マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年12月11日

本日は早めのミニおせち講座でした


暮れの忙しい時期よりも、早めのおせちレッスン

いいかもしれません

今日は、いつもグループで来ていただくメンバーの

早めのおせちでした

通常の料理よりも、手間がかかるので

全部やったのは2品

里芋の紅白篠田まき

ユリ根とサツマイモの紅白きんとん

です

こうは05.JPG


合間を縫って、おまけのレッスンで菊水巻(桜沢リマ先生のレシピより)
●写真は大根のかつらむきに挑戦しているところです

と、揚げもち雑煮も作りました、お雑煮のアップの写真を

忘れましたが、これです


こうは066.JPG



揚げの油抜きなどの、下ごしらえは私のほうでやっておいても

やっぱり時間がかかるのがおせちです


こうは04.JPG

ほとんど、おせち初体験のお二人は、かつらむき苦戦してました

ベテランの、Sさんがきんとん用ビーツの

超みじん切り^^さすがです

おかげで、きんとんに入れてマッシュしても

ざらつき感なく、なめらかなきんとんになりました

それがこれです、きれいな紅白きんとんです


こうは09.JPG



食材の種類もいつもより、多めですね



こうは03.JPG


格闘すること3時間弱、それでもこの時間で

食事まで行けたのは、早いです!

こうは099.JPG

盛り付けにも、少しお正月らしさを

表現していただきました



こうは01.JPG


あんなに頑張ったのに

できてみるとこれだけ〜?のおせちなのですが・・・・

それでもすべて、自分で作ったものは安心でおいしい!



こうは02.JPG

年に一度くらいは、ていねいに、手間のかかる、料理をしてみるのも

いいですよ〜

暮れの31日にも、本格おせち講座があります

お申込みお待ち申し上げております^^







posted by げんまい at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年12月07日

募集!今週12月11日・12日(木 金)はおせち2品のレッスンをします


暮れがお忙しい方、通常レッスンにおせちを入れましたので

品数は2品と少ないですが

よかったら、ご一緒にいかがですか?

直前で申し訳ございませんが
お申込受付中です

hpのお申込フォームからメモを使って
日程を書き込みいただけば、すぐにお返事させていただきます
(今回は直前受付なので、今まで教室にご参加いただいた方、とさせていただきます)


11日(木)残りのお席1名さま

12日(金)残りのお席3名さま

●参加費 ¥6000

●開催時間 11時〜15時


作るメニューは以下の2品です
他に、マクロのお食事がつきます

年にいちど、手をかけたきれいなおせち料理を
作ってみませんか?

お待ち申し上げております



里芋の紅白篠田まき


さとこう02.JPG




紅白きんとん


こう0999.JPG



posted by げんまい at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年12月02日

このところ、教室はじみ〜な茶色いメニューが続いていますが


マクロらしい色合いだね

という声が聞こえてきそう^^

その通りなのですが、でもおいしいのですよ

食べてみたらね

今の普通の食卓が、かなり色彩的にも華やかなので

一層、そう見えるでしょうが

日常の食には、はたして、派手さが必要でしょうか?


かんぶ033.JPG


お誕生日、婚礼、などのハレの日ならば

それもいいでしょう、と思うのですが

毎日、いのちを養うために、いただく食は実質本位

質の良い血液となってくれるものであれば、

私は、OKと思っています


かんぶ077.JPG

マクロではその代表が、基本食です

日常食でもあり、身体が病気に傾いたときは、治病食でもあり

優れた食べ物が、たくさん入っています

基本食を学んで、おいしく作れるようになって

一生の財産にしていただきたい、と思っています



かんぶ044.JPG


先日の、レッスンでは、玄米味噌おじや

乾物の重ね煮、味噌味のお焼き、おまけでレンコン蒸し

をつくりましたよ〜どれもおいしかったです



かんぶ055.JPG


豆味噌の入った、黒いお焼きも、中にいろいろな季節のお野菜と

くるみも入れて焼きました



かんぶ066.JPG

おやつにも食事にも、おいしい一品です




かんぶ088.JPG

乾物の重ね煮は、普段うっかりして忘れがちな

海藻のアラメ、高野豆腐、切り干し大根、

などと一緒に、根菜類をたっぷり煮込み

毎食、ほんの少しいただくだけでも、多種のミネラル分を

摂ることができる、おすすめのお惣菜です



味付けとして、白ゴマ塩をたっぷり調味料に使いました

白ゴマ塩煮、という料理もあるくらい

コクのあるごま塩は、出番が多くかなり定番食材です

胡麻からも、カルシウム分がしっかりいただけます

見た目からは想像できないほど、豊かで深みのある

旨みのお惣菜です











posted by げんまい at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月26日

大変お待たせいたしました、12月のおせちレッスンのお知らせです


2013066.JPG
昨年の盛り付けの例です


メニューの内容が、決まりましたので
お知らせいたします

合わせて、参加費や、一部日程の変更も下に入れました

ぜひご覧いただき、お申込みお問い合わせを

お待ち申し上げております



おにしめ・昆布02.JPG
お煮しめと篠田昆布巻き


こう0555.JPG
紅白きんとん


さとこう07.JPG
里芋の揚巻


おい066666.JPG
追羽根人参


吹き寄せ豆腐2.JPG
吹き寄せ豆腐




上の写真の全5品を作ります(12月31日のみになります 12時〜18時)

●参加費 ¥15000

●小さめのお重2段分をお持ち帰りいただきます
重箱・またはタッパーなどご持参ください

●時間は延びる場合もございますので、余裕をもってお出かけください
ランチは済ませてからお出かけください、試食はありますが
作るものが多いため、お食事の時間は取れません
どうぞよろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








吹き寄せ豆腐2.JPG
吹き寄せ豆腐


こう0555.JPG
紅白きんとん


おにしめ・昆布02.JPG
お煮しめと篠田昆布巻き


上の写真の全3品をつくります(12月4日・17日 12時〜14時)

●参加費 ¥8000

●小さめのお重1段分を、お持ち帰りいただきます
重箱、またはタッパーをご持参ください

●時間は延びる場合もございますので、余裕をもってお出かけください
ランチは済ませてからお出かけください、試食はありますが
作るものが多いため、お食事の時間は取れません
どうぞよろしくお願いいたします







posted by げんまい at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月25日

11月30日(日)の一品コースのお知らせです


寒くなってきたので、お体を芯から温めるレッスンメニューの

ご案内です


マクロビオティックの基本食の中でも

冬にしみじみとおいし〜い!と思う食べ物のひとつ

玄米味噌おじやを11月30日(日)にやります


おじ044.JPG



風邪をひいたときなどに、真っ先に食べたいもののひとつです

一度炊いた玄米を、もう一度煮込むという作り方なので

消化吸収が、実にいい食べ物になります




年末の、宴会続きの時などにも

おなかに、とってもやさしい食べ物ですよ^^
ご一緒にいかがですか?


みそおやき01.JPG

味噌味のお焼き  と  乾物をたっぷり使った重ね煮の煮物

も一緒に作りますので

お申込みお問い合わせはHPからお待ち申し上げております






posted by げんまい at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月24日

昨日は、基礎コースの4回目の日でした


もう4回目、本当にあっという間だなと思います

食事を切り替えて、お体の変化を感じてくださっている方も

出てきたので、本当にうれしいです


基礎に通っていただいてる間に、それが実感できると

やる気につながると思うのですね〜

がんばって!


たまどん07.JPG

4回目は食材の下ごしらえです

とうふ、こんにゃく、油揚げ、の下ごしらえの勉強です

豆腐を湯切りして、卵どんぶりにします

写真は、玉ねぎのみじん切りを、炒めてアクを飛ばしているところです

旨みの残るテクニックで、ここにお豆腐を合わせていきます



たまどん04.JPG

この卵風のものは作っておくと、サンドイッチなどにも

応用できて便利ですよ



たまどん08.JPG

サイドメニューは、講師のほうで作っておきました

美味しい大根が来たので、大根焼きにしておきました!

下ごしらえしたこんにゃくは、歯ごたえの違い

味のしみこみ方の違いなど感じていただけたようです^^

たまどん05.JPG

揚げは、みんなでご相談して葛汁に入れました



たまどん09.JPG

デザートは、リンゴと、安納芋できんとんにしました

甘味はなにも使わずに、塩のみで作ったものですが

塩が素材の甘さを引き出します

本当に甘いきんとんでした













posted by げんまい at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月20日

昨日は、今年初のおせちレッスンをしました


暮れになると、おせちの季節だなあ〜と

毎年考えます

品数がどうしても多くなる、おせち料理を

何とかバタバタにならないで、うまく作れる方法はないかと・・・・

終わりの時間も、どうしても遅くなってしまうので

みなさんもお疲れになります


おい022222.JPG

今年は、いつも個人レッスンで来てくださる

Wさんとご相談して、暮れのおせちを11月12月の2回に分け

3品づつ、ゆっくりやることにしました





昨日がその一回目でしたが、無理をしないで

●追羽根人参

●紅白の射込み高野豆腐、ユリ根入り

●菊水巻(桜沢リマ先生のレシピ)
の3品を、落ち着いて作ることができました

その代り、一段のお重もいっぱいにならなかったので

食事として作った、シイタケ寿司まで

詰めてしまいましたが^^


おい044444.JPG

おせちの盛り付けは独特で、隙間なくぎっしり

つめる、が基本なのですね、その練習をしていただきました




おい055555.JPG

桜沢リマ先生が残された、マクロ伝統の菊水巻も

やりました、かつらむき頑張ってくれてましたよ


おい088888.JPG




追羽根人参も、お重の中でかわいいアクセントになる

一品ですが、これもいい形に、いいお味に出来上がっていました

おい099999.JPG

おせちは、どうしてもこういった成形するものが

多くなるので、時間のかかり方が大幅に変わってきます




おい0111111.JPG

むくろじの実のような形に

人参を削っていきます、その残りは

今朝うちのわんこのご飯に、もれなく使わせていただきました


おい077777.JPG

完成形がこれです

少し酸味のある、甘めの味付けで、色はビーツの赤で

出しています、追羽根の形を人参でつくります





おい0666666.JPG

試食してみて、菊水巻が口の中では、おみかんと大根

青菜が、一体になっておなますのような味になるのを

感じていただけたようです



お疲れさまでした、12月も頑張って作りましょう!

お待ちしています^^





みなさま、HPには、12月のおせちレッスンが、カレンダーのほうに
日程だけ発表されています

おせちレッスンを、ご検討いただいていらっしゃる方には
お待たせして申し訳ございません

内容につきましては、今検討中で、もうすぐここブログ上で
ご覧いただけますので、少しお待ちくださいませ























posted by げんまい at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月18日

先日の、かんたん稲荷のお弁当レッスンです


お稲荷さんが、好きな方は多いですね〜

あの甘辛い味が、定番と思っていらっしゃるかもしれませんが

あそこまで濃いめでなくても、おいしいお稲荷さんはできます


たたき055.JPG


砂糖は使わないで、出汁、本みりんと、塩、醤油、で十分おいしいと

思います

しかもこれは、お急ぎの時便利な、

ご飯の詰め方が簡単なタイプです!




特に行楽シースン、お弁当にはぴったりですね

先日は、愛用のお弁当箱持参で来ていただき

詰めるのをしていただき、お弁当で食べていただきましたよ^^


たたき088.JPG

サイドメニューとしては、たたき牛蒡の胡麻酢味

しっかりたたいて、牛蒡の繊維を柔らかくする


たたき033.JPG

この食べ方は、お子さんから、年配の方まで

とても食べやすいです



たたき077.JPG





ニンジン大根のマリネは、蒼月さんから届いた真っ赤な

ビーツも使いました、ほんの少し入るだけで

あざやかな色です!



たたき022.JPG

一品でも、こんなきれいな色のものが入っていると

お弁当が引き立ちます




たたき044.JPG

きれいに、お弁当に詰めていただきました

ゆっくりよく噛んで味わいました

美味しかったですね、ぜひまた作ってみてくださいね^^




posted by げんまい at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月15日

今週のシイタケ寿司のレッスンでした


沼津の蒼月さんから、岐阜白川の干しシイタケ

分厚い、原木栽培のどんこで、驚くのは香りが

部屋中にひろがるほどに強いのです



しい022.JPG

こんなにおいしいシイタケが手に入ったので

やってみようと思いました

もとはテレビでやっていた、村おこしで作られたという

雪ん子寿司

ごらんになった方もいらっしゃると思います

どこにも動物性が入っていない!

白砂糖だけ抜けば、これはマクロでしょう^^というお寿司でした

砂糖は、本みりんに変えて、やってみました


しい033.JPG

大根も、もちろん塩漬けから、梅酢だけにつけて

甘味は無しですが

私はこの方が、シイタケのうまさが味わえておいしく感じます





このひは、酢飯も梅酢とシークワーサーを絞っただけで

作りました




しい0999.JPG
一緒に小豆かぼちゃ(基本食)も作りました




しい011.JPG

写真は、かぼちゃのわたも煮込みますので

種を取り除いてるところです





しい055.JPG

のこった酢飯には、シイタケの軸の部分の細切りを

まぜて、お結びにしました


しい077.JPG


だし昆布を結び昆布にして、干し大根と

煮物も作りました



しい033.JPG

あざやかな色がなくなる冬に、梅酢の赤は

ありがたいですね〜

しい088.JPG

お疲れさまでした、シイタケ寿司ぜひやってみてくださいね^^

梅酢の酢飯なので、傷みにくくてお弁当などにも

いいと思います







posted by げんまい at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月14日

遅くなりましたが、日曜日にやった基礎コース3回目です


ご参加いただいているメンバーには、頑張っていただいてる

基礎コース、早くも3回目の陰陽理論の日でした

勉強が中心なので、この日は基本食の

切り干し大根と高野豆腐の煮物が、料理の中心です


たま088.JPG



茶色い料理が続いています^^

でも、中には、お体の変化が少し出てきたのではないか?

と思える方がいたり、6回目までにどんな変化が出るのか

本当に楽しみです!



たま099.JPG



玉ねぎの切り方と炒め方は

マクロではよく出てくる、料理の基本です

熱で、アクを飛ばします

水にさらして抜くことをしません

アクさえも、うまみに転化するとよく言いますが

確かに、水にさらした味とは違います

旨みが強く、複雑な味が残ります



たま077.JPG



今回の基本食も、出汁も使わず、素材のうまみだけを引き出して作る

代表のような料理です

玄米ごはんは、梅酢とシークワーサーで酢飯にしてみました

梅酢の色が残ってしまい、ピンク色の玄米になりました



どれも美味しく出来上がっていました、忘れないうちに

ぜひ、おさらいしてみてくださいね


たま05555.JPG

次回は4回目、豆腐、こんにゃく、油揚げの下ごしらえ

をまなんで、その材料で料理をいたします

お待ち申し上げております^^





posted by げんまい at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月10日

今週のレッスンのご案内です



し044.JPG


13日(木)は

シイタケ寿司・小豆かぼちゃ(基本食)そのほかに簡単な季節のお惣菜1品

を予定しています(HPには出ていません)



azuki001.JPG

大切な基本食の、小豆かぼちゃをコツをつかんで
美味しく作れるようになりませんか?



し088.JPG

シイタケ寿司は、岐阜県白川町の、安全なおいしい原木栽培の
シイタケで作ります

年末や、お正月の、食卓で活躍してくれるメニューだとと思います





15日(土)はHPでお知らせさせていただきました

かんたんなおいなりさん・たたき牛蒡・人参と大根のマリネ

お弁当の詰め方も、ご一緒にやりますので

愛用のお弁当箱がありましたら、ご持参ください

こちらでご用意もあります



おい08.JPG

これは前回の同じメニューのレッスンです
分づき米で酢飯にしました、とてもおいしくできていましたよ

お申込み、お問い合わせお待ちしています













posted by げんまい at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月05日

連休中に、かんたんなお稲荷さんの、お弁当レッスンをしました


マクロを始めてから、アミノ酸などの科学的な調味料、白砂糖、

などの味付けや、動物性中心の食べ物が多い外食がつらくなった

とおっしゃる方は多いです

そこで、ランチもできるだけお弁当持参で、お仕事に行く方が
自然に増えてきます

お体のためにも、とってもいいことです^^

おい08.JPG





でもお忙しい生活の中でのお弁当作りは、なかなか大変なので

レッスンでは、ちょっと簡単なお弁当の

提案もさせていただいています



おい04.JPG

今回は、梅酢を使ったいたみにくい酢飯の、お稲荷さんです

しかも揚げを大きなまま使って

いっぺんに酢飯をつめ、それを切り分けていただくというやり方で


おい03.JPG

いっこづつ詰めるタイプに比べたら、かなり簡単で時間がかかりませんよ

おすすめです

おかずも、日持ちのするたたき牛蒡に、短時間の過熱で

さっとできるだいこん、人参のマリネ


おい05.JPG




どれもおいしくできました

しかも、質のいい、おいしい調味料で混ぜるだけの

和え衣などに、感心していただきました

ね、思ったよりも簡単でしょう!

詰め方も上手にできていました


おい07.JPG


お弁当作りを応援するレッスンも、これから入れていきますので

ご参加お待ちしています




おい02.JPG

お楽しみデザートは、蒼月さんのラフランスを使って

コンポートでした




posted by げんまい at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年10月30日

昨日は、真っ赤に炊けるくり玄米ごはんを作りました




やま07.JPG


今回、とても贅沢な材料で、レッスンできました

ご参加いただいたWさんが、山から拾ってきてくださった

小さな山栗で、栗ご飯ができたのです


やま09.JPG

自然界で育ったものは、小さいですが、栽培した栗に比べると

味が濃く、香りも強いです


やま08.JPG

今日は、マクロならではの、渋皮を残して炊く

栗ご飯です

渋の力で、玄米が真っ赤に染まるのですが

何とも言えないきれいな赤なのですよ〜

山栗のおかげで、その赤い色が一層鮮やかでした!!



やま05.JPG

お味見でも、くりが甘い!天津甘栗みたい!!と

声が上がってましたね^^

本当に、今年一番のあまさでしたよ

下ごしらえに、手のかかる渋皮付きですが

けばを取るのに、Tさんが、頑張ってくださいました



やま04.JPG

おかげで、えぐみのないおいしい渋皮になっていて

渋皮を、ちゃんと食べることができました

渋皮って、下ごしらえができていると、おいしい部分なんです

そしていかにも、多様なミネラルの味を感じます

まさに、一物全体の食べ方です



やま06.JPG

他には、豆腐田楽や、ダイコンもち、お吸い物などを

味見しながら、ご相談しながら

作りました、どれもおいしくできていましたね




やま01.JPG

秋らしい味わいを、満喫させていただきました^^

お疲れさまでした。








posted by げんまい at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年10月26日

ブログのご紹介です Jの手仕事




かさ07.JPG

ネーミングが、おしゃれですね

今回の基礎コース31期にご参加いただいている

Tさんのブログを、ここでご紹介させていただきます


↓Jの手仕事です
http://orangepaprika.blog130.fc2.com/





かさ06.JPG


ちょっとさかのぼって、見ていただけると

マクロの食生活ををスタートさせて、食材や

今までと違う道具類を、買い揃えて、

玄米ごはんを圧力鍋で炊いて(とっても上手に炊けて)

小笠原味醂まで、すでに買われてました、

ネットに強い人は、すばやいです

お肌の状態にまで、いい変化が出ているそう




かさ05.JPG

やるときは、一気に変えたほうがいいですよ〜と

言った私が、あまりの一気さに

びっくりなんですけど^^

でも、うれしいです、お体にいい効果が現れるように

レッスンでも、ご一緒に頑張っていきましょう




かさ04.JPG



◆写真はぜんぶ、Tさんと、同期のみなさんの、今日のレッスン風景でした

みなさまご苦労さまでした^^

ひたすら地味な基礎を頑張ってやっていただいていますが

これがきっと、役に立ったと、思える日がきますので

どうぞ、おうちでもおさらいしてみてくださいね!


かさ03.JPG



かさ02.JPG

次回も、陰陽理論の勉強と、基本食で、お待ちしています




かさ01.JPG

◆本日の講師がご用意したデザートです
ドライフルーツと、ナッツがたっぷりのケーキ&豆腐クリームでした








posted by げんまい at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年10月25日

基礎コースの5回目の日でした


今日は、基礎コースを個人レッスンで

頑張ってくださっている、Wさんの5回目

ずいぶん進んできましたね

今日は手当法の、生姜湿布と、豆腐パスターを学んでいただきます





手当が、ちゃんと身体に効くかどうかは、

ちょっとしたコツで、大きく変わることが多いので

それをつかんでいただきたくて

今日はじっくり、生姜湿布に時間をかけました

まず生姜液での手浴と、肘浴から

これだけでも体全体が緩み、温まるのが、わかっていただけたようです




しょう099.JPG

Wさんは、左肩甲骨に、コリがあるようですが

生姜湿布でほぐしていきます

少し低温気味から初めて

最後は70度の生姜湿布にしていきました




お顔の色も、ほっぺがピンク色になって

血流がよくなったことがわかります

肩甲骨は、緩んだのがわかりました

肩をまわしていただくと、可動域が大きく変わっています

楽になったのを実感していただけたようです


しょう0777.JPG

大量の生姜を絞った後の袋です



よかった、生姜湿布をやる気になっていただいたようです

ぜひぜひ、頑張ってくださいね

お体の不調は、できるだけ家庭で治しましょう



しょう0888.JPG

今日は手当なので、お食事は講師がご用意します

小さな玄米の高菜巻おむすび1こと、お煮しめ少し 三年番茶

だけを、よく噛んで食べていただくことにしました



しょう0444.JPG

身体が手当で楽になると、小食がとても気持ちがいいのです

今月スタートの、31期のみなさまも5回目には

小食が心地いい!と言っていただけますように

楽しみにしていますよ^^





posted by げんまい at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年10月22日

10月29日(水)に玄米栗ご飯のレッスンがあります

栗も、そろそろ終わりに近づいたので

今年最後の、玄米栗ごはんかな〜と

思っています



く07.JPG

ぜひ、この渋皮の渋を、玄米の酵素で分解して

美味しく、一物全体でいただく、げんまい栗ごはん

作って、おぼえてみませんか?


く04.JPG




ご一緒にレッスンしてくださる方をHPから、募集中です

お問い合わせもこちらからお待ちしております


く05.JPG




玄米栗ご飯を作りながら、豆腐田楽と、



でんがく05.JPG

ダイコンもちも

だいもち05.JPG




サイドメニューのレッスンに入れていますので

冬のお役立ちメニューです

いかがですか?






posted by げんまい at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年10月18日

寒い季節のおやつに

ダイコンもちはいかがですか?



だいもち09.JPG



お子さんはもちろん

からし醤油を添えたら、お父さんのおつまみとしても

カリカリの食感がおいしくて、お酒にも合います



だいもち04.JPG




これからどんどんおいしくなる、冬大根を使っての

ダイコンもち、おすすめです

少し多めに蒸しておいて

冷蔵庫に保存しておけば

香ばしいごま油で、カリッと焼くだけで

とってもす早くできる、おやつでもあります

お忙しいお母さんの、お助けメニューになりますよ

玄米粉(または米粉)も使っていますので
軽食としていただくこともできます




だいもち05.JPG

時々、レッスンでも入れていますので

お出かけください、10月の栗玄米ごはんの時の

一緒に作るお惣菜、として予定しています

お申込み、問い合わせを、お待ちしております^^


posted by げんまい at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年10月13日

基礎コースの31期がスタートしました

台風を心配しましたが、問題なく

皆さんに集まっていただけて

まずはホッとしました


これから6回コース、3か月間の短い講座ですが

マクロビオティックの食事が、お体を変えるという

実感を、持っていただけるように、私も頑張ります

どうか、みなさんも日々の食事を、頑張っていただきたいです


そ099.JPG



過ぎてしまうと6回なんて、あっというまなので

この機会が無駄にならないよう、ぜひレッスンしたことを

おうちで、実践をしてみてくださいね




ひたすら、料理の基礎をやっていただく基礎コースですが

美味しい料理を作るためには、大事なことばかりです

初回は、出汁のとり方をしました



水出汁をすることと、アクが抜けるまでしっかり煮込むこと

味見をしながら、出汁をとりました

取り方の違いで、味が変わることがわかっていただけたようです



そ033.JPG


玄米は、おいしく炊けていました!

今回は、玄米だけで炊きましたが、次回は豆入りでの
炊き方をしましょう

意識して、よく噛んでいただきましたね

ありがとうございます^^


そ088.JPG



玄米にかけていただいたのが、グルテンで作るハッシュドビーフ

グルテン初体験の方が多かったので

心配でしたが、おいしいと言っていただけて

よかったです、ブロックタイプをスライスしています





そ044.JPG

とろみ付は玄米粉でしました、初食材だと思いますが

活用していってくださいね、これは便利ですよ




そ055.JPG

簡単サラダのドレッシングは、皆さんとご相談で作りました

意外にも、マスタードベースで、作りたいと言ってくださったTさん

クリエイティブなセンスのある方です

昨日も、自作のブラウスや、エプロンで来てくださいました



そ077.JPG


オイルは、オリーブオイル、酢はなにがいいかな?と

みんなで、味を見ながら、さぐりながら作ったドレッシングは、ハニーマスタード系の

とっても美味しいドレッシングになりました!

実は、私が一番気に入っています!また作ってみますね^^




そ066.JPG

さて2回目は、青菜の茹で方さまし方、などの基礎が

続きますよ〜元気でお出かけくださいね、次回もお待ちしています
























posted by げんまい at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年10月10日

昨日は初物のビーツで、ピンクソースレッスンをしました


ビーツが出始まると、料理意欲が高まります

このきれいな色を生かして、何を作ろうかと

考えることが楽しみです



みんと077.JPG



今回は、ご飯に添えていただくソースを作りました

ご飯も、まさに新米が出始まった季節なので

たまには、真っ白な白米で新米を味わいましょうと



みんと088.JPG



島根県の出雲阿国という、有機米の白米をご用意しました

ピッカピカの新米です^^



みんと066.JPG

ビーツを使ったソースを煮込んでいます

あざやかな色ですね〜


みんと04.JPG


今日は豆乳ヨーグルトを作っておきました

サワークリームのように使えますので

ソースに垂らして遊んでみます



みんと03.JPG




みんと01.JPG


もう一つ、ダイコンもちを作りました

これから大根がおいしくなる時期には

手軽で、素朴な、おいしいおやつにもなりますよ


みんと02.JPG

カリッと焼いてから、からし醤油でいただきます





みんと099.JPG

かんたんなサラダも作りました

奈良からいただく人参の葉が、柔らかくて

生でもおいしくいただけます




みんと05.JPG

美味しく出来上がったものを囲んでの

美味しいランチ^^幸せです

今回もお疲れさまでした!











posted by げんまい at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年10月03日

北海道産のすず姫で、夏前に仕込んだ味噌がほぼ完成です



確か今年の5月に、突然思い立って

味噌の夏じこみの事を、Mさんに教えていただいていましたので

そうだ!やってみようと、ちょうど陰陽洞さんから

味噌にお勧めと言われて買った、小粒の大豆すず姫が

あったので、仕込んだことをここに書いたのです

http://macro-biotique.sblo.jp/article/95303464.html

↑見つけました〜これです!

なんとこれが、5か月たって、こんなに味噌らしくなりました




すず099.JPG

なんとなんと、今回カビはほぼゼロでした

一度だけ、直径が5ミリくらいの白カビを

発見して、取り除いてからは、今日までなしです(^o^)


冬仕込みした時の、カビとの戦いを考えると、夢のよう



すず055.JPG

教えてくださった、Mさんからは冬よりも、夏ちかで仕込むと

すぐに気温が上がるために

発酵が早くて、カビ菌を抑えられると聞きました

なるほど〜と思いました




すず088.JPG



今の時点で、味見をしても、もうちゃんと味噌の味になっています

味噌だまりもできていて、それならば安心と

天地返しもしました

全部の材料が、味噌になってくれて、しあわせ〜



ただ、やはり寝かせ時間の長さというのは、味に出ますね

味噌だけど、寒仕込みのような、一年寝かせた

深みのある味とは言えない・・・・・・


甘さはあるんだけれど・・・・でもここから安心して、あと半年寝かせておけば

それなりの深い味噌の味に、なるかもしれません

半分食べて、半分寝かせてみますね

来年の5月頃まで、また結果はここに書きます


すず066.JPG


カビで困っていた方は、この夏仕込み!

試してみる価値はあるかもしれません






posted by げんまい at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記