マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2015年04月28日

2週前に開催の基礎コース5回目、手当法です



て02.JPG



いつも、遅れ遅れのお知らせで、ごめんなさい

今週には、基礎コースの6回目、最終回のお楽しみ講座

スイーツが開催です

みなさんが、一番張り切ってくださる回なので、^^

どうぞお楽しみに、お知らせをお待ちくださいませ




て03.JPG

手当法の回は、飲み物の手当て

梅しょうばん茶、他2種

身体への手当て、生姜湿布他2種

をやっていただきます

て05.JPG



でも一番覚えていただきたいのは、生姜湿布

マクロの手当ての中では、万能と言われています

本当に、あらゆる困った時に使えて、しかも副作用もなく安全

効果が高い


これはコツをつかんで、ご家庭で使っていただけたら

どんなにいいだろう…と思うので

基礎コースには、かならず入れるようにしています


て08.JPG

たっぷりの生姜をするから、スタートです

まずは、生姜液を作って、手浴から

温度に慣れていただくのと、手浴の効果を感じていただくのと

両方の目的で、初めにしていただきます



て09.JPG



この後、お互いのつらい部分に、首、肩、などのこりが

どんなに簡単にとれるかを実践して、お体で感じていただきました

あまり写真が撮れていませんが

みなさん、肩のこりなどが、解消されています


て01111.JPG



気持ちのいいお体になって食べる食事は

格別においしいのです

料理のお時間が取れないので、講師がご用意しておいた


て01.JPG

簡単な玄米ちらし

玄米を酢飯にして、季節の野菜のみ、で簡単なご飯です

酢飯の酢は、木頭村のゆず果汁と、梅酢だけです

シンプルな材料で、とてもおいしかったです^^



勉強してくださったみなさま、どうぞ忘れないうちに

復習してみてください、ご自分のものになるまで、

かならず、お役にたつと思います
posted by げんまい at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年04月17日

少し前の、お稲荷さんレッスンのようす


春先は、海苔巻や、おむすび、お稲荷さんなどの

携帯できるご飯が、何かと出番が多くなります

この日はお稲荷さんのレッスンでした


で05.JPG


まず、包丁砥ぎのレッスンからスタートです

Tさんはだいぶ慣れてきてくださって、砥げているかどうかが

指先の感触で、完全にわかるようになりました



で01.JPG

この日使う、生姜の梅酢漬けを、こんな見事な超みじん切りに^^

してくださってます、きれいだね〜




で03.JPG

その切れ味で、キャベツの千切りもしました

文旦と組み合わせて、酸味の効いたサラダにしました



で02.JPG

基本の、揚げの油抜きをしてから、だし醤油で煮込みます

この日は、かんぴょうも一緒に煮ました




で04.JPG

炊き立ての玄米に、梅酢と、果実酢を振り混ぜ

酢飯にします

それをおいしく煮えた、揚げに詰めていきます


で06.JPG

酢飯に混ぜるもの、上に飾るもので

3つの味を作りました



で08.JPG

よく出来ましたね、売っているお稲荷さんは

甘すぎるね〜と話しながら試食しました

程よい甘さを、本みりんで入れましたが

十分すぎるおいしさでした


















posted by げんまい at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年04月11日

今週の木曜レッスンは、久しぶりに中華でした




しょ022.JPG


花巻をやりたい、というご希望をいただいたので

それでは、麻婆豆腐などの、中華料理といっしょに、

と思って、花巻、麻婆豆腐、花巻の生地でカレーまん

と3点を作りました



なぜ、カレーまん?と言われそうですが

陰性な、スパイスたっぷりのカレーは

本来は暑い国のもの、日本なら夏の食べ物

ですので、今頃レッスンしておくと

夏場のお役にたつかな、と思ってです

お子さんが、大好きですものね〜


しょ0999.JPG

花巻は成形が独特で、うまくいくとお花が開いたように

きれいなひだが並びますが、ちょとしたことで開きにくかったりします

失敗が勉強になるのですから、レッスンでは気兼ねなく失敗してください

みなさんやさしく食べてくださいますよ^^



しょ0888.JPG

カレーまんの具も、コーン入りで甘い夏味にしました

重ね煮で作ります



しょ066.JPG


ご用意しておいたスープは、これから夏に向けた体にしていくために

春は、お体の調整期間ですから、かなり薄味にしました

冬の時の濃さで食べないように、ちょっとづつお身体と相談して

塩分の、微調整をしていってくださいね




しょ033.JPG

麻婆豆腐を、マクロの食材の中で作りました

みなさんで、味見を繰り返しては

甘さが欲しい、塩気が足りない、辛さが欲しいかも、と言いながら

お、マーボーだね、という味にもっていけましたね


おいしかったですしょ055.JPG


久しぶりのマーボー豆腐は

食欲のわく味でした



しょ088.JPG

来月メニューも、中華にさせていただこうかな〜

肉団子の甘酢あんかけ、なんていかがでしょう

時にはパンチの効いた、そんな味もいいかもしれないですね

毎月、第2木曜日です

肉団子の甘酢あんかけに、興味のある方、早めに告知するように

いたします、頑張ります、いつも直前ですみませ〜ん(-_-;)

ブログや、fbページの

チェックをよろしくお願いします





posted by げんまい at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年04月06日

昨日は、進行中の基礎コース4回目の日でした


毎回思いますが、6回コースと言っても

早いものです



き404.JPG

すでに4回目、今回はこんにゃくや、揚げのような

よく使う食材の下ごしらえの勉強です

中でもこんにゃくは、4つの工程があって

えっ、こんなに面倒なの〜と驚かれる方が多いのですが

きちんと下ごしらえされた、こんにゃくは本当においしいご馳走になります


き407.JPG



お豆腐の下ごしらえしてもいただき、それを使った

卵どんぶりを作りました

とってもおいしくできていました



き409.JPG

玉ねぎの炒め方、アクの抜き方にも慣れていただき

4回目ともなると、さすがにみなさんお上手です^^

甘くてふわふわの、おいしいたまごどんぶりでしたよ〜

き403.JPG



春という時期は、冬にため込んだ古い塩気を

身体から出して、細胞を緩めて

夏に向かう準備の、大事な季節です、というお話をしました

ですからお体は、自然に甘味や、酸味、などの陰性な

味を欲しくなってきて

身体を緩めようとしてくれます


き406.JPG

そうでないと夏にちゃんと汗をかき、しっかり排毒したり

体温を調整できない体になってしまいます

今回は海藻、野菜を組み合わせて、酢の味のサラダにしました

すでに酢の物などがおいしく感じる、という方がいらっしゃいました

身体は、ちゃんと反応してくれていますね



き405.JPG

今回は、汁物を作るお時間が足りなかったので

お椀の中で作る、簡単お味噌汁もやりました

ネギや、切り干しなどのうまみ成分の強いものを入れて

味噌、醤油、お塩、をいれ、熱湯を注ぐだけ

それでも十分においしい簡単味噌汁になります

昨日は、油抜きの下ごしらえした、揚げが残っていたので

それもいれて、豪華バージョンです^^



き402.JPG

だしがら昆布でつくる、佃煮もできました


き401.JPG

デザートは、タンカンジャムのサンドクッキー

を、ご用意しておきました

次回は5回目、手当法講座でお待ちしています















posted by げんまい at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月30日

マクロの料理を、作るお仕事


をいただきました


キッシュの具の重ね煮です
けー02.JPG


あまりやったことがなかったのですが

楽しかったです

いいな〜こういうのも^^豆腐キッシュと、食事用スコーンがご希望で

他は、お任せで作らせていただきました



完成した豆腐キッシュです
けー05.JPG



一度のお食事にために、どんなものをおいしく感じていただけるか

今の季節や、採れてる野菜など、いま身体が必要としてる味は?

と、いろいろ考えながら、とっても楽しいお仕事でした

ご用命いただいて、本当にありがとうございました


海藻と春雨のサラダ
けー04.JPG



新玉ねぎ、ビーツ、セロリのポテトサラダ
けー07.JPG



キャロットラペグリーンレーズン入り
けー03.JPG





出来上がったものを、お渡ししただけなので

テーブルに、並んだところを見ることはできませんが

おいしく召し上がっていただけたら

うれしいです

どこかからこっそり、お食事風景を見てみたい気持ち^^

おいしく召し上がっていただけてるかな〜



食事用スコーン豆乳ヨーグルト風味
けー09.JPG


教室のレッスンは、食べてくださる皆さんのお顔を

見ながら、お話しながら、が普段なので

食べていただく場面が見られないって

ふと、心配なものですね〜




けー06.JPG

ホールでお渡しする、豆腐キッシュは中をカットして

見られなかったのが、残念〜

断面をチェックできないなんて!う〜切ってみたいっ(笑)

こういうお仕事いただいて、初めて分かりました

確認のため、同じものをミニサイズで、

焼いておけばよかったんだわ〜とあとで気がつきました

いいお勉強になりました


◆おまけです、玄米小豆粥を、ひと口、付けさせていただきました
切り干しはりはりと、一緒に召し上がってくださいと
お渡ししました
メニュー的には浮いてます(-_-;)


けー08.JPG











posted by げんまい at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月23日

昨日は基礎コースの3回目、陰陽理論の勉強でした


きり0777.JPG



陰陽理論、なかなか難しいです

お話しながらも、私もわかるまでに、時間がかかっているので・・・

話が、いろいろなところに飛びがちです

上手に話してあげられなくてすみません



きり05.JPG

それでも、最後には応用編と言って、陰陽の重ね煮を

やっていただきましたが、ちゃんと順番ができていたので

みなさん、すごい!

もし失敗しても、ぜひおうちでの重ね煮練習、くりかえししてみてくださいね




きり08.JPG

昨日は暖かな日でしたので、重ね煮にトマトの水煮も加えて

トマト味スープにしました

こういう味と色を見ると、冬が終わった気分になりますね




きり0999.JPG

一番覚えていただきたかった、基本食の

切り干し大根と、高野豆腐の煮物は、玉ねぎのあく抜きに

しっかり時間をかけました



きり04444.JPG

アクが飛び、しっかり旨みの出た、

そして塩気の柔らかくなった、いい炒め加減でした!

そこから煮込んだものは、やっぱりおいしいですね〜

塩と、醤油だけと思えない、深みのある味で、甘味とうまみが

凝縮されています



きり0555.JPG

蒸した玄米パンに、練りごまで作ったペーストをぬり

切り干しの煮物を、サンドして、昨日の主食です

玄米ごはんが、重いなと感じたときなどに

いろいろな、食べ方があるというのを、

知ってほしくて入れたメニューですが



きり04.JPG



とても気に入っていただけたようで、よかったです

付け合せのパスタサラダは、私がご用意しておきました


きり0888.JPG

豆乳マヨの味ですが、ほぼマヨネーズと、こちらもお気に入り^^

今回のメンバーは、なじんでいただくのが早いです

すでに2回目で、全員玄米ごはんが自宅で炊けていましたし

6回目までにはきっとお身体の変化は出る、と感じてます



おひとりの方は、2回目レッスンの後、発熱されたようです

排毒反応はいろんな形で現れます、発疹だったり、だるさだったり、発熱だったりと



5回目には、それらにご自分で対応できる、手当法もやりますからね

次回は、こんにゃくや豆腐、油揚げの下ごしらえのレッスンで

こちらも大事な基本です

下ごしらえしたものを使って料理します













posted by げんまい at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月18日

珈琲がおいしいカフェです、mano+(マーノプラス)


藤沢に、ステキにおしゃれなカフェがあります

内緒にしておきたかったけど、

ご紹介します〜^^マーノプラスさんです
http://hairsalon-mano.com/




ま03.JPG

コーヒーを、一杯づつていねいに淹れていただけて

のんびりとお茶をしながら、時間を過ごすのには

一番のおすすめです

私もときどき伺います

おすすめは午前中が、特に静かで、ゆったりできますよ


ま02.JPG

朝はなんと7時30分から、お店の前で、淹れたてのコーヒーを販売して

いるので、駅に向かうお勤めの方が、アツアツのコーヒーを手に

飲みながら出勤する姿が、見かけられるそうです



ま07.JPG


私は、まだその時間に行ったことがありません

今度行ってみたいです

珈琲豆の販売もしてくださってます



ま01.JPG


11時になると、おいしいパンの販売も始まります

買って帰ることも、お店でコーヒーと一緒にいただくことも

できますので、パンと飲み物で軽いランチにしてる方も

いらっしゃると思います

焼き立てパンと、淹れたてのコーヒー!な〜んていい組み合わせ



この日は、売れてしまったらしく、ちょっとパンの種類が少なめでした

11時に行くと、出来立てのいろんなパンがあります

この前、ボールのようなメロンパンを、お土産にお持ちしたら

とても喜んでいただけました




ま06.JPG

どこを撮っても、絵になるインテリアだわ^^

雑貨を扱うコーナーもありますので、オーガニックタオルなども

ありましたよ

ま05.JPG




3月なので、こんなアンティークなお雛さまも、飾ってありました

いいね〜

同じ建物内に、ステキな美容院もありますので

カットしていただいてから、お茶する方も多いのでしょうね



ま09.JPG


いつも、おいしい丁寧なコーヒーを入れてくださる

マスターです

あたたかくなってきたので

今度、ワンコの散歩がてら、早朝の7時30分に行ってみたいです



















posted by げんまい at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月13日

昨日は、久しぶりの洋風メニューレッスンでした^^


け の食事ではないですが、たまにはうれしい

洋風メニューです^^

日常は、せっせとご飯をいただきましょう



ぴん08.JPG

パイ生地を作って、ミートパイを作りました

バターを使わないでも、こんなにおいしいサクサクパイ生地になります

ベテランのSさんは、さすがに手早い成形で

あっというまに出来上がりです



ぴん099.JPG

具には、グルテンと野菜いろいろで、重ね煮をした

ミートを煮込みました


こちらも、春なので、たっぷりのトマトソース

しかも陰陽洞さんのおすすめ、チェリートマトピューレで

煮込みました



ぴん01.JPG


とても甘さの強いトマトで、ミートをおいしい味にしてくれました

冬には、醤油や、みそ味で作ってましたが

さすがに春、トマト味がおいしく感じます



ぴん03.JPG


出来上がったミートソースを、流用してピンチョスも

一種類作りました

見た目の形がかわいいですね

アボカドと、宮崎の赤ピーマン、カリフラワー、など組み合わせて

重ねてみました



ぴん04.JPG

こんなおつまみがあったら、ちょっと一杯ワイン

なんていう時に、なんだかうれしいですね〜




ぴん06.JPG


ミートパイの出来上がりは、とってもおいしく

形もきれいに、よく出来ました

パイ生地ののばし方、水分の調節、具を包むスピード

いろいろな条件が、影響しての最後の味です

そこが料理の楽しさと、醍醐味ですね



ぴん07.JPG

昨日は、ピンチョスがよくできたので

無添加ワインを、一口づついただきながらの

試食になりました〜^^






posted by げんまい at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月01日

お酒に合う、ピンチョスの試作しています



ぴん05.JPG
◆グルテンのミートソース・豆乳ヨーグルト・マッシュルーム塩焼き


以前から、お酒のつまみになるものって、マクロでは

どうするのですか?

と質問を受けていましたが・・・・・



ぴんち09.JPG
◆グリーンレーズン・大豆マヨにピクルスとパセリ



確かに、強い陰性のアルコールは、強い陽性の肉やお魚が

陰陽バランス的にも合うので、中庸な食べ物の多いマクロでは

おつまみっていう感覚が、そもそもあまりないんです・・・


ぴんち05.JPG

わたしも、マクロにしてから、お酒が自然に欲しくなくなりましたし

おつまみって、あまり考えない分野でしたね〜

必要なくなったというか・・

飲むときは、塩気の強い漬物をつまみにしたりしていたかも



ぴんちょ05.JPG
◆マッシュポテトターメリック風味・塩蒸し人参とカリフラワー・オリーブ



でも、イタリアンの、おつまみ感覚でいただく

ピンチョスは、提供の仕方や、見せ方がステキで

マクロでも、応用できないかな〜とおもっていました


ぴんちょ06.JPG



本当に軽〜くワインを一杯、なんていう時のおつまみとしては

マクロの食材だけで作る、こんなピンチョス

いかがでしょうか?


さと09.JPG
◆マッシュルームの塩焼き・里芋マッシュ



毎日つくるお惣菜の中からも、ちょっと使って

おおきさや、串にさすときの見せ方を

工夫するだけでも、なかなかおしゃれなおつまみになってくれますよ




ぴんちょ09.JPG
◆野菜の塩蒸しを切って、トマトソースをかけたもの





4月の一品コースに入れられたら、やりたいと思っていますので

興味のある方、ぜひ、お申込みお問い合わせいただけたら

うれしいです^^


posted by げんまい at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月23日

新しいスタート基礎コースの32期です

昨日から始まりました

基礎コースの一回目、どんな方が来てくださるか

毎回楽しみですが、今回は4名さまにご参加いただきました

食生活を変えるって、はじめは勇気のいることでもあるし

食材が、道具が、作り方の基本が、変わって

周りの人からは、どうしちゃったの〜と言われたりしますね



きで07.JPG




でも人生の中の、ちょっとの時間を使って

私の体が、食べ物でどのように変化するかの、実験をする!と

いう気持ちで、頑張ってみてほしいです


もし、これは私に合わない、と思ったら元に戻るのもいいし

また別な食事を、探すのもいいとおもいます

どんなことにも絶対はないので^^



きで05.JPG


この基礎コースは、月に2回で6回コース

わずか3か月の間です、できるだけ実験に集中してみましょう!

どんな変化でも、お体に変化が出てくれたら

また、そこから考えればいいこと

楽しんでやっていただきたいです



きで03.JPG




一回目は基礎の基礎、玄米ご飯の炊き方や

出汁のとり方など、やることがたくさんで写真も

あまり撮れませんでしたが





きで09.JPG

回が進むにつれ、皆さんが慣れてきてくださると

もう少し写真でご覧いただけると思います

お待ちくださいね



posted by げんまい at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月18日

先日のバレンタインデーで、作ったスイーツメニューは

オーガニックのビターチョコを入れた

スコーンと

きな粉と、玄米米飴で作るヌガーでした

結婚間もない、教室のメンバーのKさんが、ご主人を誘って

来てくださいましたので、久しぶりの

男性のご参加で、うれしかったです


しん08.JPG


これからの日本は、もう少し男性が家事にも参加して

いただけるといいですね〜

kさんのご主人は見込みありです

手の使い方が上手なのと、玄米食が抵抗ないようで

よかったです

ぜひ、一段落したらレッスンにいらしてください


しん09.JPG

この日の、二人の共同作業

スコーンの粉に、菜種油を入れています

ちゃんと、ほそーく油を流しいれてくださって

とっても上手でした


しん06.JPG

きな粉で作るヌガーも、りゅうさん紙で包んでいただき

ギフト用に仕上げます



しん05.JPG

今日のランチは、講師の方でのご用意です

玄米ごはんに、スイートチリソースで味付けした

グルテンの酢豚風をかけて

金針菜の煮物、冬野菜のサラダ、ビーツと根菜のポタージュ

などで、召し上がっていただきました



しん04.JPG

今回は、ギフトにするので、きれいに焼けたところは

だれかに、自分たちの試食用ははしっこ(笑)



しん03.JPG

最後のラッピングも、みなさん上手にできていたのに

写真を撮り忘れてしまいすみません

これは、あとで私がラッピングして

とりあえづ、撮影しておきました


差し上げたかたには、喜んでいただけると

いいですね^^



posted by げんまい at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月13日

大丈夫!お子さんの大好きな、肉まんだって作れますよ



マクロビオティックの食事にすると

玄米ごはん、お味噌汁、野菜の煮物、漬物しか

食べられない、と思っている方は今でも多くて

お話しててびっくりします


にくま04.JPG


それも、おいしくないぱさぱさの玄米でしょう?と言われます

もし、そうなら、私もその食生活は無理です

続きませんね〜



にくま09.JPG

思っていらっしゃるよりも、はるかに美味しい食事を

していますよ〜と、声を大にして言いたいところですが

こればかりは食べていただけないと、むずかしいので

せめてブログの写真や、fbで、じみ〜〜に訴えていきます(笑)


さて昨日は、寒い時期に、アツアツでおいしい肉まんをレッスンしました

お子さんのおやつにもいいですね


肉の代わりには、グルテンのひき肉タイプ

春雨、玉ねぎ、水煮の筍、シイタケ、など普通の肉まん材料と

同じようなものと、合わせて使います



生地は北海道地粉を、酵母で発酵させたものです

普通、中華のパン生地には、ごま油などいれますが

昨日は、中身の具材にごま油もラー油も使いますので

パン生地に入れませんでした



にくま01.JPG



パン経験者のみなさんでしたので

とっても上手に具を包んでくださってます

蒸し器に入れて約20分


にくま099.JPG


こんなに膨らんで、でもこしのあるもっちりした

肉まんの完成です



にくま03.JPG


一緒に作った、白菜のポタージュや

付け合せは、車麩と大根の煮物などと、召し上がっていただきました


にくま07.JPG


ご用意しておいたデザートは

奈良の冬柿の白和え


にくま088.JPG

和え衣には、今がシーズンの酒粕も少しだけ

使っています

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました

次回は、この肉まんの具をちょっとアレンジして

ミートパイを作ります、どうぞお楽しみに^^
















posted by げんまい at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月09日

昨日はバレンタインのクッキーを焼きました



ショートブレッドと、かわいい抜型でアミのクッキーを

昨日は作りました



たいん01.JPG

誰かに差し上げるというので、かわいいラッピングをして

お持ち帰りいただきました

Nさんは、初めてのクッキーにしては、実は大変よくできました!


たいん08.JPG

ショートブレッドは、サクサクの食感で焼き上がりも

ちょうどよくできてました



ただ、厚みがあるので、長く火を通したいところですが

表面がどうしても、焼き色が濃くなるので

最後は、オーブンに入れたままの乾燥やきにしました




たいん04.JPG

アミのクッキーは、抜型が複雑なので

神経を使うところでしたが

きれいに、しっかり抜けていましたね





たいん05.JPG

顔のクッキーがやりたい、とご希望でしたので

少しだけ、丸で抜いて顔も作りました、これもかわいかったです^^

たいん088.JPG



一種類づつ、ていねいに包んでラッピングしています

たいん099.JPG

プレゼントした方に、喜んでいただけるといいですね〜

粉ものは、スピードと、タイミングで大きく味が変わります

その、スピード感を忘れないうちに

ぜひおさらいしてみてくださいね


たいん06.JPG

お土産にいただいた、無農薬の奈良の春番茶です

早速入れてみました

とても若い茶葉のかおりと、味がしました

二煎、三煎といただいてみましたが

味の変化があり、とてもおいしかったです

ありがとうございました^^
posted by げんまい at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月04日

昨日は個人レッスンで、包丁特訓!と、アミクッキーでした

先月から、包丁の特訓で個人レッスンに

来てくださっている,Tさんと包丁で切ったものを使って

玄米のりまき、塩蒸し人参、アミクッキーを

やりました、なかなか手つきがよくなってます


あみく099.JPG

しかし^^ちょっと詰め込みすぎでした、無理にたくさんやると

忘れてしまうことが多いので

次回はまた元に戻しましょうね〜



あみく088.JPG

梅干しの種で煮る、人参の梅煮

のり巻きの具のひとつです

きれいにそろった太さで切れています^^


あみく04.JPG

4種類の具を入れて、巻いてます

手が慣れるまでは、海苔巻って難しいね〜

でも、なれ、です

何度も何度も巻いてるうちに、わかることって多いんですよ

それから、こういう作業ほど、慎重さと、思い切りの良さ!

どちらも必要なんです





あみく05.JPG

包丁は、研いでからスタートしました

のり巻きは、きれいに切れてます

具が、もう少し真ん中だと、もっとよかったですね!



でも、味はいいから大丈夫^^

美味しくいただきましょう

あみく06.JPG


アミのクッキーも、予想以上の出来でしたよ

型抜きはほとんど失敗なし

羽の複雑な形で、失敗するかな〜と

思ってましたがとってもきれいにできました!

あみく03.JPG

スピードの速さに慣れてください

粉ものはなんでもそうです

ゆっくりやると失敗します


あみく09.JPG

型の外の、わけわかんない形の部分も、美味しかったですね!











posted by げんまい at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年01月27日

先週開催の基本食レッスンはきんぴらと玄米おかゆパンでした


こうして見ると、やっぱり色が地味になるな〜

基本食が敬遠されがちなのは、そこかしら^^

きんぴらの完成写真です


おか04.JPG

でも、身体に大切な食べ物であり、体調を崩した時には

治病食でもあり、日持ちのする、忙しい方には

便利なお惣菜でもありますので

みなさん、ぜひレッスンにいらして

美味しい作り方を、覚えてくださいね



おか03.JPG


マクロの基本食、きんぴらごぼうです

ていねいに牛蒡のあく抜きをしてから、煮込んでいます

今のきんぴらごぼうのように、炒めてパリッとした食感を

残したものとは、かなり違います



おか07.JPG

ひとつ簡単なレッスンも入れました

冬ならではの、あつあつレンコン蒸しです

レンコンを皮ごとすりおろして

葛のかたまりを埋め込んでいます


おか09.JPG


おかゆパンも焼けました、約一時間で焼きましたので

厚みが2〜3センチぐらいです

かぼちゃや、リンゴなども入れて、少し陰性な味の

おかゆパンにしました

2時間かけたら、その倍の厚みのものが焼けます

お好みですが、厚いおかゆパンもやってみてくださいね

また別の味わいがあります


おか08.JPG

講師のほうで、人参のポタージュや

里芋マッシュののりあえ、などご用意しておきました

きんぴらごぼうも、牛蒡の甘みが出ておいしい出来でしたよ!

ていねいな作業を、お疲れさまでした!

ぜひおうちで早めにおさらいしてみてくださいね^^



posted by げんまい at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年01月24日

昨日のレッスンは、おせちのお煮しめでした^^

お正月も、すぎたのですが

マクロのおせちに、興味を持ってくださったWさんが

少しづつでも、おせちをやりたいと言ってお申し込みくださったので

何回かに分けて、しばらくおせちをやらせていただくことになりました

今回は、お煮しめと、篠田昆布巻きです



まき09.JPG

昆布に揚げと、人参を巻き込み、かんぴょうで縛ります

力加減の必要なところで、強すぎてはかんぴょうが切れてしまい

弱すぎると、煮込んでいるうちに緩んでしまいます


まき05.JPG

煮てるうちに、ちょっと緩んで、残念でした



形を美しくつくるおせちは、いろいろな感覚総動員しての

作業ですね、でもここに日本料理の基本が、ぎっしり詰まっている

料理でもあるので、おせちをレッスンしたいと言ってくださって

うれしいですし、やりがいがあります


まき08.JPG

お煮しめの人参を、梅花人参に切っていただきました

和菓子の職人さんだったWさんなので、形を作る、という

感覚が優れているなあ、と思います



まき06.JPG

キンカンの甘煮を作り、松葉打ちしていただきました

こういう小技も、おせち独特です

松葉のみどりに、おめでたさを表現しています



まき01.JPG

お皿を選んでいただいて、盛り付けていただきました

昆布巻きと、お煮しめです

のびやかな、いい盛り付けです




まき02.JPG

こちらは器をかえた盛り付け、塗のものに盛ると

一層お正月らしさが出ます

季節はずれな画像でしたが、とてもきれいにできているので

ぜひ、ごらんくださいませ

見ていただいて、ありがとうございました^^




posted by げんまい at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年01月19日

1月24日(土)25日(日)のレッスン


今週の土日に、基本食のレッスンと、桜餅など季節ものの

レッスンがありますので、ご案内させていただきます




24日(土)玄米おかゆパン(基本食)きんぴらごぼう(基本食)レンコン蒸し
の3品をレッスンします


おかゆ08888.jpg
短期間の保存食としても、とても便利なおかゆパン、

山に行く方なども、携帯食として焼く方がいらっしゃいます

私はおやつとしても大好きなパンです



き001.jpg
おなじみのマクロのきんぴら、これはコツをつかんでぜひ覚えていただきたい

基本の基本、作っておくと日持ちがよくて、重宝しますよ





むし01.JPG
簡単でおいしい、今の季節ならではのレンコン蒸し

お身体がほかほかに温まります





25日(日)ほうとう(基本食)桜餅
の2品を作ります


さくら002.jpg
お雛様のイベントに備えて、きれいな桜餅を作ってみませんか?

小豆はデーツで甘さを付けたあんこにします

このデーツのあんこを覚えると、いろいろな和菓子に応用ができます


ほうとう1.JPG
ほうとうも基本食のひとつで、腸のお掃除にほうとう

と言って、腸の具合を整えていくときに作る食べ物です

麺も、切るのではなく、手で伸ばしていく独特の作り方で

お子さんにもぜひ、おうちでお手伝いをさせてあげてくださいね



直前のお知らせで申し訳ございません
そのため、今まで教室にご参加いただいたことのある方に
限定させていただきます

お席は、残り2名さまなので、興味のある方は
ぜひお申込み、お問い合わせ、お待ち申し上げております

HPの一品コースよりお申込みいただけます




posted by げんまい at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年01月12日

玄米ゆり根粥のレッスンをしました


ややき099.JPG


七草も過ぎたので、今がおいしいユリ根をつかった

玄米のおかゆを作りました

お正月の残り物ですが、てまり麩を入れて

少しだけお正月気分です




ややき09.JPG

これも今が超おいしい、大根で、焼き大根も

鍋と火に任せて、ほっておける料理は楽ですね〜

芯まで柔らかくて、醤油だけのシンプルな味ですが

大根の甘みをしっかり味わうことができます

ややき08.JPG



デザートも作りました

小豆と安納芋の、寒天よせですクコの実も入れました

寒天が固まる間に、水分をすって

柔らかくなるクコの実、なんともおいしいです^^

ややき01.JPG




付け合せは、冬野菜を蒸しただけのものに

もろみ味噌のソースを添えました


ややき07.JPG


身体がほっとして、柔らかくなるような

いい出来上がりのお食事でしたね〜

お疲れさまでした

ぜひ、おうちでもおさらいしてみてくださいね


ややき04.JPG






posted by げんまい at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年01月06日

みなさま、あけましておめでとうございます


新しい年が始まりましたね

新年のお食事は、いかがでしたか?

頑張って、おいしいおせちを作られたり、

お雑煮を作ったり、されたことと思いますが、




今年のおせちです、お煮しめの代わりに
里芋で篠田巻をしてみました
なまふ09999.JPG




わたしが、年の初めに考えたことは

今年はまず、小食を意識していただくことを

がんばってみよう・・・でした

当たり前のようですが

うっかりすると、つい食べ過ぎになってしまうのは

自分の体をいじめていることだと、強く感じさせられたことが

昨年多かったからです

お正月のご馳走で、いままさに、実感されている方が

いらっしゃるかもしれないですね^^





おせちは、きれいな盛り付けが難しいです
ひので05.JPG



玄米をよく噛んでいただく、マクロビオティックでは

大食いは、なかなか難しいのですが・・・・

それでも、あ、つい食べ過ぎた〜というのは

よくあります^^

しかし、小食にするほど、食べ物の質はいいものでなければ

身体が満足してくれません





お雑煮はシンプルに白みそ仕立て
ひので07.JPG


上質なものを、身体に必要な量を見極めて、本当に必要なだけ

たべる

当たり前のようでいて、実はなかなか高度な感覚がいることなんだわ〜

と、思われました

今年はこの高度な食生活に、少し近づけるように、が

目標です



飾り切りで、桜人参をやってみました
なまふ04.JPG



そういっためんからも、

マクロの教室ならではの、学びを感じていただけたら

うれしいと思います

でもそれは、苦しい修行にならないよう

みなさまと、ご一緒に楽しく、おいしく、やって行きたいと

思っています

今年も一年、どうぞよろしくお願い申し上げます











posted by げんまい at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年12月22日

昨日は、基礎コースの6回目マクロスイーツでした

毎回、終わってみると6回なんて、あっというまですね

この短い期間中に、食の体への影響を

感じていただけたのか、と心配になりますが

こればかりは、どれだけ毎日の生活で、

マクロに取り組んでいただけたか

に、かかっているので、個人差の大きく出るところです





ぐらの0888.JPG

それでも、最終回のスイーツは皆さんがうれしそうなので^^

美味しくできたらいいですね〜


ぐらの099.JPG



ご希望は、グラノーラと、豆乳カスタードクリームでした




ぐらの033.JPG

カスタードに、グラノーラをトッピングして

いただきましょう、ということになり

出来上がったカスタードです

きれいにできました


ぐらの0999.JPG

グラノーラも、時間差で材料を焼き、焦がさないで

うまくできていますね

忘れないうちに、ぜひおさらいしてみてください




ぐらの055.JPG

最後の回のお食事は、講師がご用意しておきます

●レンコンボールのトマトソース味

●玄米おかゆパン

●ビーツと冬野菜の塩味スープ

でした



ぐらの044.JPG


グラノーラのお持ち帰りが出るので
タッパーご持参を、お願いしておきましたら


Tさんが、こんな缶をお持ちくださったので

思わず写真を撮らせていただきました

作ったグラノーラを入れると

本当におしゃれで、おいしそうに見えますね

どんな小さなことにも、センスって大事です!!


ぐらの022.JPG


というと、ある人はいいよね〜というお返事が戻りますが

初めから持ってる人はいませんよ

まず、興味を持って、そこから自分の力で磨いていくものです

Tさんは、確かに多方面にセンスのある方ですがが、

何年もかけて、磨いてきたものがバックに見えますし
努力もされてます


誰にでも、磨くものはあるのです
ぜひ、興味を持っていただけたらな〜と思います

そこから、あっ、これか!と見えてくるものがきっとあるはずです!

食を楽しみながら、頑張ってください^^







posted by げんまい at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記