マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2016年01月19日

2月20日(土)にアロマのワークショップを開催します


ラーニング&ダイニングの生徒さんでもある

長澤桃子さんが、アロマのインストラクターの資格を取られたので

ぜひ、この教室でもワークショップをやっていただきたいな

と考えていました

以下のように決まりましたので、お知らせ申し上げます



●ワークショップのテキストです
てら01.JPG



開催場所 ラーニングダイニング

2月20日(土)12時30分〜16時くらいまで

アロマテラピーの基礎の講義と、アロマのハンドクリーム作り
(ご自分が作ったクリームは、お持ち帰りいただけます)

マクロのスイーツ2品とお茶がつきます、ランチは済ませていらしてください
スイーツ1品は、作り方をデモで、ご覧いただきます(レシピ付き)

参加費¥5000(おひとりさま)

募集人数 5名さまとさせていただきます
(hpのお申込フォームを使っていただくか、メールでお知らせください)

●使う精油、材料は、オーガニックのものです




てら055.JPG

まずは私が先に体験をと思って、今日個人レッスンをお願いして

受講させていただきました

今までも精油は、使っていたのですが

ちゃんと勉強したわけではなかったので、このレッスン楽しみでした



てら099.JPG

何種類かの精油を、嗅覚を使って選ばせていただき

選んだもので、ハンドクリーム(ヘアワックスにも、リップクリームにも使えます)

を作らせていただけます

私が、とってもいい香りだったのはこの二つ

てら07.JPG




みつろうや、シアバターなども、上質なものを選んでくださってます

てら02.JPG


つくる、その合間に、精油の歴史や使い方の注意、その効用などの

基礎を、しっかりレクチャーしていただけます

出来上がった私のハンドクリーム、いい香りです!

でも長く香りは残らず、すぐに消えますので

料理するのにも邪魔になりません



てら05.JPG



やっぱり、どんなことでも基礎は大事ですね

使い方の注意など知っておかないと、せっかくの効果が

生きてこないこともあるんだな、とよくわかりました

そして植物の持つ力も、とっても感じられる

そんな講義でした


お身体の不調を、アロマの力で楽にしてみる

脳に及ぼす、香りの力を知ってみる

これを機会に、アロマテラピーを学んでみませんか?


お申込みはお早めに、お待ち申し上げています^^







◆マクロスイーツ2種は、内容がまだ決まっていません
写真はあくまでイメージ写真です

ケーキとスコーンなどの、組み合わせになるかもしれません
fbでお知らせいたします、お待ちくださいね

てら033.JPG







posted by げんまい at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2016年01月12日

2月の一品コースのお知らせ、バレンタイン用のクッキーをつくります!


2月は、バレンタインデーがありますね

豪華なブランドチョコを贈るより

体にやさしい、砂糖も卵も、添加物もゼロの

マクロスイーツに挑戦してみませんか?差し上げる方にも

喜んでいただけますよ、もちろんご自分用に、

うまく作れるようになってみませんか?今回は1度に2種類を作ります


たいん09999.JPG
●ラッピングは昨年の例です

甘いものが苦手という方にも、醤油味のきいた

おいしいクッキーも、ご用意しました

おつまみにもなる、しゃれた味わいのクッキーです




つくったものはそれぞれ、シンプルでおしゃれな、ラッピングを

しましょう、お持ち帰りいただけます

レッスン後にマクロのお食事もつき¥6000です

しばらくご無沙汰の方も、ぜひご参加お待ちしています^^

2月からHPは工事中です、お申込フォームから

問い合わせを選択して、使っていただくことはできます

いままで、ご参加いただいた方は、◆メールで参加日などを、お知らせくださいませ

そのほうが簡単だと思います

バレン003.JPG
●ラッピングは昨年の例です






米飴ときな粉で作るおいしいヌガーです、ドライフルーツなどが
入って、十分食べ応えのあるおいしさです

ピーカンナッツののった、ブラックココアのほろ苦いクッキー
大人のスイーツです

★2月5・6・7・10日開催11時〜受付5名さままで
ぬ099.JPG

ぺ間08.JPG




オーガニックのビターチョコとナッツ類を入れた、スコーンです

かわいい羽の生えたハートのクッキーは、ビーツでピンク色に作ります

★2月11・12・18・19・21日開催11時〜受付5名さままで
ありば08.JPG

ami03.JPG




リッチなナッツ類やドライフルーツたっぷりでグラノーラを焼きます

お醤油味のサクサククッキー、甘いの苦手な男性に、喜ばれると思います

★2月3・4・26・28日開催11時〜受付5名さままで
ぐらの07.JPGしょうゆ04.JPG

◆どのコースにも、季節感のあるマクロのお食事がつきます
お申し込みくださいませ^^

posted by げんまい at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2016年01月04日

みなさま、明けましておめでとうございます、



今年は、あたたかく気候のおだやかなお正月でしたね〜

おせちを頑張って作られた方も、忙しくてできなかった方も

新年の、おいしいお正月料理を、召し上がりましたでしょうか?


この教室も、みなさまとご一緒に、身体を元気にしていく食べ物を

今年も作って行けるように、頑張りたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします


みず06.JPG





私は暮れに、仕事でおせちをいろいろ作るので

元日には、おせちはもういいです〜けっこうです〜になってて

いきなり、パスタでお正月なんていうこともあったのですが




お1503.JPG
今年の暮れに作ったおせちです


お15066.JPG




パスタはあんまりだ(-_-;)

今年は、以前からどんな味なのかが

気になってしょうがなかった、あんこのお餅の入った

お雑煮(香川県伝統の)をつくってみました

これです


かがわ09.JPG

たぶん、聞いただけでは、う〜〜気持ち悪い〜という反応が

帰ってきそうですが、汁が白みそ味と聞いて

あ、おいしそう!と思っていました

白みそ味のあんこってありますので、組み合わせとしては変じゃないんです


でもほとんど好奇心のみで、作ってみました^^

大根と、人参を入れて、里芋も入れるようです

昆布出汁をとってから、それらのやさいをだしで煮て

あんこの入ったお餅は、オーブンで軽く焼いておきました

やさいが煮えたら、塩、自然酒、白みそ多めで、

汁に味をつけます

お椀の底に、おもちがつかないよう大根を一枚敷いて

そこに、汁の中でも温めたお餅をのせ、汁や野菜を注ぎます

三つ葉があったので、結び三つ葉にして

香りを添えました

本当は大根の葉をきざんで入れるようです
(なかったので三つ葉で代用)

おいしかったです!あんこの甘さとお餅と、白味噌汁の味が

いいバランスで、あんこが甘いので、白みそはそのままだと甘さが

強く感じますから、塩をやや多めに使ってます

塩気の効いた汁と、お餅とあんこ、とてもおいしいお雑煮でした!

それでは、今年もおいしい教室に、ご参加をお待ちしています


いま、fbを使っての連絡をさせていただいています、
この教室に、ご参加いただいたことのある方からの、お友達リクエスト
お待ちしています、その時ひとことメッセージをいただけると
スムーズですので、どうそよろしくお願いいたします








posted by げんまい at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年12月20日

年末の、マクロビおせち講座メニューのお知らせです



ひので05.JPG
◆昨年の例です



早くも、年の暮^^今年もおせちの季節となりました

今年は、やや少なめのメニュー構成で、できたら休憩時間も取りながら、
おもちの蒸し料理も、召し上がっていただけるように
したいと思っております

作ったものを、そのまま元旦に食べていただくのは
完全に味が落ちてしまいますので

ここで作って、おぼえたものを31日に復習するような
予定を組まれるのがお勧めです

そのほうが、翌年もちゃんと思いだせて、ご自分のものに
できると思います

HPには、すでにアップされております、

みなさまの、お申込みお待ち申し上げております



日程  12月26日(土)29(火)

時間  12時〜17時(料理の状況によって少し伸びることもあります)

参加費 ¥15000(おひとり)小ぶりなお重2段くらいにお持ち帰りいただきます
重箱、またはタッパーを、ご持参くださいませ

締切  12月24日までにお申込フォームから、
お申し込みください

◆食材、調味料は、すべてオーガニックのものです

◆一日でできないもの  松前づけ・黒豆・なます
などは講師のほうでご用意させていただきます(お持ち帰りと、レシピ付きです)

●最低開催人数が3名さまとさせていただきます


こんあげ08.JPG
●こんにゃくのナッツ揚げ



いわい09.JPG
●紅白祝い結び




金団11.JPG
●紫いもユリ根のきんとん



もちむし04.JPG
●玄米餅の蒸し物(教室で試食します)



吹き寄せ豆腐2.JPG
●豆腐の吹き寄せ



10松葉08.JPG
●黒豆松葉打ち




松前づけ1.JPG
●ベジ松前づけ



にな077.JPG
●紅白なます


メニュー内容が、遅くなり申し訳ございませんでした
年に一度の、頑張ったお料理です、興味のある方はぜひ一度
トライしてみませんか?日常の料理ではなかなか学べないものが多く
日本料理の、伝統的な基礎を学ぶことができると思います



























posted by げんまい at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年10月22日

今月は10月31日(土)ワンデイクラスにお出かけくださいませ




tyuukyuu2.JPG


毎月、1〜2回ですが

ワンデイクラスという、レッスン無しでマクロのお食事を

していただく日を設けています
(毎月hpに更新されます)



じぶん0333.JPG

食べ物を変えることで、お体にどんな影響が出るか

今困っている症状には、どんな食べ方をしたほうがいいのか

などのお話をしながら

さらっとですが、マクロビをティックの概要を

聞いていただいてから、講師が作ったお食事を

していただく、という内容です



レッスンt6.JPG


材料は、奈良以西のもので、基本はオーガニック、ベクレルフリーの

食材を使っています

料理や飲み物に使う水も、すべて鹿児島と、北海道、三重県のものです




レッスン賄01.JPG



ぜひ、一度おいしいマクロビオテイックの食事をしに

いらっしゃいませんか?

今月は10月31日開催です




じぶん0333.JPG


マクロに興味があるけど、どんな食生活になるのか?

イメージがつかめない

という疑問のある方には、特におすすめします

すでに教室会員の方で、マクロの生活に入ったかたも、

忙しくて、食事が乱れがちになっている時の

リセットとしても、お気軽にお使いくださいね
(会員の方には割引サービスがあります)



ぱ009.JPG


写真は、今までの例などです、季節によってお野菜が

変わりますので、毎回料理の内容も変わります

一口デザートも、季節のものをご用意して

お待ちしています



ぶる07.JPG




posted by げんまい at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年10月14日

今週の日曜日18日、上級コース(基本食)のお知らせです




先月からスタートしました

上級コースで、お席が2席あいております

この上級は、順番の関連性がなく、ひたすら基本食を

学んでいただきますので、途中からでも入っていただけます

興味のある方がいらっしゃいましたら

直接メールか、HPのお申込フォームを使って

ぜひお申し込みくださいませ

ラーニング&ダイニングの中級を、終了された方でしたら

どなたでも参加資格があります

お待ち申し上げております



◆今月のメニューのご案内です

●レンコンのウナギもどき

うな06.JPG




●レンコンきんぴら(またはひじきレンコン)

れんきん05.JPG



●玄米の5倍がゆ(葛入りで)

くずげんまい08.JPG


◆このほかに、糸蕎麦入りのお吸い物を作る予定をしています
じっくり時間をかけて作る基本食は
マクロの食生活の中では、大事な食べ物です
ぜひこの機会に、おぼえて上手に作れるようになっていただきたいです

このあと11月12月の合計4回コースで
毎回11時スタート
鉄火味噌、ごま塩、などもやる予定でおります

詳しくはメールでお問い合わせくださいませ、
すぐにお返事させていただきます











posted by げんまい at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年10月07日

11月の一品コースのお知らせです 忙しい年末を控えた月なので、そろそろ12月の クリスマスなどを意識して、スイーツメニューも 入れてみました




11月はレンコンを使って作る、お身体を温める食べ方です

レンコンになじみのない方が、いらっしゃいますが、

冬ならではの、美味しい根菜の、いろいろな食べ方を

この機会に、おいしく作るコツをレッスンしてみませんか?

お申込みお待ちしております^^





●レンコン団子の中華風玄米がゆ・小松菜煮びたし・レンコン団子の甘酢あん

れんがゆ08.JPG
レンコン団子の中華風玄米がゆ

こまつ09.JPG
小松菜煮びたし

あんかけ06.JPG
レンコン団子の甘酢あん





●タルトタタン・ビーツパウンドケーキ

たたん088.JPG
タルトタタン

びーつぱうんど1.JPG
ビーツパウンドケーキ





●れんこん餃子を柚子だれで・コーンペンネサラダ・重ね煮の葛野菜スープ

ゆず02.JPG
れんこん餃子を柚子だれで

こぺんね06.JPG
コーンペンネサラダ

く0999.JPG
重ね煮の葛野菜スープ









---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。


posted by げんまい at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年09月28日

初開催の、上級コースは基本食のみでやらせていただきました


いままで、中級どまりで、上級コースはなかったのですが

今回、やりたいというご希望があり、

大喜びで開催させていただきました



上09.JPG
出来上がった基本食、左から、しぐれみそ、レンコンアラメ、牛蒡の梅煮



この4回のコースで、15種類ほどのマクロの基本食だけを

やりたいと思っていたのですが

基本食と聞くと、手間がかかる、めんどう、地味な料理、

というイメージが先行していて、希望者が少なかったのです

本当は、美味しくて、いざという時体を一番助けてくれる

本当に大事な食べ物なのですが・・・・

確かに、地味ではあります




今回、1回目で作った、地味なシリーズをご覧くださいませ




上066.JPG

◆しぐれみそ(季節によりますが7種類ほどの野菜のみじん切りが入ります)




上08.JPG

◆牛蒡の梅煮(梅干しの種と、昆布だけで煮るおいしい牛蒡の食べ方です)





上04.JPG

◆リンゴの葛煮(手当の食べ物でもあります、
お子さんが食べすぎから熱を出した時などの、症状を治します)





上07.JPG

◆レンコンアラメ(アラメという海藻の持つ体の浄化力を引き出す食べ方です)




上02.JPG

◆主食のごま塩玄米にぎり、具なしの味噌汁、は講師のほうでご用意
させていただきました、画像が最近見ないほどの地味さ加減です^^




上099.JPG

しぐれ味噌のみじん切りのため、包丁はよく切れるように
砥いでおきました
とてもきれいで、細かなみじん切りができていましたよ

ご参加いただいたHさんは、牛蒡の梅煮に感激してくださって
牛蒡がこんな味になるなんて、初めて食べるごぼうの甘さです!

と言ってくださってました、やった甲斐があります

手間はかかりますが、その分感動の味に
仕上がります、興味を持ってくださった方には、ぜひレッスンに
おいでいただきたいです、お待ちしています








posted by げんまい at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年09月21日

10月11・22日は、ハロウィーンのかぼちゃタルトレッスンします





はろう033.JPG

おいしい南瓜で、パンプキンタルトを作ってみませんか?

応用の効く、パイ生地のレッスンにもなり、

おいしいフィリングの作り方や

パイ生地から、転用してコウモリクッキーも、作ってしまいます




はろう06.JPG

お食事は、マクロのランチをご用意しておきます

おいしくなってきた、根菜がたっぷりのランチにする予定です

お申込みお待ちしております

会員の方は直接メールか、

または、HPのお申込フォームからお願いいたします

すぐにお返事をさせていただきます



はろう055.JPG


開催日 

 10月11日(日)HPカレンダーにお試しコースですが、
 これに変更になります

 10月22日(木)平日レッスンがご都合に合う方、いかがですか?



開催時間 11時〜14時ぐらい

◆作るもの パンプキンタルト・塩クッキー

◆出来上がったタルトはデザートにいただきます

ランチとして、マクロのお食事がつきます

◆募集人数 4名様限定

◆参加費 ¥6000


はろう08.JPG




ハロウィーンなので、ライトでちょっと不気味を
演出してみましたが・・・・^^


はろう02.JPG







posted by げんまい at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年09月13日

秋は果物の季節・・ですが、食べすぎには注意しましょう


身体が冷えます、と自分に言い聞かせながらも

紅玉が来たら、何を作ろうかとそんなことばかり

考え中 へへっ^^

沼津の自然食品店、蒼月さんから届く

小布施のファームコウドウさんの、フルーツは

年に一度の、わくわくの、お楽しみシーズンになっています







あかつき09.JPG

この前は桃(暁と、なつっこ、黄金桃)がおいしかったです




しゃいん08.JPG


今は、ブドウシーズンになって、リッチなナガノパープルや、




しゃいん09.JPG

シャインマスカットなど、皮ごと食べておいしい品種です



どれ08.JPG

今回、ナガノパープルの、香りとコクのある甘さで

ドレッシングにしてみました、ブドウの甘さって

ドレッシングによく合います!!

輪切りが、ナガノパープル
もう少し細かく刻むべきでした〜(-_-)



肉食の方ならば、お肉のソースとしてブドウの味は

かなりいい組み合わせでしょうね





こど077.JPG

そろそろ梨も出始めて、短期間だけの紅玉(これが一番楽しみ)

そのほかの品種のリンゴも始まります


あぷ088.JPG

リンゴが出たら、スイーツに使いやすいので

お菓子作りを張り切ってしまいます

新しいレシピを考えますね〜

オーブンもそろそろ、使いやすい季節になってきます
















posted by げんまい at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年08月28日

暑さのあまり、更新をさぼっておりました〜<(_ _)>

今日は、ほっと一息・・・の気温になっていますが

酷暑の夏でしたね〜

みなさま、お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?

私は、8月オーブンは見るのもいやでした〜

蒸し055.JPG



今日は久しぶりのレッスンで、

しかも涼しい日だったのでありがたい、

やっと料理をやる気が出ました

蒸し09.JPG

お弁当を毎日つくって、仕事に行かれるTさんの

お弁当レッスンです

オーブン焼きよりは楽でしょう、とひじき蒸しパン(主食)です




蒸し05.JPG


包丁レッスンがテーマでもあるので

よく研いだ包丁で、キュウリの薄切りを

いやっというほど、やっていただきました

厚さがそろってないとか、言っちゃったけど

やっぱり、上達してきています!

そしてキュウリを、2種類の和え物にしました

ひとつは胡麻味噌味、ひとつは梅干しとうにゅうず味です

どちらも、食欲を刺激してくれる味でした



蒸し04.JPG

グルテンで、パンにはさんでもおいしい

油淋鶏風に味付け、おいしい中華の味になってます



蒸し01.JPG



お弁当にうまく盛り付けるにも

やっぱりちょっとしたコツがあります

きれいにできましたね〜

2段弁当箱で、こちらが主食、上のがおかずです


蒸し099.JPG

こんな風にお弁当でいただくのも

なんだか楽しい

仕事場で、これを開いたら疲れが取れるかな〜?

蒸し088.JPG



ちょっと少ないかな?と言いながらいただきましたが

宮崎の、やさいだ農園さんの地粉で作った蒸しパンは、

小さいのに、いっこでおなかいっぱいでした

蒸し033.JPG



元気に夏を過ごしてるTさんは

お手製お弁当の力も大きい!

夏はもう少し続くね、これからも頑張って^^




























posted by げんまい at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年08月10日

◆お知らせです、9月からスタートの上級コースについて



か0111.JPG
塩昆布


ずっとやりたかった、基本食だけをレッスンしていただく
そんな内容の上級コースを

今回、うれしいことに、中級コースを修了された方から
やりたい、というご希望をいただきました

うれしいで〜す^^おしゃれなマクロ、
カフェ料理のようなマクロ、も

レッスンでは、やらせていただきますが
でも、お身体が病気などで困ったとき

本当に必要になるのは、基本食なんだよ〜!!
といつも思っていました




あず033.JPG
小豆かぼちゃ





ただ、手間のかかることや、出来上がった見た目の地味なことや
(食べものに派手さって、本当に必要でしょうか?)
なかなか、おすすめしてもいい反応がなく・・・・

もちろん、ていねいに作る、とってもおいしい食べ物ですよ〜!


き002.JPG
きんぴらごぼう


でも、いつかそんな機会が来てほしい
と温めていたものです、どうかこの機会に
興味のある方、ご参加ください

中級終了の方限定ですので、ブログのコメントでも、FBでも
メールでも、今まで使われていた連絡方法で
お知らせいただけたら、すぐにお返事させていただきます
(HPに上級のページがないのでお申込フォームは
ご質問などの書き込みに、上級希望と、入れてください)




うめに03.JPG
牛蒡の梅煮



しっかりとおぼえていただけるよう、講師も頑張ります
少しは涼しくなる、9月末からのスタートもよかった!
ご一緒にがんばりましょう


そ02.JPG
そばがき


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月よりスタートの上級コースについてのお知らせです

日程 9月27日・10月18日・11月1日・12月6日

    の、全4回、日曜コースになります


内容は 各日程とも、マクロビオティックの基本食を、レッスンします

     難易度や、かかるお時間で、品数は替わりますが、一回に3品を

     予定しています、いずれも日常の食として、体調をくずされた時の

     治病食として、しっかり身に着けておかれるといいものばかりです

     この機会に、ぜひおすすめです

●詳しい料理内容は、ご参加の方に近日中にお知らせをさせていただきます



参加人数 5名様限定のレッスンです

      ●お席は残り1名さまです、お申込みお待ち申し上げております


時間は 11時〜15時(作るものによって16時になる場合もあります)

参加資格  基礎・中級を修了の方に、限らせていただきます

参加費用  全4回ご参加で¥36000(一括お振込みでお願いいたします)

参加費用  全4回のご参加が無理のかたは、1回の参加費が¥10000となります
                      (ご参加の回数を、一括でお振込みいただきます)


ごま塩.JPG
ごま塩



今回初めて、開催を決めさせていただきました、上級コースです

基本食は、おぼえておいて、ずっとお役にたつ料理の代表です

おしゃれなマクロ、とはちょっとちがう、体を養う重要な食べ物ですので

しっかり身に着けていただけるように、レッスンさせていただこうと思います

スタートを、楽しみにお待ち申し上げております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
し09.JPG
玄米がゆ

何点か基本食の写真を、入れさせていただきましたが
もっとたくさんの基本食があります、その中でも食箋でよく出る
重要なものを、いれて約10〜12点のレッスンをする予定です











posted by げんまい at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年07月28日

蒼月さんの酵素液で、夏野菜の漬物実験!しました



普段、糠漬けを混ぜてても、

パンを発酵させていても、

眼には見えないけど、酵素の力って

すごいな〜と思うことは多いですよね

沼津の自然食品店、蒼月さんにお願いして

野草の酵素液を、作っていただきました

まだ試作段階です

興味のある方は、蒼月さんに

発売予定を、お問い合わせしてみてくださいね


たま05.JPG

これが、いただいた試作液です





ヨモギなどの野草類と、ニラなどの野菜

などが主原料の酵素液です(もちろんケミカルなものは無しです)

生きた酵素を、食事からなかなか摂れない方に

お水や炭酸で割って、飲み物にするために考案されてます



こうそ03.JPG

でも、私はニラが入ってるせいか、お醤油を入れて漬物に使いたい

と、真っ先に思いました

酵素液ごと食べることにします^^

それで今、さっそく実験中ですが、まずきゅうりをやってみました

切りたての、見るからにパリッとした、生のキュウリです



酵素液、小さじ1に

醤油を小さじ1くらいに、キュウリ1本を

こうそ02.JPG

全部をジップロックに入れて、ほんの少しだけもんで

常温に置きました、みるみる水分も出て

早い早い、あっというまに漬かっていくのがわかります

30分くらいでした


こうそ05.JPG

キュウリが柔らかくなってから、冷蔵庫に入れて保存

と、いう間もなく食べちゃいましたが

漬かり加減が、何ともおいしくて

酵素液に入っている、様々な野草たちの成分が

いい働きを、してくれているように感じます






こうそ08.JPG

次に、茄子、糠床で見てても、キュウリよりも

少しお時間がかかる茄子ですが

これも見る見る間に、漬かりました



こうそ07.JPG

切るときの、厚みにもよるのでしょうが

今回は、約30分〜40分くらいでした

ただ放置しただけで、驚きの速さです



こうそ06.JPG



これはもしかして

ご飯炊きながら、漬物ができるっていうことね!

お忙しい方には、便利なものが、できちゃったかもしれないです




たま04.JPG

最後に玉ねぎ、えっ玉ねぎ〜?と思われるかもしれませんが

私はこれの醤油漬け、もともと好きなんです

ネギのあくがありますから

普段なら、生醤油たっぷりに、

2〜3日漬けこんでいただきますが

今までの、酵素液の様子を見ていると

アクも分解してくれていますね〜間違いなく

やはり、醤油も少なめでスタート

途中、スイカの皮も、思いつきで入れてしまいました(笑)


たま08.JPG

それでも約40分で

袋の上から触った感触は、もう、玉ねぎがふにゃっとなってます

味は玉ねぎの甘さが出てて、辛みはほとんどない!

程よいお醤油味で、うまみも強くなり、(私は少〜し塩を足しました)

しかも漬かるのが早い!

酵素の力、すごいな〜(^o^)

漬物って時間がかかっておっくうだった方に

おすすめしてしまいます


もちろん時間をかけての、糠漬けや、味噌漬け、醤油漬け

などもおすすめですよ〜

これは入門編として、とてもいいなと思いましたので、

ここにご紹介させていただきます。











posted by げんまい at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年07月20日

昨日は中級コースの最終回でした、皆さんお疲れさまでした!



ぱ06.JPG


中級コースは

基礎よりも2回少ない、4回コースなので

終わってみると、あっというまですね〜

4回目は、手当法をやりました

基礎に引き続き ●里芋パスター ●大根干葉湯
●第2大根湯 ●葛湯 葛練
をレッスンしました



ぱ0555.JPG

里芋をすりおろしています

生姜湿布と、組み合わせて使うことの多い

里芋パスターは、マクロでは癌の手当てにも使います

単独では、捻挫や、打ち身、やけどの手当てなどにも使う

効果の高い、便利なパスターです



ぱ0333.JPG


葛煉りを作りました

練るのはなかなかの、重労働ですが

おいしくできた葛練は、整腸効果のある手当としてだけでなく

おいしい食べ物として、寒い朝のご飯代わりなどにも

身体を温めてくれる、質のいい食べ物です


おいしく作れるようになってくださいね



ぱ0777.JPG

そのほか、第二大根湯、大根のひば湯、

などの手当てをしていただき

最後に、マクロのお食事は、講師がご用意させていただきました



ぱ0888.JPG



ぱ0999.JPG

汁は、白みそ味のビシソワーズ、玄米ごはんに、お惣菜3品
デザートをちょっと豪華に

ベジのアイスクリームと、豆乳カスタードクリームで

パフェにしました



ぱ099.JPG

喜んでくださってうれしかったです


ぱ02.JPG


基礎から、ずっと続けて通ってくださった皆さんと

とても、お名残惜しかったのですが

なんと、上級にもみなさんが上がってくださるという

うれしいお申し込みをいただいて

おもわず張り切ってしまいました

ここでちょっと告知させてくださいね




何を隠そう、この教室始まって以来の

上級コース開催です!内容は、全部基本食でやります

ずっとやりたかったのですが、基本食だけよ!というと

みなさん、潮が引くように^^ひいてしまいます(笑)


大変そう〜というお気持ちは、わからないではないですが

お体を、本当の意味で助ける食は

基本食にあります

特に、病気をしたときに、食箋で、だされる食べ物は

基本食が多いので、そこから勉強していては、間に合いません

今回そんなわけで、貴重な機会になりそうですので

ここで身に付けておくのは、いかがですか?


今まで中級まで終了された方で、上級をご希望の方

残りのお席は、2名さま、受付させていただきます、

ぜひご参加ください

◆9月スタート、月に一回、日曜コース全4回、の予定です
近日中に、日程や、参加費など、ここでお知らせさせていただきます

少しお待ちくださいませ













posted by げんまい at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年07月07日

身体にも、お部屋にも、自然で優しい黄華(おうか)のお掃除のご紹介です




すい02.JPG


いま月に一度、ライフサポート黄華さんに

部屋のお掃除を、お願いしています

まだ3回目なのですが、部屋の使いやすさが、目に見えてよくなっています
一番の目標は、空気の流れのいい部屋にする!なのですが

ものがあることで、その流れが遮断されることが
よくわかりました

自分だけでは、気がつけないことを、たくさん教えていただいています


しかも、合成洗剤や、殺菌剤などの、ケミカルなものをまったく使わない
身体にも、お部屋にも安心なお掃除です

来てくださるスタッフも、ケミカルなものを一切使わない生活の方です
そういう意味では、化学物質過敏症の方
赤ちゃんのいる方でも、安心してお願いできると思います
(詳しくは直接お問い合わせくださいね)


すい05.JPG

写真で見ていただいて、わかるようにドラッグストアに
あるようなものは、お掃除にまったく使われてません



すい07.JPG

めぐる(乳酸菌などを主体にした菌液)と、桧原水(桧の木の樹液)
が主な、お掃除のためのものです

そのため、お掃除が終わった後の、部屋の空気が本当にさわやかになります^^



すい077.JPG

5月6月と、外の、殺虫剤などの散布で汚染されて、
うちの部屋を元に戻すのに

かなり困っていました、今回3度目ですが
お願いするたびに、部屋の空気が
きれいになっていくのがわかります

くわしくは蒼月HP(黄華は、沼津の自然食品店 蒼月のお掃除部門です)

http://www.keifu.co.jp/

↓ライフサポート黄華
http://ouka-keifu.jimdo.com/


写真は、2回目のお掃除終了後の本棚、今までの悲惨な、本の突込み
状態からは、夢のようにきれいになりました

きれいなだけではなく、私の使い勝手まで考えていただいて
必要なものが探しやすくなってます



ほん09.JPG




3回目で、作業テーブルの下が、納戸状態だったのを(笑)部屋の壁際に
水などの置き場所と、さらに上に、ものを置ける場所を作ってくださいました



すい088.JPG

これで空気の流れる道が確保されてます




この左の、白いテーブルの下が、納戸(物置)状態で
空気が止まっていたようです

すい099.JPG

ケミカルな洗剤や、殺菌剤、消臭剤、などを使いたくない方には特に
お奨めのお掃除です


posted by げんまい at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年06月19日

中級コースの2回目、マクロでアフタヌーンティーの日でした




あん0222.JPG

中級は、普通食の方とも楽しくテーブルを囲みたいので

マクロの食材と料理だけで、おもてなしができるように

がテーマになっています



あん0333.JPG

ホイップクリームに見えているのは

豆腐クリームです



今回は、スコーン、バナナケーキ、ダンプリングスープ、オープンサンド

を作りました

どれも、名前だけ見るとバターや、ミルクや、肉類が入りそうに

思いますよね、でも、全部穀物と野菜でできるのです

私は、スコーンなどは、むしろこちらのほうが好きです

たまに外で、バターのスコーンをいただくと、

おもく感じてしまいます




バナナケーキをカットしています

あん088.JPG


基礎コース修了から、中級に上がってくださったみなさまは

めきめきと、料理技術をあげてくれています!

お友達をお呼びして、マクロのおもてなしもぜひ

頑張ってみてくださいね


あん03.JPG

今回は、バナナケーキもとてもきれいに、おいしくできていました

トッピングも手際よく、すばやく並べていただきました



あん07.JPG




何より、スコーンが上手でした

すぐにおうちで復習してくださった方も、写真を拝見すると

きれいにふくらみができ、ばくっと割れ目が開き

すばらしく、スコーンになっていました^^


あん066.JPG





今回講師がご用意しておいたのは、スコーン用に

あんずのジャムだけでした、杏子は煮込んでも

きれいな杏色で、美しかったです

スコーンにつけて召し上がっていただきました


あん09.JPG

酸っぱい味がおいしかったですね

◆次回は洋風料理(またはエスニック)でお待ちしております






posted by げんまい at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年05月29日

先日の、梅干講座のご報告です


今年は、毎年いただいていた奈良が、天候不順から梅の不作で

急きょ、収穫が早い宮崎から、梅をいただくことになり

いろいろと焦りました



ぼし055.JPG

熟梅を使う、梅干しなので、届いたら待ったなしで

漬けこみ作業に、かからなければならないことが多く

梅干し講座を開く日程、皆さんのご都合との調整など

慌てふためきましたが

何とか、宮崎からのご厚意で、開催日には梅が間に合い

みなさんと漬けこみ作業をして、手順を覚えていただくことが

できました

やさいだ農園さん、本当にお手数をおかけしました!!



梅を水につけています、あく抜きの意味もありますので

余裕があるときは、少し長めにつけましょう

やさしく洗って、水を切ります



ぼし088.JPG


みんなでやれば、早いですね!へた取作業です

竹串などで、ていねいに取り除きます

これが残っているとカビの原因になることがあります



ぼし0999.JPG

そして、梅酢で滅菌した容器に、できるだけ隙間なくつめて行きます

塩を振りながら、一段ずつ丁寧に入れていきます




ぼし0777.JPG

最後は雪の中にうずもれた梅、の状態になります




ぼし011.JPG

この塩の量に、はじめは皆さん驚かれますが




てしお0999.JPG

五島列島の手塩という、質のいい、おいしい自然塩を

使って、この教室では、20パーセントの塩分濃度でつけます




11ume01.JPG


いま、塩を嫌われて、10パーセント以下の塩分の梅干が多く

その塩分では、常温で腐ることが多いので

保存料を入れたりしているケースが多く、それは梅干しと言えるのだろうか?

といつも疑問に思います


真夏に常温で腐らない、何年も保存がきくのが梅干しです

安い塩を使わない、質のいい塩をしっかり使って、漬けてほしいと思います

いい塩は塩辛くなく、梅の酸っぱさ、うまさを引き出して、

おいしい梅ぼしに、してくれますよ^^




べんとう09.JPG

この日は、夕方からの講座でしたので、お食事はお弁当にして

お持ち帰りいただきました

自家製の梅酢で、糸蕎麦を味付けした、糸蕎麦稲荷が主食です

もうすぐ、ご自分が漬けた梅酢で、料理できますね〜

頑張ってください^^









posted by げんまい at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年05月23日

中野建吉 写真展




もり06.JPG


久しぶりに、写真展を見に行きました

徳島県木頭村出身のカメラマンで、中野建吉さん

被写体は

木頭村の生活と、そこに暮らす人々

展示されていたもののほかにも、たくさんの作品が

あるのだと思います





もり04.JPG

そこには、今はなくした日本の生活が鮮やかに

その瞬間が映し出されていて

私は子供のころを、見ているような気持ちにさせられて

懐かしいものがいっぱいでした




もり08.JPG

子供たちの表情や、目の輝きが、見覚えのあるものばかりなのです





もり07.JPG

木頭の、厳しい自然の中で生きている大人たちも

人間が命がけで、自然界と暮らしていた頃を

垣間見せてくれます




もり05.JPG




何よりカメラマンである、中野さんの視線が

やさしく、この自然の村を、そこに暮らす人を

愛していたのだろうな〜と、見ているだけで

無言の写真から、たくさんの言葉が、見る人に

降り注いできます



もり09.JPG

ちょっとびっくりな、シャッターチャンス^^

どうやって撮ったんだろ〜





もり08888.JPG


会場には、柚子で有名な、木頭村の物産も少し置かれて

販売されていました

http://www.nukuizenka.com/news/2015-05-post.html
↑ぬくいぜんか(木頭村hp)に詳しく紹介されています





posted by げんまい at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年05月15日

夏向けに、あまから、ぴりから、中華のメニューをしました


木曜日のメンバーは、ベテランが多いので

時々、こんなメニューもしています

ピリ辛味で、肉団子風の甘酢あんかけ

韓国家庭料理の、ベジチャプチェ(甘辛味です)

お豆腐の、ゆず果汁で甘酢あんかけ

少しパンチの効いた味付けで、食欲の落ちる夏場に

いかがですか?

といった料理ばかりです


にくだ09.JPG

グルテンや、野菜をこねて、お団子の種を作ります




にくだ06.JPG

菜種油で揚げ焼きをしています

ちょっとこがしてしまいましたが・・・・





にくだ05.JPG

甘酢あんにからめたら、大丈夫!こげも隠せました^^

おいしそうです!




にくだ08.JPG

やさいだ農園さんの、宮崎産大豆100%で作られているお豆腐

これにも、木頭村ゆず果汁で

さわやかな甘酢あんを作って、たっぷりかけた甘酢あんかけ



あまず0999.JPG

和がらしをアクセントに、落としていただきます


にくだ04.JPG


暑くなってくると、ちょっと刺激のある味がおいしく感じますね


にくだ01.JPG

ご用意しておいた、本日のデザートは

ココナツミルクのお汁粉

蒼月さんからいただいた、スペアミントを散らして

すっきりといただきました















posted by げんまい at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年05月04日

◆5月からの中級コースと ◆6月からの基礎コースのお知らせです


ブログのほうに先行で、お知らせを入れさせていただきます

中級コース開催日程が決まりました

これは基礎コース修了の方のみの、受付とさせていただいている
コースです

基礎コースを、今までに終了された方で、中級をご希望の方

お席は残り2名さまです

お申込みお待ち申し上げております



●中級日程 全4回コース(内容はHPをご覧ください)

5月31日(日)

6月18日(木)

7月5日(日)

7月19日(日)





ばら0333.JPG

写真は基礎コース32期の6回目のようすです
ご希望により、柚子の葛ゼリー、柚子のジンジャーパウンド、を作りました


●基礎コース33期 全6回コース(詳しくはHPをご覧ください)

6月14・28日

7月12・26日

8月9・23日

ばら0444.JPG
豆腐クリームを作って
焼きあがったケーキに盛り付けています


ばら0777.JPG

粉類を合わせて、粒が残らないように
混ぜ合わせています


ばら0999.JPG

葛練作業です、葛は練る時間が重要で
短いと味や粘りがよく出ません
なかなかの力作業なので、交代しながらみなさんで。



ばら05.JPG

6回目はスイーツでしたが、やはり甘いものの前にまずお食事を
この日は玄米のおかゆをご用意しました

夏に食べやすいので、時々おかゆもやってみてくださいね^^














posted by げんまい at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記