マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2006年07月14日

スプリング社の鍋

わたしが20代のころから、ずっと愛用していた鍋がスイスのスプリング社の5層構造のなべです。
教室を開こうと思ったときから鍋はこれ、と決めていました。

初めに見つけたときは、機能のことは知らず、その形とデザインの良さに思わず欲しくなって買ってしまったのですが、
その当時、普通の片手鍋でミルクパンよりチョイ大きめぐらいの鍋で2万円近かったとた思うけど、すごく高い!と思ったのを覚えています。

でも、まず洗いやすそうな形に惚れ込んでしまい、このデザインを考えた人はちゃんと料理して鍋を洗っている人に違いない、なんて思って選びました。

すぐに高くても買って良かった!と思いました。
なにしろ洗うのが楽、使いやすい、熱の伝わりが早くて、でも熱の当たりが柔らかい、一気にこげるような事が無い。
たとえ焦げてもすぐにきれいに落ちる。煮込んでいるときの音が静か!
改めてこんなにいい鍋なんだ、と感心して、そのあとで世界の一流品という本に選ばれている鍋だと知りました。
一流品、という言葉に違和感を感じるほどシンプルな鍋ですが、実に一流でした。

うっかりして、あっ焦がしたと思った時でも火からおろしてフタをしたまま置いて
おくと密閉度の良さからかなんとなく蒸されて、焦げではなくなっていた、
あ、食べられます。
みたいな事が何度かあって、この鍋には何度も感謝しています。


マクロビオティックの教室を始めてからはこの鍋のありがたさはさらに増している。
よくやる、陰性な野菜から順に重ねる、重ね煮と呼んでいる煮方では、本当に少量の水で焦げることなく、野菜の旨みを引き出してくれます。
そのときの鍋は30年たった今でもどこも壊れずに教室で活躍してくれている。
スイスでは2世代ぐらいは軽く受け継いで使うらしい。丈夫なんです。取っ手と鍋の間がわずか1ミリほどの隙間を開けて接合されているので取っ手がそれほど熱くならないし、フタのツマミも金属の質を変えて熱が伝わりにくくつくられている。


たとえ鍋にだってこれほどのこだわりと、使い手への配慮をして考えるスイスのデザイナーに心から感心して尊敬の念を覚えるほどでした。それからスイスという国の台所仕事に対する価値観に対しても。
5層構造の鍋は他にもたくさんあるし、デザインの豪華な物もいろいろある
でもわたしはこの鍋が一番好き。
残念な事にわたしの好きなこのデザインはもう日本では販売されていないようですが、見かけた方はお知らせください。






 1クリックいただけたら幸せです♪



posted by げんまい at 09:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記[さ行]
この記事へのコメント
高梨さん♪
ブログ素敵ですね!さすがです!
お葉書ありがとうございます。遅ればせながら拝見いたしました。これからちょくちょく楽しみに見させていただきます♪
カントン7/19〜22昼まで連休いただきます〜ちょっと逗子にヨガしてきます。
天候もよく変わりますのでお身体気をつけてくださいね。。
ではまた!この場をかりて失礼いたします。
カントン 小林より
P.S.工藤さんのご様子はご存知ですか?楽しみにしていますが今年は大変そうですね。
Posted by カントン at 2006年07月18日 18:31
カントン様
ブログを見ていただいてありがとうございました。これからもマクロビオテックに関心をもって
くださる方の、お役に立てるようなものに少しづつでも充実させていきたいな、と思っています。
また感想を寄せていただけるとありがたいです。

Posted by 高梨 at 2006年07月19日 15:21
私もスプリング社使っています、20年ぐらい前に3点セットを購入しました。

最初の頃、使い方がよくわからない時は、火の加減を間違えて、密閉してしまって泣いたこともありましたが、今はもう他のお鍋は使えないです。

焦げないし、内側はゴシゴシ洗っても平気やし。

これから新しい家庭を持つ人には、どうにかして手に入れて使って欲しいですよね。
Posted by catherine at 2014年01月10日 13:09
スプリング社の鍋に、コメントをありがとうございます

私もいちばん古い鍋は、もう35年以上前に買ったものです、それなのに、どこも壊れていないのが驚きです

あの鍋の良さは、使ってみて実感しますね〜(^_^)

それなのに、日本では買えなくなって残念です

これから料理をする方に、一番のおすすめ鍋ですが

本当に、何とかして手に入れてほしいですね

Posted by catherineさまへ  げんまいより at 2014年01月10日 15:12
初めまして。
つい最近Springの鍋を購入し
Googleで検索していてたどり着きました。

私はただシンプルな形がとても惹かれて
購入したのですが、機能の面でも素晴らしい
逸品なんですね。

長年使い込んでいらっしゃる方の
コメントは非常に説得力があります。
私も大切に何十年でも使っていけたらと思います。
Posted by as at 2014年10月15日 03:22
コメントをいただいて、ありがとうございました^^
こんな昔書いたものを、探して読んでいただきうれしかったです

私も、初めはこのシンプルな形に惹かれたのですが、機能的にも素晴らしい鍋でした

ぜひ、長く使いこんで、この鍋で、おいしいものをたくさん作ってください

Posted by as at さまへ  げんまいより at 2014年10月17日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/966004
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック