マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2011年07月15日

乳酸菌でパンの発酵をしてみました。

以前、ここに書きましたお米のとぎ汁から、乳酸菌を起こして
豆乳ヨーグルトをつくった事を。

↓飯山一郎さんのブログより
 http://grnba.com/iiyama/


何人かの方が、あれからやってみた、というご報告いただきました。
乳酸菌の豆乳ヨーグルト、おいしくて私も気に入っています。

飯山一郎さんは、今の日本の放射能の害から、
身を守る手段の一つとして、乳酸菌を自分で起こそう、と
薦めている方ですが、たくさんの
ファンのお母さんたちから、信頼を集めてるようです。

体調が良くなった方も、いらっしゃるようです!

今回は、乳酸菌を使ってパンはどうか?天然酵母のようにつかって
焼いてみよう、と考えて、元気な乳酸菌を、水で約倍に薄め、
塩を入れて、あとはまったく同じように、手ごねでやってみました。

11時半に仕込み、16時半まで、約5時間の1次発酵で
焼いてみましたが、こんな感じです。

110715.jpg

膨らみ方が星野酵母などとは、微妙に違うかもしれませんが
でも、上出来です。

なんだかおもしろくなってきました。
乳酸菌、いろいろ使えるかも!

---------------------------------------------------------------------
レッスン情報
天然酵母パンレッスンにお申し込みが入っています
良かったら、同じ日にご一緒にいかがですか?

7月31日(日)11時スタート
ご相談メールからお申込みお問い合わせください。


★天然酵母パンのレッスンを受け付けております。
個人レッスン(3時間¥9000)グループで(3名様からで、おひとり¥6000)

お互いの日程が合えば、いつでもできます。

●「天然酵母パンレッスンについての問合せ」を選択して。
ご相談メールしてみてください。
この夏に、パン作りをマスターしてみたい方、お待ちしています
ぜひお申し込みください。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 20:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理教室日記
この記事へのコメント
初めまして。
お米のとぎ汁乳酸菌の検索できました。

私は、パン作りは本当に初心者なのですが、玄米とぎ汁乳酸菌でつくった緑豆ピューレヨーグルト(豆乳に絞るのが面倒なので手抜き)を使って、低温長時間発酵をして、パンを焼いてみたら、いい感じに膨らんで美味しいパンになったので、ブログに書くために調べていたら、乳酸菌発酵のパンが本物の発酵パンということを知り、驚いています。

1回目は、りんごの細切りとゴマ・めかぶをフープロしたものに重曹をちょっと加えて。
2回目は、玄米ご飯を乳酸菌液で煮てお粥にしたものと胡桃・めかぶをフープロしたものを加えて。

今までパン作りは酵母の発酵の温度管理や待つのがどうも性に合わなかったのですが、乳酸菌発酵のパンは、美味しいし、手軽だし気に入ったので、これからも作っていこうと思っています。

Posted by ひろみ at 2011年07月27日 06:32
はじめましてひろみさん、ようこそ!

お返事の遅いブログで申し訳ないです。

飯山一郎氏の、乳酸発酵がうまくいったので、面白くなって、パンを焼いてみましたが

ひろみさんはさらにいろいろ活用されていますね。
緑豆のピューレで作ったヨーグルト!おいしそうです。
豆乳よりもしっかりした硬さのものができるのでしょうか?今度やってみたいです。

乳酸発酵のパンが本物の発酵パンとも書かれていましたが、自然界にあるいろいろな酵母の中でも
乳酸菌が特にいいものだったということでしょうか?

世界中でさまざまに使われていますものね。

また何かおいしいものができましたら、ぜひ教えてください、お待ちしています。げんまい
Posted by ひろみさまへ げんまいより at 2011年08月02日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46774118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

本物の乳酸菌発酵パン
Excerpt: 昨日の記事に載せた、あるパン職人さんの紹介記事、 「パンラボ 003. シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄さん」 昨日とは違う部分を引用します。 全文引用ではないので、よかったら、元記事をお読みくだ..
Weblog: 3匹の子豚との日々
Tracked: 2011-07-27 06:32