マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2011年01月27日

三浦半島の無農薬野菜

三浦半島といえば、三浦大根!
というほど有名な作物です。生徒さんからご紹介を受けて、有機で育てているというたかいく農園さんから、宅配をお願いしてみました。

昨年暮れのことです。
おせちの時期でもあるので、いい大根で、なますなどのお正月料理を
つくりたい、と思いました。

いただいて、さっすがだな〜と思ったのは煮込むと、とろけるような大根の美味しさ!
でも、煮くづれしにくいのです。
おでん、煮物などには最適な大根です。

しかも繊維の入り方や、繊維質がちがうのでしょう、かつらむきも楽に出来ます。

マクロビオティックでおなじみの、リマ先生から伝わる、伝統の菊水巻きも
これならうまく出来るかも!
おせちに三浦大根で作った料理を、発送をしてくださった、ベジカフェキッチンさんに
こんなのつくりました、とお送りしたところ、ブログでご紹介いただきました。
↓これです。
kurumi のベジカフェキッチン☆店長日記

うれしくて、皆さんにもみていただきたいです。
届いた、みごとに大きな三浦大根の写真を、撮っておくのを忘れました〜(-_-;)
あ〜〜あ
ベジカフェキッチンさんのブログで、ご覧くださいね。
こちらから、お野菜発送のお願いも出来ますよ。

ちょっと、時期はずれですが、
三浦大根で出来た、いろいろおせちはこちらでご覧ください。

110127-01.jpg
110127-02.jpg

ベジカフェキッチン☆さん→http://shonan-pointline.ocnk.net/
たかいく農園さん→http://www.takaiku-n.com/


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43006096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック