マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2015年03月30日

マクロの料理を、作るお仕事


をいただきました


キッシュの具の重ね煮です
けー02.JPG


あまりやったことがなかったのですが

楽しかったです

いいな〜こういうのも^^豆腐キッシュと、食事用スコーンがご希望で

他は、お任せで作らせていただきました



完成した豆腐キッシュです
けー05.JPG



一度のお食事にために、どんなものをおいしく感じていただけるか

今の季節や、採れてる野菜など、いま身体が必要としてる味は?

と、いろいろ考えながら、とっても楽しいお仕事でした

ご用命いただいて、本当にありがとうございました


海藻と春雨のサラダ
けー04.JPG



新玉ねぎ、ビーツ、セロリのポテトサラダ
けー07.JPG



キャロットラペグリーンレーズン入り
けー03.JPG





出来上がったものを、お渡ししただけなので

テーブルに、並んだところを見ることはできませんが

おいしく召し上がっていただけたら

うれしいです

どこかからこっそり、お食事風景を見てみたい気持ち^^

おいしく召し上がっていただけてるかな〜



食事用スコーン豆乳ヨーグルト風味
けー09.JPG


教室のレッスンは、食べてくださる皆さんのお顔を

見ながら、お話しながら、が普段なので

食べていただく場面が見られないって

ふと、心配なものですね〜




けー06.JPG

ホールでお渡しする、豆腐キッシュは中をカットして

見られなかったのが、残念〜

断面をチェックできないなんて!う〜切ってみたいっ(笑)

こういうお仕事いただいて、初めて分かりました

確認のため、同じものをミニサイズで、

焼いておけばよかったんだわ〜とあとで気がつきました

いいお勉強になりました


◆おまけです、玄米小豆粥を、ひと口、付けさせていただきました
切り干しはりはりと、一緒に召し上がってくださいと
お渡ししました
メニュー的には浮いてます(-_-;)


けー08.JPG











posted by げんまい at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月23日

昨日は基礎コースの3回目、陰陽理論の勉強でした


きり0777.JPG



陰陽理論、なかなか難しいです

お話しながらも、私もわかるまでに、時間がかかっているので・・・

話が、いろいろなところに飛びがちです

上手に話してあげられなくてすみません



きり05.JPG

それでも、最後には応用編と言って、陰陽の重ね煮を

やっていただきましたが、ちゃんと順番ができていたので

みなさん、すごい!

もし失敗しても、ぜひおうちでの重ね煮練習、くりかえししてみてくださいね




きり08.JPG

昨日は暖かな日でしたので、重ね煮にトマトの水煮も加えて

トマト味スープにしました

こういう味と色を見ると、冬が終わった気分になりますね




きり0999.JPG

一番覚えていただきたかった、基本食の

切り干し大根と、高野豆腐の煮物は、玉ねぎのあく抜きに

しっかり時間をかけました



きり04444.JPG

アクが飛び、しっかり旨みの出た、

そして塩気の柔らかくなった、いい炒め加減でした!

そこから煮込んだものは、やっぱりおいしいですね〜

塩と、醤油だけと思えない、深みのある味で、甘味とうまみが

凝縮されています



きり0555.JPG

蒸した玄米パンに、練りごまで作ったペーストをぬり

切り干しの煮物を、サンドして、昨日の主食です

玄米ごはんが、重いなと感じたときなどに

いろいろな、食べ方があるというのを、

知ってほしくて入れたメニューですが



きり04.JPG



とても気に入っていただけたようで、よかったです

付け合せのパスタサラダは、私がご用意しておきました


きり0888.JPG

豆乳マヨの味ですが、ほぼマヨネーズと、こちらもお気に入り^^

今回のメンバーは、なじんでいただくのが早いです

すでに2回目で、全員玄米ごはんが自宅で炊けていましたし

6回目までにはきっとお身体の変化は出る、と感じてます



おひとりの方は、2回目レッスンの後、発熱されたようです

排毒反応はいろんな形で現れます、発疹だったり、だるさだったり、発熱だったりと



5回目には、それらにご自分で対応できる、手当法もやりますからね

次回は、こんにゃくや豆腐、油揚げの下ごしらえのレッスンで

こちらも大事な基本です

下ごしらえしたものを使って料理します













posted by げんまい at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月18日

珈琲がおいしいカフェです、mano+(マーノプラス)


藤沢に、ステキにおしゃれなカフェがあります

内緒にしておきたかったけど、

ご紹介します〜^^マーノプラスさんです
http://hairsalon-mano.com/




ま03.JPG

コーヒーを、一杯づつていねいに淹れていただけて

のんびりとお茶をしながら、時間を過ごすのには

一番のおすすめです

私もときどき伺います

おすすめは午前中が、特に静かで、ゆったりできますよ


ま02.JPG

朝はなんと7時30分から、お店の前で、淹れたてのコーヒーを販売して

いるので、駅に向かうお勤めの方が、アツアツのコーヒーを手に

飲みながら出勤する姿が、見かけられるそうです



ま07.JPG


私は、まだその時間に行ったことがありません

今度行ってみたいです

珈琲豆の販売もしてくださってます



ま01.JPG


11時になると、おいしいパンの販売も始まります

買って帰ることも、お店でコーヒーと一緒にいただくことも

できますので、パンと飲み物で軽いランチにしてる方も

いらっしゃると思います

焼き立てパンと、淹れたてのコーヒー!な〜んていい組み合わせ



この日は、売れてしまったらしく、ちょっとパンの種類が少なめでした

11時に行くと、出来立てのいろんなパンがあります

この前、ボールのようなメロンパンを、お土産にお持ちしたら

とても喜んでいただけました




ま06.JPG

どこを撮っても、絵になるインテリアだわ^^

雑貨を扱うコーナーもありますので、オーガニックタオルなども

ありましたよ

ま05.JPG




3月なので、こんなアンティークなお雛さまも、飾ってありました

いいね〜

同じ建物内に、ステキな美容院もありますので

カットしていただいてから、お茶する方も多いのでしょうね



ま09.JPG


いつも、おいしい丁寧なコーヒーを入れてくださる

マスターです

あたたかくなってきたので

今度、ワンコの散歩がてら、早朝の7時30分に行ってみたいです



















posted by げんまい at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月13日

昨日は、久しぶりの洋風メニューレッスンでした^^


け の食事ではないですが、たまにはうれしい

洋風メニューです^^

日常は、せっせとご飯をいただきましょう



ぴん08.JPG

パイ生地を作って、ミートパイを作りました

バターを使わないでも、こんなにおいしいサクサクパイ生地になります

ベテランのSさんは、さすがに手早い成形で

あっというまに出来上がりです



ぴん099.JPG

具には、グルテンと野菜いろいろで、重ね煮をした

ミートを煮込みました


こちらも、春なので、たっぷりのトマトソース

しかも陰陽洞さんのおすすめ、チェリートマトピューレで

煮込みました



ぴん01.JPG


とても甘さの強いトマトで、ミートをおいしい味にしてくれました

冬には、醤油や、みそ味で作ってましたが

さすがに春、トマト味がおいしく感じます



ぴん03.JPG


出来上がったミートソースを、流用してピンチョスも

一種類作りました

見た目の形がかわいいですね

アボカドと、宮崎の赤ピーマン、カリフラワー、など組み合わせて

重ねてみました



ぴん04.JPG

こんなおつまみがあったら、ちょっと一杯ワイン

なんていう時に、なんだかうれしいですね〜




ぴん06.JPG


ミートパイの出来上がりは、とってもおいしく

形もきれいに、よく出来ました

パイ生地ののばし方、水分の調節、具を包むスピード

いろいろな条件が、影響しての最後の味です

そこが料理の楽しさと、醍醐味ですね



ぴん07.JPG

昨日は、ピンチョスがよくできたので

無添加ワインを、一口づついただきながらの

試食になりました〜^^






posted by げんまい at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年03月04日

4月の一品コースは、スイーツと、軽いおつまみとして ピンチョス3種(材料が、季節のお野菜により変更になる 場合があります) グルテンで作る、ミートパイです




気温や気候が変わるだけで、料理の火の入れ方や

甘みの使い方、塩の使い方が変化します

春から、初夏にかけての料理の特徴や、気を付けるポイント

などを、料理実習と一緒に学んでいただきます




◆ピンチョス3種・春の陰性な野菜スープ

ピンチョス3種
ぴん03.JPG

ぴんち08.JPG

ぴんちょ06.JPG


春の陰性な野菜スープ
いん088.JPG



◆ミートパイ・アヒアコ(残り物で作るスープ)

ミートパイ
み088.JPG


アヒアコ(残り物で作るスープ)
アヒアコ02.JPG



◆サラダのようなキャベツと白菜の甘酒漬物・タンカンピールパウンド・タンカンジャムで焼き菓子
(マクロの軽食はご用意させていただきます)

サラダのようなキャベツと白菜の甘酒漬物
あま08.JPG


タンカンピールパウンド
ここぱ03.JPG


タンカンジャムで焼き菓子
たん08.JPG









---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2015年03月01日

お酒に合う、ピンチョスの試作しています



ぴん05.JPG
◆グルテンのミートソース・豆乳ヨーグルト・マッシュルーム塩焼き


以前から、お酒のつまみになるものって、マクロでは

どうするのですか?

と質問を受けていましたが・・・・・



ぴんち09.JPG
◆グリーンレーズン・大豆マヨにピクルスとパセリ



確かに、強い陰性のアルコールは、強い陽性の肉やお魚が

陰陽バランス的にも合うので、中庸な食べ物の多いマクロでは

おつまみっていう感覚が、そもそもあまりないんです・・・


ぴんち05.JPG

わたしも、マクロにしてから、お酒が自然に欲しくなくなりましたし

おつまみって、あまり考えない分野でしたね〜

必要なくなったというか・・

飲むときは、塩気の強い漬物をつまみにしたりしていたかも



ぴんちょ05.JPG
◆マッシュポテトターメリック風味・塩蒸し人参とカリフラワー・オリーブ



でも、イタリアンの、おつまみ感覚でいただく

ピンチョスは、提供の仕方や、見せ方がステキで

マクロでも、応用できないかな〜とおもっていました


ぴんちょ06.JPG



本当に軽〜くワインを一杯、なんていう時のおつまみとしては

マクロの食材だけで作る、こんなピンチョス

いかがでしょうか?


さと09.JPG
◆マッシュルームの塩焼き・里芋マッシュ



毎日つくるお惣菜の中からも、ちょっと使って

おおきさや、串にさすときの見せ方を

工夫するだけでも、なかなかおしゃれなおつまみになってくれますよ




ぴんちょ09.JPG
◆野菜の塩蒸しを切って、トマトソースをかけたもの





4月の一品コースに入れられたら、やりたいと思っていますので

興味のある方、ぜひ、お申込みお問い合わせいただけたら

うれしいです^^


posted by げんまい at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記