マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2015年02月23日

新しいスタート基礎コースの32期です

昨日から始まりました

基礎コースの一回目、どんな方が来てくださるか

毎回楽しみですが、今回は4名さまにご参加いただきました

食生活を変えるって、はじめは勇気のいることでもあるし

食材が、道具が、作り方の基本が、変わって

周りの人からは、どうしちゃったの〜と言われたりしますね



きで07.JPG




でも人生の中の、ちょっとの時間を使って

私の体が、食べ物でどのように変化するかの、実験をする!と

いう気持ちで、頑張ってみてほしいです


もし、これは私に合わない、と思ったら元に戻るのもいいし

また別な食事を、探すのもいいとおもいます

どんなことにも絶対はないので^^



きで05.JPG


この基礎コースは、月に2回で6回コース

わずか3か月の間です、できるだけ実験に集中してみましょう!

どんな変化でも、お体に変化が出てくれたら

また、そこから考えればいいこと

楽しんでやっていただきたいです



きで03.JPG




一回目は基礎の基礎、玄米ご飯の炊き方や

出汁のとり方など、やることがたくさんで写真も

あまり撮れませんでしたが





きで09.JPG

回が進むにつれ、皆さんが慣れてきてくださると

もう少し写真でご覧いただけると思います

お待ちくださいね



posted by げんまい at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月18日

先日のバレンタインデーで、作ったスイーツメニューは

オーガニックのビターチョコを入れた

スコーンと

きな粉と、玄米米飴で作るヌガーでした

結婚間もない、教室のメンバーのKさんが、ご主人を誘って

来てくださいましたので、久しぶりの

男性のご参加で、うれしかったです


しん08.JPG


これからの日本は、もう少し男性が家事にも参加して

いただけるといいですね〜

kさんのご主人は見込みありです

手の使い方が上手なのと、玄米食が抵抗ないようで

よかったです

ぜひ、一段落したらレッスンにいらしてください


しん09.JPG

この日の、二人の共同作業

スコーンの粉に、菜種油を入れています

ちゃんと、ほそーく油を流しいれてくださって

とっても上手でした


しん06.JPG

きな粉で作るヌガーも、りゅうさん紙で包んでいただき

ギフト用に仕上げます



しん05.JPG

今日のランチは、講師の方でのご用意です

玄米ごはんに、スイートチリソースで味付けした

グルテンの酢豚風をかけて

金針菜の煮物、冬野菜のサラダ、ビーツと根菜のポタージュ

などで、召し上がっていただきました



しん04.JPG

今回は、ギフトにするので、きれいに焼けたところは

だれかに、自分たちの試食用ははしっこ(笑)



しん03.JPG

最後のラッピングも、みなさん上手にできていたのに

写真を撮り忘れてしまいすみません

これは、あとで私がラッピングして

とりあえづ、撮影しておきました


差し上げたかたには、喜んでいただけると

いいですね^^



posted by げんまい at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月13日

大丈夫!お子さんの大好きな、肉まんだって作れますよ



マクロビオティックの食事にすると

玄米ごはん、お味噌汁、野菜の煮物、漬物しか

食べられない、と思っている方は今でも多くて

お話しててびっくりします


にくま04.JPG


それも、おいしくないぱさぱさの玄米でしょう?と言われます

もし、そうなら、私もその食生活は無理です

続きませんね〜



にくま09.JPG

思っていらっしゃるよりも、はるかに美味しい食事を

していますよ〜と、声を大にして言いたいところですが

こればかりは食べていただけないと、むずかしいので

せめてブログの写真や、fbで、じみ〜〜に訴えていきます(笑)


さて昨日は、寒い時期に、アツアツでおいしい肉まんをレッスンしました

お子さんのおやつにもいいですね


肉の代わりには、グルテンのひき肉タイプ

春雨、玉ねぎ、水煮の筍、シイタケ、など普通の肉まん材料と

同じようなものと、合わせて使います



生地は北海道地粉を、酵母で発酵させたものです

普通、中華のパン生地には、ごま油などいれますが

昨日は、中身の具材にごま油もラー油も使いますので

パン生地に入れませんでした



にくま01.JPG



パン経験者のみなさんでしたので

とっても上手に具を包んでくださってます

蒸し器に入れて約20分


にくま099.JPG


こんなに膨らんで、でもこしのあるもっちりした

肉まんの完成です



にくま03.JPG


一緒に作った、白菜のポタージュや

付け合せは、車麩と大根の煮物などと、召し上がっていただきました


にくま07.JPG


ご用意しておいたデザートは

奈良の冬柿の白和え


にくま088.JPG

和え衣には、今がシーズンの酒粕も少しだけ

使っています

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました

次回は、この肉まんの具をちょっとアレンジして

ミートパイを作ります、どうぞお楽しみに^^
















posted by げんまい at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月09日

昨日はバレンタインのクッキーを焼きました



ショートブレッドと、かわいい抜型でアミのクッキーを

昨日は作りました



たいん01.JPG

誰かに差し上げるというので、かわいいラッピングをして

お持ち帰りいただきました

Nさんは、初めてのクッキーにしては、実は大変よくできました!


たいん08.JPG

ショートブレッドは、サクサクの食感で焼き上がりも

ちょうどよくできてました



ただ、厚みがあるので、長く火を通したいところですが

表面がどうしても、焼き色が濃くなるので

最後は、オーブンに入れたままの乾燥やきにしました




たいん04.JPG

アミのクッキーは、抜型が複雑なので

神経を使うところでしたが

きれいに、しっかり抜けていましたね





たいん05.JPG

顔のクッキーがやりたい、とご希望でしたので

少しだけ、丸で抜いて顔も作りました、これもかわいかったです^^

たいん088.JPG



一種類づつ、ていねいに包んでラッピングしています

たいん099.JPG

プレゼントした方に、喜んでいただけるといいですね〜

粉ものは、スピードと、タイミングで大きく味が変わります

その、スピード感を忘れないうちに

ぜひおさらいしてみてくださいね


たいん06.JPG

お土産にいただいた、無農薬の奈良の春番茶です

早速入れてみました

とても若い茶葉のかおりと、味がしました

二煎、三煎といただいてみましたが

味の変化があり、とてもおいしかったです

ありがとうございました^^
posted by げんまい at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2015年02月04日

3月の一品コースは、春のさまざまなイベントにお役にたつ 玄米ご飯で作る、お寿司の特集です それぞれに、その季節にとれるお野菜などで作る お吸い物レッスンもあります お祝い事や、お花見のお弁当としていかがですか?



一見難しそうに見える、海苔巻や、押しずしも、ちょっとした

コツをつかむと、きれいに作ることが出来ます

この機会にマスターしてみませんか?

玄米いなりずしも、コクがあってとってもおいしいものです

普段のお弁当にも活躍してくれますよ^^




●玄米海苔巻(その季節の野菜を具材にして巻きます)・季節のお吸い物

えほう08.JPG
玄米海苔巻(その季節の野菜を具材にして巻きます)

桜吸い物01.JPG
季節のお吸い物(写真はイメージです)




●人参しいたけの押しずし・季節のお吸い物

おしず09.JPG
人参しいたけの押しずし


桜吸い物01.JPG
季節のお吸い物(写真はイメージです)




●松と梅花型の押しずし・季節のお吸い物

梅花0077.JPG
松と梅花型の押しずし



桜吸い物01.JPG
季節のお吸い物(写真はイメージです)




●玄米いなりずし・季節のお吸い物

稲荷2.JPG
玄米いなりずし

桜吸い物01.JPG
季節のお吸い物(写真はイメージです)








---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。



posted by げんまい at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

昨日は個人レッスンで、包丁特訓!と、アミクッキーでした

先月から、包丁の特訓で個人レッスンに

来てくださっている,Tさんと包丁で切ったものを使って

玄米のりまき、塩蒸し人参、アミクッキーを

やりました、なかなか手つきがよくなってます


あみく099.JPG

しかし^^ちょっと詰め込みすぎでした、無理にたくさんやると

忘れてしまうことが多いので

次回はまた元に戻しましょうね〜



あみく088.JPG

梅干しの種で煮る、人参の梅煮

のり巻きの具のひとつです

きれいにそろった太さで切れています^^


あみく04.JPG

4種類の具を入れて、巻いてます

手が慣れるまでは、海苔巻って難しいね〜

でも、なれ、です

何度も何度も巻いてるうちに、わかることって多いんですよ

それから、こういう作業ほど、慎重さと、思い切りの良さ!

どちらも必要なんです





あみく05.JPG

包丁は、研いでからスタートしました

のり巻きは、きれいに切れてます

具が、もう少し真ん中だと、もっとよかったですね!



でも、味はいいから大丈夫^^

美味しくいただきましょう

あみく06.JPG


アミのクッキーも、予想以上の出来でしたよ

型抜きはほとんど失敗なし

羽の複雑な形で、失敗するかな〜と

思ってましたがとってもきれいにできました!

あみく03.JPG

スピードの速さに慣れてください

粉ものはなんでもそうです

ゆっくりやると失敗します


あみく09.JPG

型の外の、わけわかんない形の部分も、美味しかったですね!











posted by げんまい at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記