マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年11月26日

大変お待たせいたしました、12月のおせちレッスンのお知らせです


2013066.JPG
昨年の盛り付けの例です


メニューの内容が、決まりましたので
お知らせいたします

合わせて、参加費や、一部日程の変更も下に入れました

ぜひご覧いただき、お申込みお問い合わせを

お待ち申し上げております



おにしめ・昆布02.JPG
お煮しめと篠田昆布巻き


こう0555.JPG
紅白きんとん


さとこう07.JPG
里芋の揚巻


おい066666.JPG
追羽根人参


吹き寄せ豆腐2.JPG
吹き寄せ豆腐




上の写真の全5品を作ります(12月31日のみになります 12時〜18時)

●参加費 ¥15000

●小さめのお重2段分をお持ち帰りいただきます
重箱・またはタッパーなどご持参ください

●時間は延びる場合もございますので、余裕をもってお出かけください
ランチは済ませてからお出かけください、試食はありますが
作るものが多いため、お食事の時間は取れません
どうぞよろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








吹き寄せ豆腐2.JPG
吹き寄せ豆腐


こう0555.JPG
紅白きんとん


おにしめ・昆布02.JPG
お煮しめと篠田昆布巻き


上の写真の全3品をつくります(12月4日・17日 12時〜14時)

●参加費 ¥8000

●小さめのお重1段分を、お持ち帰りいただきます
重箱、またはタッパーをご持参ください

●時間は延びる場合もございますので、余裕をもってお出かけください
ランチは済ませてからお出かけください、試食はありますが
作るものが多いため、お食事の時間は取れません
どうぞよろしくお願いいたします







posted by げんまい at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月25日

11月30日(日)の一品コースのお知らせです


寒くなってきたので、お体を芯から温めるレッスンメニューの

ご案内です


マクロビオティックの基本食の中でも

冬にしみじみとおいし〜い!と思う食べ物のひとつ

玄米味噌おじやを11月30日(日)にやります


おじ044.JPG



風邪をひいたときなどに、真っ先に食べたいもののひとつです

一度炊いた玄米を、もう一度煮込むという作り方なので

消化吸収が、実にいい食べ物になります




年末の、宴会続きの時などにも

おなかに、とってもやさしい食べ物ですよ^^
ご一緒にいかがですか?


みそおやき01.JPG

味噌味のお焼き  と  乾物をたっぷり使った重ね煮の煮物

も一緒に作りますので

お申込みお問い合わせはHPからお待ち申し上げております






posted by げんまい at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月24日

昨日は、基礎コースの4回目の日でした


もう4回目、本当にあっという間だなと思います

食事を切り替えて、お体の変化を感じてくださっている方も

出てきたので、本当にうれしいです


基礎に通っていただいてる間に、それが実感できると

やる気につながると思うのですね〜

がんばって!


たまどん07.JPG

4回目は食材の下ごしらえです

とうふ、こんにゃく、油揚げ、の下ごしらえの勉強です

豆腐を湯切りして、卵どんぶりにします

写真は、玉ねぎのみじん切りを、炒めてアクを飛ばしているところです

旨みの残るテクニックで、ここにお豆腐を合わせていきます



たまどん04.JPG

この卵風のものは作っておくと、サンドイッチなどにも

応用できて便利ですよ



たまどん08.JPG

サイドメニューは、講師のほうで作っておきました

美味しい大根が来たので、大根焼きにしておきました!

下ごしらえしたこんにゃくは、歯ごたえの違い

味のしみこみ方の違いなど感じていただけたようです^^

たまどん05.JPG

揚げは、みんなでご相談して葛汁に入れました



たまどん09.JPG

デザートは、リンゴと、安納芋できんとんにしました

甘味はなにも使わずに、塩のみで作ったものですが

塩が素材の甘さを引き出します

本当に甘いきんとんでした













posted by げんまい at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月20日

昨日は、今年初のおせちレッスンをしました


暮れになると、おせちの季節だなあ〜と

毎年考えます

品数がどうしても多くなる、おせち料理を

何とかバタバタにならないで、うまく作れる方法はないかと・・・・

終わりの時間も、どうしても遅くなってしまうので

みなさんもお疲れになります


おい022222.JPG

今年は、いつも個人レッスンで来てくださる

Wさんとご相談して、暮れのおせちを11月12月の2回に分け

3品づつ、ゆっくりやることにしました





昨日がその一回目でしたが、無理をしないで

●追羽根人参

●紅白の射込み高野豆腐、ユリ根入り

●菊水巻(桜沢リマ先生のレシピ)
の3品を、落ち着いて作ることができました

その代り、一段のお重もいっぱいにならなかったので

食事として作った、シイタケ寿司まで

詰めてしまいましたが^^


おい044444.JPG

おせちの盛り付けは独特で、隙間なくぎっしり

つめる、が基本なのですね、その練習をしていただきました




おい055555.JPG

桜沢リマ先生が残された、マクロ伝統の菊水巻も

やりました、かつらむき頑張ってくれてましたよ


おい088888.JPG




追羽根人参も、お重の中でかわいいアクセントになる

一品ですが、これもいい形に、いいお味に出来上がっていました

おい099999.JPG

おせちは、どうしてもこういった成形するものが

多くなるので、時間のかかり方が大幅に変わってきます




おい0111111.JPG

むくろじの実のような形に

人参を削っていきます、その残りは

今朝うちのわんこのご飯に、もれなく使わせていただきました


おい077777.JPG

完成形がこれです

少し酸味のある、甘めの味付けで、色はビーツの赤で

出しています、追羽根の形を人参でつくります





おい0666666.JPG

試食してみて、菊水巻が口の中では、おみかんと大根

青菜が、一体になっておなますのような味になるのを

感じていただけたようです



お疲れさまでした、12月も頑張って作りましょう!

お待ちしています^^





みなさま、HPには、12月のおせちレッスンが、カレンダーのほうに
日程だけ発表されています

おせちレッスンを、ご検討いただいていらっしゃる方には
お待たせして申し訳ございません

内容につきましては、今検討中で、もうすぐここブログ上で
ご覧いただけますので、少しお待ちくださいませ























posted by げんまい at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月18日

先日の、かんたん稲荷のお弁当レッスンです


お稲荷さんが、好きな方は多いですね〜

あの甘辛い味が、定番と思っていらっしゃるかもしれませんが

あそこまで濃いめでなくても、おいしいお稲荷さんはできます


たたき055.JPG


砂糖は使わないで、出汁、本みりんと、塩、醤油、で十分おいしいと

思います

しかもこれは、お急ぎの時便利な、

ご飯の詰め方が簡単なタイプです!




特に行楽シースン、お弁当にはぴったりですね

先日は、愛用のお弁当箱持参で来ていただき

詰めるのをしていただき、お弁当で食べていただきましたよ^^


たたき088.JPG

サイドメニューとしては、たたき牛蒡の胡麻酢味

しっかりたたいて、牛蒡の繊維を柔らかくする


たたき033.JPG

この食べ方は、お子さんから、年配の方まで

とても食べやすいです



たたき077.JPG





ニンジン大根のマリネは、蒼月さんから届いた真っ赤な

ビーツも使いました、ほんの少し入るだけで

あざやかな色です!



たたき022.JPG

一品でも、こんなきれいな色のものが入っていると

お弁当が引き立ちます




たたき044.JPG

きれいに、お弁当に詰めていただきました

ゆっくりよく噛んで味わいました

美味しかったですね、ぜひまた作ってみてくださいね^^




posted by げんまい at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月15日

今週のシイタケ寿司のレッスンでした


沼津の蒼月さんから、岐阜白川の干しシイタケ

分厚い、原木栽培のどんこで、驚くのは香りが

部屋中にひろがるほどに強いのです



しい022.JPG

こんなにおいしいシイタケが手に入ったので

やってみようと思いました

もとはテレビでやっていた、村おこしで作られたという

雪ん子寿司

ごらんになった方もいらっしゃると思います

どこにも動物性が入っていない!

白砂糖だけ抜けば、これはマクロでしょう^^というお寿司でした

砂糖は、本みりんに変えて、やってみました


しい033.JPG

大根も、もちろん塩漬けから、梅酢だけにつけて

甘味は無しですが

私はこの方が、シイタケのうまさが味わえておいしく感じます





このひは、酢飯も梅酢とシークワーサーを絞っただけで

作りました




しい0999.JPG
一緒に小豆かぼちゃ(基本食)も作りました




しい011.JPG

写真は、かぼちゃのわたも煮込みますので

種を取り除いてるところです





しい055.JPG

のこった酢飯には、シイタケの軸の部分の細切りを

まぜて、お結びにしました


しい077.JPG


だし昆布を結び昆布にして、干し大根と

煮物も作りました



しい033.JPG

あざやかな色がなくなる冬に、梅酢の赤は

ありがたいですね〜

しい088.JPG

お疲れさまでした、シイタケ寿司ぜひやってみてくださいね^^

梅酢の酢飯なので、傷みにくくてお弁当などにも

いいと思います







posted by げんまい at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月14日

遅くなりましたが、日曜日にやった基礎コース3回目です


ご参加いただいているメンバーには、頑張っていただいてる

基礎コース、早くも3回目の陰陽理論の日でした

勉強が中心なので、この日は基本食の

切り干し大根と高野豆腐の煮物が、料理の中心です


たま088.JPG



茶色い料理が続いています^^

でも、中には、お体の変化が少し出てきたのではないか?

と思える方がいたり、6回目までにどんな変化が出るのか

本当に楽しみです!



たま099.JPG



玉ねぎの切り方と炒め方は

マクロではよく出てくる、料理の基本です

熱で、アクを飛ばします

水にさらして抜くことをしません

アクさえも、うまみに転化するとよく言いますが

確かに、水にさらした味とは違います

旨みが強く、複雑な味が残ります



たま077.JPG



今回の基本食も、出汁も使わず、素材のうまみだけを引き出して作る

代表のような料理です

玄米ごはんは、梅酢とシークワーサーで酢飯にしてみました

梅酢の色が残ってしまい、ピンク色の玄米になりました



どれも美味しく出来上がっていました、忘れないうちに

ぜひ、おさらいしてみてくださいね


たま05555.JPG

次回は4回目、豆腐、こんにゃく、油揚げの下ごしらえ

をまなんで、その材料で料理をいたします

お待ち申し上げております^^





posted by げんまい at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月10日

今週のレッスンのご案内です



し044.JPG


13日(木)は

シイタケ寿司・小豆かぼちゃ(基本食)そのほかに簡単な季節のお惣菜1品

を予定しています(HPには出ていません)



azuki001.JPG

大切な基本食の、小豆かぼちゃをコツをつかんで
美味しく作れるようになりませんか?



し088.JPG

シイタケ寿司は、岐阜県白川町の、安全なおいしい原木栽培の
シイタケで作ります

年末や、お正月の、食卓で活躍してくれるメニューだとと思います





15日(土)はHPでお知らせさせていただきました

かんたんなおいなりさん・たたき牛蒡・人参と大根のマリネ

お弁当の詰め方も、ご一緒にやりますので

愛用のお弁当箱がありましたら、ご持参ください

こちらでご用意もあります



おい08.JPG

これは前回の同じメニューのレッスンです
分づき米で酢飯にしました、とてもおいしくできていましたよ

お申込み、お問い合わせお待ちしています













posted by げんまい at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年11月06日

12月の一品コースはクリスマス向けの、華やかなケーキを メインにしました この機会に、ちょっと手のかかるケーキもマスターしましょう




ケーキにお時間がとられるので、他のレッスンはスープや、お総菜など

一品だけになりますが、クリスマスにお役にたちそうな

リゾット、ライスグラタンなどの、主食は、デモでお見せできるようにして

試食していただく予定です、お楽しみに!





アップルタルト・ビーツのマリネ(ほかにお食事がつきます)


あぷ01.JPG
アップルタルト

びーまり06.JPG
ビーツのマリネ




リンゴのベークドケーキ・ビーツと大根のスープ(ほかにお食事がつきます


ぱ02.JPG
リンゴのベークドケーキ

ビーツダイコン001.JPG
ビーツと大根のスープ



豆腐クリームのデコレーションケーキ・里芋、白いんげんスープ(ほかにお食事がつきます)


ほり023.JPG
豆腐クリームのデコレーションケーキ

筍いも08.JPG
里芋、白いんげんスープ





---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。






posted by げんまい at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2014年11月05日

連休中に、かんたんなお稲荷さんの、お弁当レッスンをしました


マクロを始めてから、アミノ酸などの科学的な調味料、白砂糖、

などの味付けや、動物性中心の食べ物が多い外食がつらくなった

とおっしゃる方は多いです

そこで、ランチもできるだけお弁当持参で、お仕事に行く方が
自然に増えてきます

お体のためにも、とってもいいことです^^

おい08.JPG





でもお忙しい生活の中でのお弁当作りは、なかなか大変なので

レッスンでは、ちょっと簡単なお弁当の

提案もさせていただいています



おい04.JPG

今回は、梅酢を使ったいたみにくい酢飯の、お稲荷さんです

しかも揚げを大きなまま使って

いっぺんに酢飯をつめ、それを切り分けていただくというやり方で


おい03.JPG

いっこづつ詰めるタイプに比べたら、かなり簡単で時間がかかりませんよ

おすすめです

おかずも、日持ちのするたたき牛蒡に、短時間の過熱で

さっとできるだいこん、人参のマリネ


おい05.JPG




どれもおいしくできました

しかも、質のいい、おいしい調味料で混ぜるだけの

和え衣などに、感心していただきました

ね、思ったよりも簡単でしょう!

詰め方も上手にできていました


おい07.JPG


お弁当作りを応援するレッスンも、これから入れていきますので

ご参加お待ちしています




おい02.JPG

お楽しみデザートは、蒼月さんのラフランスを使って

コンポートでした




posted by げんまい at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記