マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年09月26日

特別講座のお知らせです 秋の代表ごはん料理、くり玄米の季節になりました


毎年、この季節が楽しみです

くり玄米ごはんが、食べられる!と思うだけで^^うれしくなります


く05.JPG





マクロに食事を変えてからの、おおきな喜びのひとつでもあります

夏になったら、ラタトウィーユができる!

冬になったら、あの焼き大根が!とか

その季節にならなければ、野菜が本当のおいしさにならないので

そのおいしさを、わくわくしながら待つ、という楽しみ

これは、贅沢な楽しみだ〜と思っています



く04.JPG


さて、ほんの一か月くらいの間しか味わえない

玄米栗ご飯を、今年はじょうずに作ってみませんか?



く09.JPG

一物全体、と言ってできるだけ全体色をするマクロなので

くりも、渋皮ごと炊いて作る、栗ご飯をします



く08.JPG



そのために、玄米も渋で染まって、こんな赤い色になります

意外に思われるかもしれませんが

いい栗は、じつは渋皮も味があっておいしいんです



く07.JPG



もちろんあのえぐみを、何とかしないとえぐくて

食べられません

玄米の糠にある酵素の力が、うまく分解してくれて

美味しくなるのですが、それにはちょっとしたコツがいります





今年は、皆さんとレッスンでやってみたいと

思いますので、この季節だけの限定メニューです
ぜひご参加くださいね


◆決まっている日程は以下の通りです

HPのほうに出ていないので

お申込フォームの、今回はお問い合わせ というのを選択して

くり玄米と、ご希望の日程を書いて、お送りください
すぐにお返事させていただきます


玄米栗ごはんと 他に簡単お惣菜2品レッスンの予定です
デザートもご用意しておきます

●10月19日(日)11時〜

●10月29日(水)11時〜

●定員 どちらの日程も4名さまとさせていただきます

●参加費¥6000

お申込みお問い合わせ、お待ちしております





posted by げんまい at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年09月24日

小布施から、はつもののビーツ


が、届きました秋なんですね〜

畑のようすを見に行かれた、蒼月さんが収穫してきて

くださったものです



びー044.JPG

中でも早く育ったものですが、こんなに大きくなってます

本格的な、収穫もまじかですね




びー077.JPG

茎も葉も、柔らかくておいしそうです

今朝は早速、はつものなので

シンプルにソテーしていただきました

塩とオリーブオイル、葉には醤油を少々

だけでいただきましたが


びー088.JPG

なんとも甘くって、柔らかく、おいしかったです〜

土の中に長くいる作物なので、土臭さというか

独特の、土っぽい香りがあるのですが

それが何ともいい匂いで、えぐみもなく

かるくソテーしただけなのに、身体にしみるような、おいしさでした^^

しあわせ〜



びー055.JPG


はつものって、なんだかエネルギーがあふれてます




びー033.JPG

こんなめずらしいものも、シュガープルーンという品種の

プルーンです、名前の通り甘い!小粒なのに

味が濃くて甘いです




びー022.JPG

これは、木の枝に置いたまま、枯れさせたプルーンです

干しレーズンの、プルーン版ですね

水分が飛んで行って、自然に甘さが凝縮する

産地のひとは知っている、秘密の食べ方   ふっふっふ


こちらも、甘くてスイーツを食べてるようでした

生産者のファームコウドウさん、蒼月さん

身体に力の出る

美味しいものを、いつもありがとうございます。














posted by げんまい at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年09月22日

秋ナスで茄子ソーメンをレッスンしました



あー05.JPG



夏の間も、活躍してくれるメニューのひとつですが

秋ナスの、かっちりと固く身のしまったもので

作るのも、またおいしさが出ます

昨日は、奈良から届いたばかりの秋ナスで

作ってみました



あー08.JPG

とっても美味しくできていましたよ

ソーメンにしみこんだ、出汁や、野菜のうまみは

ソーメンの別なおいしさを味わえますね^^

あつあつでソーメンをいただくのも、この季節には

いいと思います




あー07.JPG

同じく奈良の新鮮な小松菜で、豆腐炒め

手早く、すばやく、作る料理です

強火で一気に仕上げていきます

忙しい時の簡単料理として、重宝します



あー09.JPG

そしてアーモンドババロア

気候が寒くなりすぎたので、ワインゼリーを変更

アーモンドと葛で作る、ババロアにさせていただきました

トッピングのスダチの皮を

頑張って、薄〜くそぎ、細かく刻んでいただきました

とってもいい香りで、これがあるとないでは

ババロアのおいしさが違ってきますね〜

包丁づかいが、うまくなりましたね^^






あー04.JPG


新物の、サツマイモも届きましたので

私のほうでご用意しておいた

蒸しサツマイモの、胡麻味噌酢あえです

柔らかく甘い、サツマイモに胡麻の味が合います

喜んでいただけてよかった

かんたんです、味見しながら和え衣を

作ってみてくださいね〜

うまくいかなかったら、お知らせください^^









posted by げんまい at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年09月17日

千切りの上達、すごいね〜


高校生のRちゃんは、いよいよ受験シーズンに入るようです

食事を崩さないで、元気に乗り越えてほしいな〜

大丈夫!きっと、頑張ってくれると思います



りな09.JPG




受験のために、しばらくレッスンはお休みになるので

先日は、お休み前の、最後の教室でした

イタリアンでいう、ラぺ(人参マリネ)を作りましたが

千切りが見事です



りな08.JPG




本当に上手になったね!!包丁づかいが

包丁も、自分で砥げるようになりました

こんなに薄くスライスできてるし、その後の千切りも細くて

ラぺにしても、やっぱりおいしかったです



りな07.JPG

歯ごたえといい、味のしみこみといい

梅酢を振り、やさしくもみます

その力加減も、うまくなりました、見ていて安心できます



りな02.JPG

主食は、北海道のトウモロコシで、お焼きにしました

小食を意識して?今日は一切れづつ

小食は大事ですね〜



りな05.JPG

他にはひよこ豆で、マリネも作りました

これもいい塩加減でした



りな01.JPG




盛り付けもきれいにできました、もう少し、こんもり高さを出して

と、お母さんに注意されてましたね〜

大事なことです!




りな03.JPG



デザートは、蒼月さんから届いた

小布施の、ファームコウドウさんの、ナガノパープル

豆腐クリームに、のせていただきました

美味しかったです!皮ごといただきました^^

またレッスンで会えるのを、楽しみにしていますね

それまでは、FBにも季節の料理情報をのせますので

ぜひ、参考にご覧ください








posted by げんまい at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年09月14日

基礎コースの31期が、10月12日から始まります


マクロビオティックの基礎を、一から学んでみませんか?

食べ物は、特にそうだと思うのですが

基本がちゃんとできて、おいしく作れないことには

なかなか続きません





しょ011.JPG


せっかくマクロを始めようとして、

圧力鍋など揃えたのに、元の食事に戻ってしまったというお話も

よく聞きます




はと044.JPG




一般的な、動物性食品を使う料理とは、かなり基本が違います

そこをちゃんと学んで、おいしいと思える料理の幅を

広げてみませんか?



飯台001.JPG




毎日おいしく食べて、身体が元気になっていくことを

ご自分の力で実感できますよ

質のいい調味料や、有機無農薬、自然農のお野菜など

美味しく作るための素材選びから、勉強していただきます




き002.JPG



HPからお申込みいただけます

10月12日からの、日曜コース全6回です

カレンダーで、日程をご確認ください


こちらは、勉強の内容です
HPのお申込フォームから、お問い合わせお申し込みを受け付け中です

お待ち申し上げております








posted by げんまい at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年09月12日

昨日は、ベジのハンバーガーレッスンでした

夏を過ぎて、久しぶりにお会いした皆さんが

お元気そうでなによりです

たまには、こんな軽めのメニューもいいかな?と

思って、オートミールでハンバーグを作っての

ベジバーガーにしました


ぷり08.JPG


まず、オートミールを炊いています

これがハンバーグになります



ぷり07.JPG

玄米蒸しパンを蒸してから、焼きあがったハンバーグや、野菜、ソースなどを

重ねて、組み立てていきます





ぷり06.JPG






ぷり05.JPG

これが意外に大変、トマトも重ねて、今回は北海道からいただいた

自然農のトウモロコシや、

アボカドも使います、高さが出るので安定させるのが大変ですが、

でもみなさん無事に、きれいに完成させていただきました



べじば09.JPG


完成で〜す^^  さあ、大きな口をあけていただきましょう




ぷり04.JPG







ぷり09.JPG

紅茶プリンを、デザートに作りました

秋向けに、葛は少し多めです

程よい固さで、とても、おいしかったですね〜

Iさんが、お手製の生テンペを作ってきてくださいました

それもみんなでいただき、おいしかったです!

あとから、あ、テンペもハンバーガーに入れてもよかった〜(-_-;)

と思いました
posted by げんまい at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年09月06日

10月の一品コースは、スープとスイーツの特集にしました リンゴを美味しく煮るコツを覚えて、クリスマスのケーキに 応用できるようになりましょう




その他には、スープで体を温める食べ方や

予告しました、オートミールのハンバーグで、ベジバーガーを作ります

ぜひお出かけくださいませ





きな粉ヌガー・わらびもち・柿の白和え

ぬが03.JPG
きな粉ヌガー

あんくず02.JPG
わらびもち

カキ豆腐01.JPG
柿の白和え




こがし玉ねぎスープ・オートミールハンバーガー・リンゴのコンポート

こがし01.JPG
こがし玉ねぎスープ

はん099.JPG
オートミールハンバーガー

び01.JPG
リンゴのコンポート




オニオングラタンスープ・大根人参マリネ・リンゴの塩葛煮

オニグラ004.JPG
オニオングラタンスープ

だいにん0888.JPG
大根人参マリネ

しおに066.JPG
リンゴの塩葛煮





---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。














posted by げんまい at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2014年09月04日

いつもの、ぎりぎり予告で・・・ごめんなさい


来週の水曜日 9月10日にサイドメニューだけを

4品のレッスンがあります

11時スタートです

Wさんのご希望で、やらせていただくことになりました




たた09.JPG
●たたき牛蒡



まん02.JPG
●万願寺とあげの煮びたし




いつもレッスンの時に、私のほうで作ってお出ししているような

短時間でできるものばかりです

主食や、汁物、デザートはご用意しておきます


もし興味のある、内容でしたら

ぜひご一緒してください、お待ちしています^^

今回は、直前受付OKです




にん09.JPG
●人参マリネ




すぺ06.JPG
●スペルト小麦とひよこ豆のマリネ




◆気候の不順から、野菜が欠品の場合があります

料理内容変更も、一部あるかもしれませんが

お許しくださいね

posted by げんまい at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年09月01日

昨日の日曜は、基礎六回目修了の日でした^^


6回の基礎コースを、一人もかけることなく

全員が毎回出席してくださっての修了でした

もれなく修了証を、お渡しできてうれしかったです

みなさま、お疲れさまでした!




き ほ02.JPG

最終回は、ご希望を出していただいての、スイーツレッスンです

これが完成したものです!

甘いクッキーと、塩味のクッキー、がご希望でしたので




き ほ03.JPG

オートミールの入った、軽食になるようなソルトクッキーと

ココナツフレークを、たっぷり使っての

ナッツをトッピングした、甘いごほうびクッキー

を、つくるご用意をしておきました




き ほ0999.JPG


気のせいかな、料理の時よりも、みなさん意欲的に手を出して

くださってます^^

ソルトクッキーを、講師とご一緒につくり

ごほうびクッキーのほうは、生徒さんだけで

やっていただきました、卒業制作だね〜

力を合わせて、なかなか頑張りましたよ!



き ほ07.JPG






惜しかったのはトッピングが、焼き上がりでちょっと外れてましたが

粉の混ぜ方、層の作り方、などはなかなかよくできていました

焼き時間もぴったり



き ほ05.JPG

ぜひ、何度か復讐されてください

もっときれいに、できると思います

でも歯ごたえもさっくりと、いい焼き上がりでしたよ!




き ほ04.JPG


同時期に、個人で基礎コースをやっているWさんが

前日、作られた基本食を、お出ししました

とっても甘さの出た、切り干しと高野豆腐の煮ものです

美味しかったようです!



き ほ09.JPG

そのほかの、お食事はご用意しておきました

6回の感想をお聞きしながらの、玄米小豆ごはん

なにより便秘は解消した、という感想が多かったです


確かに、腸に現れる効果は、一番早いですね

でも、これからもっともっといろいろなお体の変化が

起きます、どうか続けて頑張ってください!

またお会いできるのを、楽しみにしています^^








posted by げんまい at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記