マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年08月30日

植物のちから

この部屋が、何かの化学物質に汚染されてから

すでに2か月がたちます

農薬系でもなく・・・今までとあまりにも違う

正体のつかめなさ、薄まっていかない異常さ

私も、わんこも、ずいぶん体をやられていました

そんな中、本当にいろいろな方のお力を借りて

身体への手当や、部屋の除染、食べ物からの排毒と




思いつく限り、試してきました

助けていただいているみなさま、本当にありがとうございます

このごろ、正直言って体が疲れてきていましたが

昨日、手当に来てくださったSさんから、お庭の

ハーブを、たくさんいただいたのです


ろーず099.JPG

無農薬の、元気なお庭の

勢いのある、ローズゼラニウムと、ローズマリー

際立って香りのいい、ハーブたちです



毒物を吸い取るように!と、よく言い聞かせて持ってきてくださったそうです^^

いいつけを、よく聞く子たちで、役に立ってくれました


ろーず077.JPG

枕元に置いて眠りました

その香りも、とても心地いいのです

常に肺が重く、詰まったような感じだったのが

その香りをかいでしばらくしたら

す〜っと楽になりました

もともと薬草でもあったハーブたちは、いろいろな力があるのでしょうね

昨晩は、お風呂にも入れて入りました

ろーず088.JPG

植物は、人間のために役に立ってくれます

野菜や穀物を食べて、エネルギーをもらうだけでなく

植物に酸素を作ってもらって、生きている人間です

本当に感謝しなくては

ハーブたちに感謝!Sさんありがとうございました

昨晩は、ハーブのそばで、ぐっすり眠りました






posted by げんまい at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月25日

みんなが大好きなハンバーガー


でも、私はあんまり興味のわかない食べ物でした

なぜか・・・・・

藤沢にできたハルクッチイさんで、先日ベジバーガーを

いただいてみて、あ おいしい〜^^と思いました

それは、雑穀をポレンタでまとめたパティに、何種類もの

お野菜の層を作って、それぞれの固さや

ソースのお味が、なんともいいバランスで




はん022.JPG



おいしい!!皆さんが作りたがるのが、わかりました

ハンバーグは、お子さんのいらっしゃるお母さん方からの

リクエストが多いので、いくつかレシピがあります

組み立てればいいんだわ、と

こんな風な、バンズも焼き用意しました!





はん044.JPG

今回その中でも、私の好きなオートミールのハンバーグを

使ってみました

野菜は、何と言っても夏なので、






はん088.JPG

●生トマト

●オートミールのハンバーグ

●玉ねぎの塩もみ

●茄子の輪切り、オリーブオイルソテー

●塩蒸しトウモロコシ

●イタリアンパセリ

●ソースはとうにゅうず、オーガニックの中濃ソースとケチャップ

なんとなく夏っぽい内容でしょう




はん033.JPG



こんなかんじで作ってみました

欲を言えば、レタスが欲しかったなあ〜

しかし、ご存知のように、西が雨続きで大変なことになっています

いつもお願いしている、奈良からは

かなり長く届いていないので、それはあきらめて

来ているお野菜で、やってみました

完成〜^^おいしかったです、しかも簡単

10月の一品コースに入れようかなと思っています

野菜は秋野菜に、変わってしまいますけど

お許しくださいね〜




posted by げんまい at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月21日

蒼月さんから第2弾、小布施のプルーンが届きました


信州は、これからがフルーツ本番なのですね

今回いただいたのは

くらしま早生、スコウプルーンという品種です




ぷ055.JPG

おおきさがあって、甘さも酸味もいいバランスの

果汁がたっぷりのプルーンです



ぷ088.JPG



そのままでもおいしいですが、マフィンなどに

焼きこんでみたいかんじがします

その前に食べちゃいそうですが^^



ぷ077.JPG


あまりにきれいな色と、新鮮さに

昨日写真を撮って、


ぷ044.JPG

今FBのトップの写真にも

使わせていただいています→右サイドバーからリンクしてます

よかったら覗いてみてくださいね






プルーンの収穫は、8月下旬から9月上旬と

短いようなので、欲しい方は蒼月さんにお問い合わせしてみてくださいね


posted by げんまい at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月20日

長野県小布施から、蒼月さんの桃が届きました


今年は、一番初めの桃にカビが出たりして

小布施の、ファームコウドウさんは、

大変だったようです

自然界の影響を、全部受けて育つ作物は、いろいろなことがあります

まして、こんなに気象が変では無理もないこと



こど099.JPG

でも、2番目の桃は、こんなにきれいにできて

なっつっこ、という名の桃をいただきました


そのまま、冷たくしていただいたも

とてもおいしいのですが

サラダにしてみました


かぼち099.JPG




富山からいただいた、枝豆、かぼちゃ、モロッコいんげん

名古屋から、イタリアンパセリ

野菜は塩蒸し煮して、生のままの桃とパセリを

とうにゅうず、リンゴ酢、オリーブオイル

で、あえました、隠し味に塩糀少々


ももさら04444.JPG


かんたんなサラダなのですが、新鮮な桃の甘みや

果汁の水っぽさが、何とも言えない

美味しいサラダにしてくれてます



ももさら07777.JPG

塩の味が、桃の甘さを引き立てます

夏にしか味わえない、なんともやさしい甘さのある

サラダでした



posted by げんまい at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月19日

先週ですが、タプロのカレーをやりました


グルテンが苦手という、お子さんやご主人様は

多いですね〜^^

そこをおいしく食べていただくためには、という

タプロのカレーのレッスンでした


たぷ022.JPG

出来上がりはいかがでしたか?

夏なので、さらっとしたスープカレー風に仕上げましたが

冬でしたら、玄米粉でとろっと、とろみをつけます



たぷ099.JPG

これがタプロ(大豆グルテン)です

湯戻しして、軽く裂きました

すでにガーリックや、カレーパウダーで下味をつけています


このカレーを、少しお持ち帰りいただいた、Wさんからお知らせを

いただいて、これが嫌いだったお嬢さんが

美味しいと、食べてくださったそうなのです

やっぱりグルテン臭を、どう消すか、なのだと思います



たぷ077.JPG

他には、マリネ液を作っておいて、

オリーブオイルで焼いた夏野菜を漬けこむ、焼きマリネも

つくりました




たぷ033.JPG

みなさんで、味見しながら、マリネ液の味を

おいしく作りました

2日くらい置いても味が変わっておいしいです^^



たぷ0888.JPG

夏らしい、料理の並ぶテーブルになりました

デザートは、紅茶プリン



たぷ0777.JPG

作るたびに微妙な固さの変化が

またおいしいです

いろいろ作っては、実験してみてくださいね^^

暑い中のご参加、みなさまありがとうございました


















posted by げんまい at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月18日

昨日は、基礎コースの5回目手当法のレッスンでした


5回目になると、手当法が入ります

今まで食の実践法や、陰陽理論などを学んできますが

その応用編で、体の不調をご自分で治せるように

その技術を勉強していただきます

生姜湿布などをやっているため、この回は写真があまり

撮れませんが、皆さんお身体では実感していただけたようです



てあ0888.JPG

飲み物の手当てとして、第一大根湯、シイタケスープ

梅しょうばん茶、をやりました

これは大根湯用に、大根の下の部分を

すりおろしているところです




てあ0999.JPG


たくさんの生姜は、生姜湿布用に

すりおろしています


てあ0777.JPG

布袋に入れて、しぼれるようにします


首のこりや、肩のこりなどに、実際にやりあっていただき

かんたんにそれが取れるのに、驚かれていましたが

的確な使い方をすると、生姜湿布の効き目は

本当に早いのです^^実感していただけてよかったです



てあ0555.JPG

気持ちよくなったお身体でいただく、マクロの基本食の

小食です

お味噌汁は、この暑さなので白みそ多めの、味噌汁にしてみました

糠漬けのキュウリは、参加者のTさんが

作り始めた、糠床で漬けたものです

美味しかったですよ!!


てあ0444.JPG

よく噛んで、召し上がっていただきました

質のいい食事を、身体が必要とする

最少の量で、これが体が一番楽だと思います



てあ0666.JPG

これを、思い出して召し上がる量を意識してくださいね

次回は最終回の6回目、クッキーがご希望でした

お楽しみのスイーツレッスンで

お待ちしています^^














posted by げんまい at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月15日

昨日は手当法レッスンをやりました


個人レッスンで手当法をお申込みいただいた

Kさんは、これからの手当ての必要性を、感じてくださっています

ほんとうに・・・家庭の中でこれがうまくできて

ちゃんと、効果が出るように使いこなせたら

どれだけ役に立つかと思いますので

熟練していってほしいです





こ099.JPG


今回はこんにゃく湿布と、生姜湿布の2種をやりました

すごい厚さのこんにゃく!と驚かれてましたが

厚みは大事で、熱の持つ時間がぐんと長くなります

そして、こんにゃくは手軽に使えて便利ですし

生姜湿布はコツがいりますが

慣れてしまえば、マクロでは万能手当と言って

あらゆる症状に使えます


こ0888.JPG

この二つがうまく使えたら、お役にたつと思います

生姜も、たっぷりとすります

大きな鍋やこういうボールに、お湯を沸かして

生姜を絞り、生姜液を作ります





こ0777.JPG

その中で厚みのある、タオルを絞って

患部を蒸すようにして、温めていきます

これは肝臓を手当てしているところです




こ066666.JPG


生姜の独特の熱の深さに、はじめ驚かれたようですが

身体に、敏感な感覚のある方なので、

肝臓からスタートして

仙骨まで、ここにあてたいという場所を

ご自分で指示できていました



こ055555.JPG

身体は賢いです

どこに手当したいかが、ちゃんとわかるのです

少し慣れてくると、誰でもそうなんですよ

ご自分の力で、治そうとする本能をうまく引き出して

あげるためにも、手当法になれて

うまく使えるようになってください




こ033333.JPG

なんとお土産に、自家製の生テンペ、

しかも黒豆で作ったものを

いただきました〜贅沢^^

豆の皮を、茹でてから一つづつむいたそうです

そのほうがテンペ菌が、均等に広がって

しみ込むそうで、えらいね〜大変だったでしょう!

貴重な生テンペ、そのままスライスしていただきました

豆以上のコクと、独特のほろ苦い風味

発酵の香りなど、普段買っているものからはかんじられない

旨みがありました、おいしかったです!ごちそうさまでした〜(^_^)
















posted by げんまい at 10:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月13日

スペルト小麦のパスタでスープを


まだ日本では、スペルト小麦製品は少ないですね

時々自然食品店で、スペルトのパスタを見かけますが

種類も少なくて

小麦自体も、売れないのかな〜と思いますが

取り扱いをやめるところが多くて

ガックリしてました




すぺ0999.JPG

スペルト小麦を、豆類と煮て作るマリネが大好きなので

できたら、販売してほしいです

先日思いがけずに、スペルト小麦製品のパスタを2種いただきました




すぺ0333.JPG

小麦の原種(お米で言ったら、赤米のようなもの)と言いますが

本当にそんな色をしています




すぺ0777.JPG

カネストリーニは、スープに入れたらおいしいと

教えていただいたので、夏野菜を重ね煮にして

そのままザーっといれて、煮込みましたが

粒が小さいので、煮える時間も短くて

スープの味も、とてもおいしくなって

しかも、これ一杯でお食事にもなって

すっかり気に入りました!!ありがとうございました





◆不定期レッスンのお知らせ◆

9月10日(水)にご一緒にレッスンしてくださる方を募集中です

内容は、教室で、いつも講師が作って
試食していただいてる、簡単お惣菜

サイドメニューのようなものを、教えてほしいという
ご希望をいただきました

短時間でできるものなので、では4品ということで
レッスンさせていただきます
内容は追ってお知らせいたします

よかったらご参加お待ちしています!




posted by げんまい at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月10日

今日は五平餅のレッスンでした


前回の失敗を踏まえて

今日はいちど、フライパン焼きしてからの

オーブン焼きです

こう0333.JPG

美味しく炊けた玄米もち米を、力を合わせて

ついていただいてます

炊き立てのもち米に、お醤油ちょろっとしたのも

おいしいと言っていただきました^^

よかった〜


こう0555.JPG

ついたお米をまとめて、フライパンで焼いています

どんどん大きくなってるのは誰〜?



こう0111.JPG

でも、おいしい味噌だれをぬって何とか完成

アツアツのうちにいただきましょう




こう0888.JPG

今日は糠床作りもしましたが

糠漬けは、講師のほうでご用意したものです

早く自家製のおいしいぬか漬けを

いただけるといいですね

頑張って、糠床の面倒を見てあげてください



こう0666.JPG


デザートは、紅茶プリンを作りました



こう0999.JPG

ゆるい葛でかためた、とろとろのプリンも

美味しくできていましたよ!

また次回お待ちしています


◆レッスン終了後、包丁研ぎ講座をしてます
次回も9月の第2日曜は、開催予定です
興味のある方、お申し込みくださいませ




posted by げんまい at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月07日

久しぶりのご参加をいただいたNさんと、酵母パン作りしました


基礎コースを修了してくださった、Nさん

お久しぶりでしたね

今回は、酵母パンをやりたいと言っていただいて、

うれしいです


ひよ02.JPG


美味しいパンが、焼けるといいですね

ひよこ豆をまきこむ、ロールパン用の

玉ねぎ炒めをしていただきました

玉ねぎの切り方が、手早くて、薄くきれいに切れて

びっくりしました

料理を頑張っていたのですね〜


ひよ03.JPG


パン生地をこねています

これも大丈夫、すぐになれてくださって、上手にできていますね


ひよ01.JPG

具材を、巻き込みして焼きました

なかなかいい感じです!

木べらでかんかん叩いて、音で焼け具合をみます


ひよ07.JPG

本日のラタトゥィーユ、こちらもおいしく煮込まれました




ひよ08.JPG

最近気に入って、よく作っています

オクラの煮びたしです



ひよ099.JPG

アツアツの焼き立てパンを、そのままいただきました

いい焼き加減で、玉ねぎの塩気もピッタリ!

美味しかったです^^^^



早めに、ぜひ復習をしてみてくださいね

何か解らないときは、お知らせください!

すぐに、お返事させていただきます










posted by げんまい at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月06日

9月の一品コースは、麺類の特集にしました 糸そばを使った、そばいなりなどは、おもてなしとしても 使えます



その他には、冷たいスイーツの、マンゴーシェイクや

定番の、葛リンゴジュレなども、やっぱりおいしい!のでつくります

まだまだ暑い9月、冷たいものも欲しいのですが

葛を使って、冷やしすぎない冷たいスイーツづくりを

レッスンしましょう





茄子ソーメン・ゴーヤ炒め・ワインゼリー・めぐるでヨーグルトづくり

ナスソーメン0001.JPG
茄子ソーメン

ごいため09.JPG
ゴーヤ炒め

わいん04.JPG
ワインゼリー

めぐ099.JPG
めぐるでヨーグルトづくり




豆乳クリームパスタ・もづくと夏野菜のだし・マンゴーシェイク・ベジの生春巻きとソース

クリームパスタ和歌山01.JPG
豆乳クリームパスタ

もず099.JPG
もづくと夏野菜のだ

まんご01.JPG
マンゴーシェイク

なまはるまき077.JPG
ベジの生春巻きとソース




いとそばいなり・豆乳ソーメン・葛リンゴジュレ

istosoba01.JPG
いとそばいなり

豆乳ソーメン02.JPG
豆乳ソーメン

くずりん001.JPG
葛リンゴジュレ






---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2014年08月03日

今日は、五平餅を作りました


男性のかたにご参加いただいての、五平餅と

糠床作り、紅茶プリン、をやりました

五平餅は、味噌もおいしくできて

玄米と、もち玄米を合わせて炊いた、もちも上手にできたのですが

焼きで、失敗でした〜(-_-;)え〜ん



あが06.JPG

米って重いのです〜幅のある平串が探せなくて

田楽串で、代用しましたが、焼いてる間の

やっぱりお米の重さが、支えきれませんでした〜

そんなこともあるよね・・・(-_-)



あが05.JPG


こんなに上手に、串に付けていただいたのですが・・・

道具って大事ですね

ここまではとってもうまくいってましたね



あが04.JPG

途中から、オーブン焼きに変更しました

ガスの網焼きのほうが、こんがりした焦げ目は

よかったんですが・・・・

お米部分がずり落ち気味でした

でも、食べましたよ〜



あが08.JPG

紅茶プリンは、夏向きにゆるいとろみ加減で

とてもおいしくできました

甘さはアガベと、マスコバド糖で、ほんのりしたいい甘さでしたね^^




あが07.JPG


初参加いただいた、Sさんは、すでにマクロの生活に

入っていらっしゃる方で、奥様に生姜湿布していただいてる

うらやましい生活です

アガベは、今日初使用だったようですが、あっさりした甘さ

と、気に入っていただけたようでした



あが09.JPG



写真は無しですが、糠床もご一緒に作って

少しづつ、お持ち帰りいただきました

それに、足し糠をしていきながら、量を増やして

使いやすい糠床にしていってくださいね



あが03.JPG


お持ち帰り用に詰めた、五平餅ミニサイズ

詰め方がかわいいです

またレッスンに、いらしてくださいね

お待ちしていま〜す^^




posted by げんまい at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年08月01日

この暑いのに、(-_-;)  この暑さの中(-_-;) 五平餅やります


ごへい08.JPG

8月3日(日)は、五平餅、紅茶プリン、糠床作り

という内容でレッスンします

この日は、まだお席に余裕がございますので、

興味のある方が、いらっしゃいましたら、

HPからぜひ

お申し込みくださいませ、お待ちしています


ごへい09.JPG

今回の、五平餅の味噌だれは、胡麻やくるみではなく

アーモンドぺーストで、コクとうまみを

出そうかなと思っています



ごへい04.JPG

もちろんこれ、ファンの多い、蒼月さんが扱ってくださっている

アーモンドバターです

意外なほど味噌ともよく合いますよ〜



ごへい06.JPG

暑さにも負けずに、おいしい五平餅をつくって

モリモリいただきましょうね

お待ちしています^^






posted by げんまい at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記