マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年07月30日

梅干しの、色むら修正のようすです


梅を短時間ではありますが、土用干ししました

でも、そこで色にむらがあるのに気がついて




うめずに099.JPG

たんぽぽさんに教えていただいた、

太陽熱で、熱くなった梅を梅酢に戻すというのを

昨日やってみました

これは昨日梅酢に入れたばかりのものです


うめずに066.JPG



確かに、アツアツの梅を、梅酢液に入れたら

あっというまに、色が入っていく感じがします

でも一個一個触ってみると、柔らかいのもあるのですが

皮の固いのも多かったです

固めのものは、やはり色が入らないですね〜



これは今日のもので、少し色が濃くなってます



うめずに088.JPG


毎年、異常気象ですから

梅だって大変です、成長してくれて実になっただけでも

ありがたいので

皮の固いくらい、よく噛んでいただきます

うめずに055.JPG

でもせっかく梅酢に戻したので

ようすを数日見てみようと思います



posted by げんまい at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月28日

カラッと晴れた今日、梅の土用干しをしました


思いがけず、湿度が低くて、晴れて風があるので

やってしまおう!と土用干しに取り掛かりました

本当は、今の環境汚染を考えると、

関東は、外に干すのはかなり抵抗があります

それでも梅はやっぱり陽にあててあげたい、せめて1時間でも

と思います


びん011.JPG


短時間だけ、今日の陽ざしと、風にあてて

あとはビン干しでもいいや

そう思って、朝から思い切ってやりました

びん022.JPG



毎年、こんなことを考えながら梅を干すのが

いやですね

梅を干している風景が、とっても好きで

心のなごむ、平和な暮らしの風景、と思っていただけに・・・・・




びん033.JPG

まず、梅酢と、紫蘇を分けて

しっかり紫蘇を絞ります、ゆかりにするために

カリカリに干していくのです



今年も同じ8キロなのですが、ぎゅうぎゅうでした^^

粒が、やや小さめだったせいか、数が多かったのですね

びん066.JPG


それでも、乾いた気持ちのいい風のおかげで

表面だけは、乾いてくれました、約3時間干しました



びん044.JPG

その後で、紫蘇を広げました、狭くていっぺんに

干せないので

こちらは、3時間では乾くのは無理で

湿ったままでしたが、残りは室内干しで

やるつもりです


びん099.JPG

梅のほうも、あとはビンに入れて、ガラス越しでの

ビン干し・・・・

やむをえません

それでも毎年、梅は干したいと思います

梅干しを作ると、梅酢ができる、ゆかりができる

なによりも、いい材料で安心なものが作れる

来年もやりたいとおもいます

今年も梅を漬けたみなさん!うまくいきましたか?

写真見せてくださいね〜







posted by げんまい at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月27日

今日は基礎コースの4回目です


すでに4回目を迎えましたね〜

今日はメンバーのおひとりが、前回のレッスンでやった



ならぶ08.JPG

基本食の、切り干し大根と高野豆腐の煮物を

作ってきてくださいました

頑張りましたね〜その作品はみんなでいただきました

よく出来ていましたが、少し煮込み時間が短かったようです

でもきっと次回には、おいしい完成品になりますよ

さらに頑張ってみてくださいね!




さあ、今日はひたすら下ごしらえの勉強の日です

こんにゃく、豆腐、油揚げとやって

それを使って、料理にしていきます

ならぶ03.JPG

まず、一番大変なこんにゃく、4つの工程があります

最後は、こんな風な、醤油味のものになりました

しっかり水気が取れて、味がしみ込んでいました



ならぶ05.JPG

菜箸を4本もつ練習をしています


なぜかというと、お豆腐を使って卵どんぶりを作ろうとしています

これです

菜箸を持って一気に混ぜていきます


ならぶ04.JPG



なぜか、うちのわんこも一緒に聞いてます(-_-;)

お邪魔な一匹が、いつもすみません・・・



ならぶ09.JPG




出来上がった、下ごしらえをしっかりした料理たち

よく噛んでいただきましょう

ならぶ06.JPG




posted by げんまい at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月22日

8月3日(日)にも、10日(日)と同じレッスンが開催されます


10日に、五平餅、紅茶プリン、糠床おこしの

レッスンをお知らせしましたが

その日で日程の合わない方から、ご希望をいただいたので

まったく同じ内容で3日(日)にも開催させていただくことが

決まりました

ごめんなさい、HPのカレンダーほかの、修正がまだです

もし、3日のメニューで、ご検討の方がいらっしゃいましたら

もうしわけございません!

よかったら、五平餅いかがですか?^^


3日のほうは、残りのお席は4名さまです

この機会にぜひ、ご参加お待ちしています





すい022.JPG

夏野菜は、糠漬けの材料にどれもこれも

よく合います

茄子、きゅうり、大根、人参、みょうが、ウリ

何を漬けてもおいしいです!



すい088.JPG

中でも、スイカがおいしいですね〜と言ったら

えっ?って言われることが多いのですが

スイカの白い部分、糠漬けにすると

美味しいんですよ!

うまく糠床が発酵したら、ぜひやってみてくださいね


posted by げんまい at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月21日

お久しぶり、Tくんのママレッスンでした


ここでおなじみだったTくんは

もうすぐ2歳になります

パパと二人で、お留守番ができるようになり

ママが一人で、身軽にレッスンに来てくださいました

成長したんだね〜写真を見せていただきましたが

顔も身長もたてに伸びて、お兄ちゃんぽい雰囲気になっている!



ひ088.JPG



今日は、ひよこ豆ロールパン・玉ねぎピザ・ラタトゥィーユの

3品をやります

毎日料理してるママは、手が早くなってます


ひ011.JPG



成形も手早い、あっというまにロールパンを作りました


ひ033.JPG




焼いてる時間を使って

もろみ味噌で作る、ソースを考えます


ひ022.JPG

味見しながら、相談しながら作りました

うん!おいしい、生野菜にあいそうですね


その合間に夏野菜だけの、ラタトゥィーユも煮込んでます

こちらも、美味しい野菜の味がしっかり出てました!


ひ099.JPG

パスタや、ソーメンのソースとしても

美味しいのでぜひやってみてくださいね


ひ077.JPG

短い時間で、ばたばたのレッスンでしたが
相変わらず、食事を頑張ってくれてることが
うれしかったです^^


Tくんは蚊に刺されにくくて、さされても
たいして腫れないそうです

血液の状態がいいからなんです。
それを聞いただけでも、本当に安心します

これからも、頑張ってくださいね


















posted by げんまい at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月19日

8月10日(日)のレッスンのお知らせです




おしらせ!サンショップさんで、ラブオイリオ が半額セールです


http://www.sunshop.co.jp/shop/index.php?dispatch=products.view&product_id=6102


↑サンショップさんのHPに出ていますので、ご覧ください

チュニジア産のオリーブオイルで
一度、使わせていただいたことがありますが
オーガニック、コールドプレスで、とても香りのいい
おいしいオイルでした

◆250mlで¥1300が、半額セールになっています

夏は、パンにつけて、生野菜のドレッシングとして
ラタトゥィーユなどの、たっぷりオイル使用の料理にも
惜しげなく使えると思います






ご088.JPG


この日は、マクロでつくる五平餅・紅茶プリンの

2点のレッスンがありますが

紅茶プリン04.JPG





ご希望があったので、糠床のおこしかたを

料理終了後に、おまけのレッスンで入れてあります


どこ099.JPG

この夏、糠床を作って、おいしいぬか漬けを作りたい方

よかったらぜひお申し込みくださいね



HPのカレンダーには、受付終了日になっていますが

お席は 残り2名さまです

お申込フォームから お問い合わせ、を選択して


10日希望と書き込んでいただけたら

すぐにお返事させていただきます

参加費¥6000(おひとりさま)11時スタートです




なつ09.JPG

夏中活躍してくれる、糠床です

キャベツや、大根、キュウリ、だけではなく

スイカの皮に近い、白いところも入れると

立派な漬物に!おいしいですよ〜

おいしい漬け方のコツも、ご一緒にやりましょう

お待ちしております
posted by げんまい at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月18日

新しい、食材情報です 五色刀削麺


しん088.JPG



色がきれいな、乾麺を逗子の陰陽洞さんで

見つけました

5色入っていて、すべて天然素材の色で美しいです



しん099.JPG



原産国、台湾になっていますが

海外認定の小麦使用、アリサンが輸入元です

もう、すでにお使いの方もいらっしゃるでしょうね

しん077.JPG


夏に、汁の麺としても、パスタとしても、とても使いやすいと思います

1巻が、十分にひとり分の量があって¥580(1箱)です



しん022.JPG


初めてなので、麺の味を見たくて、プレーンの白

これを、6分茹でて半分に分け

ハーブソルトと、オリーブオイルをからめたもの



おや011.JPG

蒼月さんの、明日葉ソースをからめたもの

↑これです、にして

2味でいただいてみました


しん055.JPG

刀削麺独特の、麺のフリルが茹でても、かわいい形です

麺の食感は、とってももっちりして歯ごたえがあります



しん09999.JPG


でも日本のうどん用の、中力粉とは違って

どちらかというと、強力粉よりの味わい

すきですこれ〜^^

明日葉ソースが、何とも合います!

パスタにも、スープ麺にも、冷麺にもできそう

おすすめです



posted by げんまい at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月16日

今日は、玉ねぎピザのレッスンでした、私も大好き!


夏になるとピザは楽しみのひとつです

その中でも、夏野菜ピザより好きな、玉ねぎピザ

にんにくを効かせて作ります



きじ0999.JPG

今日は、Wさんの個人レッスンです

玉ねぎピザと、お時間があったら、ベーグルを

やりましょう


きじ0888.JPG

酵母パンは、2回目なのでWさんは手が慣れています

そんなに作れなかったと、おっしゃってましたが

手が、おぼえていました


きじ0777.JPG


いい膨らみ加減で、

おいしそうに玉ねぎピザできました!

塩加減は、やや濃いめです


きじ0555.JPG


ベーグルも、ちょっと不揃いではありましたが

表面はパリッと、中はもちっと

ケトリングもうまくいって

密度の詰まったおいしい生地になりましたね


きじ0444.JPG


今日は、パンでおなかがいっぱいのランチになりました

美味しくて満足感いっぱいでした〜


きじ0666.JPG

ぜひ玉ねぎピザを、復習してみてください

おつまみとしても、おいしいので

夏は、ビールの友にいかがですか?








posted by げんまい at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月14日

昨日の日曜日は、基礎コースの3回目でした


3回目にもなると、お体の変化を感じる方が出てくる頃ですが

いかがでしょうか?

6回コースなんて、あっというまですよ、頑張ってね〜



今日は、陰陽理論に一日を当てています

勉強中心の日で、他には基本食の、

切り干しと高野豆腐の煮物、をやります

これです、ていねいに時間をかけて煮込みました

自然な甘さの出た、おいしい基本食です

高野豆腐がおいしい、と言っていただきましたよかった!



きさん05.JPG

遠くの方もいらっしゃるのに

遅くまでかかってしまって、ごめんなさいね

勉強と、料理の両方の日なので・・・

次回はもう少し早く終わりますからね!




きさん04.JPG

さて、陰陽の勉強が終わって、みなさんで

応用編、野菜の重ね煮に、挑戦していただきました

梅酢と、塩味のスープです

野菜のうまみが、ちゃんと引き出されていましたね!

正解です!

間違っていたら、こういううまさは出ません



きさん03.JPG


だしがらの昆布も、たまる頃かな〜と思って

陽性なほうの佃煮もしました



きさん07.JPG


おなかがすきましたね〜いただきましょう

今日のお米は、皆さんで精米機で胚芽米に

搗いたお米です


きさん09.JPG

ここでの、しろいごはんは、はじめてですね

玄米ほど噛むのは、難しいのだけど
でも、もう少し噛んでね〜^^



きさん06.JPG

暗くてわかりにくい写真ですが

出来上がった佃煮と、基本食、それからご用意して

試食だけしていただいた、夏野菜マリネで

遅めのランチをしました

デザートは、味醂粕のトリュフを、召し上がっていただきました
(これが一番好評だったかなー(-_-;)

次回も、お待ちしていますね














posted by げんまい at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月13日

昨日は、玄米酢飯を作って、かんたんちらし寿司に


しました

暑くなるにつけ、長く火を使う調理がつらい

誰もが思うところです

基礎コースを修了されたばかりのKさんの
レッスンです、よろしくお願いします

今日は玄米酢飯を作れば、あとは簡単に具を作ってできる

ちらし寿司にしました



げち05.JPG




キュウリは、梅酢揉みしただけ

トウモロコシは、塩蒸し

ちょっと頑張って、人参は梅酢で煮込みました

げち04.JPG


かんたんな具材で、でも盛り付けてみると

きれいで豪華に見えます




げち09.JPG


無農薬レモンの皮をきざんで

酢飯に混ぜました

その香りが食欲を刺激してくれます


げち02.JPG

デザートは、レモンの寒天ジュレ

寒天の固さがちょうどよくて、おいしかったです

おうちでも作ってみてくださいね



















posted by げんまい at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月12日

昨日は、基礎コースの個人レッスン2回目でした


おひとりで、頑張って基礎コースに取り組んでいただいている

Wさん、今回で2回目です



き2099.JPG

暑くなってから玄米が重く感じてる様子、分づき米などで

召し上がってるようです。もちろんOKですよ

でも昨日は、ここで炊いた玄米ごはん、もち麦・小豆入りを

よく噛んで食べていただけました^^よかった




き2088.JPG

もっちり、柔らかめに炊けた、玄米ごはんです




き2066.JPG

重ね煮で、出汁を使わないお味噌汁もしました




き2044.JPG

青菜の茹で方、さまし方、そして捨て醤油と

基本の基本をやっています





き2055.JPG

乾物の戻し方、海藻、切り干し大根など

切り干しが、おいしいととても喜んでいただけました

戻し方で、本当に味が違いますね!

ぜひ、復習してみてくださいね^^





posted by げんまい at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月11日

昨日は、この夏はじめての天然酵母パンレッスンでした


今回は、酵母パン初、の方もいらっしゃったので

オープン焼きのパリッとしたパンと、蒸して作るしっとりもっちり

した食感のパン、2種を味わっていただきました




おや033.JPG

生地も、豆味噌を練り込んだ、味噌パン生地と、プレーンの2種を

こねました、こね方は少し慣れてきましたね^^

何度もやって、手の動きが、素早くできるよう頑張ってください




おや099.JPG

こちらは、高菜漬けを、炒めて煮込んだものを作り

お焼きのように、パン生地で包んで蒸したものです

おやつにこんなのがあったら、うれしいですね

お弁当にもいいですよ!




おや0999.JPG

こちらは、味噌パンの生地をオーブンで焼いたもの

予想以上の膨らみでした

夏は、酵母が元気です!




おや011.JPG

蒼月さんが扱っていらっしゃる、あしたばソース、といいます

バジル?と思うような色ですが、伊豆利島産のあしたばです

材料はすべてオーガニック
これ、本当〜〜においしいです!

焼き立てのパンに、つけていただきました

味噌パンに、いい組み合わせでした



おや022.JPG

今日はもう一つ、ペーストをご用意しました
桑の木豆のペースト

皆さんにちょっとおしゃれな、ペーストの盛り付けに

挑戦していただきました

上手にできてるでしょう!パレットナイフだけで形を作っています



おや066.JPG

昨日のレッスンには、ステキなおまけがありました

参加者のIさんが、味醂で作るレシピの

本作りに参加されています

出版されたら、ここでもご紹介させていただきますね

その本のために使った、質のいい味醂を

3種お持ちくださって、みんなで味比べをさせていただきました

おや077.JPG

なかなかない贅沢な機会なので、少しづつ飲ませていただきました

どれもおいしい〜〜〜^^

いい味醂ばかりですが、味は結構違うものです!

とっても勉強になりました

私はこれ!が一番おいしかったです

Iさん、重いのにたくさん持ってきてくださって

本当にありがとうございました




























posted by げんまい at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月09日

8月の一品コースは、パン特集にしました 比較的手軽に焼ける、ピザ風のパンを つくります


その他には、タプロを使ったカレーや、ふんだんに出回っている

美味しい夏野菜で、日持ちのするマリネなど

作っておくとちょっと楽のできる、メニューです



夏パン 味噌ベーグル マスタードソースで野菜のグリル

夏パン01.JPG
夏パン

味噌ベーグル01.JPG
味噌ベーグル

ますた09.JPG
マスタードソースで野菜のグリル


ミニ玉ねぎピザカレー風味 ゴーヤとバジルの炒め物 オーツ麦のココナツバナナ

パン試作04.JPG
ミニ玉ねぎピザカレー風味

ゴーヤバジル03.JPG
ゴーヤとバジルの炒め物

ばなここ09.JPG
オーツ麦のココナツバナナ



夏野菜のマリネ タプロのカレー 紅茶プリン

まり01.JPG
夏野菜のマリネ

たぷ0999.JPG
タプロのカレー

紅茶プリン04.JPG
紅茶プリン
 






---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。



posted by げんまい at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

半年ぶりに焼いた味噌パンです

冬の間は、あまりパンがほしくありません

春から、初夏の間はロティなどの、無発酵のパンで

美味しく満足していました、思えば久しぶり〜

大好きな味噌パン、焼きました!

美味しくて感激しています^^



そ05.JPG



昨晩仕込んで、そのまま冷蔵庫で低温発酵させました

12時間ほど寝かせたので、

気泡の状態が、とてもいいです


そ09.JPG





朝からおいしいパンが食べられて

部屋中に、味噌の焼けるいい匂いが(笑)

いつも、ご飯を炊くようにパンが焼けたらいいな

と思います



ここのレッスンで、そんなに大変じゃない、

気軽に焼いてみよう

と思っていただける、パン作りにできたらいいなと思っています

たぶん思っているよりも簡単ですよ〜!



そ06.JPG

ぜひ、この夏は、天然酵母パンのレッスンにお出かけくださいね

お待ちしています



ちなみに明日10日は、この味噌パン

他2種の酵母パンレッスンがあります

お席は、残り一名さま、もしご都合が合いましたら、

HPからお申し込みくださいませ










posted by げんまい at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月08日

もうしばらくお待ちくださいね、8月のメニュー


いつも、ご覧いただいてありがとうございます

先日お知らせさせていただきましたが

8月の、メニューお知らせが、遅れております

詳しくは↓

http://macro-biotique.sblo.jp/article/101279436.html

大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください









あか04.JPG

梅干し漬けをやっているみなさん、梅は順調ですか?

うちも、赤シソを入れました

真っ赤なきれいな色に、色づきそうです!

ここまで来ると、ちょっとほっとできますね







あか01.JPG

半年分くらいの梅酢は、確保できそうで

それもうれしいです^^






あか06.JPG

この漬けている時期の、私のお楽しみなんですが

梅の味や、塩が入った、赤シソを

ご飯に巻いていただきます

この時期だけの、ひそかな楽しみで、ゆかりになってからも

もちろんおいしいのですが


この干していない、赤シソの味も

ぜひ、味わってみてください



















posted by げんまい at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月07日

オーガニック朝市


名古屋のオーガニックマルシェの中でも

大きな規模のものと聞いて、一度いってみたかったのです

オアシス21の朝市、体調不良を押して出かけました


ななちゃんストリートで出会った、GOEN農場さんも

出展されていました、えごまを栽培されていて

えごまたっぷりのおせんべいは、前回も感動のおいしさでした

買ってきました!すでに売り切れまじか


おあ06.JPG


在来種の種の珍しいキュウリです

本来の日本の野菜は、小さめのものが多いな〜

それだけ、同じきゅうりでも陽性だったということかな

おあ07.JPG





お豆のパッケージが、何ともかわいらしくて

思わず買ってしまいました

センスのいい、生産者の方です


おあ05.JPG



おあ04.JPG

お野菜も、すべてが新鮮な顔をしてます





おあ03.JPG

これも在来種らしいです

珍しい茄子、焼いて食べるのに向いてます

と教えていただきました





おあ09.JPG

重くてあきらめましたが

片っ端から、買ってきたかったあ




おあ08.JPG

なんとも美味しそうなのです


それから写真を忘れてしまったのですが

干しシイタケの生産者の方を発見しました

放射能検査されてます


もしかしたら、蒼月さんで、扱い?していただけるかもしれません



おあ02.JPG

実は帰りの新幹線の中

朝市で買った、ブルーベリーをつまんでます

ベリー類を食べるのも、思えば久しぶり
これは岐阜の下呂温泉近くで

作られてる農園のものです、おいしかった〜


posted by げんまい at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月06日

お肉好きの、パパが喜ぶグルテン料理


を、やりたいとご希望をいただいて

Rちゃんとママの、親子レッスンの日でした

まるっきりお肉を、使っての照り焼き風

アガベも使って、甘辛焼肉風にします






ぱぱ02.JPG

パパが喜んで食べてくれるといいね〜

調味料を合わせて、たれづくりをしています





ぱぱ05.JPG

野菜も、きれいに切りました

Rちゃんは、やっぱり包丁にも慣れてきています

よく料理してるものね




ぱぱ09.JPG

出来上がったテリヤキ風

甘辛さも、ちょっと焦げたところも、なかなかの

美味しさです





ぱぱ04.JPG

今日使う料理のだしです、昆布は長崎産のもの




もう一つのレッスンは、高野豆腐とゴーヤの

葛にです

日本料理らしい繊細な煮ものです

高野豆腐の切り方をしました

ぱぱ07.JPG




うす甘い出汁で煮込む、高野豆腐と、ゴーヤ

美味しいですよ

ぱぱ03.JPG





完成して盛り付け〜

美味しくいただきましたね、おうちでもおいしく

作ってあげてね!^^

ぱぱ08.JPG
















posted by げんまい at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月05日

8月一品コースのお知らせが遅れます


いつもご覧いただいて、ありがとうございます

今月は、HP、ブログとも、管理を担当してくださっている

プロのお身内に方に、ご不幸があったため、更新が遅くなります

大変申し訳ございませんが、来週までお待ちください<(_ _)>







とりあえず簡単に、予告だけさせていただきます

8月は、真夏のメニューとして

天然酵母パンに力を入れて、いろいろ作りたいと思っています



味噌ベーグル01.JPG

パンがおいしく感じる夏ですね

夏野菜をたっぷり使った、こんな味噌ベーグルや、ミニピザのような

物も焼きます

夏パン05.JPG





スイーツも2種、ココナツミルクを使って、紅茶プリンなどを

作ります

紅茶プリン04.JPG




夏の定番のカレーも、バジルや、スパイス味でゴーヤの炒め物も

やります


ゴーヤバジル03.JPG



たぷ0999.JPG





このほかにも、いろいろありますので

お楽しみにお待ちくださいませ

来週初めには、更新の予定でおります

どうぞよろしくお願いいたします^^











A
posted by げんまい at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月03日

暑い日は、やっぱり食べやすいめん料理です


でも、冷たいものだけにはならないように

気をつけて、以前にもご紹介した

おくずかけ


わん033.JPG






葛でとろみをつけたソーメンです

これを食べて、汗をかくようにしています


わん066.JPG

アツアツでいただく

かなり修行に近い^^おくずかけ

でもおいしいです!!








かぺ05.JPG

奈良から、甘いトウモロコシが届きだしてからは

蒸しておいたトウモロコシと、あるもの野菜で

3分でゆであがる

カッペリーニで、冷たいパスタも

作ってます



かぺ02.JPG

野菜を、塩と、オリーブオイル、あればパセリ

などで味付けして、茹でたパスタをからめるだけ

野菜が甘くて、十分おいしいので

夏はこれでいいな〜





◆◆7月6日のレッスンのお知らせです


HPには出ていないレッスンが、

月にいくつかあります


もしも、ご興味のある、内容でしたら

この機会にぜひ、お申込みお問い合わせくださいませ






グルテンばら肉01.JPG

お肉が好きなお父さんのために、とご希望いただいた

まるっきりお肉を使った、テリヤキ風の炒め物








ご066.JPG

ゴーヤと高野豆腐を炊き合わせて、葛で煮汁をまとめた

夏においしい、日本的なお惣菜の2品です

冷たくして食べても、とてもおいしいですよ


この2品を、ていねいに作っていただきます



主食や、汁物、デザートは、ご用意しておきますので

そちらもお楽しみに




今日の段階で、お申込みは2名さまなので

まだお席には、余裕がございます

ぜひこの機会に、ご参加くださいませ

お申込み、お問い合わせはHPから

お願いいたします




posted by げんまい at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年07月02日

地元で、久しぶりの外食^^


藤沢に、一部ですがベジに対応してくれる

メニューのお店ができて

かなりうれしい〜



グリーンマンゴーさんというお店です

そこを、見つけてくださったMさんと、ランチはすでに何度か

いきました

スパイスの香りのする、おいしいカレーが

いただけます(野菜カレーあります)




ぐり05.JPG

今回初めて、夜にうかがいました

すこしビールも飲んで、揚げ生春巻きもいただいて

久々の飲みに来た気分(笑)




ぐり08.JPG

生春巻きの皮で、上手にカリッと揚げてあって

パクチーや、ミントと一緒に、レタスにくるみ

甘い酸っぱい辛い、ソースでいただきます


人が作った揚げ物っておいしい!と

何度言ったでしょう、あはは




ぐり06.JPG

一番おいしいと、意見があったのは

豆苗の炒め物、アジアンな調味料の味ですが

とてもおいしかったです

ご近所に、こんなお店ができて、本当にうれしいです





店内が暗いのですが、写真を撮る

Sさんです、このライトでは難しそう

ぐり01.JPG

最後はスープで

辛いのが苦手です、とお願いして、辛みは弱くしていただいた

トムヤムクン


ぐり07.JPG

ココナツミルクの味がおいしい

久しぶりの南国の味わい

夏の気分でした









posted by げんまい at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記