マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年06月30日

昨日は、進行中基礎コースの2回目でした


地味な作業が続きますが

皆さん頑張ってくださってます

どんなことでも基本は大事!これができていないと

美味しい料理ができません








今日は乾物の戻し方、青菜の茹で方さまし方

野菜の切り方、などの内容です




あお04.JPG

切り干し大根使いにも慣れてくださいね

美味しくて安くて、大活躍してくれる食べ物です

戻して、梅酢をかけただけ

を味見しています




あお01.JPG

青菜も、上手にゆであがりました

白ゴマ塩で胡麻よごしにしてます





あお07.JPG

切り干しを使って、野菜と合わせてサラダにしています

どんな味付けをしようか、考え中です



あお05.JPG

野菜の切り方をやって、その野菜で重ね煮の

お味噌汁を作りました

初めての重ね煮ですね




あお03.JPG


出汁なしで、野菜の味でおいしいお味噌汁ができます

これは使えるようになると便利ですよ





あお09.JPG

基礎はやることが多くて、あわただしいですが

それでもちゃんと、お食事が完成です

ご用意しておいたのは、車麩の揚げにと

デザートのスコーンだけ


よく噛んでくださったので、おなかがいっぱいになり

スコーンはお持ち帰りになりました

噛むことに少しづつ慣れてくださって、うれしいです









posted by げんまい at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月29日

昨日はラビオリのレッスンをしました


以前クロアチアの、伝統的なパスタ

と紹介されていたもので、とてもシンプルなものでした


ラビオリの原型なのでは?と思ったことがあって

マクロの材料でも、できそうだったので、作ってみました






らび099.JPG


生地も、強力粉をこねて作ります

中にはさんだのは、豆乳で作ったカッテージチーズ

上手にはさんで、成形していただきました





豆乳からこんな風に、チーズを作ります



らび066.JPG

たっぷりのお湯でまず茹でます

その後で、オーブン焼きして仕上げるのが

特徴です






らび088.JPG


打ち立ての生パスタ生地は、

もっちりとおいしかったです






らび033.JPG

トマトソースでいただく、ラビオリ

ちょっと贅沢な、ご馳走パスタですね〜





らび011.JPG


おもてなしの時などにも、ぜひ、作ってみてくださいね^^







posted by げんまい at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月27日

梅を漬けこみ中の方へ、梅醤油もいかがですか?


昨日から梅の漬けこみをしながら

ふと思い出しました

梅醤油も漬けよう!!





じょう04.JPG


梅干しと同じように、下処理をした、

へた取して、洗って、拭いた梅を

4〜5個ビンに入れて、醤油を注ぐだけ




じょう05.JPG



かんたんすぎて、ごめんなさ〜い、なのですが

これがひと月もすると、おいしいかけ醤油に変身して

いろんな食べ方に役立ってくれます




じょう08.JPG

梅のエキスが出た醤油でもありますので

真夏の、食中毒防止にも

役立ってくれますよ!




じょう09.JPG


写真用に、醤油少なめで撮りましたが

完全に梅がかぶるまで入れてください



そのほかにいいだし昆布をひとかけ

すこしでいいので、入れます

気温が心配な時は、冷蔵保存のほうがいいかもしれません


私は、夏の冷奴などに

よく使いました^^



posted by げんまい at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月26日

今年の梅干の漬けこみ、終了^^



う011.JPG



ふ〜〜8キロって結構あります(-_-)

熟しすぎていたのを少しのぞいたから、8キロ弱ですが

奈良から来てくれた、いい香りの熟梅です

届いたときからいい香りで

今日はレッスンしながら、この香りをず〜っと

いい香りだ〜と嗅いでました




う099.JPG


届いたときは青い梅も交じっていましたが

今日一日で、かなり黄色になりました

ちょうどいい、つけ頃です

8キロのへた取りって結構ありましたが

1時間もかからないで、漬けこみ終了です




う044.JPG

塩は、梅の20パーセント

沖縄の塩と、カンホアの塩を混ぜました




う033.JPG



早く水が上がってくれるといいなあ

梅が、容器に盛り上がってますが

水が出れば、あっという間に下がっていきます




重石は、大きな寸胴鍋に水を入れて

重石にしています

重さ調節も簡単にできて便利なので


う022.JPG

これでまた一年分の、梅干しと、梅酢を確保できました

これが終わるとホッとします


土用干しの頃を、楽しみにしています^^


















posted by げんまい at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月25日

基本食の、ひじきこんにゃくをレッスンしました


基本食を作る、と思うだけでうれしい^^

変わり者と言われますが

もちろん、マクロのおいしいスイーツだって

嬉しいには違いないですが

うれしいレベルが違います






ひじ08.JPG

どういったらいいのでしょう、命を助ける食べ物を作る

という感覚・・・とでもいうのでしょうか

おいしいし、身体が本当に喜んでくれる

そういう食べ物です、マクロの基本食は






ひじ07.JPG

でも、手間のかかる割には、見た目が地味なので

報われない気持ちになるのでしょうね〜

うちは、基本食の、お申し込みは少ないです



でも、いつでも気持ちはウエルカム!

ぜひ、ぜひ、お問い合わせくださいね〜






ひじ06.JPG

ていねいに、4工程もあるこんにゃくの下ごしらえを

していただき、ひじきと合わせて煮ていきます

こんにゃく処理も慣れたもので、安心して見ていられます

今日のWさんは、お仕事柄、毎日料理されてる方で

毎日つくるって、訓練になるな〜と

思います、手際もよく、早い!

濃いめの味加減で、いい出来上がりでした!!






ひじ066.JPG

他には、豆乳ソーメン

冷たい夏向けタイプ、を作りました

こちらは時短の、簡単料理です^^






ひじ03.JPG

基本食の、入った食事は

身体が、ほっと落ち着きます






ひに01.JPG

ご用意した、デザートはココナツミルクの紅茶プリン

美味しいと、言っていただけてよかった!



ひじきこんにゃく、作ってみてくださいね

お疲れさまでした〜




















posted by げんまい at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月24日

暑い時こそ、あたたかいもので


汗をかく、というのが大事に思います

昨日のレッスンでも、やりましたが

おくずかけという、ソーメンの食べ方

汁には、葛でとろみをつけます

思いっきり汗をかいて、身体がすっきりしますよ





おくず09.JPG


おくずかけの材料は、茄子や、インゲンなどの夏野菜いろいろ

昨日は、牛蒡も入れました



おくずかけの特徴の一つは、柔らかなお麩をいれます

だし汁をたっぷり吸った、お麩はおいしいです



おくず06.JPG








もう一つ、夏に好きな麺類の食べ方で

あつ汁

うどんや、蕎麦、などの麺類はゆでてから

冷水でしめるのですが

つけ汁をアツアツにします




あつじる02.JPG



こちらは、汁の中にお揚げや、ねぎをたっぷり入れて

麺と一緒にいただきます

冷たいめんを、アツアツの汁でいただく

これも、なかなかおいしいです




あつじる03.JPG

クーラーで冷えた場所が多くなりました

食べ物では、お体を冷やしすぎないよう

くれぐれもお気をつけて^^







posted by げんまい at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月23日

今日は、ご馳走に見えるサラダ、おくずかけ、切り干しのお焼き


をレッスンしました



さら055.JPG


サラダは普段何気なく、サイドメニューのように扱われがちですが

内容と、盛り付けにひと工夫あると

立派なご馳走です



さら044.JPG




今日は、豆腐とクルミで、サラダにも使えるソースを作りました

盛り付けも、上手にできて、立派なご馳走に見えますね







さら088.JPG

おくずかけは、葛でとろみをつけた

野菜たっぷりの、ソーメン汁です


これからクーラーで冷える夏に、食べていただきたくて

レッスンに入れました

ぜひ作ってみてくださいね〜







さら022.JPG

切り干し大根とキャベツのお焼きです

これも、玄米が食べにくくなる

夏場の主食としていかがでしょうか?

今日は、地粉6  そば粉4くらいの比率で

生地にしました







さら066.JPG

麦の食べ方レッスンになりました

食事でいただくスコーンです

かぼちゃのスコーンにしました

お焼きとの盛り合わせです





さら011.JPG

今日のデザート、オートミールとオーガニックバナナで

ココナツミルクで煮込んだ

エスニックなデザートです


暑くなるとこんな味がおいしいですね^^

朝作った時はこんな感じでした、お出しした時は

色が悪くなっててごめんなさい〜

作り立てをいただくデザートでしたね

次回、お時間があったら、レッスンに入れて

出来立てを味わいましょう!

お待ちしております











posted by げんまい at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月22日

奈良から、ピクルスきゅうりが届きました


楽しみにしてました、ピクルスきゅうり

もっと小さいのを想像してましたが

少し太めです




ぴく07.JPG

早速ピクルスに漬けこみます^^








ぴく09.JPG

太くて大きめなのは、半分に割ったりして

おおきさを揃え、さっと塩漬けします

重石をして、2時間ぐらいで水が出ました

そんなに水っぽい種類ではなさそう







ぴく06.JPG

人参と、大根も一緒に漬けます

ピンクペッパー、ブラックペッパー、ローリエを

香りづけに、漬けこみ液はワインビネガー、梅酢、リンゴ酢

と、甘味はアガベ、にして混ぜ合わせておきます







ぴく04.JPG


この液を煮たたて、アツアツを入れるほうが

保存性はいいのですが

今回は、短期間で食べてしまうので

そのまま、漬ける袋に入れました





ぴく03.JPG


長期保存には、ビンに漬ける方がお勧めです





ぴく088.JPG


液も入れて空気を抜き、冷蔵庫で保存、

2日くらいで、おいしくなると思います






ぴく055.JPG

甘酸っぱい味が、欲しくなってくる今頃は

こんなのが、冷蔵庫にあると

ちょっとうれしいですね





posted by げんまい at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月21日

グルテンミートでエスニックも


先日、ランチに行ったグリーンマンゴーさん、というお店で

グルテンの使い方を、質問されました

エスニック料理中心のお店なので、エビや、鶏肉なども

使われていますが

その中にベジ対応の、野菜料理が何品かあって

とっても、ありがたいお店なのです

おかげで、外でのお食事ができます





ぐるて077.JPG

グルテンに、興味を持ってくださるなんて

ますますうれしいのですが^^

簡単にご説明しただけで、どうだっただろう・・・・・

と気になってました



せめて、画像だけでも見ていただけるとイメージがわくかな?


グルテンミートの、缶詰タイプでエスニックな炒め物

をするとこんな感じです




ぐるて099.JPG






ドライタイプのグルテンひき肉風でつくる、肉みそふうは

こんな感じになります



にくみそ03.JPG

冷たいソーメンにかけたり、

パンにはさんだりして、いただきます






ビーツと合わせて煮込んだ、同じひき肉風グルテンの

これはパスタソース風


bi-tuミート.JPG


サラダの、ソースドレッシングのようにもできるし

蒸したポテトに、合わせてもおいしいと思います








posted by げんまい at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月19日

今日から、別枠で基礎コースがスタート


こちらは個人レッスンで、お申込みいただいた

基礎コースです、二人のお子さんのお母さまが

ご参加です

できるだけ、グループレッスンの内容にそろえたもので

進めたいと思っています

頑張りましょう!





だし099.JPG



まず一回目で、玄米の炊き方、出汁のとり方を

やりました

こんぶのアクをとらないで、煮込んでいきます

深い味わいのだしが取れましたね






だし066.JPG



玄米ごはんは丸麦入りです

丸麦が少し入っただけで、なんだか軽い味に!

とっても食べやすくなります



グルテンのハッシュドビーフも、おいしくできました

玄米粉のとろみは、クリーミーでなめらかです^^






だし088.JPG

グルテンの匂い消し効果のある

カレーのスパイスをからめています

グルテン臭が、見事に消えておいしくなりますね〜






だし044.JPG

サラダの盛り付けも、きれいにできました

おうちでもぜひ、早めに復讐なさってみてくださいね

お二人のお子さんが、

おいしく食べてくださいますように!





posted by げんまい at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月17日

夏の味、からみ




ますた0888.JPG


辛さという味は、陰陽でいったら陰性な性質のもの

だから陽性な肉類などと、組み合わせて使われることが多いです

韓国の焼き肉に、キムチのトウガラシなど、

その代表でしょうか






ますた044.JPG

暑い季節になると、和がらしや、洋がらしなどの味を

ちょっと食べたいな〜と思うことがあります






ますた033.JPG

先日、ピリッとしたマスタードに

ベジのソース、玄米甘酒、オリーブオイル

レモン塩、を組み合わせたソースにして






ますた066.JPG


ソテーした野菜にかけて、いただきました

ピリ辛さが、レモンの酸味が、何とも夏らしく

美味しく感じます





ますた011.JPG

ベジソースができていたら、混ぜるだけの簡単ソース

よかったら、お試しください^^





ますた022.JPG

レモン塩は、テレビでやっていたのを早速真似しました

流行ってるようです

塩麹の次はレモン塩?

有機のレモンをざく切りにして

いいお塩を、たっぷり振りかけておいただけ


塩気のある酸味が、梅酢のような感覚で

洋風な味付けに、使えます

夏には出番が多い、ちょっとうれしい一味に

なりそうな気がします









h
posted by げんまい at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月16日

スイスの全粒粉スパイラルパスタ


これは蒼月さんの、取扱商品です

蒼月セレクト、いいものが多いんです





しばらく途切れていて、最近はいってきたので

うれしくて使っています


全粒のパスタにありがちな、ぼそぼそ感がなくて

でも歯ごたえはしっかりして、このスパイラルに

ソースがよくからんで、おいしいのです

全粒のパスタの中では一番好きです




すいす099.JPG




スイスのもので、bio−suisseの

オーガニック認証を受けています

この袋の説明にもありますが


すいす088.JPG


全粒の小麦は、お米の玄米のようなもの

外皮を含んでいるので、ミネラル分が多くて

食物繊維もたっぷり、麦の風味もいい!


まさにそういう味わいです




すいす066.JPG

イタリアのものに比べると、このスパイラルも

細くてちょっと小ぶりです

お子さんにも食べやすいサイズになっています




すいす0999.JPG

これは、先日、ベジのソースをかけて、レッスンで

使わせていただいたときのものです



◆価格は¥680+税です

量は500g入ってるので、かなりたっぷりです

通常のパスタの倍くらいに近い量です








posted by げんまい at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月15日

6月から8月の基礎コーススタートです


新しく、マクロを学ぼうとしてくださる方たちを

お迎えするときは、わくわくします

どんな方が来てくださるのか、

この食生活に、この生き方に、スムーズに入ってきて

いただけるのか・・・・・


きっと、私の教え方で、や〜めようっと

いうことも、あるのだろうと思うと

気持ちは複雑です

FBの方もご覧ください



ぐる099.JPG

食事法というくくりではなく、結局はその方の生き方を

変えていく、ということまで行く

マクロビオティックなので

私が、どうこうできるはずはないと思いながらも

おいしい〜!ということから

まず興味を持ってもらえたら、その一点だけは頑張ろうと

いう気持ちで、やらせていただいています





ぐる077.JPG

第一回目の今日は、マクロの概要をお話しして

まずは基本の玄米の炊き方と

出汁のとり方

この二つが、おいしくなければ

次に進めません




食生活の、いい方が来てくださったようで

昆布だしの味を、おいしいと言っていただき

ほっとしました

こんなに煮込むとは、思わなかったようです



それに、いいお塩と、ふのりを入れただけの

シンプルなお吸い物で

だしの味を味わっていただきました





ぐる088.JPG

グルテンの使い方の料理で、ハッシュドビーフ

これも作りました。





ぐる044.JPG

とてもおいしくできましたね〜

いい固さに炊けた、玄米ごはんに、かけていただきます






ぐる066.JPG

ご一緒に作った、ドレッシングで

簡単サラダ、調味料がいいと

混ぜるだけでおいしくなるのを、

感じていただけたかな?

実は楽なこともいっぱいあるんですよ〜





ぐる033.JPG

デザートは、バナナムースをご用意しました

けっこう甘くしたつもりでしたが

甘さ控えめだったようです(笑)

白砂糖は、もうやめましょうね

そうすると、甘さに舌が敏感になり

激しい甘さを欲しくなくなります^^


やさしく自然な、おいしい甘さが、たくさんあります

そちらになれていきましょう


2回目も、お待ちしています!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月14日

お子さんの、大好きなどら焼きをマクロで


先日、どら焼きの個人レッスンを

お申込みいただいて、Iさんと二人、いろいろ試行錯誤しながら

やったのですが



あんこは、例えば、デーツを使って甘くしたり

本味醂を煮詰めたり、アガベを使うなどして

かなり、普通のあんこに近いものにできます





ど099.JPG


問題は皮で、卵なしであのふわふわして

色のきれいに焼けたものを・・・・・

と思うと、なかなか難しいのです





どらや088.JPG

今回、皮の焼き色は、本味醂と醤油で出してます

それでも、ちょとした量の加減で

うまく均等に色が出なかったり

まだらになったりしました

これは、かなりきれいにできたほうです






どらや099.JPG

翌日までひとつ残しておいて、反省会

中の検証をしました^^

割ってみると、皮に、ちゃんと気泡が入っていますね


これが、ふわふわな食感を作っているのですが

この気泡を、残して焼き上げるのが

一番のコツかもしれないです






ど077.JPG

このプツプツの空気穴を、

つぶさないように、うら返します

Iさんはすぐに慣れて、とても上手にできていました

それで、こんな風に皮に空気が残ったのです




レッスン後の試食で、あんこの甘さも2種やったので

食べ比べしましたね

かなり違うね〜というのが、勉強になりました




ど088.JPG

塩と煮詰めた味醂のほうは、甘さがゆっくりと

やってきます

Iさんは、甘味が遠くの方から感じると

表現されてましたが、本当にそんな感じ

じんわりした甘さです



もう一つの、マスコバド糖とアガベ、塩、のほうは

割合すぐに感じる甘さ、でも2種組み合わせたので

甘さに深みがあります

どちらも、ガツンと言う甘味ではなくて

本当に柔らかで、ほっとするようなおいしさでした




◆◆ あまさを加減しながらご家庭で

作る、お好みの甘さのどら焼き、いかがですか?

興味のある方、ぜひお問い合わせください












;
posted by げんまい at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月12日

豆腐キッシュと、全粒のスパイラルパスタ


を作りました

豆腐キッシュは、夏野菜たっぷりで

パイ生地は、少しだけアーモンドプードルを入れて

夏仕様にしてみました




さら07.JPG

上に飾ったドライトマトが、

糖分が高くて、焦げてしまいましたが・・・(-_-;)


お味ははいかがでしたか?




さら05.JPG





大好きな全粒のスパイラルパスタを

扱っているお店が少なくて、しばらく食べていませんでした




さら08.JPG

今度、蒼月さんが扱ってくださっています!

今日は、茹でました〜

それにベジのソースを、かけていただきました

美味しかったです^^




さら09.JPG

今日はサラダのドレッシングを

甘酒で作りました

みなさんで味見しながら

甘酒酢、リンゴ酢、オリーブオイル、しょうが汁

などを甘酒と混ぜて、簡単でおいしいドレッシングで

サラダをいただきました





さら06.JPG

デザートは、めぐる、で作った

豆乳ヨーグルトと

おからのココアクッキーです


ご参加いただいて、ありがとうございました

どれもおいしくできていました

ココアクッキー甘すぎで

ごめんなさいでした〜







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月11日

沼津の自然食品店、蒼月さんのめぐる


というのは、乳酸菌ほか、いろいろな菌の複合体菌液のことです




めぐ09.JPG

ファームコウドウさんの、リンゴからリンゴ酵母、

乳酸菌は、こめぬかから

など、出所のわかっているものばかりなので、

安心して使っています

今一番使うのは、豆乳のヨーグルトづくりに

使わせていただいていますが





とうにゅう0888.JPG


とってもいい状態に、固まってくれます

気候も、湿度温度ともに絶好の季節なのだと思います





とう077.JPG

もしヨーグルトづくりを、やってみたい方がいたら

おすすめですよ

めぐる、はきもちのいい入浴剤としても使えます





めぐ06.JPG

他に、おなじみの小布施のリンゴジュース

こちらもファームコウドウさん

美味しいです!


予約注文の分で、終わりかな?と思っていましたが

一般販売の分が、まだあるようなので

欲しい方は、どうぞお早めに






めぐ08.JPG

最近取り扱いを、始めていただいた

甘酒酢、柔らかな酸味のおいしいお酢です

マクロの食生活の方は、激しく酸っぱい味の酢は

次第に、欲しくなくなる方が多いので

一層おいしく感じるようです







めぐ05.JPG

私も、注文して手元にあるのですが、まだ料理してない

四国、佐田岬の天然ひじき、

これも最近の新商品です

少しづつ、いいものを増やしていかれてます

このほかにも、パスタも美味しいのが入るようですし

ファームコウドウさんの、新鮮な桃なども

もうすぐはじまります


興味のある方は、直接お問い合わせしてみてくださいね^^


蒼月さんブログです
http://ameblo.jp/ke-i-fu/entry-11875013183.html







posted by げんまい at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月09日

ていねいな仕事の、卯の花和えをつくりました


おからを使った、卯の花ずしなどは、

ご存知の方は多いと思います

さんまの腹に詰めて、うまさと、防腐効果も合わせて

日持ちさせた、日本の知恵だと思います



おから自体も、そのままでは、いたみやすい食材なので

酢との相性は、味の点でも、保存性の点でも

とてもいいものだと思います



うの06.JPG


私は、夏になって食べたいと思うのが

こんにゃくの、卯の花和えです

見た目も、雪をかぶったように白い卯の花が

何とも涼しげで・・・


そして、このうす甘酸っぱい味が、本当に好きで

食欲のない時でも、これがあれば

大丈夫^^




うの09.JPG

でも、卯の花を丹念に炒って作ることや

ここまでぱらぱらに炒りつけます



こんにゃくの、下ごしらえを考えると・・・・・

う〜〜断念!も多くて(笑)

疲れてる時は、なかなか手が出ない料理でもあります




久しぶりに、ちょっと頑張って作りました


こんにゃくも、ていねいに4工程下ごしらえしてから

昆布、人参、と重ねにして味付け

同時進行で、卯の花の味付けもしていきます

甘酢味のついた卯の花です




うの07.JPG

あとは味を見ながら和えるだけです

すこし卯の花多めでやってみました




うの03.JPG

暑くなってきたので

涼しげにガラスの器に盛りました



基礎コースで、4回目のこんにゃくの下ごしらえを
レッスンしてくださったみなさま

おぼえてますか〜?
こんにゃくに味をしみこませる、ギザギザ切り
こんなところでも使えます、卯の花の絡みがよくなりますよ

思い出して使ってくださいね〜^^






うの02.JPG

冷えた日本酒とかにも、よさそうですね








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月08日

7月6日の特別レッスンのお知らせです



いつも本当に予告が遅くて、申し訳なく思っています<(_ _)>

HPには、出ていないレッスンが、

月ごとに、いくつかあります

今回は、早めに!!予告させていただきました^^


もしも、ご興味のある、内容でしたら

この機会にぜひ、お申込みお問い合わせくださいませ






グルテンばら肉01.JPG

お肉が好きなお父さんのために、とご希望いただいた

まるっきりお肉という名のグルテンを使った、

テリヤキ風の炒め物です








ご066.JPG

ゴーヤと高野豆腐を炊き合わせて、葛で煮汁をまとめた

夏においしい、日本的なお惣菜の2品です

冷たくして食べても、とてもおいしいですよ


この2品を、ていねいに作っていただきます



主食や、汁物、デザートは、ご用意しておきますので

そちらもお楽しみに




今日の段階で、お申込みは2名さまなので

まだお席には、余裕がございます

ぜひこの機会に、ご参加くださいませ

参加費は¥6000(おひとり)

当日11時スタートです

お申込み、お問い合わせはHPから

お願いいたします



情報を一つ貼り付けておきます

なにげなく使う、日用品の中には、身体にとって危険なものが
実はたくさんあります、教室メンバーのMさんが
見つけてくださいました、これはぜひ

皆さんに、知っておいていただきたいな〜と思ったので
入れておきます、じっくりご覧ください


http://matome.naver.jp/odai/2128875285242924701






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月07日

今日は基礎コース最終回でした、お疲れさま〜(^_^)


よく6回頑張ってきてくださいました

終了証を、お渡しできてうれしいです


マクロの食生活を続けていける、基礎の基礎を

身に着けていただけたでしょうか?

お体に変化が出てきていることが、やっぱりうれしいです


さて、いつも6回目は、あらかじめご希望を伺っておいて

マクロのスイーツをやっていますが



ばななぱ09999.JPG

今日は、バナナケーキと、豆腐クリームでした






ばななぱ011.JPG

夏にも近づくし、いいメニューです

オーガニックバナナが、少し完熟でなかったのが残念でしたが

美味しくできました






ばななぱ099.JPG

マクロの独特な、グルテンを出さないために

混ぜないで混ぜる、に困惑されてましたが

焼きあがってみると、ね、粉の部分は消えていましたでしょ?



初めてとは思えないくらい、上手にできていました


ばななぱ077.JPG

豆腐クリームも、味見しながらおいしくできて

たっぷりケーキに、添えていただきました




その前にお食事は、玄米ベジカレーで

ご用意しました。

スパイスたっぷりの夏野菜カレーです





ばななぱ055.JPG

汁は、昆布出汁に、お土産にいただいた

美味しい、沖縄の塩だけのお吸い物

これも沖縄のお土産の、アオサを入れただけで

美味しいお吸い物でした〜!!

こういう、シンプルな味に、

舌をならしておかないといけませんね





ばななぱ09999.JPG


基礎で学んだことを、これからも、ぜひ生かしていってください

そして、料理の幅を広げるためにも

ちょっと緩みがちな、食生活を締めるためにも(笑)

ぜひいらしてくださいね、心からお待ち申し上げています^^









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年06月05日

7月は、天然酵母でパンを焼きます。 10月の終わりまでは、酵母の発酵も早いので、 つねにお申し込みを、受け付けております。 ぜひこの夏は、美味しい酵母パンをマスターしてください



その他には、トウモロコシやキュウリの夏野菜で

食欲の出る混ぜずしや、醤油味に煮たクルミの混ぜご飯

定番のラタトゥィーユなども入っていますので

お申込みお問い合わせ、お待ちしております






夏の混ぜずし・冷やし味噌汁・はちみつレモン寒天


まぜすし008.JPG
夏の混ぜずし

冷味噌01.JPG
冷やし味噌汁

はみ06.JPG
はちみつレモン寒天





胚芽米でクルミ混ぜご飯・ゴーヤと高野豆腐の葛煮・キャベツと夏野菜のあまざけ漬け


くるみ088.JPG
胚芽米でクルミ混ぜご飯

ご066.JPG
ゴーヤと高野豆腐の葛煮

き、か009.JPG
キャベツと夏野菜のあまざけ漬け





天然酵母でひよこ豆ロール・天然酵母で玉ねぎピザ・ラタトゥィーユスープ


ひよころーる1.JPG
天然酵母でひよこ豆ロール

玉ねぎピザ02.JPG
天然酵母で玉ねぎピザ

らた09.JPG
ラタトゥィーユスープ






---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。














posted by げんまい at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内