マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年05月31日

富山の山菜をいただいて料理しました


ぎびき、という名の山菜らしく、

うるい、に似たものらしいです

うるいは、信州などでも食べる、アクのないあっさりした

山菜で、私もいただいたことがあるのですが

干してもこんなに太いのは、きっともっと大きなものだと思います







とや09.JPG

おばあ様が富山お住まいの、Kさんから、いつもいただくのですが

この干した状態で、保存がきくようにするまでに

どれだけの手間がかかっているのだろう・・・・と

いつも思います







とや08.JPG

そういう手間暇を惜しまないで、山を歩いて摘み

洗って、食べられるところをゆで、何日も陽に干すのだと

思うのですが

こんなにきれいな白い色に仕上げてあります



水にくぐらせるくらいで、少し置くと柔らかに戻ります

アクがなく、どんな野菜と組み合わせても

味のなじみがよく、周りのうまみを吸い取ってくれるような

そんな食材です





とや07.JPG

にんじん、筍、切り干し、だしがら昆布、などと

重ね煮しました

ごま油を使って少し炒めると、ぐんとうまみが出ます






とや04.JPG

今度は、しっかりした醤油味で煮しめて

のり巻きの具にしてみようかと思いました

かんぴょうとは、食感が違うのですが


でも、同じような使い方ができそうです



kさん、おばあ様の、手間のかかった貴重な食材を

いつもおすそ分け感謝です^^










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月30日

今日はロティと豆乳カスタードクリーム


と、人参の甘酸っぱいパスタスープ、を

レッスンしました

すでに、マクロの食生活に入っていらっしゃる

お母さんが、ご参加くださいました

ロティの生地を、こねていただきました

経験者なので、すぐにコツをつかんでいただけます

なめらかで、きれいに、

こねあがった生地になりました




よー04.JPG

焼きあがりました

すこし、こがしてしまいましたが^^

大丈夫、ぷっくり膨らんでいます






よー02.JPG

人参と玉ねぎを重ね煮して、スープのベースを作っています

千切りもきれいにできて、お上手です

やっぱり毎日料理してるって、いいことですね





よー07.JPG

さあ、お食事いただきましょう

質素ですが、材料の確かな、すべて作った

立派な食事ですよ

今日のロティには、ご相談して

塩こうじに、オリーブオイルでいただきました

おいしかったです!






よー09.JPG

カスタードクリームを作って、豆乳ヨーグルトと

合わせて、デザートにしました

カスタード、おいしかったですね〜






よー08.JPG

夏らしいパキッとした黄色の

ひまわりをいただきました

見てるだけで元気になるような

見事な黄色、ありがとうございました^^











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月29日

名古屋の東別院マルシェへ


日帰りで行ってきました

オーガニックの、野菜や、食材も出ているマルシェなので

見たいのはその一角だけ

他には、手作り市という名前なので、クラフトの手作りものや

手作りの子供服、雑貨なども、並んでいましたが


時間がなかったので、食品に絞ってみてきました





有機の野菜を畑から、運んできている有機農家さんも

何軒か、若い生産者の方が多いな〜

私は空豆や、スナップエンドウなどを、いただきました




東099.JPG

何しろ30度近い暑さだったので、レタスや

マスタード系の、傷みやすい葉物はあきらめました

残念でした、冬だったら買いまくってしまいそうでした

こんなおいしそうなレタスが多かったです

買ってきた空豆、おいしかったです!





東09.JPG

一番の狙いは、以前このブログでもご紹介した

haruさんのパン!

買えました〜 ^^^^^^^^^うれしいですっ

味噌クルミベーグル!!なんていうのがあって

マクロの人は、そそられますよね

今度ここでお見せしますね







ひがし06.JPG



ひがし05.JPG

他には、お弁当屋さんもあれこれ出ています

これは、マクロ仕様のお弁当です

みかんちゃん弁当、haruさんが買ったのを、

見せていただいただき、写真だけです

haruさん、お気に入りの福神漬けもおいしそう!

たぶんどちらも売り切れ〜(T_T)







東08.JPG

時間のない私たちは、市を見ながらの

食べ歩きに、ベジボールを買いました

たこ焼きに見えますが、米粉など使った生地に

いろいろな野菜たっぷり、たこの代わりに

人参の塩麹漬けが、ごろんと入っていて

それがおいしかった〜塩気の濃さも程よくて、

本当においしかったです

塩を効かせてるから、ソースは無しです



他には、石窯焼きのピザ屋さんも見かけましたし

スイーツは、マフィン屋さん、クッキー屋さん

ビスッコティを何種類も扱ってるお店

麦飯石の商品と、麦飯石を土に使った農法で

野菜を育てているものなど、時間がなかったので

じっくり見れなかったことが残念でした〜


写真も、見たり、食べたり、が忙しくこれだけ(-_-;)

次回行けたら、もっと撮影してきます!









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

k
posted by げんまい at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月27日

今週の6月1日(日)は万能ベジソースをレッスンします、参加者募集中です^^


暑くなってくると、火を使うことがつらくなりますね(-_-;)


そんなときに少しでも、時間短縮にしたいと

保存のきく、ベジのソースを作っておきます



べじ03.JPG

このようなその時にある、いろいろな野菜で作ります







6月1日(日)に11時スタートでレッスンがあります

ご一緒にいかがですか?

参加費¥6000

HPのカレンダーには出ていない、特別レッスンです

HPのお申込フォームから、1日希望と書き込んで

送信してください、すぐにお返事させていただきます







べじ0005.JPG

煮込んだ野菜を、ミキサーしたものです

パスタにソースとして和えたり、

パンのサンドイッチの具にもなりますよ






当日に作るのは、

ベジソース(パスタに和えていただく予定です)

豆乳のカッテージチーズ(サラダに混ぜたり、チーズドレッシングを作ったりします)

の2点です

このソース、残り物の野菜を一気に使い切れる

冷蔵庫のお片付け料理としても、かなり優れものです


この機会におぼえて、夏に活用してみませんか?






か066.JPG

固めに絞った、豆乳カッテージです、サラダなどに



か0999.JPG

すこしゆるめにしたカッテージ、パンに塗るペーストなどにも、

たくさんつくって、カッテージチーズケーキもできます



お問い合わせ、お申込みお待ちしております







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月26日

トルティーヤを焼いて、エンチラーダとタコス



にして、いただきました

思ったよりも簡単に焼けて、しかもおいしい!

初夏の食べ物として、好評でした^^

喜んでいただけてよかったです





えん05.JPG

こんな風にフライパンで焼きます

流して丸くするのに、手こずっていましたが

だんだん慣れてきて、ちゃんと具が巻き込めました



えん09.JPG

オーブンで焼いてから

トマトソースと、豆乳ヨーグルトで

作ったサワークリームをかけていただきます




えん08.JPG

なんだか、おしゃれなテーブルになってる〜







えん06.JPG

焼いた、トルティーヤを、さらにオーブン焼きして

カリッとさせて、グルテンのひき肉風や

レタスをはさみ、甘い辛い酸っぱい、ソースで

いただきました、おいしかったです!






えん04.JPG

こちらはフライパン焼きのままの生地

この柔らかいほうも好きです^^





えん02.JPG

一口デザートをご用意しておきました

豆腐クリームがおいしく感じる!

夏に近づいてますね









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月25日

ドライフルーツのパウンド


を、先日焼きました

よくあるタイプですが、ちょっと違うのは

混ぜ込むドライフルーツを、それぞれラムや

カルバドス(アップルブランデー)に

ひと月ほど漬けこみました





よくイギリスなどで、クリスマスにやる

焼き方です、日持ちを良くするのと

ドライフルーツの、甘味や、風味がぐんと引き出されます

お砂糖なしでも、かなりの甘みが出ますよ




ぱ099.JPG

いつもお世話になっている歯科医院の先生や

スタッフの皆さんに、召し上がっていただこうと思って

朝焼いて、そのままバタバタ持って出ました

あ、味見もしてない、一本全部カットして

持ってきてしまった!








これは以前、同じ焼き方で焼いた写真です
フルーツがびっしりなので、ひときれでも
かなりの食べ応えがあります

どら08.JPG



あわてて、一枚回収させていただき(笑)

持ち帰って、ゆっくり味見しました

よかった〜おいしくできてました^^



甘夏だけは、生フルーツを使ったので、メープルと塩で

煮込みましたが、そのほかはドライフルーツの甘さのみです

甘くできてましたね〜





あまなつ05.JPG


人様に差し上げる時は、まずは味見しましょうと

反省・・・・・・・(-_-;)



歯科医院の先生にまで、おいしい、と言っていただき

うれしかったです、焼いた甲斐があります









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月24日

育ててくださる皆さんに感謝!元気な人参の葉、大根の葉、でかき揚げです


今朝、届いた奈良、五ふしの草さんからのお野菜は

元気なあまり、大根の葉のとげが指に刺さりました〜^^


茄子のへたのとげが、新鮮だと痛いことがありますが

大根の葉で・・・・けっこう痛くて

とげぬき探してしまいました

昨日の畑から、とりたてを送っていただいたのでしょう!





かり03.JPG



さて、そこまであふれるような新鮮さなので、

なにをおいても、早く料理しなくては!

まず、届いたばかりのお野菜で、

何日か分の大量な重ね煮を、大鍋に仕込みます

味は、薄塩で

これをやっておけば、シチューにも、味噌汁にも、お豆など足して

カレーにもと、味付けを変えていけます、

楽ができてうれしい、重ね煮まとめづくりです

野菜から出た汁が甘〜い!




かり04.JPG


それを火にかけながら

人参の葉、大根の葉、を細かく刻み

玉ねぎ、人参なども加えて、白黒のごま塩で

塩味を入れ、そば粉と、地粉で、このくらい




かり05.JPG

やっと全部に、うっすらした粉がついてるくらい





かり06.JPG

そして、水を入れたら、材料がやっとつながります

それくらいの、粉の量が好きです





菜種油で、揚げました・・というか油を2度使いしたくないので

使い切れるくらいの、ぎりぎりの油量で

揚げ焼き?みたいな火の通し方です




かり08.JPG

それでも、穀物の中では、たんぱく質の多い

そば粉のおかげで、カリッカリの出来上がり



たっぷりの、大根おろしでいただきました

人参の葉の香りが、何ともいえなくおいしかったです

命がはじけているような、初夏の味でした

五ふしさん、生産者のみなさん、いつもありがとうございます







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月23日

来週月曜日26日はトルティーヤを焼きます



コーンミールを地粉や、強力粉に混ぜて

トルティーヤを焼きます



コーン09.JPG

これを焼いておくと、夏はちょっと助かります

生野菜や、ナッツ、グルテンの肉みそなどを

巻いて、甘い辛いソースをちょっぴりかけて

タコスでいただくのもいいかな^^




とる066.JPG

26日には、エンチラーダにしようかと思います

巻き込むのは、玄米ごはんと野菜ですが

なかなかおいしいですよ




えん0888.JPG

トマトのソースと、豆乳ヨーグルトのソースで

いただきます





えん0555.JPG



いつもお知らせが直前で、申し訳ございません

HPには出ていない特別メニューです

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、

HPから、お問い合わせお申込み

お待ち申し上げています^^

26日希望と書き込んでいただけましたら
すぐにお返事させていただきます











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月22日

昨日のおはぎは


出来立てを、無事にお友達のお子さんに、お届けできたようで

Mさんは、よろこんでくださってました

よかったです^^



きな08.JPG

一晩おいてみましたが、硬くもならずに
翌日でも十分おいしかったです。きな粉おはぎ




Mさんも子供のころに、近くに住む叔母さんから

おはぎを、作っていただいた思い出があるそうです

それは美味しかったようです!

大人になった今でも、忘れられない味、ありますよね〜そんな味が







きな07.JPG

あんこのつつみ方も、なかなかいいです
真ん中に入り、もち米の皮も均等な厚みで
包んでいました



子供のころだからこそ、記憶の底に深く沈み込むように

のこった、おいしい味

同じようなことを、お友達のお子さんにも、してあげたかったようです

ステキですね〜自分がしてもらってうれしかったことを

誰かにしてあげるって





初めての制作にしては、上手にできました

野菜炒めを、ちゃちゃっと作る、みたいにはいかないですが

おはぎのような成形物は、


小豆を煮るからスタートです

でも、だからこそ人の気が入ると言って

作ってくれた方の、気持ちが味わえるものでもあります

作業しながら、Mさんは、おばさんこんなことして作ってくれたのか〜

と、何度かつぶやいていました^^






きな09.JPG


お友達のお子さんは、ふわふわしておいしかった〜と

言ってね、と、ママに伝言まで残してくれたそうです

美味しかったし、うれしかったのでしょう




お母さんたち、おはぎをご家庭のイベントに

作ってみませんか?

かんたんです、とは言いません

結構手がかかりますが、そのつくっている姿を

お子さんに見せてあげること、味あわせてあげることは、

日本の文化と伝統を、無言で教えることになりますよ

お子さんが小さいうちにこそ、ぜひおすすめします








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月21日

今日は、Mさんのおはぎレッスンでした


玄米のもち米で作るおはぎは、大好きな食べ物の

ひとつです

先月の一品コースに出したのですが、一人もお申し込みがなく

ガックリしていました(-_-)

こんなにおいしいのに・・・・・・

そこにMさんからお申込みいただいて^^ うれしいです〜

やる気満々です〜




おは03.JPG

しかも作ってから、お友達にお届けするというので

それは、頑張りましょう!


まず小豆を煮ています、甘さはデーツですが

普通食の方に、食べていただくことも考えて

マスコバド糖を少し加えて、甘さを

少し強めに出しました



おは01.JPG


玄米のもち米を炊いてる間に、きな粉のヌガーも

作りました



おは02.JPG

ナッツが入って香ばしく、きな粉もおいしく練り上げてました

お子さんが喜んでくださるように

ラッピングしています





おは04.JPG

玄米もち米が炊けて、搗いてるところです

ちょうどいい固さですね〜




あんこを包むのにも慣れて、だんだん上手になってきました


おは05.JPG



いい大きさ!

これをきな粉に転がす、ごま塩に転がす、の2色と、




おは07.JPG


あんこで包むを入れて、3色おはぎにしました




おは06.JPG




今日は、主食もおはぎです

黒ゴマ塩のおはぎは、塩がしっかり効いてるので

十分にご飯としてもいただけます

とても、おいしくできていましたよ!



おは09.JPG


あんこを、塩味の小豆あんにしても

とてもおいしいものになります

ぜひ一度お試しくださいね

みなさまも、ぜひおはぎレッスンにお越しください〜

お待ちしております^^








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月19日

今日もお豆腐のキッシュ、おいしくできました^^


同じ料理でも、作る人が変われば

味も変わります

当たり前のことが、本当におもしろい





いと0333333.JPG


今日のお豆腐のキッシュは、パイ生地もさっくり

お野菜の重ね煮も、いい塩加減

豆腐ソースもいい固さ




いと09999.JPG


申し分なかったです

お店で売れるね〜と声が上がりました






いと04444.JPG

でも、一番よかったのは、その三つの塩加減のバランスです

具の野菜の塩が強め、パイ生地はうすめ、豆腐ソースは少し薄め

一緒に食べたときの、味の組み合わせが、何ともおいしかったです





いと05555.JPG

サイドメニューとして作った、人参の梅酢もみ

こちらもいい味加減にできました

立派なサラダですね〜


いと099.JPG


本日の主食は、糸蕎麦サラダ

これは夏においしいです

暑さで食欲のない時でも、おいしくいただけます






いと08888.JPG

今日は、シナモンで煮込んだ甘夏と、デーツ

オーガニックバナナに、豆乳カスタード

夏だね〜という感じのデザートを

召し上がっていただきました








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月18日

たまには楽してカレー


マクロビアンのみなさんは、ほとんど食事を作って

食べている方が多く(本当は普通のことですが)


それが続くと、おにぎり一個でいいから

人が作ってくれたものが食べたい!

と言い出すことがあって、(私もですが)



ぼん08.JPG

その気持ち、よくわかります

人の気の入ったものが、ほしいですよね〜




そんなときに、ご近所にマクロレストランがある

なんて言う、恵まれた人も少ないので

こんな買い置きはいかがですか?





ぼん09.JPG

そろそろ、カレーも欲しい季節

ボンベイジャガイモとひよこ豆のカレー


アリサンの輸入で、あちこちの自然食品店で

お見かけします、レトルトです



私は、逗子の陰陽洞さんで買ってみました




ぼん06.JPG

やさい、まめ、塩、スパイス類、ひまわり油

だけの材料で、怪しげなものは一切入ってません^^

確か・・¥600くらい?だったかな、少し高めですが

でも、十分2人前あります



野菜やスパイスのうまみだけで、私でもちょっと物足りないくらいの

素材だけの味、^^でも安心していただけます



ぼん07.JPG

鍋で、少しだけ玉ねぎを炒めて、そこに入れて

温めました、新玉ねぎのうまみが加わって

満足なおいしさになりました

いい素材の味がします




お子さんでも安心していただける

柔らかな味、小さなお子さんには

トマトピューレや、リンゴなどで

甘味を入れたほうが、いいかもしれません



ちょっと楽して、安心して、いただける簡単カレーの

ご紹介でした

災害用にも、少し置いておくつもりです




◆教室のご案内です




べじ099.JPG

これと同じ、ベジキッシュを明日の月曜(19日)に

急に開催が決まりました

お席に余裕がございます

作ってみたい方、ぜひHPからお問い合わせ、お申込み
お待ちしています












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月15日

ベジのキッシュをおいしく作りました


今日は、基礎コースの補講と一緒に

ベジキッシュを作るという

ハードなメニュー構成にもかかわらず

頑張っていただき、ありがとうございます^^

おいしくできましたね〜


FBにも出ていますのでごらんください


べじ099.JPG

特にこれです↑ 

キッシュは、なかなかの出来でした!

初めてと思えない、パイ生地のサックリの出来には

作ったTさんご自身にも

満足していただいたようです




べじ088.JPG

これには白ワインだね、とおっしゃってましたが

確かにお酒に合うような、コクが出ていましたね〜

豆腐とは思えないですね〜




べじ055.JPG

豆腐の下ごしらえから、炒り卵をつくります

そして炒り卵どんぶり、お弁当にもできます






べじ011.JPG

かんたんなサラダも作りました

人参の梅酢揉み

梅酢の塩気でしんなりさせます





べじ011.JPG

これもさりげないけど、おいしいサラダでした

ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね〜(^_^)



◆教室のご案内です

これと同じ、ベジキッシュを来週の月曜(19日)に

急に開催が決まりました

お席に余裕がございます

作ってみたい方、ぜひHPからお問い合わせ、お申込み
お待ちしています












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月14日

今日は、基本食のねぎ味噌レッスンでした


こういう、じっくり時間をかけて作る料理は

無心で作業ができて好きです




きほ055.JPG

今日はねぎ味噌、長ネギの時期も終わりなので

青い部分が、ちょっと硬めでしたね




きほ044.JPG

それでも、うまみの出たおいしいねぎ味噌でした

味噌を上に置き、じっくり蒸し煮して仕上げました

玄米のおかずとして、よく合います^^



動物タンパクを、分解する力のあるネギです

動物食過剰だった方が、お好きですね




きほ07.JPG

今日は、玄米をおむすびにしました

ゆかり結びと、しょうゆ玄米の海苔包みです




きほ066.JPG

海苔に包んでいます





きほ09.JPG

きれいにできています

おむすびの固さもよかったですよ〜

添えてあるのは、作ったねぎ味噌です





きほ022.JPG

今日はご希望で、けんちん汁を塩味にしました

塩味、なかなかいいものです

シンプルで、原点のような食べ方ですね





きほ011.JPG

うちの、元気な糠床の糠漬けも

召し上がっていただけました

先日Mさんに、教えていただいてやってみた、アボカドの糠漬け

おいしいと好評でしたよ

おしえていただいてありがとう!^^








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月13日

黒豆テンペでミートローフ


なんだか、洋風なものが食べたい

例えば、ビールに合うとか、ワインと一緒に

食べておいしいとか

そんなことを考えるのは久しぶりです




くろ0444444.JPG




以前からやろうと思っていた、ミートローフの

試作を、いい機会なのでしました

テンペの中でも、黒豆を使ったコクのある

タイプを使って

野菜と組み合わせて・・・つなぎは何にしよう

味の特徴はなにで出そう



くろ0555555.JPG


など考えながら

オーブンが使用中だったので、ローフは

蒸し器で蒸しました

蒸気の水分が、生地を柔らかく仕上げてくれて

形が、カチッと決まりませんでしたが



くろ022.JPG


味はおいしい〜こってり系です

基本は塩こうじの塩味ですが

酒粕をうまみに使ってみました

合います!

7月の一品コースで、お披露目したいと思います





でぃる0999.JPG











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月12日

あじみの小皿です


こういうサイズがほしいな、と思っても

ここまで小さい小皿って、なかなかないですよね

直径で6センチぐらいです



あじ066.JPG

これは何年か前に、自分で作った皿で

ろくろも使わないで、手びねりで形作って

焼いたものですが



そのころ、習いに行っていた、陶芸教室の先生からも

不思議そうに、こんな小さい皿、何に使うの?

と聞かれたのを覚えています

これだけを10個くらい作っていたので・・・



あじ077.JPG


お皿の上にのせて、ソースや、ペーストなどを

入れるのにも、便利で使いますが

味見の小皿としても、使っています



味見する小皿が、大きめだと

みなさん、かなりの量を皿に入れて飲むので

初めびっくりしました





味見って、針の先のように鋭い感覚を

舌に集中して、味わうものだと思っていたので

ごっくんって・・・そんなに飲んだら

味がわからないよ〜

のど越しで見るものじゃないよ




あじ088.JPG

と何度言っても、わかってもらえないから

そうだ、(^_^) 皿のほうを小さくしよう!

と思ったわけです

でも、この小ささの中に、なみなみと入れる

豪傑を、今でも時々お見かけします





あじ099.JPG

味見って、これくらいね^^

なめるようにして、舌の上で転がして、

神経を研ぎ澄まして

味を見るのです


いまの、自分の体が真に欲しがっている

おいしいっ、と無条件に感じる味かどうかを

判断するための味見です

どうか、慣れてくださいね〜








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月11日

オートミールでハンバーグ^^やっぱりおいしい


今日は、気持ちよく晴れて

火を使っても、まだ汗はかかない・・・という

気持ちのいい日でしたね



はん0333.JPG

高校生マクロビアンのRちゃん、レッスンに

通ってくれるようになって、約一年です

よく頑張っています。

包丁づかいも、以前よりずっと上手、安心して見ていられます^^



おうちでも、働くお母さんの代わりに、食事も作ります

えらいね!でもそれはきっといつか、やっててよかった

と思える、あなたの財産になると信じています





はん0555.JPG

今日は、オーツ麦で作るハンバーグ

野菜のうまみと、昆布の出汁で炊くと、オーツ麦は

本当にお肉みたいです!

それを成形して焼いています





はん099.JPG

完成!今日はソースを2種

味見して相談しながら作り

両方試しながら、ハンバーグをいただきました

写真は豆乳味噌ソースです


どちらも好きだけど、今日は醤油甘酒味がおいしかった!






はん088.JPG






はん0666.JPG


スープは、海藻たっぷりに

わかめとモズク入りです





はん011111.JPG

一番喜んでいただけたのが

元気の出てきた、うちの糠床でつけた糠漬けの

なす、人参、でした

おいしかったね!

ハンバーグの復習も、がんばってやってみてください









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月10日

進行中の基礎コースの、今日は5回目でした


5回目は手当法です

せっかく食生活で、身体の状態を改善していても

好転反応などで、つらい症状が出たときに

薬を飲んでしまっては・・・・・という時のため

何とか台所にあるもので、身体を楽にできるように




そう思って手当法の日を、一日入れています

一番覚えていただきたい、どんなことにも使える

ほぼ万能と言ってもいいのではないか、と思っている

生姜湿布

上手に、できるようになっていただきたいです


しょう0888.JPG

しかし今日はその作業に追われて、写真は一枚も

撮れませんでした〜

まったくちがう時のものですが、生姜湿布の写真を入れておきます

生姜をすって、しぼるための袋に入れています



しょう0777.JPG

しぼって生姜液を作ります




しょう0555.JPG

これは肘に生姜湿布をしています

液は70度を保ち、かなりの高温で湿布しますが
低温では効き目が出ません



今日は、肩から首のこりの方が、多かったですが
見事にとれていました

動診してみても、肩の動き、首の動き、も格段によくなっていました



おうちでも使ってみてくださいね

楽になったお体で、ランチをいただきます

今日は料理時間は取れないので

ご用意しておきました

たけ09.JPG

少なめによく噛んでいただきましょうね




たけ06.JPG

車麩の揚げ煮が好評でしたね



たけ07.JPG

時間のない時の、お椀の中で作るお吸い物

お塩と、お醤油の量がピッタリで、

とてもおいしかったです

今日は写真がとても地味(-_-)


明日は、オートミールで作るハンバーグのレッスンです











posted by げんまい at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月09日

昨日は玄米ちらしずしのレッスンでした


春先にも出番の多かった、酢飯のごはんですが

梅酢を使って酢飯にすると、いたみにくいので

夏場にも活躍するメニューです





ち0111.JPG


おいしく玄米の酢飯ができると

のり巻きや、野菜の握りずし、お稲荷さんと

バリエーションが広がっていきます




ち0888.JPG


今日は、オクラ、きぬさや、を緑の色どりに

人参の梅煮を花型に抜き

基礎コースでやっている、豆腐の炒り卵風を

使ってのちらし寿司です




ち0999.JPG


オクラの塩ゆでをしています

うちわで、あおいで冷まして刻みました

色がきれいですね




ち0555.JPG




合間を縫って、体調を崩された方のために

食べやすい大きさに、小さく握った酢飯結びも

作りました





ち0777.JPG

5センチくらいの、小さなおむすびを握るって難しいんです

上手に握りましたね〜





ち0666.JPG



出来上がった具を、玄米酢飯の上に

いろどりを考えながら

どんどん盛り付けていきます



ち0444.JPG

さあ、完成した、ちらしずしいただきましょう

おいしくできていましたよ^^






ち0222.JPG

オクラを塩ゆでしましたが、その後でさっと醤油洗いしたほうが

よかったかな〜と試食してから感じました

復習される時に、やってみてくださいね!




◆◆教室のご案内です◆◆

今週の日曜日11日、11時スタートで

●オートミールのハンバーグ

●金針菜の重ね煮

●ずいきの酢味噌和え


をレッスンいたします、お席に余裕があります

このメニューをやってみたい方がいらっしゃいましたら

直前でも大歓迎!受付中ですので

ぜひ、HPからお申し込みくださいませ
今回はお問い合わせ、を選択していただき、11日希望と書き込んで
お送りください








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年05月08日

6月は、洋風料理が中心です、ラビオリや、ハンバーグなど マクロの食材で、おいしく作るコツをつかみましょう




お子さんの大好きな、ハンバーグづくりや、

玄米が食べにくくなって来る夏に、

玄米お粥パンを、おぼえてみませんか?

食べ方を変えるだけで、玄米がおいしくいただけます

ちょっとひと手間をかけて、美味しいドレッシングで

いただくサラダなど、夏にうれしい内容です

お出かけくださいませ




ラビオリのオーブン焼き・アーモンドドレッシングサラダ・豆乳カッテージチーズのつくりかた


らび099.JPG
ラビオリのオーブン焼き

あも04.JPG
アーモンドドレッシングサラダ

か077.JPG
豆乳カッテージチーズのつくりかた




コーン入りの豆腐ハンバーグ・豆乳ホワイトソースのつくりかた・ケイパードレッシングサラダ


とうふ0777.JPG
コーン入りの豆腐ハンバーグ

ほわいと3.JPG
豆乳ホワイトソースのつくりかた

けい09.JPG
ケイパードレッシングサラダ





玄米お粥パン・残り物のスープアヒアコ・野菜の塩蒸し煮


おかゆ07777.JPG
玄米お粥パン

あひあこ03.JPG
残り物のスープアヒアコ

しおむし0666.JPG
野菜の塩蒸し煮










---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。










posted by げんまい at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内