マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年04月30日

ビーチマフィンでおいしいビール


逗子の、ベジのカフェ

ビーチマフィンで、おいしいオリジナルのビールが飲めるのは

以前から知っていたのですが

なかなかその機会がなくて、今回GWでもあるので

大混雑覚悟で出かけました


やはり途中から、家族連れの方たちでこみだしましたが

かなりのんびりと、ビールと、おいしいランチができました







たっぷ05.JPG

そのひの、ビールメニュー

大好きな沼津のベヤードビールまで!ある

でもこれはしってるので

まだ飲んだことのない、3種類をお願いして

半分こして、飲みました






たっぷ04.JPG

昼から二人で3杯、それでも質のいいビールは

身体がだるくなったり、重くなったりしませんでした


ぬるくなっても、おいしさが全く変わらない

いいビールってそこが好き、だから、ゆっくりちびちび飲んでも

最後までおいしいのです






たっぷ055.JPG

ずっと食べたかった、ビーチマフィンのポテト

素揚げでなくて、薄い衣がついていて

サクサク感が、何ともおいしい

お店の方からも、ビールといい組み合わせですね〜と

お声がかかるほど(笑)






たっぷ03.JPG


ゆっくりだらだら飲んでま〜す^^

この色の濃いのは、本日のゲストビール

サンディエゴのビールで、アルコール度数7%

きりっとした、苦みが何とも心地いい、コクのビール



色の明るめのほうが、麦の香りの強い

ウィートエール、アルコール4・3%と少し低めです

食事に軽く飲めて、こちらもおいしい!









たっぷ06.JPG

お願いした、食事はベーグルのベジツナサンドと

ん〜〜〜名前忘れました、春巻きみたいなのは、薄いトルティーヤに

お豆にスパイスで味付けされたものが、巻かれていて

それをカリッと揚げてありました

おいしい〜!

ソースも2種



たっぷ09.JPG

いろんな種類の、オリーブをおつまみに

ビーチマフィンの、器や、盛り付けも大好きです

大満足のランチを済ませて

ご馳走さま〜

こみだしたお店を後に、鎌倉散歩に向かいました









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






















posted by げんまい at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月28日

二度目の、筍ごはん


旬のものは、一度でも食べられたらいいですよ

というものの、やっぱり好きなので

また、作ってしまった筍ごはん^^






のこ09.JPG

おかずはいいです

筍ごはんだけ、モリモリ食べたいの

と思うくらいに、好きな食べ物で

まずい、太りそうです(-_-;)







のこ03.JPG

山椒の木の芽も、同じ時期にでてくる

出会いものです

この清涼感のある香りが、筍とも

何とも不思議にあいます







のこ01.JPG

味で言ったら淡味、あわい味の筍なので

強い味のものと組み合わせると

消されてしまうような風味ですが

木の芽とは、よく合うのが不思議です





たけ0888.JPG

おむすびにしておくと

ついつい手が出て、おやつ代わりにまで

食べてしまいました

主食率の高い日々・・・・・







◆◆教室連絡です◆◆

マクロに興味があっても、なかなか通常レッスンに、ご参加いただけない方

または、どんな食事なのか、ちょっとお試しで

召し上がってみたい方へ、お知らせです


◆連休中の、5月6日 単発のお試しコースを開催いたしますこの機会にいかがですか?

HPからお申込みお問い合わせ、お待ち申し上げております










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月26日

今日は基礎コースの4回目でした


食材の下ごしらえが中心の4回目です

6回コースの間に、一度は玄米以外のお米も

食べていただこうと、胚芽米に精米して

使います、うちのかわいい精米機です





せい09.JPG



4回目ともなると、玉ねぎ炒めで、アクを抜くのにも

慣れていただき、安心で見ていられます^^

こがさないままに、きれいな炒め方ができていました

今日はここに豆腐を入れて、炒り卵を作ります


せい08.JPG






早すぎて、見えてませんが

菜箸を、5本もって混ぜています

だんだん、たまごみたいになっていく〜



せい07.JPG





胚芽米ごはんに、できたたまごを盛り付けて

卵どんぶりです


せい06.JPG





こんにゃくの下ごしらえもうまくいって

甘辛い味の、こんにゃくの完成です



せい05.JPG





うれしいお食事タイム

回を追うごとに、いろいろな作業がスムーズで

上手になっていただいてますよ!

せい04.JPG

マクロビオティックの食事が、おいしいと感じながら、

続けていってほしいですね

そのためにもおいしく作れるための

基礎を、いまはやっていただいてます

次回は、手当法の日です







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月25日

筍の季節です


今週は、奈良からおいしい筍が届きました

少しづつ北上しながら、日本中が筍シーズンに

なっていきますね



下ごしらえの、手間がかかることから、作りたくない〜と

いう方も、いらっしゃるのですが

この季節の体に、必要なものが含まれている

旬の食べ物は、一度でもいいから摂りなさい


とマクロでは言われています





今回は、一番簡単でおいしい

若竹煮





わか099.JPG






本当にごく普通の、筍の煮物

厚揚げや、人参、などとの炊き合わせです




まる022.JPG





今日、胚芽米でやろうと思っています

定番の筍ごはん、写真は赤米の分づきです




筍ご飯.JPG



わたしはこの3つで、旬を味わおうと

思います







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月24日

本日、手当法の日でした


個人レッスンで基礎コースに来てくださっている

Kさんの5回目です

手当法をやりました、手当の飲み物の

第一大根湯、梅しょうばん茶、を作って飲みます

お体の冷えがある方なので

はっきり差がわかったようです

大根をすっていただいてます





てあ099.JPG


生姜を擦って生姜湿布もしました

首から肩がこっています

お仕事でも、もっともつかれる部分のようです




はじめなかなか、皮膚の色が赤く変化しませんでしたが

一度赤くなると、ほかの部分もあっという間に

赤くなってきて、血流がよくなったのがわかります



ちゃんと反応してくれるお身体ですよ

ばたばたしてて、写真が、撮れませんでした〜







てあ088.JPG

手当で、楽になった体でいただくランチ

質素な食事でも、身体が楽だとおいしいのです






てあ06.JPG

ただ塩むししただけのかぼちゃに、もろみ味噌を

添えてお出ししたのを、とっても喜んでいただきました^^

よかった!

今日の主食は、丸麦のおかゆでした

これもつるんとした食感でおいしかったです






てあ077.JPG

デザートは葛リンゴゼリー

冷えてる間は、葛と組み合わせたスイーツ

いいですよ、冷やしすぎません

食事と一緒に、手当法も、頑張ってやってみてくださいね

日々の料理は、思ってる以上にエネルギーのいる仕事です

お体を楽にして、やる気が出せるように

してあげてくださいね〜

応援しています








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月23日

ジャガイモが食べたいの


なんだかこの頃、無性にジャガイモが食べたい!

と言ったら、わたしも〜!

という方が何人かいました

そういえば冬の間は、ひたすら里芋がおいしかったし

濃いめの味で、煮っ転がしをよく作っていましたが






ば033.JPG

でもこの頃は、ジャガイモをさっとソテーして作るような

食べ方をおいしいと思います

今日は朝から、ハッシュドブラウンポテトにしました

こういうものも、スキレットがあると簡単です








ば02.JPG

熱の当たりが柔らかいから、火加減だけして

ほったらかしにしておけます





今日は、ジャガイモのでんぷんが、弱い品種だったらしく

いつものように、ひとかたまりにはなってくれませんでしたが




ば03.JPG

おきまりの、ケチャップとマスタードで

いただきました、やっぱりおいしい!







もう一つついでに、先日レッスンでやった

ひしお味噌の使い方を見てください


ひしお味噌に、マスタードを少し入れて

(今日使った、ブラウンマスタードです、リンゴ酢を
使っていて、やわらかな酸味があります)

ば04.JPG




そこに、にんにくのすりおろしをちょっぴり、

ドライガーリックでもOK


それに、オリーブオイルをプラスで

なんだか和風のバーニャカウダソースになるのです




ば08.JPG


それも深みのある味の、ひしお味噌のおかげで

か〜なりおいしい!^^

どんな野菜にも合いそうです





ば06.JPG

今日は、パンにつけていただきました

パンに味噌?と思われるかもしれませんが

合います!

ひしお味噌を作ってる方、やってみてください

これはおすすめです!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月22日

グラノーラの、夏味


冬から、ずいぶん気に入って作りつづけた

グラノーラですが

そろそろ夏味にしようかなと、試作してみました

FBにも、アップしました、ご覧いただけたら嬉しいです



のら044.JPG






穀物をオーツ麦に加えて、コーンフレークも

使ってみました、サクサク感がいいです〜



のら055.JPG








ドライフルーツを、写真がわかりにくいですが

アップ!焼くとどうしても色が黒くなって・・・

ドライバナナと、ドライパイナップル(細かく刻んで)

にしてみました


のら099.JPG








これだけのことで、かなり味が違って感じます

夏の味です^^



穀物と一緒に、ナッツや、ドライフルーツが食べられて

しかも日持ちがする、大好きなグラノーラ






のら033.JPG


こんなふうに、ひと瓶あるとなんだか安心(笑)









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月21日

春のわかたけ煮


春らしい〜と感じる食べ物の代表が

私は、よもぎと、筍です



先週、期待して待っていた、奈良からの筍が欠品で

ガックリしていたら、近所の自然食品店で

奈良産のが、たまたま出ていて

それを買いました





わか066.JPG

はつものだったので、何にしようかいろいろ考えましたが

やっぱり大好きな、わかたけ煮

鳴門の、新わかめが手に入ったので

まさに出会いものです




あく抜きして、そのまま一晩煮汁に置き

今朝、一切れ食べてみたら、すっきりあくが抜けてました






わか01.JPG

仮に残っていても、わかめと煮ることで

筍のアクは薄まります

同じ時期に出る、出会いものの不思議です^^







わか099.JPG


昆布出汁で、塩、白醤油、酒で薄味に煮ました

やわらかな新わかめと組み合わさった

おいしさ、汁にまで筍の味が出ていて

残さずに飲み干しました、おいしかったです






わか06.JPG

木の芽の香りにも、春!を感じさせてもらいました









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月20日

来週の29日(祝)にぼたもちレッスンがあります




◆◆教室のご連絡◆◆

4月の一品コースの

3色のぼたもちの、開催日程が増えましたので

作ってみたいな、と思う方がいらっしゃいましたら
この機会にいかがですか?




おは04.JPG

4月29日(祝日)11時スタートで、お申し込みお問い合わせは、

HPから今回は問合せ、を選択していただき

29日ぼたもち希望と、書き込んでお知らせください

参加費¥6000(おひとりさま)


奈良の、五ふしさんから、送っていただいた

おいしい玄米もち米でつくります

おすすめですよ

お問い合わせ、お申込み、お待ち申し上げております


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





今日は、ひさしぶりだな〜こってり系の味^^

車麩の揚げ煮です、こんなに上手にできました

味も、申し分ないおいしさでした!





くる09.JPG


中級を終了されて、お仲間同士で都合をあわせ

やりたいメニューで、申し込んでくださっています


基礎、中級と、学んでくださってので

ご馳走料理も、できる腕にと上達してくれています







くる08.JPG

今日は、夏向けに麦の使い方も、覚えていただきます

玄米には、丸麦を炊き込み

少し軽い味わいの、玄米ごはんにしました




くる03.JPG

お味噌汁は、新わかめが入りましたので

教室でははつもの、わかめの味噌汁にしました







くる05.JPG

出来立ての、車麩を盛り付けています

おいしそう〜プルプルに煮えています^^





くる06.JPG

今日は、車麩を煮ながら、グラノーラも作りました

タンカンピールの香りが、本当にいい香りで

とても喜んでいただけました

屋久島のタンカンの皮です!

香りって大事ですね〜







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月19日

今日はワンデイクラス


マクロの食生活を、知っていただきたくて


お食事が、できるクラスを設けています

食事しながら、お体の冷えと、食事がどんなかかわりを

持っているのか、などのお話をさせていただきます





わん08.JPG

今日は、生徒さんのお友達のSさんが来てくださいました

召し上がっていただくと、味のわかる

いい味覚をされています








玄米初心者には、食べやすいかなと思って

今日は、タプロと野菜で、玄米カレーにしました



わん09.JPG

モズクの酢の物

大豆と、スペルト小麦でマリネ

高野豆腐の揚げ煮

玉ねぎとアイコのスープ


デザートは葛リンゴゼリー

のメニューでした



普段は、あまり噛まないようなのですが

今日は、頑張ってよく噛んでいましたね

6月からの、基礎コースにご参加いただけるようです

ありがとうございます

6月にお待ちしています^^



本日、ワンデイにお申込みいただいておりましたKさま
お待ちしておりましたが、もしかしたらこちらからのメールが
届かなかったでしょうか?
受け付けさせていただいたのですが、届いていなかったら
申し訳ございませんでした

本日11時15分に留守電に連絡させていただきました
お返事を、お待ちしております










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月18日

アリバカカオのチョコレート


アリバカカオとは、カカオの原種だそうです

スペルト小麦(硬質小麦の原種)や

赤米(うるち米の原種)も

強い品種で、有機無農薬が当たり前にできると聞きますが





あり06.JPG

カカオもそうらしくて伝統的な自然農法で栽培されているそうです

しかもカカオ農園を、フェアトレードで

バックアップしている






あり08.JPG

チョコを食べるのであれば、こういった質の高いものが

やっぱりいい、と思いました


先日いただいて(以前も一度食べさせていただき)

やっぱりおいしい!!!

と思ったので、ここにご紹介します






あり07.JPG


食事を、マクロに変えても、なかなか嗜好品から離れられない方が

いらっしゃいます

私もそうでしたから、お気持ちはわかります

でも、もし食べるなら、これ以上ない!というほど

高品質なものを、ちょっぴり、にしてね




と、いつもお話ししていたのですが

そのちょっぴり(ここうんと強調)にふさわしいチョコだな

と改めて思いました


しかも少量なのに、食べた満足感がちがいます

質のいい食べ物は、みんなそうですね〜




あり05.JPG



質の高さに加えて、作り手の自信が感じられる

この飾りのなさ


この薄さは、くちどけの良さ、香りの良さを

味わってほしいからでしょう


昔は、チョコレートは、神様の食べ物、と

呼ばれていたそうです


それほどに貴重なものだったらしく

ここまでの、こだわった作り方ならば

お身体へのいい効果も、きっとあると思います^^









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月17日

とうふ田楽と、もろみ味噌


夏場に、もろキュウでおなじみのもろみ味噌は

手軽に作れます

毎日、せっせと混ぜるだけで、おいしいのができるので

時々教室でもレッスンします



もろ0005.JPG

ちゃんと熟成すると、こんな色になります




もろみ02.JPG

作り始めはこんな感じです


今日は、ここで仕込みをやっていただき

お持ち帰りいただいて、混ぜながら育てていただきます

頑張ってください




でん05.JPG

田楽味噌も作りました

豆味噌と、米味噌、醤油、ねりごま、本みりん

などを混ぜ合わせただけで簡単に作ります

和がらしも、三年番茶で練りました




でん09.JPG

下ごしらえした、お豆腐を焼いて串にさし

田楽味噌をぬります





でん04.JPG

主食は、丸麦のおかゆ

おいしい麦で、つるんとした味わいのおかゆになりました

夏はとても食べやすそうです





でん07.JPG

もろみ味噌+オリーブオイルのソースに

蒸し野菜をそえていただきます

和風なバーニャカウダみたい、と言っていただきました

確かに!そんな風味でした、

もろみ味噌は使い道が広いのです

ぜひ、完成させて、使ってくださいね







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

t
posted by げんまい at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月16日

Wさんの基本食レッスンの日でした


確かに手間はかかるけど、おいしいんだよ〜

日持ちもするんだよ〜と

お誘いするのですが、基本食はなかなか

やりましょう!にならないメニューですね





おめ05.JPG

Wさんが、基本食中心でやりたいと言ってくださったので

もううれしくて、待ってました!という感じです

今日は、しぐれ味噌と、おめでとうの2品





おめ06.JPG


おめでとうというのは、炒り玄米の小豆粥のことです

桜沢如一氏が名づけたそうで、病気が回復して

初めに口にする食べ物なので、おめでとう






実際に作ってみると、元気でも食べたい、おいしいおかゆなのです

身体にしみわたるようです



おめ099.JPG

そのおかずに、今日はしぐれ味噌です

すべての材料をこんな感じのみじん切りにします

なかなか大変な作業です

もくもくと、無言でやりました^^





おめ09.JPG

おめでとうの、煮つめる作業です

小豆の色になってきます

炒ってから炊くので、糠の部分が柔らかく

消化吸収も違うように感じます





おめ01.JPG


しぐれ味噌の

あく抜きの炒め、陰性な野菜の順に

アクを抜いていきます


牛蒡はあえて、新牛蒡ではなく、ひねを使います

あく抜きの時間はかかりますが、深みのあるうまさが出ます





おめ03.JPG

水溶きした味噌を、のせて煮込みます

今日は、豆味噌と、米味噌






おめ07.JPG

たっぷり時間をかけて

このちょっぴりいただく、おかず味噌を作りました


梅干しと、しぐれ味噌で、おめでとうを

いただきましょう^^

なんて贅沢な食べものでしょう









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月15日

昨日は、子育てセミナーと、子育て料理教室

今月から、料理と組んだやり方で

再スタートをした、子育てセミナーです

参加者の方の強いご希望があって、

引き続き、鈴木先生には、沼津から教えに来ていただくことになりました

遠くから、本当にありがとうございます




はん06.JPG

●Mちゃん9か月こんなに表情豊かになりました




あっという間に過ぎていく、子育ての重要な時期に

鈴木先生に、お母さんたち、子供たちを見ていただけるのは

心から安心できます




先生のご厚意にこたえて、お母さんたちには

頑張っていただきたい!



はん08.JPG

●Tくんは1歳半になりました
先生の足元に座って、お話を聞きます




こんかい、面白いのは

まだ独身の若い女性、Tさんが参加されていることです

でも、赤ちゃんが生まれてからは

何かを学ぶって、大変なことです

出かけることが、おおごとですからね

妊娠前の女性に学んでいただけるのは

とっても、いいことだと思っています!

もしも、興味のある方は、お問い合わせください



はん09.JPG

今回は、おもちゃを使わない遊びを

教えていただきました

ハンカチだけで遊びます

キャーキャー言って喜んでいますよ

遊びは、道具ではないんですね、創造力のある遊びを

たくさんしてあげてください





はん099.JPG

もう一つ、折り紙遊び

これはお母さんが、やってみせると

子供も、興味を持ちます

何でもお母さんのまねをしたがるのです

そこを上手に利用して、自分の手を使って遊ぶことを

教えていきましょう

先生の講義は◆メリハリのあるしつけ、という

内容でした、なるほどと思ったのは、決まった場所で食事

決まった場所で排泄、をさせる

やっぱりこの小さい時から、やっていかないと

少し大きくなってからでは、習慣をつけさせるのが大変なんだと

改めて思いました!




はん055.JPG

そして最後は、お楽しみの、絵本を読んでいただきます^^

食い入るように見つめる子供たちです

本当にすきなんですね





料理のほうは、これから、毎日必要になってくる

日常の子供のための、料理をやって行きます





はん04.JPG

今回は手に持って食べさせるための、食事でありおやつの

●おむすびを上手に結ぶ

●のりまきをうまく巻く

●手に持ってしゃぶるたくあん





はん033.JPG


日本の複雑な味を、おいしく感じられるようにするための

●味覚を育てる食べ物

●高野豆腐料理、●やわらかい酢の味のポテトサラダ

●発酵の味になれるための食べ物(浜納豆のお結び)

などの料理をレッスンしました



子供の料理には、しばらくの間、甘味は使わないで

やって行きます

どうしてかというと、ほっておいても甘さは簡単になれてしまう味

だからです。



糖分は、お米をよく噛むことで、十分取れますので

高野豆腐、切り干し大根、海藻、青菜、なども

大好きになっていく食べ物をやって行きましょう



しつけと同じで、一生を左右する、味覚の基礎を作っていく

本当に重要な時期に入ってきます

応援しています

お母さんたち、ご一緒にがんばりましょうね!









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月14日

昨日は、高校生マクロビアンRちゃんののり巻きレッスンでした


のり巻きは、はじめてらしいRちゃん

でも普段から料理してるから

できるでしょうと思っていました

一度お手本を見せただけで、全く問題なくまけていました





まき04.JPG

今や、買って食べるものになってしまったのり巻き

できる人が少ないです

昔は家庭の定番料理でしたが・・・・・



まき06.JPG

これからどんどん作って慣れてくださいね

手が覚えてしまう、ということが料理にはあって

自転車と同じです、そうすると一生忘れないんですよ



上手にまけてましたが、あとはスピードが速くなれば

焼き海苔に、しわが寄らなくなります





まき099.JPG

今日の具材は、アラメの醤油煮、ニンジンのうめぼし煮、

青菜、梅酢しょうが、切りごま、とシンプルです

マクロでは、玄米と、具の比率が7対3

あくまでも、主食を中心にしてのり巻きも作ります



今日の玄米酢飯には、梅酢と、レモン果汁を入れました

一物全体で、レモンの皮も薄く刻み、ご飯に混ぜています

その皮の切り方も、上手だったね〜^^





まき055.JPG

具の位置も、慣れてくると真ん中に

入るようになるから、頑張ってみてくださいね





まき044.JPG

今日の汁は、ご希望ですいとんスープです

すいとんの流し方の、練習をしています

これもちゃんと、帯のように長く薄くできてました

すごいね〜




まき022.JPG

盛り付けると、ちゃんときれいなのり巻きです

Rちゃんのも、お母さんのも、一切れいただきました

巻く力でも味が変わります

でもどちらも、お米が、くずれない、つぶれていない

程よい力加減が、できていました

ハナマル^^です



切り方も、上手にできてました

Rちゃんが、また自分の子供たちに教えていける

お母さんへと成長していくのでしょう

楽しみです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月13日

現在進行中の、基礎コースのみなさまへ


昨日は、お忙しいなか、お疲れさまでした


時間がない生活の中でも、何とかマクロのお食事に

取り組もうと、されていることが、感じられて

教えているものとしてはうれしくて、

そして微力ですが、なんとか応援したい気持ちでいます



昨日、皆さんがお帰りになってから

確かに時間のかかる基本食ですが、日持ちがするというメリットのほかに

応用が利くことや、リメイクなども、できることを

ここでお伝えしたいと思います

日々のお食事の、何かの参考になればうれしいです^^




あさ03.JPG


昨日、みなさんに作っていただいた、すいとんスープ

シンプルな塩味でしたね、少しお鍋に残っていたのを

トマトピューレや、少し出汁、塩、など加えて

残り野菜もちょっと入れて、3分だけ煮なおしただけで

こんなスープになります

すいとんも、少し細かく切ってそのまま入れてます





あさ08.JPG

すいとんが、ごろんとしてますが(笑)パスタスープと言えなくもない

こちらは、葛を水溶きして少しとろみをつけました

寒く感じる朝などいいと思います

ひと鍋ドンと作って、毎日同じ味では飽きるという方に

こんなリメイクはお役にたつのでは、と思います

真夏ならカレー味もいいですね






あさ06.JPG

切り干し大根と、高野豆腐の煮物の煮汁が、鍋に残っていましたので

時間と手間のかかった、おいしさの詰まった汁なので

もったいない、と普段は玄米ごはんにかけて、

食べたりもしますが


今日は少し頑張って、アクのない新牛蒡と新玉ねぎを

その中に入れて煮ました、煮込み時間5〜10分くらいのものです



柔らかく、アクのない、この時期の新牛蒡なので

できることですが、かるく梅酢水をくぐらせました

黒い粒は、昨日のレッスン中に、私がひっくり返してしまった

浜納豆を、ざっと洗って刻んで入れました
(もったいないので)




あさ09.JPG


そんな残り物活用で、今朝はこんなにリッチな

朝ご飯をいただきました、みなさまの意欲と気が詰まった

おいしい味でした





きり03.JPG

それからお話のみ、でしたが

切り干しバーガーはこれです

写真は、玄米パンを蒸してサンドしてありますが

お好みの、天然酵母パンでもおいしくできると思います


みなさまの食の頑張りが、小さな変化でもいい

どうか、お体を変えていきますように!

と応援しています。この基礎コース6回の間は

頑張ってください!

すでに好転反応かな?と思う方もいらっしゃいますので

◆質問は常に受付中です、遠慮なくメールをください

できるだけ早めにお返事します







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月12日

今日は基礎コースの3回目陰陽理論


を、勉強していただく回です

勉強時間をとるために、料理はあまりできませんでしたが

大切な基本食を一つ、切り干しと高野豆腐の煮ものです

それがとってもおいしくできました





そく05.JPG

鍋に残っていた汁を、さっき飲んでみて

思わず、うまい!基本食って本当に好きです






そく06.JPG

陰陽の勉強も、かなりの理解をしていただいたようで

その応用で、やっていただいた重ね煮のスープも

みなさんで相談しながら、決めていただきましたが

うまくいっていました

すごいですよ!






そく04.JPG

そこに、地粉を流し込んでのすいとんが

今日の主食です


流し込みで、苦労されていましたが

ちゃんと、帯のように長く薄めにできていました





そく09.JPG

みんなで、味見をしながら作ったドレッシングも

ブロッコリーにかけただけでしたが

おいしい味に仕上がってましたね〜




そく07.JPG

さすがに3回目になると、味覚に対する

集中が、できてきているように思います

今まで、気にもしなかったことにも

ちゃんと意識が向いてます

噛むことにも、だいぶ慣れてきているようです





そく08.JPG

今日のデザートレモンケーキです

6回目のスイーツ講座を、今から楽しみにしてくださっていて

すでにメニューは、バナナパウンドで決定です^^

おいしく作りましょうね!


でもやっぱり一番大切なのは、ご飯です

陰陽も考えつつ、大事なお身体に必要なご飯を

おいしく入れてあげてくださいね




さて、残りの3回で皆さんのお身体が、どんな反応をしてくださるか

とってもたのしみです!頑張ってください。









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月11日

昨日のレッスンで出た、ホエーでレモンケーキを


豆乳から、カッテージチーズを作り

ニンジンサラダに和えたのですが、

作る過程で出る液があります



ホエーと呼んでいる、澄んだ液体ですが

昨日は、豆乳成分もけっこう残った、白い液体だったので

一層もったいなく、しかも甘酒酢を使ったので

その酢の味が残った液、何とか使いたい!

これです↓





かれ044.JPG


と頭をひねって、流し込みの簡単なレモンケーキにしました


レモンも、昨日ご参加いただいた、蒼月さんからいただいた

オレンジのような色の、きれいなレモン

香りもオレンジが入ったような・・掛け合わせなのか?





れも09.JPG

皮ごとスライスして、トッピング

果汁の半分は、生地に入れました

甘味は、♪はちみつレモン〜が頭をよぎり

はちみつを使いました(笑)塩分は、塩糀にしました





れも06.JPG

どんな味になるのか・・・・・こういう勝負!的な

思いつきの試作が、好きでよくやりますが

思い切りよすぎて、勢いで作るから

材料のデータを、ちゃんとメモしてないし・・・・

うまくいっても、次に同じものは、できたためしがない(-_-;)

今日のはどうだったろう?

あ、塩糀がいいコクを出してくれていました^^






れも07.JPG



でも、そのイメージはどことなく

ぼけた頭の、隅っこに残ってるので

同じような材料に出会った時は

また、つくれたりすることもあります

白いソースは、めぐるで作った豆乳ヨーグルトに

レモン汁を加えたもの、ヨーグルトが作れるようになって

助かっています、ファームコウドウさんに感謝!






れも04.JPG


しかし、どんなに計量して正確にメモを残しても

まったく同じものは、絶対にできないのです、材料も変化するし

ちょっとした手作業の差、スピードの差、気温湿度などでも

どんどん変わるのが料理


皆さんレシピに頼らないで、やっぱりカンをみがいていってください

そのほうが、おいしいものにできますよ

カンというと、怪しげなもの、不確かなもと、

と思う方が多いのですが、私は逆だと思っています



経験のあるひとのカンは、実に正確なものです

計量が逆に不確かに思える時もあって

測り方、測る人で、結構毎回変わります

教室で見ていて、いつもそう思います





◆◆教室のご連絡◆◆

4月の一品コースのメニューにでています

3色のぼたもちの、開催日程が増えましたので

作ってみたいな、と思う方がいらっしゃいましたら
この機会にいかがですか?




おは04.JPG

4月22日(火)・29日(祝日)お申し込みお問い合わせは、

HPから今回は問合せ、を選択していただき

ご希望の、日にちなどを書き込んでお知らせください

お待ち申し上げております












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











ؠፚ
posted by げんまい at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月10日

今日は、久々にカレーを作りました


暖かになってきたんだなあ〜

カレーがおいしかったです


かれ055.JPG

みんなでお味見

今日は、ノーシュガージャムを入れて

甘口のカレーにしました





かれ099.JPG

白いサワークリームみたいなのは

めぐるで作った、豆乳ヨーグルトで

つくりました






かれ044.JPG

豆乳で、カッテージチーズを作りました

甘酒酢の味が好評で、レモン汁と組み合わせて

凝固用に、使っています







かれ011.JPG

そのチーズを使った、ニンジンサラダです

人参は、梅酢揉みしてから和えてます

塩もみとは、また違った風味になって

カッテージチーズに合うと思います






かれ099.JPG

本日のスープは

甘酸っぱさを出した、トマトスープパスタ入り

この時期、おいしく感じる味です






かれ0333.JPG

甘夏スコーンが

ご用意しておいた、本日のデザートでした

これは苦味がおいしく感じる

味だったと思います



日本は、本当に複雑な味覚を生かしながら

季節に対応した、複雑な味を取り入れる食生活なのだな、と

改めて思いました

だからこそ、敏感な味覚をなくしてはいけない

と思います




皆さまお疲れさまでした、次回は、おいしい玄米ちらしで

お待ちしています!









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年04月09日

甘夏スコーン


奈良から届いた無農薬の甘夏が、おいしそうで

まず、こんなふうにジャムに煮ておいたのですが、

やっとスコーンになりました





あま088.JPG



スコーンと言っても、英国風に丸く抜いたりしない

実に自由な形で焼いてます^^

こんなかんじです



あま08.JPG



そのほうが、あっという間にオーブンに

放り込むことができて、膨らみもよくて

おいしく焼ける、と思うのです



あまなつ0777.JPG



粉ものは、きれいに成形しようとすると

どうしても時間がかかってしまい

そのあいだに、水分が抜けたり

触りすぎたりと・・・・

あまりよくない気がしています




あま09.JPG





形を、気にしないで焼けるのは

ホームメイドだからこそ!

お店で販売するなら、私だって型抜きすると思います



あま066.JPG




ザクザク、包丁でカットしたままに焼いた

スコーンですが、甘夏の苦さも、Kさんからいただいた

カカオのフレークも、ちょっと残っていた

オーガニックバナナまで入れて、香り豊かで

甘味も複雑な

とってもリッチな味わいの、

おいしいスコーンになりました








◆◆教室のご連絡◆◆

4月の一品コースのメニューにあります

3色のぼたもちの、開催日程が増えましたので

作ってみたいな、と思う方がいらっしゃいましたら
この機会にいかがですか?




おは04.JPG

4月22日(火)・29日(祝日)お申し込みお問い合わせは、

HPから今回は問合せ、を選択していただき

ご希望の、日にちなどを書き込んでお知らせください

お待ち申し上げております












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記