マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年03月31日

5月一品コースに豆腐キッシュと、アボカドソース


をやる予定です。

まだ、HPに出せなくてすみません

明日には、管理者に送る予定ですので、もう少し

お待ちくださいませ





き0666.JPG


豆腐の料理がおいしく感じ始めました


夏野菜も、出始める5月に、野菜たっぷりの

キッシュを作ってみませんか?





き0999.JPG


今日は、今ある野菜で、ジャガイモ、ニンジン、アレッタ

などの具で試作しました、ドライトマトも入れました

チーズや生クリームの代わりに、

豆腐をソースに使ってキッシュにします






あぼ01.JPG

そこにアボカドのソースを添える

ひと手間かかった、おしゃれなおもてなしにもできそうな

そんなキッシュです

今日、冷蔵庫で冷やしてからも食べてみましたが

それもおいしかったです

夏には、とてもよさそうな・・・・^^


ぜひレッスンにお出かけください、お待ちしています





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月30日

マクロ的なわざ?


もう少しでレンコンが終わると思うと

悲しいくらいに、蓮根好きな私は

このところ連続で、レンコン料理づくしをやっています



レンコン食べると落ち着く、というとよく笑われます

今や、ああ、お正月のお煮しめに入ってくる・・・

なんていうほどに、普段には食べられなくなってる野菜と聞くのですが

本当ですか?



だって、お煮しめくらいしか料理はないでしょう、と

思っているから、なのかもしれません・・

こんなに、いろいろな食べ方のできる野菜なんですよ




くず088.JPG


冬の定番で作るレンコン蒸し

すりおろして蒸すだけの、簡単料理にしては

とてもおいしいんです!

中に生麩や、ぎんなんなどいれるのが主流ですが

私は、なにも入れないほうが好きです!

アツアツの銀あんをかけて、ワサビや和辛子で

いただきます





くず077.JPG

こちらも、定番のレンコンハンバーグ

マクロのお子さんは大好きです


野菜の中では、実にお肉っぽい食感をしてるので

レンコン蒸しに、パン粉や玉ねぎなどいれるだけの

シンプルな作業でできます



こんなふうにまとめてつくって、焼くところまでやっておきます

そして冷凍してもいいけど、3〜4日で食べきるなら

冷蔵で大丈夫、ここが動物性のものが

はいってない強みでもあります

実に腐りにくい!


煮込みハンバーグにしたり、温めなおしてソースを

工夫したり、あっという間に出来上がります





くず066.JPG

やはり同じような材料で、春巻きの皮で

包めば、レンコン春巻き

ごま油、醤油、にんにく、などいれて

少し中華なテイストを、つけたくらいで

ハンバーグと、だいたい同じ中身です

揚げたては、たまらないおいしさです




くず0999.JPG

先日、蓮根で春巻き〜?

意外だという友人に、作り方を電話で説明していたら

つなぎで使う葛(ま冬のレンコンの粘りが強い時期は必要ないです)

のとかし方に、いたく感心されました



すりおろしたレンコンに、葛を埋めて溶かします

レンコンの水分を吸って、きれいに溶けます

写真にすると、解りにくいですが真ん中に、

葛が埋めてあります

そのまま、5〜10分放置するだけ


水で溶かすと、水っぽくなって、つなぎにならないときがあるので

こちらの溶かし方がお勧めです

マクロ的な技があるんだね〜と感心されました^^

他にもいっぱいあるよ、勉強に来てね







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月28日

種も有機栽培のものを


これからの季節は、ベランダのプランターなどで

ハーブ類を、育てる方も多くなると思いますが

種のことを調べたことがありますか?





たね09.JPG



もちろん遺伝子組み換え種子などは、避けると思いますが

私も、以前に有機の畑に行っていた頃、ずっと疑問だったのは

種のことでした




たね05.JPG


せっかくの有機農業なのに、たねまきの段階で見ていると

蛍光塗料が、まぶされたような種が使われていて

これは何ですか?と聞いたら、メーカーが種を消毒しているものだと

言われてました


有機と言っても、この種の段階で殺菌剤や、消毒剤など

使っているのでは・・・・・


何とも言えない気持ちでしたが、

その畑でも、自家採種のもの以外は、大手のメーカーのものを買って

撒いていました

はたして、その当時有機の種が、販売されていたのかどうか?



たね02.JPG


先日陰陽洞さんで、有機種子を見つけて

うれしくなって買いました





たね04.JPG

熊本県の、グリーンフィールドプロジェクト

という会社のものです

思った通り、ヨーロッパに比べて、日本の有機種子の使用は

かなり少なくて、簡単に手に入りにくいこともあって

普及がまだまだ難しいそうです




たね011.JPG


個人や、一部の団体による自家採種がほとんどで

出回っているのはごく少量です、と書かれていました

種に関しては、育つ気候が違うために、

簡単には、なんでも輸入というわけにもいかないようで


日本の有機農業にも、有機の種が使われるようになってほしいですね

今年は、ディルとイタリアンパセリは

この有機の種を撒いてみようかな、と思っています










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月27日

水分の多いスープが飲みた〜い^^


生野菜を、少しだけ食べたいな〜

とか

この頃は、お味噌汁もいいけど

水分たっぷりのスープが飲みたい、という気分の日が

ちょくちょくあります


身体が、教えてくれてる気がします

陰性なものも、そろそろ食べなさいと





いん066.JPG


作ってみると、細かく切るより、ザクザクの大きめに

野菜を切ってるし(笑)常に体が先に気づいて

教えてくれています






いん099.JPG


今日は、ありあわせの野菜で

玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ジャガイモ、きぬさや

の重ね煮で、カレー風味のスープを作りました

カレーと言っても、パウダーをほんの一振り

香りがついたかな、くらいの風味ですが



それが、何ともおいしく感じます

そんな方はいらっしゃいませんか?








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月26日

今日は、牡丹餅の試作をしました


4月の、一品コースに入れています

玄米もち米の牡丹餅を、作ってみなくては

と思っていました



五ふしさんに、お願いしていたもち米が届きましたので

今日は、玄米もち米を炊きました

久しぶりです

お米は産地が変わると、かなり固さや、味なども

変化しますので、始めていただく伊賀の有機米

楽しみでした



きんと07.JPG


噛むほどに、うまみのあるお米でしたよ

これはおいしい牡丹餅になりそうです


水加減は少し多かったようでした

柔らか目ですが、冷めてちょうどいいかもしれません




きんと09.JPG

今日は、金時豆の餡にしました

甘さは、アガベ、マスコバド糖、塩はやや多め




きんと08.JPG

季節も桜なので、塩漬けの桜を使ってみます

牡丹餅ですが、桜餅にもなりますね

桜の葉があったら、十分桜もちでいけます




きんと05.JPG

ちょっと米が柔らかいうちに、成形作業したので

形がピシッとそろいませんでしたが

お米の分量と、餡のバランスは

よかったと思います




きんと03.JPG


作っているだけでも春の気分になりますね^^


4月にレッスンでお目にかかりましょう

実際のレッスンでは、きな粉や、胡麻などの

味を変えた、おはぎも作りますので、お楽しみに

お申込み、お待ち申し上げております









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


_
posted by げんまい at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月25日

屋久島の無農薬タンカンでジャムづくり


ジャムにしておくと、お菓子作りに何かとべんりなので

やらなきゃやらなきゃ、と思いながらも

なかなか手が出ませんでしたが

やっと、少し作って焼き菓子に入れました




たんじゃむ09.JPG

やっぱりこの、皮のオレンジの香りはスイーツにピッタリ

というか、スイーツ感をアップしてくれます



たんじゃむ07.JPG

今回は、ヤシ糖と、リンゴジュース、塩、だけで

煮詰めてみました

小さなSサイズをいただくので、皮も薄くて

すぐに柔らかく煮えます


最後に少しとろみが足りないなと思ったので

米飴少々入れました





たんじゃむ08.JPG

パウンド系の生地に、敷き詰めます

バナナも使って2色の焼き菓子に




たんじゃむ03.JPG

タンカンの皮は、少し焦げ加減のほうが

美味しと思いますが

どこまで焦げめをつけるかが、考えどこです



たんじゃむ05.JPG

FBのほうで、見ていただいてる

どアップシリーズ(笑)の撮り方で角の部分です


右のサイドバー→ にFBのバナーがありますので

いろいろ写真を出しています

クリックして、そちらもご覧になってみてくださいね^^








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく












posted by げんまい at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月24日

今日は、子育てセミナーの3回目です


鈴木先生に、沼津から来ていただいての

セミナーは、今回で3回目になりました

先生が、子育ては、まずお母さんを育てること、と

言われているのが、よくわかります




こそだ0444.JPG

子供さんが、一歳ならば、ママも1歳ですものね

でも、こんなに大切な命を預かったママたちには

頑張ってほしいですね〜




こそだ011.JPG

今日は、◆子供がかしこくなる料理 というテーマでの

お話をしていただきました、栄養学的な分野からの

見方や、ビタミンや、油脂の摂り方なども


先生のお体に起きた、油の害による排毒の

具体的なお話があって、とても勉強になりました



いつものように、お話の最後には絵本を読んでいただきます

夢中のTくん、絵本が大好きです





こそだ099.JPG




セミナー参加のベビーたちは、すくすく元気に育っています

基本は、食事!と鈴木先生もおっしゃいますが

ママたちは、食事はよく頑張っていると思います




こそだ044.JPG


今日の、セミナー終了してからのランチは

玄米酢飯にして、ちらし寿司にしました

少し春らしい玄米の食べ方ですね




こそだ033.JPG

デザートには、タンカンジャムで焼いた

焼き菓子と、クッキー、タンカンジャムのほうは

好評でした、オレンジの風味がおいしいと

感じる季節なんですね


鈴木先生も、ご参加のママたちも

お疲れさまでした^^







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月23日

公園が春になってきました


温かな、日曜日だったので

ひさしぶりに少し遠くまでわんこを散歩させました


相変わらず、人間が恐いまま

子供はもっと怖い、それも変わらず


恐怖の記憶や、体験というのは、難しいものです


散歩は嫌いで、こわいものだらけだから

あるく距離の、8割は抱っこしないと散歩になりません

早く普通の散歩ができるように

なっておくれ〜



ばやし08.JPG




今日も、かわいいと思って、手を出してきた男の子を、

危うく咬みそうになった・・・・・

そんなことが多いから、散歩が一番緊張するので

かなり大変です





ばやし05.JPG


世の中に、保護犬という犬がいることを

そのリハビリのために飼っている人がいて

一見普通の犬に見えるけど

中身は、恐怖のかたまりになってて、自分を守るために

人を咬んだりするので、手を出さないで

知らんぷりしててほしい


というようなことが周知されて欲しいな〜

ヨーロッパでは、リードに黄色いリボンをつけていると

保護犬です、触らないで、というルールが周知されてるらしいけど

日本では聞いたことがない




・・・・ということとは別に、公園は花芽がついた木が

うっすらと色を変え始めているし






ばやし07.JPG


梅はもう終わりに近づいている





ばやし09.JPG


春の定番、オオイヌノフグリも出てきたし






ばやし04.JPG

きみも、そのぴんぴんに立ってる耳を

警戒からといて、ゆったりしないですか〜

こんな、いいお天気の日なんだからね









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月22日

基礎コースの2回目、とても頑張っていただいてます


ご主人様が、抵抗なく玄米食に

おいしい!と言ってくださっているというお話が

2回目で聞けるなんて・・・・・・

今日はいきなりびっくりでした

1回目の、グルテンのハッシュドビーフも、

おいしく作れたそうで

喜んで食べてくださったそうです^^なんてうれしい


表彰ものですね(笑)まだ料理のバリエーションが少ないので

困ってるようですが、はいこれから、

バンバン増やしていきましょうね!




に03.JPG

今日は乾物の戻し方・青菜の茹で方さまし方

玄米ごはんのバリエーションで、酢飯

野菜の切り方のレッスンから、それを使って重ね煮の

お味噌汁


をやりました、上の写真は戻した切り干しで

サラダを作っています




に05.JPG

青菜の茹で方さまし方で、

捨て醤油をしています


に088.JPG

それを使っての、胡麻よごしを白ゴマ塩で

作りました、微妙な味付けは、味見しながら

相談しながら、これだ!という味にできていたと思います







に066.JPG

酢飯には、簡単に梅酢しょうがと、焼き海苔を散らしました

捨て醤油した菜花も飾ります



に088.JPG

さあ、いただきましょう。

よく噛んでくださいね、まだ2回目のメンバーは

噛むことになれてないようです



に099.JPG

本日のデザート、バナナケーキに

ココナツクッキー

今日も食べさせすぎ教室かなあ・・・・





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月21日

歯ごたえがおいしい、ザクザククッキーを作りました


これも季節のせい?と思いますが

ざっくりしたはごたえのものがたべたいな〜

と思ったりします



ざく05.JPG

昨日は、ココナツを使ったザクザクのクッキーを

試作してました




ざく077.JPG

甘さをもう少し少なめでもよかったな、と

思いましたが、歯ごたえはイメージ通り

固めのザクザク

うっかりすると、焼きすぎになる

チョイ手前くらいで、やめるのがポイント

ザクザク過ぎて、顔の表情が出にくい・・・

笑顔、怒り顔、にしたかったんですが^^



ざく08.JPG

レッスンご希望の方がいらっしゃったら

HPのお問い合わせを使って

お知らせくださいね



ざく06.JPG


一品コースに載せたいと思いながら

締め切りまでに間に合わない試作
(計画性がない・・ということですが)

が結構あります

それをこのブログで、ご覧いただくようにしますので

ぜひ、お声をかけてください

すでにお申込みいただいてる方も

7日前でしたら、メニュー変更可です!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月20日

マルシェで見つけた、すごいたまご


マクロの食生活では、普段から卵を食べることはないのですが

身体が、貧血気味な時や、極端な陰性状態に

傾いたとき、卵醤という手当の飲み物を

いただくことがあります




まる04.JPG

私も先日、嘔吐した時に、その後

卵が食べたい、と思うことがあったのですが

安心な卵がなかなかなくて、そのままになってました



今一番の心配は、鶏のエサです

魚粉(魚を骨ごと粉末状にしたもの)を


えさに混ぜて、与えているのが一般的で、

卵の殻が丈夫になるので

輸送に耐える、などメリットはあるようですが


どこでとれたどんな魚が・・・・と思うと

食べる気になれなかったのですが



まる03.JPG

このえごま卵は、お話を聞いたら、与えるエサは、野菜も草も

ご自分の農園の無農薬のもの、小麦も地場のもの

えごまを育てている農園で、えごま油を搾った後の

搾りかすも餌に入れて、

遺伝子組み換えの穀物は使わない、

魚粉も、骨粉もいっさい使わない

餌が100%植物性のもので育てられていました


しかも卵の黄身の色を、濃くする色素も使ってないので

昔ながらの、薄い黄色

・・・こうして書いていくと、卵ひとつでも

なんて問題だらけなんでしょう(-_-;)



そんな貴重な卵に出会えたので、安心してお味噌汁に落として

半熟でいただきました、おいしかったです(^_^)




まる06.JPG

そのえごまを入れた、おせんべいも自家製のものがありました

こちらもおいしくて、あっという間に食べ終わり

あ〜もっと買ってくればよかった!

と、悔むほどのおいしいおせんべいでした(^_^)

GOEN農場さん、ありがとうございました。







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月19日

マルシェで見つけてきた鮮やかな色の春野菜


昨日、日帰り、しかも半日でマルシェに

お買い物に行きました

新幹線で往復です、ある意味すごい贅沢

ただ、畑は端境期なので、期待したほどのたくさんのお野菜では

なかったですが、どれも有機農家の方が

手をかけて、いねいに育てたことの、感じられるものばかりでした

しかも若い生産者の方が多く

農業を頑張ってくれている!うれしい〜^^




さに08.JPG




このところ、あざやかな色の野菜を見なかったな〜と

改めて感じるほどに、

きれいな色のものが出ていました





さに09.JPG




今朝は早速、買ってきたばかりの、

スイスチャード、濃い色のサニーレタス

乾燥させたパリパリの人参などで、久しぶりのサラダにしました

パリパリ人参も、買ってきたもので

これです、きれいな色です!



さに099.JPG




スイスチャードは、意外なほど

アクや、えぐみがなくて、食べやすい味でした

さに05.JPG




ドレッシングのオイルは、生絞りのごま油(胡麻を炒らないタイプです)

リンゴ酢、梅酢、ハーブソルトの簡単ドレッシングです



野菜に味があるので、いろいろしなくても大丈夫

おいしいシンプルなサラダになりました




さに06.JPG



人参のチップスをトッピングしました

これも甘いので、また一味変わります

さに01.JPG




野菜の色って不思議です

見てるだけでも、元気になれそうな気がしてきます






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月17日

今日のレッスンは、蓮根のそば粉焼きと、ずいきの酢味噌和えでした


蓮根の持つ美味しさを、かんたんに引き出せる

食べ方で、おすすめです

ちょっと気長に、焦がさないように気をつけて

焼きます

お話しながら、できてしまいます





しぶ06.JPG


今日はレモン醤油でいただきました

この頃おなじみになった、ずいきの酢味噌和えも

作る人によって味が変わります

身体はみんな違うから、おいしい味も変わります

しぶ05.JPG

今日のは、やや甘口で、胡麻が入った

コクのある和え物でしたね



しぶ09.JPG

今日も来てくれたMちゃん

手に持ってるのは、菜花の茎の

茹でたもの

今これが大好きなようです

ブロッコリーでもだめ、

同じような、かんじの野菜で試したようですが

やっぱり菜花の茎!がいいようです

これには、Mちゃんにしかわからない、

何かあるのでしょうね〜






しぶ03.JPG

今日は、高菜の玄米お結びにしました

おいしいと喜んでいただけました

よかったです

春キャベツのコールスローは、Tくんが

お気に入りで、食べてくれてました

よかった〜^^




しぶ02.JPG

デザートは、タンカンの寒天ゼリー

生のタンカンも、いただきましょう




しぶ01.JPG

今年は、屋久島は豊作らしいです










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月16日

なぜか麺類


この頃、つぶつぶのお米よりも

粉ものが食べたい・・・・・という日が

増えています

季節が、春に変わっていくせいもあるかもしれないけど

麺類や、お焼きなどが、増えてる気がします







ふぉ04.JPG

おいしいな〜と思ったのが、米の麺です

ベトナムで言ったらフォーですね


ベトナム的な食べ方なら、塩味や

ニョクマムなどの調味料で味付け、

きれいに澄んだスープなのだとおもうのですが






ふぉ08.JPG

そこがまだ、寒いせいでしょうか^^

味噌味で食べたくて

麦みそで味噌汁に、フォーが入ってるみたいな(笑)


そんなのを作ったら、私にはおいしく感じて

ペロッと食べてしまいました


奈良から届く、アイコトマトや春キャベツまで煮込みました


季節の変わり目には、身体にも、食事にも

いろんな変化がおきます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく













posted by げんまい at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月15日

もとは、ぜんぶ餃子の皮でした



マクロの食生活をしていると

なんでも材料が手に入るわけではない、ことが

よくありますよね〜


例えば餃子の皮、シュウマイの皮、春巻きの皮、など

探すのに、苦労してます




しゅ044.JPG




今は、逗子の陰陽洞さんが、産地のわかった原料のものを

置いてくださってるので、それを買いに行きますが


シュウマイの皮はないので、餃子の皮で作ってしまいます


何の問題もなく、おいしいシュウマイが作れます


サイズ的には、ちょっと大きめになってしまいますが





しゅ077.JPG


やはり、ワンタンとかも、なかなかないし、

でも考えたら、ぜんぶ同じ原材料なんだから、

(厚みとか、大きさには差があるかもしれませんが)

そう考えて、ぜ〜んぶ餃子の皮でやってます(笑)





わんたん099.JPG

先日作った、蓮根シュウマイの時に

のこったので、その皮でワンタン風スープにも

しました





わんたん088.JPG

残り野菜での、かんたんスープですが

つるん、とした食感がなめらかで

十分おいしくて、ワンタンの気分でしたよ^^










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月14日

季節の変化を、体で感じる春ですね


私自身もですが、レッスンに来てくださる皆さんの

ようすをみても、お体の状態や、食べ方などに

季節の変化が感じられます




きりかた09.JPG

陰性な、甘い、酸っぱい味がほしくなって来たり

野菜の切り方なども

陰性な成分を残す、太めの千切りのほうが

おいしく感じるようになったり




この前まで寒く感じた、生のレタスなどが

食べたくなってみたり




豆味噌の濃い味噌汁は、もうあまり欲しくない、というような

真冬とは違った体に、変化してくるのがこの時期です

かり08888.JPG





その変化に気づいて、食べ方からも

対応してあげてくださいね

冬においしかったものが、あれ?と思ったら

今美味しい味を探してください

お体によっても、それぞれ違いますので

ご自分の食べたいものを探しましょう


私は、この頃スパイス風味のものを

たまにいただきます

カレーまでは、欲しくないのですが

スパイスの香りがあるとおいしかったり



たんかんきり088.JPG



定番の、切り干しサラダに、タンカンのような

フルーツが入ると、おいしかったりしています

やはり冬とは違ってきています


身体は、冬にため込んだものを、細胞が緩んで

はき出してくれる、排毒の春でもありますので

そのための、発疹が出たりする方もありますが

かゆみにも、手当法を活用して、乗り切ってくださいね

せっかくの排毒の機会を、上手に使って

お身体を夏に向かう、いい状態にしていってください








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月13日

今日も乾物だらけのレッスンです


菊芋と、干し蓮根、切り干し大根を組み合わせた

うまみの詰まったスープを作りました

病人食にもなるね!と言われてましたね

確かに、身体に力が弱ってしまった時に

このスープがあったらうれしいな〜



き088.JPG


ご飯は、久しぶりに胚芽米の、豆、人参、ふのりごはん

豆が少なかったので、苦肉の策です^^

でも色が春ですね〜





き077.JPG

Tさんが盛り付けてくださってるのは

ずいき(里芋の茎を干したもの)の酢味噌和え

蓮根や、青ネギと合わせました





き066.JPG

蒼月さんにいただいた、ケールの葉が

なんて鮮やかな、グリーン

蒸していただきましたが、何とも言えないおいしい苦みでした





き044.JPG

本日のデザートの撮影です




き055.JPG

いただきますと手を合わせて

よく噛んで食べていただきました

おいしくできていました






第2弾があります

き033.JPG


今日はレッスン終了後に、居残ってくださって

Iさんの個人レッスンが続きました

アミのマークのクッキーです

スパルタで(笑)レッスンして

こんなにきれいに焼けました



き011.JPG

アミクッキーに関しては、また書きますね

Iさん、よくできてましたよ、

何度か作って、ご自分のものにしてくださいね







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月12日

ずいきの酢味噌和えと、グラノーラをレッスンしました


最近グラノーラが人気です

なんだか、危機感を持つ人が増えているのでしょう

保存食に関心が高まっていて、乾物料理も

いろいろ、レッスンしていきたいと思っています




とう02.JPG

ずいきをあく抜きして、水戻ししています

今日は、青ネギと合わせて、酢味噌和えをします

酢味噌の味を、味見しながら作ります

甘酸っぱい味が、食べたかったようです

つよい味噌味がおいしかった

冬とは、身体が変わってきていますね〜



とう01.JPG

おいしい酢味噌の味で

和えました

自分が食べたい味を探すのは

なかなか、繊細な作業ですね、でも大事なことです





とう96.JPG

今日の、盛り付けです

Wさんに考えてやっていただきました

春らしくて、かわいらしいですね





とう088.JPG

同時進行で作った、グラノーラ

上手にできたと思います

焼いていく順番や、焼き温度などで

かなり味が変化します

そこが楽しいところでもあるので
練習してくださいね

今日は、出来立ての、タンカンピールも入れました

オレンジ系の香りがたまらないです




とう07.JPG

そして、出来立てのグラノーラに

豆腐クリームを合わせて

デザートにします

クリームの味見をしてます




とう09.JPG

グラノーラと豆腐を、ストライプにした

Wさんの盛り付け作品です

これはかわいいですね〜!

グラノーラが、サクサクのうちに急いで食べなくては(^_^)

今日も、お疲れさまでした







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく
























posted by げんまい at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月11日

牛蒡とレンコン


冬野菜の中でも、一番好きな牛蒡とレンコン

蒼月さんが、扱いを始めると聞いて

早速お願いしました

熊本産のものです


蒼れ09.JPG


確か、からし蓮根が名物でしたよね?

さすがのおいしさで、

蓮根は蒸しただけで、あっという間に食べてしまいました




れあら08.JPG

少しだけアラメと煮ものにしました

こういうシンプルなものほど、材料の味のよさが

引き立ちます


ご08.JPG

牛蒡も、柔らかでアクの少ない牛蒡でした

かるく梅酢水をくぐらせて、海藻と一緒の

炊き込みご飯にしました

塩多めにきかせています


あらごぼ08.JPG

こちらも牛蒡のうまみが胚芽米全体にしみこんで

何とも言えないおいしさでした

食べすぎに注意!のご飯でした







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年03月09日

おいしい蓮根で蓮根シュウマイを作りました


今日は、蓮根シュウマイと、つぶつぶのグラノーラを

一緒にレッスンしました



蒼月さんが、干し蓮根と一緒に、生のレンコンも扱い始めたので

いただいてみましたが、すっごくおいしい蓮根でした!

熊本のものですが、甘くて味の濃い蓮根です




しゅ099999.JPG

いいタイミングで、昨日届きましたので

早速、使わせていただきます






しゅ08888.JPG

まず蓮根シュウマイです

とっても上手に、皮に包んでいただきました

程よい粘りと、硬さで、うまみの強い

シュウマイができましたね〜




しゅ07777.JPG


それからグラノーラですが

中身のご希望を聞きながら、ナッツ類、ドライフルーツなどを選びます

トータルで45分焼きました

焼き色を見ながら、時々かじって固さも確認しながら


とてもいい、焼き加減のグラノーラになりました


しゅ03.JPG






今日は、シュウマイに合わせて、

主食は、中華玄米がゆにしました

高菜漬けでいただきます



しゅ04444.JPG


手前のレンコンアラメは、ご用意しておいたものですが

いい蓮根で作ると、シンプルな料理ほどおいしさが

わかりやすいですね〜




しゅ05555.JPG


グラノーラも、売っているのもたくさんありますが

作ると、自分の食べたい塩気、甘さにできるのが

やっぱりいいですね〜

塩加減が気に入っていただけたようで、うれしいです

ぜひ、おうちで作ってみてくださいね(^_^)

お疲れさまでした






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記