マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年02月28日

鎌倉と、逗子を、湘南散歩


沼津の蒼月さんと、蒼月スタッフのTさんも

ご一緒に来てくださって

おなじみの鎌倉サイラムでランチ、その後

久しぶりに、みんなで長い距離を歩きました




さいら09.JPG



サイラムは、こんな風なご飯とお味噌汁だけのセットも

あるんですよ

やや病み上がりの私は、このセットでよ〜く噛んで

いただきました





さいら08.JPG

サイラムの玄米は、酵素玄米と言って

長く保温しながら玄米の持つ酵素の力で

発酵させているご飯です



さいら06.JPG

4人で行ったので、スイーツは一口づつ

みんなで全種類、いただきました

おなかにも優しいスイーツで、私も一緒にいただきました
(病み上がりはどうなった!)


中でも米飴のあまさの練り切りは、おいしかったです^^

あ〜買ってくればよかった〜






そこから鎌倉駅まで30分歩いて戻り、逗子へ

逗子のわかなパンと、ビーチマフィン

自然食品店の陰陽洞さんをまわりました

それぞれが、結構離れた距離にありますわ

湘南オーガニックウォークだねえ





さいら03.JPG


久しぶりの、わかなパンではベーグルを買いました

昨日はパンの種類が、ちょっと少なめで残念でした

雨だったからかな・・・・





さいら05.JPG


ビーチマフィンでは、ゆっくりお茶をしました

ソイのチャイを、お願いしたのですが

豆乳の味もよかったし^^

こんなかわいいホーローの、ポットサービスです

古民家の、アンティーク風な店内に

よく合っていました

甘さが入っていたチャイも、とってもいい甘味で

おいしかったのです!しかも、歩いたせいか、またおなかがすいて(笑)

自家製トルティーヤも頼んで、一口づつ分け合っていただきました

すみません〜写真なしです、コーンの皮がとてもおいしかったです



小雨の降る中、何キロ歩いたのでしょう

気持ちのいい、散歩の一日でした


誰一人、もう疲れたとも言わないで(笑)みんなすごい!
歩きとおしました

歩くって気持ちのいいことですね、また、ぜひ誘ってください

お疲れさまでした






◆◆教室からのお知らせです◆◆
HPには載っていないレッスンです



●3月9日(日)蓮根シュウマイとつぶつぶのグラノーラ
をご一緒にレッスンいかがですか?

HPの、お問い合わせを選択、3月9日と書き込んで
いただけたら、すぐにお返事させていただきます

お申込みお待ちしております


●基礎コースが、前回の雪の日のために日程が延期になっております
3月8日が一回目となりました

今からでも間に合いますので、ご希望の方は、

よかったらお申し込みくださいませ
受け付けさせていただきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月26日

押しずしと、蓮根シュウマイをレッスンしました


◆◆教室からのお知らせです◆◆
HPには載っていない、急に決まったレッスンです



●3月9日(日)蓮根シュウマイとつぶつぶのグラノーラ
をご一緒にレッスンいかがですか?

HPの、お問い合わせを選択、3月9日と書き込んで
いただけたら、すぐにお返事させていただきます

お申込みお待ちしております


●基礎コースが、前回の雪の日のために日程が延期になっております
3月8日が一回目となりました

今からでも間に合いますので、ご希望の方は、

よかったらお申し込みくださいませ
受け付けさせていただきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




春を感じさせてくれるような、きれいな押しずしと

蓮根を使った、もっちりおいしいシュウマイを作りました




すし055.JPG


長谷の、サイラムの料理担当の、Wさんの個人レッスンです

今日はその二つの料理のほかに、ちょっと盛り付けも

レッスンしてみました



もともと和菓子職人さんだった方です

梅花人参もこんなにバランスのいい、形に切ってくれます

和菓子の形が、身についてますね〜




すし022.JPG


そこで、彼女のお仕事に役立つようにと思って

話し合いながら、実践的な

盛り付けを二人で考えました





すし011.JPG

押しずしのトッピングも、とても繊細に

ていねいにやってくれています^^




日々の忙しい現場で、盛り付けに細かな手間をかけるって

大変なこととは思います

でも頑張り屋さんなので、今日はとてもきれいな

日本的な盛り付けを、考えていただきました

サイラムの食事に、生きてくれたらうれしいです






すし08.JPG

Wさんの盛り付けです

お皿の上に動きが出ますね〜





すし06.JPG

これもそうです

ほんの少しの緑があるだけで

食べ物が、生き生きしてきますね〜






すし07.JPG

これは別案です、こんなのもどうですか?

同じ料理や素材でも、盛り付けひとつで

かなり変わりますね





すし05.JPG

盛り付けに、こんなに手をかけていただく食事

なんか、いつもと違う(笑)できたから冷めないうちに食べて〜っ

の、いつもと雰囲気が違う

とっても食が、ていねいに感じました

盛り付け、大事ですね

出来上がりのお味も、おいしかったです

Wさん、お疲れさまでした!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月25日

道具のお話、丸い木べら


このかたち、おしゃもじでは古くからあります

木杓子というのでしょうか、汁物に使ってましたね

それとは違って、汁をすくうのではなく

木べらとして使いたくて、木遊工房さんにお願いして

昨年作っていただきました、

もう結構使い込んだ色になってます






まる077.JPG

何人かの方には、気に入って買っていただき

便利だと、愛用していただいてるようですが

私も、こんなに使いやすいとは思わなかったので

ここにご紹介したくなりました



木べらは、どちらかと言えば四角っぽい形に

作るものだと思いますが





まる099.JPG


このどこにも角がないって、とてもいい時があります

よく煮えた、柔らかなものをすくい取るときに

壊しにくかったり、混ぜる時の、当たりが柔らかだったり

今、一番便利に思うのは、ご飯を酢飯にするときに

実に混ぜやすいのです^^





まる08.JPG

米粒をつぶさないように、粘りを出さないように

素早く、でも均等に、合わせ酢をいきわたらせて・・・と

動きは、結構複雑です

そんなときに素早く、とても気持ちよく使えます






まる09.JPG


この木の薄さや、微妙な柄の角度や、さすがと

思うその形の良さにも、手の動きを補助してもらっています


使うたびに、いい道具って気持ちよく料理をするために

とっても必要だし、ありがたいな〜って

しみじみ思いました





ぬき08.JPG



よくできた酢飯は、物相型抜きも、

粘らずにスパスパできます


料理上手や、料理好きになる、大きなポイントは

道具かもしれませんね





まる03.JPG

のこったご飯を握って、とろろ昆布巻きにしました

米粒が壊れずにピンとして残ってます




自分が使いやすく、気持ちよく、料理を助けてくれるような道具

どんなに小さなものでも、こだわって探してみては?

もしもない時は、木遊さんのような方を頼って

オリジナルで、作っていただくのもいいと思います




今も覚えている、生前の大森英桜先生の、講義でのお言葉です

料理はいやいやしてはいけない、その気が食べ物に入ってしまうから


その時は、まさか〜なんて思ってました

今になってよくわかります

だから料理はできるだけ気持ちよく、したいと思います









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく














posted by げんまい at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月24日

今日は子育てセミナーの2回目、台所が子供を育てる、の回でした


2回目を迎えた、子育てセミナーですが

毎回、先生の経験に基づいたお話には、

深く納得させられるものがあります




こそ011.JPG

今回は、台所が子供を育てる


をテーマにお話いただきました

お子さんに個室を与えることによって

すべてがそこで足りてしまい、テレビがあって

パソコンがあって、食事まで個室で

ということから、引きこもりが始まる

と、言うようなケースもあったそうです






こそ0111.JPG


小さいうちは特に、お母さんの台所から目の届くところで

お子さんの、宿題などをやらせながら

そしてお母さんが、台所でなにをしているかを、見せていき

台所での仕事にも、興味を持たせるようにしていく

包丁を使える子にしていく、など

大切なことですと、お話されていました



こそ02.JPG


私たちが子供の頃ならば、どこの家庭にもあった

普通のことですが

今は、なるほどそうなんだ・・と改めて

思いました



もちろん、そのほかにも台所で作る、大切な食事のお話も

たくさんしていただき、マクロママたちは、

うなずいて聞かれていました






こそ011.JPG

いつものように、本も読んでいただきました

子供たちは大好きなんですね〜目を皿のようにして、

集中して聞いてる姿には

なんだか胸を打たれます






こそ04.JPG

Tくんが握りしめてるのは、シャカシャカ音のする

おもちゃ、先生がいつも持ってきて貸してくださいます

これが大好きなんですね

子供のくちに入らない、安心な大きさのものです

でも小さな手のひらにはぴったりで、ありそうでなかなかない

おもちゃかもしれません






こそ033.JPG

いつものようにお食事は、私のほうでご用意して

楽しく、先生を囲んで食べていただきます

今日は、玄米にしないで、胚芽米の酢飯にしました

たまには、軽いこんなご飯もいいですね





こそ044.JPG


タプロのスパイス揚げ、白菜の甘酒漬け

キャベツの重ね煮、などお惣菜料理で

召し上がっていただきました


写真を忘れたけど、昨日の中学生Hちゃんが作った

チョコクッキーは、皆さんに大好評でしたよ!

よかったね(^_^)

ママたちもお疲れさまでした

来月のお話のテーマは、子供がかしこくなる料理、です

先生、来月もお待ちしています。沼津から本当に

ご苦労さまです!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月23日

今日は、Hちゃんのチョコクッキーレッスン


中学生から、お姉さんや、お母さんがマクロで

それを見ながら育つって、うらやましいような

環境です


そんなHちゃんが、今日はチョコレートクッキーのレッスンに

来てくださいました

やっぱり、ホワイトデーには、友チョコのお返しで

30人分(ヒェ〜ッ)とか作るらしく・・・・・・

日本のバレンタインデーは、そんなことになってるんですね(-_-)






ちょこ05.JPG


他には、お母さんのために、冬の大根焼きのレッスンも入れながら

Hちゃんには、がんばってクッキーを作っていただきました






ちょこ06.JPG


よくできました、まず大根焼き、

大根の甘さも引き出されて、とろけるような

おいしさでしたよ






ちょこ04.JPG




お食事をしてるまに、クッキーは焼きあがってました

ナチュラリアさんの、クーベルチュールを

使ったチョコクッキーです、おいしくできてました



作業写真は、付きっ切りだったので、無しなのですが

思った以上に、Hちゃんは、ちゃんと手が使えるのでびっくりしました

材料の混ぜ方も、

切り重ねもできて、クッキー生地に層も作れていましたので

すぐにうまくなると思います

復習してね!







ちょこ09.JPG

でも、チョコ多めに、ヤシ糖も多めにして作ったのに

そんなに甘くなかったようです^^

私と、お母さんは、え〜っ甘いよね〜っ






ちょこ05.JPG

それでも、サクッとした食感や、いい香りにできた

自分で作ったクッキーは、満足だった様子です


明日の、子育てセミナーのみなさんにと

作ったクッキーを、置いて行ってくれましたよ〜

明日のみなさんとっておきます、お楽しみに!(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


(
posted by げんまい at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月22日

2度続けての、ラザニアレッスンでした


同じメニューをやっても、おもしろい!と思うのは

出来上がりが違うことです

まったく材料は一緒なのですが、料理は不思議ですね


ちょっとした力加減、調味料の加減

時間のかけ方や、タイミングなどで

見事に味が変わります





てうち09.JPG



今日の手打ちのパスタ生地は、もちもちですが

歯ごたえがあって、しっかりした生地でした

ボリューム感も十分で満足でした

手打ちは初めてとおっしゃっていた、Tさんですが

きれいに伸ばしていただいていました


今日も、端っこをゆでてのつまみ食い

なんといっても、ここがおいしいんです(^_^)





てうち05.JPG


ミートソースも、ホワイトソースも、いい出来でした

微量の梅酢で、少しの酸味が入ると、まるでチーズのような

味わいのあるホワイトソースにもなります







てうち02.JPG




それをたっぷりとかけて、オーブンへ

ここまでたどり着きましたね〜

ゴールは近い!




てうち07.JPG





てうち04.JPG

とても、いい焼き上がりでした

アツアツのうちに、盛り付けていただきましょう






てうち03.JPG

サラダと盛り合わせてみました

奈良から届いたばかりの、青々としたほうれん草も

胡麻よごしでいただきましたね

マクロのラザニアは、食べた後ももたれないんです

ご家族にも気に入っていただけるでしょうか

ぜひ、作ってみてくだいね(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月19日

なぜか好きな方の多い、ラザニアレッスンでした


洋風な、料理の持つ魅力というか

確かにありますね

テーブルが華やかだし

和食中心で育ってない、若い人には

なおさらかもしれません


そんなかたに、マクロでもできるラザニア

おぼえてください、おいしいんですよ




でも、こんなに工程が多いとは〜、とTさんが

ラザニア食べたい!と思って思わず申し込んだようです^^

たまに作る料理だから、頑張りましょう


ら0999.JPG


グルテンミートで作る、

トマトソースがおいしくできたら



ホワイトソースを豆乳で作ります


ら0888.JPG



それから粉をこねて、パスタ生地を作り

のばして茹でます

切れ端を、塩と、オリーブオイルで和えて

つまみ食いしています




ら0444.JPG

もっちりしておいしい〜!と言われました

ね、手打ちのパスタなんて、

マクロの食材でも、かんたんにできるんですよ






さあ、生地に、グルテンソースを挟んで3段重ねにします

この辺まで来ると

ちょっと楽しくなります(^_^)



ら0666.JPG





一番上には、ホワイトソースをのせて

オーブンでこんがりと



ら0555.JPG





焼けましたね〜

盛り付けも上手にできました



ら0333.JPG

おいしくできましたね

ちょっとしたコツを忘れないうちに、

ぜひ、おさらいしてみてください!






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

>
posted by げんまい at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月18日

あらためて、災害時の食べ物


今回の大雪の被害は、大変なことになっていますね

いまだに、深い雪に閉じ込められている地域の方の

ご無事を、心からお祈りしています





り03.JPG




今回は、神奈川でさえも生活に困ったことが

起きました、夜間ですが停電もあってドキッとしました

暖房を電気に頼っているのはこういう時に

こわいですね

つもった雪で、普通に歩けなくなった歩道だけでも、

買い物が不便で、坂道だったりすると、転びそうで

重い荷物を持って転びたくないと、へんに体に力が入って

筋肉痛になりました^^





素材3.JPG

そんな中でも、乾物を多用するマクロの食事は、改めて便利でした、

切り干し大根、車麩、高野豆腐などと

いつもの玄米、味噌、醤油、塩、白菜と菜花、ニンジンなどのちょっとした野菜






おいしいとろろ昆布に、醤油を注ぎ、ねぎをきざんで
ふっとうしたてのお湯を注ぐだけでも、立派なお吸い物です

どい077.JPG


それだけあれば、10日くらいは買い物なしでも、

不自由なく生きていけるものです

私だけならば、閉じ込められても何とかなった気がします

買い物に出たのは、わんこの鶏肉がなくなって

やむなく、いちばん近いスーパーまで歩きました




高野豆腐.JPG


わんこにも3日間は、大豆や高野豆腐で食べてもらいましたが

さすがにかわいそうになって

たどり着いたスーパーは、商品がかなり少なめでした




これと、地震などが組み合わさったら・・・・・・

と考えると、冬は、かなりの備蓄が必要と実感しました

乾物のありがたさは、長期買い置きができることです


みなさんもぜひ、主食のお米は、玄米状態で多めに備蓄、

精米機を持っていると

お好きな、米の状態で食べることができます




ま0011.JPG

切り干し、麩、などの乾物も、グルテンドライや、グルテン缶詰類も

玄米クリームのレトルトパックも(緊急時にはお湯で伸ばして

短期間なら、赤ちゃんのミルク代わりにもできます)





このレンコン粉末も、いろんなとろみ付けや

つなぎとしても使いました、何より体が温まります
(沼津の蒼月さんで扱われてますよ)


ぴ02.JPG

長期保存のきく、根菜類、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモなど

そして水の買い置き、カセットボンベなど、電気ガスの供給が

途絶えても調理ができるように

などなど、普段から心がけておかないといけないと

今度の雪から、教えてもらえた気がします


もちろん教室でも、乾物レッスンは強化していくつもりです

みんなで、乾物料理名人を目指しましょう、

とってもおいしい元気の出る食べ物なのですから

すでに3月レッスンにも入れましたので

ごらんくださいね

311から3年、少し気持ちのゆるんだときに

こんなことがおきた気がしました

改めて、生活を見直したいと思います






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月16日

万能洗剤 森のなかまのこと


この教室に、来てくださってる方の中では、

使う方が増えていて、本当にうれしいブームになってます



森のなかま、という洗剤、といっていいのかどうか

でも、あらゆる洗うという目的に使えるので

立派な洗剤ですが、合成洗剤(石油系)でもなければ

石鹸洗剤(植物油系)でもありません





もり03.JPG



↓詳しくは、森のなかまHPをご覧ください

この洗剤についての詳しい説明が載っています

http://www.momonokura.com/




この洗剤に出会えて、本当によかったです

きっかけは、奈良の五ふしさんから、お野菜を

送っていただくようになってから、量り売りで

森のなかまの原液を、こんなふうにリユースのペットボトルに

いれてくださって、野菜と一緒にお願いできます

600円です





もり02.JPG





原液で販売しているのも、パッケージを少なくできることや

送料のコストも、減らすためにしているそうです


この原液を、2倍、3倍、4倍と、好きな濃さに薄めて

使いますが





もり04.JPG

食器洗いも、衣服の洗濯も、トイレ掃除も

シャンプーも、ペットのシャンプーとしても

車洗いも、お風呂洗いも・・・・・・・・・


あらゆる洗うということすべてに使えるのです

洗面所などボトルが減って、すっきりしますよ!






うちは、私のシャンプーもわんこのシャンプーも

同じ森のなかま、4〜5倍うすめで洗いますが

洗い上がりが、ふわっふわになります



もちろんリンス剤などは不要で、柔軟効果や、天然の消臭効果があり

洗濯にも柔軟剤などは、まったくいりません



そう考えたら、とても経済的でさえありますよね

静電気防止効果もあるそうで、そういえば今年は

あのいやな、バチッっていう静電気を感じていません





もり09.JPG


この素晴らしい洗剤は、原料が松の木の樹液と、水だけです

植物由来のもの100%なので、環境の汚染はなく

赤ちゃんのものを洗うにも、安心して使えます




うちの台所や、ふろ場から、地球を汚すものが

流れ出していくことはしたくない、それは全部自分に返ってくるのだから

といつも思います



それまでは、いろいろな石鹸洗剤を試していましたが

こんなに便利で、あらゆる洗うという行為に満足できたのは

この森のなかまが、初めてです




プッシュしたら、泡になって出てくるボトルに入れておくと

皿洗い、手洗い、シャンプーのときは便利です

使う量も、少なくて済みます


コマーシャルが流れるほど、利益を出してるとは思えないので

せめて、うちのブログに出しました(^_^)



読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました












posted by げんまい at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月15日

雪の2日目は


朝方、風の音で目が覚めました、台風のような雨風でしたが

昼には、おひさまも出ました

しかし、この雪の積もり方は前回よりもすごい!

昨日の窓からの眺めです




ゆき066.JPG

外に出たときに、表通りのほうが、

まだ雪が解けているかと思ったけど

歩道は全くダメで、場所によっては40センチくらいの雪です

歩行者は、お互いにすれ違いにくくて

よたよた歩いてました





靴が悪いと、簡単に転びそうです

さて、こんな時こそ、うちでできることを片づけなければ

と思うのですが、やらなければと思ってるものの、

試作のチャンスなのに、はかどりません







びーふん0999.JPG


それでも2品、頑張りました


ひとつは、時間のない時に便利な、玄米ビーフンの使い方、

スープ麺にして食べる。

炒めたのもおいしいのですが、冬はやっぱり

温かな汁そば風かな







あぷる09.JPG

もう一つは、オーガニックドライアップルの使い方

クランチアップルと名付けた、おやつです

何度か作ってるのに、カリッとさせる時間が

なかなかつかめない・・・・・

長く焼きすぎれば、リンゴの糖分があるので焦げてしまうし・・

と、人知れずこんな苦労を、試作ではしているんです〜





あぷる05.JPG

うまくいけば、誰かに食べて〜と言えますが

失敗は自分で責任をとって食べるしかない(^_^)


材料がいいものだけに、捨てるに忍びないので

マクロビオティック料理教室の先生って、体にいいのかしら?

の疑問がわくところです



いぜん、大森先生にこのことをお尋ねした時に

味見はするけれど、飲み込みません、と

おっしゃっていました

さすがだ〜

私は、常にごっくんしてますので・・・(-_-)

そんな、レシピを4月メニューに

お出ししようと頑張っています

ぜひレッスンにおいで下さいね





◆教室の連絡です◆
2月19日(水)20日(木)は両日手打ち生地で作るラザニア

のレッスンです


らざ02.JPG

内容が、HPと変更になっていますが

ご一緒にレッスンしてくださる方を募集しています

直前受付もOKです

お問い合わせお申込みはHPから、

お待ちしております







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく
posted by げんまい at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月14日

外は雪ですね〜


2週続けて雪になるとは〜

ぬくぬくの、温暖地帯の神奈川では、驚きの雪景色です

外に出れない日は、中でできることを、あれこれしようと思うのですが

慣れない寒さに体が硬くなって、

動くことを拒否します(-_-)







ゆき022.JPG


このところ毎週いただく、奈良からの春キャベツに

今回も助けられました



かなり、立派な外葉がついてきます

でも畑で見ていると、私たちが外葉と思っているのの、

まだまだ外側に葉があるので、ここは十分食べられるのです

しかも青々としていて、

一見キャベツに見えないかもしれません

↓こんなに濃い緑色なんですよ!







きりこーる09.JPG

今回も何にしようと考えて

まず定番の、コールスロー切り干し入り

切り干しの甘さが効いて、好きな食べ方です


塩と、梅酢を効かせて作ると、生でもおいしくいただけます

さすがに今日は寒く感じましたが・・・でも食べました^^






そと06.JPG


もう一つは、さっと塩蒸し煮で火を通して

白ゴマ塩で、かんたんすぎる胡麻よごし、

芯の部分が特に甘〜くて、キャベツ好きわんこと

奪い合いになります

こういう簡単な料理、好きです!



自分用に、大したことしてないのがバレてますね


みなさまも、雪の後は、明日は暴風雨という予報です

寒さにお気をつけて、お過ごしくださいね




◆教室連絡です◆

明日からの基礎コース1回目は、2回目に
延期いたしました、交通機関の雪による不通などが
心配されますので、ご了解くださいませ

連絡メールをお読みいただき、
確認のお返事メールを、お待ちしております






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月13日

今日は、乾物レッスン高野豆腐の料理2種でした


高野豆腐は、乾物の中でもおいしい代表!と

思っているのに

おいしくない、という声が多いのです

添加物を使って、作られるようになったからだと思うのですが

伝統製法の、高野豆腐は本当においしいすぐれた

食材です

今日は、和風、洋風、2種類の使い方を

レッスンしました






れんこ07.JPG

洋風のほうは、トマト味で高野豆腐を煮込んだものです

意外な味に思われるかもしれませんが

今日は玄米ごはんに、ソースのようにかけていただいてみました

ご飯ともよく合っておいしいです

おすすめは、夏場の完熟トマトで作ってみてくださいね

フレッシュなトマトで作ると、一層おいしくできます







れんこ09.JPG

もう一つは、レンコンをつめた

射込み高野豆腐です

蓮根をすりおろします、こんな風にふしの部分まで

全部、しっかりすりおろして使います

ここが一番大事な部分で、気管支や肺のトラブルに

効果があります

まさに食べながら、身体の治療ができるのです






れんこ05.JPG


きれいに蒸しあがりましたね、ビーツでピンクにしたので

ひな祭りのご馳走にも、いかがですか?





れんこ099.JPG

今日は和せいろで、蒸しました

金属の鍋でやるよりも、

ふっくら蒸しあがる感じがします







れんこ03.JPG

デザートは、美吉野醸造さんの酒粕で

ムースをご用意しておきました。

かなり気に入ってます(^_^)

クッキーや、酵母パンにも使ってみるつもりです







れんこ06.JPG

どれもよくできていました

ていねいにつくられたおいしさで

とっても体が満足でした(^_^)

楽しいおしゃべりと、一緒にいただく食事は

やっぱりいいものですね、この食事をおいしいと

感じてくださるなかまを、

たくさん増やしたいな〜と思います







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月12日

酒粕で酒粕ムースを


昨日のレッスンでお出しして召し上がっていただいた

酒粕ムースは、なかなか気に入りました

日本酒のアルコール分が残るので

大人向きののデザートですが

お酒の好きな方ならば、うれしいお味かもしれません





さけ09.JPG


奈良の五ふしの草さんから、いただきました

パックに、何も書かれていなかったので

どこの造り酒屋さんかお聞きしましたら

奈良の、美吉野醸造だそうです





みよしの09.JPG

何とも言えないなめらかで、つんとしないやわらかな風味で

思わずスイーツになると思いました

昨日の生徒さんには、料亭で出てきそうなデザートと

おほめいただき、(酒粕がいいからだけどね〜)うれしかったです

ほんの一口、食べるのがいいですね(^_^)






◆教室のお知らせです◆
2月19日(水)は手打ち生地で作るラザニアと
つぶつぶのグラノーラのレッスンです

ご一緒にレッスンしてくださる方を募集しています
直前受付もOKです

お問い合わせお申込みはHPから、

お待ちしております







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく
















posted by げんまい at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月11日

中級コースの3回目をやりました


3回目は、洋風なおもてなしです

夏でしたら、アジアンなカレーのバリエーションや

ビーフン料理なのですが

さすがに寒いので、穀物を使ったハンバーグや

ビーツで玄米リゾットをやりました




はん0111.JPG


ハンバーグを焼きます

でもお肉ではないので、焦げ目がつけばOKです





はん09.JPG

ソースは、相談しながら豆味噌と玄米甘酒、リンゴ酢などで

簡単に作りましたが

ハンバーグによく合っていておいしかったですね




はん08.JPG

リゾットは、ちょうどいいアルデンテに仕上がりました

玄米は、もともとこしのある米なので

リゾットにはとても向いています





はん07.JPG





こうして並ぶといかにも中級、基礎コースとは違います

手のかかった料理に見えますよ

マクロで、おもてなしができるようになってね



はん066.JPG





デザートは、ご用意しておきました

奈良の五ふしさんから届いた、美吉野醸造さんの

酒粕と、豆腐で作った酒粕のムースです




はん033.JPG


なめらかで、やわらかな風味の酒粕は

なにと合わせてもおいしくて

デザートにはぴったりでした

生徒さんにも、気に入っていただけたようです






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月10日

無事に味噌になりました


2013年の1月に仕込んだ味噌は

夏前から、カビが出ました

初め白カビだったのが、青かびになってしまい

これはだめだ!と思って、蒼月さんにご相談したら

塩ぶたにしてはどうか、とご指導を受けて

何センチも泣く泣く削って、分厚く塩ぶたをしました

いい大豆がかなり減りました(涙)






みそ1309.JPG

その後は、無事に夏を越え、昨年末に塩ぶたをはがして

天地返しを初めてして

みそだまりも、出ていたので

もう大丈夫だろうと、その後、2か月ほど寝かせました





みそ1308.JPG


昨日味見をしたのですが、おいしい味噌になってました(^_^)

初めてあけた時は、

塩ぶたの塩気がどうしても味噌に入るようで

かなり塩辛い味噌に感じたのですが

その点も大丈夫になってました、うれしい






みそ1304.JPG

これが出来上がったら、真っ先に玄米結びに

お味噌をぬって食べようと思っていたので

早速玄米を炊きました

アツアツのお結びに、みそをぬりぬり、い〜い香りです





みそ1302.JPG

焼き海苔でくるんでいただきました

おいしい〜(^_^)(^_^)(^_^)


一年かけて作る味噌は、時間がどんなに人の食べものに

大切な働きをするかを、じんわりと教えてくれます

マクロビオティックには、

”時間という陽性をかけて” という言葉があるのですが

それはこんなふうに、陰性だった大豆が、塩の陽性と時の長さで

陽性な味噌へと、変化していく

ことを言ってるのかと思います。






◆教室のお知らせです◆
2月19日(水)は手打ち生地で作るラザニアと
つぶつぶのグラノーラのレッスンです

ご一緒にレッスンしてくださる方を募集しています
直前受付もOKです

お問い合わせお申込みはHPから、

お待ちしております







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月09日

う〜ん (-_-) 試作ちゅう


今日は、レッスンにキャンセルが出たので、

たまりにたまっている

試作を頑張ろうと

先日、長谷のナチュラリアさんから買ってきた

ホワイトクーベルチュールのチョコを

あれこれと、やってました





ば066.JPG

オーガニックのナッツ、ドライフルーツを

トッピングしただけ

しかも、小さな型に流してるのでとても簡単

でも材料がいいと、やはりおいしい






ば055.JPG







個人的な好みは、ビターのほうのクーベルチュールで

つぶつぶグラノーラも、やってみました





チョコ味0444.JPG

チョコ風味のグラノーラなんて、

バレンタインならではないかしら?

と、喜んでくれる人になら

作ってみてもいいのかな(^_^)

ラッピングまでやって、お持ち帰り、即プレゼント可です

日程もご相談で

お問い合わせくださいね







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




















posted by げんまい at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月08日

今日は、神奈川でも大雪警報


昨日の晴天では、本当かな〜

雪が降るなんて・・・・

と思ってましたが、降ってます、寒いです、スキー場にいるようです

窓からの眺めはこんなだし




ゆき011.JPG


神奈川では、ちょっと信じられないような寒さです

五ふしさんからの宅急便が、救いの神に

見えました

これでは、買い物行けなかったかも・・・・・・




ゆき022.JPG


うれし〜(^_^) こんな元気なキャベツが到着

うちのわんこは、この外葉の芯が大好物で

シャクシャクいって食べてます

しっぽは高速ブンブンです





ゆき033.JPG

外葉の柔らかいところは、私がお焼きにして

いただきました、一緒に届いた

菊芋も入れました、それだけの材料なのに、

なんておいしい





ゆき044.JPG


外葉と思えないほどにやわらかなキャベツでした

このキャベツで3日は生きられる

助かりました^^

みなさまも、この寒さにはお気をつけて!

冷え対策に、葛料理も食べましょう










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月07日

晴天の長谷、サイラムで新年会でした


明日だったら、雪だったかもね〜

お天気でよかったねと言いながら、長谷のサイラムに

新年会というには・・2月ですが




さい05.JPG

一緒にランチしましょう、おいしいマクロのレストランで

という集まりです(^_^)

今日は、重ね煮のハンバーグランチでしたよ

ソースはお味噌の味でした




さい02.JPG

サイラムの玄米ごはんは、酵素玄米です

独特のもっちり感でおいしいです




さい03.JPG

二人のベビーも参加、日本はお子さんが小さいうちに

安心していける、レストランって少ないですよね

赤ちゃん大丈夫ですよ〜と言っていただけたので

うれしかったです






さい06.JPG


それにしても一才になったばかりで、スプーンで

ちゃんとスープを飲むTくん!

Mさんが、それを見て驚いていましたね〜



安心な食事に、きれいな空気のレストランで

おかげさまで、のんびりくつろぎながら、ランチができました


シェフのWさんや、スタッフのみなさま

ありがとうございました

また、よろしくお願いいたします







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月06日

昨日は、子育てチームのグラタンレッスンでした


忙しいなかでの、食事作りは

大変だろうと思います

やはり少しでも簡単に、手早く作れる方がと思って、




ぐら022.JPG

グラタンの中の具は全部重ね煮で、トマト味に

煮ました、カッペリーニを折って煮込んだり

固くなったフランスパンも入れたりと

これだけで、食事も兼ねられるように







ぐら033.JPG

豆乳のホワイトソースだけは、ていねいに作って

できた具にかけて、オーブン焼きにします






ぐら044.JPG

おいしそうにできましたね〜

アツアツをいただきましょう





オーブンで焼いてる合間に、簡単にできる

しかも短時間で漬かる、白菜の塩麹漬けを
やりました


ぐら077.JPG

麹菌の力を借りて、あっという間にお漬物になってくれます

忙しい方には、ぴったりだと思います

これはお持ち帰りいただきました、お夕飯の時には

食べごろになってると思います



冬の白菜は、甘くておいしいので、

かんたんに漬けてどんどんいただきましょう







ぐら01.JPG

Tくんは、自分でスプーンを持って

食べられるようになりました

ちょっと自慢げな顔





ぐら011.JPG

Mちゃんは寝起きです〜

本当にぐっすりと、よく眠ってくれるいい子です




ぐら0666.JPG

この日は、Tくんが陽性になり、眠らなくなってきているようなので

主食をパンにしてみました

冬にしては、よく膨らんでおいしく焼けました

そのおかずが、ひじきレンコンや、大根焼き^^ははは



なんら違和感がないのが、まったく不思議です

陰陽を学んでいただくと、お子さんの体調管理も

食べ物でも、調整が効くようになりますよ






ラーニング&ダイニングのフェイスブックを始めました

レッスンの情報や、教室のようすなど、できるだけ写真で
見ていただけるように、頑張ろうと思っています

右のサイドバーに、FBのバナーがありますので
クリックしてご覧ください








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年02月04日

3月は初心に戻り、乾物の使い方とその料理を入れました スイーツ3品も、素朴なおやつになるものばかりです


ずいきという乾物も、今や食べられなくなったもののようです
あくの処理をうまくやると、美味しい料理になりますよ(^_^)

日本の伝統の乾物料理を、美味しく作れるレッスンを
ご一緒にやってみませんか?




炊きこみ玄米ご飯・レンコンのそば粉焼き・3種乾物の重ね煮


たきこみ2.JPG
炊きこみ玄米ご飯

そばこ033.JPG
レンコンのそば粉焼

3種乾物01.JPG
3種乾物の重ね煮




玄米ちらし・ずいきの酢味噌和え・春キャベツの炒め煮


tirasi01.JPG
玄米ちらし

ずいきすみそ04.JPG
ずいきの酢味噌和え

き0009.JPG
春キャベツの炒め煮




かんたんスナック・スコーンと豆腐クリーム・白玉団子のゴマだれ


すな055.JPG
かんたんスナック

すこん07.JPG
スコーンと豆腐クリーム

白玉ごまあえ01.JPG
白玉団子のゴマだれ






---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。







ラーニング&ダイニングのフェイスブックを始めました

レッスンの情報や、教室のようすなど、できるだけ写真で
見ていただけるように、頑張ろうと思っています

右のサイドバーに、FBのバナーがありますので
クリックしてご覧ください








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。