マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2014年01月31日

あ〜(-_-)今日はもう31日


3月の一品コースの内容を決めて

HPの管理をしていただいてる、

Kさんに、送らなければならない日なのに

まだ何にもできていません月末は毎月、苦しみます



誰か、こんなのがやりたい!と言って〜と

毎月思います、言ってください!



頭の中では、洋風なもので、とか和食中心で、とか

しばらくやってないのでスイーツも、とか

いろいろ考えてはいるのに

まとまりません




かぶいり01.JPG

私の好みでやると、ほとんど和食になってしまいます

これは、蕪の炒り煮あっさりした煮ものです


和食はやっぱり食べて、身体が落ち着くから(笑)

日本人は、和食食べなきゃいかん

そんなどこかのおじさんみたいに、ブツブツ言いながら

こんな候補を、ひろいあげました






ずいきすみそ02.JPG


ひとつはずいき(芋がらとも言います)里芋の茎を干したもので

自然食品店であります

いま、あまり調理する方が、少ないかもしれないですが

おいしい日本の乾物のひとつです

これは酢味噌和えにしました





ふゆしら06.JPG


私が大好きな白和え

しかも、ユリ根とふのりと、青菜を和えた

冬ならではの白和え、こんなのを3月にいかがでしょう

ご飯ものは、ちらし寿司かな〜炊き込み玄米かな〜

すみません〜あと2日ほど悩ませてください

ぜひ、よかったらご希望もお寄せください歓迎です(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月30日

バレンタインレッスンに、つくろうかな


毎年、一応バレンタインメニューというものを考えて

スイーツを、一品コースに出していました




さぶ09.JPG

今年は、2月のメニューを考える時に

それがすっかり頭から飛んでいて、しばらくしてから

あ〜〜〜バレンタイン(-_-) と思いだしたくらいなので

おばさんはそういうものさ、と開き直ってるのですが

若いお嬢さんがたから、今年はやらないんですか?

と聞かれたので、う〜〜〜〜んやりますっ





さぶ0666.JPG

ほんとに来てくれるの?

でも、作るものを考えないと募集もできないので

ここ数日、あれこれやって

2つのメニューを、考えました

気に入っていただけるかな?





さぶ077.JPG

たぶん普通食の方にも、喜んでいただけるかもしれない

サックサクのサブレにはさんだ、豆腐のチョコクリーム

もう一つは、まだ、写真もとってませんが

チョコ味のつぶつぶグラノーラ(これおいしいです!)



この2点を作って、もちろんかわいくラッピングもしましょう

やりたい方お知らせくださいね

日程についてですが


8日(土)が、第一候補ですが14日まで置いとくのはちょっと・・・
味が落ちるので、誰かにあげる方は、直前に復習してね


16日(日)はバレンタインすぎてるし・・・
遅れてごめんね〜も、ありならこの日でも大丈夫です


もちろんすべてマクロ仕様で

お問い合わせは、HPの

今回は問合せのみ、を選択してコメントで
お知らせくださいね、お待ちしています







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく
















posted by げんまい at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月29日

今週1日(土)は春らしく梅花押しずしと他2品です


何と言っても、春らしい行事の始まる
2月ですね

そんなときに役立つ

こんなきれいな、押しずしをやります
ぜひ、ご参加ください




うめぬき02.JPG

梅花押しずしは、ビーツでほんのり色付けした

きれいな胚芽米でつくります





いこみ022.JPG

射込み高野豆腐は、中に蓮根を

詰め込んだもの、

日常のお惣菜食材も、少し手をかけて

おもてなし仕様に作ります





ゆばなばな01.JPG

春らしさを感じる、野菜の代表です

菜花を、ゆばと合わせて、お吸い物仕立てにしましょう




こんな料理3品で、今週土曜日レッスンがあります

直前お申込み受付OKです

ご一緒にレッスンしてくださる方募集中、HP

お申込フォームからお待ちしております




第一回目の、子育てセミナーの鈴木先生の
ブログに、記事がアップされました










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月28日

2月7日、新年会という名のおしゃべり会


このブログでも、ご紹介している長谷のビーガンレストラン

◆サイラムで、ランチタイムの新年会をやります

↑メニューページをご覧ください


平日ですが、ご都合のつく方は

ぜひ、ご参加ください

教室にご無沙汰の方も、久しぶりにお顔を見せていただけたら

うれしいです




さいら0666.JPG

こんな木造りの店内で

きれいな空気の中でお食事ができますよ




さいら0444.JPG

感激したトイレの中

木枠の窓に、漆喰の壁

店内の床もすべて無垢の木です





さいら0777.JPG

そんな中で、ランチができます

今回は、通常のランチでお願いしています

マクロデザートも、注文できます

海のそばのお店で、のんびりおしゃべりしましょう

みなさま、お待ちしています









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月27日

鈴木先生による、子育てセミナー今日は一回目です


無事に誕生してくれた、マクロベビーたちが

いい大人へと成長していくには、お母さんたちの

意識の持ち方で、大きく変わるだろうとは

ずっと思っていました





127_1.jpg


ラッキーなことに、この教室に長年来てくださっている

沼津の蒼月さん(鈴木先生)が子育てセミナーの開催を

やりましょうと

言ってくださって、本当に感謝しています




子育て06.JPG

今日はその一回目でした

テーマは、しつけの基準


鈴木先生の長年の経験から、様々なお話を聞き

具体的な、赤ちゃんへの接し方や

お母さんの対応や反応で、こんな風に赤ちゃんは変わる


というお話を、1時間半ほど伺いました


かなりその子の先を見据えて、イメージして

対応をしないと、子育てはむずかしいのですね〜

子供を育てるは、人生最大の事業と思ってましたが

まさにそうなんだと感じました

一緒に聞かせていただいて、私もとても勉強になりました


子育て08.JPG


最後に絵本も読んでいただいて

喜ぶTくんです

絵本大好きなんだね〜





こそだて0888.JPG


大切な、かわいい子だからこそ、ちゃんと育てたいという

お母さんたちの、気持ちが感じられました

質問もたくさん出て、有意義な時間でした





127_5.jpg



私は今回は、お食事係をさせていただきました


今日は、玄米ご飯を酢飯にして、醤油煮のクルミや、浜納豆

などを散らしたまぜご飯

冬野菜のポタージュ

ビーツのおから煮

高野豆腐のうま煮

などで、ランチをしていただきました




子育て010.JPG

デザートは、お持たせですがTくんママの

酒粕パウンドと、これもおいしかったですね〜




子育て0999.JPG


いつもご馳走さまです

次回も、2月の第4月曜でお待ちしています








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月26日

今日のお試しコース


お勤めの方にも、ご参加いただけるように

時々、お試しコースを日曜で

やらせていただいてます



まずは、基本の玄米を炊いていただきます




に09.JPG

今日のSさんは、お肉大好きで

ご飯はあまり食べないという・・・・・

ちょっと心配な食生活の方でした





に08.JPG

でも、玄米ごはんはおいしく食べていただけたようです

それだけでもよかったです(^_^)


本来の日本人の持つ、お米で体を作るという

お体の感覚が

早く戻るといいですね





に07.JPG


ご自分の力で

食を変えていくということは

大きな意味があると思いますよ





に06.JPG

車麩も、喜んでいただけたようです

お肉以外にもおいしいものが

たくさん見つかりますように


食べてみることも勉強ですので

いろんなレストランを

マクロの食べ歩きされてるようです

それはぜひ続けて

楽しく頑張ってみてくださいね








◆◆教室連絡です◆◆

2月7日(金)に長谷のサイラムで新年会(2月なのに)

という名の、ランチ会をします

海を見ながら、普段なかなか交流できない

教室メンバーと、おしゃべりしませんか?

12時サイラム集合です

TくんとMちゃんの、マクロベビーも参加予定です

ご希望の方は、げんまいまでメールでも

このブログのコメント欄でも、お使いになって

お知らせください












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく












posted by げんまい at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月25日

アツアツグラタンは、豆乳ホワイトソースで


寒い季節ほど、食べたい気持ちになる

アツアツ料理の代表かもしれません

先日、まかないで白菜グラタンをお出ししたら

とっても好評で、次回のレッスンはこれで、と

申し込まれてお帰りになりました^^


ありがとうございます







びたー09.JPG

これはその日に焼いた白菜グラタンです

中は、白菜、白いんげん、パンをトマト味で煮込んだもの





チーズも、バターも、ミルクも、使わないで

どうやって・・・・

と思う方が多いのですが


たぶん、こちらのほうが簡単です

食べた後のお身体も楽で、洗い物がさらに楽です(笑)






はくぐら066.JPG

玄米粉でとろみをつけて、豆乳で作るホワイトソースが

あれば、ポテトグラタンも、パングラタンも、ラザニアも

手軽にできますよ







はくぐら0222.JPG

大きなグラタン皿で取り分けように、たっぷりと焼いたり

少し食べたいときは、小さな皿で1人前で

焼いたりもできます

冬の、ちょっとうれしい料理ですね




◆◆教室連絡です◆◆

2月7日(金)に長谷のサイラムで新年会(2月なのに)

という名の、ランチ会をします

海を見ながら、普段なかなか交流できない

教室メンバーと、おしゃべりしませんか?

12時サイラム集合です

TくんとMちゃんの、マクロベビーも参加予定です

ご希望の方は、げんまいまでメールでも

このブログのコメント欄でも、お使いになって

お知らせください












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月24日

おいしくなってきた、生野菜のサラダ



◆◆教室の緊急連絡です◆◆

今週の26日(日)お試しコースに

お申込みいただいております Iさま


こちらから、受付メールを何度かお送りさせていただいておりますが

戻ってきてしまいます、申し訳ございません

電話もさせていただきましたが、つながりません


ご連絡可能な方法を、別なアドレスか、電話番号、またはファクスなど

お知らせいただけると、ありがたいです

お待ちしております げんまいより



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





最近春に近づいたな~と感じるのは

生野菜を食べたい日が、あること

真冬の間は、どんなにおいしそうでも生のサラダなどは

寒く感じて食べられないんです






だいにん0777.JPG


真冬は、いつもこんな風に火を通した食べ方で

サラダ風なものを作っています

大根、ニンジンのビーツサラダ、梅酢のドレッシング





きょう011.JPG


さっと、短時間の蒸し煮でも、

加熱したサラダがおいしいと感じます

これは京人参、だいこん、アラメの

レモンドレッシング(皮も入れてます)





だいにん033.JPG

この数日は、キャベツ、白菜などが

生でもおいしくて

教室でお出しするのも、生キャベツのコールスローなど

何度かやりました




そういえば、先日サイラムさんでいただいた、甘酒ドレッシングの

白菜サラダも本当においしく感じました


身体は、もう春を感じ取っているのです


肉や、魚食をしていた頃は、一年中レタスのサラダなどが

おいしいもんだと思っていましたが


何を食べるかでこんなことも変化していきます

身体というものは、考えているよりもずっと

敏感で繊細なもので、自分を見ていて

驚く時があります







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月23日

今日は、ママ組レッスンのチョコムースでした


マクロベビーの二人を

楽しみに、見てくださってる方がいるので

今日は頑張って撮影しました


びたー012.JPG

Mちゃん、気がつくと寝てます





びたー01.JPG

Tくん大の字、寝る子は育つ!






びたー01.JPG

柔らか〜い





本当に、二人ともあうたびに顔が変わっていきます

今月から、蒼月さんによる

子育てセミナーも開催されます

この子たちに、どんな影響が出るのかが

今一番の楽しみです(^_^)




びたー07.JPG

さて今日は、お豆腐のチョコムースを

やりました、バレンタインも近いので


出来上がって食べてみると、豆腐でできてる感じがしません

豆腐ってコクのある食べ物なんですね〜

そんなことを、感じていただけたようです






びたー010.JPG

一緒に、ココアのマフィンも作りました

いい膨らみです






びたー013.JPG

まかない食は

ひよこ豆入り玄米ごはん

キャベツと白菜のコールスロー

白菜グラタン

春雨スープ

でした


Mちゃんママが、自宅で焼いた玄米おかゆパン

菊芋入り、を持参してくださいました



意外なほどキクイモが、おかゆパンに合っておいしかったです


お母さん二人は、本当によく頑張ってます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月22日

海のそばの、サイラムでランチ


◆◆教室の緊急連絡です◆◆

今週の26日(日)お試しコースに

お申込みいただいております Iさま


こちらから、受付メールを何度かお送りさせていただいておりますが

戻ってきてしまいます、申し訳ございません

電話もさせていただきましたが、つながりません


何かご連絡できる方法を、別なアドレスか、電話番号、またはファクスなど

お知らせいただけると、ありがたいです

お待ちしております げんまいより


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は、お天気もサイコーでした

左に光る海を見ながら、海沿いの道をあるくと

その海の汚染など、頭から消えてしまいそうな

そんな感じの日でした






さいら0111.JPG


鎌倉から30分ほど、由比ガ浜通りを歩くと

サイラムにつきます

窓から見える海がきれいで、ご一緒したMさんが

思わずカメラを向けています







さいら099.JPG

海を見ながらの食事って、気持ちがいいし開放感があるね〜

今日は、ランチメニューのサックサクのコロッケと

同じく、ラザニアのセットを、二人で分け合っていただきました







さいら0333.JPG


ここの料理担当のWさんは、

実はうちの教室の、レッスンに来てくださってる方なんです

とても丁寧に料理をしていることや、放射能汚染も

気にして食材選びをしていることも

わかってるので、安心して食べることのできる

数少ない貴重なお店です







さいら0777.JPG


さらにこのお店の、いいな〜と思うのは

お店の中の空気が素晴らしくいいことです

内装に使われている、木材が自然なままで

その木の働きだと思いますが







さいら0666.JPG

外よりも、室内空気のほうが清浄に感じるほど

窓枠もすべて木、サッシは使っていません

今時珍しいでしょ〜






さいら0555.JPG

Mさんは、トイレの中でも深呼吸できる(笑)

と言ってましたが、確かにそうです、木や漆喰などの

天然素材でできた壁の空間は、化学物質の出るものがないですね

さらに、空気の浄化力もあるのだと思います






さいら0444.JPG

ていねいにつくられた、

おいしいマクロの食事です

それを、いい空気の中でいただけるって幸せです

赤ちゃんを連れての、お食事などにも安心ですし

そんな意味でも、おすすめできるお店です











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月21日

お雛さま


今年は何かのついでに、あ、ここにあった

と見つけてしまったので、

はやばやと、お雛様を出しました



ひな088.JPG



20年くらい前に、色合いと言い、お顔といい

何とも古典的なお雛さまで

すんごく気に入って買ったくせに

あまり出してもあげなかった・・・・・・ひどいわ





ひな066.JPG

今年はたくさん見てあげてください

たんぽぽさんからいただいた、ちゃんぶくろを

お花入れにさせていただき

五ふしさんの菜花の、花のところだけを

ちょんと、切って挿しました






ひな077.JPG

雛あられがまだなくて

わんこのおやつを入れている(-_-)

ブタ耳とか

風情がなさすぎる・・・


お雛さま、ごめんなさ〜い

今度買ってきます






2月の一品コースには、ひな祭りによさそうな

メニューが出ています、こんなのとか

他にもいろいろあります



うめぬき02.JPG


どうぞ、ごらんくださいね






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月19日

今日はラザニアのレッスンでした


高校生のRちゃんが、お母さんと一緒に

以前から、ご希望をいただいていた

ラザニアレッスンに、来てくださいました

洋風なメニューは、やっぱりうれしそうです(^_^)




らざ0111.JPG



工程が4つあるので、今日はラザニアのみで

集中して作りましょうね



まずホワイトソースの、玉ねぎのみじん切り

包丁が早くなったね〜






らざ0222.JPG

ラザニアの生地を、こねて打ちます

要領は、以前やったほうとうと一緒なので

とても、なれています







らざ0444.JPG

ピンク色は、ビーツでつけました

本当は、ヨモギ粉で緑色のラザニア生地を

やりたかったのですが

安全優先で、あきらめました







らざ0555.JPG

それを、たっぷりのお湯でゆでています

生めんなので、早いゆであがりです






グルテンのトマトソースも作り、その生地に

サンドしていき、一番上にホワイトソースをかけます



らざ0999.JPG




パセリなどのせて、オーブンで焼いて仕上げます

おいしそうにできました〜

Rちゃんが切り分けてくれています



らざ0888.JPG

断面もちゃんと層になっていて、

これはいい!上手にできてますね!






らざ0666.JPG

付け合せは、コールスロー、マッシュポテトなど

ご用意しておきました

蒸し野菜に、ホワイトソースの残りを

かけています






らざ099999.JPG

昨日に引き続き、なんて派手めな食卓でしょう

マクロなの?と疑われそうですが

大丈夫、全部ベジの材料でできるんですよ〜

やる気になれば、こんな洋風メニューもできるのです

を、見ていただくのにも、いいメニューでしたね




今日は、酵母パンをトーストにしました
ココナツハニートーストです、

好きな方には魅惑の響き(笑)かと思いますが、

オーガニックのココナツオイルを
低温で固め、(今は寒くて固まってます)そこにお好きなはちみつ
または、アガベなどを混ぜてよく練ります

私たちは、塩も入れました

それを、アツアツに焼けた、トーストにさっと塗るだけ
ココナツオイルの香りと、ハニーの甘さで

リッチなトーストになりますよ、お試しください










posted by げんまい at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月18日

今日は中級の2回目、アフタヌーンティーです


マクロには見えないような、画像ですが

全部、穀物と野菜、海藻、などの

ベジの食材だけで作っています

今日は、いろいろ頑張っていただいてお疲れさまでした






あふた0333.JPG

中級クラスの2回目は、うきうきのアフタヌーンティー


おともだちを、マクロの食事で

お招きできるようになってほしくて

こんなメニューの構成にしています






あふた0555.JPG

スコーンは、ココナツミルクでつくり

こんなにばくっと、くちが開き

いい出来でしたよ〜!






あふた0666.JPG

パイ生地も焼きました、こちらは

ん〜〜(-_-) 固さが、惜しい出来でしたが

また挽回しましょう、さっくり、の生地目指して






あふた0444.JPG

ダンプリングスープの、

お団子もおいしくできてましたよ〜

スープでかなり満足でした





あふた0999.JPG

サンドイッチも、お豆腐でつくる卵サンド

基礎コースで、やったのと同じです

あれ、パンにはさむとおいしいんです

たまごよりおいしいと、言っていただきました(^_^)

よかった!ぜひ作ってみてね









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく












posted by げんまい at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月17日

今日はバナナケーキのレッスンでした


冬なので、あまり使わないオーガニックバナナですが

でも売っています、味はどうなのかな〜と

思いましたが、どうしてなかなか味も香りも

期待以上でした






ばな066.JPG

タルト型に、できるだけ平らに入れて

熱のあたりを強くして、膨らみを助け

陰性なバナナに、高温でカリッとするくらいの

焼き方をします

焼きすぎに見えますが、ちょうどいい感じでした








ばな044.JPG

ウエットと、ドライの材料をボールに分けて入れる

を、やっていただいています

この二つを、こねないで混ぜるコツも

つかんでいただきました

忘れないうちに、作ってみてくださいね







ばな033.JPG

バレンタインにどうかな?と

思っていたブラックココアのマフィンも

一緒にやりましたが、こちらは焼きすぎ

トッピングのドライフルーツが焦げました(-_-;)






ばな088.JPG

今日のまかない

蓮根蒸しにしました、温まりますね〜






ばな022.JPG

さあ、バナナケーキはいかがですか?

とってもおいしかったようです〜

うまい〜!!と叫んでいただきました(笑)

甘さの加減も、カリッとした表面も

ピッタリなおいしさでしたね

意外にも豆腐クリームが、大好評で

よかったよかった










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月16日

今日は、久しぶりのお試しコースでした


マクロで、生きていきましょう、という仲間が増えることは

本当にうれしいと思います


それは、質のいい有機農業をする人を、応援することにも

質のいい伝統製法の、味噌や醤油や、塩を作る人を

増やすことにも、つながると思うから



今日来てくださった方も、お一人はすでにマクロビアン

あとのお二人は、これからマクロの生活に入って

くださったら、本当にうれしいな〜





おいしい玄米ご飯を炊きました

今日はひよこ豆入りです


おた0666.JPG





いつもの切り干しサラダも作りました

何度作っても同じ味にはなりません

今日は酸味が程よい、いいおかずサラダでしたね



おた0777.JPG





合間を縫って、重ね煮で味噌しるを

野菜と、味噌と、水だけ

どれだけ、野菜の味を引き出せるかにかかっている

このシンプルな重ね煮

今日は甘味が強く出ていて、おいしかったです





おた0555.JPG






盛り付けも、きれいにできました

いかにもマクロの小食

という感じの盛り付けです


おた0999.JPG





つつましやかな食事ですね〜(^_^)

いいの、でもおいしいから



おた0555.JPG

それをよ〜く噛んでいただきましたね

お米の甘さも、感じていただけたようです



今日のレッスンで、

マクロ仲間が、増えていきますように







そういえば先日、うれしい写真をいただきました

昨年末にレッスンしたものを、2品おうちで作って
もちよりの会に持参されて、皆さんにとても喜ばれたそうです

Sさん、本当にきれいにできていますね
見せていただいて、うれしかったです(^_^)



しいな02.jpg

野菜の押しずし





しいな01.jpg

ビーツパウンド









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月15日

冬のおやつ、焼きみかん


ミカンが、甘いものが主流になってから

やらなくなってしまった、食べ方ではないのか?

と思っているのですが

子供の頃、どこのうちでもよくやっていました







やき033333.JPG

火鉢があったので、その上で網焼きにして

コロコロ転がしながら、皮が真っ黒になって

膨らんで来たら食べごろ



アツアツをむいて、フーフーしながら食べる

ミカンの食べ方がありました







やき011111.JPG



今考えたら、ミカンの味も酸っぱさが強くて

そのまま食べるより、この方がおいしかったから

喜んでいましたが

今の甘いだけのミカンでは、逆においしくない気がします




昨年末に、農粋庵つかささんの、おみかんをいただいたときに

甘さもあるけど、酸味も際立っていたので

これだ!と思ってやってみました





やき022222.JPG

アツアツになったみかんが、

おなかの中までほかほかに温めてくれて

風邪ひきの時などに、とてもいい食べ物です



酸っぱいおみかんが見つかったとき(もちろん有機の)

やってみてくださいね(^_^)

これも果物で、身体を冷やし過ぎない食べ方です









ラザニアレッスン募集中のお知らせです



らざ02.JPG

HPには、受付終了となっていますが、1月19日(日)に

手打ち生地を作っての、ベジのラザニアレッスンをやります

HPのお申込フォームから、お問い合わせを選択

19日希望とお書きになって、お申し込みください

すぐにお返事をさせていただきます








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月14日

真冬の、あまい白菜づけ


冬においしい野菜の代表かもしれない、と思う白菜

今頃になると、味も濃く、甘さもまして

なににしても、おいしいのですが


みなさんと、お話していると

意外なほど、漬物にしない事を発見しました





はく0777.JPG


なぜ?どうして?と聞くと大きな容器がない、

置く場所もない、と言われる方が多くて

びっくりするのですが


それは、大きな白菜を4つ割りにして

木の樽などに、どんどん重ね

漬物石を、上に置く

白菜は、そういう漬け方をする、と考えるようです




それは、都市部のマンションなどでは

無理なので、漬けられる方法で

漬けて食べましょう






私は、ザクザク一口大に切ってしまって

大きなボール(ビニールの袋でも)に塩と一緒に入れて

よく揉みます、すぐにしんなりします



この段階で、かなり水気が出ますので、水気を捨てて

一緒に漬けこむ、切り干し大根、ニンジン、蕪

なども入れて、さらにもみ



今、気に入ってるのは、玄米甘酒、塩糀をいれて

発酵を助けます、もちろん甘さも加わります






はく0666.JPG

重石代わりに、ペットボトルの水などのせておき

さらに柔らかくなったら、昆布、柚子皮など、うまみ、香りを

加えるものを入れて、タッパーなどで、冷蔵庫で保存




漬けた、当日から食べられますし

毎回、3日くらいで食べきる分しか漬けません

いつも新鮮な、白菜づけが食べられるので

この方法で頻繁に漬けています



いま奈良から、見事なおいしい白菜が届くので

簡単な白菜づけ、とってもおいしいですよ~(^_^)

冷蔵庫にこれがあると、便利で助かります








◆◆教室連絡です◆◆

2月スタートの基礎コースの日程が
決まりました、

基礎に、参加ご希望をいただいていた方
お待たせいたしました、HPに出ましたので

お申込みお待ちしております


日程は以下の通りです

2月15 3月8・22 4月12・26 5月10

の全6回コース(土曜コースになります)







ラザニアレッスン募集中のお知らせです



らざ02.JPG

HPには、受付終了となっていますが、1月19日(日)に

手打ち生地を作っての、ベジのラザニアレッスンをやります

HPのお申込フォームから、お問い合わせを選択

19日希望とお書きになって、お申し込みください

すぐにお返事をさせていただきます








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月13日

昨日で、基礎コース卒業のTさん


昨年の10月から、たった一人

個人レッスンで、基礎コースの受講を希望されて

コツコツ頑張ってきた、Tさんが卒業です

おめでとう〜(^_^)




あぷ07.JPG

卒業制作と呼んでるスイーツです




終了証をお渡しして、喜んでいただけました

本当によく頑張ったね〜

どんなことでも、いままでやってきた生活を変えるって

勇気のいることです




仕事場には、玄米弁当を持っていくようになり

日々の食事も、ちゃんと作って

食材も、安全なものに切り替え

何よりも、お身体に意識が向いたと思います

わずか3か月半くらいの間に、それに応えるようにお体の状態も

どんどん変わりました




あぷ03.JPG

昨日のお食事は、ご用意しておきました
蒸し野菜を、豪華に見えると言ってくれました
ソースを一緒に考えて作りました




便秘もほとんどなくなり、冷えが強かったのですが

手当法も勉強してから、生姜湿布など

日常使われていたようです(えらい)


顔色を見ると、はじめの頃の真っ白な色が信じられないくらい

ほんのりピンク色の顔になり

唇は、きれいに赤くなってきています




あぷ05.JPG

膨らみやすいように、焼き型をエンゼル型にしました
とてもいい感じにできてましたよ





たぶん今は誰が見ても、元気そうな顔色に、見えるまでになりましたね

それも全部ご自分の力で、やり遂げたことです

これからも、がんばってほしいです

身体で変化を実感した人は、きっとできると

思っています



最終回は、その頑張りにご褒美という意味で

ご希望のスイーツをやってます

Tさんは、ご希望がアップルパウンドでしたので



あぷ01.JPG


ビーツで色付けして煮たリンゴを入れて

パウンドにしました

あおいで、リンゴを冷ましています



豆腐クリームも作りました

意外においしかったようで、喜んでいただきましたよ


豆腐クリームっておいしいんです、実は

しかも昨日は、蒼月さんのアーモンドバターを

使いましたので!一層おいしかったです




あぷ04.JPG




出来上がったパウンドに、クリームと盛り付けを

ご自分で、やっていただきました

きれいな盛り付けです、ビーツの赤も効いてます

おいしかったですね〜


これからも、料理の幅を広げていきましょう

また、レッスンでお待ちしています!









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月12日

いいですね〜本来の日本の食事


昨日のレッスンは、おせちに続いて、1月は

日本らしい食事にしたいなと思って

こんなメニューを組みました




・菊芋の豆味噌煮っ転がし

きくい04.JPG





・大豆の葛汁

きくい07.JPG






・高野豆腐のうま煮


きくい06.JPG





・玄米のゆり根がゆ


きくい02.JPG



の、4品をやりました

いずれも、出汁さえとってあれば、短時間でできるものです

煮っ転がしを除いて、ごま油さえ使わない

シンプルな、日本的な、お惣菜料理ばかり





でも、身体の満足感が違うね〜と思う味です

きくい01.JPG


肉類や、たまごや、たっぷりの油を使って揚げ物など

確かに、食べたっという満足感はあるのでしょうが

その後の体が、私はつらく感じます


ところが、こういう日本食の後は

身体も軽くて、まだまだ働けますよ〜って

いう感じ、本当に大好き、そしておいしいです



Mさん、喜んでいただいて、

ありがとうございました









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2014年01月11日

大根のかき揚げ


が、おいしいとわたの花の店長さんから

教えていただきました

マクロ歴の長い方なので、いろんなことをご存知です






かき08.JPG



早速、レッスンでも取り入れてみました

先日の蒼月さんチームでのレッスンは、蓮根シュウマイと

大根と車麩のかき揚げです









かき09.JPG



水っぽい大根を、かき揚げに?と思われるかもしれませんが

とてもおいしかったです

揚げるタイミングは、大根が完全に火がとおる

前に引き上げて、カリッと感が衣にあるうちに

食べる!



なかなかスピードが必要です

うまくいくと大根の甘さ、みずみずしさが

味わえます





かき04.JPG




大きくて、使いやすい和せいろがあると

蒸し物料理が楽です

蓮根シュウマイ、上手に蒸せて

おいしかったですね〜





かき07.JPG







◆◆教室連絡です◆◆


2月スタートの、基礎コースの日程が決まりました


基礎に、参加ご希望をいただいていたみなさま

お待たせいたしました、HPから受付中です

お申込みお待ちしております










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記