マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年10月31日

今日のレッスンは、まるっきりお肉のマリネ他


出来上がったマリネを一口食べて

これなら、お肉食べなくてもいいね〜!(^_^)
とうれしいひとこと

でしょ〜お肉よりもうまさと、満足感があると思ってるのですが

わかっていただけて、うれしい(^_^)(^_^)(^_^)







みず07.JPG







お出しでうす甘く煮た、高野豆腐も

なめらかでおいしい〜と言っていただきました



みず02.JPG

高野豆腐っておいしい食べ物ですよ!
スポンジだなんて、そんなあ・・・・

といつも思うのです







みず06.JPG

水キムチも、今ある野菜で、おいしくできました

つけ汁ごと、飲みながらいただくのが

何ともいえず、おいしかったです







みず01.JPG





今日の主食は、安納芋を入れた
玄米がゆにしました

身体がほっとする、冬の味です


みず04.JPG



◆◆教室レッスンのお知らせ◆◆



いつも直前お知らせで、申し訳ございません

明後日、2日(土)は冬の基本食シリーズです

●玄米味噌おじや

●小豆かぼちゃ

●きんぴらごぼう

をやります、この機会にいかがですか?

HPからお申し込みくださいませ
お待ち申し上げております













にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月30日

クリスマスメニューにはサイドメニューを充実


の予定です(^_^)


メインはご飯です!のマクロビオティックなので

グルテンでお肉風なものを作るにしても
サイドメニューがふんだんだと

私は豪華な気分になれます






ぽて011.JPG


例えばこれ、ポテトサラダなのですが
ビーツの千切りが入ってます

きれいな色でしょ〜
もちろん味も、ビーツならではのうまみがあります






すぺ02.JPG

私は、大好物のひよこ豆とスペルト小麦のマリネ

スペルト小麦は、麦の原種です
米ならば赤米、だから赤みがかった色をしていて

歯ごたえのある、おいしい麦です
お豆との相性は、とってもいいです







かぼまっしゅ03.JPG

かぼちゃのマッシュですが

ほんのりと、カレーの風味がついています

野菜や穀物で作る、サイドメニューの一部ですが
まだまだ、いろいろありますので

12月は、こんなメニューのレッスンにいかがですか?
ぜひ、お出かけくださいませ





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月29日

今年のクリスマスのケーキを


いま、あ〜でもないこ〜でもないと、考え中です
例年は、豆腐クリームを作って

デコレーションケーキにして
クリスマス!

という感じにしていましたが

例えば、こんな感じです





でこ01.JPG



直前に、デコレーションしないと、

どうしても、クリームがダレてしまうことや

食べきってしまわないと、いけないことや

他の料理もあるのに、お母さんが大変すぎてしまう

ことなどから、焼いておけるもう少しシンプルな

ものにしようかな〜と思ってます






こんぽ088.JPG



エンゼル型で焼いた、リンゴのコンポートをトッピングした

このピンクのケーキ、色はビーツです







こんぽ022.JPG

焼いておいて、とうふクリームや、豆乳カスタードも
前日に作り冷蔵庫に

そのクリームを、たっぷり添えて供して

各自、好きな量を取り分ける、なんてどうですか?








こんぽ033.JPG

クリスマスらしさは、ちょっとした飾りつけで

十分に出せると思います

一緒に、飾りつけのレッスンもしましょう(^_^)







◆◆教室連絡です

10月31日(木)は

・まるっきりお肉のマリネ

・マクロ版水キムチ

・冬野菜と高野豆腐のくず煮

をやります、ご一緒にいかがですか?
直前受付しております
HPからお申し込みください







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月28日

秋ならではのご飯を作りました、くり玄米


日本の食べ物は、四季があるおかげで
変化に富み、豊かで、おいしいものが多いです

そのために、旬が短くあっという間に終わってしまう
季節の食べ物があります

くりもその一つで、うかうかしてると
食べそこなってしまいますね〜





けば01.JPG

昨日は、そんなくりを使って、玄米に炊き込む栗ごはんを
作りました

これはくりのけばを、すり鉢でとっているところです




けば03.JPG

炊きあがりの、くり玄米
渋皮の色で、ご飯が赤く染まって

わ〜って歓声が上がります






けば011.JPG

もう一つは、基本食の塩昆布を作りました

大阪の、昆布土居さんの真昆布
震災前の、収穫のものを使って作ります

醤油は、五ふしさんからいただく
丸中醤油、3年寝かせている醤油なので

今日の塩昆布は汚染の心配が
ないものだけで作ることができました






けば04.JPG

ピカピカの塩昆布ができました!
おいしくできていましたよ

ご飯に合いそう〜





けば08.JPG

さあ、盛り付けて試食です







けば07.JPG

見た目、地味かもしれませんが

内容と手のかけ方は、本当に豪華な
食事です

よく噛んで、いただきましょうね





けば09.JPG

デザートだけはちょっと見た目豪華に(^_^)

クリスマス用に、試作していた、ビーツのパウンド
アップルコンポート入りです

こんな色を見ると、クリスマスも近いですね〜

12月メニューはもうすぐHPに出します
お待ちくださいね








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月27日

寒い朝になってきましたね〜


何と言っても体を温めるのに

温かい汁ものや、スープは欠かせません

それを飲んでから出かけるのと、そうでないのとは
体の動きまで違ってきます

作っておいて、温めるだけにして
何とか忙しい朝も、いっぱいの汁物を(^_^)







きんと01.JPG

金時豆入りの葛汁です
野菜がだんだん冬野菜になりつつあります

やっぱりくずが入ると、温まり方が違います






葛大豆03.JPG

大豆入りの葛汁、野菜にまだキュウリが入ってるのは

ちょっと前に作ったものだからです

こちらも葛汁、ぜひお試しください

葛の効果を






まめぶ05.JPG

まめぶ、という地粉をこねたものに、クルミを包んだ
お団子の入った汁です

こちらは味噌味、そろそろ陽性な豆味噌も
とってもおいしくなる頃、

夏はあんなに、重く感じた豆味噌が
食べたい!と思うのですから

からだにとっての、季節の変化ってすごいんですね〜








◆◆教室連絡です

10月31日(木)は

・まるっきりお肉のマリネ

・マクロ版水キムチ

・冬野菜と高野豆腐のくず煮

をやります、ご一緒にいかがですか?
直前受付しております
HPからお申し込みください







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月26日

昨日はお試しコースに



お出かけいただいて

ありがとうございました(^_^)

あいにくの台風でしたが、つくったものは
おいしくできて、喜んでいただけてよかったです





きり011.JPG


お試しのコースなので

◆まず玄米ご飯を炊き(昨日は小豆入りで)


◆基本の切り干し大根の戻し方をやり
そのバリエーションで、切り干しサラダを作ります


◆ご説明しながら、陰陽の重ね煮のお味噌汁を作る






きり033.JPG








と、こんなことをお試しコースではやっております


出来上がって盛り付けもしていただきました

きり022.JPG






初めてなのに

よく噛んで、召し上がっていただいていました

お身体に、何か少しでもいい変化がありますように!

ご参加、ありがとうございました








10月27日(日)は●玄米栗ごはんをやります
残りのお席は、2名さまです

この機会に渋皮ごと炊く、独特のおいしい
栗ごはん、レッスンしてみませんか?






渋皮玄米03.JPG




栗は、奈良の五ふしさんから、有機の栗がとどきます

時期が、はっきりしなかったので
HPには出せませんでしたが


お申込フォームから、お問い合わせを選択

栗ご飯 と書き込んでいただけたら
すぐにお返事させていただきます





し0333.JPG

一緒に●塩昆布も作ります

すでに明日になりましたが、直前受付しております






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月24日

発見、醤油粕(しょうゆかす)


というものを、先日陰陽洞さんで見つけて
買ってみました

醤油を絞った後のものですね




しょうゆかす06.JPG

こんな感じのものです

今まであまり見かけたことがなかったので

酒粕は一般的ですが・・・・・

はじめての、食材でした、

初めてのものは取り合えず買ってみる(笑)




醤油の風味がちゃんと残ってるので、

調味料のように使えます




しょうゆかす03.JPG

醤油粕と、醤油で煮た根菜などの重ね煮です

味噌?と思うようなコクのある味と、香りがあり

おいしいです、

味噌好きな私は、とても好きな味







しょうゆ01.JPG

もう一つ、醤油粕入りのクッキーも
やってみました

これもおいしい〜!(^_^)

大好きな味です

塩クッキーも好きですが、

何とも言えない発酵のうまみがあって、

これは、レシピを起こしておきましょう

この、マクロビアンしか思いつかないような
マニアックなクッキー

作ってみたい方、お知らせください








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月23日

今日は、酵母パンのレッスンでした


少し寒くなってきたので、発酵の状態はどうかと

心配しましたが

全く大丈夫でした

むしろ真夏よりも、過発酵あまりを心配しない

ゆったりスピードで、発酵が進みます


酵母パンが初めての、Wさんでしたので

星野酵母を使って、一番基本の生地でパンを焼きます







こうぼ0222.JPG

パンの粉を選んでいます

北海道産の強力粉と、福岡産の地粉、月いずみを組み合わせました

Wさんは、以前ここで手打ちのパスタ生地を
やってますので、粉の扱いは上手です






こうぼ0111.JPG

焼き上がりをたたいて、点検します

音で、火の通り方がわかります







こうぼ0333.JPG

できたパンをカットして

切り口を見ましたが、気泡の大きさもそろって

なかなかいい焼き上がりでした

一次発酵だけで焼くのですが、

え〜って、びっくりされることが多いですけど

大丈夫です

でも、お時間のある時は、3次発酵までやってみてくださいね

それはそれで良さがあります







こうぼ0555.JPG

ビーツの重ね煮で、真っ赤なスープをご用意しました

この色だけでも、もうクリスマス気分ですね

写真を忘れましたが、このほかに醤油粕を練りこんだ

パンも焼きました



白練りごまで、パンに塗るペーストを作り

オリーブオイルに、ハーブソルトも用意して

2種の、パンの味をじっくりと味わいました

どちらもおいしかったです(^_^)とってもまんぞく〜

お持ち帰りで、焼いていただいたパン生地がどうなったか
お知らせくださいね





お知らせと一緒に、写真が届きました↓

包み込みに挑戦すると、リンゴの塩煮もお持ち帰りいただき
リンゴパンにしたそうです

すごい、初めてと思えないほど、きれいに包めていますよ

発酵完了の見極めもよかったですね、ちゃんと膨らんでます

Wさんパン.jpg








◆◆教室連絡です

10月31日(木)は

・まるっきりお肉のマリネ

・マクロ版水キムチ

・冬野菜と高野豆腐のくず煮

をやります、ご一緒にいかがですか?
直前受付しております
HPからお申し込みください







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月22日

あのTくんが、なんだか大人顔になってる〜



赤ちゃんの成長は、あっという間で
少し見なかっただけなのに

大人っぽい顔つきになっているし

表情もとっても豊かになって





T君笑顔01.JPG

立ち上がって、仁王立ちしてるし(笑)

すごいね〜もうびっくりです!






Tあし.JPG





足にははっきりと、土ふまずができてて
本当にすごいね〜


それもこれも、お母さんのおっぱいのおかげ!
よかったね!

毎日おいしいおっぱいと、おいしい離乳食で

ぐんぐん体を作っていける

君は、ほんとうに幸せ者なんだよ







T基本食.JPG

さて、今日は基本食の、デモによるレッスンです
ひじきレンコンをやりました




Tひじき.JPG

レンコンの自然な甘さも、ひじきのコクも出て
おいしく仕上がっています

冷蔵庫にストックしてあると
うれしい基本食です

レンコンは、肺や気管支に病があるとき
特に効果があります

毎日少しづつ、食べるようにしましょう







Tレンコンアラメ.JPG

おまけのレッスンで、レンコンアラメの梅酢和えも

一緒にしました

短時間でできるおいしい一品です







T葛汁.JPG




汁物は、金時豆と野菜の葛汁を
ご用意しておきました


赤ちゃんが動き出すと、目が離せなくなって

お母さんは大変ですね

葛もしっかりと摂ってください

夏に冷えた体に、陽性な葛の力を入れて

冬に対応した体にしていけますよ

頑張って!






◆◆教室連絡です

10月31日(木)は

・まるっきりお肉のマリネ

・マクロ版水キムチ

・冬野菜と高野豆腐のくず煮

をやります、ご一緒にいかがですか?
直前受付しております
HPからお申し込みください







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月21日

イタリアンで、久々のうれしい外食


原発が壊れてから、外食は激減です

いま、安心して食べられる、食材を使おうと思ったら

費用も手間も、どれだけ大変か

日々、身にしみて分かってるだけに・・・・・・

無邪気に、外食に行ける気分にはなれません(-_-)






くら08.JPG


でも毎日、毎日、自作の食事だけもつらい時があって

先日Tさんと、近所のイタリアンに行きました







くら03.JPG



彼女が前もって予約の時に、ビーガンに対応していただけないかと

聞いてくださったそうです(涙)
ありがとう〜


?ビーガンってなんですか?というお返事だったそうで(笑)


・・・・そうかあ
マクロビオティック、と言ったらもっと

???だったでしょうね







くら04.JPG


でも、ていねいで、おいしいイタリアンのお店だったので

パスタは、野菜中心のもので
作ってくださって、しかも二人でシェアして

2種類も食べたし、おいしかったです!






くら06.JPG




前菜の、メインがキノコだったのが予想外で

舞茸のフリット、おいしそうでしたが

産地をお聞きして・・・ちょっと(^_^;)

さすがに、これは残しました

ごめんなさ〜い<(_ _)><(_ _)><(_ _)>






くら02.JPG

デザートも、乳製品ナシは、シェフが困ったのでしょう

グレープフルーツの、マチェドニアにしてくださって

いい香りのシロップに漬けてありました







くら07.JPG

でもせっかくだから、普通のデザートも一口味わってみたくて

ジェラートが、何と黒トリュフ!

乳製品少なめの、あっさり味で、
クラシックなチョコレートケーキ添えでした


久しぶりの味でしたが、ていねいに作られていい味の
スイーツでした

コーヒーも文句なしのおいしさです




お店のシェフには、きっと困らせたと思いますが

親切に対応していただいて、ありがとうございました
おいしい食事と、おしゃべりで

とっても気晴らしになりました




日本にも、ベジタリアンがいる、ということも

考えての、メニュー構成があったとしたら

とってもうれしいのだけど・・・・・


そういうお店は、まだまだ少ない・・を実感しました










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月20日

よく頑張ってるTさんの基礎コース2回目


個人で基礎コースを、頑張っているTさんは

玄米に切り替えてから、

お友達から、唇の色がとてもきれいになったと
言われたそうです





青菜04.JPG



まさに粘膜は、血液の色を映すところなので

血の色がきれいになってきたのですね〜

すばらしい!

便秘の症状も改善傾向なので、よくがんばってるのが
わかります






青菜07.JPG


今日は、青菜のゆで方さまし方、そして捨てしょうゆと

乾物の使い方、のレッスンでした



青菜は、いいタイミングでゆで上げ
あおいでさまして、捨てしょうゆもちゃんとできてました


ご希望で、のり和えにしましたが
ていねいな作業の結果ですね、おいしくできてました!

私も、おかわりしたくなったほどです







青菜06.JPG

野菜の切り方をレッスンして、切った野菜で

重ね煮の、味噌汁にしました

人参の輪切りがかわいい(^_^)







青菜02.JPG


レンコンアラメも、レンコンの切り方は
もう少し練習してほしいけれど

おいしかったです、梅酢って、いい調味料でしょう?








青菜08.JPG

お弁当に入れる煮ものを、作ってみたいというご希望でしたので
残り野菜で、簡単な炒め煮をしました

これも上手にできてましたね


楽しく料理して、おいしいもので
元気になっていきましょうね!










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月19日

豆乳ホワイトソースでグラタンを作りました


今日は、クリスマスなどのパーティシーズンに

お役にたちそうな

グラタンと、酵母パンのレッスンでした




びー04.JPG


乳製品が使えないと、クリーム系のものは
作れないと、思ってる方が多いのですが


そんなことはありません


じゅうぶんおいしいホワイトソースができます



今日、ご参加いただいたMさんが、

チーズがなくても、こんなにおいしいのができるんだ〜

と言ってくださってました

そうなんです

そして食べた後、とっても体が楽なんです


出来上がった、パングラタンです



びー06.JPG

とってもおいしそうでしょう






びー01.JPG

酵母パンも作りました

これは、ビーツのパンをこねています







びー03.JPG

もうひとつは、ドライフルーツやナッツを入れて

おやつにできそうな

スイーツ系のパンです






びー02.JPG


いい焼き上がりでしたね、膨らみもよくて

外側が、カリカリです

ビーツパンのほうは、発酵が間に合わず

お持ち帰りで、ご自宅で焼いていただきました

うまくいってるといいな〜

焼き上がり状態がどうだったか、教えてくださいね(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月18日

計量なし、自分用クッキー(^_^)


食べたいな〜と思ってから

30分くらいでできてしまう

簡単自分用クッキー



教室でやってることと、何も変わりませんが
何が、時短になってるかというと

一切計量はしないことです(^_^)へへっ





ここ0111.JPG


袋からいきなり、ボールにザーッと
粉や、オイルや、アップルジュースを入れて

その日に食べたいナッツなどいれ
(全部カンです)


丸めて、平らにして、焼くだけ







ここ0222.JPG





それがどういうわけか、計量したよりも

おいしく、私が食べたかった味に仕上がります


たぶん頭の中でこういう味が食べたいっ

と思いながら作業するからだと思うのです

人間のカンってすごい

そしてカンを鍛えておくと、計量カップなどの
洗い物が減り、エコになります







じぶ01.JPG


2度と同じ味はできないし


あとからしまった!レシピにしておけばよかった〜


と思うこともあるのですが

無理です!


たった一回の、この味だからこそのうれしさ

おいしさ、と思っていただきま〜す









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月17日

今日は基礎コースの3回目


陰陽理論を、学んでいただくのがメインです

陰陽のお話をしながら、基本食の

切り干しと、高野豆腐の煮物を

作りました

ていねいに、玉ねぎを炒めて
甘く、おいしく出来上がりました






かさね033.JPG


いつもこの日は、玄米パンにサンドしていただきます


玄米ごはんだけが、マクロビオティックではありません


おからだの変化に応じて、柔軟に食を変えていただけるように

パン食も入れています







かさね044.JPG



玄米パンに、切り干しの煮物が、

なぜかよく合うんです!





かさね022.JPG

バターの代わりに
練りごまを、水で溶いてパンに塗りました



勉強と料理で、おなかがすきましたね〜






かさね011.JPG

今日の、陰陽の勉強の応用で、

重ね煮で葛スープを
作りました

体の中から温まる、おいしい味のスープでしたよ

お疲れさま、おうちでもおさらいしてくださいね

何か、分からないことが出たら
お知らせください、お返事させていただきます







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく
















posted by げんまい at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月16日

金時豆のペースト


豆ずきです(^_^)


いま、おいしい金時豆で、お汁粉にしたり
煮豆にしたりと

せっせといただいてるのですが

パンを焼いたときに、つけて食べるものが欲しいと思って






きんときぺ02222.JPG


金時ペーストを作りました

塩味、梅酢味、を入れて練りごまや

その日の体調で、ガーリックだったり、ブラックペッパーだったりを

味のアクセントにします



スイーツに、抜群だな〜とおもっていた

金時豆が、塩味のペーストでも

かなりおいしい!です

はい、豆大好きで〜す(^_^)


焼き立ての、酵母パンに塗っていただきました





これは花豆のディップ

花豆p01.JPG






お肉を食べないから、豆類でたんぱく質を摂らなきゃ、と

思ってる方が、ベジタリアンには多いですが

でも、豆類だけではないんですよ



意外に思うかもしれませんが

海藻にも多く含まれていて

海苔は41パーセントのたんぱく質量が
あるそうです

昔の日本人は、毎朝、焼き海苔食べてましたね〜


大豆は確かに多くて、お豆腐から作る高野豆腐は
なんと49パーセント


胡麻でさえ、20パーセントもあるそうです







こちらはひよこ豆のディップ

ひよこぺーすと4.JPG





では、赤みの牛肉は?19パーセントだそうです

100パーセントに近いと、思っている方が多いと思いますが

意外に少ない

肉はたんぱく質のかたまりではないんです



先日、逗子の陰陽洞さんで、いんようどう通信の
立ち読みです

数字が間違ってたらごめんなさい




伝統的な日本型の食事を、食べていたら

お米からも、たんぱく質がとれますし、

お惣菜からも、かなりのたんぱく質量がとれていたんですね〜



もしも、日本の伝統食に、不足したものや、偏りがあったら

日本民族は、とっくに絶えていたでしょう

安心して食べて、お体でその良さを感じ取っていただきたいです






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月15日

蒼月さんのリンゴは、紅玉が終わって、信濃スイートに


紅玉大好きなので、もう終わりですか〜〜〜と

残念なのですが、毎年、あっという間の期間です


でも、蒼月さんのおかげで、安全な、酸っぱい紅玉で
コンポートを作れました、↓紅玉です




コウドウ04.JPG


ていねいに、育ててくださった、

ファームコウドウさんも
ありがとうございました







しなの01.JPG

次が、信濃スイートに変わります、これです↑


紅玉よりも、果実がしっかり固さがあり
煮くずれしにくいです

甘さが、名前のように濃く、でも酸味も備えた

バランスのいい味を持つリンゴです







しなの02.JPG

とりあえず煮てみました

いつもの、ビーツの塩煮ではなく、

オーガニックの赤ワインを探して

珍しくワイン煮にしました、

シナモンや、カルダモンを香りに入れました








しなの03.JPG

普段は、めったにしないワイン煮です、

安心できるワインを探すのが大変で・・


安心かどうか・・・?でもスペイン産の、オーガニックレッドワイン
を、お店ですすめていただき、

ちょっと使ってみたくなったのです




久しぶりにやってみて、こんな色になるのか〜と

びっくり、やはりというか・・ブドウだから

紫色なんですね〜

そしてリンゴの味を引き立てる、いいワインでした


いつも、ビーツのまっかを見慣れていたから
紫って、新鮮な色目でした

この色で、大人っぽいスイーツができそうです







しなの05.JPG

やっぱり、リンゴは冬のフルーツの代表です

クリスマスにむく、スイーツを考えます!(^_^)

ここでお見せしますね、お楽しみに。









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月14日

サツマイモとビーツのパンケーキ


イモ類がおいしくなってきましたね

先日、五ふしさんから、小金千貫かな?とおもう
白いサツマイモが届いたので

蒼月さんの、ビーツと組み合わせて






いもぱんけ04.JPG


その二つを組み合わせて、軽食になるような

パンケーキを焼きました

ビーツの甘さと色が入って
とってもきれいです



粉は、つなぎになる程度の少量で

お芋から出る、でんぷんがあるので

ちゃんと形になります








いもぱんけ06.JPG


スイーツらしくしようと、オーガニックのココナツオイルで
焼いてみました

香りが甘くて、スイーツに向くオイルです




焼き立ての、カリカリに

メープルシロップに、レモンの香りをつけて
ソースにしていただきました

おいしかったです〜(^_^)


甘くしないで食べたら

りっぱな、食事代わりになりそうです










◆◆教室レッスンのご案内です

10月27日(日)は●玄米栗ごはんをやります
残りのお席は、2名さまです

この機会に渋皮ごと炊く、独特のおいしい
栗ごはん、レッスンしてみませんか?

栗は、奈良の五ふしさんから、有機の栗がとどきます

時期が、はっきりしなかったので
HPには出せませんでしたが


お申込フォームから、お問い合わせを選択

栗ご飯 と書き込んでいただけたら
すぐにお返事させていただきます

一緒に●塩昆布も作ります






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく













posted by げんまい at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月13日

バナナッツ


たまに、自分用に焼く

簡単流し込みのケーキです





ばななっつ01.JPG

タルト型を使うと、広くて、浅いので
短時間で火が通ります


なんだかナッツが食べたくて・・・・そんな日がありませんか?

残り物ナッツをかき集め
3種類くらいを、きざんできざんで

トッピングしました

バナナッツと命名(笑)






ばななっつ03.JPG


生地もあり合わせで、オーガニックバナナが
一本のこっていたので

つぶして、ラブオイリオを油分にして

福岡産地粉、甘さはヤシ糖

塩 多めで


膨らみは無しで、焼きました

ラブオイリオは、スイーツに合います
個人的に好きです





ばななっつ09.JPG

かっちり固めに焼きたかったのですが、

30分で十分な固さ

やっぱりはやい!

バナナが熟して甘かったので、ヤシ糖なしでも

いいくらいの甘さでした

ナッツ食べた〜い!欲求が満たされました








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月11日

10月27日(日)は、この季節だけの玄米栗ご飯をやります


一物全体で食べる

という教えから、ダイコンなら皮ごと葉も

長ネギなら、ひげ根も工夫していただく

米ならば、ホールの玄米で

という、マクロビオティック


野菜の皮って、こんなに味があっておいしいというのを

つよく感じさせてもらえました






渋皮くり玄米ご飯02.JPG


中でも、渋くてとても食べられないと思っていた

栗の渋皮ごと炊く、栗玄米ごはんは


マクロビオティックならではの、おいしさだと思います





渋皮玄米01.JPG

玄米の持つ酵素の力、高圧の圧力鍋、それらの力で

渋皮の渋を分解、何ともおいしいものに
仕上がります


染色でも使う渋皮が、お米をきれいな赤い色に染めて

初めて見る、栗ごはんだと思いますよ





渋皮玄米03.JPG


いかがですか?

この季節だけのおいしい玄米の食べ方です

ご一緒にレッスンしてみませんか?





◆◆教室レッスンのご案内です

10月27日(日)は●玄米栗ごはんをやります
残りのお席は、2名さまです

この機会に渋皮ごと炊く、独特のおいしい
栗ごはん、レッスンしてみませんか?

栗は、奈良の五ふしさんから、有機の栗がとどきます

時期が、はっきりしなかったので
HPには出せませんでしたが


お申込フォームから、お問い合わせを選択

栗ご飯 と書き込んでいただけたら
すぐにお返事させていただきます

一緒に●塩昆布も作ります






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年10月10日

今日のレッスンはパングラタンをつくりました


寒くなると・・・・・・・

(今日は暑かったんですが)おいしくなるアツアツのグラタン系

クリスマスにも使えるかな〜と思って

今日は、パングラタンにしました


まずは豆乳ホワイトソースを
おいしく作ります


ぱんぐら02.JPG






ビーツとエリンギで、葛のスープも
つくります


ぱんぐら05.JPG







どちらもあったまる系、今から前もって

体を温めていきましょう(^_^)

今日は汗かきました〜



ぱんぐら04.JPG


主食は、玄米おかゆパンを焼いておきました

次回はおかゆパンの、ご希望をいただきましたので

おかゆパンバリエーションでいきます






ぱんぐら01.JPG


こんな風に、みんなでとり分けていただく

パングラタン、これからのパーティ時期に
よさそうですね〜









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記