マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年09月30日

朝夕の空気が、ひんやり秋らしくなってきました


その途端に体が、葛を欲しがります

そう考えて、今週末の一品コースは、葛煮を入れたのに・・・


すみませ〜ん ゴーヤは終わりです

その代りに、何か秋野菜と、高野豆腐の葛煮に

変更になりますので、なにとぞご了解の上、

お許しください<(_ _)>








ご066.JPG

これを撮影していた時は、まだまだ夏でした

ゴーヤが、例えば南瓜、ダイコン、ニンジン、などに
変更になると思ってくださ〜い(-_-)








くずどうふ01.JPG

そして葛ですが

夏に冷えてしまった体に、まさにいま、とてもいいと思います

葛の力で、内側から温めましょう

これは昆布のだしに、塩、醤油、豆腐を入れた
シンプルな葛汁ですが

と〜〜ってもおいしく感じています








そばこ033.JPG

冬の根菜、レンコンが出始まりました

穀物の中では、陽性な力を持つそば粉を水溶きして

レンコンをくぐらせて、焼いただけの
そば粉焼き、こんな料理もおいしく感じています


夏の冷やす食べ物からは、切り替えて

陽性な食べ物を、お体に入れていってくださいね

寒さに向かって、風邪をひきにくい体に
しておきましょう






レッスンのお誘い連絡

●10月5日(土)まるっきりお肉を使ったマリネ他2品

作っておくと日持ちがして、おいしいマリネです
お弁当や、パンにサンドしても
おつまみにもと、応用範囲の広い料理です



●10月19日(土)天然酵母パン3品

ドライフルーツたっぷりのスイーツ系のパンも
焼きます、真っ赤なビーツのピンクに染まったパンや

アツアツの、パングラタンも作ります


この機会にいかがですか?

お申込みお問い合わせはHPから
お待ちしています










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月29日

わんこのおやつ


食事とはまた違って

太らせたくないので、頭の痛いものがあります

飼い主さんはそれぞれ、悩んでいらっしゃるでしょう




こん04.JPG

うちはこの頃、こんな知育玩具という、おやつをつめて
コロコロ転がしながら

運動にもなり、自分でおやつを食べるという
コングにはまっています


初めはこれも怖がって、見せるだけで逃げてましたが


やっと、こんな風に使えるようになりました







こん03.JPG


おやつを、真ん中にも差し込んで、周囲にも挟み込んで

ここが腕の見せ所

簡単に外して食べられるようでは

デブ一直線なので、できるだけ難しく

30分くらいかけて、やっと食べられるくらいが
ちょうどいいようです



あんまり難しくすると、ふてて
ギブアップで、放置してる時もあり(笑)


そんなときは、ちょっとズルして
とってあげたりもしますが

ほとんど自分で、食べられるまでになりました

どや、たべたぞっ、と自慢そうにしてます



60歳も過ぎてから、新しいことができるようになるなんて

うちのわんこは、えらいな〜と思います






ぺ02.JPG


このコングに、はさんだり、差し込んだりする
おやつはペットロジーさんの
野菜クッキー、ささみなどのジャーキー、を使います


添加物なしで、材料の産地にもこだわり

ほとんど、有機の材料で作ってくださる

ていねいで、質が良くて、頭の下がるメーカーです

最近注文が増えているそうで、品切れも多くなり

やっぱり、ペットの食べるものに気を遣う飼い主さんは
増えているのでしょう

とてもうれしいことです(^_^)





ぜひ、人間の食べ物もよろしくおねがいしま〜す

常に、HPから人間にいい、食べ物レッスン受付中です


ぺ03.JPG



クッキーの焼きも、かっちりと固く

わんこの噛みたい、という欲求を満たしてくれてるようで

あげると、満足そうな顔をしています




ぺ012.JPG



もう一つの大好物は、エゾジカのリブ

お肉は、ほんの少ししかついてませんが

骨が大好きで、噛める固さの骨はバキって言わせながら

食べてます

しかも、かなり長時間もちますので

これは、もうほくほく顔で、

うれしそうに抱えて食べています

長く噛んでると、たくさん食べたという気持ちになれるのかも


トレーナーの先生から、体重の増加を
厳しくご注意を受けてるので

気をつけなくては・・・・・・・


だめです!といって断固あげません!の姿勢を示すと

肩をがっくり落とし、すごすごと
後ろ姿に、哀愁をただよわせて引き上げる姿は

泣けます(^_^) いや笑えます







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月28日

基礎コースの補講を

やっていました

玄米の炊き方、出汁のとり方

食材の下ごしらえです



こん01.JPG

下ごしらえは、中でもこんにゃくは
手がかかる代表です


4工程ある下ごしらえを、ていねいにやっていただきました

今日は、どんな味が食べたいかを考えて
味噌味の炒め煮にしました



そのコンニャクの味に、驚いていましたね

コンニャクって、ちゃんとつくれば、大変なご馳走なんです

下ごしらえはとっても大事です!


ぜひ、おうちでも、早めにおさらいしてくださいね





こん02.JPG

復習を兼ねた重ね煮のクリームスープ

玄米粉でとろみをつけます

これからの季節にはおいしいですね〜





こん03.JPG

上手にていねいにできました

おいしかったです(^_^)

今日で、基礎終了です

おめでとうございました、よく頑張って通っていただきましたね

次は中級コースで、お会いしましょう



中級の日程は、近いうちにHPのカレンダーに出ます

基礎終了の方に限らせていただきますが、中級ご希望の方は
この機会にいかがですか?

クリスマス時期でもありますので、スイーツは
充実の予定です









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月27日

リンゴの季節がやってきます


冬の代表フルーツは、やはりリンゴです

中でも、スイーツづくりには
何と言っても、酸味のある紅玉がおいしい!






かすた066.JPG

お子さんが、熱を出した時の

手当で使う、すりおろしリンゴも

酸っぱいリンゴの、リンゴ酸が効果を出すのですから

甘いだけのリンゴでは、効き目が出にくいのです


そういう意味でも、すっぱいりんごは大事です







コウドウ010.JPG

先日、蒼月さんから連絡をいただき、初の紅玉を
お願いしました

大きさも、こんなに立派な紅玉でした







コウドウ01.JPG

早速、ビーツと一緒に塩で煮ます

リンゴはそれ自体が本当に甘いので

私は糖分を使いません

メープルなど少量使うことも、作るお菓子によっては
あるのですが


塩だけのほうが、リンゴの味がしっかりと
味わえて好きなのです




つくりました、すぐに(^_^)

ビーツで、ほんのり赤くして



かすた022.JPG

豆乳カスタードと、組み合わせただけで
リッチなスイーツになります





レッスンでも、お出ししても塩煮のリンゴコンポート

おいしいと喜んでいただけました



紅玉、収穫期間が短いので買いだめしよ〜




レッスンのお誘い連絡

●10月5日(土)まるっきりお肉を使ったマリネ他2品

作っておくと日持ちがして、おいしいマリネです
お弁当や、パンにサンドしても
おつまみにもと、応用範囲の広い料理です



●10月19日(土)天然酵母パン3品

ドライフルーツたっぷりのスイーツ系のパンも
焼きます、真っ赤なビーツのピンクに染まったパンや

アツアツの、パングラタンも作ります


この機会にいかがですか?

お申込みお問い合わせはHPから
お待ちしています










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月26日

ワンちゃんと一緒に来ていただいたレッスンでした


やはり保護犬を、育てていらっしゃる方が
レッスンに来てくださっています

引き取られて2年

もう落ち着いたワンちゃんになっています


うちのわんこに、会わせてあげようと
連れてきてくださいました(^_^)

本当にありがたいです





れい01.JPG

すごいお行儀のいい2匹に見えてます







れい05.JPG

基礎のレッスンなので

まず野菜の切り方から

上手な、太さの揃った千切りです





れい04.JPG

切り干しの戻し方から、千切り人参も入れての

切り干しサラダ






れい06.JPG

青菜の茹で方、さまし方、捨て醤油をして

今日は、お浸しにしました






れい03.JPG

盛り付けていただきます

どれも基本を守って
ていねいな下ごしらえがあっての

おいしさでしたね〜

重ね煮のお味噌汁も喜んでいただけて
よかったです

とてもおいしくできていました!

おうちでも、復習を頑張ってくださいね








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月25日

今日は、マクロベビーMちゃんに初めて会いました


もうすぐ生後3か月になるMちゃんは

お母さんが頑張って、おなかの中から
マクロで育てた、かわいい赤ちゃんです


基礎コースでご一緒だったみなさんも
見てあげてくださいね


今日はパーツばかりですが

見事な長さの、生命線の手相!手首まであります

マクロの赤ちゃんは多いんです

(生命線は大腸系を表していますので
腸がしっかりしているということなのなのでしょう)

すごいね〜

写真が暗くてごめんなさい


はん05.JPG




頭にピッタリ張り付いたような、いい耳です

お母さんの頑張りが、ちゃんと形に出てます

頭もほぼまんまる
つむじもみごとな真ん中


はん03.JPG




よくおっぱいを飲んで、よく眠ります
寝起きも、寝つきもよく

あんまりぐずって泣きません

お母さんが楽だから、こうして電車でも
レッスンに出かけてこれます

いいこだ〜





はん02.JPG

講師のデモですが、

今日は、オートミールのハンバーグをやりました






はん06.JPG

デザートは、蒼月さんから送っていただいた
はつものの紅玉を、塩煮で召し上がっていただきました

酸味もくっきりの、おいしい紅玉でした!


これからのMちゃんの成長、楽しみですね
お母さん頑張ってください

私たちも楽しみにしています(^_^)









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月24日

ビーツの赤い色は冬の楽しみです


ファームコウドウさんのビーツが始まって
料理に、意欲が出てきます(^_^)

暑い間は、火を使うのもつらかったですが

秋と一緒に、始まるビーツの収穫






はつ02.JPG

そしてこの色が、なんだかうれしくて
おいしいものをつくるぞ、という気持ちになります




何とも言えない、不思議な赤なんです

トマトの赤とは全く別物

もっと深くて、少しむらさきを含んだような
赤さ、と言ったらいいのでしょうか





はつ01.JPG

昨日のレッスンで、今年初のビーツスープをお出ししました

これです



煮込んでみて気がつきましたが

昨年に比べてビーツが固めでした

それだけ、夏の気候が厳しかったのでしょう





でも、あのビーツ独特の、香りやうまみは同じで

スープをいただくと
体の中に、強いエネルギーが入るような

そんな感覚がありました





ぴん02.JPG

そして定番となった、ビーツで煮込んだジャガイモの
ピンクマッシュポテト

このピンク色は、ビーツを増やせば
もっともっと鮮やかな、濃いピンクにもなります






ぴん07.JPG


合わせる料理によって、使い分けています

今回は、ほんのりピンクで
おいしかったです



この味と、色を活用して、冬場の料理を考えることが
私の楽しみになっています


いつまでも、収穫のできる畑が残りますように!



ファームコウドウさんは

場所が、長野県小布施ですが
今現在、作物から放射能は、検出されていません

今年の夏は、おかげで長野パープル、巨峰、プルーン

などのフルーツを、レッスンで使うことができました

どれもおいしくて感激の味でした

ビーツも、検査していただきNDでした

微生物農法という、数多くの微生物を培養して
それを土に入れて、畑の土を健康にする、という
やり方で作物を育てています

応援してあげてください
蒼月さんで買うことができます











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月23日

今日のタルトレッスン


作ってから、お友達にお届けする予定と

お聞きして

それは、崩れないようにしなくちゃね〜
と、気合を入れてのタルトづくりでした

かすた011.JPG


カスタードのとろみ、玄米粉を
溶かしています


パイ生地経験者の、Kさんでしたが
しばらくやってないと、忘れてしまうようで〜す

それでもサクサクの、いいのパイ生地になりました(^_^)



かすた022.JPG

できたカスタードをしきつめて

フルーツの、盛り付けに入ります





かすた033.JPG





見事な完成!

なかなかいいじゃないですか〜(^_^)

かすた044.JPG

盛り付けを、楽しんでやっていただきました

食べていただいた
お友達も、喜んでくださったでしょうか?





かすた066.JPG




本日の、まかない玄米定食

これに+今年初の、真っ赤なビーツスープでした
(ファームコウドウさんよりのビーツで)




かすた077.JPG








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月22日

今日のワンデイクラスは


玄米いなりをご用意してお待ちしていました

奈良からいただく、すしあげは
正方形の揚げです

対角線に切って、三角のおいなり

関西は、これがノーマルなようです





さんかく05.JPG




ご参加くださったI さんに、お手伝いいただき

酢飯にした、玄米ご飯をつめてお稲荷さんにしました







さんかく02.JPG

毎日、食事を作っているお母さんは

人が作ったご飯は

うれしい、と言っていただき
本当に、よかったです(^_^)

わかりますよ、その気持ち





さんかく03.JPG


のんびり食べていただけましたか?

また、ひとの作ったご飯を食べに、いらしてくださいね

今日のデザートは、チョコバナナ
なんて懐かしい響きだ〜

ブラックココアとお豆腐で作った
チョコソースでした




お待ちしています!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月21日

先日のハンバーグレッスン


Tくんママの、ハンバーグレッスンをご覧くださった方から

お問い合わせを、いただきました

お子さんのいらっしゃる、ママからです


やはり、ハンバーグは、

子供の好きなメニュー、ベスト3なんですね〜(^_^)
ちょっとこんなのですので、ごらんください





は011.JPG



この時は、オートミールを炊いて作った
ハンバーグでしたが

つなぎとして、蒼月さんが扱う、レンコン粉末を入れています
(葛や、地粉でもできます)

この写真は、ソースが違いますが

レッスンの時は、練りごまや、梅酢、甘酒、醤油などで
甘辛いソースにしました







は022.JPG

奈良から届き始めた、レンコンのみじん切りも入っています

それが、シャクシャクした歯触りでおいしいですよ



他にも、グルテンでつくったり、豆腐やすりおろした
レンコンでつくったりと

マクロでは、ハンバーグメニューもいろいろできるんですよ






れ02.JPG

同じ種で、形を変えて、こんな風にミートボールにしたり

シイタケに詰めて焼いたり、ピーマン詰めにして

トマトソースで煮込んだり

と、いろいろ展開できます

お肉がなくても、おいしいハンバーグができます!

ご安心を。

ぜひレッスンにもお出かけくださいね







げん022.JPG

空気が乾いてくると、途端に温かなものがおいしく感じて

今日は朝から、玄米粉のクリームスープを作りました

ここにも、奈良のレンコンを入れて








げん033.JPG

オレンジ色のは、バターナッツというかぼちゃが
きましたのでそれも入れました

味の濃い、甘〜い南瓜でした

あ〜秋だなあ・・・・・






教室連絡です

9月23日(秋分の日)タルトのレッスンに
いらっしゃいませんか?

HPには桃タルトで出ていますが

桃が終了なので、そのほかのフルーツで作ります

直前受付OKですのでHPからお申込み
お待ちしております








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月20日

23日(秋分の日)はタルトのレッスンです


生のフルーツを使った、タルトレッスンの

今年の最後になります

来週の月曜日、いかがですか?




たる0555.JPG



クリスマスの頃は、リンゴのコンポートにしたものなど
レッスンに入ると思いますが

冬は、煮込んだフルーツタルトのレッスンになります




たる03000.JPG





まだ、人数が少なくて(-_-;)

ご一緒に、レッスンしてくださる方を募集中です






ふる011.JPG


タルト生地を焼く

豆乳カスタードを作る

そして成形と

工程が多いので





タルト1.JPG




その上、この日は、サツマイモを使った

アジアのスイーツ
いも団子も予定しています







いも団子004.JPG





甘い汁に浮かべていただく、夏向きのスイーツですが

寒くなってきたら、暖かい葛のとろみの汁にしても
おいしいんですよ(^_^)







教室連絡です

9月23日(秋分の日)タルトのレッスンに
いらっしゃいませんか?

HPには桃タルトで出ていますが

桃が終了なので、そのほかのフルーツで作ります

直前受付OKですのでHPからお申込み
お待ちしております








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月19日

今日のお試しコース


湿度のない、気持ちのいい日が続いていますね

やっと、料理もやる気が出る季節

暑いとやっぱりめげますからね〜





そんないい日に、初めて来ていただいた
お試しコースのTさんは、お体の冷えなどから

食べ物の大切さに気がつかれたそうです


お若いのに、いいセンスをしてます





おため01.JPG

玄米ご飯を炊きました

なかなかいい炊きあがりです

おいしいと言っていただいて、うれしい(^_^)

主食がおいしいことは大事です!






おため02.JPG

切り干しの戻し方から、サラダや、簡単漬け物を作り

盛り付けもしていただきました








おため03.JPG

重ね煮だけの、お味噌汁もうまくいきましたね!

だしも使わないお味噌汁を
一口飲んで、しみる〜っておっしゃってましたよ

吸い口を、散らしていただきました
盛り付けが、とっても上手です







おため04.JPG


よ〜く噛んで
食べていただきました

そうすると、この量でも食べきれなかったようです

そうなんです、噛むことは大食いを防ぐことにもなります

おなか一杯になったようので、

お持ち帰りしていただきました







おため06.JPG

初めてのお姉さんに
おやつまでもらったくせに、わんわん吠えて

うろうろしてた、わんこです




教室連絡です

9月23日(秋分の日)タルトのレッスンに
いらっしゃいませんか?

HPには桃タルトで出ていますが

桃は終了なので、そのほかのフルーツで作ります

直前受付OKですのでHPからお申込み
お待ちしております








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月18日

そろそろゴーヤも終わりですね


この夏、奈良の五ふしの草さんから
何度もいただいた、よく育った立派なゴーヤは、


夏の体に、合っているのでしょう
あの苦味が何ともおいしくて

よくいただきました







ゴーヤバジル01.JPG

もう注文リストには、載らなくなったので
今年は終わりですね


野菜は、本当に季節に沿って終わります


また、ひとに必要な時が来ると
ちゃんと育つようにできている、

自然界は、人の体にやさしいですね



最後のゴーヤを、どんなふうに食べようかと
考えていた時

蒼月さんが、みごとな香りのお庭のバジルを
持ってきてくださいました

レッスンで使えなかったので、私がいただきます





ゴーヤバジル03.JPG


ゴーヤのバジル炒め


オイルで、刻んだバジルを、さっと炒めて香りをだし

ゴーヤも炒め合わせます

ふたをして、かるく蒸し焼き

ベジタコスの残りがあったので

味付けに、ベジタコスを入れて

味の足りない分を、少量の醤油、梅酢などで補いました

ペッパーや、ガーリック、カレーパウダーなど
加えたら、


さらに、アジアンテイストな
ゴーヤ炒めになりそうです



先週から、甘さののった、おいしい大根が
奈良から、届き始めています

レッスンでは、大きく切って、お味噌汁に入れて
いただきましたが、甘いと好評でした

皆さんのお身体も、そろそろ根菜が
欲しいようです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月17日

久しぶりのTくん


ちょっと間が空いて見ると

赤ちゃんの成長は、早いですね〜

もうつかまり立ちが、ちょっとできるようになっていました

ハイハイはすごい速さだし



Tあんよ02.JPG

顔もたてに伸びて、少し大人の顔つきになっています


立とうとしてるからでしょうか
足の裏には、ちゃんと土踏まずができてました

じっとしてないので、写真がうまく撮れません(-_-;)




Tあんよ01.JPG





相変わらずいい耳をしてるし

撮れなかったけど、頭のつむじが
ど真ん中、いい位置にあります



Tあんよ03.JPG


お母さんは、赤ちゃんが動き出すと
やっぱり大変な生活です


今日は少しだけ、ゆっくり食事ができるといいな

と思っていたけど

できたかな〜




T04.JPG


作ったのは、オートミールで作るハンバーグ




ソースはご相談しながら

胡麻でコクを出した、甘辛い焼き肉のたれ?ふう
にしました


T05.JPG

Tくんが今は離乳食なので、もう少ししたら
作ってあげようと

言ってました

いいね〜おいしいハンバーグはもうすぐだよ!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月16日

クッキー2種のレッスンでした


今日は台風が関東直撃、というニュースで
朝は、ハラハラしましたが

みなさん、タクシーまで使って
集まっていただき、ありがとうございました


お帰りの頃は、雨も上がって
おだやかな空になって、よかったです



塩味のクッキーと、少し甘めのスパイスクッキーの
2種をレッスンしました



これが完成です、食後にいただきました


なつ04.JPG







今回は、どちらも出来がよかったです

クッキーレッスンが、初めてのみなさんとは思えないくらいの
おいしさでしたよ



手で、形作ったスパイスクッキーのほうです
上にクルミをのせて焼きました



なつ01.JPG


これに、さらに作業のスピードが加わると
もっと、お〜〜っ!!!と

叫んじゃうくらいの、おいしさのが(^_^)
出来ちゃいますよ、皆さん頑張ってくださいね






なつ03.JPG

写真を見て、お!菜っきり包丁の使い方が
板につきましたね〜


こちらは、ゲラントのあら塩で作った
塩クッキーです

オートミールを入れて、パンプキンシードなどの
ナッツも入れて

軽食にもなるような、塩味クッキーにしました






なつ02.JPG


いつもの、講師がご用意するマクロの軽食は
地味に基本食

でも夏も終わるので、そろそろこういう
陽性な食事も、食べていってくださいね


・ひよこ豆入り玄米ごはん

・小豆昆布かぼちゃ(基本食)

・塩昆布

・おからの塩麹煮

・大根と、トウモロコシのお味噌汁

でした、よく噛んで食べるのにも、慣れてくださいね〜









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


















posted by げんまい at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月15日

こんぶ土居のしろとろろ


教室で、使わせていただく土居の真昆布は

ほんとうに、おいしい出汁がとれます

ここ一番の、料理の時には
ありがたい昆布で

干したキノコ類が、安心して使えなくなった今は

この真昆布に、かなり頼っています







どい066.JPG


その真昆布を、米酢で柔らかくして

削っただけの、しろとろろ

これも本当においしいとろろ昆布です









どい077.JPG

技術力なんだな〜と思うのですが

その削り方の、薄さ、柔らかさ、が絶妙で

舌触りが、溶けていくようにおいしいのです








しろ0111.JPG






汁物や、おうどんなどの麺類にも

入れて食べますが、ものによっては
酢の味が強すぎて

汁の味を邪魔することがあります

土居の白とろろは、酢の味もやわらかくて

麺類などに入れてみるとわかるのですが


一層汁の味を引き立ててくれます


しろ0222.JPG

このとろろと、味噌、刻みネギ

だけの、おわん内でつくる、インスタントみそ汁も
よくやります



質のいい、おいしい、おすすめ食材の、ひとつです

もちろんアミノ酸などの添加物は

いっさいつかわれていません

おやつ代わりに、手づかみでパクパク食べてることがあります(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月14日

冷やしたお味噌汁


まだ、逆戻りしたような

真夏日があったりしますね

そんなときに、ふと思い出した

大好きだった真夏のお味噌汁



冷味噌05.JPG



わざわざ、冷たくしていただく

冷製のおみそしるです

さめちゃった味噌汁ではありません

具のない状態で
普通にお味噌汁を作って
しっかりさまします


味噌は、夏ならば白味噌多め+麦みそ少なめが

おいしいと思います

冷えてるだけに、出汁(だし)の味など
アツアツよりもはっきりと
感じるので

ちょっと、ごまかしがききません

さりげないけど、実は贅沢なお味噌汁です







冷味噌01.JPG



そこに、生のままのお豆腐

薄切りして
かるく、塩で揉んだきゅうり

大葉、みょうが

などの季節の香りのものを、散らしていただくのですが

汗が流れるほどの夏には

大好きで、おいしかった・・・・・のに
しばらく忘れてました

来年は、必ずつくろう(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月12日

きょうは、おいしい画像をたっぷり


タルトの写真は、なんだか見てるだけで

食べたような気分になってしまいます

たっぷりフルーツで豪華ですね



このところ、続けてフルーツタルトを
レッスンしてましたが

その時の材料や、作る方の個性で
仕上がりのイメージが、ガラッと変わるのが、

見ていてとても楽しかったです





こちらは3日ほど前の、Wさんの作品



たる03000.JPG


かわいらしく、女性的な色合いになりました




たる04000.JPG

カットしたところです

タルト生地の、膨らみや
食感が、よくできていました、サクサク感が抜群によかったです

写真では、わかりにくいのですが
タルト生地に、ちゃんと層ができています








こちらは、蒼月さんとKさんのレッスンです

蒼月さんのご厚意で、蒼月さん扱いの、お店の贅沢なフルーツたっぷりで

この回は、特別豪華なレッスンになりました
ありがとうございました



たる01000.JPG

盛り付け、スタートです







たる0999.JPG

色合いや、形、食べやすさ、など考えて
盛り付けていきます

こういう作業には、盛り付けばしが

実に役に立ちます






たる0888.JPG

濃い紫のブドウは、無農薬の長野パープル

これはおいしかったです(^_^)

味の濃さ、香り、今まで食べたブドウの中では
一番でした

そしてなんといっても、皮がおいしい!!!



一口食べて、生きててよかった〜(T_T)
とKさんが(笑)わかりますその気持ち!

長野パープルは、蒼月さんでは、まだ扱いがあるそうです

皆さんチャンスですよ〜(^_^)

生きててよかったと。思えるブドウいかがですか?
(放射能検査済みで不検出です)





たる0555.JPG

完成形です

フォト講座のメンバーでもあるので

このチームは、写真をしっかり撮ります

このタルトは、見る角度によって
まったく別物に見えました

フルーツの置き方では、そんな風にもなります




たる0111.JPG



バックにも、英字新聞のオイルペーパーを

選んで使っていただきました

いい雰囲気ですね

たる0222.JPG











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月11日

辻堂の、オーガニックっコットン製品わたの花へ


涼しい日が続いて、少し出歩きやすくなりましたね


昨日は、辻堂のわたの花さんへ行きました

以前も、ここでご紹介しましたお店で

和紡布(その土地で、一度も農薬などの化学物質を
使ったことのないところで、育てられた綿)

や。オーガニックコットンだけを扱うお店です





わた099.JPG


前にいただいてきた、和紡布の使い心地がとてもいいので

買いに行きました




わたしはいま、お風呂での体洗いを

石鹸なども使わないで、濡れた和紡布で
こするだけにしてましが


何とも言えない、爽快な気持ちの良さがあります




わた011.JPG



今日は同じ布の、食器洗い用

洗顔用に、小さめのをいただきました



わた077.JPG



わた044.JPG



わた055.JPG

他にもお店にはこんなに、

オーガニックのコットン製品があります






わた033.JPG

小さなお店なのですが、商品数は多くて

マクロを学ばれた

店長さんセレクトの、オーガニック食品や、

せっけんなどもあります



わた066.JPG


わた0100.JPG

昨日は運よく、マクロ仕様の

クッキーまでありました





わた022.JPG

ほうじ茶を試飲させていただきました

ありがとうございました
おいしかった〜!


あ〜あ飲み終った写真(-_-;) ですみません〜

器まで素敵なんです

ほうじ茶は、あまりにおいしくて、
そく買いました

香ばしいのに、苦さより、甘さのほうが強くて
何とも言えない、おいしい屋久島産のお茶です







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年09月09日

夏の終わりに出てくるビーツ


この野菜を見ると



夏も終わるな〜と感じてしまいます

寒いロシアで元気に育つ

ということからも、陽性な力を持った野菜だと思います

日本なら、高原地帯の軽井沢などで、よく育ちます







びーつ03333.JPG


これは、蒼月さんからいただいた

長野県小布施の、ファームコウドウさんの
ビーツです







びーつ05555.JPG

これが使えるようになると

このあざやかな色のおかげで

料理がぐんと華やかになって
うれしくなります、これが生の断面です







らいすさら08.JPG

まず、はつものを梅酢のマリネにしてから

ハト麦入り玄米ごはん、と組み合わせて
ライスサラダにしました

リンゴ酢の酸味も加えて
さっぱりといただく、玄米ごはんです



ビーツの赤があるだけで
とてもきれいです

色がないと言われるマクロの料理にとって
ありがたい食材です<(_ _)>

育ててくださるコウドウさんに
感謝です




らいすさら010.JPG









◆教室連絡です

今週の木曜12日は、

昨日ブログでご紹介したのと、同じフルーツタルトレッスンがあります
(フルーツの種類は一部変更があります)

・パイ生地のレッスン

・豆乳バニラカスタードクリームのレッスン

をして、フルーツを飾ってタルトに組み立てます

興味のある方がいらっしゃいましたら

直前お申込み受付中です
マクロのお食事が付きますよ

HPからお問い合わせを選択して
メモ欄に、12日希望と書き込んでください

すぐにお返事させていただきます






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく













posted by げんまい at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記