マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年08月30日

夏になると麺類ずき


やっぱり暑いと長く火を使うのはつらい!

で、2分でゆでられるソーメンメニューばかりが
頭をよぎります




かぺ06.JPG


パスタでも、このキタッラゆで時間12分





かぺ07.JPG

でも、スパゲッティーニならば6分、

いや5分でも大丈夫
となれば、5分のほうを選ぶのはあたりまえ(-_-;)







かぺ01.JPG

今年はいっそう麺類ずきな生活をしました

5分でゆでたパスタに、野菜のマリネを混ぜた
キュウリのすりおろしと、ハーブソルト、
オリーブオイルをかけただけ、のパスタです







はる04.JPG

昨日は、春雨のスープ麺にしました

これなんか、スープにいきなり投入してから
春雨が柔らかくなるのに、1分もかかってないので

インスタントラーメンよりも早いのでした〜(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月29日

韓国の水キムチをマクロふうにして



教室連絡です

通常、HPから、お申込みいただいておりますが
こちらに、お申込フォームが、届いていないことがわかりました

いま、トラブルを調べております

こちらからのお返事が、翌日までに届いていない場合は、お申込みフォームの
トラブルの可能性があります、ご迷惑をおかけしておりますが

しばらくお待ちくださいませ

お申込みいただいて、お返事のないままになっている方
申し訳ございませんっ<(_ _)>

トラブルが片付いてから、改めてお詫びのメールを
させていただきます

げんまい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




作りました、暑くて食欲のない時に
おすすめの、お漬物です




みず08.JPG





韓国ではリンゴなどの甘みを入れて、甘酸っぱく
作るようなのですが


リンゴは今手に入らないので

オーガニックアップルジュースを代用しました






みず06.JPG




塩気は、塩糀、リンゴ酢、梅酢、などの調味料に

生姜、にんにく少々(なくても大丈夫)水、アップルジュース

で、漬けこみ液を作って




薄切りして、かるく塩もみした野菜の

水気を切って

液の中につけて、半日ほど常温で、

あとは冷蔵庫に保存して待ちます






みず03.JPG


漬かり具合を見ながら、お好きな味になったら

いただきます



韓国では、漬けた液ごと食べるのだそうです

確かに、液には、いろいろなうまみが染み出ていて

おいしい味になってましたし

水分と一緒にいただく漬物って
新鮮な味わいです





つめた〜くした水キムチ

暑い日には、おいしいですよ(^_^)




みず02.JPG











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月27日

9月8日(日)はタルトのレッスンをします


教室連絡です

通常、HPから、お申込みいただいておりますが
こちらに、お申込フォームが、届いていないことがわかりました

いま、トラブルを調べております
お返事が翌日までに、届いていない場合は、お申込みフォームの
トラブルの可能性があります、ご迷惑をおかけしておりますが

しばらくお待ちくださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








タルト1.JPG

マクロのパイ生地は、本当にさっくり軽くておいしいです

これは丸型で焼いたものです


季節によって、地粉にアーモンドプードルを混ぜたり

葛粉を混ぜたりもしますが


私は、粉、菜種油、水、でも十分だなあ
と思います



た02.JPG

こんな小さな型で、作るときもあります


このパイ生地がうまくできるようになると
スイーツの幅がぐんと広がりますよ

ごいっしょにレッスンいかがですか?





タンカンタルト12.JPG

例えばこれなどは、屋久島のタンカンの時期に
フレッシュなままの、タンカンを詰めたタルトです







これはパイ生地を焼き、流し込んでさらに焼いた

とうふベースの、ブルーベリーチーズケーキ風

ぶる03.JPG


いろいろなことができます







も01.JPG


のせるものは、その時に手に入る

フレッシュなフルーツでやるつもりです

先日は、蒼月さんの桃でやりました

角型ので焼いた生地です







bb1.JPG

これ、ブルーベリーが手に入った時のです

このとき敷いたのは、カスタードでなく
豆腐クリームでした






今回の当日にも、無農薬ブルーベリー何とか手に入らないかな〜

と思っていますが

安全なものが手に入らなかったら、無理はしません




タウトレ.JPG

輸入の、オーガニックバナナになるかもしれませんが

こんな感じです、夏はバナナもおいしいですよ(^_^)





今回は、豆乳カスタードもご一緒に作りますので

スイーツをやりたい方には

なかなか、充実したレッスンになると思います

いつものように、マクロの軽食もつきます




◆HPから今回はお問い合わせ、を選択して

8日のタルト希望とメモ欄にお書きください

すぐにお返事させていただきます











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく












posted by げんまい at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月26日

今週の31日(土)は高野豆腐のトマト煮、ロティ他をやります



トマトのおいしい夏の間に、

おぼえていただきたいなと思う、

高野豆腐のトマト煮



こ055.JPG






それから無発酵で作る、

簡単な、粉の味がおいしいパンのロティ



ろ02.JPG







意外な味付けで、夏においしい

切り干し大根の、カレー風味の煮物

パンにもよく合います!



切干カレー02.JPG





この3点をレッスンします

作ってみたいな、と思っていた方が
いらっしゃいましたら

ぜひHPからお申し込みくださいませ





まだ、お申し込みの人数が少ないので

直前お申込みOKです



お待ちしております(^_^)!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月25日

修了お祝いのクッキーでしたが





そつ08.JPG




昨日の基礎コース修了の、お祝いにと思って焼いたのに〜

それならもうちょっときれいに
焼けんのかい(-_-;)

というくらい、焼き上がりに、天板からはがすときに
割れまくりでした



そつ05.JPG


皆さんに差し上げたのは
その中でも、まだ形がいいほうを選びましたが↑ いいほう


ま、家庭料理なので許して〜

その代り、材料は、すべてオーガニック

出来る限りの安全なものを、選んでいます




そつ01.JPG



何を使ったかの説明も、ちゃんとできなかったので
簡単にここで、こんな内容です




地粉(福岡産)ブラックココア(オーサワ)

ベーキングパウダー(ラムフォードを微量)

塩(五島列島の手塩)

マスコバド糖・アガベ

ナッツ類(パンプキンシード・マカダミアナッツ)輸入のオーガニック

ココナツパウダー(オーサワ)

なたねサラダ油(オーサワ)

オーツミルク(オーサワ)

オートミール(アリサン)




砕いたオートミールも入れて、スイーツでも、

外出先での、ちょっとした軽食にもなるような
クッキーです

サクサクしてるうちに
食べちゃってくださいね!











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月24日

基礎コースの最終回は、うれしいスイーツ講座(^_^)


早いですね〜と、いつも思うのですが
6回って、あっという間です

過ぎてみれば

レッスンしたことが、
少しでも、お役にたてているでしょうか?



お身体の変化を、感じ取っている方もいました

お弁当の揚げ物を食べて、具合が悪くなったと
いう方もいましたので・・・・・

そういう変化は、起きてるのですね
いいものと悪いものを、体が判断できるって

すごいことではないでしょうか






ば099.JPG


そんな皆さんと、今日はスイーツ講座

最後6回目のお楽しみです


ご希望により、バナナケーキですが

うまくいくでしょうか


ば02222.JPG

初めてにしては、

なかなかいい感じに焼けました〜







完成盛り付けです

各自お皿を選んで、やっていただきました

豆腐クリームも、一緒に作りました

ば066.JPG





写真も、撮っています


ば044.JPG



みなさんの盛り付け、見てあげてください





Mさんの作品です

ば022.JPG






Tさんの作品です

ば033.JPG





Hさんの作品です

ば011.JPG




盛り付けにも、やはりその方らしさって
出ますね〜

お皿の選び方も、緑の植物の使い方も、それぞれステキでしたよ



ば088.JPG


ご用意したお食事は
なつやさいの玄米ちらし寿司でした

喜んで食べていただけてうれしかったです





こちらアップで、黄色いのは、

4回目の基礎コースで
レッスンした、豆腐で作る炒り卵です

牛蒡は、基本食の牛蒡の梅煮です

ば01111.JPG

基礎の終了は、マクロの入り口に
立てた、ということなのです

これからも、こういった大事な基本食や

ご自身の体を理解する勉強を、続けていきましょうね









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月23日

わんこの夏


毛皮着ているし、暑いだろうな〜という
心配もよそに

私よりよほど元気に過ごしています

みなさま、ご心配いただいて、いつもありがとうございます





◆はじめ、おびえていた玩具にも
やっと慣れて、今はこのボールに入ってるおやつを
自分で出して食べれるまでになりました

ぼ01.JPG





先日ここに、プロのトレーナーの先生の
お泊りトレーニングに、2週間お願いしたことを

書かせていただいたのですが、その後も

いい状態を保っているとおもいます
(体重以外は・・・・)


音や、人間には、異常におびえるので

その点はまだ問題山積ですが・・・・

外散歩はまだまだです




宅急便のおじさん・・・毎度申し訳ございません

番犬並みに、吠えまくられています(-_-;)




◆犬用の知育玩具、床でやるとコロコロ転がってくれて
少し運動になるのに、何せ老犬なので

キルトの上の滑らないところで、やると楽、というのを
おぼえてしまった・・・・・(-_-) まったく

がんぐ01.JPG







でもレッスンに来てくださる生徒さんには

初め吠えるのですが、やめるのは

とっても早くなって

これはありがたいです

わんこ心にも、安心感が生まれていると思うのです




トレーニングにお願いして以来の変化です

本当に感謝しています


今回、トレーナーの先生のブログに、うちのわんこのことを
書いていただきました

先生、ありがとうございました


飼い主へのご注意も、ありがたく読ませていただきました

おかげさまで、以前よりは余裕をもって

少し、気長になれてる飼い主です





先生の愛犬くんの昔の顔、今の顔、を

ブログの写真で見せていただいて


わ〜〜こんなに違う、と驚いたのですが


改めてうちのわんこの、初めて来たときの
顔を見直しました





これ、4か月前ケージに引きこもりだったころです

人の顔を見ませんでしたし

目を合わせることも、絶対にしませんでした

ん08.JPG





それがいま、こんなにまっすぐに

顔を見てくれます

いやなこといわれると、ぷいと

横を向きますが(笑)


くれ.JPG





先日、初めての方がワンデイクラスに

お見えになったとき

初めは吠えてましたが

最後にはこんな風に、手からおやつをもらってました

ぼ04.JPG

犬を飼われていて

扱いになれた、上手な方でしたが

それでも、初対面でこれは驚きでした


Kさん、遊んでくださってありがとうございます
あの日わんこは、早めにぐっすり眠りました

ばあちゃんなので、興奮して体力使ったようです(笑)



本当にみなさんに感謝です

この子が余生を、少しでも幸せと思って

生きられますように・・・これからもお力を貸してください

心からお願いいたします
















posted by げんまい at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月22日

好きです、なつのあまみ豆乳カスタード


季節が、あついという陽性な夏


身体は、逆の陰性を欲しがります、からだを冷やして

ゆるめて、汗をかきやすくする

陰性なものを摂りましょう







かす077.JPG

と言っても、できるだけ体にやさしい甘さで

私はおすすめする一番は、甘酒です


食べてみておいしい、

食べた後も、体が落ち着きます








かす033.JPG

自分のためにも、この頃よく作るのが、


玄米甘酒たっぷりで

豆乳カスタードクリーム


そのままで、冷たくしていただくのも好きですし








かすた011.JPG

昨日のレッスンで、お出しした、寒天で固めて

豆乳カスタード寒天や


日によっては、葛で固めてと豆乳カスタードババロア

になったりもします


ごめんなさい、ババロアの写真が見つかりませ〜ん

今度撮ります



甘酒は、お鍋で好みの濃さにのばし、温めて
しょうがのすりおろしを、ちょっと入れて
アツアツを飲んでも、汗がど〜っとかけて
いいですよ(^_^)









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月21日

ワンデイクラスは試食だけのクラスです


食べるだけでも、いいんですか〜と
喜んでいただくことの多い、ワンデイクラスですが




食べていただくことも、実は勉強だと思うのです


マクロの料理は、特に家庭料理としてのマクロは
なかなか食べてみる場所や、機会がないので

それでやっています


マクロの食事を経験してみたい方

ぜひお出かけくださいね、◆9月は22日(日)にも
開催予定です



今日来てくださったKさんは、私がご用意した
玄米を酢飯にして、夏野菜を散らした

ちらしずしを、おいしいと食べてくださいました





ふじ05.JPG

昆布出汁をご一緒に味見して、塩加減や

醤油の加減を見ながら、味の濃さを決めました



そして作った、焼きナス入りのおすまし





ふじ08.JPG






切り干し大根の、胡麻味噌酢和えは

なんだか、シーチキンの感じがする・・・・と
言いながら食べていました(^_^)

なんでかな〜


たった一回の、マクロの食事でも、お体が何かの反応を
起こすことがあります

それが、かすかな反応でも、気が付いてあげてくださいね





ふじ01.JPG

デザートは、豆乳カスタード寒天、フルーツを入れて
パフェと呼んでいます







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく













posted by げんまい at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月20日

チアシードを発芽させてみました


教室メンバーのKさんが、見つけてくださった
チアシード




ちあ09.JPG

チア、という名のハーブの種らしいです




ジュースなどでもどすと、種の周りがゼラチン状になって
それだけで、デザートにして、いただけるのですが

せっかくの種なので、どんな芽が出るか
見たいですよね〜




泉チア.jpg

Kさんが送ってくださった画像です
上手に発芽させています

茎も長いな〜




02チア泉.jpg


しかも、サラダにした写真まで!

盛り付けがきれいです、発芽したチアを
散らして、繊細な盛り付けだね〜








ちあ02.JPG

教えていただいて、私もやってみました

いまの、気温は申し分ないのですが

殺菌することや、遮光して霧をふき
温室状態にするなど

やはりコツはいるようです

こんなかわいい種です








ちあ04.JPG

これはまだ遮光して、もやし状態の頃です

でもあっという間に
芽が出ます

生命力の強そうなハーブです







そしてこちらが、もやしから、陽に当てて
光合成して緑の葉になったところ

もう少し伸ばしたかったけど
待ちきれなくて、刈り取って食べました(笑)



ブロッコリースプラウトより、もっと柔らかな味でした

ちあ011.JPG

種のまき方が、雑だったので

発芽率が悪かった・・・

次回また、気をつけてやってみま〜す

Kさん、くわしく教えていただいて、

ありがとうございました(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月19日

今年、夏一番のお気に入りごはんは


玄米がゆでした

本当に、よく食べています




毎年暑さの厳しい時期、玄米ご飯をよく噛んでたべる

というのが重く感じるのですが




そこで、ソーメンや、酵母パンや、パスタ

などの主食になるところが

今年は、なぜか玄米のおかゆがおいしくて






かゆ03.JPG

今日は、梅ぼしを入れて炊いた梅がゆです

梅の酸味と、塩味がお米に柔らかく入って

おいしかった〜(^_^)








かゆ01.JPG

おかゆに合うので、塩昆布もよく作っています

それを2枚と







かゆ04.JPG

ねぎ味噌の代わりに、玉ねぎ味噌







かゆ02.JPG

今年出来たゆかりを混ぜた、糠漬け

ちょっと、かんたんなしば漬け風になります



しお蒸し野菜を、すこし



そんなおかずでいただきます


塩分摂りまくりですが、(^_^)どれも、しっかり塩には
火を入れて煮込んだもの、

味噌にするために、長く塩分を寝かせた状態のもの

漬物にした塩気

など、生のままでは、

塩を摂らないように気をつけています


こんなに汗をかく時期には、必要な塩分だと思いますが

身体への取り入れ方に
お気をつけて、おいしく召し上がってくださいね









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月18日

この夏のパン作り


暑いので、ご飯よりパンを食べたいか?と
思いきや

意外なほど、玄米がゆが日々おいしくて

ふと思うと、この夏自分用にはパンをあまり焼いていません




かれ03.JPG

◆試作した、塩糀酵母のパンです






レッスンではやっていますので、

ご希望の方、お気軽にお問い合わせください

HPから、天然酵母パンのレッスンは10月末まで
受け付けております



でも久しぶりに、試作で焼きました

普段は、星野酵母をつかいますが


今年は発酵力の強いものが、いろいろあるので

実験しました





塩糀で発酵させたパンです

ピザのような、薄い生地を焼くつもりだったので
強い発酵はいらないから

少し膨らんでくれればいいさ、と思ったのですが



かれ04.JPG


ここまで膨らみました








かれ02.JPG

よくレッスンで作る玉ねぎピザの、カレー味を試作しました



おいしいけど、私は塩味のほうが好き

でも、カレーのパワーですね〜

食欲は出ます!モリモリ食べてしまいました(^_^)








かれ08.JPG


バンズのように焼いたほうは、高野豆腐のトマト煮を

はさんでいただきました

塩糀の、柔らかな塩気が、夏のパンとしては

身体においしく感じます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月17日

今日はお試しコースを


開催していました

すでに、精進料理の勉強をされているSさんは

食べ物に対する、意識の高い方で

マクロにも、興味を持ってくださったようです

うれしいです(^_^)




おた0333.JPG

ご一緒に作って、盛り付けました


玄米ごはんが、おいしいと言っていただけて
よかったです

主食がおいしいことは、大事なことだと思うので



いつものように、火も使わない、簡単な切り干しの料理も
喜んでいただけました




おた0222.JPG


重ね煮のお味噌汁も

おいしくできて

夏野菜の、うまみを味わいました、出汁も使っていません




お試しコースで、いつも思うのは
マクロって、ほんとうにかんたん(全部とは言いませんが)


大したこともしてないのに

とてもおいしいものが、あっという間に出来上がる






あっという間の、切り干し大根サラダ

切り干しのはりはり漬け、ひよこ豆玄米ごはん

高野豆腐のトマト煮込み(これだけ、試食にご用意しました)

おた0111.JPG




ただその簡単を、楽しめるまでに
道具や、食材や、調味料などの

いいものを揃える、ハードルがあるだけで

ハードルを越えちゃうと

こんなに簡単で、おいしい食事になるのです


おもいきって飛び越えて、きてほしいです

こちらに、

たくさんのおいしいものを、簡単な作り方で教えることができます

お待ちしています!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月16日

葛がうま〜い(^_^)


昨日から、なんだか少し足が冷えてる感じがしていました

この気温ですから・・・・

クーラーのせいです

さすがに、使わないではいられない毎日

くつした重ね履きなど、冷えは気にしていましたが





◆これは昨日の葛スープ

くずす01.JPG




やっぱり・・・・・

今晩は、足浴しようと思いながら、食べ物は?

どんなあじが、ほしいかな〜とよく考えたら

温かな葛のとろみのスープが、食べたいと思いました





くずす02.JPG



う〜この暑い中で(^_^;) とも思いますが

作りました、いまある野菜の重ね煮で

塩味のスープに、葛のとろみを少し濃いめで






◆こちらは今日の葛スープ

くずす03.JPG


そして食べてみて、やっぱりおいしいのです

昨日と今日、2回続けて作りました(笑)

かなり冷えてますね〜


いまは、夏ほどそうかもしれません

どうぞお気を付け下さい

・・・なんて、人に言えないけど、このところ暑さに負けて

冷たいものを、食べすぎていました

そしてやっぱり、飲んでいました







くずす04.JPG

身体が、やめてくれと教えてくれました

このままいくと、秋口には風邪をひくような
身体になるところでした

明日も葛料理、きっとおいしいと思います(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月15日

スイートピクルスの活用法


以前レッスンでやってから、いつも作り置きするようになった
甘口のピクルスですが


そばぴく06.JPG


暑さのせいか、この甘酸っぱさがおいしくて
いろいろなものに、入れています


この頃よくやるのが、糸蕎麦サラダに合わせる
使い方です






そばぴく02.JPG

昨日は、お稲荷さんにした糸蕎麦ですが
茹でたものに、野菜を合わせて


梅酢、オリーブオイル、リンゴ酢などで

サラダにしておくのは朝に食べやすくて

夏の定番になっています



その中に、刻んだピクルスの味が、よく合いますよ







ぴ09.JPG

それから、ピクルスをひたすらみじん切りして

豆乳マヨと和えた、タルタルソース

甘酸っぱさが、食欲を刺激してくれます




たる0005.JPG

揚げ物などにも合いますが

今は、簡単にソテーした

夏野菜につけて、食べたりしています







たる0004.JPG


甘い、酸っぱい、辛い、は陰性な味の代表ですが

体は、なんて正直・・・

甘い酸っぱいが、今は欲しいようです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月14日

いとそばのお稲荷さんをつくりました




毎日暑いですね〜
食べるものも、ちょっと悩みますね(-_-;)






いと011.JPG



いと044.JPG

今日は、食欲の出ない日にも食べやすい

酸味の効いた味付けの、糸蕎麦でお稲荷さん






いと022.JPG

定番化しつつある、茄子ソーメン






いと077.JPG


カレー風味の切り干し大根煮物

と、生野菜サラダには

甘酸っぱいドレッシングが、本日のご希望でしたので



いと055.JPG


ご相談しながら、ドレッシングレッスンしました






デザートは、オーガニックバナナタルトを、ご用意しました


とっても喜んでいただけて

これが次回のメニューに決まりました(^_^)


興味のある方がいらっしゃいましたら
9月11日(水) 11時からバナナタルトのレッスンがあります

タルト生地を作り、豆乳カスタードクリームを作り
その時の、おいしい安全なフルーツでタルトにします

HPからお問い合わせくださいませ





いと066.JPG

塩糀たっぷりの、オーツミルククリームがおいしかった

甘じょっぱい味が、暑い日に妙においしく感じましたね〜

こんなに塩気をとってるマクロでも

少し塩抜け気味でしょうか・・・・・・


お互いに気をつけましょうね






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月13日

今年の夏はバナナ系スイーツの試作


割合安定して手に入る、オーガニックバナナは

なつの、おやつづくりには便利な食材なので

バナナの味も、おいしくなる夏の間に、と思って

何度か、試作を重ねていました






ばなたる099.JPG


今年、作って便利だった塩糀を、塩の代わりに使って

焼いたものが、一番よかったので

ここでご紹介、そして
レシピにしようと思います

レッスンご希望の方は、HPからお問い合わせ、を使って
ぜひ、おしらせください





これです

ばなたる011.JPG



バナナケーキのほうは、マスコバド糖と、メープルシュガーを
使って、甘さも出して

そこにかなり多めの、塩糀を入れました



ただの塩気と違って、発酵のコク、米のコクがくわわるせいか

何とも言えない、塩バター感があります

言いすぎかしら(^_^)

生地には、軽く砕いたオートミールも入れました








ばなす07777.JPG

もう一つは、スイーツ系バナナスコーンです

生地に、塩糀とココナツフレークなど使い

こちらもさっくり感があるのに






ばなす08888.JPG

噛んでいると、こくがおいしいスコーンです

甘さは、いれてないので、軽食にもなります



どちらも上に、生バナナの薄切りをのせて
軽く焦げるまで、焼くと

バナナの甘さ、香りがぐんと増して

夏気分の、スイーツになります








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月11日

牛蒡の梅煮のレッスンをしました


今日は、高校生マクロビアンのRちゃんが

なんとしぶい、牛蒡の梅煮に挑戦します



茄子ソーメンと、玄米もちを味噌汁に入れていただくのも、
一緒にやりました


全体に基本食よりの、食べ物で

夏の暑さで疲れた体には、なかなかいいと思います







あく抜きもうまくいって、おいしくできた牛蒡の梅煮
牛蒡の甘さがよく出ていましたね〜



うめに066.JPG






そして茄子ソーメンに

うめに055.JPG





玄米餅の入った味噌汁です

味噌は白みそと、ありがトンボ農園の味噌を
組み合わせました

夏らしい味でした!


うめに077.JPG





うめに011.JPG

身体が、落ち着くような
いい組み合わせの食べ物で、どれも本当においしくできてましたよ





うめに033.JPG

おまけのメニューで
この暑さですから、生野菜もすこし、いただきましょう

と、ゴーヤと、トマトのサラダ、に梅干しドレッシング




うめに022.JPG


桃のタルトは、ご用意しておいた、デザートです

蒼月さんの、無農薬桃、おいしかったね〜


本日、Rちゃんはやや食べすぎでした(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月10日

基礎コースは5回目まで進みました


あっという間ですね〜

5回目は、手当法の日です


飲み物の手当て、と体にする手当を両方レッスンします



これは生姜液で、肘浴をしてるところです

てよ011.JPG


梅しょうばん茶のおいしさも、わかっていただけてよかった
この暑い日に、(-_-;)

かなりハードな飲み物でしたが




生姜の使い方の意味も、理解していただきました



第一大根湯で、汗が噴き出すのも経験していただけました




さて、二人で組んで、お互いに生姜湿布をします


てよ022.JPG

厚みのあるタオルを、手早く

しぼるのは、なかなかたいへんで、力のいることです






てよ033.JPG


手が痛む方に、すっぽりと

くるむような生姜湿布をします






てよ055.JPG

同時に、腕の付け根にも

生姜湿布をします

短時間で
かなり痛みがとれたようです

生姜の効果を、実感していただけて
暑い中、やった甲斐がありました

楽になったお体で、食べる食事はおいしかったですね


みなさんおつかれさま〜(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく














posted by げんまい at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年08月09日

手作りのグラノーラ


Kさんから、どーんとひと瓶
お手製の、グラノーラをいただきました






ぐら02.JPG

全部オーガニックの材料で、材料費のかかった

手間と時間のかかった、わ〜い!なプレゼントです(^_^)





ぐら01.JPG

ありがとうございます〜このひと瓶で
何かあっても、生き残っていけそうなくらい

栄養とパワーが詰まっています






ぐら06.JPG

早速、何かちょっと欲しいな、という時に
ポリポリつまんでいますが

甘さも、程よいし

オーツムギがよく噛めるし、時折出てくる

松のみが、カシューナッツが、この赤いのはクランべりー?
と、味にバラエティがあって

食べていて、おいしい、楽しい(^_^)






ぐら03.JPG



ビンに、地図のオイルペーパーがかぶせてあって

ひもで縛った、シンプルなラッピングが
またすてきでした



誰かに、心のこもったものをいただくって
幸せです

そしてラッピングが、センスが良かったりすると

幸せが3倍増しですね、感謝です!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

















posted by げんまい at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記