マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年07月31日

成長して戻ってきました


2週間のトレーニングに
お願いしていました、うちのわんこは

トレーニング期間を終えて
昨日戻りました



何かが、内側で変化したことが、感じられます

いろんな方に、ご心配いただいたので
見ていただこうと思って。

この写真を・・・・・





えがお.jpg


ここにきて、初めて見せた笑顔

トレーナーの先生の、とってくださった写真です



初めて見たときは、え、笑ってるう〜?と思わず涙が出ました

表情の、まったく変わらないこだったので



こわいものが多くて

どちらかというと、恐怖におびえた顔、泣き顔、が

多かったです



トレーニング中に撮影してくださった
動画では


男性の方から、おやつをいただいてます

男の人がこわくて、散歩中は
遠くに見えただけでも、逃げてました




さすがにプロだな〜と感じました

どんな仕事でも、その道一筋の方のお仕事は
信頼できる方が多いです


でも、この先生の動物に対する愛情は
何ともすてきでした


わんこが、あっというまに、先生を信頼して、一目置いた
という感じがわかりました

それは、やっぱりすごいです





く03.JPG

送ってきてくださるときにいただいた、ハーネス

先生のお手製です

忙しい中を、ミシンでぬって作ってくださったそうです

小型犬の体に、ピッタリで、着脱がしやすくて




身体に何かされるのを、とても嫌がるのですが

あっという間につけられて、外すのも楽、使いやすいです(^_^)

犬をよく知ってるからこその、作りですね


使わせていただきます



く01.JPG

今日は近くの公園が、お天気が悪かったので
人が少なく(人を怖がるので)チャンス!

と短時間の、散歩をさせました

このハーネスで、なんだか嬉しそうでした




みなさまに、ご迷惑をおかけしていますが

なにぶん、老犬なので変化にも時間がかかると
思うのです

どうぞ、長い目で見てやってください<(_ _)>

これは、ついあせりがちな私自身にも・・・・・








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく












posted by げんまい at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月30日

うれしい散歩と、たのしい外食




今日は蒼月さんと、久々の外食に、辻堂のオーガニック七菜さんへ
初めて行ってきました

駅からかなりの道のり、いいお散歩コースです

途中、陶芸家のお店など発見!
あいてませんでしたが、覗き込んでる蒼月さん






なな02.JPG






七菜さんに到着

ベーシックな定食の、ちゃんとご飯、をお願いしました

野菜中心のメニューが、5〜6種類

揚げ物は、車麩のフライでした


なな01.JPG






汗をかいて着いた、私たちには少し薄味に
感じられましたが

(マクロをやってる人は、塩気を求めますしね〜)

ちゃんと、作られているベジなランチです



なな03.JPG









なな05.JPG


二人ともみごとに完食(^_^)







元気が出たので、そのまま歩いて茅ヶ崎MOKITIさんへ

つまり一駅分歩きました


酒造メーカーの醸造の工場跡を利用した
イタリアンです






なな06.JPG


でも、食事はすんだので、小さなテイスティンググラスで

ほんの少しの、ビールをいただきました







なな08.JPG

MOKITIで焼いている、パンの盛り合わせを
おつまみにお願いして



昼間っからビール

このゆるんだ感じが、とってもリラックス気分で
おしゃべりと、プラス おいしいビールが

楽しかった〜(^_^)



また誘ってくださいね!






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月29日

たまには、基本食をじっくり作る


と言いたいところですが

こう暑いと、時間がかかる料理なんて!と言われそうです

…確かに暑いと、料理する気力が出ないですね






し0444.JPG

でもそこを頑張って、久しぶりに塩昆布を煮てみました


何時間かかってもいいよ〜という気分で作らないと

基本食は、うまくいきません




急いで作っては、何度も懲りたので へへっ

気長に、じっくりとやってみました






し0666.JPG


おいしいのができました

イメージ通りの、醤油の濃さ、昆布の固さ

食べていると、それがじんわり柔らかく
ほぐれていくような食感

昆布のうまみと、醤油のいい味が絡んだ深い味わい




使うのは、昆布と醤油、少量の生姜、だけなのです
おいしく作るのは、技術だけ

ごまかしのまったく効かない、料理のひとつです





ちなみに使った昆布は、

昆布の土居さんの、震災前収穫の、真昆布


醤油は、五ふしの草さんからいただく

これも3年間、寝かせているマルナカ醤油なので

震災前に仕込まれた、安心な醤油です








し010.JPG


絶対に自分で作らないと、できない味です

実は買って食べられないものって、結構あるんですよね



塩昆布も、その一つかもしれません








し09.JPG



この夏、妙においしくて、ほとんど毎朝のように食べている

玄米のおかゆとあわせて、食べてみました

おいしい〜〜よ〜〜〜(^_^)(^_^)(^_^)


この組み合わせ!

日本人でよかった!



表紙を衣替えしました、夏らしいラタトゥィーユの
パスタです
作っておくと、茹でた麺にからめるだけの
ラタトゥィーユは、とっても便利です







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月28日

お試しコースのびっくり事件


暑い日が続いて、体のバランスをとることが
誰もが大変ですね

今日は、お試しにご参加いただいたFさんが
貧血を起こされて

びっくりしました




お元気そうな方なのに

なんだか、吐き気が・・・・・と言われた時には、顔色が白く
唇には色がなく、倒れこんでしまわれました



この暑さなので、塩抜けを疑って
まずは、ごま塩番茶を飲んでいただき

梅しょうばん茶を作る余裕がなく、梅干しを
そのまま少しづつ、食べていただき

やっとソファに、横になっていただきました






おた01111.JPG


できたばかりの塩糀と、ありがトンボ農園の味噌を
すこしづつ、なめていただき

どちらか、身体が摂りこみやすい塩気かを、探します


お味噌のほうが、おいしいと言われて

でも、塩糀も、結局全部なめました



顔色もよくなって、一安心しましたが

かなりの塩分を、お体は必要でしたね〜



それにしても、質のいい、エネルギーのあるお塩の力は
やっぱりすごいですね

そこから、玄米を炊き、いつものお試しコースができました




おた02222.JPG


そんなわけで、写真はこれだけ



でもこのお食事をよく噛んで、ゆっくり召し上がって

元気に帰って行かれました(^_^)よかった・・

お大事になさってください
また、お顔を見せてくださいね〜






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月27日

基礎コース4回目は食材の下ごしらえです


基礎のレッスンも進み、4回目は豆腐、油揚げ、こんにゃく
の下ごしらえをやります

中でもこんにゃくは、4工程もあるので
驚かれることがおおいのですが

これが、きちっとできると
こんにゃくのおいしさが、数段アップしますよ





404.JPG


出来上がりです

今日は、よくできていました
下ごしらえして作った、こんにゃくの甘辛いため煮

下ごしらえができていると、味のしみこみが早くて
短時間で作ることができます




405.JPG

401.JPG

406.JPG




とうふの、たまごどんぶりのための
下ごしらえです

とうふを湯切りして、水切り

玉ねぎのみじん切りから、あく抜きの炒め
(これ、マクロの料理ではよく出ますので、慣れてくださいね)

そこにトウモロコシフレークと、豆腐を入れて
作った卵風

たまごよりおいしいと言われました(^_^)

玉ねぎ炒めがちゃんとできたからですよ!





407.JPG


たまごどんぶりです

基礎コースのたびに、作ってるのですが
作り手が変わると、味も変わります

そこが、料理は面白いですね〜

今日のは、甘みと、ねっとりした食感があり、おいしかったです(^_^)






402.JPG

基礎で初めての、分づき米です
今日は6分づきにしました

玄米だけを、食べるのではないんですよ〜を
知っていただくのに、一度は分づきを入れています

夏は、軽くておいしいですね






408.JPG

ラタトゥィーユや、切り干し大根も
ご用意しましたが

やっぱり、作っていただいた、

こんにゃくがおいしかったです!

お疲れさまでした、次回の5回目は手当法です
楽な服装でお出かけ下さいね








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月26日

夏はやっぱりトマトでパスタ


つづきです   色とりどりのトマトがあるので

早速、実験をしました

煮込んだ、トマトソースではなく

半生に加熱した、トマトでいただくパスタ



ソースの味を出すのに、炒めた玉ねぎ、茄子を使って
麺に絡むように、玄米粉でうすいとろみをつけます

味付けは塩のみです

というと、いつも驚かれますが

たまねぎ、茄子から出るうまみはすごいものが
あります

いいお塩の力と、有機で育った野菜の組み合わせ
十分すぎるうまみです(^_^)






あ01.JPG





紫のトマトは、加熱して酸味が強くなりました

他のは、甘さが出ました


面白いです

トマトにもこんなに味の差があるんですね〜



あ02.JPG





使ったパスタは、キタッラ

断面は、ほとんど包丁で切った、

讃岐うどんの細め?といった感じです



あ03.JPG







ブルーベリーは、豆乳カスタードに入れて
焼いてみました






あ06.JPG

火が通ると、生のブルーベリーも
ジャムのような、味わいに変わります





あ05.JPG


豆乳カスタードの、甘さとのバランスが
もうひと工夫でしたが

アツアツでも、冷たく冷やしても

おいしい夏のデザートになりました









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月25日

瀬戸内の、農粋つかさ庵さんから無農薬ブルーベリーが


届きました(^_^)



つかさ011.JPG

ブルーベリーは、収穫期によって、早生、中生、晩生、とあるらしく

味や、栄養素も変化するのだそうです


中生をお願いしていました

それから、以前いただいておいしかったとトマトも、

楽しみに待っていました





これがそのトマトでつくった
サラダです、ブルーベリーも入れました

つかさ044.JPG






ベリー類は、キノコと並んで放射能汚染が
激しく出る作物です

関東の方は、がまんして食べないでいる方も多いと思いますが

つかさ庵さんは、放射能検査に出してくださっていて

6月収穫のブルーベリーで、セシウム不検出と
お知らせをいただいています




それなら欲しい、という方も、いらっしゃるかもしれないので、

下に連絡先を入れておきますね


私も、どうしてもこの季節に試作したい、ブルーベリースイーツがあって
お願いしましたが

早くしないと、あまりにおいしくて、

このままパクパク食べてしまいそうです



甘さも、酸味も、香りも濃くて
とってもおすすめです!






つかさ033.JPG


一緒に送っていただいた、トマトは2010年から有機肥料も
使っていないそうです


ということは、放射能汚染されているかもしれない有機肥料と
いうものも出回っているので


その心配もない、もちろん無農薬、

貴重なトマトです!






つかさ022.JPG



この、さまざまな種類と色がきれいで

まずは生でサラダをしました

きれいですね〜





つかさ055.JPG

それぞれの種類に、味の特徴があって、加熱する料理にも
こんど使ってみます

またここでご覧くださいね




ご紹介

農粋つかさ庵 080−5334−3850


eメールアドレス
homeohomo8883850@ezweb.ne.jp


今回のブルーベリーは中生 600g¥3200(送料込)

無農薬無肥料トマト500g ¥1750

同梱で送っていただけたので
トマトは送料なしでした











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月24日

あざやか、夏の色


何年かぶりの、屋久島の無農薬ライチを
いただきました

たぶん4〜5年ぶりだと思います




raiti01.JPG


はじめていただいたときは、中華料理店で出る

冷凍されたものしか、知らなかったので

この、美しい色鮮やかなピンク色に
驚きました



そしてもちろん、生のままの味わいと

果実の弾力、など、何もかも違って

ライチって、こんなにおいしいものだったの!と感激でした



日本で、育つことも知らなかったのですが

でも、栽培はむずかしそうです

いろんな条件でうまく育たないことが多く

本当に久しぶりのライチでした



おいしかったです(^_^)

少しづつ、分け合っていただきました

貴重なものを、お声をかけていただき、

ありがとうございました







な06.JPG



いつもいただく、五ふしの草さんからの

奈良のお野菜も、この前あまりに美しくて

思わず写真を撮りました







な01.JPG



夏野菜の持つ、エネルギーを

この、輝くような、あざやかな色から感じます


これで作ったラタトゥィーユ、濃厚なうまみが
おいしかったですよ



塩、オリーブオイル、野菜
だけなのに、何とも言えない濃さのあるうまさです


夏には、夏しか食べられない、野菜を
食べてくださいね(^_^)





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月23日

昨日は一日脱力状態


前回の選挙は、会場に驚くほど
若者の姿があって

日本に、希望が見えた気がしてました



今回は、それがとても少なくて・・・・・
がっくりして選挙速報を見ていたら

やっぱりの結果・・・・・・・・

もう、言葉もなく、力が抜けました



昨日は食欲も出なくて、ヴィッチーカタランの
炭酸水を飲んでました

そこに、梅酢、リンゴジュースなどいれて

身体が食べたくないと言ってるので
そんな日は、しかたがない・・



かた04.JPG







それでも、うれしかったのは、山本太郎さんが当選したこと
自民党だらけの中で、たったひとり、

これからが大変だと思うけど

どうか頑張って


隠しようもないほどの大きな、円形脱毛症の
彼の頭を見て、痛々しかった

山本氏の言葉を、全部放送してくれている
映像を探していたら


このブログで見ることができましたので
よかったらご覧ください


どうなっていくのか、日本の農業、原発問題

憲法を変えることによる基本的人権、徴兵制、など

だれの身にも、降り注ぐ問題ばかり
無関係でいられる人はいません

この危機にあって
100パーセントの投票率であってほしかったです










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月21日

やっぱり夏はこれ


雨が少ないなどの気候の変化から、夏野菜が出そろうのが

今年は少し遅かったので

ラタトゥィーユを、ドンと作っていませんでした

大鍋でたっぷりつくらないと、味が出ない料理のひとつです




3日分くらい、いつも作ります

不思議に、毎日食べても飽きないので






ら0444.JPG

今回は、キャベツや、かぼちゃまで入れました

塩もたっぷり、オリーブオイルもたっぷりで







ら0888.JPG

重ね煮で、煮込んで火が通るまでは

混ぜません



出来上がりです

半分くらいまで、かさが減りますが

その分野菜のうまみが、ぎゅっと濃縮された味になります







ら0999.JPG


出来立てを、まずパスタソースで

いただきました、

麺はカッペリー二を使います



夏は、この短時間でゆでられる細麺が、ありがたいですね






らたぱ04.JPG

野菜の汁もよくからんでくれて

おいしいパスタになりました


残りは冷蔵庫で冷やして

茹でたソーメンなどにからめて、冷製で食べてもよく合います

お試しください(^_^)









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月20日

真夏のフォーマルは・・・


今日は、いとこが結婚式を挙げる日でした

朝から、うわ、化粧ってどうするんだっけ(笑)



フォーマルに、慣れてる人って少ないでしょうが

久しぶりのは、なかなか大変です


楽しみだったのは、会場が帝国ホテルなので

あの古い建物がどうなったのか

見るのが久しぶりです


いまや、本当に、めったに行かなくなってしまった東京です






ロイド02.JPG

フランクロイド・ライトが設計したことで知られている
帝国ホテルの旧館は、もうないのですが

それでも、そこかしこに

その名残を、残す建物が好きでした





ロイド01.JPG


旧館からそのまま残したのか、それともレプリカ?なのかは

わかりませんが、窓にもステンドグラスが、はめ込んであります

デザインがアールデコ調なので

写真を撮りました


お式の合間の時間で、ホテル内見物して
いました

ふと気が付くと、お、アールデコ





ロイド06.JPG


お、ここにも




ロイド07.JPG

古い建物が持つ、独特の雰囲気は残っていました




うろうろして、楽しかったです





ロイド04.JPG

これは、披露宴のテーブルのお花、けばけばしさがなく
とてもよかったです

お祝いには、地味と思う人もいるかもしれないけど
私は好き

人々のフォーマルが、華やかなので
お花が白とグリーンで、落ち着きます





ロイド05.JPG

テーブルセッティングも、きれい
誰かが、こんなにグラスをピカピカに磨いてくれて

それをバンバン使えるって幸せ〜



料理写真が撮れませんでしたが

盛り付けの美しい前菜だけ

鴨のテリーヌでしたが、甘いオレンジのソースで
いただきます





zennsai.JPG





もう一つ、これは余興と呼ぶのは、もったいないほどの

みごとな三味線、長唄、舞、を見せていただきました

男性の方の、ピアノも素晴らしかった


いとこの幸せそうな、ゆるんだ顔もよかった(^_^)
幸せになってね










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく
posted by げんまい at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月19日

自分ご飯、夏野菜をよく食べています


伍ふしの草さんから
奈良周辺の伝統野菜が、どんどんとどくようになって

一気に、夏野菜の種類が増えました

それを料理して毎日いただきます
おかげさまで、夏バテしてません






まん01.JPG

◆万願寺唐辛子とあげの炒め煮

説明が要らないほどの、関西の定番お惣菜です

日によって醤油濃いめ、だったり
日本酒、味醂を多めにしたり、

と食べたい味でいただきます






もろ03.JPG

◆モロヘイヤのだし

さっとゆでたモロヘイヤを刻んで

糠漬け、大葉、キュウリ、などとざっくり混ぜて
だし醤油で味付け


ご飯にかけてもおいしいです




しょうが02.JPG

玄米が重く感じる日は、分づき米にして
生姜飯にしました、

このモロヘイヤのだしと一緒にいただきます

夏でも食欲の出る、ご飯の食べ方です









泉02.JPG

◆泉州水ナスの糠漬け

何と言っても夏のお楽しみ、糠漬けの中では
この水ナスが一番好きです

これが食べたくて、夏が楽しみなのです(^_^)

五ふしさんから届いて、即、糠床に入れました


泉01.JPG

おいしく漬かってくれています
この時期だけ糠床の手入れが、みょ〜にていねいです(笑)











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月18日

真夏の冷たい葛切り


暑くなるほどに、甘い(陰)冷たい(陰)ものを
欲しくなってきて

まあ、体が欲しがってるんだから〜
など、甘いこと言って、すべてを大目に見ていると

秋口から、ひどい目に合うんだよね〜


と自分で反省して
おやつに葛切を作りました




きり01.JPG

葛の根っこを、水にさらして、大変な手間をかけつくられる

葛粉は、少し陽性な、体を温めてくれる

性質をもちます、冷たくして食べても

体を冷やしすぎない

ありがたい夏のスイーツで






伝統食の残る京都では、祇園、鍵膳さんの葛切が有名です


見事に薄く、長く、切られた葛切が

美しい塗りの器で供されるのですが




きり02.JPG



太くて短くても、いいのいいの自分が食べるんだから

と作りました、いや〜おいしかったです


こんなに、体は葛を欲しがっていたの?

と思うほど、ご飯並みに食べました(笑)




作り方の詳しくは、たんぽぽさんのブログ


黒蜜に、生姜の絞り汁を加えてみました

これがよく合うので、一層おいしく

一気に食べてしまった〜



本日は、これをお昼ご飯と思うことにしよう(^_^)









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月17日

基本食の、小豆かぼちゃと、塩昆布をレッスンしました


きょうは、Wさんのレッスンの日です

基本食に興味を持ってくださって、本当にうれしい

なぜかというと、私が一番食べたいものが
それだからです(^_^)





しお06.JPG


基本食好きな、生徒さんが増えないかな〜〜〜

教え方が、ちょー懇切ていねいに、変身しますよ(笑)




さあ、今日は大好き、小豆昆布かぼちゃをやります

アクはとりません
アクもうまみに転化する、とマクロではよく言いますが

まさにそれです、長く煮込むことで
うまみへと変わります






しお01.JPG

塩昆布は、ちょっとしたコツの多い料理ですが

上手にできました

うまみの、かたまりのような味になりました





しお07.JPG

玄米おかゆで、いただきましたが

一回に、2枚しか食べられないのが
うーーざんねん〜

(それだけ醤油を使う陽性な食べ物なので
食べ過ぎると体がしまります)

おいしいからと言って、食べすぎは注意です






しお03.JPG

煮込んでいる、時間を使ってのおまけのレッスンは
丁子麩の、からし酢味噌和えを

つくりました


夏にぴったりの、伝統食です

からしの風味がピリッと効くのも、夏らしい味





しお04.JPG

Wさんの、キュウリの小口切りが正確で
見事でした

さすがに、お仕事で料理をしてる腕です

同じ厚みに揃ってると、食べたときの歯ごたえがおいしいです





しお09.JPG

私が気に入ってるピクルスのタルタルで

蒸し野菜、生野菜を、サラダでいただきました






しお010.JPG

小豆かぼちゃに感激しましたと

Wさんにいっていただけました

ありがとうございます


本当においしかった!こんなにシンプルな材料で
おいしくできるのは、感激ですね

鍋は必ず土鍋で炊きます
マスタークックがお勧め、味が違います




しお08.JPG







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月16日

食欲が・・・・


毎日暑いですね〜

お食事は、おいしく召し上がっていますか?

私は、まあまあ食べていますが、

玄米ごはんは
入らないけど、ひよこ豆入りの玄米がゆが
すごくおいしい!という日がありました



暑いと、さすがに玄米は重く感じますが、でも食べ方でおいしいと

いうものがあるので、おかゆや、リゾットなど
工夫してみてください






おり04.JPG

でも麺類は、もんくなくおいしいです
塩漬けオリーブを刻んだ、オリーブパスタ




何度も済みませんが、大好き茄子ソーメン(^_^)

な0002.JPG






分づき米のチャーハンが、無性においしい日があります
これは、五ふしの草さんからいただく

絹揚げを崩して入れた

醤油味チャーハン


きぬちゃ01.JPG





牛蒡を食べてなかったなあ〜
と思って、細かく切った牛蒡を、

ごま油でしっかり炒めてから

ご飯と合わせた、牛蒡チャーハン

ごぼちゃ04.JPG



こんな主食で、ばてないよう頑張っています






ぴ003.JPG

それから先日レッスンでやった、あまくちのピクルスも

食欲が出ます

糠漬けよりも、食べやすい日があったりして
いまは、常備菜になってます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月15日

ことしの味噌〜(>_<)


見つけたときは、もうびっくりです

白いカビは今までもあったけど
このアオカビ

しかも一面に・・・・・・



あおかび01.JPG



カビが薄い膜のようには、なっていましたが

その下まで深く、ざっくりはぎとりました



あおかび02.JPG

もう、やむをえません(T_T)
こんないい大豆と、糀と、塩なのに






あおかび03.JPG

こんなにひどいのは、311の年以来

自然な発酵で、来上がる食べ物は

まさに環境の中で生きてる・・・・を
実感します

味噌の酵母が、苦しい環境だということでしょう





夏さえ無事に超えてくれたら

あとは安心、と思っていた矢先でした



味噌講座で、仕込みをやった皆さんも心配です

どんな様子かお知らせください



あおかび05.JPG



今回の、対処法としては、塩ぶたをしました

2~3センチ厚さの塩を上に置きます

これは捨てる塩ですので
安い塩を、つかいました



冷蔵庫に入れて、低温で発酵させる
というのも、奨めていただきましたが

もうここまで来たら、常温、がんばってみます


あおかび07.JPG

容器の、周りや、蓋や、ふちのカビがあった部分も

全部、梅酢でふきとり、滅菌しました




あとは、どうか元気な味噌になってね、

と話しかけるだけです(-_-)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月14日

夏らしいメニュー、夏野菜のピザをやきました


今日は、夏野菜ピザというご希望で

来ていただいた

Mさん親子での、レッスンです



なつ0666.JPG

まず、たくさんの玉ねぎを、オリーブオイルとゲラントの塩で

炒めます、それを使っての玉ねぎピザ

時間をかけて、ゆっくりうまみを引き出します




シンプルなだけに、材料の良さ、調味料の良さ

炒め方、で味が変わります

今日は、とてもよくできました!

おいしい、連発で、モリモリ食べていただきましたね

はい、おいしかったですよ(^_^)



なつ0777.JPG


そして夏野菜をふんだんに使った、野菜ピザ



なつ011.JPG



なつ0444.JPG





暑いので、炭酸で

リンゴジュースを割って、いただきました

塩気の効いた、スペインの炭酸水、ヴィッチーカタランを

ご用意しました、いい味の塩気でしたね




なつ022.JPG





お時間があったので、おまけのレシピ

ロティも、少しだけ焼きました





なつ0333.JPG

基礎コースで、酵母パンを経験しているメンバーなので

粉ものになれていますね

手際よく上手に焼けました!

また、ぜひ作ってみてくださいね(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月13日

今日は基礎コースの3回目陰陽理論の日でした


マクロビオティックの、考えの核となる
陰陽理論を、学んでいただきました

一度、腑に落ちると
便利な、判断の基準となる陰陽ですが


そこまでが、なかなか大変なのは
私もそうでしたので、よくわかります

それでも熱心に質問していただき
理解しようというお気持ちが感じられて

うれしかったです






◆月桃の葉を敷いた蒸しパンを
ご用意しておきました

げっとうぱ.JPG





これからも、レッスンのたびに疑問をお寄せください


みんなで学んでいきましょう






301.JPG


そんなわけで、勉強に時間をとられる、3回目は
基本食の、切り干し大根と高野豆腐の煮物、だけの

レッスンになりましたが

大事な基本食なので、ぜひ覚えてくださいね


基礎コースは、毎回玄米ごはんにしないようにしています

玄米を食べることが、マクロビオティックではないのですよ

季節や、お体の状態に合わせて
食べ物を、選んでいけることが大事なのです






304.JPG


今日は玄米蒸しパンと、私がご用意しておいた
月桃の蒸しパン


それに胡麻のペーストを作ってぬり、つくった基本食を
サンドしていただきました






302.JPG

オートミールのハンバーグも、ご用意して
ソースだけご一緒に作り、

これも穀物、ご飯なのですよ、というお話を
しながら、いただきました

穀物の食べ方も、いろいろできるのです







305.JPG

デザートは、これも玄米粉でとろみをつけた
オーツミルクのカスタード

デザートまで穀物でした(^_^)









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月12日

昨日のピクルスで甘酸っぱいタルタルソース


昨日のピクルスに使った
スパイスです

ぴ001.JPG



時間がたってからの味を見ようと

少し残しておいた、
昨日のピクルスで、タルタルソースを作りました





ぴ003.JPG


ただみじん切りしたものに
つけ汁を少し加えて、豆乳マヨを混ぜただけです






ぴたる01.JPG




ぴたる.JPG



簡単ですが、お、といういい味のタルタルになりました

パンにのせて食べるのもいいと思います



ぴたる06.JPG







昨日、蒼月さんにうちの梅干を見ていただきました

蒼月さんは、私の梅干の師匠です



色が、思ったように赤くならないので・・・
何かいい対策はないかと、お聞きしました


やはり、梅の皮がいつもよりも固いかもしれないと言われました

触った感じが、そんな気がしていました


それから、梅酢の量を少なめに

やっと梅にかぶるくらいと、注意を受けたので

早速やりました、これでひたひた位です




1201.JPG

何とか、土用の日までに、もう少し
やわらかで、赤い梅になってほしいです





味噌は、一回目、点々と白いカビだったので
きれいにとって、まあいいか、と安心していましたら

昨日見たら、何と緑色のカビが上一面に!


この夏さえ無事に超えられたら〜と

思っていたのに・・・・・・・(-_-;)




これも、対策しなければならず、蒼月さんにご相談して
塩ぶたにすることにしました

捨てる塩なので、そんなにいい塩は必要ありません

それをカビを取り去った後に
蓋のように、2センチくらいの厚さで置きます

また写真でお見せしますね




これで、カビは今までのようには、はえないと思います


味噌を作った方、見てあげてください
もしカビが出たら、対策を。

味噌作りしてる方は、この数年カビで困っています



気候や環境の条件が変わると、今までは

なかったことが起きてくるのを

味噌を見ながら思っています

このままでは、味噌作りがいやになりますね〜

対策を考えます










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年07月11日

スイートなピクルスを作りました


今日は、蒼月チームレッスンの日で、ピクルスを

やりたい、とご希望をいただきました

ありがたいです、やりたいものどんどん言ってください!

考えますから


そこで夏でもあり、陰性な甘い酸っぱいの味が
おいしいだろうと思い

少しスイートな味のピクルスに

スパイスの香りを、きかせてみました





漬けこみ液を作ります

香りは、ベイリーフ、カルダモン、ブラックペッパーなど

ぴ010.JPG


かるく下漬けした野菜を

漬けこみます


今日は、少しの液で漬けこめるように、ジップロックで
簡単にやりました


短時間でつける時は、これが簡単でお勧めです

長く保存する時は、ガラス瓶にしてくださいね






ぴ07.JPG

夏なので、ミニトマトまで入れました





もう一つは、オートミールでハンバーグです

ご飯にもできる、穀物で

お肉っぽい味わいの、ハンバーグに炊きます


ぴ09.JPG



シメジや、玉ねぎと一緒に

昆布出汁で炊く、オートミール


ぴ08.JPG





ぴ02.JPG

つなぎには、蒼月さんの扱っていらっしゃる

レンコン粉末を入れました





ぴ01.JPG


完成、スイートピクルスの付け合せの

オートミールハンバーグ

トマトソース味



おいしかったです(^_^)
つなぎにもなるレンコン粉末、いい味を出してくれていました



ぴ03.JPG

そして食後は、やっぱりおいしいクリッパーの
アールグレイ

これも蒼月さんにありますよ〜








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記