マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年06月30日

梅干しと、梅ジャム


今日は、梅干しの個人レッスンに来てくださった
Kさんと、梅干しをつけてから、

梅ジャムも作りました

作った方はご存知でしょう、梅のあくと、えぐみはなかなか

ジャムにするのが大変です




じゃ01.JPG

これです

今日は、モンゴルの天然重曹を
微量使いました


さすがにあく抜きには、効果抜群
Kさんも味の変化に驚いていましたね

このあと、種を除いてから
ペースト状にしました

ビンに詰めてお持ち帰りです

パンを焼いてるので、ジャムを作りたかったそうです
パンに合いそうですね!





じゃ03.JPG

おまけのレッスン
梅干しタルタルソース






じゃ06.JPG

梅醤油ドレッシング

今日はお豆腐のたれにして
いただきました





じゃ02.JPG

玄米は、玄麦入りで炊き、しょうゆ玄米の、海苔包み

にしていただきました









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月29日

今日は基礎コースの2回目、青菜の茹で方さまし方です


そんなことは、誰でもやってるよね、
と思う料理の基礎が、ちがう

というのが、マクロビオティックには多いのです





2かい03.JPG


例えば、切り干し大根の戻し方、水につけないで
水を振りかけて戻します


味が濃くて甘いのです、だから砂糖なしで
甘い煮ものになります

参加者の皆さんに、つまんで食べていただきましたが
その甘さにびっくりされてました





2かお07.JPG


それを使って、今日はサラダにしました

左端のがそうです






2かい06.JPG


野菜の、まわし切りの勉強もしました

切ったもので、簡単にお吸い物を

作ります







2かい05.JPG

青菜の茹で方、さまし方
そして捨てしょうゆまで

捨てしょうゆした青菜の、水の出方に
おどろいていただきましたが

だからこの後、胡麻和えでも、白和えでも

水っぽくならないで作れるのです





2かい01.JPG

おいしくできましたね〜
ゆっくり噛んでいただきましょう





2かい09.JPG

何かおいしいものが、落ちてこないかな〜



2かい02.JPG

いんげん豆の、寒天よせ赤シソ風味

のデザートは、ご用意しておきました


勉強が進んだら、デザートも作れますからね

まずは、基礎をがんばってください(^_^)









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月28日

夏になったら茄子そうめん


関西方面の伝統食の

茄子そうめんです



これを知ってから、茄子のおいしくなる夏が楽しみになりました

はじめていただいたときは、ソーメンのこんな食べ方があるなんて!

と、そのおいしさに感動しました





な0004.JPG



あっさりたれでいただく、ソーメンも好きですが

ごま油を使って茄子を焼き

私は、揚げまで入れるのが好きで、それらとソーメンを
一緒に煮込みます




そんな、油の力でこってりした
ソーメンの食べ方になります

関東方面は、なじみがなかったですよね





な0002.JPG


食欲のない夏にも、おいしくいただけますよ

写真は今年初の、茄子ソーメンです



夏に育った茄子でなければ、おいしくできません

待ちに待った味!おいしかったです(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月27日

梅干講座のみなさん、赤シソが届いたら


こんな風に、塩もみをしてくださいね、
新鮮で、とてもいい赤紫蘇でした

1キロの梅に、約1束でちょうどいいと思います

私は少し多めにお願いして、紫蘇ジュースにもするつもりです





しそ0006.JPG

葉だけをざっくりつまんで
よく水洗いして、ここで汚れを落としてしまいます







しそ0004.JPG

お塩を一掴み、たっぷり入れて力いっぱいもんでいきます
しばらくがんばっていると

葉はしんなりやわらかになって
黒い紫色のような、アクの水分が出ます

その水分を、絞って捨てて、
同じことを今回は2度繰り返しました







しそ0008.JPG

きっちり絞ってください、洗い流す必要はないです

右の袋のように、こんなに小さくなります

左の袋はは、ジュース用で揉んでいない葉です




しそ0007.JPG


ここまでできたら
水が上がってから4,5日置いた梅に
ミルフィーユ状になるように

モミ紫蘇を、入れ込んでいきます






しそ0009.JPG

今日の段階で、先行していた
うちの梅に入れました

こんなに、きれいな色になります


部屋中が、梅の甘いいい香りで満たされる
幸せな季節です




やってみて疑問が出たら、即メールくださいね
すぐにお返事します

写真つきのほうが、よりわかりやすいです(^_^)


お送りしたお返事が、戻ってしまう方がいらっしゃいます
PCのほうに入れました

ご確認くださいませ  げんまいより









a href="http://food.blogmura.com/macrobiotic/" target="_blank">にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月26日

お久しぶりのわんこご飯です


何とか食べ物から、体が元気になって
心も立ち直ってほしいな〜と

がんばってるわんこご飯ですが
時々、失敗もあります






ぱ011.JPG

◆ご飯が切れている、なんていう時に
パスタは便利です、粉ものなので消化も問題なく
野菜や、煮干しや、昆布、少しのいいお塩で
よく煮込みます







あわてて作って、刻み方が荒かったりすると

物によってはそのままの形で、うんちに出てくることがあり
あ、しまったと思うのですが

特にトウモロコシが、粒のまま出てきます
すりつぶすか、バーミックスかけたほうがよさそうです







ごうか01.JPG

◆こんな豪華版は、2か月に一度(^_^)
生のマグロです、しっぽぶんぶん振って
一気食いでした、
生食が好きなんだね〜 少しは噛んでよ







でも、それ以外はだいたい消化してくれて

いい腸をしてるね君は

おかげで助かるよ〜と

ほめまくってます(笑)

(トレーナーの方のご指導でとにかくほめる!を実践中)








きゅうり01.JPG

◆生の野菜の酵素を摂るのに、ダイコン、キャベツ
など使ってましたが、

キュウリが出始めて
キュウリおろしも、トッピングします、これ好きなようです







肉類、魚類は、ご覧のように少ないのですが
それらは、大きめに切っても
つねに完全消化!

煮干しが形のまま、うんちに出てきたのは
まだ見たことがないです

固いものでも、動物の消化酵素は、やっぱりあるんだね
わんこだね、それも偉いよ〜









ふ02.JPG

◆車麩をごま油で、素揚げしてから
刻んだものをトッピングしました
こういう、カリカリしたもの好きですね







ただ、食べものに対する執着心が
ものすごいものがあります

これは、保護犬の、特徴的なものらしく
気をつけないとデブになると思っていたら
案の定・・・・・・・だるまっぽい体つきに(-_-;)

主食は、穀物野菜中心で
おやつに、ペットロジーさんの砂肝ジャーキーや
ささみジャーキーを、少しね







ご00022.JPG

◆外の音がすべてこわくて
お散歩がままならないので、一層太りやすいです

でも何とか、こんな遊びができるまでになりました

こんな姿が見れるなんて
来たばかりの頃は、考えられなかった子です

いろいろな方からご心配いただき

アドバイスいただき、何とかここまで・・・・

レッスン中も、まだ吠えてます、ご迷惑おかけしますが
どうぞ長い目で見てやってください







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月25日

漬けこんだ、梅の変化です


先日の、梅ぼし講座で、漬けた梅の状態が
日々変化していますよ

昨日の時点では、こんな感じ



う0006.JPG

そこのほうに、水分が出て

ポチャッと、音は聞こえるのですが

傾けても水は見えない
2センチくらいの水が出たかな〜


と思っていました


それが今朝は、ここまで!
思ったより早い、水の上がりです

いい梅だったんですね〜(^_^)






う0008.JPG

たぶんあと一日で、上まで水没すると思います

そこまでいったら、もう一安心です
かびたり、腐ったりする心配はありません

それでも毎日、見てあげてくださいね








こちらは、うちの梅干、昨日の状態です

講座よりも、2日早くつけ始めてるので
ほぼ水没、まだ上に塩が残る状態


う0007.JPG






それが今朝は

すっかり、かぶるほどの水没になって


う0009.JPG




上の塩も、かなり溶けています

ここまで来たら、
重石も少し軽めにしてください


あとはゆっくり漬けて、塩気を中まで入れ

赤シソが、届くのをを待ちます

真っ赤に染まるのを見てるのも
楽しいですよ(^_^)



やってみて?が出たら、即メールくださいね
出来たら梅の写真を撮って、添付していただくと
よりわかりやすいです
すぐお返事します げんまい








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月23日

梅干講座と、梅料理3品をやりました



お天気が良くて、梅をつけるのに
いい日でしたね(^_^)

五ふしの草さんからの梅を、2キロ残しておいて
きょう、みなさんとレッスンしながら、漬けこみました




う01.JPG

へたを取るから、スタートです



梅干しの、塩の量の多さに
びっくりされていました

大丈夫!いいお塩で漬けると20パーセントでも
塩辛くはかんじません






う03.JPG

のどが渇くような、塩の味ではないのです

逆に薄くして漬けると
腐ったりしますので、初回は20パーセントをおすすめしています






う04.JPG

重石は、しっかりのせて
重くしてください

いい梅なので、2日くらいで水が上がるのではないかな〜






う09.JPG

昨日ブログで予告しました


◆梅醤油ドレッシング

◆梅干しタルタル

◆梅味噌こんにゃく

の3品を作りました


タルタルはテンペの揚げ焼につけて、いただきました



う010.JPG

梅醤油ドレッシングは、豆腐サラダに
かけてみました

夏の味!生の豆腐がとってもおいしく感じました


みなさん、梅の漬けこみがんばってくださ〜い
疑問が出たら、すぐメールくださいね!









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月22日

明日の梅干講座で、お待ちしております


体が自然に、梅干しを欲しがるような季節になってきましたね

明日は、梅干しを漬けるレッスンの後に
出来上がった、梅干しの利用法を

いくつかの料理で、学んでいただきます


そのまま食べて、もちろんおいしい梅干しですが


寝かせた、柔らかないい塩気と、酸味を持つ梅干しで
できることはたくさんあります





うめたる0.JPG


私が◆梅干しタルタルと呼んでる、ソースです

もちろん、タルタルソースの合うものには、なんでも
おいしい組み合わせになります

あげものにはとくに!






う01.JPG

◆梅醤油ドレッシング

夏にはこれ!役に立ちます
少し甘めに作ります

蒸し野菜そのほか、何でもかけてます







うめみそ02.JPG

◆梅味噌こんにゃく

こんにゃくの味噌煮、梅干し味です

おつまみにも、おかずにもなる
食欲の出る一品です



時間が足りなくて、全部できなかったらごめんなさい
試食とレシピはご用意しておきます!

お申し込みのみなさま、お待ちしています(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月21日

たのしみ〜!今年の梅干(^_^)


どんな味にできるんでしょう


奈良の、五ふしの草さんから、無農薬 奈良産の梅が

届きました




なら01.JPG




まだ青いのも、交じっていましたが、2〜3日で


黄色のじゅくした状態になりそうです


今朝は、部屋中に梅のいい香りが漂っていました


なら04.JPG








塩も、五ふしの草さんから、おすすめいただいて

手塩、を使って漬けることににしました

料理にも使いますが、とてもいい塩です


なら05.JPG




五島列島で、若いご夫婦が作っている塩だそうです



鉄釜で、槇の火で焚き上げているらしく
ていねいな作り方ですね〜

甘さと、複雑なうまみのあるお塩です




なら06.JPG





赤シソは、来週には五ふしの草さんに、入荷するそうです

モミ紫蘇も、自然食品店に出ていますが



出来たら、生の無農薬のシソを使ったほうが

香りが断然いいし、発色もとっても鮮やかです


さいごにつくる、ゆかりも美味しい!と

いいことづくめですよ


梅の経過は、時々ここで見ていただきますね

◆今週23日(日)は梅干講座です
お席は、残り2名さまです
HPから受付中です







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月20日

昨日いただいた、快龍さんのコメントに


これが、何かのお役にたてればと思い、Tくんのことを
少し書かせていただきます

快龍さんは、便秘に悩む、赤ちゃんと、ママに向けたブログ
書かれている方のようです

読ませていただいて、赤ちゃんの、便秘が多いことを知って
私は、ちょっと驚きました

トイレのたびに号泣、と書かれてるので

固いうんちになって、出なくて痛むということなのかな・・・

と思います



ビーツの離乳食05.JPG




少し前までは、赤ちゃんの便秘なんて
あまり聞かない話でした

それほどに、日本の食生活が変化したということなのでしょう

お母さんのおなかの中から、マクロの食事で育った
Tくんは、本来は便秘はなく、むしろ大人顔負けの
うんちが出る、快便ベビーだったのですが


先日、たぶん生まれて初めて便秘をしました

きっかけは、ママのおっぱいから、離乳食へと
移行しかけの時だったのです





切干ペースト01.JPG


しかも8日も出ませんでした


その割には、8日間、いつものように機嫌がよくて
おなかも、それほど張ってる様子もなく

苦しんで泣く、ということもなかったので
ま、いいかという感じでいましたが

さすがに8日目に、ママが不安になって
病院で浣腸をしてもらいました




ベビー02.JPG



8日分(ひえ〜)一気に出たそうです
どこもかしこも、うんちまみれになった(笑)

とママからのメールに書かれてました


それにしても、丈夫な腸をしてるというのが
私の感想でした

8日の便秘に耐えられるんだ・・・・・

腸が、便秘に耐えられなければ、体の反応として
下痢を起こすだろう、と思っていたのですが

その様子は全くなかったそうです




離乳02.JPG

その後、鍼の先生のところで、治療を受けて

便秘の原因を、伺ったらしいですが
これという問題も、Tくんの体にはなくて
先生も、ん?〜というかんじ


マクロをご存知の先生で、少し、しまりすぎ
(体が陽性に傾いてる)はあったかな〜という

感想で、消化酵素を持つ、ダイコンなどを
食べてください、とご指導いただいたそうです

お母さんのおなかの中でも、玄米だけでなく
穀物をたっぷり食べて育ってきたので
陽性間違いなし、の感じがしますが

肉の陽性とは、全く違うので
心配は、いらないと思います



と003.JPG
◆生まれたばかりの頃のTくんの足




きのう書いたように、頭に、耳が張り付いたように
ぴったりしてるのも、昔の、お米で体を陽性にした
おじいちゃんたちには、よくみられます

しかし、これは、Tくんのケースです




あし.JPG
◆先日のTくんの足、力も強いです(-_-;)



普通食の、赤ちゃんは、逆の陰性に傾いていることも十分考えられます

(ママの食事が肉食、動物性食品が多い、たまごやソーセージなど、
そうすると甘いお菓子が、欲しくなります
乳製品や、お砂糖の多いスイーツ類、ジュースなどの過剰

そして最も大事な穀物が
(ご飯が)少ない、味噌汁などの発酵食品が少ない
ヨーグルトではだめです、日本人の体にはみそ、しょうゆ、糠漬け
などで発酵食品を摂ります

しかも、時間をかけて、天然醸造された物でなければ
効果がないのです

そんなことから、腸が緩みっぱなしで、逆のしめる力がなくなり
いわゆる、ぜん動運動が、おきにくい状態になります



それで作られたおっぱいでは、赤ちゃんの腸も、だらんと緩んでしまって

うんちが送り出せない、そうすると腸の中で

水分が奪われて、カチカチになって

痛くて出せない・・・・・・それも一つの原因かな?

という感じを受けました


◆Tくんがおなかにいる間に、ママがレッスンに通ってくださって
作った、離乳食の写真を、いろいろ載せてみました

ペースト状になってますが、野菜と穀物を組み合わせて
います





米粉の団子02.JPG

これからは、こういうものを食べながら、おっぱいも飲みながら
歯がはえたら、かみかみできるものも食べ

自然に、ご飯をみんなと食べられるようになっていくのでしょう

基本は、動物性のものはいれていません



生まれてから一年間、ママのおっぱいという、動物食を、

赤ちゃんはしています
(おっぱいはお母さんの血液が変化したものです)



そこから穀物、野菜などの食事に切り替えていく、離乳の大事な期間を過ごします


その切り替えに起きるのが、はしか、などの
症状です、高熱や、発疹で、一年間の
おっぱい動物食の、排毒をします

はしかの後に、身体が穀物対応に、切り替わります

昔は、もらってでも、はしかをさせました

それがどんなに大事なことかを知っていたからです

させてあげてください、そしてはしかの熱などに
十分耐えられるだけの、お体にしておいてあげてください

その体を作っているのは、お母さんが食べたもの→おっぱいの質

なんですよ、その意味で、授乳中は食事を大切に、大切に
考えていただきたいなと思います


がんばってください








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



















posted by げんまい at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月19日

久しぶりのTちゃん


相変わらず元気です

便秘したそうですが、それでも変わらず元気(^_^)

少し、大人の目になってると思いませんか?
もうすでに、考えてる目をしています




どす01.JPG

正面から見て、こんなにみごとに頭についてる耳って
今、少ないんです

耳が、ほとんど見えないでしょう?

ふつうは耳がたってるんですね〜お子さんでもよく見かけます

Tくんのママの、食べ物のがんばり方が
ちゃんと表れてしまいます







どす05.JPG

さあ、今日は、夏に食欲のわく

お酢や梅酢、果実酢などを使った、サラダや、マリネを
レッスンに来てくださいました

そして短時間で作れるものがいいですね



暑くなってきて
火を使うのもつらいです〜(-_-;)







どす03.JPG

サラダだけでも、豪華に見えます

少しづついただきました

主食は、私のほうでご用意して



玄米いなりにしました

これも、玄米に酢を使って、夏に食べやすい
げんまいご飯です






どす06.JPG

お母さんが食べ終わるまで
ぐっすり

おかげで、よく噛んでゆっくり食べられたよ
ありがとうね









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月18日

辻堂にある、無農薬自然栽培のコットンを扱うわたの花


というお店がありります

Kさんや蒼月さんから聞いて、行ってみたかったのですが
のびのびになってました

今日、やっと伺ってきました



和紡布、という名の布巾や、ハンカチなど
自然食品店でも、見たことがある方は多いと思います


まったく農薬を使わない、自然な土地で育てて
手摘み、手紡ぎして織り上げた布のことを言うそうです



この布で、顔を洗ったりすると
何とも言えない柔らかさと、心地よさを感じます


夏に向かって、私の周辺でも
殺虫剤や、塗装の塗料など、化学物質の飛ぶ空気になってきて

何か対策をしたいな、と思っていた折に



Kさんが、空気清浄器を買う気で
この和紡布の、カーテンにしようかな・・・・・


とおっしゃってました




わた03.JPG

確かに、いい布地は、化学物質を吸着してくれる働きは
あるのだと思います

少しお試しで、と思って今日は、端切れをいただきました


枕カバーができそうなサイズの、端切れで¥4000ちょっと

やはり本物のオーガニックは
手間のかかり方が違う分、高めですが

寝室の空気が、少しでも良くなってくれたら・・・・・
その価値はあります






わた02.JPG



そんなお話を、わたの花の、店長さんとさせていただいたら

おすすめいただいたのが、杉の木の
こんな置物?

枕元に置くだけでも、杉のいい香りと
汚染物質を、吸着する効果があるそうです

これもお試しで、一枚いただきました

でき杉くん¥1040






わた01.JPG


天然自然な色の、茶綿(初めから茶色のコットン)

染めてません、この糸で織った布の帽子を
いただきました

いい色なんです〜(^_^)¥4410



自然な、UVカット効果があるそうです

わんこの散歩に、そろそろ顔がジリジリしてきたので
欲しかったのです


とてもお顔の色がよく、お食事のよさそうな、店長さんだな〜と
思ってお話して帰ってきました

戻ってからネットで検索したら

マクロビオティックの勉強をされていました
なるほど〜

いいものを扱ってる方は、そこに行きつきますね

道理でオーサワの食材や、ホーリーバジルのお茶なども
ありました




辻堂の駅、西口から徒歩1分

わかりやすい場所にある、小さなお店です

置いてある質のいいコットンで
店内の空気が、自動車の多い道に面してると思えないほど
よかったです

穏やかな店長さんと、布のお話を聞きながら、
お話しするのはおすすめですよ







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月17日

ストロベリーバナナスコーン


ちょっと前なのですが



スコーンを、何種類か試作していた時に
ちょうど苺が出ている時期で、あの色と言い、香りと言い

スイーツ系にもってこいのフルーツを
使ってみたくて

生のままス、コーン生地に入れるという荒業に出ました

失敗したら責任をとって食べます(^_^)



すと03.JPG



はい、この気持ちがないと試作はできません(-_-;)



しかし、生地が水っぽくなるのを心配しましたが

意外にもそれほどでもなく、いい感じの、


少し柔らかめのスコーン、に仕上がりました



すと02.JPG




その時一緒に、オーガニックバナナも入れて
フルーツ2種の、まるでアメリカのスイーツみたいな


ストロベリーバナナ、にしてみました



お土産にお持ちしたところ、おいしいと言っていただけたので

これはもう一度!!と思っていたら

あっという間に、苺の季節は終わってしまって・・・

忘れそうだけど・・・また来年に作りましょう


すと01.JPG



今年は写真だけで、教室デビューは

できないメニューでした、ざんねん








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月16日

最近、お気に入りの夏お惣菜


昨年も、夏にやったのですが
東北のほうの郷土料理 だし、これが気に入ってます

スタンダードは、あるようですが

好きな野菜で作るので、じゅうぶんおいしい!




だし201302.JPG


アツアツのご飯にかけて、

お豆腐のソースとして冷奴などに


納豆とも混ぜて


そのほかにもいろいろ
ソーメンにもかけたし


万能だね〜と思います



これは、まだオクラが出始めたころで
夏野菜が少なくニンジンなども入ってますが

一番の特徴は、糠床の漬物を刻んで混ぜてるのと

切り干し大根も刻んで混ぜてることです

切り干しの甘さが出て、時間がたってからもおいしいですよ






すきな01.JPG



五ふしの草さんの

寺ちゃん納豆
相変わらず大好物ですが


おろした山芋、きざんだ山芋と和えて
醤油で食べるのが、この頃のお気に入りになってます

兵庫県の、在来種の豆の味が

何とも言えないおいしさです(^_^)










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月15日

スタートしました、27期基礎コース


6月から8月まで、6回のコースです

夏の暑さの中、一番火を使うのがつらい時期ですが

そこも、いろいろな工夫で乗り切って

お身体にあった、夏の食を探していきましょう






27−01.JPG


今日は、基本の中でも基本の、出汁のとり方

玄米の炊き方が、中心です



出汁は、水出汁しておくと、こんなに昆布のうまみが違う!

というのを感じていただけて、よかったです(^_^)



そして、しっかり煮込んでください
沸騰直前に取り出しては

本当の、昆布のうまさは出ません、それも味見しながら

実感していただけたようです

味覚のいい方ばかりでした




27−04.JPG




そしてその出汁で、グルテンのハッシュドビーフを作りました

おいしかったですよ〜

お肉とは質の違う、でも濃厚なうまみでした




27−06.JPG



玄米もおいしく炊けてました

みなさん、ぜひ復習を!

忘れないうちに、がんばってみてくださいね

2回目は乾物の料理、青菜の茹で方などで、

お待ちしています









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月14日

個人的なこのみ


ナッツの中でも、マカダミアナッツが好きです

ときどき食べたくなるのですが

マカダミアの、オーガニックはほとんど見かけません

生産量が少ないのか・・・・・・




という話をしたら、検索の達人Mさんが

見つけてくださいました

ネット社会って、こういうところはさすがに便利です







これです、

おいしい〜やっぱりオーガニックの味や香り
くっきりはっきり、しています


ぜいたく02.JPG




一袋の量が少なめなのも

いかにも貴重




このまま食べたら、あっという間に袋ごといっちゃうわ

と思って、マカダミアナッツクッキーにしました

ある意味、増量作戦です


ぜいたく01.JPG


オーサワのブラックココアと組み合わせて
チョコナッツクッキー

実はオーガニックのビターなチョコも少し入れました
(^_^)へへへ




ぜいたく03.JPG


甘さはヤシ糖で

ほのかな甘さです
どちらかというと、塩気が勝ってる

でもそれがナッツの味を、とても引き立ててます






探していただいた、Mさんにもおすそ分けしました
おいしい、と言っていただけましたよ〜




まか0009.JPG


あ〜贅沢したっ
っていう気分でした

好きなものを使って、おいしいと思う味に作って
少量、じっくり味わって食べる

個人的には、超贅沢でした(^_^)(^_^)(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月13日

今日は、強力粉で作る手軽なパン、ロティをつくりました


粉ものレッスンにしました、今日の内容は

主食のパン ロティはフライパンで焼けるパンです


そのパンのためのソースで

ベジオイルソース



もろみ味噌、麦みそ、練りごま、枇杷のはちみつで
作ったパンのためのペースト

デーツのあんこで、どら焼きでした




ろ03.JPG

ワッフルのようにサンドして、おいしそ〜(^_^)





ロティと、どら焼きの皮は

出来上がりが対照的です、どら焼きはふわふわに

ロティはもっちりとした歯ごたえに


どちらも覚えて、ぜひ作り分けてくださいね





まずベジソース

夏野菜ふんだんに、重ね煮します

たっぷりのオイルで煮込み
バーミックスをかけてるところです

ろ07.JPG





ロティが、おいしそうに焼けました

巻き込み方、のばし方もとても上手でした

その証拠に焼き上がりが、ふっくらです

ろ02.JPG






ご用意しておいた
青大豆のマリネと一緒に、

もろみ味噌のソースも添えました
はちみつの甘さが加わって、夏に合う味わいになりました

おいしかったです



ろ01.JPG






焼きあがった、どら焼きの皮に
デーツのあんこを、挟んでいます

ろ04.JPG



写真が暗くてごめんなさい、
とてもおいしく出来上がっていますよ

ろ09.JPG






ベジソースと、パンの相性も
ピッタリでした(^_^)

たくさんがんばって作っていただいて
ありがとうございました〜

来月レッスンのご希望を聞き忘れました、連絡くださいね!

ろ08.JPG








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月12日

7月14日一品コースの、内容変更のお知らせです


7月の14日は、豆のカレー他2品で、HPに出ていますが

夏野菜ピザのご希望で、

3名様のお申し込みをいただきましたので

大変申し訳ございませんが、内容変更になります





この日を、ご検討いただいたかたが
いらっしゃいましたら、本当にごめんなさ〜い<(_ _)>

もしよかったら、夏野菜ピザいかがでしょうか?

これです



ピザ01.JPG





丸く作ったものです

小ピザ01.JPG






と、玉ねぎピザを
レッスンしますので


玉ねぎピザ01.JPG



こちらもいかがですか?

夏場に、大活躍のメニューですよ!

チーズなしで、おいしい野菜、おいしい塩、おいしいオリーブオイル
だけで作る野菜ピザです


特に、材料もシンプルな玉ねぎピザは、私のおすすめです

こんなにシンプルな材料なのに、コクがあって
ビールのおつまみにも、とてもおいしいです


残りのお席は2名さまです
HPから、お問い合わせ、お申込み、お待ち申し上げております










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく
posted by げんまい at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月11日

おすすめできる、夏野菜料理です


7月の一品コースはHPにも出ましたが

この他にも、7,8月はマスターしていただきたい料理が
たっくさんあります




マクロビオティックの良さは、まさに身土不二

その季節にならないと、食べられない、というか
作ってもおいしくないので


夏を待ち焦がれて、トマトたっぷりの、ラタトゥィーユが食べたいな〜
と思ったりします(^_^)





らた22.JPG

夏野菜のラタトゥィーユ

オリーブオイルとおいしい塩、いい夏野菜だけで作ります


野菜の味が、凝縮したようなうまさで
冷やしてそのままで、アツアツでパスタソースに

いろいろな使い方ができますよ







高野とまと002.JPG

夏ならではの意外な洋風料理

高野豆腐トマト煮込み

高野豆腐と思えないような
意外なおいしさが出ます

こちらもアツアツでも、冷やしても
おいしいメニューです






べじ0005.JPG

ベジソース、と呼んでいます
いろいろな野菜をふんだんに使って

保存のきくソースを作ります

パスタにも、和え物の和え衣としても

作って冷蔵庫にあると、安心できます






ナスソーメン0001.JPG

関西の郷土料理で、 茄子ソーメン

大好きな夏料理です

ソーメンをおかずのようにしていただくのですが
何とも絶妙な組み合わせです





豆乳ソーメン02.JPG

昨年、簡単で、火を使うのも短時間で
夏にピッタリと喜んでいただいた

豆乳ソーメン

暑い日にも食欲が出ます





なすしぎ01.JPG

これも定番料理

茄子のしぎ焼き、夏になると食べたい代表料理かもしれません



まだまだご紹介しきれませんが
時々、ここでご覧いただきますね




個人レッスンで、お申込みいただくでも、

3名様以上なら、一品料理コースにしますので
お誘い合わせて、お申込みください

10月までは、天然酵母パンレッスンも受け付けています

HPから問い合わせを選択して、日程なども、ご相談メールをいただけたら

早めにお返事させていただきます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年06月10日

わんこのおやつ


アミのご飯を、作り出してから

おやつというものも、少し必要なのがわかって

一度すなぎもを買って、オーブン焼きしてみたら
カリカリにするのに、けっこう時間がかかるし・・・




ぺっと01.JPG


いい、ペットのおやつはないかと検索してました

そこで見つけた、犬の自派おやつ専門店ペットロジーさん





ぺっと04.JPG

添加物なし、材料も国産、しかも産地もかなり気をつけてくださってるのが
わかります

これはありがたいと、お試しを頼みました

送料がメール便なので、¥160と格安
とってもありがたい

新鮮なのをこまめに買えます




ぺっと02.JPG

アミは、すなぎもとささみジャーキーが、大好きなようです

お試しでいただいたのは、ほとんど好きでしたが



ペットの体を、大事に考えてくださってるのがわかる
作り方で、うれしかったです

今、そういう会社も増えていると思うのですが





ペットショップで見るのは、まだまだ添加物の驚くほど多い
ペットフードが主流ですね・・・・

アミが来て初めて知ったことです

でも、悲しいですが、人間の食べ物にこれだけ添加物が入ってるのです

ペットフードはその何倍もです



飼い主さん、どうぞ気をつけてあげてください






先日、クーちゃんのご主人様に教えていただき
首輪と、リードを作りに行ってきました

行ったのは、大混雑の鎌倉スワニー

材料を買って、自分で作ると¥1000ちょっとで作れてしまいます
やすい!!


たしか¥3000くらいで買った、皮製の首輪が
蒸れるのか、かゆがっていたので、よし、と行ってきました

首輪に星や花はいらない、シンプルが欲しい




りーど04.JPG


ほら、作ってきたんだよ〜と見せたら気に入ったのか?
ずっとガシガシ噛んでました


かゆみも無くなったようです
以前ほどは、かきむしってません、よしよし
(^_^)


いろいろな方に、ご心配いただいてるアミですが

ひどい吠え方は、まだまだありますが

吠える時間が、短くなってきています
大変な成長かもしれません、みなさまに感謝<(_ _)>






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく













posted by げんまい at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記