マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年05月31日

今日は一品コースのベジチョコムース、オムライス、大豆のマリネ


をつくりました




べじ04.JPG

オムライスが難関です、たまごのように焼く
とうふで作ったペースト




べじ03.JPG

中に入れるケッチャップライスは、ドライトマトを入れて
コクを出しました、型につめます



初めのいっこ、たまごの柔らかさに焼くのが難しい!

べじ05.JPG



べじ06.JPG


でも、これは2個目でなかなか上手にできました


オムライスに見えるでしょ?
たまごは使ってないんですよ〜




べじ07.JPG

ベジチョコムースは、いい固さでした〜

なめらかで、甘さも程よく

とうふと思えないような、立派なスイーツです







べじ08.JPG

大豆のマリネは、もち麦と煮て作りました
レモンの皮の香りが効いてましたね







べじ09.JPG

久しぶりのオムライスと、
チョコムース

リッチな味でしたよ




べじ010.JPG




今日もお助けくーちゃん
ありがとう〜!

アミは、ずっと吠えないでいい子にしてました
おかげで心安らかにレッスンできました


く01.JPG







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月30日

6月23日(日)梅干講座のお知らせです


梅の収穫日が、決定しました!

今年は、奈良の五ふしの草さんから、奈良県産無農薬

南高梅を、販売していただけるという、
お知らせをいただきました


◆6月23日には開催できると思います

近くなってから、またここで詳しくお知らせさせていただきます






12うめ005.JPG

今年は、梅干しを漬けてみたい方、いかがですか?

ご自分でつけると、いいことがいっぱいです(^_^)

まず、たっぷりの梅酢がとれること、私は多めに漬けるので

半年以上使える、梅酢ができます



しかも、梅は無農薬、塩も厳選したもので、と

ご自分が、思った通りの梅干ができますよ





12うめ002.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆開催日 6月23日11時スタート14時終了(マクロのランチつき)

◆参加費 ¥5000

◆定員 5名さま

◆梅干しのつけ方・他に梅干し、梅酢を使った料理のレッスン3品

◆梅は各自注文して、購入して準備をしていただき、

ご自宅に戻ってから、すぐに漬けこみます

お持ち帰りは重いので、今年はこのようなやりかたにしました




奈良の五ふしの草さんで、無農薬の奈良産、南高梅の予約ができます

★予約の締め切りは、6月7日(金)五ふしさんまで、
メールまたは電話でお願いします

★梅は1kあたり¥1000程度らしいです


初めての方には、まず2k〜3kくらいでやってみるのがお勧めです

ホーローの容器などが必要になります

詳しくはHPから、お申込み、お問い合わせくださいませ







12うめ0002.JPG







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月29日

久しぶりにワンデイクラス


講師が作ったお食事ができる、ちょっとのんびり

していただけるワンデイクラスです



マクロビをやってみようか、とお考えの方に、

どんな食事かを体験していただき
やってみよう!という気持ちになっていただけたら

と思って開催しています




わん0003.JPG

いかがでしたか?

今日のお食事は


◆玄米ごはん小豆入り

◆胡麻豆腐

◆切り干し大根のはりはり漬け・昆布梅煮

◆蒸し野菜、もろみ味噌ソース

◆人参きんぴら

◆お味噌汁

を、とてもよく噛んで召し上がっていただきました




いま、お体に問題のない方は少ないと思うのですが
病気になって初めて考える

食事のことってありますよね






わん0002.JPG


そういう意味では、病気はありがたいもの

食事や、環境と、体のかかわりがよく見えてきます




今日、来てくださった方たちも

きっと、ご自分のお体に真剣になったからこそ

来てくださったのだと感じました







わん0001.JPG


まずは玄米がおいしい!と言っていただいて

本当にうれしいです(^_^)



お身体が玄米ご飯を、OKと受け付けてくれたのですね


それならば、あとはおいしく食べることを
いろいろレッスンしましょう

たくさんおいしいものが待っています

ぜひお出かけくださいね!












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月28日

わたしのおやつ


おやつというか、ちゃっとつまみたいときに食べてるもの

もちろんクッキーなども、いただくのですが

この頃どうもおいしい、だしがら昆布の梅煮



おやつ01.JPG

佃煮のように、濃い味にはしてませんが

醤油と、日本酒、梅干しの塩気

で昆布を柔らかく煮ます





キャベツの塩もみ、こぼれ梅風味


き、か009.JPG



昔のおばあちゃんの、お茶の友ね
漬物と、昆布の煮物

と言われますが


なんのその




おやつ02.JPG

おいしいので、やめられません(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月27日

心うたれるコメント


お野菜をいただいている、奈良の五ふしの草さんから

届いた、こかぶを束ねるテープについていた
生産者の方からの、コメントです



あん01.JPG



あん02.JPG


続けて読むと

安心は食べ物の自給から、武力も核もいらない




心を深くうたれます

土を耕し、ひとの体を養う、食べ物を作ってくれる人の

心の底から出た叫びに思えます





その通りだと思います

安心できる食べ物で、すこやかな体を作る以上の

安心と大切が、この世にあるのでしょうか




あん03.JPG


おかげさまで、こんなに安心な食事を

日々させていただいてます






あん06.JPG

↑窓際に置いた、ご飯がさめるのを、しっぽ振り振りまってます

↓さめた今日のご飯です


あん07.JPG


この小さな生き物も

体も心も、ひどく傷ついていましたが

健康な野菜と、穀物で

おかげさまで、立て直しつつあります

ありがとうございます








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月26日

今日は、中級コース2回目の日でした


テーマは、マクロビで洋風なおもてなし

アフタヌーンティーの、スタイルををやってみました



アフ07.JPG


作る品数が多くて、なかなかハードなコースやわ〜
と、思っていると思いますが


それでも、皆さん頑張ってくださってます
今日も食べたのは3時過ぎ・・・

高校生のRちゃんも、なかなかの戦力です!



アフ06.JPG



・スコーンを焼いて

・サンドイッチを作り

・タルト型に流したココナツケーキを焼き

・とうふペーストを塩味、甘い味、の2種作り

・ダンプリングスープを作る



と、かなりの内容です


こんなかんじに盛り合わせて完成です!


アフ08.JPG





スープもおいしくできましたね

こんなハードなコースに、ご参加いただいて

臨月に近い、妊婦さんのKさん、それでもお元気です

アフ05.JPG


完成しましたあ

おなかすいたね〜



アフ02.JPG



モリモリ食べています
意外なほど、塩味の豆腐クリームが好評で

サワークリームみたい、と言っていただきました
私も好きです(^_^)



スコーンにつけて、塩味クリームも合いますね

もちろん甘い豆腐クリームと、ジャムも
おいしかったですよ



アフ01.JPG

高校生の食欲はさすがです!

完食のRちゃん(^_^)気持ちいいほどの食べっぷり

ひとつかふたつでいいので、好きなものを
復習して、自分の料理になるよう練習してみてね










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月25日

基礎コース4回目の補講


今日は、やむを得ない事情で基礎コースの

4回目、下ごしらえをお休みした
Aさんのための、補講の日でした


◆こんにゃくの下ごしらえ


◆豆腐の下ごしらえ


◆油揚げの下ごしらえと

3点をレッスンしていただき、その材料で料理します



これが本日の出来上がり

4回05.JPG



これからマクロビの、基本食などを学んでいくときに

下ごしらえは大事です

例えばひじきこんにゃくを作ります、こんにゃくは基本の下ごしらえで

細い短冊に切ってください



と言われたら、今日やった4つの工程をやって
初めて下ごしらえになります


もちろん、出来上がりの味に大きく影響します

地味ですが、大事な基礎の勉強です


Aさんは、本当に今まで食べたこんにゃくと味が違う!
と言ってくださいました



これです、おいしかったですね〜
味は甘辛い照焼き風に

4回07.JPG

そうなんです、普段食べてるのとは、別物ですよね

下ごしらえの大事さを実感していただいて、
やった甲斐があります(^_^)





4回03.JPG


とうふを使った卵どんぶりも、よくできました





4回06.JPG


Aさんが漬けたぬかずけの古漬け、をご持参いただきました

キュウリのがそれです

酸っぱくて本物の古漬けでした

ありがとうございます、本当においしかったですよ!
食生活を頑張ってることも、わかりました

これからも続けてくださいね
きっと、お体が応えてくれますよ!



残り物で、おべんとうつくり(^_^)


4回01.JPG

おいしそうに詰めてありますね







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月24日

7か月のTちゃん、重い!


日々おかあさんは、たくましくなってます
8キロを、持ち上げてるんですから〜

マクロベビーは、小さいとかいう話は
Tちゃんを見てると、え?っていう感じ





こうや02.JPG

確かに生まれたときは、小〜さな赤ちゃんでしたが

ここまで、お母さんのおっぱいだけで
出来上がっています(^_^)

おっぱいはすごいね〜

そのおっぱいは、お母さんの食べたもので、できてるんだよ






こうや01.JPG

お母さんのおなかを、トランポリンのようにして

ポンポンはねてます

足の力がすごいです



さあ、おっぱいのもと、今日は高野豆腐の揚げ煮の

レッスンに来てくださいました




こうや05.JPG


おいしくできましたよ

高野豆腐でも、こっくりとしたコクのある

この食べ方、

男性でも好きな方が多いです





先日珍しく、Tちゃんが便秘したそうです

もう、真夏並みの気温の日があるので


お母さんの食べ物を、少し陰性なものにしたほうが
よかったかもしれません

冬のように、煮込んだものや、陽性に炊いた玄米を食べていると

そのおっぱいでTちゃんの腸が、しまって起きる便秘だったかも




それから、おっぱいと、水は別なものです

少し、湯冷ましや、果汁などの陰性を、

あげたほうがよかったかもしれません




こうや03.JPG

そこで、今日お母さんには

生の、かぶなどを塩で揉んで、オリーブオイルをかけた

サラダ風な生野菜と、レタスを召し上がっていただきました





レタスには、丸っきりお肉の

トマトとみそ味の、肉みそふうを

包んでます



こうや06.JPG

主食は、ご用意しておきました

梅酢と、あまなつの果汁で、玄米酢飯にした
ちらし寿司です

酢飯が、食べやすかったようです

よかった!

同じ玄米でも、果汁が入ると、少し陰性な食べ方になりますね

季節の変わり目は、こういう微調整をしていくと

いいと思います

食べたものが、そのままおっぱいの質になるので
おかあさん、がんばってくださいね(^_^)












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月23日

暑い日にはこんなスイーツ

昨年だったか、たんぽぽさんが

生ゆばに、メープルシロップをかけて
お子さんのおやつにしていた(^_^)


なま05.JPG

さすが関西、おいしそうな生ゆばが手に入るんだな〜

関東は、ゆば文化じゃないからな



と思っていたときに、京都展が近所のデパートであって

滋賀県産大豆100パーセント、という湯葉を買いました



早速、メープルで食べたのですが

少し、歯ごたえのある生湯葉だったので
スイーツとしては、ちょっとおしいかな〜



本当のくみ上げ湯葉の、とろとろのほうが

より合う感じがしましたが、おいしくてそれでも満足でした






豆乳ヨーグルト001.JPG


それから、昨年よく食べたのは
お米のとぎ汁から、起こした乳酸菌で作った、豆乳ヨーグルト






とうにゅう02.JPG

そのままでもおいしかったけど
ソースとして少し甘さを加えて使いました

白みそのババロアにかけて、こんな風に







味噌・乳酸.JPG





あるものをいろいろ混ぜて、甘栗に、塩煮のプルーン

甘夏の寒天、などに豆乳ヨーグルトかけて

夏パフェ
いろいろ入るとすべてパフェ!






寒天パフェ01.JPG

今年もそろそろ、作っておこうかな
豆乳ヨーグルト





5月31日(金)にはベジのチョコムース他2品を
やります
HPから、ぜひお申し込みくださいませ








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月22日

玄米の酢飯は


夏場の、暑くて食欲の出ないときにいい食べ物です

炊き立ての玄米に、梅酢を使って酢飯にしますが

私はそこに、ほんの少しの柑橘を加えます





なよ06.JPG



冬なら、柚子などお勧めですが、レモンでも、橙でも

ちょっと加えるだけで、味が軽やかに変化します




先日の中級コースでは

五ふしの草さんから届いた、河内晩柑を絞って加えてみました

梅酢だけとは違う、さわやかで軽い味わいの酢飯になります





中級のみなさん(^_^)

復習してくださってるでしょうか?


むずかしく考えずに、今ある材料で十分ちらしずしになりますよ

梅酢しょうがと、やきのり、があれば後は何か一品





なよ05.JPG


例えばこれなんか、茹でた菜花を加えただけ
とても簡単です

あ、ご飯の中には醤油味に煮た

かんぴょうが入ってますが、シイタケの甘煮
などや、昆布の佃煮のみじん切りなどでも
代用可です







少し手をかけて、基礎コースでやった

お豆腐で作るたまご、基礎でたまごどんぶりにしましたね



たま0005.JPG

これを使って、押しずしもできます

木型がなければ、浅いバットなどうまく使って

玄米酢飯を押して、その上に卵をのせて

青みなど飾り、切るだけ






たま0002.JPG


見た目のかわいさでも、十分なおもてなしになります


おいしくできたら、お友達をお呼びして

振舞ってくあげてださいね





◆29日の水曜、平日ですがワンデイクラスを
開催します
マクロのお食事を、召し上がってみませんか?
講師が作って、食べていただくコースです

HPからお申込みお待ちしています











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月21日

わんこご飯


わんこの、手作りごはんを始めてから

もう2か月近いでしょうか

あれこれ試行錯誤しながらも、毎日大喜びで

食べてくれて、食べ終わっても名残惜しそうに
皿をなめてる姿を見ると


おいしいと思ってくれてるんだなあ・・・・と
うれしさがこみ上げます



◆ビーフンに、おから、黒豆納豆、あるもの野菜
び05.JPG



この頃は、さすがに暑くなってきて、オートミールなどの麦ごはん
パスタや、うどんなども使っていますが

玄米ビーフンは、かなり気に入ってるようです

玄米を粉にしたビーフンですから
消化の点でも心配なくて、忙しい時によく使ってます





◆ビーフンにお豆腐、かぼちゃの煮たもの、すりごま他
び02.JPG

結局、出汁や、お味噌汁を薄めたもので、ビーフンを煮て
野菜や海草、豆などいれる、というおじや風なベースは

ご飯の時と、変わらないですが

それでも、わんこにとっても麺類は、軽い食べやすい
食事のようです

食べっぷりが違います、もう少し噛んでほしいけどね〜




わ077.JPG


鶏肉など入る日もありますが

高齢わんこなので、それほどにはいらないかな・・・・

肉類を食べた後のうんちは、あまり状態がよくなく
臭いもきつくなります




◆分づき米のおかゆ、糠、大豆の煮たもの、あるもの野菜
わ066.JPG


初めの頃は、こんなに少盛りだったのに

いまや、こんな大盛りに・・・・・・(-_-;)




◆ビーフンにかぶの葉、金時豆の煮たもの、鶏のささみ他
び01.JPG

食欲が出てきて、もっとくれくれが激しいので

つい、あげてしまうのですが
食べ過ぎると、うんちがちょっと柔らかめになります



あ、しまった〜と、その後は小食にすると
いいうんちになります

人間と一緒だね〜

後ろ足の左が、弱っていたので
体重は増えないほうが・・・・

デブわんこにしないよう、気をつけねば







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月20日

初ものふたつ


この季節の、何が楽しみと言って
私は、豆ごはん!です


お塩を効かせて、昆布を一切れいれて炊いた
豆ごはんほど、おいしいものはない(^_^)

それは食べてしまって、写真もとらなかったので(-_-;)



はつ01.JPG


昨日のレッスンの、寒天よせにも使った
グリンピースの塩ゆで

きれいな色で

はつものです!




はつ02.JPG



奈良の、五ふしの草さんからいただきました

柔らかくて甘くて

とってもおいしかったです






はつ03.JPG


もう一つのはつもの、寒天スイーツ

ココナツミルクも使ってます
お豆2種で、少し甘めにしました



こちらも昨日のレッスンの、デザートに召し上がっていただきました


どちらも、初夏の気分を運んできてくれて

季節の変化を感じます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月19日

いよいよスタート!中級コースの一回目です


さあ、一回目は、和食のおもてなしです

マクロでおもてなし料理が、中級のテーマです

おいしく作れるといいですね
普通食のお客様にも、喜んでいただけるように




中005.JPG

切り干し大根の胡麻味噌和えと、夏野菜の寒天よせの

盛り付けをおもてなし風に考えながら


胡麻豆腐を冷ましています

今日の主食は、玄米ちらし寿司です






中006.JPG

そのほかには、生麩の焼き物、胡麻味噌だれ

胡麻豆腐

夏野菜の寒天よせ

切り干し大根と、キュウリの胡麻味噌和え

ソーメンと白玉のお吸い物




中004.JPG





など、比較的手軽に、でも普通食の方にも

喜んでいただける、おもてなし料理になるものの
レッスンをしました







中008.JPG

お疲れさま!

きれいにできましたよ

特に胡麻豆腐の、練り加減はよくできていました
とてもおいしかったです

基礎コースの時とは違って、料理の量が多いから
疲れたでしょう

これは特別な、ハレの日のための料理なので
大変ですが、がんばってね



次回は、アフタヌーンティー・マクロ版ですよ(^_^)






いないいないばーを、させられてる(-_-;)
ぬいぐるみではありません


中0013.JPG



このこ、じつは今日のうれしいゲスト!

参加者のMさんの愛犬クーちゃんです

問題行動の多い、うちのわんこを気にかけてくださって
連れてきてくれたのですが



吠えて吠えて、レッスンに来てくださった方に
ご迷惑をおかけしていたのが、




中0015.JPG




今日は
まったく!!吠えませんでした!

信じられないほどの驚きでした

犬は犬同士・・・なんていうことがあるのかどうかも
わからないですが

天使のような、トイプードルのクーちゃんに

助けていただきました
ありがとうね〜!





中002.JPG

吠えない、人を怖がらないワンちゃんを見て、

うちのアミはあれ?って思ったのかも




これをきっかけに、人を見ても吠えない、

誰からも、かわいがられる
わんこになってほしいな・・・・・・

クーちゃん、本当にありがとう
また来てね〜









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月18日

5月31日(金)にチョコムースとオムライス、麦のマリネ




む09.JPG


一品コースで、◆ベジのチョコムースをつくります

めったにやらないので(笑)いかがですか?





おむらいす06.JPG

◆オムライスも、豆腐を使った卵のバリエーションです






スペルと02.JPG

◆スペルト小麦のマリネは、オーサワでスペルトの扱いが
終了して手に入らなくなりました

別の麦での、レッスンになります

ご了承ください




お席はまだ空いていますので
直前でも大丈夫です、ご参加お申込み、お待ちしております






5月29日はワンデイクラス開催です

マクロとお体のかかわり方を、お話ししながら
料理は、講師がご用意したものを召し上がっていただくという

チョイ楽なクラスです

たまに、ひとが作ったマクロの料理は食べたい方(^_^)
それも大歓迎です

こちらも、お席に余裕がありますので

ぜひお待ちしております



明日19日から、中級コースがスタートします
メンバーのみなさま、お待ちしております

また教室風景など、ここでご覧いただけると思いますので
ぜひ、お楽しみに









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月17日

今日は久しぶりにお試しコースでした


マクロの食生活に、入るきっかけになればと

時々開催のお試しコースです

簡単な料理を中心に、食材がいいと
こんなに簡単に、おいしいものができると

感じていただけるといいな、と思います








おた01.JPG

定番の切り干し大根の戻し方をやって
そのまま食べていただきます

甘い!と言っていただけました(^_^)
戻し方で味が変わるんですよ








おた05.JPG

それを梅酢であえて、野菜の千切りと合わせて
簡単なおかずになるサラダにします







おた03.JPG

野菜を6種類くらい切っていただいて
陰陽の重ね煮で、出汁を使わないお味噌汁





おた08.JPG

これも、甘くておいしかったです






おた07.JPG


玄米ごはんは、奈良の自然農で育てられている
黒米入りで炊きました

よく噛んでいただいて、ありがとうございます
噛むと、少しのご飯でおなかいっぱい

とても満足感がありますね

それを感じていただけて、よかったです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月16日

6月の一品コースは、天然酵母パン特集にしました


HPに6月メニューの内容が出ています

でもこのほかにも、アレンジしたパンはいろいろできますので




酵母パンの基本を、ここで一度レッスンされた方は

お申し込みの時に、例えばカレーパンがやりたいなど

ご希望を出してくださいね




できるだけ、ご希望にそったメニューに変更可能な
場合はそうしたいと思っています


今まで作った、アレンジパンの例をご覧ください



おりーぶ01.JPG

◆塩漬けオリーブがたっぷりのオリーブパン






おやつ03.JPG

◆おやつになります、ドライフルーツと
ピールが入ったおやつパン






蒸しパン007.JPG

◆これ一つで立派なお弁当

玄米ごはんに、塩昆布、それをグルテン肉みそで
つつみ、パン生地でくるんで蒸した

お食事蒸しパン







酵母こぼれ梅01.JPG

◆食事パンですが、こぼれ梅が入ってるので、

ほんのりと甘さのある
夏むきのパン






ライ全粒01.JPG

◆ライ麦と、全粒粉がたっぷりの
どっしりと重い、ドイツパンタイプ






こんな風にアレンジパンは、楽しくいろいろ工夫ができます
ご相談くださいね

昨日のように発酵にも、いい季節になりました
真夏より、今頃が適しています

◆10月末まで、酵母パンは常に受け付けております

お申込みお待ちしております げんまい









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月15日

今日は酵母パンレッスンでした




今日の発酵は早いかな〜と思ったら

案の定、7時に仕込んだのが、11時には
発酵完了でした

暑くなると、油断できません







こうぼ04.JPG

即、成形に入っていただき、逆回しでやっていきます

今日はターメリックパンと、味噌パン


膨らみはまあまあでした






こうぼ03.JPG







こうぼ01.JPG

星野酵母を、水で溶きます

2,3日置いて、生き返ったのを確認して、使ってくださいね






自分で作った焼き立てパンはやっぱりおいしい(^_^)



こうぼ05.JPG

蒸しただけの野菜と、キャベツのスープで
いただきました

いい野菜は蒸しただけでも、本当においしいですね!


蒼月さんの、小布施のグリーンアスパラ
味が濃いと、高評価でしたよ!









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月14日

神代教室の報告です 2


現地では、料理に追われていて
写真も、そんなには撮れなかったのですが


神代の湯はとても、いいところなのです、修善寺と言っても
にぎやかな温泉場からは、逆の方向の山の中で

空気のきれいな、静かな場所です


まったく手のくわえられていない、源泉かけ流しで
泉質がよく、皆さんに一度体験していただきたかったお湯

実現できてうれしいです





神013.JPG

テーブルにと、蒼月さんが活けて持ってきてくださった
春菊の花です

こんなきれいな花が咲きます






なま04.JPG

普段はなかなかつくらない、ここまで大量のちらし寿司

でも、よく召し上がっていただけて
うれしかったです

お豆腐で作る卵ふうのものに、これは何?
と質問いただきました

パンにはさんでサンドイッチにもできるんですよ!







なま06.JPG


一番好評だった、デモで作った高野豆腐の揚げ煮です
意外な料理だったようです







なま09.JPG

蒼月さんの、おいしい信州の無農薬リンゴジュース
放射能検査済みで、検出なしです






はる03.JPG

最後は、スタッフで、三島のきれいな川の上で
食事ができるカフェへ

ステキなお店なんです






はる02.JPG

一番いい季節でした

暑くもなく寒くもなく

水を渡る風の中で、のんびり反省会

本当にみなさんおつかれさま!









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月12日

中伊豆、神代の湯で温泉教室しました、ご報告です


無事に終わりました(^_^)



沼津の蒼月さんと、力を合わせて実現した今回の企画

遠くから、ご参加いただいたみなさま

スタッフのみなさん

本当にありがとうございました


なにぶん、第一回目、行き届かない事も多かったと思いますが

みなさまに喜んでいただき、おいしいと言っていただいたことは
スタッフ全員の喜びです

うれしさで、疲れも飛びました






神08.JPG

料理や、教室風景ご覧くださいね



今回は、マクロで育った、かわいい3歳の参加者が、

エプロン姿で、やる気満々だったのに〜
ごめんねぇ

デモだったので、今度お願いしますね


でも、一緒にモリモリ食べてくれてたね
いい食べっぷりでした

それをみて、うれしかったよ〜




パパは、マクロの食生活で花粉症が
かなり治っているそうです

家族全員にいい効果が出ていて、がんばってるおかあさんを
みんなほめていました





神01.JPG

スタッフのKさんです
玄米ご飯を炊く、からスタート

でも慣れない場所、慣れない道具など
苦戦しましたが、おいしいもっちり玄米に炊けました

お疲れさま!





Iさん.JPG

ありがたい助っ人登場
しかもなんと男性です、蒼月さんのお仲間のIさん

信じられないほどの、見事な人参の千切りから、生春巻きをまく
まで、お手伝いいただきました





神04.JPG

これが完成だったのに

お時間がなく、召し上がっていただけなくて・・・・・

また今度、何かの機会に(^_^)

本当に助かりました!




神017.JPG

参加者のみなさまには、マクロのお惣菜を

いろいろ召し上がっていただきました





神07.JPG

今回の、主食でメインはこれ
玄米ちらしです

みんなで力を合わせて、おいしくできました

他に、お惣菜は4品ほどスタッフでご用意して

さらに、デモで3品、皆さんとご一緒に作りました






神09.JPG

中でも、高野豆腐の揚げ煮は、男性陣に好評でしたね

よかったです、日本の伝統食材、高野豆腐を
おいしく食べていただきたいです

パンに、はさんで食べてもおいしいんですよ






神016.JPG

食後は、ティーゼリーと
一口ケーキ、葛のクッキーで

おいしい紅茶をいただきました





神015.JPG




実は、蒼月さんが、沼津のベアードビールという
すばらしい地ビールを、少しだけご用意くださって

みんなで、ほんの一口だけいただきました

もう、ほんと〜〜に幸せな味で、おいしかったです〜(^_^)







神019.JPG

今回の企画に、お声をかけていただいた

神代の湯より、無農薬の甘夏を
たくさんいただきました

皆さんにおみやげにしていただきました

おかげさまでいい温泉で、いいお食事、いい空気の中で

元気が出ました



本当にいろいろお世話になり、

ありがとうございました







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年05月09日

6月の一品コースは、天然酵母パンづくりと、玄米パンでアレンジパン特集です




酵母が、元気に発酵する季節がやってきました

天然酵母パン作りを始めるには
いい季節です

マクロらしい、みそパンや、ピザ生地など
マスターしてみませんか?

玄米パンを使った、アレンジパンもつくります
ぜひ、ご参加ください!





フレンチトーストと豆腐クリーム・ポテサラサンド・グルテンミートドッグ


フレンチ豆腐01.JPG
フレンチトーストと豆腐クリーム

ぽてさら03.JPG
ポテサラサンド

ドッグ02.JPG
グルテンミートドッグ




玄米パンで、海風バーガー・切干サンド


うみかぜ002.JPG
玄米パンで、海風バーガー

きり01.JPG
切干サンド




味噌ベーグル・みそパン・玉ねぎピザ


味噌ベーグル01.JPG
味噌ベーグル

初味噌02.JPG
みそパン

玉ねぎピザ02.JPG
玉ねぎピザ






---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。





6月の一品コースには、梅干講座を開催の予定でおります

まだ梅の収穫日や、放射能汚染の問題などで、梅の産地などを
調べているところです

はっきりした日程がわかるのは、6月上旬だと思います
梅干しご希望の方は、少しお待ちくださいませ







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。











posted by げんまい at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内