マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年04月30日

5月11日1泊温泉教室のメニューは


昨日、沼津の蒼月さんと、11日の神代の湯で開催の

教室メニューを、打ち合わせしました

畑は、ちょうど端境期、野菜の種類は少なめです


そんな中でも、今やっぱりおいしいのは
春キャベツだね!

ということで

キャベツ、新玉ねぎ、ジャガイモなどを、中心のメニューに

ということで決まりました

写真でご覧ください(材料の欠品などで、変更もございます)






◆主食は玄米ちらしです


tirasi02.JPG


このほかにも、汁物が1品、

食後のデザートが1品、付きますし
(これは当日のお楽しみで(^_^)





みなさまとの、デモで作るのは

切り干しの入った、コールスロー、高野豆腐の揚げ煮、などを
予定しております

もちろん作り立てを、試食していただきます




●キャベツの重ね煮で甘酸っぱいマリネ

きゃべあまから01.JPG



●ひよこ豆と玄麦のサラダ

すぺ06.JPG



●かぼちゃ、、ポテト、コーンの豆乳マヨサラダ

ぽてこん02.JPG




●甘いキャベツのパスタソース

きゃべ08.JPG





●キャベツがぎっしりの、生春巻き
ピーナツペーストソース添え

なま02.JPG




今日お見せしたほかにも
盛りだくさんのマクロ料理を、味わっていただけますので

●まだ定員には4名様ほど、余裕があります、これからでもここから
お申し込みくださいませ

お待ちしております











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月29日

わんこの手作りベジごはん


オランダのヤラ−には、ベジタリアンドッグフードが

あったので、な〜んだ、お肉が絶対必要ではなく

たんぱく質を、豆、穀物などから
摂れれば、ワンちゃんもOKなんだ〜と

思ったらとっても気楽になって






わんこ01.JPG

まいにちのわんこご飯づくりが
楽しくなりました

写真でいろいろご覧ください






ちわ0008.JPG

と言っても、朝か晩に、2かい分の量を作りますので
作るのは一日1回だけです


しかも、その豆類大好きで

小豆の入った、おじやなど大喜びで食べてくれるので

びっくりしました






わんこ01.JPG


基本は、米や、麦、などの穀物に

人参レンコン、かぼちゃなどの
季節の野菜を入れて

おじやのように煮込み






ちわ0001.JPG


そこになにか豆類を、柔らかく煮ておいたものを
入れるのがベースです

たまに、大好きなチーズをトッピングしたり

生の野菜のみじん切りも
混ぜると、ちゃんと食べています



味は、薄い味噌味か、醤油味、塩味、たまに玄米甘酒で

甘味のある味にして、変化をつけたりします

見ていると、みそあじが大好きなようです





わん027.JPG

3日に一度くらいは、何かお肉(鶏のささみが多いけど)
しかも、ほんの少しだけ入れます


はじめ、後ろ足が弱っていて
心配しましたが

この食事で、どんどん回復して
今は、後ろ足だけで立ち上がって

くれくれのポーズをします(笑)





わん025.JPG

感心するくらい常に完食で

ご飯を作る音がすると

興奮して飛んでくるようになり

さます間も、ず〜っと見上げて待ってる姿は
かわいい・・・・


涙やけがひどかったのも、どんどん薄くなり
びっくりしています









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月28日

基礎コースの26期今日で終了です


6回のコースお疲れさまでした

休まずに通うのは、やはり大変だったと思うのですが
元気に来てくださった、高校生のRちゃんにも

修了証を、お渡しできてよかったです






卒01.JPG




6回目は、ご希望で作るスイーツ、の日でしたが
何と、味噌パンがやりたいと、言っていただきました


初めてですね、スイーツではないのが


酵母パン、初めての方もいて

星野酵母のおこしかたから、順を追ってやりました







卒03.JPG


出来上がりです

味噌パンと、ターメリックパンを焼きました





卒07.JPG


成形も初めてにしては、上手ですね






卒06.JPG



捏ね方もすぐに慣れていただいて

つやつやのこね上がり








卒02.JPG

ご用意しておいた、スープと、ポテトサラダ、豆腐のペースト

などで、アツアツ焼き立てパンをいただきました

贅沢な味です、おいしかった!!







卒05.JPG


おうちでも、焼いてみてくださいね

次は5月からスタートの、中級コースでお待ちしています

基礎を踏まえて、少し凝ったおもてなし料理に
挑戦していただきますので、どうぞお楽しみに!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月27日

菜飯、揚げきんぴら、キャベツの炒め煮、をつくりました


春キャベツが、甘く柔らかく

本当においしくなりました!

今日は、それを使ったお惣菜料理です

五ふしの草さんから、葉玉ねぎが届いたところだったので
それも入れました






あげ03.JPG

ごはんは、分づき米で菜飯に

ダイコンの葉が、うっかりしていて
手に入りませんでした




そろそろ終わりなんですね

かぶの葉で、代用した菜飯です
でも、十分おいしかったです!






あげ05.JPG

Mさん、かぶを分けていただいて
ありがとうございました

おかげさまで、おいしくできました〜(^_^)







あげ01.JPG

きんぴらは、短時間でできる揚げきんぴら

こちらも、上手にできました

カリッとした食感で、おつまみになりそうな
味でもあります





あげ06.JPG

こういう、シンプルなお惣菜料理がおいしいのが

なんといっても、一番の幸せ!






あげ02.JPG

こちらでご用意したデザートは
これもシンプル

金時豆を煮て、塩とメープルで
甘くしたものに

塩味だけの、豆腐クリームをのせてみました



ご参加いただいた、Kさんは初めてお会いしたとき
まさに冷えた顔色の方でしたのに

今日は、血色のいい顔色で
生理痛も、軽くなっているようす

食の頑張りが、お体に出てくる話を聞くと
うれしいです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月26日

たんぽぽさんからのおくりもの



まるっきりお肉(これについてはたんぽぽブログをご覧ください

を、お願いしたら
うれしいプレゼントが入ってきて



いつも、ありがとうございます<(_ _)>




きく06.JPG



たんぽぽさんお手製の、くず粉のクッキーです
小さな桜型で、型抜きされていて

層の重なりもさすがです

小さいほうが、実は手間がかかります






きく07.JPG


見た目もかわいらしく、一口でぱくっと食べる

品のいい大きさです




何よりも、焼き加減がちょうどよくて
くちのなかで、ほろっと崩れるような

食感が何ともおいしい


塩加減もちょうどよくて

胡麻が、入ってるだけなのに

コクのある味わいです








きく05.JPG


一緒にと、有機中国茶の”喜茶”さんの
菊花茶もいただいて

今朝早速、お茶しました


奈良には、有機の中国茶を、扱うお店があることが
驚きです






きれいな黄色い色のお茶になります

きく02.JPG




放射性物質の、排毒作用があるらしいです

日本でも、菊の花を食べる地域がありますね


酢の物にして、いただくことが多いのですが

なるほど、そういう意味でも体を守っていたんですね





◆送っていただいた、まるっきりお肉、の使い方は

またここでご覧ください







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月25日

マクロベビーTくんの、今日のいい顔


会うたびに、顔つきと目が変わってくる

身体と、脳の発達が、どんどん進んでいくように
思います

Tくんの成長を、楽しみにしてくださる方が
いらっしゃるので、思わず写真を

とってしまいます





T0001.JPG

今日は、大人の食べてるものに、思わず
手が出そうでした

そろそろ、離乳食のスタートかもしれませんね

いいね〜お母さんにおいしいもの
いっぱい作ってもらえるよ






T0007.JPG

寝つきも、寝起きもいい子です







T0005.JPG

ママはTくんをあやしながら

ダンプリングスープの
お団子の具を、さましてます(笑)








T0003.JPG

講師のデモでしたが

今日は、ダンプリングスープを作りました







T0006.JPG

組み合わせたのは

玄米ガレットバジルソース

グルテン肉みそのサンドイッチ

ペンネサラダ

キャベツの千切り甘辛ドレッシング


まいにち、あわただしい育児の中の
お母さんの、ほっと一息タイムだね・・

おつかれさま〜









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月24日

スプーンの深さで、食べやすさが変わります


木遊工房さんから

スプーンを工夫して変えてみたので
使ってみてくださいと

送っていただいたものがあります
レッスンに来てくださった方に、使っていただいて
感想を伺ってますので

お試しいただけると、ありがたいです




木04.JPG


この写真の、手前の柄の長いタイプですが
初めは、すくう部分が、かなり深めに作っていただいてました



今回は、それをこんな風に、





き02222.JPG

浅いタイプにしていただいたようです
使ってみると、とても食べやすくて

スプーンのくちばなれがいいように思います




き0111.JPG


わずか何ミリかの違いなのですが

直接、くちに運んで使うものって

かなりの差を感じるものですね〜

勉強になります






き04444.JPG


そして、こんな風に比べて試すことができるのが
ありがたいです

欲しい道具を、作り出していただける生活って

贅沢なことです(^_^)


他のものでも、使ってみての感想がありましたら
ぜひ、お寄せくださいね

木遊工房さんにお伝えしますので。










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月23日

五ふしの草さんからの、古代米


毎週送っていただく、お野菜リストに

古代米、と書かれていたので

赤米、黒米、緑米、のどれですか?
とお聞きしたら

黒と、赤、を扱っていらっしゃいました



これは、その黒米です

くろ01.JPG





その内容を、お知らせいただいた
五ふしさんの、メールのコピーです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古代米は、黒米が100g250円
赤米が100g200円です。
赤目自然農塾の先生が、自給自足で暮らしていまして
自家採取。1本植え手植えで、不耕起の自然農。
手刈り天日のすごいお米です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




くろ02222.JPG


確かに、それはすごいお米ですね〜

お米として、理想的な、完璧な、育てられ方です
大変な手間だと思います


早速、黒米を300gお願いして

玄米に一掴み、混ぜて炊きました


今食べてるのは、震災前のお米を備蓄したもので

それでも、十分においしいのですが

さらに、うまみが加わり
力のある味の、ご飯になりました

いま、胚芽米や、分づきにも、毎回少し入れて
いただいています(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月22日

今週27日(土)は揚げきんぴらと他2品のレッスンです


パンケーキから、うって変わって(^_^)

地味目の、お惣菜料理ですが

ご一緒に、レッスンしていただける方を
募集中です





揚げきんぴら009.JPG


時間のかかる、基本食のきんぴらではなく

油の高温を使って、一気にあくを抜き
甘辛い味をからめる、揚げきんぴらをやります

短時間で作れる、おいしい牛蒡料理

お父さんのお酒のつまみにも、好評です








き0008.JPG



春キャベツも、出回る時期になりました
定番中の定番、キャベツの炒め煮

簡単で、おいしいお惣菜料理ですが

コツをつかんで、おいしく作れるようになりましょう







菜飯にぎり01.JPG

ごはんのおいしい食べ方です

菜飯(なめし)


その日の気温などで、玄米でやるか、分づきにするかを
決めましょう


そろそろ玄米ごはんが、重くなってきた方もいるようです
でも、青菜や、ダイコン葉が入ると

不思議に、おいしくいただけますよ


お申し込みはHPから、お待ちしております








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月21日

久しぶりのおしゃれメニュー(^_^)パンケーキでした


今日は、もうマクロの生活を始めているという

Aさんが、初参加で来てくださいました



ベテランのOさんに、こんなに若いうちに
食べ物に、気が付いてるなんて〜

とほめられていましたが


本当にそうです
早く気が付くほど、いいに決まってますね〜

おばさんたちは、羨ましいですよ!





ぱんけ02.JPG


でも、たまにはこんなメニューも新鮮かもしれないですね

今日はパンケーキ2種

スイーツ系と、食事系をつくりました




これは、スイーツ系のパンケーキを

焼いているところです



ぱんけ09.JPG






食事のほうの、盛り付けができました



ぱんけ07.JPG



そして、ひよこ豆のポタージュもつくりました



パンケーキに添える、豆腐クリームも

スイーツ系

食事系

と作り、それぞれの味わいを感じていただけたようです

生地も、食事にはそば粉を入れて

スイーツには、紫いも粉を使いました



ぱんけ03.JPG


玄米ごはんに、お味噌汁は

大好きだけど、いいね〜たまにはこんなのも

軽いお食事の雰囲気でした

でも、おなかはいっぱい、なかなかのボリュームです







ぱんけ05.JPG


どちらも、おいしかったですね(^_^)

スイーツのほうの生地が、とても上手に焼けてました


ふわっとしたところと、カリッとしたところの
食感の差が、何ともおいしかったです

初参加、お疲れさまでした
またお待ちしています!







ぱんけ01.JPG








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月20日

明日はパンケーキ2種のレッスンです



しょく02.JPG

食事タイプと、









パン01.JPG

スイーツのタイプ、




2種作りますので
よかったら、ご参加お待ちしております

お席はのこり2名さま、受付中ですHPから
お申込みください






ひよこポタ01.JPG

パンケーキのほかに、ひよこ豆のポタージュも
作ります


夏は、冷たくしてもおいしいポタージュなので
この機会に、つくりかたをおぼえておかれては、

いかがでしょうか




5月11日 中伊豆、神代の湯の一泊温泉レッスン
募集が始まりました

詳しくはこちらをご覧ください

お申込みお待ちしております







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく













posted by げんまい at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月19日

わんこのご飯

2週間前から、毎日2度のわんこご飯づくりが
始まりました

何を、喜んで食べるのか

出てきたうんちを、分解してみて
何が、消化できないのか、を見ながら

試行錯誤してましたが

いままで、断られたのはミニトマトのみじん切りと
フキをゆでたもの

だけで、ほとんどの穀物、野菜、海藻類は大喜びで食べてくれます







おから007.JPG

食べてる時に近づくと、まだ逃げるので

遠くからズームで、ほぼ盗撮状態(笑)


個体差があるので、どのワンちゃんも、ではないと思います

ミニトマト、大好きワンちゃんもいるようなので






おから008.JPG

しかし、日に2度のご飯を、こんなに待ちわびてくれるなんて・・・
感動・・・・

生き物は、食べ物が命だと、体でわかっている、と
実感しました


毎回完食!お皿はなめるように食べきり
洗わなくていいんじゃないの〜
と思うほど


この日はおからごはん、高圧で炊いた玄米を
みじん切りにたたいて、おかゆ状態に煮たところに

おから、残り野菜、を入れて、煮えたら
薄く味噌味で味付け


トッピングに、炒り糠だったり、麻のみだったり
その日の様子で、フラックスオイルだったり

どれも大喜びです





ワンちゃんを、飼ってる方が、ご主人の食事を作るより

生きがいを感じると(^_^)言った気持がわかります




気持ちを込めて作ったものを、新聞読みながら食べられたら

がっくりですよね〜お気持ちはわかりますよ〜

作った人にも失礼だし、食材を育てた人にも
生み出した自然界にも、感謝の気持ちが感じられない
食べ方だよね〜


ワンちゃんは、えらいです

たいしたものは作ってませんが、大事そうに大事そうに食べる姿は

君はえらいよ〜

と思います



完食.JPG

常に完食

ヤラ−(オランダのオ−ガニックドッグフード)
しかも、ベジタリアンドッグフードが、ありました

ってことは、わんこもベジタリアンでOKってことかな?

それも、小さいほうの皿にひとつまみだけ、入れてあげてます

うんちの状態は、とてもよくなってきました
たまに、鶏肉のささみなども
あげますが、3日に一度くらいです


おやつには、少量のチーズ(塩気の薄いものを)
も、たまにあげます
しっぽ、ぶんぶん振って喜びます

チーズのためなら、信念も曲げそう(笑)


臭いのない、きれいな黄色いうんちが出ます
力のなかった筋肉の状態も、よくなってきています

初めは、4本の足で立って食べられなかったのですが

このごろ、ふと見ると4本足で立って食べてます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく














posted by げんまい at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月18日

昨日は、基礎レッスンの4回目 その2でした


個人で、基礎レッスンを頑張ってくださっている、Wさんの
昨日は、4回目の下ごしらえ、その2


油揚げ、昆布の佃煮、野菜のあく抜き

をやりました





した011.JPG


お仕事で、料理をされているので、

さすがに包丁は慣れていますね〜

Wさんの、見事な牛蒡の千切り

太さも、正確です






した022.JPG





この牛蒡のあく抜きを、水にさらさないでする

方法をやりました

炒める熱の力と、梅酢水の蒸気の力を組み合わせて

上手にあく抜きしました

そのまま、きんぴらにします





した055.JPG


このあく抜きがうまくいかないと、

醤油だけで

うまみと、甘味のあ、るきんぴらにはなりません


今回は、とてもうまくいってました(^_^)

野菜の甘さが、出てましたね〜
これは合格だと思います





そして、下ごしらえから、醤油味に煮た油揚げで

梅酢玄米をまいて、お稲荷さんふうのご飯に

このまま、丸かじりしたのではありません(^_^)





した033.JPG




だしがらの昆布も、つやつやのおいしい佃煮になりました

これにも梅干しの種を入れて、塩味と
梅の殺菌力を使い、日持ちのする佃煮にします

保存料はいらないのです





した077.JPG



梅酢って、いろいろなことに使えるんですね〜

と感心していただきましたが

本当ですね!もっと使われて欲しいです
こんなにおいしくて、すぐれた調味料なのですから



出来上がりをきれいに盛り付けていただき

よく噛んで、おいしくいただきました




した0100.JPG


ご用意した、デザートは
リンゴの塩煮と豆腐クリーム

リンゴも、そろそろ終わりですね







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月17日

おいしくできましたね〜ひしお味噌



kひしお03.jpg



もろみ味噌、とも言います
夏に定番の、もろキュウというのは

陰性な野菜のキュウリと、陽性な味噌を組み合わせた
おいしい食べ方です

上の写真は、熟成途中で
まだ若い感じです








ひしお01K.jpg


先日、つくりはじめた、Kさんのもろみ味噌
ここで見ていただきましたが


完成状態の写真を、3枚送っていただきました

レッスンの時にお味噌も、タッパーに詰めて

ご持参くださいました、さっそく料理に

使わせていただきましたよ








しょうが09.JPG

その日は、バンバンジーソースのマクロ版に
コクと、うまみを出すのに、入れました


お皿の上のほうにある、お豆腐にかけたソースがそれです


ほんの少しの、もろみ味噌が

ソースに、何とも言えない深い味わいを

加えてくれます








kひしお02.jpg

あまくちの、お醤油で作ったそうで
出来上がりも甘さのある、

おいしい、もろみ味噌になっていました

よく熟成して、とろとろの出来上がりです
かわいがって、混ぜたんですね〜(^_^)


これから夏の料理に、たくさん使ってみてくださいね

Kさん、写真をありがとうございました
写真も、どんどん上手になってますね








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月16日

いのちの力を感じる、ユキノシタとハーブ




ゆき04.JPG


いつもレッスンに来てくださるときに

沼津の、ご自宅のお庭から
蒼月さんがとってきてくださる

ハーブは、香りの力と、元気さが、本当に強くて


うちの子は、みんな根性があるの、と
言われてます(^_^)






ゆき01.JPG


そのなかでも、ユキノシタ(学名は虎耳草らしいです)

は、てんぷらでいただくのが

とっても楽しみな野草です
おいしいですよ〜




子供の頃、野山で遊んだ方は

すりむいたりしたときに、このユキノシタの
薄皮を、そーっとはがして



キズに貼ると、血が止まり、痛みがとれて

傷口が治るのを、経験したことがあると思います



植物って、すごいですね〜
人を助けてくれます





ゆき03.JPG


ハーブも、盛り付けに使わせていただきますが

こんな風に、添えるだけでも







あま07.JPG

植物の持つ気の力が、

なんだかおいしくしてくれるような

食べ物に、力を与えてくれるような気がして







あま02.JPG


彩(いろどり)だけの意味ではないように

いつも思うのです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月15日

昨日は基礎コース5回目でした


5回目は、手当法を学んでいただきます

料理と同じで、理論だけでは

なかなかできません、実際に手当をしあってこそ

わかることが多いので



お互いに、肩が凝ってるとか、腰が痛い


とか、具体的な場所に生姜湿布をしていただきました


すみません

ばたばたしてて、写真はとれなくて・・・・・・





て0111.JPG

肩と首に、生姜湿布をして、あっという間に

頭の重かったのが、すっきりとれた方がいました
実は効果が早いのです


◆生姜湿布した後の、生姜液で〜す





そのほかには、◆梅しょうばん茶

◆第一大根湯  ◆シイタケスープ  ◆豆腐パスター

を実践してレッスンしました





て02222.JPG






この日は、それだけで手一杯で料理の時間は取れないので

いつも講師のほうで、ご用意しておきます







て03333.JPG



主食は、天然酵母で味噌パンと、糸蕎麦サラダ

意外なくらい、高校生のメンバーRちゃんが

おいしいと、パンをおかわりしてくれました








て04444.JPG


さらにデザートは、何期か先輩の、Kさんが差し入れに

スコーンを焼いてきてくださって

思いがけない豪華版、

よかったですね〜



手当で、楽になった体で食べると、一層おいしかったでしょ

次は最終の6回目です







中級は5月からスタートです
基礎コース終了の方で

中級開催を、お待ちいただいている方

この機会に、

ぜひお申込みお待ちしております

●受講資格は、基礎終了の方に限らせていただきます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月14日

日本伝統のおやつですね


昔は日本の家庭で、本当によく食べられていた

ごくありふれた、おやつだったと思います






もち01.JPG

お餅を、カリカリに干して

砕いて、油で揚げて、塩を振ったおかき

あられ、とも呼んでました







もち02.JPG

久しぶりに、干したお餅をいただいたので

割ってから、揚げてみました

白いほうは、昆布煎り

茶色のは、とち餅だそうです



すっかりコツを忘れていて、低温でゆっくりあげたほうが

よかったようです






もち05.JPG

強めの温度で、ちょっと、焦がし気味になりましたが

それでも、何とも香ばしくて


サクサクカリカリおいしい〜!







もち03.JPG


この味〜と思いだしました

子供の頃、よく食べてました


おやつだけど、材料はお米、結局ごはん

こんなおやつが、日本は多かったんです



これを、紙に包んで持たされて、

友達と分け合って食べながら

子供が元気に、よく外で遊んでいました










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月13日

春の玄米ちらし寿司


先日、いとこのNちゃんが、うちのわんこを心配してきてくれて
一緒にランチをしました


長く、猫を飼ってる彼女は、私よりも
ずっと動物に詳しく、抱き方から、撫で方まで

本当に、細かく教えてもらって

助かりました〜





49アミ.JPG


実は最近、小さなわんこを引き取ることになりました

この子です

老犬ですが、人間にひどい虐待を受けて

人が、こわくておびえてる子です

暗くしたケージの中で、固まってることが多いのですが

少しづつ、ほぐれてきためんもあり、

また戻り、の繰り返しです




リハビリには、かなりの時間が必要だと思いますが
なんとか、食べ物の力で

身体から、元気になってくれればと

そう考えて、いまは、わんこのご飯づくりも頑張ってます





レッスンに来てくださるみなさま

何かと、ご迷惑をおかけするかもしれませんが


どうぞ、気長に、あたたかな目で見てやってください

どうかよろしくお願いいたします



きっといつか、あかるいわんこに戻って

みなさまと遊べる日も来ると

信じて、私もがんばろうと思います








なよ03.JPG


さて、人間のほうのご飯ですが






なよ05.JPG

Nちゃんとのランチです

玄米でレンコンや揚げなどを入れた

混ぜずしにしてから、上に菜花、梅酢しょうがなどを
飾った、ちらしずしにしました







なよ01.JPG

汁に、ゆばと菜花を入れただけで、春らしい〜と
喜んでもらえました

本当だね〜春って、こんな風に食事の中にやってくるね







5月11日 中伊豆、神代の湯の一泊温泉レッスン
募集が始まりました

詳しくはこちらをご覧ください

お申込みお待ちしております






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月12日

手当の生姜油のすりこみをやりました


生姜湿布の代用としても使える生姜油は、

ごま油に、しょうが汁を混ぜていく時が

コツが要ります






しょうが01.JPG

水と油なので、1滴、2滴と増やしながら

指で混ぜていきます




しょうが05.JPG


とても上手に作っていただき、クリーム状に
出来上がりました


お互いに、できた油をすり込みをしあいます


患部の血液の流れをよくして

さらに、痛みや、炎症を抑える効果があると言われる
生姜油です






しょうが02.JPG

その患部に、里芋パスターを作ってはりました

里芋をすりおろしてます

これに、おろししょうがと、地粉をしっかり混ぜて
固く捏ね上げたものを







しょうが06.JPG

このように、ペーパータオルなどにのばして貼ります

酸化した体液や、毒素を吸いだすと言われる
里芋パスターは、しばらくすると

こんな風に垂れてきます
身体から何かを吸いだすと、こういうことがおきます




首だったので、ペーパータオルとテープで
簡単にとめましたが

小さな腹帯を、用意しておくと
4時間、安心して貼っておくことができます

里芋パスターは4時間で取り替えます

捻挫や、歯痛などにも効果を発揮しますよ










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年04月11日

すごい!ひとり、いないいないば〜ができる(^_^)


以前にもお見せした、マクロベビーのTくん

お母さんと来てくれました〜

会うたびに成長があって、驚かされることばかり






◆いないいない


t007.JPG





◆ば〜


t006.JPG





今回は、ひとりいないいないば〜ができるようになって

ご機嫌に、何度もやってくれました



まだ生後6か月、すごい脳の成長を遂げてます
親ではないけど、親バカと言ってください(笑)


しかも、ナチュラルモヒカン?

髪の毛がたってます(笑)




t009.JPG


うんちは、糠床をかき混ぜてる時の臭いがすると

お母さんが言ってます

腸内の環境がとてもいいんですね〜




お母さんにはこの日、酒粕パウンドを

試食していただきました

つかの間のほっと一息ですね〜

t005.JPG

でも、二人ともお元気そうで
うれしいです

また見せに来てくださいね〜(^_^)




5月11日 中伊豆、神代の湯の一泊温泉レッスン
募集が始まりました

詳しくはこちらをご覧ください

お申込みお待ちしております









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記