マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年03月31日

基礎コースの4回目の日でした


食材の下ごしらえが、中心で
下ごしらえしたもので、料理を考えます

今日のヒットは、こんにゃくの下ごしらえから

照焼き風の味にしたい、というご希望から
できたこんにゃく料理が、おいしかったですね

写真が、右端っこにしかなくて・・・
すみません





つく02.JPG

お豆腐の下ごしらえから、卵どんぶり


油揚げは、お味噌汁に入れました





つく01.JPG


だしがらの昆布で、陽性な佃煮
つやつやのいい出来です


しっかりと、どれもおいしく作れていました




つく03.JPG





五ふしさんから、葉つきの牛蒡が届きました
はつきでいただけるのは、珍しいです

私のほうで、佃煮風に煮ておきました
これです


つく05.JPG



苦みが、何とも春の味です

みなさんが、その苦味をおいしいと言ってくれて

身体って、ちゃんといま必要なものが
解ってるんだなあ〜と感心しました


つく07.JPG










つく09.JPG

今、ご参加の高校生、Rちゃんが、みんなにと言って
なんと、クッキーを焼いてきてくださいました

うれしい(^_^) 

ラッピングもかわいいでしょう


紫いもと、きな粉のクッキーの2種です

か〜わいい顔がついてます、色もきれいだし


焼き加減も抜群に良くて、おいしかったです!



つく06.JPG


早速ご用意した、デザートのバナナムースに添えて
いただきました

ごちそうさま










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月30日

甘くておいしい春キャベツでパスタ

この頃、暑いと思うほどの日があります

昨日は、荷物を持って歩くだけで
汗が出ました



そんな日は、冷蔵庫に炊いた玄米があるんだけどな
とおもっても


なんだか食べたい気にならなくて

パンか、パスタ、うどんもいいかな〜

なんて思います







きゃべ06.JPG


たまたま、キャベツと玉ねぎがあるので
パスタにしました


玉ねぎは、時間をかけて、ゆっくり炒めてから
キャベツと重ね煮します






きゃべ01.JPG

昆布出汁で煮込み、

柔らかくなったらバーミックス、

味付けはハーブソルト、と塩をやや多め

オリーブオイルで、コクを加え
固さ調節もします



野菜の甘さで、あま〜いソース完成です

この甘さが、とてもおいしく感じる季節になったんですね(^_^)







きゃべ07.JPG


茹でたフィジリ、

アルチェネロの、カラフルなのがあったので

それに、できたソースをからめただけです








きゃべ09.JPG


煮込んだキャベツも、少し残しておいて

こんな風に添えて、一緒に食べるのも好きです



本当においしかった、春のパスタ

ごちそうさま(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月29日

久しぶりの質素な食事公開です


普段何を食べてるんですか?という質問をよくいただくので

時々私の質素な食事を、ブログに出します


料理教室で、やるような、美しくそろったものは
食べていませんが

教室は、早くいろいろ覚えてほしくて
つい、おかずが多めになるけれど

普段は、主食中心で食べてくださいね

こんな感じです






くろ02.JPG

黒米入りの、げんまいの残りと、
胚芽米の残り、盛り合わせて蒸したもの

味噌汁に、すいとんが入ってます
おかずは、キャベツとあげの炒め煮?

のようなもの

すいとんを、汁に入れたので、主食の量がグンと増えます

よくやりますこれ






よう01.JPG

玄米ごはんに、陽性な味噌汁

切り干し大根が入り
豆味噌が、多めの味噌汁です

温める冬メニューです

おかずは、いつも冷蔵庫にストックしてある、だしがら昆布の佃煮と
切り干しの梅酢醤油和え

その他は残り物







きく06.JPG

この日は、奈良からいただいた
菊芋を味噌煮にしました

ご飯をモリモリ食べたかったので、胚芽米ごはん

白菜づけ
昆布佃煮・梅干し

ある野菜で、味噌汁







ひび08.JPG

こんな日もよくあります小食にしたかったのでしょう

玄米お結び

…たぶんごぼうの重ね煮の和え物

きんぴら、かな、何かの漬物

よく噛んで食べるとこれでも十分な量です




日々の食事は、こんなものです
おしゃれなカフェメニューは、ほとんど登場しません(^_^)

ご期待にそえなくてすみません





でも、今、基礎コースにご参加いただいてる
Aさんとお話していた時に

身体治しで頑張ってる彼女が


体調の変化を感じて、うれしそうに
調子がいいと言われていました

”でも、私は本当に、地味〜な食事しかしてないんですよ
げんまいと、お味噌汁と、漬物とか”

と言われるのです

そうなんですよ
その地味な食事が、日々の体を作り、助けてくれます

でも、まいにち2食か3食、それを作りつづけるのは
なかなか、覚悟のいることでしょう?

こんなに簡単に、食べ物が買える環境においては
なおさらのこと

でもそれを頑張っているAさんに、彼女のお身体が
応えてくれると信じています









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月28日

もろみ味噌があると


こんなに楽です

先日ここに書きましたら

さっそく、Kさんから育ててますと
写真と、メールをいただきました






木島味噌.jpg

これです、三〜四日目くらいかな〜

いい色になってきてます

大事にやさしく、混ぜてあげてください

どんどんおいしくなります

きっとKさんのお食事の
お役にたちますよ





私は、そろそろ終わるこかぶを、丸ごと蒸して


も01.JPG



ふろふき大根のようにして

食べるのが好きなのですが

そんなときも、もろみ味噌をのせてます






も02.JPG

味噌に生姜を、混ぜたりすることもありますが

そのままで十分おいしい





れ001.JPG

これも、そろそろ終わりに近づいた大好きな
レンコン

はさんでるのは、バーガーウィートに
おろしレンコンを混ぜたもの

蒸したアツアツに、味はもろみ味噌で
いただきます




おかず味噌としても、ご飯にも合います
ぜひお試しください











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月27日

おからのスコーン


スコーンを形作るとき

クッキー生地のように、固くも無く、かといってパウンドのように
流し込むドロドロでもなく

という、微妙な生地のかたさに、手を焼く方が
おおいようです






たさ07.JPG

素材の性質で
少し扱いやすいものはないかな

と考えておからを入れてみました

おからのスコーンです、豆腐クリームと
メープルシロップでいただきました










おか0001.JPG


おからが、水を吸い込む力があるのか

手作業が、べたんべたとねばらないで楽です

サクサク切って重ねたり、

カットして天板に並べるなどが

楽にできます


蒼月さんに、試食していただいたら
喜んでいただきました



いいおからを使わないと

おから臭さが出る時があるよね

と言われました



なるほど〜
やっぱり材料は、大事ですね








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月26日

春らしい色のごはん


いつも、基礎コースの4回目

食材の下ごしらえで

下ごしらえした、お豆腐を使って
作っている卵丼、と呼んでいるものが
あります


これです、グルテンのそぼろと組み合わせて
2色どんぶりにしました

はる01.JPG





黄色の食材が、少ないマクロで、この黄色は
喜ばれています

特にお子さんに(^_^)

大人が見ても、春らしくて
このお花見の時期に、ぜひ活用してほしいです





はる06.JPG


五ふしさんからの、自然農の黒米を

入れて炊いた、玄米の酢飯を
型で押して、その上にのせてみました

お豆腐の卵を






はる04.JPG


柔らかいので、四角い形にはなりませんが

酢飯の上に、ふんわりおいても

それはそれで、なかなかいい感じです






はる07.JPG


いま、こんな桜の季節です

お弁当にもぜひ(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月25日

もろみ味噌の完成


暖かくなったので、やはり早かったです

6日で、味噌の状態になりました





割醤油を入れたばかりは、こんな感じだったのに

201.JPG









毎日、せっせと混ぜていると

もろ0001.JPG








ここまでになります

育てた感がありますね〜(^_^)

もろ0004.JPG



こんなに手軽に、自分で作れるもろみ味噌
とてもお勧めです


夏にキュウリだけでなく

生野菜につけていただくソースとしても

おいしいですよ




もちろん調味料として
炒め物などに、コクを加えてくれますし

おかず味噌としても、いいです



もし、あまくちがお好きでしたら
甘酒を加えたり


生姜や、漬物をみじん切りにして入れても

金山寺味噌のようになります








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月24日

糠床の手入れをしました


冬も、大活躍してくれていた糠床

これのおかげで、お野菜の切れ端を無駄にしないで済みます


ダイコンのしっぽ、ニンジンのひとかけを

すぐに糠に入れておけば、おいしいお漬物になってくれて

無駄なく食べきれます



日本人の知恵ってすごかった





ぬ01.JPG


時々生徒さんに、うちの糠を分けてあげるので
その補充をしました

下が古いぬかで、上のほうが新しい炒りぬかです



精米機で分づき米をしたときに出る、糠をとっておいて

塩を混ぜて鍋でゆっくり、から炒りすると

香ばしい、いい香りがしてきます








ぬ02.JPG

それをさましてから、うちの小さな糠床に
混ぜます







ぬ03.JPG

あ、水分が足りないな〜と思ったら

分づき米を、炊いたときの、お米のとぎ汁を

とっておいて、乳酸菌を起こしてますので



その乳酸菌液を、糠に足します

なんて完璧な循環!といつも自画自賛しています

乳酸菌のおかげで、糠の発酵もすぐにいい状態に
よみがえります






ぬ05.JPG

そうしてよくよく混ぜて、このようにいい柔らかさの
糠床にします

フカフカです







ぬ07.JPG


今は、やっと出始めた、

土佐のキュウリが入りましたが

冬は、ダイコン、人参、かぶ、ばかりでした


今日も五ふしさんの、こかぶが入ります




ぬかどこ01.JPG


真夏になれば、こんな風に色とりどりの野菜で

いっぱいになるのですが、あと、もう少しですね

これは昨年の夏の糠床です

毎日ちょっとだけ手をかけて、酸素を入れるように
底から混ぜてあげれば

嫌な臭いにはなりませんので
やってみませんか?






ぬか099.JPG

毎日、おいしいぬか漬けのお漬物が
いただけますよ









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月23日

マクロベビー Tくんの最新画像を

Tくんはげんきですか?
と言ってくださる方も多いので

最新画像です



これは生後2か月ごろ

とも0009.JPG





今の顔です (^_^) 育ちましたね〜

きゅっとしまった

固太りのお相撲さんタイプです、筋肉に弾力があり
実にいい体をしてます

腹筋あるので、泣く声もでかい


t07.JPG




早くも生後4か月かな?外出ができるまでになったんだな

と思うと、本当にうれしいです

お母さんも、さぞ出かけたかったでしょう

ワンデイクラスを、とってきてくださったので
今日は、お食事だけしていただきました

人が作った食事はいいよね
やっぱり






これは生後、間もないころの手

1つき04.JPG




いまの、Tくんの手、こんなにまるまるで

力が強い!思わず、パン、こねてねと言ってしまった(^_^)

t02.JPG





お食事越しの
ソファに、寝かされてるTくんです

まだ動けないので、お母さんは、何とか落ち着いてお食事を

様子を見てるとひとりでも、なんだか独り言を
むにゃむにゃ言ってます


まだ、言葉にはならないけど、ちゃんと独り言

脳の、言語野が活発に働いてる

t08.JPG



いいおっぱいのもと、お母さんの食事は大事です
今日は、しょうゆ玄米にしました

気温が高いので、そろそろ陰性な
生野菜なども、取り入れました

t09.JPG


写真を忘れましたが、

スープにもオーツムギをたっぷり入れて
トマトと味噌味のスープに

穀物は、やはり中心に食べてほしいです






t05.JPG

デザートも、今日は少し豪華に3品

酒粕パウンド豆腐クリーム添え グラノーラバー 寒天ジュレ 

だって、毎日大変な育児をこなしてる
お母さんに、ささやかなご褒美です

これからもがんばってね〜

みんなで、Tくんの成長を、楽しみにしてます







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月22日

5月19日から、中級コースが始まります


今までに、基礎コースを受講済みで、中級コースの

日程や、開催期間が合わなかった方に、お知らせです








中級 2 03.JPG


5月から以下の日程で、全4回 日曜コースで始まります



もしも、ご都合が合いましたら、お申込みお待ち申し上げております








ちゅうきゅう101.JPG


中級コースはテーマが、マクロビオティックで、

おもてなし料理です

マクロを始めたために、お友達と外食ができないという
話が多く、でもこの頃はマクロ仕様でやってくださるお店も

少し増えてるようですが(^_^)






中級03.JPG

そんなときに、おうちで普通食の方にも

喜んで食べていただける、マクロのおもてなし料理を

と考えて、メニューを構成しています

そのため、アフタヌーンティーの日も、ありますよ!








中級2回目01.JPG



基礎コース5回目で、学んでいただいた手当法の
続きも、4回目に入りますので

ぜひどうぞ

◆今日の写真は、全部今まで開催の中級コースの
風景です、料理内容は、季節で変化しますので
この通りではありませんが、詳しくはHPをご覧ください







受講資格は、基礎コース終了の方に限らせていただいております

5月 19日・26日   6月 2日・9日

定員は5名さま(お席は残り1名さまになります)

HPのお申込フォームには、間もなく反映されますが

お申込フォームの中級コース、を選択いただき、中級希望と
書き込んでいただけば、受け付けさせていただきます









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月21日

ひしおの糀


オーサワで扱いのある、ひしおの糀という商品ですが

割醤油を入れて

まいにちせっせと、混ぜているだけで

おいしい、もろみ味噌になります



204.JPG

袋だけですみません(^_^)




簡単すぎて、教室で教えるまでもないので

袋の裏を読んで
作ってみてね

というと、皆さん作ってくれます







そして、冷蔵庫にあると便利だし
おいしい、と言ってくれてます




203.JPG


初日は、水分を吸わないで硬い感じがしますが







301.JPG

こんな風に、

だんだん割醤油を吸って膨らみます






もろみ02.JPG

混ぜるほどおいしくなって

とろとろの状態までに
しましょう






こんなかんじまで

ひしおみそ01.JPG

毎日何度も、

やさしく混ぜてあげてください











おかずがない時、これをごはんにのせて食べたって
十分においしいよね!


暖かくなると、発酵が早く、すぐできるので

と言っても、1週間はかかりますが


私も、切らさないように作っています





ひし01.JPG

炒め物などにもいれると、

コクのある隠し味になってくれるし

昨日、菊芋の炒め煮に使いました



漬物や、生姜、など刻んで混ぜても
おかず味噌の、金山寺味噌のような味わいになります




居酒屋のおつまみで、定番のもろキュウは

陰性なきゅうりと、陽性なもろみ味噌の
おいしい組み合わせです

でも、自分で作ったもろみ味噌は
一味違いますよ









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月20日

茅ヶ崎でお食事とお買いもの


茅ヶ崎の人は羨ましい〜と

思うのは、たさき、があるから


たさきの、ベジプレート
野菜の、お惣菜盛り合わせ

たっぷりの野菜料理です、そしてここの塩加減が好きです

たさ02.JPG

げんまいと、野菜のおいしい食事ができる
かわいいレストランで、

テラスでは、ワンちゃんも一緒に食事ができます






たさ01.JPG





たさきの玄米ごはんは
圧力鍋で炊いた味

もっちりした、大好きなご飯です

たさ04.JPG




そして、いつも大きな大根の入ったお味噌汁

たさ03.JPG




食事をしてから、前回発見したディーパラダイスさんへ

このまえから欲しかった、

テラコッタのタイルと、キッチンスツール
を買いました

夕方とったので、暗い写真ですみません



たさ08.JPG

ちょうど良い高さの、スツールは
うちの子になりました


長時間の、台所作業が
楽にできそうで、とってもよかった〜


Kさん、車で運んでくださってありがとうございます
助かりました(^_^)

いいお店、見つけておきますので

また遊びに来てください!









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月19日

春の色


昨日の嵐は、すごかったですね〜
朝起きたら、ベランダがすごいことになってました(-_-;)

普段の片づけの悪さが、バレバレです

こうして季節は、まさに春へ




昨日のレッスンで、豆腐で作る卵どんぶりを
見ながら、黄色い色って春らしいね〜

と話していましたが



やわらかな明るい色が、春を感じさせる色の代表ですね

春先の和菓子は、まさにそういう色が出てきます



きんとん09.JPG


これは昨年作ったヤマトイモきんとん

紅麹でほんのり色付けしてます






も01.JPG

これは先日のレッスンでの、桜餅

やわらかな、あわい色です








あん08.JPG

これは手亡豆のあんこ玉

緑は抹茶で色づけ、赤いのは小豆あん、白は手亡豆だけで







よもぎだんご02.JPG

これからはこんな風にして作る

ヨモギ団子の季節

まさに、いま、野原には小さなヨモギが出始めてます






よもぎだんご002.JPG

でも、原発が壊れてからの
ヨモギは、安心して食べることができない

五ふしさんに相談してみよう

少しでも安全なところから
いただけるならば、一度は食べたい

上新粉でつくる、

もちっとした、春のヨモギ団子です(^_^)










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月18日

個人レッスンの基礎コース、4回目になりました


着々と勉強が進むWさんは
今回で、早くも4回目です



本日のデザートは、
酒粕パウンド

した08.JPG




前回の基本食も、復習されたそうなので
どうでした?

と聞いたら、教室で作ったような甘さが出なかった
と言われました

たぶん、塩が足りなかったかも、とご自分でも
わかっているようす

野菜の甘さを引き出すのは、塩の力です

少しだけ、足りなかったかもしれませんね
でも、そこに気が付かれてることが大事なことです

次は、うまくいきますよ




今回は、食材の下ごしらえの回です




した02.JPG

こんにゃくは、

こんなに手間のかかるものだと思わなかった〜
とおっしゃってましたね


でも、歯ごたえや味は、普段食べているものとまったく違う
うまさだとと、感じたようです





今の流れは、手間をかけずに、簡単に、

がいいことのように、

面倒なことを、悪いことのように

言われますが

面倒〜な手間をかけないと、できない味は、たしかにあります



ごろんと引きちぎったのも、たずなにしたのも
薄く波型に切ったのも、

それぞれの、こんにゃくのうまさがありましたね

勉強なので、いろいろな形に切ってみました(^_^)







した03.JPG


お豆腐は、Wさんのご希望で、

今日は湯切りで下ごしらえをして

そして炒り卵風なものを
作りました





した07.JPG

お米は、精米機で胚芽米にしてから炊いて
卵どんぶりに

これも喜んでいただき、うれしかったです





した05.JPG

お味噌汁は、味噌をなめてみて、麦みそと
五ふしさんの、ありがとう味噌の組み合わせで

そして湯切りの、木綿豆腐、青ネギいり

とってもおいしかったです!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月17日

基礎コースの3回目、陰陽理論の日でした

なかなか、腑に落ちるまでが難しいなと思う方も
多いと思います

私もそうでした



でも、うまく利用できるようになると
とても便利な、判断基準になる陰陽理論、

今日はその勉強が中心でした


料理は2品だけでしたが
基本食を、玄米パンにはさんで主食にしました


きり01.JPG

作ったのは、基本食の切り干しと高野豆腐の煮物







きり02.JPG


重ね煮の応用で、野菜スープオートミール入り

を作りました、

並べながら、野菜の陰陽を考え中です



きり07.JPG

ご用意しておいた、お惣菜2品

白菜の甘酢味・だしがら昆布と根菜の重ね煮








きり05.JPG

デザートは、酒粕パウンドを私のほうでご用意
おいしいと言っていただいてよかった

勉強お疲れさまでした








きり03.JPG

日暮れになってから、近所のしだれ桜が
開花したのを、見に行きました

桜のシーズン始まりですね〜(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月16日

お天気がいいので、茅ヶ崎散歩


昨日の茅ヶ崎は、

まるで、空から降ってくるような

黄色いミモザの花が、満開に咲いてました



ちが020.JPG

茅ヶ崎のおうちは、お花が多いし

なんだか郵便ポストなど、ちょっとしたものが
センスがいいな〜


と思いながら歩いてましたら

建物の、内装外装を、やっている会社の、

そのお店を見つけました

ディーパラダイスさん





ちが07.JPG

お、おしゃれな郵便ポストが・・・たくさん





工事の時に、残る端材を使って
室内で使えるような、例えばこれ


ちが09.JPG

壁にすぐ取り付けて使える、たな、など

インテリア関係の小物が多く
見てて楽しい

茅ヶ崎の人は、こういうお店で
おうちのものを買ってるのね〜






ちが02.JPG





ちが01.JPG

木箱や、額縁も、素朴な形で手作りっぽいし





ちが010.JPG

こんなシンプルな椅子は

キッチンでも、すぐ役に立ちそう
しかもお手頃価格



ちが020.JPG

こんなおしゃれな煉瓦が1個¥100
と書いてある・・・

お店の方が、工事で残ったものは、
安くしていますと、おっしゃってました

重くてあきらめたけど
私も欲しかった(^_^)





ちが03.JPG

凝ったデザインのタイルも安い





もう一つ私も時々食器を探しに行く雑貨屋さん
にもよりました

ごめんなさい名前を覚えてません


ちが015.JPG




ちが017.JPG

ここは、食器関係もなかなか充実






ちが012.JPG

インテリア小物もあります




ちが014.JPG

イギリスのピクニックの
紅茶のポット?っていうイメージかな


町が広いので、お店とお店が遠い・・・
だから、自然に歩いてしまう

いい街ですよ、散歩にもってこいの茅ヶ崎でした










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月15日

バーガーウィートでフランクフルト


きのう、お手製のザワークラウトをいただきました

白ワインが効いて、キャラウエイシードの香る
素晴らしくよくできた

おいしいザワークラウトで、久しく忘れていた味でした





いただいた、ザワークラウトです
キャベツの刻みもきれいですね

ばー06.JPG


これはやっぱり、ソーセージに合わせなくては(^_^)

でしょう、と

またいつものように、あーでも、こーでも、と
試作に入りました





炊きあがった、バーガーウィート

ばー01.JPG


何度かトライしてるものの

なかなかソーセージは、納得いくものにならない

でも、バーガーウィートが気に入ってから
これで、できないかな〜

と考えていたので

やってみました







ばー02.JPG


見た目の点では、粒粒がなくなるまで、

炊いたほうがよかったかな

というのと、歯ごたえの固さです

お肉というのは意外に硬いものなのですね

それに比べると、これは柔らかい感じがします






ばー04.JPG


でもハーブやスパイス、キノコ多めにした具の組み合わせなど
なかなか、うまみはソーセージになっていたかな

まだ、改良の余地ありですが

そのうち一品コースで、お目にかけられると思います







ばー08.JPG

丸く作ったのを

玄米蒸しパンに、ザワークラウトと
はさんでみても、なかなかおいしかったです

Kさんごちそうさまでした(^o^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月14日

手当法、ダイコンひば湯のレッスンでした



てあ05.JPG

女性の生殖器系に、特に効果が高い
大根のひば湯

と呼ぶ手当があります

子宮、卵巣、膀胱、などのトラブルに
とても効果があります


今日は、ひば湯を作り、手浴でその温まり方を
実感していただきました、

煮だした干葉湯は、こんな真黒な色になります









てあ07.JPG

もう一つは、キュウレイコンという膏薬を
学んでいただきます

その効果と、使い方を実際にやってみました





てあ08.JPG


指の感覚異常があった方が、短時間ですがこのように
貼ってみましたが

お帰りの頃、楽になったようです

長く貼れると、もっと効果が出たと思います







てあ01.JPG

お食事は、玄米のおかゆにしました


・キャベツとあげの炒め煮

・こんにゃくのもろみ味噌に

・ベビーの歯がためクッキー を作りました





てあ02.JPG

ご用意したデザートは

レモン寒天ジュレ

歯がためクッキーは、カチッとした
いい固さまで焼き上がり

とてもよくできていました


お疲れさま〜(^_^)





そうそう、お土産にいただいたゆずたろう、と
いう名のおみかん
酸味がくっきりしてて、おいしかったです!

てあ010.JPG

産地から持ってきていただいたので、

葉がたくさんついてて
いかにも元気そうな、エネルギーのあふれている
フルーツでした、ありがとうございました










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月13日

キュウレイコンという手当につかう膏薬



マクロビオティックの、手当て法ではありませんが
古くから、使われている民間療法のひとつで

手軽に、ご家庭で使えるので
時々、教室でもレッスンに入れています


大正時代の末期に、霜鳥伸明先生によって
開発されたもので、

今でも、池袋の霜鳥研究所から、販売されて

自然療法の世界では、長く愛用者が多いもののひとつです






きゅ01.JPG

な〜んてレトロな、デザインのパッケージ(^_^)

漢方薬局でも、扱っているところがあります

自然の生薬を組み合わせて、黄檗、樟脳、犬山椒、クチナシ
などが、濃い緑色の粉末状になっています






きゅ02.JPG

もともとは、打ち身や、ねんざなどの外用湿布薬
だったものですが

肩こり、神経痛、肺炎、などにも効果を発揮します

使用説明書に

ロイマチスに効能あり、と書かれていて
ロイマチス〜?なに?

と思ったのですが、これはリューマチのことでした
大正時代には、ロイマチス、だったんですね


私はこれを、地粉と合わせて、水で練ります
キュウレイコンだけで練っても、使えるのですが





●キュウレイコンシート
というものが出ています

きゅ03.JPG


地粉と合わせたほうが、使いやすく、シートに
塗りやすいので

そうしています

のどが痛い、咳が出るなどの時にも
小さなほうの、シートに塗って、のどに貼って

眠ると、朝には治っていることが多くて
ありがたいキュウレイコンです

貼った患部に、熱感があります
不思議な熱さで、驚かれるかもしれませんが

私はこれを貼ったほうが、深く眠れています


朝には乾いてパリパリになっています

キズのある場所には使えません

もしかゆみや痛みが出たら、使うのを中止してくださいね



明日14日は

キュウレイコンの使い方レッスン

大根のひば湯(マクロの手当て)

お惣菜1品、

ベビーの歯がためクッキー

をやります

興味のある方はいかがですか?

HPから、お問い合わせのみ
を選択してお申し込みください








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年03月12日

ピールづくりは恒例行事です


スイーツに、かおりのアクセントを加えてくれる

柑橘のピールは、大事なものですが



ぴ01.JPG

販売されているものは、

砂糖漬けのものがほとんどなので

無農薬のかんきつ類が、手に入ると

その皮で、ピールを作り保存します







ぴ02.JPG






一番簡単なのが、日陰干ししてカリカリになったのを

冷凍保存、使うたび、ラム酒や、カルバドスなどで
戻して、刻んで使うのが簡単です


おなじみの、屋久島のタンカンはこの方法で
作ります

オレンジ系の

素晴らしくいい香りが、残ります






ぴ03.JPG

今回は、レモンの無農薬の皮を

一度茹でこぼしました

苦みが強いので、そこから日陰干し
というやり方で、作りました


皮ごと煮込んだジャムも、一緒に作り
スコーンなどと、いただいてます








ぐ00033.JPG

こちらは、苦味がむしろおいしいので
茹でこぼしなしで、作りました


グラノーラバーにも入れます(^_^)

わかりにくいのですが
かすかに黄色い点々が、そうです

ふっと香る、柑橘の香りは
おいしさを増してくれますよ








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記