マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2013年01月31日

3月の一品コースは和のスイーツで


春らしい日が、増えている頃ですね

3月は、野菜の押しずしなどの、お祝いメニューや、
ピクニックのためのメニューも、たくさん
入れますが、

2品、和のスイーツが入ります

もうすぐブログと、HPにアップされますので
ごらんくださいませ



ぜ01.JPG

ひとつは、デーツで甘さをつけた
素朴な、小豆ぜんざいです


お餅を焼いていれましょう


小豆の炊き方の勉強になりますね
おいしい小豆で、あんこが作れたら


和のスイーツも、つくれるものが広がります






2色さくら04.JPG

春らしさの代表のような和菓子
桜餅です

小豆餡の応用でつくります

白餡も作る予定にしています


どちらも、菜飯などのご飯や、おかずも一品つくりながらの
レッスンです

ぜひ、3月にお出かけください(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月30日

大好物はレンコンです


冬の楽しみのひとつですね〜


写真はたぶん3年前くらいの、循環農園さんのものだったと・・

まだ関東のお野菜を、食べていた時代のものです


本当に懐かしい・・・・
こんなに、みの分厚い古代ハスを育ててくれていました

蓮根2.JPG


これで作る、ねっとりと甘い

レンコン蒸しが大好きでした






レンコンは本当に好きで、体が欲しがってると感じる時が
あります


呼吸器や、肺が、弱いせいもあるのでしょうけれど

(呼吸器に効果があるので、お薬のようにも
レンコンを、マクロの手当て法では使います)

私は、無性に食べたい、冬野菜のひとつです




奈良の、いつふしの草さんから
思いがけずに、おからが届きました


おからの、あつかいがあるのか?知らなかったので

お聞きしてみたら、一袋がたっぷりの量で
届きました、半分は冷凍して






れ01.JPG

半分は、おからの煮物にしたり

すりおろしたレンコンと、合わせて
レンコン団子や、レンコンハンバーグにしました




れ03.JPG

レンコンだけで作るときよりも、味にコクが出て
いっそうお肉っぽい、味わいでした

春の兆しが見えると、なぜかトマト味が食べたい・・・
トマト+お味噌のソースにしました






Kさんから、情報をいただきましたので、
みなさまにお知らせです

お近くで関心のある方、いかがですか?

2月23日(土)厚木市で京大の小出先生の
講演があります

気にしながらも、後回しになっているかたは、

放射能の問題は、誰にとっても深刻な現実です


こんな機会に、専門の研究者の、

お話を聞いてみてはいかがでしょう

託児もあるようです


詳しくは↓ 直接こちらにお問い合わせください

http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-571.html






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月28日

2月11日(祝)はバレンタインスイーツをつくりませんか?




ば0001.JPG

祝日のこの日に、14日のバレンタインに大好きな人に
おくる、スイーツづくりにいらっしゃいませんか?


先日ブログでお知らせしたこれです


ご一緒にいかがでしょう
お席はまだ空いております

キャロブのクッキーや、キャロブのパウンド
を作る予定


マクロのお食事つきです


ラッピングも、今、研究中
こんなのや




ら003.JPG



こんなのも



ら002.JPG

できます
いろいろご用意して、お待ちしています


HPのお申込みフォームから、今回はお問い合わせ

を、選択して11日バレンタイン希望、と書いて
お送りください


こちらに直接メールが届きますので



すぐにお返事させていただきます(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月27日

プンパニッケルのベーグル

大好きな、パンのひとつです
ドイツパンの、プンパニッケル





ぷ02.JPG

固いことや、この色から、どうも日本では受けない感じがする
作っている店が少ないので・・・・・




先日、東京駅のデパ地下で
偶然、ベーグル屋さんのプンパニッケルを発見

思わず買ってしまいました




キャラウエイシードの、香りの強いベーグルで
思っていた味とは、違ったのですが

丸ごと蒸して食べたら、とてもおいしかった!






ぷ01.JPG

ベーグルらしい、もっちりした食感で
よく噛んで食べるのが、とってもおいしいです


いまだに、ふわふわのパンが多いなと思う
日本で、

こんなベーグルが出てきたのがうれしい、

ハード系のパンは、なかなか主流にならないけど

私は大好き!





・・・話はそれますが

玄米ごはんがおいしい、という人も増えてほしいな〜

それには、いいお米で、おいしく炊けた
玄米を、まず食べてみてほしいです


確かに、おいしくない玄米ごはんもあります

お米が悪かったり、炊き方と、炊く道具などで

味が変わります




とやま05.JPG


お試しコースや、ワンデイクラス
利用されて、おいしい玄米ごはんを食べに来て下さい(^_^)

今、レッスンで使っている富山米、甘くておいしいですよ
これです↑







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月26日

甘い野菜スープ



あまい03.JPG


と呼んでいる飲み物があります

マクロで、体質改善の飲み物として使ったりすることが多く
お茶代わりに、飲んだりしますが

胃、脾臓、すい臓の働きには

特に効果がある、とされています

◆脾臓の働きを高めることは、免疫力をあげることにも
なりますので、ウイルス対策にも使えます






あまい05.JPG

私は食べ方が偏って、陰性に傾いたり
逆に陽性になりすぎたり、したときにも

これを飲んでいることが多いです


穏やかに、中庸の、真ん中の体に戻してくれる
という感覚があります


何より野菜のジンワリした甘さが
身体にしみるようにおいしいのです





特に食べ過ぎたときは、食を断って

このスープだけ飲んでいると

満足感もあり、早く楽になります




材料は、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ、人参を

それぞれ同量用意して、みじん切りにします
陰性の順に重ねて

少しの水を注ぎ、重ねの蒸し煮をしてから
上まで、水を入れてさらにことこと煮て

ざるなどで、こします



塩をまったく使わないので、日持ちはしません

野菜のほうは味が抜けてますから
おいしくはないし、

体調の悪い時は
食べないほうがいいので、もったいないな〜と

思いますが捨てています





あまい08.JPG

今回は、何とか使えないかと(笑)少し大きめに切って
作りました、汁をこしてから

だいだいと、醤油で作った、ポン酢をかけてみました


少し、味が残ってる野菜なので
なかなか、おいしかったです(^_^)

だって、はるばる奈良から来てくれた野菜たち
捨てるに忍びず・・・・・








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月25日

豆のキッシュを試作しました



きのうの、味噌作り講座で、

みなさんに、食べていただきました




まめ0001.JPG

今回の出来は、よくもなく、悪くもなく
ですかね〜


一回で試作成功、はないですね

ここからまた何度も、修正して
おいしい、になるまでは長い道のりです






まめ0001.JPG

フィリングは、豆と、サツマイモの組み合わせ
コクと、柔らかさを出すのに

お豆腐を使っています




まめ0003.JPG

下にひいたソースは

ベジタコスの缶をアレンジ
炒めたエリンギと、玉ねぎを加えて

煮込んでいます




まめ0004.JPG

上には、フィリングをのばします





まめ0006.JPG

あとは焼いて仕上げるだけ

上に、少しだけオイルに浸したパン粉と

お気に入りのピンクペッパーを
トッピングしました

焼き立ての、ペッパーの香りはとてもよかった(^_^)






まめ0009.JPG

断面です

おおきなお豆たっぷり、パンを添えたら

十分食事になりそうなボリューム感







まめ0008.JPG

大豆マヨをオリーブオイル、レモン、で味付けして
ソースにしてみましたが

これは、無くてもいいかな〜


きれいに煮た豆の皮が、オーブンではじけました
おしい、こういう点も課題です







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月24日

今日は、味噌仕込みの一日でした


久しぶりの味噌づくりでした

いいものですね〜こういう一年の中でも、
食にかかわる行事は、昔の日本なら、

どこの家庭でもあったのでしょう

みんなで、おしゃべりしながら、手を動かしていると
楽しいです




み08.JPG


まず大豆を煮ます

途中までは、煮ておきました柔らかくなって

指で軽くつぶれるまで、を確認するまで煮ます




み03.JPG






み02.JPG

大豆をつぶします
一番、原始的な方法で、

すりこ木でつぶします
でもやわらかに煮えたので、楽につぶれます





み01.JPG

塩と、糀を手ですり合わせて混ぜます





み05.JPG

それをつぶした大豆とまぜ、均質にします

とっておいた豆の煮汁で、やわらかさの調整をします



み09.JPG

味噌玉を作り、空気を押し出して

えいっ、と容器に投げつけて、空気抜きしながら
詰めていきます

なんだか、ちょっと楽しい!




み07.JPG


上に化粧塩をを振って、完成

お願い、おいしいお味噌になってね〜!

来年には、出来上がりをお見せしたいです




おしゃべりの中で、日本の食文化の話題が出ました
こんなに深い、味噌作りや、梅干しなどの文化を

失くしたくないですね、それには作りつづける
事ですかね、皆さん頑張りましょう

そしてお子さんに、必ず教えてあげてください

伝統文化をつないでいきましょう






み010.JPG

今日は、食事を作っていられないので、

私のほうでご用意しました、主食は玄米おかゆパンです

これは朝焼いた状態



盛り付けしたのは、写真を撮る前に食べちゃいました

やっちゃいました〜
おなかすいて・・・・すみません(-_-)

とりあえずメニュー

・玄米おかゆパン・玄米粉の野菜スープ・白菜と蕪の漬物
・豆のキッシュ・野菜の蒸し煮胡麻味噌和え

◆デザートは、Kさんが焼いてくれたグラノラバーと
Aさんにいただいた、大隅半島のお茶、生仕上げせん茶

どちらもおいしかったです(^_^)









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月23日

不思議な模様の、長野の豆



ま03.JPG


長野出身のKさんから、お土産にいただいた

お豆です

緑のほうはくらかけ豆、ひたし豆でいただくのが長野では
一般的です

紫のほうは、はじめて見る豆で、Kさんに聞いても
名前はわからなかった・・・




ま001.JPG

きれいで、不思議なもようでしょ(^_^)

色もきれいな色で、感触が花豆ににてます
かさっと乾いた感じがする

彼女のお母さまが、育てたものです


お料理もまめにされるお母さまで、さらに畑まで・・・・
すごいな〜



さて、せっかくの、この模様が残るといいな〜と思って

水でもどしてみました




ま002.JPG


もどると、やはりかなり大きな豆です

色が少し薄まって、ピンク色になった感じですが
もようは、まだ残ってます

それにしても、模様がアートだわ





ま003.JPG

煮てみました、あ〜〜〜残念
やっぱりあのきれいな模様が、ほぼ消えている(-_-)

・・・のこってほしかったっ

それでも、色は美しい

味は、アクのない花豆? という感じがする味です

花豆よりも、きめが細かくクリーミーな感じがしますので
ペーストもよさそうだし

甘く煮ても、マリネにしても、おいしそうだけど

まずは塩味で煮てみよう




おいしい豆で、キッシュの試作がしたかったので
それに使わせていただこう

こんな、きれいな色のお豆でキッシュ!やってみます

出来たらまた見てくださいね




Kさんのお母さま、ありがたく使わせていただいています

いつも貴重なものを、おすそ分けいただいて
ありがとうございます  げんまい







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月22日

のこったお餅でおやつ

お正月のお餅を、冷凍しておいて、
それが、まだ残っていたら

こんなにかんたんな、おやつはいかがですか?




こんがり焼いてから
メープルと、お醤油を混ぜて、からめるだけ


めーぷ06.JPG

アツアツのうちに、手早くやってください

メープルとお醤油は、お好みの比率でいいんですが

私は、少しだけ醤油が勝ってるほうが、好きです!




こんなふうにしっかり、メープル醤油をからめて完成〜!

っていうほどのものでもないんですがね(-_-)


めーぷ03.JPG


これにお番茶で、ふうふう言って食べる
昔のおやつみたいな幸せ

簡単な割には、かなりおいしい

今日のお醤油は、五ふしの草さんからの
丸中醤油で。


材料はお米だし
こんないいおやつはないね〜




めーぷ07.JPG

こちらのお餅は、くうねるさんからいただいた
杵で突いた、おもち

もち玄米の粒が、まだ残っていて

それがまたおいしかったです(^_^)
かおりさんありがとう!




この食べ方、お子さんも好きだと思います

おとしよりには、餅を焼いてから、お鍋の熱湯をくぐらせて
それから、味付けのほうがいいかもしれません

のどに詰まる心配の少ない
玄米餅のほうがお勧めですよ








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月21日

基礎レッスンコースを個人で



お申込みいただいた方の、今日は第一回目でした

6回コースの内容を、これから9回分くらいでやっていきます


まず初日、玄米の炊き方、出汁のとり方、でした

ばたばたして、前半の写真がありませんが
いい、お出しがとれています




けん01.JPG


それを使った、重ね煮のけんちん汁を作りました
申し分ない出来の、けんちんでしたね

おいしかったです(^_^)





けん05.JPG

たいた玄米も、いい炊き加減だったので
酢飯にしました


屋久島のだいだいと、梅酢で作った酢飯、

それだけでは、いかに基礎コースといえど
寂しいねと、相談して




けん06.JPG

京人参で、梅花人参を作りました


さすがに、日常包丁を使ってる方です

初めてでも、こんなにバランスのいい、梅花人参を
切ってくれました



五ふしの草さん、ありがとうございました
おかげで、こんなにきれいです


色彩の少ない、冬の野菜たちの中で

京人参の赤は、本当にきれいでありがたいです




けん03.JPG

基礎コース、これからもがんばっていきましょうね









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月20日

味噌作り講座の材料が


沼津の蒼月さんから、届きました

一緒に、小布施の無農薬リンゴを使った
リンゴジュースも来ています





り01.JPG

早速、一口いただきましたが、おいしい〜(^_^)

放射能汚染を避けるため、このところ
オーストラリアの、オーガニックアップルジュースを
飲んだり、料理に使ったりしてましたが


日本のリンゴの、甘さだけでない、酸味や、かすかなえぐみなど
複雑な味の混じった、そのうまさが、まさに日本のジュース

と、久しぶりに満足




このジュースは、放射能検査してくれています
検査結果の、データもいただきました
セシウム 検出なしです

本当に、助かります






さて、今週の味噌講座の材料もいただきました
どうか、おいしい味噌になりますように!

り02.JPG

糀は玄米糀、岡山の名刀味噌です





り03.JPG

大豆は北海道のものです






り04.JPG

塩は、海の放射能汚染を考えると・・・・

カンホア(ベトナム)か、どうするか迷って・・・・
でも、塩の身土不二も大切なので、ましてや味噌ですから

日本海側の、新潟の塩にしました

準備万端、お待ちしています!




2月からの基礎コース26期は
定員になりましたので、締め切らせていただきます

お申込み、ありがとうございました









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月19日

今日はこっそり予告編 一泊温泉つき料理教室



1月24日(木)の味噌作り講座は
 お席が、定員となりましたので
 締め切らせていただきます

 お申込みいただきまして
 ありがとうございました



2月3日からスタートの基礎コース26期は

 定員となりましたので、こちらもお申し込みを
 締め切らせていただきます
 
 お申込みいただいてありがとうございました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨年夏に、私が長くお世話になった、伊豆の神代の湯
という温泉宿があります

上のリンクは、昨年ブログに書いた記事です




マクロ食に対応してくださる、貴重なお宿でもあり

なにより、温泉の質が良くて

教室のメンバーにも、この温泉は体験してほしいと
ずっと思っていました

神代の湯のHPです

伊豆滞在中にもお世話になった

沼津の蒼月さんと、ご一緒に一度やりましょう

一泊温泉つき、料理教室を!ということになり




じんだい02.JPG



すでに、日程だけは決まっています

同じ食生活の方同士の、親睦会も兼ねて
いかがでしょう、いろんな情報交換ができそうですね



ちょっと先ですが 5月11日の土曜日です

新緑の季節ですね〜(^_^)

興味のある方は、ぜひ今から、ご予定を組んでみてください



キッチンのついた、別館をお借りして開催します

その別館には、和室が何室かあって
20人くらいは宿泊できる設備になっています


小さな、お子様連れの方には
できるだけ一部屋を、ご家族だけでお使いいただけるように
するつもりです



こんな和室です、窓の外は山、緑いっぱいのいい眺めです

ゆ009.JPG




温泉は、すぐそばの本館にあります

温泉の説明↓


ゆ03.JPG



温泉水を使った、低温のミストサウナもあって、ゆっくりのんびり
横になって、入ることができますよ

もう一つ別に、北投石という石の力を転写した
高温の温泉もあって、

私は出たり入ったりしながらも、15分くらい
が限界でしたが、体の深部まで温まる、不思議な熱効果の
温泉でした

特に、お身体の冷えてる方にはお勧めです(これは予約制)





なかいず0009.JPG

まわりの環境はこんな感じの、まさに山の中の一軒宿です



肝心の、レッスンのほうは、まだメニューを決めていません
講師のデモ、と一品くらい皆さんで作っていただき

夕飯は、マクロのレッスンメニューでいただきます

近くなってから、ここでお知らせいたしますね
お楽しみに!

翌朝は、神代の湯の食堂でお宿のマクロメニューを
いただく予定です

今回はお子さんも、ご主人様も、ご一緒にぜひどうぞ

◆参加料金・交通のご案内、などについては、また詳しくお知らせいたします
2月には募集開始の、予定でおります









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月18日

最近のお気に入りたべもの


というと、さも自分のために作ってるように聞こえるかも
しれませんが8割は、残り物、またはそのリメイク

あとはレシピを起こすために試作したもの(^_^)





おし022.JPG

これはその試作ものです

3月に、お祝いの席に使えるような
きれいな、おし寿司をレッスンに入れたいと思って

押しずしの試作中です

写真は(サーモンに見えるかもしれませんが)京人参、と

かぶらです

他にも牛蒡やらレンコンやら、いろいろやるつもりでいます

3月をお楽しみに!





かぼまっしゅ02.JPG

無性に、なんだか食べたい南瓜です


煮物や、葛煮、味噌汁に入れる、なども多いですが
この頃マッシュにしてるのが気に入ってます

ごってり、パンにはさんでいただきます
その時のパンは、鎌倉のあそこ、え〜〜と店名を忘れました

あそこ、のプンパニッケルが合います

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・ベルグフェルドでした(-_-;)





サトイモマッシュ.JPG

パンにはどうか、とよく言われるのですが
構わず、はさんで食べてる

里芋マッシュ、焼き海苔をちぎって、醤油でも味付け
ごま塩も入れたりと

その時の食べたい味で作ります






ぬか05.JPG

冬も糠漬けです

糠床が、どうも塩が強くなっていて、全部薄く刻んで
塩出ししてから、しょうがのすりおろしを

混ぜていただくのが好きです







とやままい09.JPG

その漬物に、炊き立ての玄米お結び

やっぱり好き、モリモリ食べてます(^_^)

私は、どうも冬のほうが食べすぎ傾向があって
人には、小食に、というくせに〜(-_-)


これはまずい!とせっせと歩くようにしています

みなさまも、寒さに負けないで、運動と食べ物
どちらも大切にお過ごしくださいね





1月24日(木)の味噌作り講座は
 お席が定員となりましたので
 締め切らせていただきます

 お申込みいただきありがとうございました









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月17日

なによりうれしいプレゼント


この前の、グラノラバーをレッスンしてくださった

kさんが早速復習して
作ったものを、持ってきてくださいました




kぐら02.JPG

うれしいです〜

Kさんもおっしゃっていたように、
すこし硬めの仕上がりでしたが、歯ごたえが好きな方には
ちょうどいいし、なにより噛めます!

塩加減や、粉の味、甘さなどは、十分に満点クラスに
おいしいです(^_^)


でもレッスンでやった、もう少しサックリなバーにしたかったら

水分量や、層を作るときの手の力加減

などの、ちょっとしたことを変えていったら、
イメージ通りに出来上がりそうです

何度かつくれば、kさんならできますね




これから、進化したグラノラバーも
食べさせていただけそうなので、ほんとうにっ楽しみにしてます(^_^)






蒼梅04.JPG

こちらは、ベテランの味わい
蒼月さんの作品、小梅の梅干

蒼月さんは、私の梅干の師匠でもありますので

もう、文句なしのおいしさです、梅の柔らかさや、

塩の加減も、本当にさすがのおいしさです

柔らかいのにつぶれていないし、
お仕事が、ていねいですね


この一粒が、毎日の楽しみになってます(^_^)
ありがとうございます





いつも、かわいいラッピングで、いただく時が
とてもうれしいです

お忙しいのに、こういうところに、

絶対に手を抜かないのが
すごいな〜と思います




蒼梅01.JPG

蒼月さんの商品は、ギフトのラッピングも

やはりとてもセンスが良く、素敵です

心のこもったものは、形にも表れますね



よし、2月は、バレンタインのスイーツも
ステキなラッピングにしましょう!








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月16日

今年、味噌の仕込みをやってみたい方


いらっしゃいませんか?

味噌は寒仕込みなので、できたら1月にやりたいものなのですが

やるかどうするかと、・・・・迷っていて

こんなにお知らせが遅くて、すみませ〜ん<(_ _)>



・一年寝かせた麦みそです
味噌11月.JPG

何人かの方から、味噌をやりたいと言われていたのですが
直前で、ほんとうに申し訳ないことです

やはり、やることにしました




・大豆を柔らかく茹でて準備します
ゆでた大豆.JPG





1月24日(木)

平日です、ご都合の合う方で、

味噌の仕込みを経験してみたいと
お考えの方

1月20日までに、HPからお申込フォームで
お問い合わせ、を選択して、お知らせ下さい
こちらに直接メールが届きます




・しっかり隙間なく詰めて味噌を仕込みます
すきまなく.JPG




◆約3キロの仕込んだ味噌(玄米糀の米味噌)
をお持ち帰りいただけます そこから1年寝かせて味噌になります

そのまま寝かせるための、容器をご持参ください
(ホーロー容器がお勧めです)


◆参加費 大豆、糀、塩(すべてオーガニック)の材料費を含めて
¥8000(マクロの軽食付きです)
になります






・これは麦糀の写真ですが、今年は玄米糀で作る予定です
麹.JPG




日本の調味料は、できるだけ作れるようになりましょう、が
目標で、梅干しは毎年やってきました

梅酢も、自分でとれている方は増えました

味噌も、ご自宅で気軽にできるといいなと思っています

この機会にいかがです、おぼえてみませんか?









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月15日

バレンタインのスイーツ




丸のほうは、カサデグリセルダさんの顔クッキーをまねて
みました、かわいくて大好きなので


ハートのほうは、目も小さなハートの型押しです(^_^)
細かいところに凝ってみました





ばれ07.JPG

バレンタインのプレゼントを、どうしよう・・・と

考えていらっしゃいますか?


私も、今年はやるかどうしようか、迷っていたので
HPの一品コースには、出さなかったのですが

やはりこれも恒例の行事(笑)






ばれ05.JPG

キャロブで試作してみたら、うんこれならばおいしい

と思うのができましたので、ぜひご参加ください

バレンタインスイーツのレッスンに。



作るのは、キャロブのパウンドと、クッキーです

(キャロブは、イタリアのイナゴマメという
豆のさやを、粉状にしたものです)







きゃろ02.JPG

一見ココアに見えますが、キャロブで作っていますので

ココアのだめな、アレルギーのお子さんにも
食べていただけると思います


豆乳ではなく、オーガニックのアーモンドミルク
または、オーツミルクで、コクを出します


大人にも、食べ応えのあるものになりました






げ013.JPG

こんな風に小分けにラッピングして
お友達に、お子さんに、


本命には、丸ごと一本豪華に!
レッスン後には、できたスイーツでラッピングもやります


バレンタインメニュー講座

◆3名様限定にさせていただきます

◆2月11日 11時から約3時間(少し延びることもあります)

◆参加費 ¥6000

◆マクロの軽食が付きます

HPの問い合わせを選んで、11日のバレンタインメニュー希望と
お書きください









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月14日

本日、大雪の日のレッスンでした〜(^o^)

朝から、かたまりの大きな、雪が降ってる〜

子供たちのうれしそうな声が、聞こえていたのもつかの間
これは大変!くらいのつもり方

みなさまのまちはいかがでしたか?





ぱ005.JPG

そんな雪にもめげないで、わくわくMさん

レッスンに来ていただいて
ありがとうございました





きれいな、ビーツ色のパンケーキを
焼きました




ぱ001.JPG


合間を縫って、グラノラバーも
これは今月のグラノラバー最優秀賞

さっくり感も、焼き加減も、成形も

すべてが見事な成功作でした(^o^)
おいしかったよ〜






ぱ002.JPG

豆腐クリームは、カシューナッツで作る
何ともリッチなタイプです




半分に分けて、スイーツタイプは、

アガベで甘さを加えて




ぱ003.JPG

残りの半分は、塩と、アサクラケイパーのみじん切りで
塩味タイプにして

パンケーキを食事用にした分には

塩味の豆腐クリーム



ぱ004.JPG

少し薄めのパンケーキでしたが

固さも、焼き加減も上出来でした、なのに雪で
暗いため、写真が色が悪いです・・・残念



スイーツでいただくほうには、リンゴの塩煮と、

甘いほうの豆腐クリームで、いただきました
とってもリッチな味です

どちらもおいしかった!ですよ、お疲れさまでした











にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月13日

明日、14日のレッスンはスイーツで3品


成人の日でお休みの明日、スイーツの3品を開催します

ビーツできれいな色を付けたパンケーキと




け01.JPG




それに添えていただく、豆腐クリームです

それもカシューナッツで、コクを加えた
何ともいえないこっくりした味わいのクリームを
作ります




カシュー豆腐02.JPG



もう一つは、グラノラバー

今月、もう何度目かのレッスンですが
レッスンしてくださった方が、

ご自宅でも作っていただいてるようで

うれしいです



ぐら0004.JPG

おいしくて、保存食料になるまえに、

あっという間に食べてしまうと
言われてますが

でも作り置きすると、いざという時にも

きっとお役にたつと思います(^_^)




14日11時スタートです
直前のお申込みOKです
HPからお申し込みくださいませ









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月12日

今日は、基本食を一気に4品つくりました


人参の塩蒸し煮です

塩加減、火加減ともに絶妙でした
人参の甘みが、引き出されていましたね


げ06.JPG




ご飯は、冬においしい・玄米味噌おじやです

体質改善などに使う、・野菜の甘いスープ

・葛練

・人参の塩蒸し煮

と、充実の基本食だらけだったのが、どうも嫌われたのでしょうか
本日Nさんおひとり・・・・・・のレッスンに


基礎コースを、卒業されたばかりのNさんが
来てくださいました

よく来てくれたね!基本食は大事なんだよ〜

しっかり勉強しましょう



げ01.JPG

まずは、甘い野菜スープの、野菜を切ります

今日は、玉ねぎ、白菜、人参、かぼちゃです






げ03.JPG

重ね煮で作ります、野菜の汁を味見します
甘いね〜〜^^





げ010.JPG

これは、汁だけを飲む手当のスープなので
具は食べません(でももったいないね)

きれいな色の、澄んだスープができたね〜






げ02.JPG


味噌おじやに入れる、ごぼうの笹がきをしてるNさん

包丁づかいが、うまくなったね〜






げ08.JPG

葛練も、意外に力がいるのに驚いていましたが

がんばって練ってくれました
ちょうどいい固さにできました







げ04.JPG

おじやも、味噌味がちょうどよくておいしい

今日は、全部上出来だったね






げ011.JPG


今日は、せっかく体が落ち着く、いい食事でしたので
デザートは食べないで、お持ち帰りいただきました

お持ち帰りいただいたのがこれです↓






これは先日の予告に出した、◆キャロブのパウンドケーキ
バレンタインデー用です

◆2月14日(木)にやります
ごいっしょにいかがですか?

げ013.JPG

HPのお問い合わせ、を選択してお申し込みください
残りのお席は2名様です









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2013年01月11日

少し楽をして、食事をするために

こんな、まとめづくりをしませんか?

お忙しい方には、とくにお勧めです!





けん01.JPG

野菜を6〜8種類、陰陽の重ね煮して、上まで水を入れて
いつものように、重ね煮のベースを作ります

こんな感じに、容器に入れておきます

冬ならば、寸胴鍋にいっぱい
一週間分くらい作ります



忙しい時に、8種類の野菜を、まわし切りするだけでも、
大変な時がありますので

その部分をやって、冷蔵保存しておくと、
かなり時間節約になるのです

その保存のスープを、食べる分を小鍋にあけて温めて




けん03.JPG

醤油味でけんちん汁に





あさ01.JPG

味噌味で味噌汁に



妙におかずが豪華なのは、おせち講座の翌日の朝ごはんだからです

汁は味噌汁にしたうえ、残りもののうどんまで入れて
うどん汁にしました

ベースは同じものです





のこり01.JPG

玄米粉の水溶きで、クリームスープに




写真がないけど、カレーの壺と、玄米粉で、カレースープに

も、できます、この時ゆでて冷凍しておいた
ひよこ豆などいれるとさらにおいしいです



このように、バリエーションはいくらでも(^_^)


あとは冷蔵保存しておいた玄米ご飯を蒸して
汁と、ご飯があれば、立派な食事になるのです


何もしたくないときも、これさえあれば
本当に助かる、というものを冷蔵庫に保存しておく


食から、ご自分の体を大切にするためにも
ちょっとトライしてみませんか?










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記