マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2012年12月31日

今年最後のおせち講座を


きのう無事に終えました、もう真っ暗でしたが(-_-;)
よく頑張っていただきました


ち018.JPG



出来も、とてもきれいで、おいしかったと思います
盛り付けも、80点はあげられる・・90かな?

年の瀬に、みなさんと、こんな美しい料理ができたことに
感謝の気持ちでいっぱいです



ち019.JPG




おいしい黒豆を育ててくださった、木津自然農さん


西の、汚染の少ない安全な地域から、有機の野菜を
送ってくださった、五ふしの草さん


昆布土居などの、素晴らしく質のいい食材を
教えてくださったたんぽぽさん

蒼月さん、おかげさまで黒豆松葉打ち、追羽根人参が
できました


今年は、私たちに使いやすい木べらや、道具を提供して
いただいた木遊工房さん、おせち料理を助けていただきました


そして、レッスンに来てくださったみなさん
出来上がる頃には、へとへとでしたね〜(^_^)



すべての方のお力で、出来上がったおせちでした
ありがとうございました




ち03.JPG

包丁だけで作る、梅花人参
昆布巻きもかんぴょうで縛りました

Kさんのお母様のおかげでできた、昆布巻きです
自家製かんぴょうを干して作っていただきました




ち06.JPG

ユリ根を塩むししたものと、きんとんのお芋を
合わせます




ち07.JPG

きんとんは茶巾絞りにしました




ち08.JPG

きんとんの上には金箔
お正月の特別な演出です




ち015.JPG

お煮しめが完成、くわいの芽もちゃんと折れないで煮えました




ち014.JPG

黒豆の松葉打ち、これも盛り付けばしでないと
やりにくい、道具は大事です


ち09.JPG

きれいにできたね〜追羽根人参
今年は味を甘酸っぱく変えました




ち011.JPG

レンコンの紅白団子、中にユリ根が入ってます


ち010.JPG

菊水巻のための大根のかつらむき
息を止めるようにしてやってました(^_^)


ち012.JPG

菊水巻、きれいです


ち020.JPG

やっと最後に、いっぱいの玄米餅お雑煮をいただきました

帰る力が出たかな

くたびれはてて、盛り付けもぐちゃぐちゃ
あ〜せっかくの、麩汎さんのてまり麩が・・・・ごめん








ち017.JPG

気の遠くなるような手間の数々、にもめげないで
最後まで頑張ってくださってありがとう!


ち026.JPG

ご自分の体に入れる、大事な食べ物に、手を抜かない
ということを勉強したと、思ってね

来年もお待ちしています







愛すべき日本の食文化を、こんなささやかな教室ですが
守っていきたいと思っています

来年も、体においしい食べ物で生きていきましょう


いつもこのブログを、ご覧いただいているみなさまにも
心からの感謝を!

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください








◆新年は5日から教室開始です

5日のお試しコースは席が空いております
新年初のおためしいかがですか?
HPから、お申込みお待ちしております




posted by げんまい at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月29日

今日のおせち講座です みんなで頑張りました〜(^_^)


年に一度なんだから、がんばりましょうと言いながらも
もうへとへと、皆さんの作品を見てあげてくいださい



6品目やりました

レンコンの2色団子・紫いもとユリ根のきんとん・追羽根人参

篠田昆布巻き・お煮しめ・菊水巻き


プラス2品(講師がご用意した黒豆などを、松葉打ちしていただきました)




せち01.JPG

どれもていねいに、惜しまず手をかけていますので
この時間で作るのは、なかなかのこと


本当に、よく頑張ってくださって
ありがとうございました!




ユリ根のきんとんを、しぼっているところです

せち05.JPG



追羽根人参、きれいにできましたね〜

せち06.JPG




菊水巻を巻いてます、大根のかつらむき、
初めてにしては、きれいにできていました


せち07.JPG




盛り付けして、完成の頃には外はすでに暗くなっていて
写真は、きれいに撮れなくて残念でしたが

どれも手を抜かないで、ていねいにおいしくできたところを
見てあげてください


せち08.JPG





せち09.JPG





せち0010.JPG





せち011.JPG

全部終わってやっと一息
玄米餅のお雑煮を、いただきました

疲れた体にしみるようだったね〜

皆さん、本番がうまくいくよう祈ってます
がんばって作ってね!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月28日

グラノラバーという非常時食料


を、昨日はやりました

もちろん普段にもいただく、おいしいクッキータイプに
作りましたが、Kさんと作りながら

オーツ麦などの穀物ぎっしりで、ナッツ類、レーズンなどが入り
ミネラルもとれるし、

きのうのは、マヤナッツ(必須アミノ酸のトリプトファン豊富)

も、粉に入れたので、味わいも複雑なうまみがあります


ぐら03.JPG


何よりよ〜く噛むし、これいいよね〜

カップラーメンより、災害時には元気が出るね!

と話しながら作っていました




ぐら02.JPG


形作るのは、こんな風にナマコ型にしてから
包丁で切っていきます


それを、オーブンで焼いてるうちに、
本日の主食の、蕎麦掻を作りました






ぐら06.JPG




できた、そばがきを丸い小判形にして
ごま油でカリッと焼きます

生醤油と薬味で、アツアツをいただきました
シンプルな食べ物ですが、おいしかったね〜




今日は、長ネギのひげ根も素揚げしていただきました

塩を振って食べます、香ばしくておいしいですよ


ぐら04.JPG


アレンジとして、蕎麦掻をお吸い物に入れた蕎麦掻汁

何が豪華って、出し昆布が、今日はすごい!



たんぽぽさんに教えていただいた

大阪の、昆布の土居の、真昆布でとった出汁です
(震災前の収穫の昆布です)





ぐら09.JPG

これがおいしい〜(^_^)

たんぽぽさん、使っています、いいもの教えていただいて
本当にありがとうございました


昆布の土居の、日本の質のいい味を守りたい!
という気持ちが、私にも伝わりました

誰かの熱意って感染してくるね(笑)


それに対しての、応援の意味でも買わせていただきます

◆これについては詳しくまた書きます






ぐら011.JPG

今日の一番の幸せ

Kさんがスイーツを作ってきてくださった!
クリッパーのオーガニックハーブティーで煮たリンゴです


お茶の香りと、いい色で、リンゴが大人の味のスイーツになってました

塩だけで、リンゴの甘さも上手にひきだせています





ぐら010.JPG


すごいね、この新しいものに挑戦する気持ち!
これも応援してるよ

本日はスイーツ盛り付けも、Kさんのアイディア


大皿盛りにしました、これも素敵だね〜

来年も、本当においしいものを食べて
生きていきましょうね





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月27日

久しぶりの友がおいしいものを



持って訪ねてきてくれる

うれしいな〜



彼女は、有機の畑をやってる人です




せ01.JPG

夏に収穫した、紫蘇の実を、醤油漬けにしたものを
毎年、くださいます

かなり楽しみ
アツアツのご飯にかけて、モリモリいただく

という、あまり芸のない食べ方ですが(^_^)
それが一番好き




なかなか都合が合わなくて、いただくのが冬になったけど
紫蘇の実はまだ、こんなに青々ときれい


毎年見てるけど、今年は粒が大きいね!






せ02.JPG

詰めてくれた、ビンがクリスマスの絵

初めから、クリスマスにもっていくことに決まっていたんだ〜
と言ってました ははは





せ04.JPG


一緒に、彼女の育てた白ゴマもこんなに!

うわ〜これが、どんなに貴重なものか知ってます
もったいなくて、しばらく食べられない


手間がかかるので、日本産の胡麻はほとんどないと
言っていいほどの今の状態

市販のものは、ほぼ輸入です





せ03.JPG

そんな中、有機で国産、しかもこんなにきれいに
ごみ取りをしてくれてる

細かいゴミは、胡麻との区別がつきにくくて
手でやるしかないんだけど

これがまた、大変なんです(-_-;)
ありがとう!!!


大事に、大事に、使います

今年の胡麻も、おいしいだろうな〜
何にするか迷います

つくったらここで見てね、写真出します!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月26日

おせち講座29日は

まだお席に、余裕がございますので

もしご都合が合いそうな方、ご一緒にいかがですか?
年に一度の、ていねいな和食

おせちの中には、和食の基本がたくさん詰まっているので

いい勉強になるのでは、と思います







おせ03.JPG

今日はレシピの準備をしていましたら

お重に盛り付けするときに使う
松葉、南天、などが届きました


沼津の蒼月さんの、無農薬のお庭から
とって送っていただいたものです




おせ01.JPG

蒼月さん、ありがとうございました

こんなに元気で、生き生きしたままに届きました

きれいな、南天の葉ですね!





10松葉06.JPG

いただいた松葉を使って、黒豆の松葉打ちを

みなさんにやっていただきます


こんなことって、おせちの時でもなければ、やらないですよね

菊水巻も入りますので、大根のかつらむきもあります





きくすい01.JPG

面倒と思わないで、楽しくやりましょう!


私も、おかげさまで年に一度はできます

これがなければ、一生やらないような気が・・・・・・

あ、いかんいかんまずい発言が(-_-;)



食材についても、できるだけ放射能汚染の少ない地域からの
有機の野菜です

奈良、京都、和歌山などの、おいしい野菜で
料理しましょう

今年は、奈良の五ふしの草さんから、金時人参が
届く予定です


おせち講座の、詳しくはこちらからごらんくださいませ









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月25日

merry christmas♪ 昨日はアップルタルト




あ004.JPG


楽しいクリスマスをお過ごしですか?

きのうは、パパになったばかりの、Oさんの

上の写真の
クリスマススイーツレッスンでした

きれいにできてますね〜(^_^)



かわいい赤ちゃんの、写真を見せていただきました
ご誕生おめでとうございます


パパの料理する姿を、みせてあげる、と
意気込みが違います


なんだかうれしい〜やっと日本にも、こういうパパが
出てきたんだな

その姿を見て育った、ベビーは料理がすきなステキな
男子に育つと思います

パパがんばれ!



あ001.JPG

アップルタルトを選ばれた今日は、まず中に詰めるフィリングに
サツマイモの、アーモンドミルク煮をします

マッシュしてるところ




あ002.JPG

紅玉のリンゴを、ビーツできれいに色付けして煮ます

甘味は入れません、塩だけで煮ます


その間にタルト生地を作り焼きます
(写真撮り忘れました)




あ003.JPG

できたタルト台に、つめます

素晴らしい!流れるような作業でここまで!


ソースを添えますが、今日は豆乳カスタードを
作りました



あ006.JPG


お酒を何にするか?量なども慎重に決めていき

ラムを、少し多めで、納得の味になりました




あ007.JPG

とてもおいしいカスタードでした!



あ008.JPG


出来上がった、繊細なパイ生地に、おそるおそるカット
くずれたっていいんですよ、家庭料理はそこもかわいい




あ009.JPG

そしてカスタードも添えます





あ0010.JPG


本日の軽食は、玄米リゾットと、こかぶのポタージュ
と、こんなお惣菜

スイーツレッスンの時は、軽食をご用意しておきます

宴会続きだったらしい、
Oさんには、これも喜んでいただけてよかったです


いつも見てくださるみなさまにも
メリークリスマス!
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月24日

急きょ変更して、昨日は味噌味のすいとん

おしゃれな、クリスマスのメニューの今週でしたが

きのうは、ご参加いただいたWさんがどうも体調が
すぐれないので、メニューを変更しました





すい01.JPG

お体が弱っているときには、食べていいものと
悪いものがあります

たとえマクロのものでも


そこをご自分の体と相談して、判断ができるようになることは
大事なことです

マクロのものなら、いいだろう、は違います

これも勉強なので、味噌味?醤油味?塩味?どれが食べたい?
から始まって
細かく聞いていきます



すい02.JPG


弱っているときは、玄米がうまく体に入らないときがあって
やはり玄米がだめなようでした

では、例えば、玄米餅、そば粉で作る蕎麦掻、地粉ですいとん?

ならどれが食べたい?

それで、味噌味のすいとん、になりました





すい04.JPG

味噌も、麦みそ、豆味噌、米味噌 とありますが、
なめていただいて

豆味噌と麦みそ、半半でということになり、
つくったものがこのすいとん汁です


Wさんは、おいしかったようです

食べてから、すぐ足のほうまで温かくなったと言われてました
体の中が、スムーズに動いてなかったのでしょう


そうすると冷えはもちろんですが、いろいろなトラブルがおきます




でも、スイーツもやりました(^_^)

すい05.JPG



いつも忘れずに、からだに聞くことをしてくださいね

基礎コースを、終えたばかりの時は、まだこういう感覚が
育っていない場合があります






すい06.JPG


そのチェックのためにも、勉強を思い出すためにも
時々教室に、お出かけくださいね









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月23日

初、シュトーレンレッスンでした


前から、クリスマスの時期だけのパンだから、
教室でもやってみたいな〜と思っていました

バターや、砂糖を使ったような、食感にはならないマクロの材料で
おいしいシュトーレンできるかな〜
と思っていましたが、



しゅ055.JPG

何度か試作するうちに、これならばいいんじゃない?
と思うのができて、今年初めてクリスマス時期に開催することが
できました

しかも、ここが初めての方まで来ていただいて
本当にうれしかったです(^_^)

急な募集だったのに、お申込みいただいて
みなさま、ありがとうございました




しゅ011.JPG

マクロらしいのがいいな、と思って

木津自然農さんからいただいた柚子で、
ジャムを作り、柚子シュトーレンにしました






しゅ022.JPG

一回目の焼き上がり後に、お食事タイム

講師がご用意した軽食を、召し上がっていただきます

玄米のビーツリゾットです、ビーツのおかげで
きれいな色!



しゅ033.JPG

一回目のシュトーレンは写真を忘れてしまいました(-_-;)
ごめんなさい〜




パンに対して、具材をたっぷり巻き込むことが、難しいのですが
2度目には慣れて、かなりたっぷりの具材をうまく巻きこんで
いました




しゅ0111.JPG

その焼き上がりです

どうしても生地が薄くなるので、やぶれたところもありますが
大丈夫!おいしければ。





しゅ066.JPG

2回目のをアツアツのまま、ホカロンのようにお持ち帰り
いただきました




しゅ077.JPG

おうちでも、ぜひ焼いてくださいね

また、お待ちしています!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月22日

心の温かくなるクリスマスプレゼント


この教室には、お子さんのために放射能避難で
遠くに住居を移された方が、何人かいらっしゃいます

そのなかのおひとりが、たんぽぽだよりの、たんぽぽさんですが
お子さんが、かわいい女の子が二人

どちらも、絵の才能があって
お姉ちゃんは、部活で本格的なアニメなど描いてます





のえ02.JPG

したのKちゃんの絵は、小さい時から天真爛漫
のびのびした、見ているだけで体が緩むような(笑)
いい絵を描きます


それでもその時々で、画風が変わりましたね!

っていう時もあるんだけど
天真爛漫はそのままに

今回送ってくださった、絵のプレゼントは
とてもかわいかった




のえ03.JPG


ん?はなさかじいさん?って思ったけど

そんなはずないよね、スノーマンがいるし
ごめんごめんサンタクロースかな?

それとも手袋したKちゃん?
でもメガネかけてるし・・・・・?

絵の具で、のびのびした色が出てるし
筆遣いも一発、迷いがない

素晴らしいね〜プロにも出せない線だよ〜

今回は、Kちゃん画伯、とおよびしよう





のえ01.JPG

皆さんからのクリスマスカード
ありがとう、うれしかったよ

飾ってしばらく眺めます

Kちゃん、みんなが手袋するようになったんだね
寒くなったね、風邪などひかないよう元気で!

楽しいクリスマスを過ごしてね






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月21日

お試しコースに、ご参加ありがとうございました


月に2度くらい、これからマクロビオティックを始めようか
と考えていらっしゃる方のために

お試しコースを設けています



お00033.JPG


普通食の生活から見て、なんとなく面倒な感じ、

料理が苦手だし・・・・

材料はどこで買うの?

高そう・・・・



と、いろいろ迷ってることも多いかと思います




家庭での、マクロビオティックは、こんな風に作って
食べるんですよ、という具体的な体験をしていただくと


おおよその見当がつくのでは?と思って
このコースをやっています



ですから、・玄米の炊き方・陰陽の重ね煮で味噌汁
・切り干しの戻し方

などの基礎的な料理も、少しだけレッスンしていただきます




お0008.JPG


もっと簡単なのは、召し上がっていただくだけの
ワンデイレッスンもあります


これは講師が作ったものを、食べていただき、
お体に食べ物が、どんな影響をするかの
お話をさせていただいています




きのうのお試しには、Yさんのお母様が、初めてご参加くださいました
ありがとうございました(^_^)



お00011.JPG

もちろん、料理は普段されているかたなので、
とても、テキパキ作業をやっていただきましたが


切り干しは、水につけてもどしていました、と
そうですよね、料理番組ではすべてそうやってますもの


そんなところが、マクロの基礎が違うところで
水につけないで戻した切り干しを

甘い、と言っていただきました
そうなんです、味がしっかり残ります





お0007.JPG


それを使って簡単なサラダに




玄米は、小豆入りで炊きました
よくかんで、たべていただけましたか?






お00022.JPG


お味噌汁は、出汁のない、重ね煮で
これも赤目の里芋がおいしい、と言っていただき

出汁なしでも、味噌汁が本当においしいと
喜んでいただき、陰陽の重ね煮の効果も

感じていただけて、よかったです!

里芋を育ててくださった、木津自然農さんの畑のお話もしました



おいしいお野菜の味が、ちゃんとわかる世代の方は
もともとが、マクロ対応のお体だな〜と

私のほうも改めて感心しました


お0009.JPG

これは試食だけの、ご用意しておいたデザートです




またお出かけください
お待ちしております(^_^) げんまい







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月20日

全粒粉のベーグル


全01.JPG


冬は、ひたすらごはんがおいしくて
ご飯三昧の日々ですが

ときおりふと、パンが食べたいと思ったとき
よくベーグルを焼きます

ほとんど膨らみがなく、粉そのものの味の
ベーグルは、冬に食べてもおいしいと思うので



全03.JPG

ケトリングと言って、発酵させてから
たっぷりのお湯でゆでて、それからオーブンで焼く、

だれが考えたんだろう、と思うような
不思議な焼き方の、ベーグル


ユダヤ教のパンと言われているけれど、きっとその製法にも

信者の体を健康にして、幸福に導こうとした
何かの理由があるのだろう

と勝手に考える



昔は、仏教だって精進料理という、立派なベジタリアンだった
今のお葬式に行って、びっくりします

たくさん、肉と魚が並んでますから・・・・・



ぜん0009.JPG

焼き立てのベーグルで、朝ごはん
いつものように、マクロのお惣菜と一緒に

切り干しの煮物、菊芋の味噌煮
キャベツと玉ねぎの炒め煮

全くいつもと同じ、主食がご飯になったり、
パンになったりするだけでした(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月19日

今週末の23(日)と24(月)のレッスンのご案内です


両日とも、とてもクリスマスらしいメニューですので

ホームパーティーのメニューとして
ご一緒に、レッスンしてみませんか?




◆23日は、・ノエルパウンド(ビーツで赤く染まったリンゴと
ナッツ、そしてスパイスで、クリスマスらしい香りのパウンドです)


ぱ02.JPG




・ケークサレ(こちらもビーツで赤くした、きれいなケークサレ
クリスマスの食卓に、ワインなどにも合う塩ケーキです

おしゃれなおつまみにもなりますよ)

ビーツのケークサレ01.JPG


・コクのある豆腐クリームを作り、パウンドに添えていただきます


のえ02.JPG










◆24日は、タルト台を焼いてフィリングのリンゴを煮て・アップルタルトです


アップル001.JPG




・豆乳で作る、カスタードクリームもやります(バニラタイプのみ)

か05.JPG






・お鍋だけでできる、クスクスケーキも、レッスンに入ります


くす01.JPG

この日は、手間と時間のかかるメニューなので、人数がないと3品が
作れません、ぜひ!ご一緒につくってみませんか?

人数が少ない場合は、
やむなくアップルタルトと、カスタードの2品に変更です


お申込みは、かなりウエルカムです(笑)



●どちらの日も、直前のお申込みOKです
HPからお申込フォーム

お待ち申し上げております







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく















posted by げんまい at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月18日

アミ小さな宇宙人




あみ02.JPG


もう読んだ方も多いと思いますが、エンリケバリオスさんの
この本

私も、ずいぶんまえに読んで、これはいろんな人に読んでほしい
と思って、誰かに差し上げてしまったので、

いま、手元にはありませんでした




それをKさんから、もう一度読みませんか、
と新しいのを3冊プレゼントしていただき

思い出しながら、少しづつ読んでいるところです


◆読み終ったら誰かに回しますので、その方も誰かに
渡してあげてくださいね




あみ01.JPG


今の私たちに欠けてるものを、優しい言葉で教えてくれる
アミちゃん

挿絵が、さくらももこさんのかわいい絵なので、

ファンタジーのように
思うかもしれないけれど


これからも、この地球で生きていく私たちにとって

たくさんの重要なことが、詰まった本です





このままでは私たちの地球は、取り返しのつかないことになる

と感じてる方は多いのでは・・・・



今回の、選挙に行って感じました
夜8時の、終了ぎりぎりに投票所に行ったのですが

普段なら、ガラガラで3人ぐらいしかいないのが
びっくりするくらい人が多くて、用紙をもらうところにまだ行列でした





しかも20〜30代と思える若者が多くて
ちょっと驚きました

この寒い夜中に、投票にきた気持ちを
聞いてみたかったくらいです

このままではだめだ、という気持ちを胸にここにいるように
私には思えました




◆アミのなかにあった言葉です

ある世界の科学の水準が、愛の水準をはるかに上回ってしまった場合
その世界は自滅してしまうんだよ







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月17日

やっぱり体が喜びます、日本の食事



12月は、クリスマスメニューが、多くなることから
レッスンでも、洋風メニューを多く作りますが

何度か続くと、からだがいやだと、言いだします(笑)
味噌が食べたい、醤油の味がほしいと




かす03.JPG

そしてやっぱり、身体がほっとするのは和食だな〜と
いつも思い知らされてます

この頃の定番、お味噌汁に、奈良の、五ふしの草さんからの
おいしい酒粕を入れて、粕汁にします

味噌のうまみもアップして
本当〜〜〜に、おいしく感じます(^_^)








し01.JPG


久しぶりに作った、白和え、京人参、三つ葉を使いました
あえごろもにも、少しだけ酒粕を入れてみました



なめらかさ、味わいの深み、こく、すべてが
グレードアップします



し05.JPG









おいしくなった根菜の、大きな揚げ物です
このサイズで揚げたら、アクも抜けないし
たぶん焦げます

それで一度、煮物にしてから衣をつけてあげます
手間はかかりますが、大好きなおいしさ!

人参の甘さに感激します

こん01.JPG

冬しか味わえない、日本のおいしさ
召し上がってください









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月16日

基礎コースは今日5回目に


なりました、早いですね(^_^)
5回目は手当法の日です



こんなにたっぷりの生姜液を作ります

て03.JPG

基本の手当ての飲み物、梅しょうばん茶、第一大根等、シイタケスープなど

体への手当てとして、生姜湿布、こんにゃく湿布、豆腐パスター

などを、実践して覚えていただきます



て02.JPG

冷え切った皆さんのため、まずは生姜の手浴から





モデルさんとなれる肩こりタイプがいらっしゃいました
さあ、どれだけ変化するか楽しみ


お互いに手当をしあって、約2時間くらい
お顔の色も、ほっぺがピンク色のいい色になりました

写真ではわかりにくいですが、首から肩も
生姜の効果で赤くなっています

滞っているから凝りが生まれます、その場所の
血液が、動いたんですね




て01.JPG

肩こりは?

動かしてみてね、というと肩の動きや首の曲りが
スムーズです

軽くなった〜!と・・・・ほんと
楽そうなお顔になっています





て07.JPG


楽な体になって、お食事です

今日は時間がないので、私のほうでマクロの軽食を
ご用意しました、玄米押しずし、白和え、玄米餅入りのおすましなど

楽な体で食べるとおいしいね






て09.JPG

デザートも、今日はKさんからの差し入れの酒粕トリュフまで
加わって、なんだか豪華〜

大喜びでしたよ、Kさんありがとう!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月15日

気に入っている非常時の食料



と言いながら、作っては食べてるので、肝心な災害などの
非常時には、あ〜なかった、ということになりそう(^_^)




ぐら0007.JPG

それくらい気に入っています

きっかけは、Kさんが自家製のグラノーラを作ってきてくださって
それをゆっくりつまんで噛んでるのが

おいしいな〜しかも穀物で、主な材料がオーツ麦だから


ご飯を食べたような、体の満足感があって
いいな〜これ、と思ったのです








ぐら0006.JPG

それを持ち歩きやすく、つまみやすくしたい
保存がきくように・・・・と考えてみました

このバータイプは、コーンフレークなども入れて
少し軽めの仕上がり

甘くしないで塩味で作ります


甘さがほしい方は、メープルシュガーなどいれても
おいしいと思います








ぐら0001.JPG

このコロコロした、握って焼いたタイプは、
蕎麦の実フレークを、入れてみました

しっかりした歯ごたえになります

基本材料はオーツ麦ですが
他はお好みで、ナッツ類、ドライフルーツなどを

私は柑橘系ピールも、入れたりします


焼き時間も1時間くらいと長いので、
日持ちはします






ぐら02.JPG

ラッピングしてプレゼントにも差し上げました

よく噛んで食べてね(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月14日

23日のレッスンはノエルパウンドとケークサレです




ぱ01.JPG


スパイスを使った、薫り高いケーキです
ビーツで色づけした、赤いリンゴもトッピングします



ぱ02.JPG

クリスマスらしい飾りも考えて

ごいっしょにいかがですか?




のえ02.JPG





のえ07.JPG

23日はほかに、ビーツを使ってきれいな色のケークサレと
豆腐クリームも作ります

これは先日、同じメニューの作品です

この日にレッスン、イブの24日に復習という

このスケジュール、忘れないうちに
いいのではないでしょうか(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月13日

今日は、おせちローフと押しずしのレッスンでした


お疲れさまです

今日は、手のかかる料理を、手際よくやっていただきました




お033.JPG

おかげで一足早い、お正月気分を味あわせていただきました

メインは、ニンジンとレンコンの押しずし2種です

ハレの食卓に使えるように、玄米を精米して
今日は、胚芽米にして使いました




お016.JPG

梅酢とゆず、シークワーサーの果汁を合わせて
酢飯を作りました


ご飯に挟み込むのは、甘辛く煮た
干しシイタケと、かんぴょうです





お018.JPG

酢飯で、シイタケをサンドしてから上に、レンコンや人参を置き
押します

押す力加減が的確でないと、つぶれたり、くずれたりしますが

とてもきれいにできていました



いかがです、上手にできてるでしょう?

お017.JPG






おまけのレッスンで、追羽根人参も作ります

これが一つあるだけで、なんだかお正月気分になれる
いいアクセントのお料理です


お090.JPG


きれいにできた押しずしを、切って
きれいに盛り付けます


お055.JPG







お066.JPG

もう一つは、おせちローフという、すりおろしたレンコンで
作るローフを作りました

竹皮で包んで蒸すと、早く蒸しあがります

右の丸皿にあるのがそうです

これもおいしかったですね



お0111.JPG

デザートは、私のほうでご用意した
パウンド、ココアのカスタード添え、何とおまけに
初物の苺も!

これは蒼月さんがお土産に持ってきてくださいました

冬の苺なのに、甘くて味が濃かったです〜(^_^)
いつも、おいしいものをありがとうございます

おかげさまで充実のデザートでした







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月12日

冬の野菜でお惣菜の日々


昨日、このブログで募集させていただいた
シュトーレン講座は、

すぐに、お申し込みのメールをいただいて
本当にありがとうございました


◆12月22日(土)のほうは、残りのお席が
1名様になりました

この機会に作ったみたいかた、ご一緒にいかがですか?
お申込みお待ちしております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



キャベツが甘くなりましたね〜

小松菜の味が濃くなってきてます

レンコンは粘りが出て、もっちりと糸を引くような
うまみと甘味が出ています



冬野菜はなんて甘いんでしょう
ダイコンやニンジンも、甘さで驚くことが多くなりました


そんないいお野菜に囲まれ

日々お惣菜で、玄米ごはんや、分づき米をいただく幸せな日々
畑で育ててくださる、みなさまありがとうございます!

おかげでノロウイルスにも、風邪のウイルスにも負けずに
元気です






こ01.JPG

小松菜の煮びたし




こ03.JPG

キャベツの揚げと煮たもの




こ04.JPG

おいしい組み合わせ+ご飯とお味噌汁で満足






れんこんあらめ03.JPG

レンコンのアラメと合わせて梅酢和え





こ06.JPG

大根葉の炒め煮と、ダイコンの味噌と酒粕煮

木津自然農さんの、柚子の皮たっぷり
冬は、柚子の皮は、調味料のひとつと考えて
思う存分使ってみてください

酒粕は、五ふしの草さんからの、うまみたっぷりの
酒粕を使いました










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年12月11日

シュトーレン完成しました




しゅ077.JPG


マクロの材料で作ってのシュトーレンですが
よし!これでいい

と思えるのができました





しゅ022.JPG





前回の失敗を踏まえて(^_^)

バターの代わりに、オリーブオイルで
かなりしっとり系の、パン生地になってます

ドライフルーツやナッツも、ぎっしり入りました
薄くスライスしていただくと、幸せなおいしさです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





作ってみたい方、ぜひお申し込みくださいHPのお申込フォームから


(急に決まりましたので、通常のようには写真などHPにでていません)

◆今回はお問い合わせ、を選択、どちらかの日程と
シュトーレン希望と、お書きください

すぐにお返事のメールをさせていただきます


◆12月15、22(どちらも土曜日)の2回です

◆お時間は11時スタート、作るのは
シュトーレンのみなので、2時には終了の予定です

多少の遅れはあるかもしれませんので、お急ぎの方
お声かけてください

マクロの軽食付き


◆参加費¥5000(シュトーレンのお持ち帰りがあります)

◆各日程、3名さま限定です

お早めにお申し込みくださいませ





しゅ066.JPG

すべてオーガニック、産地は関西から西の粉類、かんきつ類、
などに限定しています

安全で安心していただける、おいしいマクロのシュトーレンになると思います

ご参加お待ちしています









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記