マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2012年10月31日

ハロウィンクッキー

今年は、かぼちゃパウダーを使って、やってみました
あわせて、蒼月さんお薦めの、マヤナッツも使ったら

コクのある味のクッキーになって

味的には、とても満足なおいしさだったのです




のえ0026.JPG

しかもバリッとした固さが出ます




しかし、いつも思うのですが
バターのクッキーとの違いは、見た目の違いにも
出ますね〜

抜いた形の角が、くっきりと立たない・・・





素材の違いだから仕方ないのですが

見た目に、こだわるお子さんがいると
どうもこちらに惹かれてる・・・と話はよく聞きます





はろ01.JPG

これは、沼津のカサデグリセルダさんの
バターのパンプキンクッキー

私が見てもかわいくて、きれいで
欲しくなってしまった(^_^)

よし!来年はこれに負けない型抜きクッキーを
つくるぞ。





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月30日

クリスマスのスイーツにいかがでしょうか


12月のメニューとして、クリスマス向けにケーキを
考え中です





のえ05.JPG

豆腐クリームたっぷりの、デコレーションケーキは
毎年の定番ですが、

直前に、作らないといけないことや、日持ちが難しいなど
年末忙しいお母さんには、大変なことが多いですね






のえ04.JPG


今年はもう少し楽なケーキも・・・
と思っています





のえ01.JPG

イギリス風な、ずっしりしたドライフルーツたっぷりのパウンドも
好きなのですが

今年はもう少し軽めの、こんなケーキはいかがでしょうか?
前日に焼いておいても、十分においしいケーキです





のえ03.JPG


生地は、地粉にオーツミルク、菜種サラダオイルが基本材料で

ビーツで赤く煮たリンゴ、ピンクペッパーがアクセントになります
ドライのフルーツや、ナッツ類も入れて






のえ06.JPG

さらにクリスマスの香り、シナモンや、ナツメグも
生地に使ってます


豆腐クリームは、添えるだけにすると
デコレーションの手間は、少し楽になりますね

クリスマスらしい飾りも、ご用意いたします


★名前は、オーツミルクスパイスケーキ

12月の一品コースに、載せる予定です
ぜひお申し込みくださいませ。








◆教室連絡です◆

11月4日のラザニアに、
キャンセルが出ましたので

1名さまだけですが、受付中です
興味のある方、ぜひご連絡ください


posted by げんまい at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月29日

神代の湯の、温泉が懐かしい〜


塗装工事からの避難は、何とか終わりましたが
部屋のあらゆるところに

微量ではあるのでしょうが、塗料の付着があります






ジン06.JPG




カーテンなどの布類

壁一面

本などの紙

によく付着してるようです
壁を拭き掃除すると、せき込みます

やっと、カーテンの8割くらいは、洗い終わりました



じん06.JPG



少しづく部屋の空気は快復してますが
改めて、人の作り出している毒性の化学物質の
こわさを感じます

部屋の床で、たくさんの小さな虫が死んでいましたが
塗装の空気から、逃げてきてここで死んだように
見えました



ゆ09.JPG

私も、はじめの2日ほど、ここで塗装工事の空気を吸ってから
逃げたので、伊豆についたときは、
内臓が固まったようになっていて
あまり食べることができなかったのを、覚えています





はな02.JPG

それを温泉が緩めてくれて、山歩きをするたびに
山の空気が癒してくれました

人は自然を壊さないでいる限り
自然が体を守ってくれる、を実感した毎日でした




はな01.JPG

お見せしてるのは、宿の女性スタッフの方が
いつも活けてくださってる、テーブルや廊下の花

近くの山からとってきたものなども
活けられていて、どんなに慰められたか
お花を見てほっとしていました





よぞら09.JPG



結局長期滞在になった私のために
お食事も、本当に毎日変えていただいて、

考えるのが大変だったろうと思います



はな03.JPG



神代の湯のみなさま、本当にお世話になりました
いろいろなわがままを、聞き入れてくださり

キッチンまで、使わせていただいた
避難生活は、楽しかったです(^_^)

いま、自宅のユニットバスに入っては
がっくりしています

あの、パワーのあふれる神代の温泉が
本当に懐かしい!
避難ではなく、また

ぜひ伺いたいです、どうぞよろしくお願いいたします








posted by げんまい at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月28日

ありがたいっ、と思える食べ物



●山芋を、この包みでいただきました、現地の植物で
その場で作るんでしょうね〜日本の知恵すごい

もく02.JPG


いのちを養ってくれる食べ物は、どんなものでも
ありがたいのだけれど、

その中でも、こんなに苦労して、大変だったでしょう?
と思う、天然の山芋



自分で掘ったことはないですが、はなしでは聞いて
土中で、曲がりながら成長してる山芋を、折らないように
傷つけないように掘るのは、周りに大きな穴を掘りながら

大変な作業だと聞いたことがあります

しかも山の中で!





もく012.JPG

そんな貴重なものをいただいて、新鮮なうちに!
と思って、今日は朝から山芋料理です

これは洗ったところ、なるべく皮も食べたいな〜







もく08.JPG


すいとんがいいよと言われて、はじめ具だくさんの汁に入れようかとも
思ったけど、昆布でだしを取ってるうちに

小松菜とネギだけの、あっさりした汁で食べたくなりました

塩は、海の精の青ラベル
三河味醂と、醤油は本当に微量で

その汁の中に、すりおろしただけの山芋を落とすと

見事に、くるんと丸まります
お〜なんてなんて陽性な力!






もく07.JPG

お箸で一塊に、持ち上がりますし
エネルギーのある、食べ物です、ボクってと言ってる(^_^)







もく013.JPG

少しでも皮ごといただきたくて、ひげ根はガスの火で
焼き焦がしてとりました

すりおろしているあいだに、指がかゆくなりますが
塩で手を洗うとすぐにとれます






もく001.JPG


すりおろした半分は、昆布の出汁で伸ばして
しろたまりだけで味付けて、とろろにしました

ご飯は、胚芽米で。







もく04.JPG

アケビは、皮をごま油で炒めて、塩醤油の味付け
ほろ苦さがおいしかったです



もく011.JPG







もく002.JPG

山からいただいたものだけで、見事な日本の食事でした
おいしかった〜文句なしの星五つです★★★★★







木遊工房さん、本当に貴重なものを掘ってきていただいて
ありがとうございました、食べたことのない、
深い複雑な味のする、おいしい山芋でした

おなかが、中からホカホカあたたかくて、
その感覚が、しばらく続きました

昔の菜食の日本人が、これを食べて元気になる、という感覚が
よくわかりました

アケビも懐かしい甘さでおいしかったです!










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月27日

今日から、教室再開しました

一か月のブランクのままだったら、大変でした
リハビリクッキングのお蔭さまで

無事に、再開初日のレッスンは終了





きそ011.JPG

重ね煮のお味噌汁もおいしいと、喜んでいただけました








きそ02.JPG

ご参加いただいたTさんは、胃の具合がよくなかったようですが、

100回噛んで少量の玄米を食べていただき、噛む練習をしました

甘くなったのがわかったようで、
ぜひそこまでは噛んでくださいね





きそ033.JPG

練りごまを水で緩めて、醤油などで味付けして
蒸し野菜のソースを作りました

おいしい胡麻、醤油があったら、簡単でしょう?







今日はレッスン中に、おいしいデザートが飛び入り!
山のアケビです

6角ばしでおなじみの、木遊工房さんが
届けてくださいました

うれしい、子供のころによく食べましたが
何年振りだろう



きそ066.JPG

甘かったです!デザートに少しだけ食べていただきました
種ばっかりだけど、甘いでしょう?

この季節に、体を冷やす甘さは少しだけね

と自然界が教えてくれてる気がします


他にもびっくりな、天然ものの山芋も
掘ってきてくださいました、すいとんにするといいと
教えていただきましたので、やってみます

明日ご覧くださいね(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月26日

戻りました、教室再開いたします

たいへん、ご心配をおかけしました
やっと戻ることができましたので、お知らせさせていただきます

今回の避難は、大変なことでしたが
長い、いいお休みをいただいたと思います

伊豆の自然の中で、体がゆったりできて
いい温泉と、お食事のおかげで、休まりました





◆三浦大根のおでん
おでん009.JPG

また、おいしいマクロのレッスンを皆さんと
していきたいと思います
冬野菜もそろそろ本番になります





◆レンコン団子の煮込み
レンコン団子06.JPG





◆里芋の松かさ煮
里芋松かさ01.JPG



マクロの、冬野菜料理を楽しみにお出かけくださいませ

奈良、京都などの元気あふれる、有機野菜をご用意して
お待ちしております








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月25日

伊豆の夜空のきれいな月が



うまく写真にうつるかな〜とおもいましたが
一枚だけ、いい感じのがありました






よぞら01.JPG

ハロウィーンに使えそうな一枚ではありませんか

晴れた日は、本当にきれいです







よぞら04.JPG


今日のリハビリクッキングはリボリータ







よぞら02.JPG

スタッフの方に召し上がっていただきました
付き合ってくださって感謝してます
今回の長期滞在では、本当に親切に対応していただきました

ありがとうございました








よぞら08.JPG

そしてお宿の夕飯
この夜はステキに豪華で、食べ過ぎました(-_-;)






◆みなさま、今回の塗装工事によるお休みでは
ご心配をいただき
いろいろありがとうございました

レッスンの日程変更でも、ご迷惑ばかりで
本当にお許しください

明日26日に帰宅の予定です
27日から教室は、通常通りの予定です

塗装工事はまだ続きますが、昨日様子を見に行ってきました
だいぶ、空気中の濃度は薄くなってきています

不安だなと、思われる場合は
げんまいまで、お問い合わせくださいませ

お待ち申し上げております


posted by げんまい at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月24日

お宿のキッチンをお借りして2

リハビリ、リハビリ・・・・
待ちに待ったオーブンが、使えるようになったので、

あるもの材料のスイーツ作りをしています






おかゆ001.JPG

お宿のオーナーのおばあちゃんの畑の
無農薬サツマイモ

これが甘くておいしい!
菜種油で揚げて、味は醤油と米飴
シンプルすぎるほど、でもおいしい







おかゆ07.JPG

中力粉、リンゴ、塩、ラムフォード、マスコバド糖
デーツ、ナッツ、米飴、菜種油

そんな中でできるものを、あれやこれや






おかゆ08.JPG

適当すぎて、説明ができないクッキー
塩味が強め






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月23日

お宿のキッチンをお借りして

料理ができる日があります

オーナーにお願いして、私のリハビリのために
別館の、キッチンを貸していただきました






◆おなじみ玄米おかゆパンの種です

おかゆ02.JPG



料理って慣れですと、いつも言っていたけど
本当にそうですね
こんなに長くしていないと、もうカンがにぶりまくり(-_-;)






◆オーブンが使えなかったときに、
おかゆパンを、フライパン焼きしました

…テ、テフロンですが

おかゆ01.JPG



今までは、指でつまんだ塩の量で、これくらいの味になる
というのが、ピッタリでしたが

えっ・・・という味になっていて、愕然としました

カンは、日々料理することによって
体にしみこむようにして、できていくものなんですね〜

本当に、リハビリが必要です





◆少したっぷりめの、菜種油で焼くのが
いいかもしれません

おかゆ04.JPG



こんな料理をちょこちょこ作っては
お宿の、スタッフの方にも食べていただいたりしています





◆こちらは、いつものオーブン焼きおかゆパンです

おかゆ06.JPG


おかゆパンの、フライパン焼きをしてみて
食感などは、いつもの焼き方と違うのですが

何しろ、短時間で出来上がるので、急ぐときは
お焼き感覚で、これもいいかもしれませんよ

表面がカリッと焼けると、とてもおいしいです







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月22日

伊豆の歴史散歩

三島などの街並みを見ていると

なんといっても東海道の宿場町、本当に江戸の昔からの長い時間が
流れているんだな〜と

思う時があります



こ01.JPG

たとえば先日、店先に古い骨董の皿などが並んでるのを見て
骨董屋さん?と思ったら
お惣菜や、お土産なども置いてるお店でした


お惣菜と、骨董をおいてるのが
歴史のある町って、面白いな〜と眺めていたら


かわいい、せん茶茶碗?を見つけて、一個買いました
しかも¥300〜

え〜っ?新しいものより安いんですけど・・・






み01.JPG

と、よ〜く見たらかすかに嵌入が(ひびわれが)
それで安かったのか・・・・


でも絵付けがきれいだったので買ってしまった


いま、おやつにいただいてる、グラノーラを
入れて、つまむための器にしてます








下のは、フランスの骨董のブルーラインのお皿

こちらは、ちょっと高かった¥1800

やはり、三島の西洋骨董の、ワルツで見つけました
直径が10センチくらいの、小皿です

み04.JPG



でも、料理の撮影用に、ずっと探していて、欲しかったので
買ってしまいました
まさか三島で出会うとは・・・・










日本の、染付の骨董と違和感なく、カップ&ソーサーに
なってます


み09.JPG

こういう器に、畳の目って、なんてきれいなんでしょう

いっこの器から、
歴史のある町の楽しみに、触れた気がした日でした








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月21日

山は秋の気配が一層深まってきました



らざ02.JPG

◆11月4日の、ラザニアは定員となりましたので
しめ切りとさせていただきます
お申込み、ありがとうございました







この頃朝晩は、寒い!と感じるほどになってきて
山の木々も少し赤くなってきました

でもまだこんな感じ、この実がきになる・・・

うめき07.JPG






柿の木は、葉を落として
実は大きくなっています

うめき02.JPG






村ごとに、まだ火の見やぐらがあるのです


うめき04.JPG







これも紅葉?だって急に、こんなきれいな色になったので
畑にいたおばあさんに、聞きましたら、これはほうき草

だと教えていただきました
これで、ほうきを作るのだそうです

秋にはこんなきれいな色になるんですね〜
初めて見ました

うめき001.JPG





今は、畑の隅でダリアが咲いていて
そこだけが、山の中のゴージャスな一角に
なってます

うめき0001.JPG









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月20日

マクロで作るクリスマス 2



今日もケーキをご覧ください


デコ03.JPG

これは、無農薬苺が手に入らず
林檎をビーツで煮て、赤くしてから
作ったデコレーションケーキ





でこ5.JPG

苺で作るとこんな感じです

クリームは豆腐クリームで

初めての方は、
豆腐で作るクリームが、おいしいので驚かれます







くりすますp01.JPG

イギリス風の、ドライフルーツをたっぷり
ラム酒や、カルバドス(アップルブランデー)に漬けこんで
つくる、クリスマスパウンドです

日持ちもして、大人の味です







クリスマスp03.JPG

カットして、盛り付けを工夫したら

シックな大人のクリスマスですね







びーつ005.JPG

ビーツで作るパウンドです
なんといってもこの色が、クリスマス気分を
盛り上げてくれます

きれいですよ〜







おれんじここあ06.JPG

オレンジのピールと、ブラックココアたっぷりで
ココアケーキ

これもデコレーションケーキのベースにも
なります


思ったよりいろいろなことができますので
クリスマスに頑張ってケーキを作ろうか
とおもってるかた、

HPから個人レッスンで、
お申し込みくださいね(^_^)お待ちしています










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月19日

マクロでクリスマスのケーキはいかがですか?



12月の一品コースにはのせるつもりですが

忙しい12月を避けて、11月に個人レッスンでも
クリスマスケーキを、受け付けさせていただきます


平日でしたら、お取りいただける日は多いですが
お互いの都合の合う日にやらせていただきますので
ご相談メールくださいね







アップルタルト002.JPG

おいしくなるリンゴでアップルタルト
あざやかな色は、ビーツを一緒に煮ることで
つけています






ムラサキ07.JPG

紫いものタルト、こちらも発色のいいきれいなタルトで
クリスマスのテーブルに、大人な雰囲気の、ケーキになります

ココナツミルクで煮込むことで、コクのある
フィリングにしています







くすくす.JPG

オーブンなしでできる、クスクスのケーキ

お鍋でできますので、
とても手軽、中に入れる具材によっては
とても豪華にもなります

実は私は好きなケーキで自分用によく作ります







あっぷるのえる04.JPG

アップルパイの包み込んだタイプ
でも上にクリスマスの飾りをすることで
素朴なクリスマスケーキにもなります

取り分ける時に、ソースとして
豆腐クリームを添えます



他にもまだまだ、いろいろなものができます
明日も、ケーキ特集です

マクロの限られた素材の中でも
ケーキ作りは楽しめますよ




◆個人レッスンは 3時間で¥9000で
受け付けさせていただきます


マクロの簡単な軽食は、講師がご用意しておきますので
ケーキ作りに集中していただけます

HPから個人レッスン、 でお申し込みくださいませ









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月18日

ごめんなさい!11月4日はラザニアに変更になってます


10月が予定どうりに教室ができなかったため

ラザニアご希望の方に11月に来ていただくことになり
4日(日)のメニューが勝手ながら

ラザニアと、ごぼうポタージュに変更になってます


HPにも反映されていますので
一品コースのページや、カレンダーをご覧くださいね






らざ02.JPG

ラザニアも、クリスマス時期にはきっとお役にたつメニューと
思いますので、この機会にいかがですか?

◆受け付けは、残り2名様になります






らざ002.JPG

ラザニア生地も手打ちで作っていただきます
これが慣れてくると、手打ちパスタもなんのその







らざ004.JPG

かなり気軽にできますよ

これは生地の端を使って、ショートパスタ風にカットしましたが
長いのもできます








らざ003.JPG

四角にカットして、ラビオリ風にも









らざ08.JPG

そして、中にはさむソース、上にかける豆乳のホワイトソースの
2つをレッスンしていただくので、

幅広い勉強が入ったメニューでもあります


お申込み、お待ちしております(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月17日

ビーツは、クリスマスの色


11月の一品コースに、3品入れさせていただきました
ビーツを使った、クリスマスメニューです


ロシアのボルシチに使われることで知られる
ビーツはこんなお野菜です




今年のビーツ.JPG

長野の気候に合うらしく、早くから軽井沢周辺などで
栽培されていました


スープや、リゾットなどにも合うし
そのまま、オイルでソテーして塩味で、というのもおいしいし

オーブンでで丸焼き、なんていうのも
ビーツの甘さが味わえて、おいしいですよ






ピンクマフィン008.JPG

ビーツの色を生かしたマフィン
大きく焼いて、クリスマスケーキとしても、いかがでしょう

豆腐クリームをたっぷり添えたり
デコレーションしたり








びーつ002.JPG

クリスマスらしさがこの一杯で!
体の温まる、美しい色のビーツのスープです








げんまいどりあ03.JPG

ビーツリゾットが隠れてる
豆乳ホワイトソースの、ドリア

11月はこの3品を作って、クリスマスメニューに加えてみてください
テーブルがぐんと華やかになると思います


◆10月にやるはずだった、ラザニアも11月4日(日)に
開催です
こちらもクリスマスにピッタリなメニューなので
この機会にぜひ!定員5名さまで、HPから受付中です








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月16日

神代の湯で温泉とレッスンを


沼津の蒼月さんと、合同で計画中です

まだ、日程などは決まっていませんが、別館の内部の様子だけ
見ていただこうと思って

写真を撮りました





研修などに使われている別館で、かなりいい建物です
この左側が、キッチンなので

テーブルの上での、レッスンと料理作業ができそうです

ゆ001.JPG




そばにあるくつろぎスペース
ベッド?と思うようなサイズのソファが

ゆ002.JPG




2階の和室です
8〜10畳くらいの広さのお部屋が4室あって
ゆったりお泊りできますよ

窓からは伊豆の山のいい眺め、朝の空気が素晴らしいです

ゆ009.JPG





別館にも温泉がありますが、

すぐ隣の、こちらは本館のお風呂です
奥には、日帰り温泉の方が、くつろぐスペースもあります

ゆ01.JPG





脱衣所の洗面台、どこもきれいに、清潔に保たれていて
きもちがいいです

お宿の方の心遣いが感じられます

ゆ02.JPG





加温も、加水も、ろ過もない、もちろん塩素殺菌もなし
これは本当に、貴重な温泉だと思います

源泉を持っているから、できることなのでしょうが
質のいい温泉を、提供したいというお宿の
お気持ちが感じられますね

ゆ03.JPG





皆さんなら、そんな泉質の良さを、体で感じていただけると思います

ゆっくり横になって入れる、低温のミストサウナもおすすめ
温泉水をミストにしています

これは、お外の空気がうれしい露天風呂

先週は、キンモクセイの香りがいつも漂ってましたが
きのうから空気のにおいが変わりました

山が冬の匂いになったような感じです


じんだい02.JPG


それから館内の蛇口から出るお水は、ミネラルウォーターの
レベルという質の良さで、甘くておいしい水です

だからお茶や、コーヒーがおいしい!
うちまで水道管をひきたい・・・・




さて、開催までこぎつけるように頑張ります

12月は忙しいと思うので、11月がいいかな〜

中旬までくらいかな〜くらいの大雑把な話をしてます



このあたりなら参加できるけど・・・とか

メールで、ご都合をつぶやいてくれると、その情報を
頼りに、日程なども決められます

参加費などは
お宿のオーナー、蒼月さんと、ご相談の上

早めにここで、お知らせできるようにいたしますので
ブログのチェックを、よろしくお願いいたします げんまい








posted by げんまい at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月15日

ひとの体はごちそうに弱い

●教室メンバーのみなさまへ、
お知らせとお詫びです



まだ、三島の風景が出てきているな〜と

思っている方も、多いかと思いますが、実は塗装工事が
2週間も延びました(-_-;)

まったく・・・いま、HPには10日まで、お休みと出ていますが
これも、延ばすしかなさそうです

今回は、レッスンにお申込みいただいた、いろいろな方に
ご迷惑をおかけして、本当に申しわけなく思っています

再開できましたら、この遅れを何とか取り戻すよう
頑張りますので、お待ちくださいね

◆10月後半の、お申込みについては、工事の状況を見ながら
個人的にメールさせていただきます、少しお待ちくださいね





さて、避難日記はつづきます
  

毎日お宿では、オーナーの、おばあちゃんが育てる
無農薬のお野菜で、ていねいに調理された、野菜料理三昧

贅沢な食事を、させていただいています
本当に感謝!です

こんなお宿は、さがしてもちょっとありません
見つけてくださったKさん、ありがと〜(^_^)
温泉の質もとてもいいです!詳しくはまた書きますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてちょっといいニュースです、お宿には、離れの
研修棟があります、そこにキッチンがついていて
15人くらい泊まれる、宿泊設備もあります

いま、オーナーとご相談中ですが、蒼月さんと合同で、
温泉つき一泊の、マクロビ料理教室を、やらせていただけるかもしれません

詳しくはまた、ここでお知らせいたしますね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





でもこの頃いつもの超質素な、
マクロの食事をおもいだすわたし





日常.JPG

こんなのとか






ひとはし04.JPG

こんなのと





玄米ご飯.JPG

玄米ごはん





ようせい009.JPG

と、味噌汁でいいんだけどな〜
 
冬の定番、豆味噌で作った陽性な味噌汁






質素な食事には、からだは強いのに

贅沢な食事には弱い、

マクロでは、おかずの量を、よく一箸というけれど

少ないおかずを、ちょっと濃いめに味付て
主食のご飯を、多めにいただく

ご飯の量より、多いおかずは食べない

やっぱりこれなんですね(^_^)




いつも、おいしいおかずをのこしてる
お宿のみなさん私をゆるしてっ<(_ _)>







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月14日

みんなに愛されている三島の川



デ004.JPG

水中花の咲く水の流れです

三島梅花藻?だったかな・・・・
そんな名の白い可憐な花が、ゆらゆら水の中で咲いています







デ05.JPG

うわ〜そして、おはぐろとんぼ!

びっくりしました、きれいな水にしかいないトンボで
子供の頃はいっぱいいました

おばあちゃんの家の、裏の小川で捕まえて遊んだことを
おぼえていますが

その後は、見たこともなかった・・・・

消えたのはちょうど、田畑で農薬を使いだした時代と一致する







デ09.JPG

こんな古い石垣も残っています
これは電車の、線路のための橋げた






川の中に、人が歩けるように、飛び石のようなものが
置かれているのですが

水の流れを邪魔しないように、うまく置かれています

デ08.JPG

水の中に、ゴミなど一度も見なかった
こんなにきれいな流れに、捨てる気にはなれないよね






飛び石は、丸いものだったり、四角だったり、

夏に、この川のなかの散歩をしただけで、どんなに涼しいだろう

川沿いの家の窓には、涼しい風が流れ込んでいくだろう

デ06.JPG

こういうのを、豊かな生活というんだろうね・・・

暑いからと、クーラーがたくさん買えることじゃないのだけは確か

うらやましいね〜
川も大切にされている町







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月13日

ゆたかな水の町三島に



デ002.JPG


もう、8年くらい前になると思うのですが、
三島に毎月、料理教室に呼んでいただいていたことがあります



東京から新幹線で来て、ほとんどは仕事だけで、アシスタントの人と
一緒に、ばたばたとすぐに帰る、になるので




デ003.JPG

町をじっくり見たことはなかった、と思います


今回、スズキレイコと行く沼津・三島ツアー(蒼月さんです)
に誘っていただき(笑)






デ07.JPG

改めて、こんなにきれいな水にあふれた町だったことを
発見しました

富士の山からの、伏流水の恵みで、町中の川が日本とは思えないような
眺めを展開しています






デ001.JPG


写真は、ここはおすすめ〜!!と、言われて行ったディレッタントカフェ
テラス席が、川の上にせり出しています







おいしい、雰囲気のいいカフェでした

材料もよく、水もおいしく、いい料理をするための
条件がそろっています

デ04.JPG

前菜のキッシュとサラダです
レタスの味が濃くておいしい〜もちろんキッシュも

野菜がたっぷり使われて、絶妙の味加減に、絶妙なやわらかさ

パイ生地代わりに使われた、バゲットの薄切りも
バターが過剰にならなくて、とってもいいな〜







デ006.JPG

メインの、三島近郊のお野菜のソテー、と鶏
それにも、バゲットが添えられている

玉ねぎは皮ごと焼き
お野菜の味が上手に引き出されています








デ02.JPG

蒼月さんが、注文されたペンネ

鮭の塩の効かせ方が、もうピッタリで、シェアして
どちらもいただきました

もちろん、マクロのレストランではないけれど
いい食材で、丁寧に作られた料理はおいしかったです


地元の方お薦めのカフェに、満足でした(^_^)

3Fにはアンティークショップと、ワインカフェの
ワルツがあります




明日は、この町を流れる川の様子を
お見せしますね
なんとおはぐろトンボをみました!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年10月12日

山は、秋になっていきます


伊豆の山の柿の木は、今こんな色です



ぬま09.JPG






何かの木の実は、紫色になっていくし
なぜか虫まで同系色に・・・

やま01.JPG






近くの木の鳥居に
あれ? 新しい注連縄が、と思ったら秋祭りだったらしい

じん0005.JPG






お宿のデザートには、
今年の栗のスイーツが出ています


ジン001.JPG





そして季節の、お野菜の食事も
小豆かぼちゃが出ました


ジン002.JPG








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記