マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2012年09月30日

昨日は、秋晴れのようないいおてんき


台風が来てるとは、思えない青空でした

汗をかこうと思って、少し遠出さんぽしました
いまは、彼岸花がどこもかしこも満開

山道には、ちょっと似つかわしくないような
あざやかで豪華な花が、咲いています




なか0007.JPG

こんな風に、まとまって咲いています





なか0005.JPG

ここにも






なか0001.JPG


ちょっと日陰の、こんなところにも







なか00010.JPG

そして薄の穂も赤くなって、風に揺れています
秋だね〜







じん02.JPG

汗をかいて戻ると、温泉と、おいしいマクロの夕飯が待っている

しかも人が作ってくれたごはん!
きゃ〜こんな幸せってないですね






じん01.JPG

お宿のご飯は、オーナーのおばあちゃんの畑で
こじんまりと作られてる、無農薬野菜を材料に、

基本調味料などは、ムソーのものをお使いだそうです
マクロビアンにはうれしい宿です






じん03.JPG

玄米ごはんに、お味噌汁

季節の野菜料理が、いつも6〜7種、大変だろうな〜
この日は、冬瓜の葛煮が出ました

今年の初物です

出汁と、お塩、たぶん微量のお醤油で
煮含められていて、やわらかい〜

おいしくて、葛の汁まで飲み干しました(^_^)






じん04.JPG

手作りの、一口スイーツも必ず付きます
米飴の甘さの、小豆の寒天よせ

また、かじってから、あ〜〜写真っ!!(-_-;)

かじりかけが多くてすみません

前の日は、わらび餅の黄粉かけでした
これもおいしかったです










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月29日

秋の気配

みなさま

いろんな方からご心配いただいて
励ましメールをいただいています


ありがとうございます
心から感謝申し上げます<(_ _)>



避難生活は、いやですね〜と思わずに
いい時間を、いただいたと思って楽しもう!

昨日、宿の方にPCも使えるようにしていただきました








なか08.JPG

宿についた日に、胃が固まったようになっていて
食べられないと言ったら、

私だけ、夕飯にお蕎麦を煮込んでいただきました
おいしかった(T_T)
親切にしていただいてます







避難までに、塗装の薬剤を、少しですが吸ったようです
来る途中の電車の中でも、あれやこれや・・・

しばらく体調が戻りませんでしたが
昨日やっと避難先の近くを散歩!

山道だらけ(^_^)





なか07.JPG

秋の気配がたくさんでした

これ、赤まんま、っていいませんか?
子供の頃おままごとのお赤飯代わりに
山のように摘んでいた







なか06.JPG

こんなきれいな赤い色で、しごいてほぐして
お茶碗に盛り付け、遊んだ〜

野原には山のように咲いていた、あかまんま








なか01.JPG

コスモスは今が盛りのようです
きれいな空気の中で見ると、色のきれいさが違う








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月28日

いま、一番楽しみなのは



今年の、秋のビーツです




初ビーツ.JPG

10月になったら、そろそろかな
と待ち遠しい

毎年、あの真っ赤な色は、見るだけで元気が出そう




もちろん食べてもおいしくて
体を温めてくれる





ビーツダイコン002.JPG

スープはよく知られている食べ方ですが

自然な甘さの、大根とビーツのスープです









人参リボン009.JPG

マリネにも、サラダにも合います

これは人参と蒸し煮した、リボンサラダ
色が、あざやかでしょう

楽しみです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月27日

栗玄米ごはんの季節です



今年は関東でも、熊本産の栗が、出回っているらしく
作った〜という方が、もう何人か



残念ながら、私は塗装の問題で、ばたばたしてて
まだいただいてません

玄米の、食べ方のなかでも大好きなのに、もう!





今日は、昨年の写真で失礼します





くりげんまい33.JPG



マクロの栗ご飯を召し上がるとびっくりされると思います

一物全体の考え方から
渋皮も一緒に炊き込みます








栗玄米渋皮.JPG



白米とでは、渋くて食べられない渋皮が、玄米の持つ
酵素の力で分解されて、おいしくなるのが

まるで、不思議な手品を見るようですよ




お米は、渋の色で赤く染まり
とてもきれいです

すでに、レッスンされた方は、思い出して作ってくださいね



まだの方は、教室が再開できた時に
まだ栗があったら、やりましょう!












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月26日

あ〜(-_-) 夏に失敗しました、冷たいスイーツ




しそ05.JPG


赤シソが出回っていた頃、あんまりきれいな色なので
何か夏のスイーツを、考えたいと思っていた時


テレビで、和菓子職人のかたが、寒天に、細い管のような隙間を
つくるのに、イグサを入れて後で引きぬくと


何とも涼しげな、糸のような隙間ができるのを
やっていました




これやりた〜い、と思って、井草がないので
何か代用にと、糸蕎麦を使いました







しそ02.JPG

見事に失敗、寒天が固まる間にふにゃっと
溶けて、引き抜きができませんでした




やっぱり、井草には意味がありました
悔しいので、糸蕎麦ごと食べました(^_^)


来年は、ぜひぜひ、井草をさがしましょう





◆先日お知らせしましたが、近くで大規模なビルの塗装が
始まり、空気の汚染がひどいので
最短でも、10月10日まで、教室はお休みです

教室のレッスンも、ここで見ていただくことができないので
しばらくは、料理の写真をご覧いただこうと思っています

早く、またレッスン風景をご覧いただきたいですね(-_-)
お待ちくださいませ






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月25日

この夏最後のマリネかな



なよ01.JPG

茄子が寒く感じるようになりましたが

普通食のいとこのために
マリネしました、食べ納めかな







なよ02.JPG

今回はオイルで焼かず、しっかりガンガンアミ焼きの、
焼きナスにしてのマリネ

あっさりした味に仕上がって



これもおいしかったです
いとこのNちゃんもおいしいと言ってくれた

ドイツに旅した、お土産を持ってきてくれたのですが

旅の話もかなり面白かったよ!







きんとき01.JPG

頂き物の金時豆で、五目豆しました
今年はどうしたの〜と思うほどに、

一緒に煮込んだ、佐賀のレンコンが固め

夏のお天気が大変だったからね・・・・・



冬のレンコン蒸し、アツアツでいただくのが、大好物なんですが
ちょっと心配になりました、レンコンよおいしくなれ〜〜〜





きんとき02.JPG

金時豆の、五目豆が大好きで時々作ります

冬になると、味噌味に変わります
これもおいしい!おすすめです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月24日

関西から来てくれた、元気な野菜たち



きづ007.JPG


めずらしい!と思ったのはへちまです
沖縄では、よく食べられているようですが

関東では、あまり見かけない食材のひとつ

沖縄風に、炒めて味噌煮にしました

少し本みりんを使って、甘めの味です










きづ009.JPG


ゴーヤもこの時期、切ると中がこんなに色鮮やか
きれいな色です(^_^)







きづ008.JPG


人参、切り干しと、ゴーヤの胡麻炒め煮
沖縄のお皿が似合う!












きづ006.JPG

あざやか〜と思ったパプリカは、さっと煮て葛でとろみを
麻のみで、コクを出しました













にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月23日

この季節、たった数日で食べたいものが変わりますね





うめに03.JPG

昨日今日と、急に涼しくなったせいか、根菜がおいしくて
定番ですが、牛蒡の梅煮を作って食べました









サトイモポタ09.JPG

温かなスープがおいしそうで
大根と、レンコンと、里芋で、ポタージュをしました

玄米クリームも入っています













杉崎粉すいとん.JPG

すいとんを入れた汁物も、これから大好物になる季節
冬に向かっていますね、からだも、作物も










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月22日

関西からの、いのちあふれる野菜




きづ06.JPG




信州の有機の畑に、行かせていただいていたことがあるので
野菜の元気な顔、というのは覚えています



元気のない野菜が、この頃多いのもわかってます
見た目がきれいでも、元気はない






きづ07.JPG

めにはみえない、エネルギーのようなものは
言葉で説明ができないのですが

はじけるようなエネルギーが、確かにあります



今日は、エネルギーのある野菜ばかりでうれしい(^_^)
木津自然農さん、という、有機肥料さえもあまり使ってない


エネルギーのある、畑からの野菜たちです







きづ03.JPG

関東では珍しい、生の芋がらが来ました
この太いのがそうです








きづ02.JPG

たんぽぽブログで見た!大きいのにゆでるとしぼむね〜


でも歯ごたえがおいしい〜(^_^)

味付けはどうしようと思ったけど、胡麻味噌味にしました
ほんの少しの梅酢と、甘酒酢もいれて









きづ01.JPG

みょうがも、塩もみにして入れました
うわ〜こんなにピリッとした、味の濃いみょうがは久しぶりだ!


朝ごはんにいただきました
いざ食べてみると、お醤油を少しかけました


これでいいな、と思った味付けが、芋がらに
塩気がグングン吸い取られたかんじがする

やっぱり、陰性な芋がらくんだったのね(^_^)








きづ05.JPG


これはブラックチェリートマト、いい色合いでしょう

大人な色だね〜

黄色のヒョウタンみたいなのは、密度のある
おいしい歯ごたえのトマトでした


これからも楽しみにしています









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月21日

基礎コースは一回目がスタートしています



遅くなりましたが
先週日曜日から、25期の基礎コースがスタートしております






基2501.JPG

マクロの食事をがんばろう!という意欲のメンバーが
来てくださっています



一回目は、やることが多くて、写真を撮ったり
できないでいますが

とりあえず、試食タイムの写真を撮りました



◆この日は、和、洋のだしのとり方

◆圧力鍋で玄米の炊き方

◆とった出汁で、野菜の重ね煮を使い、葛とろスープを作る

いいだしの効いたおいしいスープでした(^_^)



それ以外は、講師のほうでご用意したお惣菜と、スイーツで
お食事をしました




基2502.JPG

回を重ねて6回目になる頃、ほとんどのものを
作って食べるようになれますよ


そんな彼女たちの成長と、お体の変化を楽しみに

また、ここで見ていただけるようにします
皆さまも、どうぞお楽しみに





******************************

◆教室からのお知らせです



困ったことになりました、すぐ近くの病院が外壁の塗装工事を
するようです。
かなり大きな建物で、外壁の面積も大きく、

期間も9月24日〜10月10日(雨があった場合は延びる)
と長期にわたる工事で

通知があったのは、昨日20日です


あまりに急なことで、まだどうするかの、はっきりした予定が
立てられないでいますが、

塗料や、シール材など、有害物質を大量に使うので
大変な、大気汚染は免れないと思います

ここに来てくださる方にも、気分が悪くなるなどの症状が
おきることも考えて、工事期間中は、

基本はお休みにすることを考えています。
私も避難します


24日までには、この場ではっきりしたお知らせを、
出させていただきます

現在進行中のコースや、すでにお申込みいただいてる方には
メールでのお知らせを、させていただきますので、

注意してご覧いただけると、ありがたいです。  げんまい













にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月20日

今年の夏もおいしくいただきました


関西から、いただいたボールのような、まる茄子
実が詰まった、かちかちの茄子なのに





なすしぎ01.JPG

焼いたりすると、中がトロットロになる
独特のおいしさで、豆味噌のみそだれで、いただきました






今年ももう秋

お茄子も、そろそろおしまいだな〜
また来年の夏を、楽しみにしてるからね








からし01.JPG

キュウリも、よく糠漬けでいただきました
もう一つ、気に入って食べたのが

お麩と組み合わせた、からし酢味噌和え


和がらしの、ピリッと辛い味が夏らしくて、食欲が出て
おいしかった









ぽん01.JPG

スイーツでは、定番のバナナパウンド
オーブンが熱いので、

焼き時間短縮するため、こんな風に薄く焼いてました

夏ならではの工夫?かしら



エクアドルのオーガニックバナナが
香りがよくて、何度か使ってました

このクリームは、ポンせん入り







どれも夏に、おいしいものばかり
でも、これからの季節には、体を温めていく

根菜の料理や、煮込んだ料理、葛の料理、穀物も玄米、そば、陽性な調味料

などがおいしくなる時期を迎えます





名残惜しいでしょうが、もう切り替えてくださいね


お体はきっと、あ、こちらがおいしいと言って

教えてくれると思います

げんまいは、豆味噌の味噌汁に、かぼちゃや大根
うす揚げを入れたものなどが、

とてもおいしくなってきています(^_^)


いや、まだソーメンがおいしい、という方も
調味料から、陽性なものに切り替えしてみてください









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月19日

おいしいお豆




あん04.JPG

教室メンバーの、Kさんのおばあちゃんが
育てたというお豆(たぶん金時と、白いんげん)

いただいてから、豆のおいしさに

改めて感動してました


味の深さ、クリーミーなコク、なめらかさ
ゆでただけで、おいしいんです






◆そのゆでただけをマッシュした、あんこ玉

あん03.JPG






今までも、北海道のアキバ農園さんの銀手亡など
こんなにおいしいのか・・・・豆って
と思うことはあったけれど


富山の田舎で、自家用に(有機栽培は当たり前らしいです)
おばあちゃんが、育てているという豆のおいしさに

驚いたのです




◆緑色は、今回抹茶でつけました
白と、赤は、豆の色だけです

あん09.JPG







こんないい豆を材料にして、豆腐や、みそや、しょうゆや
豆のお菓子などを、日本の食文化は、たくさん生み出したのね

日本は、豆文化の国だもの


おいしいものができるはずだわ、・・・昔はね





◆夏野菜カレーに、金時豆
豆のコクが加わって、出汁は無しでもおいしくできました

まめ003.JPG





レッスンに見える方と話してると
豆は、おいしくないもの、と思ってる人が多いのに驚きます

農薬、化学肥料の栽培になってから、味がないんだと思います


豆は大っ嫌い、だったという人が多く
ただただ甘いだけの煮豆、まずくて、いつも残していた

というのです(-_-) かなしい


まめに味がないからこそ、砂糖の甘さで胡麻化していたのでしょうね




◆おばあちゃんの白いんげんで
寒天よせ、甜菜糖と塩でうす甘い味にしました

まめかん01.JPG

いいお豆は、豆そのものに、こんなに味があるんだよ

と、ゆでただけの豆や、シンプルな塩味、オリーブオイルのマリネ
などすると、おいしいと驚かれるんです





やはり材料は、心して選びましょう

料理の、し甲斐のある、誰かが手をかけてていねいに
ていねいに育ててくれたものを、大切に料理して
いただきましょう

料理が好きになる第一歩は、そこからかなと思います








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月18日

昨日は、一品コースで基本食3品でした


こうして写真で見ると、確かに地味に見えるな〜



きほん01.JPG



と、自分でも思う基本食ですが

食べてみたら、そのおいしさに驚かれると思います






きほん06.JPG

昨日も、牛蒡の梅煮にあま〜い!って歓声が上がってました

調味料は梅干しのたねと塩、しょうゆ微量だけです







きほん03.JPG



他には、しぐれ味噌、と金針菜の煮物、を作りました






きほん02.JPG

ていねいに、作業していただいたおかげで
どれも、本当においしい仕上がりでした

ご参加いただいたMさん、Kさん
ありがとうございます

そして牛蒡を育てていただいた、久留米の
中村グループさんに感謝、いい牛蒡でした(^_^)







きほん04.JPG

ご飯は、私のほうで、玄米酢飯にしておいたものに
牛蒡の梅煮などを、混ぜてちらし風にして食べました


これも、贅沢なおいしさでしたね

マクロの料理の中でも一番に覚えてほしい、と
思っている基本食なのですが

なぜか、レッスンにあまり集まっていただけません(-_-;)





体を助けて、命を養うという意味で、
とても大切な食べ物です

玄米との組み合わせで、ほんの少しづつ、

日々食べてほしいものなのですが、基本食やってみませんか?








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月17日

パンレッスンの復習を写真でいただきました!


先日の、酵母パンのレッスンに来ていただいた
Oさんから、

おうちで、復讐したパンの写真が送られてきました

うれしくて、皆さんにも見ていただきたいです(^_^)
見て見て






158.JPG

ここで作ったのを、忘れないうちにと
3種類、全部作ったそうなんですね〜

・玉ねぎピザ
・塩トッピングの食事パン
・ドライフルーツびっしりの巻き込みパン

の3種類をやりました




出来上がりは、お父様にも、奥様にも
大好評だったそうです

それは、すご〜い!

ふくらみも、いい感じではないですか



160.JPG


奥様のアドバイスで、塩をトッピングしたパンは

小さめに焼いて、最後まで塩味を味わえるようにと
工夫したそうです


写真に写ってる、ミニサイズがそうですね




玉ねぎピザは、おいしい、と大絶賛だったそうで
私までうれしくなってしまう(^_^)



159.JPG

写真を見ても、ちゃんと時間をかけて、丁寧に
玉ねぎを炒めたことがわかりますよ


これは、おいしいに決まってます





おいしい料理のできる、パパの姿を
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんに、見せてあげてください

きっと、料理の好きな男の子に育ってくれるはず



Oさん、ありがとうございました
またお出かけくださいね、お待ちしています










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月16日

南国沖縄の、うつわたちを見に鎌倉に




おき01.JPG



強い陽射しの中を、汗を流しながら、鎌倉の山道を登って
もやい工芸さんまで、行ってきました


山を後ろに控えた、鎌倉らしい場所にある器のお店、


ご主人が、暑かったでしょう、と
庭に打ち水を、してくださったとたんに

山から吹き下ろす風が、お店の中を通り抜けます






おき03.JPG



冷たい麦茶をいただきながら
ゆっくり、器を見せていただきました





ちょうど、沖縄特集のような品揃えで
沖縄ガラスや、焼きものが、数多く並んでいます




おき02.JPG

旅行で行った沖縄は、あまり器を見る機会がなかったので
今回は、現地に行くよりも、多くの器が見られたかもしれません




独特の絵付けや、土もの特有の質感が
南国沖縄の雰囲気を、感じさせます




おき05.JPG


でも、家庭料理に向きそうな、普段使いの器が多くて
大きさも一番使いやすい、なます皿のサイズが多く
欲しくなりました







この藍色は、何を盛り付けても合いそうです


おき009.JPG





つかってみないと、わからないことも多いので、
お皿を2枚だけ

沖縄ガラスの小鉢2こだけ

いただきました


◆どれも¥1000前後のものです








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月15日

森のなかま、というなんでも洗える松の樹液


を、教えていただきました

五ふしの草さん、ありがとうございます




もり001.JPG


パッケージは、特にないようです、送っていただくと
リユースの、500mlのペットボトルに入れられて
きます(¥600)




この余分なものを省いた売り方は、ドイツのようで
素晴らしい

日本も、こんなこと当り前よ!に早くなってほしいな〜




パッケージを作れば、たぶん値段は¥1000くらいに
なってしまうんだろうし、ゴミも増えるばかり


まず、この割り切った考えステキです





もり03.JPG


100パーセント松の樹液なのに、あわも出ます

ここでお薦めしていた、洗剤の淨は、泡が出ないとご不満だった方
いかがですか?





もり07.JPG





もり06.JPG

洗うという、すべてのことに使えますと書いてあって
やってみました!

食器洗い、お洗濯、拭き掃除、トイレの掃除、洗顔、シャンプー







もり08.JPG





どれにも気持ちよく使えて、洗浄力が強いです


原発が壊れてから、洗濯はずっと室内干しだった我が家は

消臭も、少し気にしてましたが、殺菌効果があるようで
全く臭いが、気になりませんでした







もり09.JPG





原液には、松の天然の香りが、少しだけします

シャンプーも洗顔も、とても気持ちがいい洗いあがりでした




ポンプ式の容器で、泡立って出るのに入れると
さらに少量でシャンプーができます



洗うという行為が、即、環境を汚している今


環境ホルモンの問題も、合成洗剤ですし、今、合成洗剤には
殺菌剤や、人口の香料、ナノ技術まで加わって


体にとっても、なんだか不安なことばかり、
だけど、石鹸洗剤が、いままで苦手だった方でも

森のなかまは、使いやすいかもしれません








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月14日

きのうは、茄子ソーメンと白和え、葛練をつくりました




今の時期に、お体に必要なものをレッスンしたいな〜と
メニューを考えるのですが

きのうのは、いかがでしたか?






しら01.JPG

クルミをすり鉢ですって作る、白和えを
やりました


Kさんは、おばあさまのすり鉢使いを、見て育ったというので
やりかたを、ちゃんとおぼえていましたね

見ておくって、本当に大事なことです








しら02.JPG

きくらげを煮たものと、ニンジンの塩蒸し煮だけの
シンプルな白和えです






しら03.JPG

他には、三つ葉や、青菜、こんにゃくを下ごしらえして
いれたりもします





手早くできる、茄子ソーメンも作りました
この夏、おせわになりました


しら06.JPG






ご希望があったので、葛練も作って主食として
いただきました

ちょうど夏場の冷えが出る時に、葛は食べてほしいもののひとつです





このチームは、写真クラスなので撮影も忘れずに

涼しくなったら、本格的にフォトレッスンも再開しましょうね

しら07.JPG





蒼月さんのお土産にいただいた
小布施のプルーン!かじってしまった写真で
すみません

◆デザートには、豆の甘煮をご用意しました

しら08.JPG

おいしかったです〜〜(^_^)

甘さも酸味も濃い味でした、こんなにおいしいプルーン
何年ぶりかもしれません

今年はもう終了で、この後リンゴ、ビーツ、などが
始まるそうです






しら09.JPG

ゆっくり噛んで、葛練をいただきました
それだけでも、おなかが満足するほどでした







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月13日

この夏のデーツボール




で0009.JPG



同じスイーツを作るにしても、毎回少しづつ
材料を、変えたりします




定番のデーツボールは、デーツと水、黄粉があれば
できるのですが



その中にナッツや、ピール、たまに甘栗などいれて
つくったり

煮溶かすための水を、アップルジュースにしてみたり
と、しょっちゅう変えています





デーツそのものが甘いので、ジュースが加わると
本当に甘くて、マクロのスイーツと思えないほどですが




これくらいの甘さがほしい、という時期の方もいるのです

それも、お米がしっかり食べられるようになると
すぐに、いらなくなるんですが






で04.JPG

今回はそれをココナツミルクにしました
(なんでも実験だ!)

コクが、強くなるだろうとは思いましたが
なぜか甘さも、グンとアップ




甘くて、半分にカットして、少しづつ食べてました

食べきれなくて、何個か冷凍庫に入ってます(-_-;)










にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月12日

よく食べています、このごろ葛料理を

葛を使ったものというと、葛湯や、何かの料理に
とろみ付け、くらいしか思い浮かばない方が多いかもしれませんが

葛を使ってできるものは、たくさんあります






マクロでは、ご飯代わりにもいただく葛ねり


葛練0001.JPG

かなり濃いめの葛湯、と思ってください
私は、醤油と白ゴマ塩でいただくのが好きです







くずねり0004.JPG

ていねいに練って作ると、こんなにねばりがでる
物なのです

そして整腸作用に優れていて、体を中から温める力があります

夏におなかを冷やしたな〜と
思う方はいま、お勧めです
秋冬に、風邪をひかない体になります。

なぜかこのところ、毎日食べてる私です(^_^) へへっ





くず02.JPG

これは、もっと薄く作った葛ゆ

米飴など少し入れ、甘くしてもおいしいおやつになります
お子さんは好きだと思います







くずかぼ01.JPG

野菜スープに、葛を入れてとろみをつけても
この頃はおいしく感じます

かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマンのスープ
出汁は、真昆布、味は塩だけです

こういうシンプルな味を、体が欲しがってます






豆腐の葛どんぶり.JPG

この前レッスンでやった、葛どんぶりです
今こそ食べていただきたい、きっとおいしく感じると思います

葛の力も使って、秋冬に適応できる
体作りをしていきましょう






◆教室のご案内です

来週の月曜、17日(祝日)に基本食の3点を
やります

●しぐれみそ
●牛蒡の梅煮
●金針菜の煮物

です、どれも覚えておいてほしいものばかり

ごいっしょにいかがですか?
お待ちしております

お申し込みはHPから












にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年09月11日

一昨日の、ホシノ酵母パンレッスンに

来てくださったのは、前回の基礎コース卒業のOさん
男性の方です



レッスンに、来てくださったのもうれしいけれど


3か月の基礎コースの後も、食生活は、マクロで継続されて
会社には、玄米お結びを持参、体調が変わった、

という実感があったのでしょうね

9月1日に、血液検査に行ってこられたそうです

検査結果の、用紙を持ってきて見せてくださいました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月に検査した時は、のきなみ高い数値だったものが


◆中性脂肪 184→107

◆LDLコレステロール 170→ 130

◆総コレステロール 262→ 204


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風に、下がっていました
すごいね〜ドクターもびっくりされていたそうです




でも、頑張ったという感じではなく、
おいしく玄米ご飯を食べていた

と言ってくださっていました、なんてうれしいことを (^_^)

平行して、歩くなどの軽い運動もされていたそうです

数値よりも、何よりお顔の色がよくなり
引き締まった体つきになり、
表情が、いきいきとお元気そうでしたよ!


そんなOさんとの、パンづくりでした


お01.JPG

一番のお気に入りのようでした

玉ねぎピザ

時間をかけ、ゆっくりと炒めて、
玉ねぎのうまみを引き出します






お05.JPG

ゲラントの、荒塩をトッピングした
食事パン、粉の味が一番わかるパンです






お02.JPG

生地はライ麦入りで、ドライフルーツがぎっしり巻き込まれた
スイーツのようなパン

巻き込みパンは、はじめ難しいのですが、
とても器用に作られていました

Oさんはパン作り経験者なので、さすがに慣れている!






お04.JPG

どれも、パンの生地がおいしかったですね

これから秋に向かって湿度が下がるほうが
発酵管理は、楽だとと思いますので、

何度もやってみてくださいね

お土産にされたパンを、奥様も喜んでくださったかな〜(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記