マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2012年08月31日

夏の白和え

この頃、すり鉢を使ってなかったな〜
と反省しています

こんなに、便利な道具はないのに、

つい、しまってあるところから出してくる億劫さで・・・・

今度、もっと出しやすいところに移そう





すり02.JPG

うちのは、デッドストックの骨董です

今のものと違うのは、する場所がおどんぶりのように
丸くへこむのでなく、逆にせり出してます



写真でわかるでしょうか?

初めて見たときに感激しました、

確かにこの方がすりやすい、力もいらない、

すごいな〜昔の人は毎日使っていたから、
この方が楽と、わかったことなんだね







しらあえ06.JPG

昔の日本は、これで何でもやってましたね

豆をペーストにする(ずんだあんことか)

味噌をなめらかにしてから、汁に入れる、

胡麻やクルミを、擦って和え衣などを作る

確かに、フードカッターは便利だけど、
刃でカットした味と、すりつぶした味ははっきり違う・・・

しかも電気はいらない






しらあえ04.JPG


久しぶりにすり鉢で白和えしてみました

下味をつけて煮たきくらげと、塩蒸し煮の人参です

こんにゃくも好きだけど、
きくらげの歯ごたえ、おいしいです






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月30日

五ふしの草さんからいただいた牛蒡で、梅煮


暑さで食欲のない時に、味噌汁にカレーの壺をほんの少々
混ぜて飲みますと書いたら

Mさんが、早速やってみたら、不思議なほどするする味噌汁が
入ったと言ってました

夏って、そんな工夫がないと、ちゃんと食べるのが難しいね






ごぼううめ03.JPG

食べたくないんだから、食べなくても・・・と
普段なら思うけど、私の場合はそれをやってると

体がヘロヘロになって、エネルギー不足になります






ごぼううめ02.JPG

今日の工夫は、ちょっと面倒料理をまとめて作る、の代表
牛蒡の梅煮です

梅干しと一緒に煮ますので(種だけでもいいです)
それは日持ちがします!
この時期でも7〜10日は確実に。



今回は奈良の、五ふしの草さんからいただいた

福岡県産のものでしたが、柔らかくて、牛蒡の甘さが
おいしい梅煮になりました



西のお野菜らしい、柔らかさ、
モロヘイヤも茎が柔らかいので、驚きました

これは冷蔵庫にあるから、切って食べるだけ!
こういうのがあると、本当にうれしい。





◆教室連絡です

明日は、生春巻き・豆と夏野菜のカレー
のレッスンがあります
11時スタート
興味のある方がいらしたら
直前受付OKです

HPから、問い合わせを選択して、明日のカレー希望
と書き込んでお申し込みください

教室メンバーはメールで
お知らせください。







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月29日

昨日はMさんのライ麦パンレッスンでした


ライ麦パンを、やりたいと言って
個人レッスンに、来てくださったMさん


いま、リマにも通っている、Mさんの頑張りが
感じられます



お仕事を持つ、お母さんでもあるMさんですが、

マクロを始めてみて、毎年夏は、体がつかれて、
つらかったのが、今年は元気です!

と言っていただいて、それは本当〜〜にうれしい(^o^)






らい03.JPG

パンは、焼いてみたら、思ったよりも発酵していて
何とかふくらみもいいパンでした
ばたばたとやっているので


作業時の写真はなくて、出来上がったライ麦パンです
しかもカットしたもの (-_-;)
ごめんなさい





らい001.JPG


焼いてる間に、大豆のハンバーグを作りました



料理は、私のほうで蒸しておいた野菜などを
二人で相談しながら、味見しながら、

味付けを考えては
和え物などにしていきました

時間に余裕のある

個人レッスンの、ちょっといいところかも





らい01.JPG

パンにだって、牛蒡が出てきます

暑いけど、でもこの頃、根菜が食べたくなっていると
Mさんがおっしゃっていました



実は、私も牛蒡が食べたかった!
体は、秋に向かう準備をしてるね〜

体ってすごい



◆五ふしの草さん、という奈良の自然食品店から
送っていただいたものを、梅煮にしておきました
甘くて、やわらかな、おいしいごぼうでしたよ!

この日のキュウリも、トマトも
五ふしさんのものでした

不思議な店名でしょう?
今度由来を、聞いておきます



らい04.JPG

食後のデザートです
今日はレモングラスとジンジャーのハーブティーを
いれました





らい09.JPG

パン作りで、汗かいた後は冷たいスイーツと思って
豆の、寒天よせにしておきました

夏は、寒天おいしいですね
こちらの写真は、お出ししたものと少し変えた
グリーンレーズンの入った、

やや甘いタイプです







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月28日

大豆ハンバーグで、一食になるバーガーを


みなさま、おげんきですか?
外を歩くと、くらっと、よろけるような暑さですね

どうぞ、お体にはお気をつけてお過ごしください





大豆バーグ01.JPG


さて、このところ、何度かレッスンでやりました
大豆たっぷりの、ハンバーグを

それを、お好みのパンに、練りごまを塗ってから

季節のお野菜と、一緒にはさんで
ボリューム満点の、バーガーにしました

ついつい楽で、よく登場してます

レタスがはみ出してます(笑)






大豆バーグ03.JPG

ソースは、中濃ソースと、大豆マヨを少々

大人にはマスタードや、からしがあったほうが
夏向きな、ピリッと辛い味になります

なかなか、食べ応えのある、一食分の食事になります









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月27日

便利で、スパイスの香るカレーの壺




まめ02.JPG

は、これです

自然食品店で、見かけた方も多いのでは

3種類くらいあって、シーフード用、チキン用などと
使う材料により、スパイスの種類が違うようです

ベジタリアン、マクロビアンには野菜用がおすすめ







まめ03.JPG

第三世界ショップの商品です

スパイスが、とても本格的な味と香りで
カレーだけでなく、いろいろな料理のカレー風味づけに
応用が利きますよ

カレーピラフなんて、簡単にできます

玉ねぎなども、一緒に煮込んであって
このようにペースト状です

お使いになってみてください







まめ001.JPG

先日の豆カレーは、重ね煮の野菜と豆で
カレーの壺を使ってます

スパイシーで食欲が出ました(^_^)








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月26日

昨日は大豆ハンバーグ、おいしくできてました


灼熱の気候の中で、料理はつらいと今日もまた
書いてしまう


昨日のレッスンでも、疲れて帰ってからの
料理はつらいという話題が・・・出てました

夏は、なおさらですよね〜






だいず044.JPG

そういいながらも、

玄米ご飯を炊いてお豆腐の葛どんぶり
枝豆の冷たいポタージュ、大豆ハンバーグを
作りました

なかなかの充実したランチでしたよ

葛もたっぷり摂れたね〜






だいず011.JPG

◆出来上がった大豆のハンバーグを焼いてます


参加いただいたHさんは
食品関係のお仕事もされていた方で

お料理には慣れている方で、安心してみていられます






だいず06.JPG

◆枝豆ポタージュの枝豆をむいてます
おつまみにいい、とかつまみながら(^_^)



これから、マクロの料理の幅を広げていってください

おいしいマクロの食事が、お体をきっと
かえてくれますよ!






だいず033.JPG


レッスンで使った、お野菜の色がきれいで
おいしいと、喜んでいただけました

いい食材を集めることに、がんばってよかった(^_^)


これからもがんばりますね
たんぽぽさんのご紹介で、関西方面からも

ますますいい野菜が、届く予定ですので
楽しみにしていてください
詳しくはまたここで書きますね








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月25日

(-_-;) 夏の食事は

食べるだけの人になりたい〜〜と誰もが思いますね

作ってる人は、作ってるだけでエネルギーが消耗、

火の熱さでも消耗、

さ、食べようと思う頃にはぐったり・・・
の繰り返しで、健康な食欲が、出ないのです






味噌汁カレー.JPG

そこで暑い国の知恵に学ぼうと
この頃気に入ってるのが、お味噌汁に
ほんのちょっぴりの、カレーの壺を落として飲むこと

お味噌汁なのに、かすかなカレーの香りが
食欲を刺激してくれます
さすが、南国のたべもの






ごーや01.JPG

沖縄でよく食べられるチャンプルーも
さっと火を通した、陰性な食べ方が夏向きです



大分から連続して届くな〜と思っていたゴーヤも
揚げと炒めたり、麩と炒めたりして苦みがおいしいです






とまそて02.JPG

最も短時間料理は、トマトソテー

オリーブオイルで、ハーブソルトを振って
焼くだけ、この頃、生よりもおいしく感じるようになりましたので

体は、秋の準備に入ってます

生の食べすぎで、
冷やしすぎないで、ということですね







なすそ02.JPG

それからやっぱり、日本の夏の定番そーめんです
この前ご紹介した、茄子ソーメンはよく作ります

どう手抜きして作ってもおいしい!

こんなこと言ってるのも、きっとあと少し
頑張って、夏を乗り切りましょう








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月24日

ドリッテでおいしいランチ

久々のおいしいお店情報です
しばらく外食してないからなあ・・・・・

Kさんが、いいところを探してくださって

思いがけず、おいしいランチでした



どり03.JPG

ちゃんとしたベジのお店です

ご飯は白米と玄米が選べて、この日は豆腐ステーキの
ランチプレート

玄米の上にのってるのは、コーンと生姜を煮たもの
混ぜていただくと、生姜味の玄米ご飯になります

人が炊いてくれた玄米はおいしい! (^o^)





どり02.JPG

デザートは甘酒のプリン
ノーシュガーで甘酒の甘さがおいしかった








どり05.JPG

話が弾んで、時間がたったので、

バナナパウンドを、頼む人がいたり
ラップサンドもおいしそうだったな!






どり01.JPG

ランチプレートでおなかいっぱいで、
私は、食べられなかったのが残念

次に行ったときは、スイーツも食べてみたいな〜






どり08.JPG

店内もオープンキッチンで、使いやすそうなレイアウト
食器や、道具類が、とても機能的な感じです

お店の方も、いろいろ親切に対応してくださって
小さなお子さん用の椅子も、ちゃんと用意されてました





どり07.JPG

ショップカードもかわいい



場所は上大岡です
近所に欲しいな、こんなお店


私は楽しいお話にも、満たされてしまっていました

久しぶりに、思う存分心置きなくおしゃべりできて楽しかった
皆さん、ありがとうございました

またお会いしたいです(^_^)

Kさんいいお店を教えていただいて、うれしかったです
これからも行ってしまいそうです




◆そうそう皆さんいいニュースです

ドリッテで、ご一緒させていただいたかたが
(とりあえずSさん)

2か月後ぐらいに、鎌倉にビーガンカフェを
オープンされる計画があるようですよ♪

詳しくは、Sさんから情報をいただいてから
また、ここに書かせていただきますね
お近くの方、お楽しみに!






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月23日

夏野菜ちらし、なに で作ったの?というご質問があったので    


簡単に書きます

冬のちらしより、作り方も簡単ですやってみてください





なつちらし03.JPG

玄米ご飯は、アツアツのうちに、梅酢とレモン汁を合わせて
ふりかけて、酢飯にします

暑い夏場は、レモンの香りが食べやすくしてくれます



ご飯をお重などにしきつめ、いりごま、ゆかりを振ります







なつちらし04.JPG

上に乗せた具は、干しシイタケを醤油と本みりんで
甘辛い味に煮たもの

キュウリは、梅酢揉みにして、しっかり絞り

いんげんや、トウモロコシは塩を振って蒸します



生のままはトマトだけ、薄くスライスします

いたむ心配のある時は、梅酢洗いします

あとは、きれいに上に飾るだけ
あ、梅酢漬け生姜も散らしてね








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月22日

おばあちゃんが育てた豆をいただきました


田舎のおばあちゃんが育てた豆です、といただいたお豆

金時、ににてるけど・・・・種類を聞かないでしまった
金時よりも、明るい赤い色のお豆です






まめ05.JPG

早速ゆでて、サラダにしました
トマトと合わせて、簡単サラダ

おいしい! なんてクリーミーな味の豆でしょう





まめ01.JPG

こんなに、まめに味があるならばと、夏野菜と一緒に
重ね煮の一員としても入れて、

夏カレーにもしてみました




おいし〜い、塩とカレーの壺だけなのに
豆からのコクが出ます

おばあちゃん、これは有機栽培で育てたものですか?
とってもいい味の豆ですね

今度シンプルな煮豆でもいただいてみます

ごちそうさまでした(^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月21日

夏は、透き通ったガラスの器に盛り付けて

ここ数日、暑すぎて食欲が出ません〜と
いう方が多いのでは・・・・

私もです、大好物は水分!になってしまって
これはよくないです



◆グラスに入れて固めた枝豆のムース

えだ010.JPG

そんなとき、ちょっとの気分の問題ですが

料理の器をガラスにすると、涼しげな見ためが
食べたい気持ちにさせてくれます







えだ07.JPG

ガラスに合う料理だから、冷たいものになりますが
食べようかな〜の、気持ちにはなれますよ




◆ミニトマトにオリーブオイルとハーブソルト

えだ015.JPG

やはり見た目って大事です
たとえ、トマトだけでも






◆ポテサラに、とうにゅうずソース

えだ010.JPG





あつあつ、三年版茶もガラスのコップで
飲んでみました(^_^)



えだ019.JPG






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月20日

8月までの基礎コースが6回終了しましたお疲れさま!!


今回の基礎コースは、ご夫婦での参加もあって
その、奥様が妊婦さんで、もう臨月です

それでも元気に、6回欠かさずに通っていただき
うれしかったです



き01.JPG

◆最終回に重ね煮のテスト(^_^)ちゃんとできてました!





皆さんがそれぞれに、お体の変化も感じ取れて
6回目にもなると、料理にも慣れて

たった、6回なのですが・・・この6回は
なかなか中身が濃いと思っています


そのため、写真を撮る時間がなくて
お見せできない回がありましたが

今回、やっと何枚か撮ったので、ご覧くださいね





き03.JPG


皆さんのご希望で、最後のスイーツレッスンは、
スコーンと豆腐クリーム、になりました

出来上がった力作を盛り付けてます

ちゃんと膨らみましたが
生徒さんだけでやったのは、おいしかったですが少しだけ固め

何度かやるうちに、作業がスピードアップすると
それも変わると思います



豆腐クリームの、コクは今回ピーナツバターで

妊婦さんがいらっしゃるから、香りはカルバドスでなく
レモンのエクストラクトで、つけました

おいしいクリームでしたね〜





き08.JPG

主食は卒業のお祝いに、私のほうで、
夏野菜の玄米ちらし寿司を、ご用意しました

玄米は,梅酢とレモン果汁での酢飯です




き07.JPG

もりもりおいしそうに食べてくださって
ありがとうございます




うれしかったのは、パンを焼いてきてくださいました
なんと、ゆう君パパが!!

産まれる前から、すでにパパ扱いです(笑)




き06.JPG

これです!全粒強力粉で、レーズンたっぷり、星野酵母です

本を見てやったと言いますが
上手にできていて、とてもおいしかったです!
料理に対する、興味と意欲のある方です

こんなパパが増えてほしいです

パンはまた、ぜひお待ちしていま〜す(^_^)




皆さんが、これからもおいしいマクロの食事でお元気に
いられますように、心から願っています

食事にくじけそうなときは、メールください
頑張れ!と励ましてあげますよ。









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月19日

長野県小布施の桃

今年は、夏の果物、ひたすら我慢大会でした

関東は、無農薬のものでも近県から届くものが多く
・・・当たり前ですが、

放射能の汚染を考えると、無邪気には食べられない
教室でも出せない

でも体は欲しがる

というつらい夏でしたが





もも05.JPG

蒼月さんから、放射能検査で不検出の桃が届き、

たった3こでしたが、宝物のようにしていただきました (^_^)

2こは届いたその日に、あっという間に食べてしまい(-_-;)
がまんしてたんですね〜





桃のタルトにしたかったのに〜

と我に返って、小さななタルト型で、桃いっこ分の
タルトにして、やっと写真を撮りました


焼き立てサックサクのタルト生地と、みずみずしく
甘い桃が、何とも言えない組み合わせで

一回だけでも、これが味わえて幸せでした




もも06.JPG




◆そばにあるのは、木遊工房さんの最新作、木のフォークです

木は梅
かなり細く削られていますが、強度はあります
そして繊細な細さが、食べやすく
使いやすい、食べるための優れた道具です

教室でお試しいただけますので
お声かけてくださいね







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月18日

ジーマミー豆腐の食べ方2パターン



じまみ06.JPG


沖縄料理で有名なジーマミー豆腐
ていねいにピーナツをすりつぶして、葛で固めた
なめらかで、こってりの、大好きな料理ですが

今日は、ちょっとていねいじゃないほうの、ジーマミー豆腐です




アメリカのオーガニックで、アリサン扱いの
ピーナツバターがあります(塩、砂糖、無添加)

450g入りと、ビンがかなり大きめ

買うと、なかなか使い切れない、という声が多いので
考えました




このピーナツバターと、葛で作るジーマミー豆腐です

要領は、胡麻豆腐と全く同じで、火にかけて
ゆっくり練ってください

お好みの固さに、葛の量で調整します




型に流して、さまして切り分けるだけ
ピーナツをペーストにする手間がない分、手軽にできます!



アメリカのものなので、ピーナツの味が日本とちょっと違いますが
からしと、お醤油で十分においしい






じまみ02.JPG

さらにスイーツに転用、メープルにラムなどのお酒ちょっぴり
たらしたものを、ソースにしてピーナツムース(^_^)

こちらもおいしいです






◆教室のお知らせ

来月9月から基礎コースの25期が
スタートします

基礎からのレッスンをご希望の方
ぜひ、HPからお申し込みくださいませ

お待ちしております








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月17日

蒼月さんから教えていただいた、真っ赤なゼリー




そう02.JPG



以前ここでもご紹介した、クリッパーのオーガニックティーの
シリーズの中に、こんなに色鮮やかなものがあります





そう03.JPG

ハイビスカスのブレンドティー?だったと思います

詳しくは蒼月さんに

これを淹れてからゼリーにすると
きれいでおいしいよ〜と

言われたので、やってみました

夏は、やっぱりつるんとした食べ物はいいですよね(^_^)



色もきれいですが、
お茶のいい香りも、部屋中にたちこめます



そう07.JPG

今回は寒天でなく、葛を使ってプルプルのゼリー風に
しました

ティーをリンゴジュースで割り、甘さを加えています





そう08.JPG

ざっくりとスプーンですくって盛り付けて、
ソースを、オーツミルク+アガべ少々にしてみました


お茶の酸味や、リンゴジュースの甘さなどが
複雑に絡み合って、なんともさわやかなおいしさでした





◆教室のお知らせです

来週25日(土)は大豆ハンバーグなどの
一品コースです

ごいっしょにいかがですか?
直前受付もOKです。

HPからお申し込みください
お待ち申し上げております







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月16日

やっと全部の梅を干し終えました


今は、紫蘇を干している途中で、まだカリカリにまでは
乾いていないのですが




ゆかり011.JPG

手でちぎってご飯にかけ、食べつつ干してます(笑)

出来立てのゆかりも、おいしいです






2010うめ.JPG


梅は、このようにやっと梅干しとして完成しました

一年、食べられるものができると
不思議に安心します




今年はなぜか梅酢が少なめで、梅の水分が少なかったということ?
なのかな〜

何はともあれ、この日は出来立て梅干しを、

はじめて食べるのに、どうしようかと考えて、

やっぱり炊き立てのご飯で、
梅干にぎりだな、とお結びを2こ作りました






ゆかり022.JPG

赤い色の入り方も、まあまあ・・・
少しむらがありました

お弁当にして、いつもの山歩きに
風の通り道の場所で、ゆっくりと噛んで味わいました




ゆかり033.JPG

おいしかったです、梅の香りがまだ若々しくて
20パーセントの塩なのに、塩気もやわらかくできていて

昔ながらのすっぱ〜い梅干しです



完璧だ!と自画自賛の梅干のできでした!

また、こうして一年おいしい梅干しがいただけます

梅を育ててくださった方や、ナズナさんのシソや
おいしいお塩に、感謝 (^_^)

梅干し師匠のSさんにも、先日味を見ていただき
おいしいと言っていただいた!
頑張って作りつづけます






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月15日

数日前ですが、トウモロコシ玄米のレッスンでした



こ07.JPG


夏と言えば、トウモロコシ玄米ご飯!
というくらいに、大好きな定番です




今回もおいしく炊けましたね〜
甘くて、みずみずしいトウモロコシが玄米を
軽やかな味に、してくれます





こ03.JPG

この日は、一緒に夏野菜の焼きマリネもしました

なずな農園さんからの、ゴーヤも焼きました

ワタごとの輪切りで(種は固かったので、とりましたが)
このワタが、意外においしかったです






こ04.JPG


そして盛り付けていただきます、左に見えてる
小さなグラスのキュウリですが・・






こ06.JPG


ほんの少し残った、梅酢揉みのキュウリ・・・
どうしようか?と相談して

簡単な。胡麻よごしオリーブオイル味、にしました

料理はこういう応用編、というか臨機応変に
おいしく食べる方法を、とっさに考えるのは
大事なことですね

レッスンに組み込んでいきたいと思います






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月14日

たんぽぽさんから、茄子そうめんの情報をいただきました


先日テレビで見て、おいしそうな郷土料理だったので
ここでご紹介した、茄子ソーメンですが




ナスソーメン03.JPG





意外に身近な方がよくご存じで、その情報をいただきました

たんぽぽさんと言います

たんぽぽだより、という彼女のブログに
記事として出してくださってます



盛り付けが、ハスの葉に盛ってあるのが、なんとも美しくて
一見の価値がありますよ


お盆のためのハスが、近所で売っていたそうですが
私のいるこの周辺では、ハスもプラスチックなんですけど・・・(-_-)




関西方面で、マクロビアンを目指してる方、すでにマクロビアンの方へ
彼女の料理教室、たんぽぽは、とてもお薦めです

この教室に来てくださってから、その後リマクッキング
師範科まで頑張って通い、今年、卒業されて教室を開かれました

センスと技術、知識を、併せ持った方です




K03.JPG

◆お子さんKちゃんの絵、私が大好きな絵で、以前もブログで
紹介させていただきました、成長して最近ちょっと画風に変化が
おきてます





穏やかで、優しい人柄そのものの、彼女のマクロ料理は
きっと、気に入っていただけると思います

食器選びや、盛り付けのセンスも、とても素敵で
上質な料理を、勉強できると思います


詳しくは彼女のブログをご覧くださいね






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月13日

つくりました、坂出金時の煮っ転がし



蒸しただけではもったいない





坂出007.JPG

坂出金時の煮っ転がしをしてみました
いい素材は、何をやってもおいしいですね〜(^_^)

やっぱり料理は材料だ!






坂出005.JPG

ごま油でていねいに炒めて、濃い醤油味と少しの本みりん
出汁は昆布で






坂出008.JPG

と、いたってシンプルなものですが、もうおいしかったですっ
ホックリねっとりした食感が、伝わるでしょうか?




芋羊羹などしたら絶品だと思うけど
げんまいは、だんぜんこちらのほうが好きです






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年08月12日

テレビで見たナスそうめん

旅の番組だったかなあ〜

初めから見てなかったので、
場所もよくわからなかったけど

伝統の郷土料理で、ナスソーメンというのを
作っていた






ナスソーメン0001.JPG

たぶんこんなかんじです

うろおぼえで、まねしてみたら、これが本当においしくて
気に入ってしまいました







ナスソーメン0002.JPG

ナスと、あげの煮物に、ソーメンも煮物として入れる
そんな感じです。


考え方が、主食の扱いではないことがとても面白く、

日本には、昔からソーメンをおいしくいただく工夫が

たくさんあったんだなあ・・・と感心しました








にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記