マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2012年06月30日

きれいな色って、それだけでご馳走ですね


色の地味なマクロビオティックの食事、と言われながらも
夏になると、トマト、パプリカの赤、ナスの紫
ピーマンの緑など

うれしくなるようなきれいな色が出てきます



色01.JPG

今日、ナスを焼いて、キュウリを切っただけなのに
そえたのペーストの色が鮮やかで、なんてきれいなんだろうと

みとれました。




色05.JPG

◆赤はパプリカ。
◆黒はオーサワの新商品ひじきと黒ゴマのパスタソースです



夏は存分に色を楽しんで料理しましょう(^_^)




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく


posted by げんまい at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月29日

サツマイモで、冷たいスイーツと汁物を


夏こそ、陰性な性質のイモ類は体においしく感じています

ジャガイモもおいしくて、酵母パンと組み合わせては
食べています


サツマイモも、サラダや、ポタージュの中に使いますが
こんな、スイートスープとしての食べ方はいかがでしょう


いも団子003.JPG


マッシュしたサツマイモに玄米粉、片栗粉(または葛粉)
などをつなぎとした
お団子を作ります




いも団子002.JPG


それを浮かべた、冷たい甘いスイーツです

豆乳でも、オーツミルクでも、お好みの甘さをつけたり
シナモンなどのスパイスの香りをつけたり、と
好きな味で食べましょう



いも団子汁03.JPG



そして、このお団子のいいところは、そのまま汁物にも転用できます
今回はお味噌汁にしましたが

お醤油味の汁に入れても、おいしいです

ひと椀で、お食事も兼ねた芋団子汁いかがですか (^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月28日

玄米ごはん入りの、蒸しパンに再挑戦


できました〜 以前はよく作っていたのに
しばらくやらないと、コツを忘れてるものって

結構あります



蒸しパン009.JPG



まさにこれはそうでした、前回失敗してみてから
いろいろ思い出したので、また作ってみました


真ん中に玄米ご飯、塩昆布まで入れてます あはは



蒸しパン007.JPG


それを包むようにして、おかず(今回はグルテンの
味噌トマト味ににたもの)

その外側を、酵母パンで包み蒸しあげたものです


まさに、主食比率高そうですね(笑)


蒸しパン006.JPG



でも、個人的にはこの食べ方大好きです、からだが落ち着きます

どこに行くにも、これを持っていけば
ランチにはもう十分、いっこで足ります

また思い出したので、作るつもり、
だれかやってみたい方、いませんか?

8月の一品コースに入れようかな・・・






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月27日

きれいなおいしい海苔巻がつくりたい


いま、海苔巻づくりって、実は苦手な方が多いのです

昔は家庭料理の定番だったのに、どこでも買える時代になってから
巻いたことのない人が増えました

便利って、いいことだけでもないね・・・・


のり05.JPG

今日は、もうすぐママになるKさんのご希望で、
玄米海苔巻レッスンです

海苔巻の経験がある方なので、要領をつかむのも早かったです


のり003.JPG

盛り付けてます

なかなか、具が真ん中に入るようになるのは
むずかしい、技術とカンのいることです


でも、何度か巻いているうちにだんだん慣れてきたので、
すぐに海苔巻名人になれそう、ぜひ復習してくださいね

おなかの赤ちゃん安心して
出てきていいよ、遠足にはママの海苔巻弁当作ってもらえるからね




のり01.JPG

一緒に、汁の代わりに、
夏においしい豆乳ソーメンを作りました

簡単にできておいしいソーメンです

豆乳だけでは、冷えるというので、半分をオーツミルクにしました
それも、おいしかったですね (^_^)







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月26日

たまにはお花でなごみましょうか


いま、鎌倉は紫陽花のシーズンを迎えてます

紫陽花で有名な、お寺もあるので
きれいだろうな〜と思いながらも

あまりの混雑に、近づけません(^_^)
近いんですけどね


あじ06.JPG


昨日も藤沢の江ノ電乗り場から降りる人数を見て
あ、こりゃだめだ・・・・・・

すぐにあきらめる私

近所の公園の紫陽花もきれいだし



あじさい06.JPG




何年か前の写真ですが、いただいたアジサイがきれいで
撮った写真がありました、見てなごんでいただけたら嬉しいです

あじ01.JPG

今日は料理じゃなくてごめんなさい



◆そうそう、HP、ブログのトップページ写真が
変わりました、いかがでしょうか?

管理していただいてる、Kさんにお願いして
季節ごとに変えています

バナナパウンドですが、なかに生のバナナ、トッピングには
オーガニックドライバナナにしたものです

いま、このドライバナナが気に入ってます
味が濃縮されていて、とても濃いバナナのうまみが
味わえます





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月25日

地味〜なお惣菜4点、こういうのがほんとはおいしい!


先日のレッスンで、キャベツのもみづけ、焼きナスのお味噌汁他
計4点、やりましたね

ちょっと忙しかったかな、写真もほとんど取れませんでしたが

こういうのが、実は体にも心にも、おいしいお惣菜です

冷蔵庫にストックされてると、忙しい時の助けにもなり
ぜひおすすめなのに、あまりレッスンに来てくれません・・・・・

じみ〜に見えるのでしょうか



お総菜4点01.JPG

写真まで地味だな〜(笑)できてしまうと食べるのが優先で
えいっ撮ってしまえ、という態度が写真に出ますね(^o^)


お総菜4点02.JPG

でもこの日は、どれも上手にできてました


焼きナスのお味噌汁には、和がらしを三年番茶で溶いて
吸い口として、ナスに落として、味噌汁に解きながら
いただきました

日本的な繊細な味だね〜と言っていただきました
だね!





◆教室のお知らせです◆

今週の水曜日27日は11時から、メニューが急きょ変更になって

・玄米海苔巻をやります
・おまけのレッスンとして、汁物代わりに
 夏においしい、豆乳ソーメン(気温が寒かったら温かいのに変更します)
 も作ります

 直前受付OKです、お待ちしています



玄米のり巻き.JPG

◆おいしいです!玄米嫌いな人もこれなら喜ぶ、玄米のリ巻き



豆乳ソーメン03.JPG

◆簡単にできる豆乳ソーメンです







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月24日

酵母パンは、ふくらみが戻りました


先日の固さは、いったいどうしたの・・・と思うほどの
出来でしたが、昨日は、何とか普通くらいにはふくらみほっとしました

気温や湿度、環境に影響をうけます
酵母は生き物なので




酵母こぼれ梅01.JPG

昨日のパン、星野酵母と、こぼれ梅を少し使いました
まあまあの出来です

ハワイからのお土産にいただいた、ミックスハーブと焼き塩、オリーブオイルを
つけて、アツアツを食べました、おいしかったです。




ぱんぐら01.JPG

そのパンを使って、パングラタンの試作
レシピを起こそうと思っていたので、ついでに作りました
豆乳のソース、おいしかったです

たっぷりの新玉ねぎと、ジャガイモ、パンで作りました




パン蔵06.JPG

夏でも、意外においしいグラタン
少し肌寒かったからかもしれませんね





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月23日

玄米パンに、切り干し大根の煮もの



時々お見せしている、私の朝ごはんです

今日は、玄米パンを蒸して、冷蔵庫にストックしていた
切り干し大根と高野豆腐の煮物(基本食)を挟んで食べました



あさ01.JPG


玄米パンには、こんなお惣菜の味がよく合います

水で伸ばした練り胡麻に、しょうゆ味をつけて、パンに塗り

レタスを洗っただけ


いささか、写真を撮るのさえ恥ずかしい・・・・ほどの
何もしてない料理です

日持ちする、基本食があればこそ!

おいしい練りごま、と醤油のお蔭です


あさ02.JPG


この基本食を作ってる方は、ぜひおためしくださいね
簡単お弁当にもお勧めです






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月21日

オーサワの新食材2種


サンショップさんから、ご紹介いただきました
オーサワの新商品です


新食材.JPG


ひとつは、焼きコーフー(北海道産の小麦100パーセント)
です、まだ使ってませんが、
手触りが、お麩より歯ごたえのありそうな感じがしてます



新食材02.JPG


もう一つは、え〜っイカ墨風パスタソース
なんて面白いことを(^_^)

これもまだ使ってませんが、今日のレッスンで、皆さんと少しだけなめてみました
たしかに、ひじきの味がします



新食材03.JPG



塩気がしっかり効いて、黒ゴマの味もします
パスタにはもちろんですが、他にも使い道がありそう

蒸し野菜の和え衣、とか

酢や、オイルで伸ばしてドレッシングとか

実際に作ったものを、今度お見せしますね
ちょっとおまちを。





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月20日

あ〜あ、パンの試作に失敗の日(-_-)


食べられないことはない!ので、失敗とは呼びたくないのですが
考えていたものとは、ずいぶん違う・・・とほっ(涙)

さあ、写真撮るぞ〜と構えて作ると、どうしてこうなの?



パン試作01.JPG

ひとつはおにぎりパン、と自分で呼んでいた玄米ご飯が中に入った
蒸しパン、

まさにおにぎりが入ってるんです(笑)
一緒におかずもいれます、この日はおからの煮物を芯に入れました

持ち歩きに便利で、今年の酵母パン講座でやるために
レシピを起こそうと思ったのです




パン試作07.JPG

しっかし、パン生地が本当にふくらみが悪かった
蒸して、こんなにぺったんこになってるのも珍しい





もう一つはジャガイモたっぷりの、いも、玉ねぎピザ

昨年は、玉ねぎ単品のピザが大好評だったので、
バリエーションとしてジャガイモも使ってみましたが、味はいけます!

ビールのおつまみとしてもいい。

パン試作04.JPG




しかし・・・この断面でもわかるように、生地がなぜかパリパリの固さ
発酵の状態に問題があったようです

パリパリ好きな人にはもってこいですが


パン試作06.JPG

食べてくれたHさん、ありがとう〜
材料は全部、大分のなずな農園さんの、無農薬だから許して


再度試作して、これからの酵母パンレッスンに準備します
作ってみたい方は、お知らせくださいね

本番では、もっとおいしくきれいに作りましょう(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月19日

乾物づかいになれると、料理はとっても楽です


なぜなら、保存が長くできて、買い物がとても楽
そしてうまみの凝縮した乾物は、簡単料理でもおいしくできるから。


マクロでは定番の乾物、切り干し大根や、海藻類、金針菜、高野豆腐
車麩や、板麩、などのお麩

と数え上げたらきりがないほどに、いろいろあります

ぜひ、質のいい乾物を選んで、おいしく作って食べてほしいです



3種乾物02.JPG

この3種類の乾物で作る煮物は

これは定番中の定番、本当によく作る煮物、常に冷蔵庫にあります
といってもいいくらい


3種乾物03.JPG

◆3種乾物の煮物 切り干し大根、金針菜、アラメです
それに季節の野菜を組み合わせたものですが


うまみの強い、乾物の味と野菜の組み合わせだけで十分なおいしさで
出汁は使っていません、醤油と塩だけです

これが作ってあると、何もなくてもご飯にできます





岩舟ふ03.JPG

◆これは岩舟麩と言ってボリュームのあるお麩です
煮ものにするとトロトロにおいしい麩です



岩舟ふ02.JPG

◆岩舟麩を出汁で煮込んだものです、おいしそうでしょう





丁字麩01.JPG

◆丁子麩です、からし酢味噌和えでいただくとおいしい麩です


麩からしすみそ02.JPG

◆からし酢味噌和えです、夏においしそうでしょう!



計算したことはありませんが、カロリーは低いはず
ダイエットのお役にも立ちそう
他にもまだまだ、たくさん乾物料理はあります

でも、おいしくないと、食生活は続かないので、
おいしく作るレッスンにぜひお出かけくださいね、

お待ちしています。






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月18日

食事をきり替えて妊娠、いま元気な妊婦さんです



彼女が妊娠してからの、食の好みを見ていると
なるほど、と思うことが多いのです

自然に、マクロの基本食や、日本的な伝統食のようなものを好んで
食べるので

妊娠って、というか、おなかの赤ちゃんの力はすごいものが
あるんですね〜



厚揚げ01.JPG

◆厚揚げの甘辛醤油煮

この日のメニューです、簡単なお惣菜ばかり
こういうのがやりたかったそうです

特にこれは、ほぼ3分間クッキング


厚揚げ02.JPG

できあがり、いい醤油、いいお塩、いい本みりん

で作ってね、材料それだけだから(笑)
そうそう、おいしい厚揚げでね




厚揚げ04.JPG

◆おからの甘酢煮 他には◆麩と野菜の煮物

もつくりました、左に見えてるのは、偶然玄米がおこげになったので
玄米おこげの、醤油結びにしました

小さく握って、これは妊婦さんにはいいかも、100回以上噛んでね




厚揚げ06.JPG

いろいろできましたね、でも
ご飯を中心に、おかずは少なめで、食べてください

赤ちゃんの脳をいちばん育てるのは、穀物に含まれている成分です

特にこれからの妊娠後期は、脳の形成期、いっそう必要になります

おなかの赤ちゃんが、お母さんありがとうって、きっと喜んでくれています

元気に産まれてきてね、みんな待ってるからね(^_^)






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月17日

これからの季節に使い道いろいろ、オーツ麦のミルクです


冷たい飲み物の季節になると、少しミルク風なものがほしいですね

たとえば、豆乳バナナシェイクなど、
この教室では、けっこう好きな方が多いですが・・・



オーツミルク05.JPG

◆これは、オーツミルクで作ってみたバナナシェイクです



おからだに、まだ冷えがあるとき、豆乳はちょっと冷やしすぎるかな〜
と心配になります。

そこで、オートミールでできたミルク風のものを
アリサンが輸入してくれてます
(スウェーデン製)



オーツミルク01.JPG

もちろんオーガニック、添加物なし、残念なのは大きな1リットルのサイズしか
輸入されてませんが、豆乳などよりは、日持ちします



オーツミルク07.JPG

あけ口も使いやすく工夫されていて、便利です。




オーツミルク02.JPG


私は、なにより味がすき、実は玄米ご飯は好きなくせに、
玄米でつくられてる、飲料がどうも苦手なのです

このオーツミルクは、麦のほんのりした甘さと、穀物独特の味が
私にはおいしく感じられます



オーツミルク03.JPG


これから夏に、フルーツと組み合わせたシェイク、冷たいスープなどの
ミルクとして、昨日はパンケーキの粉を解いてみましたが、これも
よかったですし、いろいろと使い道はありそうです


この近くでは、逗子の陰陽洞さんにありましたが
自然食品店で入れてるところは、あると思いますので

ほしい方は、
お近くのお店で聞いてみてはいかがでしょうか






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月16日

大分のなずなさんの畑から、根菜2種


九州の気候は、関東から見ると暖かいのだろうと思いきや

届く作物を見てると、どうもそれだけではないらしい・・・


まだ、かなり立派な大根などが来るので、うれしいのですが
驚いてしまいます



大根葉011.JPG


今日も、葉の部分も、生き生きと大きい大根が来ました
早速、葉をさっとゆで、刻んでふりかけのようなものを
作ります。

切り干しも入れて、大葉のみじん切り、しょうゆ、胡麻
など大きな容器の中でで混ぜるだけ、簡単だけどおいしい!

ご飯と一緒に、または昔のおばあちゃんのようにお茶うけとして
いただくおやつのようなもの




新牛蒡ポタ01.JPG





もう一つは、新牛蒡、大好きな牛蒡なので、これもうれしくて
玉ねぎなどと炒め、昆布出汁で煮込んで、ポタージュにしました
冬の料理のようですが、梅雨にいただいても温まって

とてもおいしい!







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月15日

食事のパンケーキと、デザートのパンケーキをいっぺんに作りました


◆お知らせです

今年の梅干講座に、お問い合わせいただいていたみなさま
安全な梅を探していましたが、九州方面で見つけることが
できませんでした

残念ですが、今年は講座としては中止です

関東東北の梅の、放射能汚染を心配した人々が、有名産地の
和歌山、奈良、などに集中したようで品薄です

九州はもともとが、梅の大きな産地を持たなかったようです

そんなわけで、ご自身で探して今年は漬けてみてくださいね
またどこかいい産地が見つかりましたら
お知らせしたいと思います
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、おしらせください
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日のレッスンです、スイーツのパンケーキというご希望でしたので
それならと、食事もパンケーキにしました


パンケーキ02.JPG

レタスが新鮮だったので、パンケーキの上に
野菜や、マッシュポテト、豆のマリネなど
盛り付けました



パンケーキ01.JPG

それにしてもなんて盛り付けが、上手なんでしょう
感動(T_T) このままカフェに出せるよ〜



そして、デザートもです。
いちごが終わったので、カラフルになりませんが
オーガニックバナナと、キウイでスイーツ系のパンケーキに


パンケーキ04.JPG

キウイをむいています


パンケーキ03.JPG

バナナを盛り付けてます




ぱんけーき05.JPG

豆腐クリームに、キャラメル(乳製品はもちろんなしで)ソース
という、これはこれでなかなか豪華版でした



パンケーキ07.JPG

いつも持ってきてくださるSさんのお庭の元気な
ローズマリーを飾りました

Sさんありがとうございます。さらにこの日はおいしい沼津の
地ビールご持参で、パンケーキをいただきました
内緒です




パンケーキ08.JPG

できたね〜ふう〜  さ、いただきましょう





◆この日はこのほかに、玄米粉のトマト味スープ

塩昆布(基本食)を作りました






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月14日

これはなかなか、ドライのバナナでバナナケーキ


まだ少し寒い日が、時々ありますね

教室の食事の最後に、できるだけ一口スイーツを作っておいて
お出しするようにしていますが

この時期のフルーツは、迷います
真夏ではないので、生のバナナは陰性すぎるように思うし

そんなときに、ドライにしてくれたバナナが便利です


ばな01.JPG


味も濃縮していて、バナナのうまみが強くなっていて
少量でも満足できるおいしさがあります




ばな05.JPG


このところ何度かこれを焼いて、分量のカンもできたので、
袋から、いきなり粉をザーッと、ボールに出してるのを見られて(笑)
驚かれてしまった・・・・

同じものを何度も作ると、自然に、手が、目が、分量や硬さなど
おぼえこむもので、計量は無しでも正確に同じものを
作り上げます

人間のカンは、計量カップよりもずっと正確だ
と私は思ってます


洗い物を減らしたい方は、やってみましょう(^_^)



◆あさって16日(土)はお惣菜3品です
三河味醂を使って、甘辛さがおいしい、厚揚げの醤油煮
を作ります、いかがですか?

直前受付OKです





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月13日

今日のレッスンはラムボールに塩昆布でした(^_^)


どちらも、とってもよく出来ておいしかったです

何より、塩昆布が上手にできてたことがよかったです
大事な基本食ですから



しおこぶ01.JPG

見てください、つやつやの塩昆布しょうゆの入り加減も
昆布のかたさも、とてもよかったです
Mさん、お疲れさまです!





らむぼーる02.JPG

さて、もう一つラムボール、マクロにあるまじき
スイーツでしょうか、スコーンを焼いてから、刻んで使うという
なんて贅沢な、これは刻んだスコーンにカルバドスを入れて
練っているところ




らむぼーる01.JPG

それを丸めて、チョコレートコーティングします
ビターな、いいチョコを使いました
たま〜にちょっぴり食べるものなので、上等なもので作ります

ちょっぴりにしてね






すこんさらだ01.JPG

でも、せっかく焼きたてのスコーンなので、本日の主食はスコーンにします

Mさんのアイディアで、パンサラダのパンをスコーンにしたら?
と言われたので、こんな風になりました

なかなかいい案でした、野菜と一緒に食べるスコーン
おいしかったです!!




すこん01.JPG



そして、本日の傑作、塩昆布のお鍋に残った醤油でリゾット

昆布の味の出た、おいしい醤油に、水を入れて、玄米ご飯を入れ
煮込んだだけ、これがまた格別においしかったです(^_^)

マクロ料理の贅沢って、こんなところですね
このアレンジが、家庭料理のだいご味だよね〜って言いながら
作りました



さ、テーブルに並べて、スコーンサラダと醤油リゾット
スープは私がご用意した、新牛蒡ポタージュで、いただきます!


すこん001.JPG







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月12日

日曜に、基礎コースの24期がスタートしました



今回は直前まで、入れ替えがあって、開催人数になるかならないか
という状況だったので、危ぶまれていましたが

おかげさまでスタートできました
お申込みいただいたみなさま、ありがとうございました

これからの6回、おいしいものをたくさん勉強していただき、
マクロの考え方や、陰陽理論の応用、手当法の実践など、
短期間の割には、盛りだくさんの内容です!

一緒に、頑張りましょうね(^_^)



24期基礎.JPG


さて、1回目はやることも多くて写真を撮る時間は
なかったのですが、お食事タイムだけ少し撮りました

意識してよく噛んでくださった方と、100回は
さすがに、慣れてないと難しい・・・
あっという間に、たべちゃった人と
いろいろでしたが、それにも少しづつ慣れていきましょうね

おうちでも練習もよろしく!




黒豆マリネ01.JPG

◆一回目なので、講師が作っておいた、
黒豆とスペルト小麦のマリネです


メンバーに、おひとり妊婦さんがいらっしゃいます

なんと、ご主人様もご一緒の受講、うらやましいですね
同じ勉強をして、同じ考えででお子さんを育てられる
お子さんにとっても幸せなことです

マクロのお母さんだけでなく、こんなマクロパパがいっぱい増えてほしいと
おもわず願ってしまいます (^_^)


アトピーを、ご自分で食生活から治そうと参加してくださった方も
いらっしゃいます。

みんなご自分の体を信じて、体の力をフルに使う、そのためには
食事から、いい血液を作るぞ!

という、意気込みのある方たちです


これから6回ここでもその様子をお知らせしますね





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく

posted by げんまい at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月11日

今週の13日(水)レッスン内容がこのように変更です


急な変更のお知らせです。

13日は、お惣菜の4品でしたが、ご希望をいただいたので、

ラムボール、塩昆布の2点レッスンになりました

面白い組み合わせ(^_^)ですね




ラムボール008.JPG

ラムボールです



ラムボール05.JPG

断面ですがこんな感じ、中はしっとりした
お酒のきいた大人のスイーツです



ラムボールを作るために、こぼれ梅のスコーンを焼いて
それをラムボールにしますので、スコーンのレッスンもできます




しお昆布2枚02.JPG

時間のかかる、基本食の塩昆布ですが
ゆっくりと火にかけておきますので、ラムボールを作りながら
できますよ


この2品を、やってみたい方がいらっしゃいましたら
直前でも受け付けさせていただきます

ぜひお申し込みくださいませ
13日11時スタートです





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年06月09日

酵母パンレッスン、どれもおいしかったです(^_^)


パンレッスンをしました、パン作りの時期になると夏が来た
という気持ちになります

今回は3度目?かな、パン作りをがんばってるお二人です
ご希望は、グルテンミートのホットドッグと
シナモンロール、だったのですが



ぱん01.JPG

少し生地が残ったので、ある材料で、急遽ピザ風なものを作ってます




ぱん02.JPG

おいしそうにできてるね〜
さすがに3回目、成形も上手になりましたわ、ちょっと感動(T_T)




ぱん03.JPG

ホットドッグも完成、ドッグ用パンもソースも、なかなかの出来でしたよ

Kさん、ご結婚おめでとうございますハート
いつもクリックの応援、ありがとうございます

おいしい物作って、たべて、元気に毎日を生きてね
私も応援してます!




ぱん05.JPG

完成したので、即、盛り付け、
盛り付けもきれいにできてる!

温かいうちに食べましょう!




ぱん04.JPG

できたね!今日はなかなかの上出来でした、いただきます。





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記