マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2012年04月30日

野菜と玄米で、こんなにきれいなちらし寿司ができます



春の行楽弁当らしいな〜(^_^)



tirasi05.JPG

という感じがしますね、色とりどりの
野菜の具、甘辛く煮たシイタケなど

下は、玄米の酢飯(アツアツ玄米に梅酢を振っただけの
簡単な酢飯です)

前日の夜に準備して、朝盛り付けるだけでも
大丈夫です。
すべてに梅の殺菌力のある、梅酢が使われてるので

まさに安心して持ち歩ける、お弁当の定番
マクロの、野菜ちらし寿司です

レッスンした方は、
思い出して、このGWにいかがですか?





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月29日

ブルーラインのお皿発見

以前、同じようなのを持っていて、とても使いやすかった、

料理を、なんでも受け入れる、選ばない、そういうお皿で

とっても使いやすかった

ところが、探すとあるようで、なかなかないな、と
思っていたら、鎌倉の骨董の器を扱うお店でひょっこりと発見


こぼれ梅02.JPG

うれしかった、懐かしのブルーラインのお皿

一枚しかなかったけど、これは大事に使おう・・・・
早速、焼いたスコーンを盛り付けてみる

お皿がうるさくない、でも一味添えてくれる




ブルー06.JPG

朝ごはんのパンにも、ぴったりです。
もともと、こういう使い方のためのお皿だと思う

昔のホテルなどで、いかにも使われていそうだ

シンプルで好きなんですが、意外に売っているのを見かけない
どこかで見かけたかた、いらっしゃいませんか?





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく













posted by げんまい at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月28日

おいしいおはぎと、基本食の塩昆布レッスンをしました

おはぎの甘さは、ドライのデーツ(ナツメヤシ)です

他の甘みもありますが、デーツはやっぱりおいしい!何とも言えない
優しい甘さで、小豆に合います

さらに、贅沢にも大分のナズナ農園さんから、送っていただいた
有機の玄米もち米100パーセントで作りました



おはぎレッスン001.JPG

炊きあがったもち玄米を、すりこ木でつきます




おはぎ完成.JPG

黄粉と、黒ゴマ塩で、3色おはぎにしました
形も、なかなか上手にできてます




塩昆布01.JPG

塩昆布を煮て、仕上げの段階になってます

焦がさないように注意して天地返し、煮詰めて出来上がりました
つやつやの塩昆布です




塩昆布でご飯.JPG

今回は、別に分けてとっておいたもち玄米ご飯を
塩昆布で頂いてみましたが、これもおいしかったです(^_^)

おかゆなどには、本当に合います

なかなか気軽にはできない、と思われがちな基本食ですが
でも頑張って作ると、1か月は日持ちしますので、

作る価値がありますよ、効果としては陰性体質の改善に
役立ちます。

癌の食箋にも、塩昆布は出されることが多い基本食です







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月27日

鎌倉のマクロのカフェに行きました

先日お天気が良かったので、たまには外食したい!と

雑誌で見つけた鎌倉のセレンディピティというマクロカフェに
行きました

若宮大路を、まっすぐ海方面なので、とても分かりやすい場所です

セレンディピティ02.JPG

この日は、3分づきのご飯に、揚げにフキ味噌が入ったもの

フキとお豆腐の炒めたもの、トマト味のスープに

レンコンボールでした

オーナーの方から、ご自宅のお庭でとれたフキだとうかがいました
いいな〜そんなお庭があって


ちゃんと、マクロを勉強された方の、作った料理でしたし
何より、お塩がちゃんと効いているお味です

普通食の方も来るので、やむなしでしょうが
マクロのレストランでも、うすしお味のお店はとても多いので
うれしかった、いい塩味は力が出ます


セレンディピティ03.JPG

店内から若宮大路をみるとこんなかんじ、駅前に比べて通る
人も少なくてのんびりできます

テラスにも椅子席がありますよ。

店内は、白い壁で明るい雰囲気、ゆったりできます
一緒に行ったMさんは店内の空気がよかったと、外に出てからのほうが
空気が悪い、と言ってました、確かに。

いつものデジカメを忘れて(-_-;)Mさんのをお借りしての
撮影でした〜ピント合わせになれないまま、ぼんやりピンボケ
お許しください




posted by げんまい at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月26日

洋風料理の集中レッスン、30日に開催です

ご希望があったので、ホワイトソースを使った料理と
グルテンの料理を、4月30日にやります。
(すみませんHPには出ていません、変更になりました)

いままで、マクロの洋風料理に出合わなかったかた、いかがですか?



ひとつは、基本のホワイトソースを作り、
もちろんバターも生クリームもなしなので
コクのある、おいしいホワイトソースにするには、ポイントがあります

ソース.JPG




グラタンと、ドリアと、どちらにするかを迷いましたが
夏場に便利な、トマト味のリゾットからの応用で
ドリアにしました、リゾットのままでもおいしいです!

とまりぞ02.JPG




そのリゾットを敷き、上においしいホワイトソースをかけて
焼き色をつけたら、マクロビオティックのドリアになります
アツアツを頂きましょうね

doria22.JPG




このほかに、もう一点タプロ(大豆グルテン)のスパイス風味の
揚げ物も作りますよ

今回は直前受付OKです(^_^)

ご参加お待ちしております





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月25日

Rちゃん離乳食のこの頃です

しばらくここには載せませんでしたが
あれから離乳食は、毎日続いて作っています

現在は、こんなかんじにまでなりました
すべてがペーストだった、初期のころに比べると、ずいぶん違います

トマトパスタ.JPG

細いパスタを、トマトソースの味で柔らかく煮込んでます
なんだか、大人の食べ物に近づいてますね
おかゆに、パスタ、味噌汁、主食比率高めです



葛練ごはん.JPG

これはおなかの調子が、便秘だったときに
ご飯を、整腸効果のある葛練にしました

よく食べてくれたので、ちゃんと必要なものはわかるようです
赤ちゃんの、身体能力はやっぱり高いですね

そしてからだに必要ないものは、食べません、なんてえらいんだろう



米粉のお焼き.JPG

この日は、米粉を使ったお焼きで、中に玄米おかゆや
柔らかいお豆、野菜などが入ってます

自分で手に持って食べたがる、時期になってるのですが
それも喜んで、自分で食べる日と、嫌がる日があるようで
離乳食も、行ったり来たりですね

まあ、そんなものでしょう




★さて、ここでも離乳食レッスンをやりますと、予告してますが
いま、受講中の妊婦さんとご相談の上
そろそろと思っていますので、ブログでのお知らせをお待ちくださいませ




◆教室からの連絡です


◆明日、4月26日は、おはぎと塩昆布のレッスンに変更です
大分の、無農薬玄米もち米でおはぎを、塩昆布も
震災前の、備蓄羅臼昆布です
安心な材料で、この機会に覚えてみませんか?


◆4月30日も、ホワイトソースの料理、グルテン料理に
変更です、こちらはちょっとおしゃれな、おもてなし料理です

どちらも直前受付OKです。






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく











posted by げんまい at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月24日

ベリーの季節ですね、5月に苺のスイーツレッスン計画中です

4月〜5月は、露地物の無農薬いちごなどのベリーが出回る季節です

山のほうに住んでいる方は、ラズベリー、桑の実などを
野外で、つむことができる季節になりますね

マクロビオティックのスイーツは、冬には、いちごなどの
フルーツは使わないので(体を冷やすし、苺は初夏の果物です)


だから、冬の赤い色のケーキというと、こんな感じです
リンゴを、ビーツと煮込んで赤くして、デコレーションにしました


でこ01.JPG

これはこれでかわいいし、おいしいけど
年に一度の、苺の季節にはちょっと使ってみたいね(^_^)


クスココア01.JPG

先日、クスクスをお鍋で煮て作る、ココアケーキに
ちょっぴり添えてみました、やっぱり苺の赤が入ると、ケーキ!
の感じがする


豆腐チーズ02.JPG

これは、お豆腐で作るチーズケーキ
これにも、刻んだ苺をメープルと、少しのカルバドスで
和えて添えました。

これだけでなんだかうれしい、苺は不思議なフルーツです

5月には、おいしい、安全な苺を探して、スイーツレッスンを入れるつもり
興味のある方、ブログをチェックしておいてくださいね


◆日程はHPのカレンダーに、ブログでお知らせになってる
5月13(日)27(日)になります

何を作るかは、このブログに出しますので
どうぞおたのしみに!






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月23日

昨日は基礎コース5回目、手当法の日でした

基礎のみなさん、あっという間に5回目ですね

おからだに何かあった時に、台所のもので体を治していく
手当法の日になりました

一番覚えてほしいのは、マクロの手当ての、定番ともいえる
生姜湿布です。
ちょっとしたコツで、効き目が変わりますので
ご自分のものにするには練習が必要ですが、かなり広い範囲の
症状に使えて、いざというとき頼りになる手当です


ひたすら生姜をすります
後で絞りますので、袋に入れていきます

生姜湿布用.JPG


これは、梅しょうばん茶を作って飲んでいます
体が温まる陽性な飲み物、他には第一大根湯、
シイタケスープをやりました

梅正.JPG


生姜湿布をやってる、写真が撮れませんでした(-_-;)
教えながらはむずかしい、カメラマンがほしいよ〜

これは終わってから、肩に手当したAさんが服を濡らしたので
乾かしてるところ・・・・・

服を乾かす.JPG


これも終わってからの写真、
こんにゃく湿布を使って、生姜湿布を少し楽にしたやり方をレッスンしてます。

残ったお持ち帰りこんにゃくが、まだ温かい〜とWさんがおなかにあてて
気持ちいい顔をしてるところです

でも、手当でみなさんが、楽〜なお顔になっていましたよ

こんにゃく湿布.JPG

みなさんおぼえた手当を、お体に使ってくださいね(^_^)

次回は6回目、うれしい楽しい、スイーツ講座です
もう少しちゃんと写真を撮ります!お楽しみに




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月22日

たねまきさんの雑穀パンが届いた日(^_^)

わくわくキッチンさんから、ご紹介いただいた、
たねまきさんに、パンの発送をお願いしてみました。

わくわく先生のご推薦、おいしそうだな〜と思いながら
届くのを待ちわびてました。

届いたよ!と近くのMさんに即メール、ちょっとしたパンの試食会スタート
小さな箱ですが、なんと10種類も入っています。


種まきパン02.JPG


角度を変えて、こんなにたくさん!どのパンも顔がかわいい


たねまきぱん04.JPG


食事パンや、おやつのクッキーなどまで、全部少しづつ
食べました!

どれも、おいしいね〜 粉の味がいいね〜 どうしてこんなに
膨らんでやわらかいの〜 と(^_^) (^_^) (^_^) 笑顔満載

バンバン切ってね、ペーストも2種用意しました
豆乳チャイもいれました 食べるの優先、写真撮るのを忘れました(-_-;)
もう少し、おいしそうな写真をのせたかった・・また次回に

種蒔きパン03.JPG

私の一番は、密度のある玄米粉のベーグルと
もち粟フランスパンだな〜なんとも味がゆたかだ

Mさんは、タカキビとひじきの豆腐マフィンもお気に入り
おいしいね、これマクロビアンでなくても好きだよね

天然酵母パンは、ハードタイプが多いのですが(これも好き)
たねまきさんのは、ソフトな柔らかタイプのパンです

どれにも使われてる自家製の雑穀甘酒が、この柔らかさをだすのか?
ソフトだけど、焼きが甘いのではなく、しっかり焼かれてる感じです

発酵もうまいんですね〜さすがプロだわ

何よりうれしいのは、安全な材料へのこだわり、農薬、添加物だけでなく
放射能汚染も、かなり気にして、材料探しをしてくださっている

ありがたい〜これを自分で集めてパンを焼くのはどれだけ大変か

心から安心で、幸せな味でした、またお願いします!





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月21日

山歩きのための、玄米お結び弁当

教室のメンバーで、山に行く人が、
玄米のお結びを持っていくと
本当に疲れ知らずに登れた、という話を聞いて

ご近所の山道歩きにも、玄米のお結び持参で行ってみました

玄米弁当08.JPG

小さなお結び3こと、残り物のお惣菜を詰めて、
薄く焼き塩を入れた、三年番茶ももちました。

上り下りのある道を歩くと、汗もかくしおなかのすき方も
ちがいます

展望台でお弁当にしましたが、食べた後が本当に楽です
体が軽くて、よし、もう一歩きするぞ!という気持ちになります

マクロビオティックの食材で、
炒りげんまい、というのがありますが
これをゆっくり噛みながら、山登りもいいと思います

ぜひお試しください。



◆教室のお急ぎ連絡です

HPに出せませんでしたが、

◆4月26日は、おはぎと塩昆布のレッスンに変更です
大分の、無農薬玄米もち米でおはぎを、塩昆布も
震災前の、備蓄羅臼昆布です
安心な材料で、この機会に覚えてみませんか?


◆4月30日も、ホワイトソースの料理、グルテン料理に
変更です、こちらはちょっとおしゃれな、おもてなし料理です

どちらも直前受付OKです。

料理内容など、詳しくはHPからの
お問い合わせメールで、お知らせください
すぐにお返事させていただきます






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月20日

散歩道 2

見つけてしまった、お気に入りの山道が
いま、まさに花の盛りで、

かれんな花が、あまりにすてきなので、
もう一度、みてあげてください。

山吹09.JPG

花のむこうに見えてるのが、湿生植物のエリア
小さな水田もあります
もうすぐ田植えもするのでしょう


日本タンポポ01.JPG

最近見かけない日本のタンポポが
あちこちにみられます


はなだいこん01.JPG

花大根、紫が何とも言えないいい色です


椿09.JPG

こんな豪華な椿が、古民家の裏庭に
両手のひらからはみ出すほどの大きさの花です


古民家04.JPG

古民家の内部
いるだけで、ほっとさせてくれます

釘も使わない、昔の木組みだけで、こんなに大きな建物が作られた
その技術に改めてかつての、日本文化の緻密さ、すごさを感じさせられます

何度かの大地震も生き延びているのですから
すごいですね。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月19日

今年の冬は糠漬けを食べ続けていました


大根葉の糠漬け.JPG

●大根の葉の糠漬けです



毎年そうではないのです、冬になると味噌漬けや、たくあん
白菜の漬物、梅干しなどのほうがおいしく感じて

糠床に塩を置き、ちょとお休み〜が、何か月かあったのですが

今回はひたすらおいしくて、冬も糠漬けの食べ続けでした
冬だから野菜は限られます・・・大根、ニンジン、蕪の毎日でしたが
それでもおいしかった、大根の葉も必ず漬けました

糠の酵素を、体がほしがってるのか、
こんなことは初めてなので、放射能の影響を考えてしまう



そういえば!昨年の夏は、
かなり暑い日でも、コーヒーが全く飲みたくなかった


大根葉ぬか02.JPG

●大根の葉はこんな風にみじん切りして
ちょっと醤油をかけて、食べ続けましたね〜ひと冬
たぶん夏も食べる勢いですので、糠床を大事に育てなくては





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月18日

きれいな散歩道を見つけました

鎌倉の山も大好きですが、最近すぐ近くにこんないい散歩道が!
という山道を見つけました。

新林公園と言って、小さな里山をそっくり残したような風情の
公園の中にあります

藤沢市に問い合わせましたが、この中は一切、
農薬散布はしていないそうです、だから空気がいいです
安心して深呼吸〜


古民家.JPG

立派な古民家が移築されていて、この裏が歩ける山になってます

日本の古い家はなんて美しいんでしょう
見ているだけで、心が落ち着きます



春の小川.JPG

平地の湿生植物の地域には、こんな風に春の小川が流れてます


ヤマブキ.JPG

いまは、ヤマブキがこぼれるように咲いていて


山道01.JPG

古民家の裏から山に登ると、こんな山道が続きます
だれでも、歩きやすいように作られています

しかし冬の間運動不足で、ダレダレの体にはきついのですが・・・・

でも歩くとこんな発見が!

天南星1.JPG

これ、見つけてびっくりしました

軽井沢の暗い森の中で見る、地元の人はマムシ草とよんでいましたが、
学名を軽井沢天南星(てんなんしょう)と言います



天南星2.JPG

どうも絶滅危惧種らしく、植物園などで大事に保護されてました

それがどうしてこんなに?でも、軽井沢のは色が紫だったな・・・
別種かな、でもそっくり

自然が守られてる山だから、こんな希少な植物が残ってるのでしょうね
とらないでね、見るだけにしましょう。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月17日

マクロビオティックで、おつまみの2

あれから、まだおつまみ開発は続いています

なかなか、これは!というまでのはいかないのですが
まあ、おつまみと言えば揚げ物?の安易な発想から

今日は、野菜と春雨の春巻き、同じ春巻きの皮でサモサ風

どれがどれだかわからない写真ですが、ななめカットは
春巻きです。

春巻き011.JPG


サモサは、ひよこ豆がなかったので、アリサンのノーザンビーンズに
カレーの風味をつけて作ってみましたが、私はおいしい
おやつになるな〜


筍いもチップ02.JPG

いま、大分からふんだんにやってくる、たけのこ芋チップス
これはおいしい!

お子さんも好きな味だと思うし、お父さんのおつまみには
ハーブソルトや、カレーパウダーと塩を炒ったもので
味をつけてもいいかも

こんなに、なにげなくカレー風味が登場するのも
暖かくなってきたからですね






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月16日

久しぶりのお稲荷さんレッスンでした


雨の中をきてくださったYさん、遠くからありがとう(^_^)

まさか、一人で作ることになるなんて・・・ははは
でも、こんな日もあるよね

プライベートレッスン、ラッキーと思ってね、と
始めたのですが、あまり写真を撮る余裕は、ありませんでした

いきなりの完成写真です

いなり01.JPG


いなり03.JPG

私も久しぶりだったのですが、お稲荷さんおいしかったです
Yさんも油揚げがおいしい!と。
コクがあるね〜



でも、今日はたっくさんお持ち帰りできるよ〜
明日もお稲荷さん、食べてちょうだい!

げんまいも、梅酢の酢飯、揚げも煮込んでるし
全く心配ないからね


おもちかえりいなり.JPG

お持ち帰りお弁当パック
人数が少ない時は、明日のお弁当も作れる日があります





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月15日

オーブンのいらないクスクスのココアケーキ


k 作品4.JPG

フォト講座の時の、これ↑はなにでつくったの?

と質問を頂いたので、お答えします
レッスンでよく作る、クスクスをつかったスイーツ

オーブンのいらない、鍋で作るケーキです
(kさん作品お借りしました)



くす05.JPG

↑これと同じですよ
普段は、リンゴジュースを、水で割ったものでクスクスを
煮るところに、ブラックココアを入れました。


そのため、クスクスの水分吸い込みが、ちょっと悪く
固めの仕上がりになりました、見るからに粒がくっきり(-_-;)

そのことを計算して、水分を多くするべきでありました(反省)

でも、失敗は決して無駄ではない
失敗ははたくさんしたほうが、料理がうまくなりますよ





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月14日

桜を見納めの一日は、風の中花ふぶきでした


今日は、雨になりましたね〜

気温も下がるそうなので、花ちらしの雨の日になりそうです

昨日は、もう見納めだねと思って
近所の公園に、桜を見に散歩しました

こんなに近くに、こんないいところがあったの、と
思うほど、静かで桜が多くて、家族連れがお弁当を広げている

Mさん、いいところに連れてってくれてありがとう(^_^)



公園の桜.JPG


ソメイヨシノ001.JPG

この公園の桜は、桜色が濃いような気がします



こんな平和な光景が、ずっと続いてくれますように・・・
どこかに向かって、祈りたいような日でした

花吹雪.JPG

こんな風に桜の花びらが舞い続けていました
来年も咲いてね




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月13日

昨日はフキの葉おむすびを作って、写真に撮りました

春の蕗が柔らかなうちに、今しかたべられないおいしさ

日本の四季は、そんな味がたくさんあります
昨日は、フキのはで包んだお結びのレッスンでした



ふきのはむすび01.JPG
茎も入れたお結びを握ります



k 盛り付け.JPG
できたものを、器を選んで盛り付け
写真に撮ることを考えて、普段よりもかなりていねいです




k 作品2.JPG
●Kさん作品 デジカメが初めてのKさんですが
きれいな光のとらえ方と、寄って撮ることができてます
初めてと思えないですね



k 作品4.JPG
●Kさんの、カメラに慣れてきた、最後の頃の作品です

スイーツをきれいに見せる、うまい角度をとらえていますよね
アクセントに入れた、緑の葉も効果的に効いてます
エスプリの感じられる作品ですね







S 作品3.JPG
●フォト講座3回目のベテラン、Sさん
たくさん並んだ集合写真ですが、うまいです!

全部を入れようとしないで、外側をカットしてますが
でも料理が何か、がわかる微妙な切り方、さすがだと思いました



s 作品5.JPG
●Sさん、レンズの焦点深度を浅く使って、遠くをぼかす撮り方が
もう、すでにできてます



s 作品01.JPG
●Sさんのスイーツ この写真は一番好きです!

無駄のない、きれいなレイアウトの計算された作品です
そのうちぜひご自身のHPなどに登場させてあげてください


みなさんお疲れさまでした〜(^_^)
あっという間に上達してくれて
もう、うれしいっ



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月12日

小さなガラスのコップを見つけました

この頃、雑貨屋さんなどで、見かけて気になっていた

上のほうの、でっぱりが独特で、手にはもちやすいけど
洗うときはどうか?とかいろいろ考えて、迷っていたコップ

1こだけ試しに買いました


グラス03.JPG



モロッコ製だったか?¥500くらいのものです
いかにも日常の、気軽な雑器という風情がステキ

でも、せっかく買っても何かが使いにくかったり、洗いにくかったり
というような理由から、使わなくなることがあるので

お試しに、と思って小さなサイズを一個だけ

これが意外によかった!(^_^)


ぱふぇ06.JPG



夏に豆腐クリームで作るパフェに、ピッタリなサイズ、
普通のパフェグラスは大きすぎて、食べ過ぎになり
このくらいのパフェグラスがあったら・・・

と思っていたのですが、このでっぱりがかえってよかったかも

真夏に、一口だけビール、なんていうのにも
いいサイズです。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年04月11日

遊び食べ、という時期にさしかかってます

離乳食を担当させていただいてから、はやくもひと月以上は
たちましたね〜

Rちゃんは8か月めとなり、自分の手に握った食べ物を
自分で、くちにはこぶ練習の時期になりました

記念すべき一回目、何を作ろうか考えたのですが
げんまいを気に入って、おかゆをずっと食べてくれていたので

げんまいおかゆパンにしてみました。


玄米お粥パン米粉01.JPG

具は、サツマイモ、玉ねぎ、レーズン、少しのリンゴ

ただ、小麦にアレルギーがあるので、つなぎは無農薬の米粉にしました
一晩たっぷりの発酵時間を取っています



遊び食べ1回目.JPG

お野菜4種の重ね蒸し煮したものを、胡麻味噌和えにしたもの
トマトの入った味噌汁

味噌汁は驚くほど大好きで、残したことがありません

おかゆパンは2きれだけ、まだない奥歯のあたりで
かみちぎって食べてくれたそうです

よしよし




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記