マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2012年03月31日

今日、ご参加いただいたKさんは

お母様が、以前うちの教室に来てくださっていた、と聞き
まあ、なんてうれしいんでしょう、たぶん4〜5年前かな

そして、娘さんも来てくださるなんて(^_^)

食に対する、意識の高いお母様に育てられた感じのする
お嬢さんでした、それはとてもラッキーなことですよ!


ニョッキ01.JPG

今日は、かぼちゃのニョッキとレンコンポタージュ
どちらも玄米粉を使う、マクロビオティックらしい料理をしました

出始めのかぼちゃが、予想以上の水っぽさ、粉が入りまくりで、
少し硬めのニョッキになりましたが、

みなさん、おうちではほくほくのかぼちゃでも、作ってみてね〜
食感が変わりますからね

ニョッキ02.JPG

講師がご用意した、デザートのきんとん

写真はKさん撮影 そのまま使わせていただきました


またおいしいものをご一緒に作りましょう!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月30日

大切な離乳期の赤ちゃんの食べ物

いま、Rちゃんという赤ちゃんの食べるものを
作らせていただいています。

おっぱいから、食べ物へと移行する時に
味覚を作り、食べ物の味を覚える、大切な時期です

切干ペースト03.JPG

Rちゃんの離乳食を始めたころは、こんなペースト状のものでした
ご飯と、切り干し大根をとけるほど煮込んで
ミキサーしたもの、自然な甘さがおいしかったようです。


すいとん.JPG

これは最近のもの、南部地粉を、小さなすいとんにしたものです
こういった汁物も、とてもよく食べてくれました
かなり、人の食事になってきた感じです

デザートにタンカンの果汁つき!


日本人の主食である、穀物を大好きになってほしいな
と思いながら、分づき米、玄米粉、地粉、オートミール
などを使って、主食作りをしています。


育児で一番大切なものは、まず食べ物と考えています
いい食べ物から、体のすこやかな赤ちゃんにしてあげて
ママにとって、心穏やかな育児をしませんか?

食べ物には、おおきなな力があるんですよ。

教室のレッスンにも、離乳食講座を入れていこうかなと
いま考え中です。

やってみたい、と関心のある方は
ぜひコメントをお寄せください。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月29日

現在進行中の基礎コースは、早くも4回目です

基礎コースも4回目になると、陰陽理論も学び、
少しづつ、マクロビオテイックの考え方が、
皆さんの中に、入ってきているように感じています

いかがですか?

重ね煮も、考えながら陰性なものから順に重ねていくことや

よく噛んで食べることなどにも、
ずいぶん慣れてきたような・・・・ (^_^)

お体の変化を実感して来るのもこのあたり、気を抜かないで
頑張りましょう

基礎4回.JPG

この回は下ごしらえの基礎をやりました

基礎4回02.JPG

お豆腐の下ごしらえから、豆腐の卵どんぶり

基礎デザート.JPG

お疲れさま〜のデザートはご用意しておきました
これも作れるようになりましょう。

◆デーツボール黄粉味

次回は手当法です、楽なスタイルで来てくださいね
ジャージでもいいよ〜(笑)




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月28日

だいすきな、染付の古い器たち


古い器006.JPG


マクロビオテイックの料理は、味噌、醤油で煮込んだ
茶色い色のものが多いので、
藍色の、染付の器がおいしそうに見せてくれます。


古いお皿が作られていた、江戸、明治、大正の頃の
日本は、茶色い色の日本料理が、どんな皿に合うか
よくわかっていたのでしょう

お皿の絵付けを見ていると、食べることを大切にしていた
その時代も感じられてうれしくなります。


見えないお皿の裏側にまで、施されたちょっとした絵付け
こういうのは、今の時代のものにあまり見かけません

作った職人さんの、器への愛情が感じられます


古い器06.JPG

これは小っさな小鉢ですが

古い器05.JPG

裏にもちょっとした、かわいい絵が


古い器005.JPG

これはちょこですが、外側に絵付けは普通ですが

古い器004.JPG

中にも、底面にもていねいで緻密な絵が


古い器03.JPG

少し大きくて深い盛り鉢ですが

古い器02.JPG

やはり裏面にも、のびやかできれいな線が、雲かしら



今よりもずっと豊かで、ていねいな暮らしが
あったのでは・・・・器から感じさせられます

贅沢なものを食べる、という意味ではなく、
手をかけた、気持ちのこもったものを、普段にいただく暮らし

取り戻していきたいな
もともとの日本が持っていたもの

古い器が教えてくれている気がしました



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく



posted by げんまい at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月27日

今週30日(金)は玄米粉でニョッキ!

いま、沖縄、鹿児島などから出始めた、新のかぼちゃを使って
玄米粉を粉類に使って、もっちりした歯ごたえと
コクのある味の、ニョッキを作ります。

玄米粉ニョッキ01.JPG

手打ちでニョッキなんて、難しそうと
言われるのですが、とっても簡単にできますし

少し手をかけて作る、甲斐のあるおいしさです
お客様用メニューにもなります

挑戦してみませんか?
一緒に、レンコンの甘さの引き立つポタージュも
作りますよ。

レンコンポ01.JPG

◆まだ、受付中です
お申し込みは、HPからお願いいたします




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月26日

大根葉やきめしと昆布だし汁 だけ?

大根葉昆布だし.JPG

数日前の私のランチです。
残りご飯に大根の葉を、ごま油で炒めて、しょうゆをジャーッ

それから昆布でとった、だし汁だけの飲み物
味をつけません
昆布の味がおいしいから
たまに微量の塩を入れたりします。

人が見たら・・・・な食事でしょうか ははっ
実はおいしいんですけど(^_^)こんなのが多いんです


◆お知らせです
今週30日(金)の一品コース受付中です
玄米粉で作るかぼちゃのニョッキ・レンコンポタージュ
の2点をやります。
歯ごたえのあるおいしいニョッキが
作れますよ、

お申込みお待ちしています。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月25日

前回パンケーキのみなさまごめんなさ〜い(-_-;)

先日、写真を撮り忘れたパンケーキ
実は今一つの出来で・・・・・

今回のレッスンで同じメニューをやってみて
わかりました、流し込む生地の厚みが
足りなかったのです。

パンケーキ07.JPG
これは昨日焼いたものです

中まで火が通る時間を気にして、私が薄くしたのが
敗因でした〜<(_ _)>
すみません、

今度のほうが、パンケーキらしいものに仕上がっています
前回ご参加のみなさま、この写真を参考に
再トライしてみてくださいね、

パンケーキ09.JPG

今回はおいしく作っていただいて、ありがとうございました
かたさ、厚み、リンゴの風味ともにパンケーキらしくできていて
とてもおいしかったです。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月24日

春一番の楽しみは、自然界から野草の贈り物です


何度か繰り返し作った、ふきのとうの佃煮です
フキ味噌にすることも多いのに
今年はなぜか醤油味で食べたかった

フキノトウ醤油.JPG

ちょっとだけ作るのがいいんです
山盛りで食べるものではないけど
ほんのちょっと、しかもこの時期に
体に入れてあげることが大事


蕗結び09.JPG

おかゆなどにも、アツアツご飯にも
なににでもおいしかったけど
一番気に入って、よく作ったのが
ふきのとうを芯に入れたお結び、もくもくと
噛んでいただきました。

さあ、これからは、つくし、フキ、筍、ヨモギ、と
春の野草たちが始まりますね(^_^)

◆ただし原発が壊れてからの、作物への環境汚染は
お気を付けください、この教室では、福岡、大分、鹿児島
などの九州方面か、近くても関西のものを
取り寄せて使っています。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月23日

今年はおいしい酒粕で遊ばせていただいて

ありがとうございました。

EMBCの生みの親、発酵学の高嶋博士の
高嶋酒造の酒粕をいただいて、

味噌汁には必ず!
パスタのソースにも!(クリームソースは合います)
ドレッシングにも、
酒粕パウンド、酒粕クッキーと
使いまくりでした。

人参デイップに酒粕.JPG

これは、パンの上に人参で作ったペーストに
酒粕を混ぜて、オリーブオイルを垂らしてから
オーブンで焼いたおつまみ風一品です。

焦げたところが酒粕なのですが
さすがに発酵食品、チーズの味がするのです!
今年のお気に入りです。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月22日

先日レッスンに来てくださった元気なお母さんは

実は、わくわくキッチンという、横浜でマクロの教室を開いている
先生だったそうです
お帰りになってから、メールでお知らせいただいて

え〜っ早く言ってくださいっ(笑) だったんですが

ご一緒だったKさんも、・・どうも普通のお母さんとはちがう
と思っていたようです。

妊娠がわかったばかりのKさんには、
6人のお子さんを育てられたという先生から、
いいお話がいっぱい聞けて、とてもありがたかったです。

この教室のことも、ご自身のブログに書いていただき
たくさんほめていただいて、ありがとうございました。

槁本家ばら01.JPG

お花にすると、こういう明るいイメージの方です。
このブログはお顔は出さない方針なので、想像におまかせ!
ブログもピンクの女性的な雰囲気ですよ


今度は私が、わくわくキッチンにレッスンに伺いたいです。
その様子をここでご紹介できるのを
楽しみにしていてくださいね。

◆今週24日(土)の一品コースはHPから
受付中です。
お肉よりおいしい、グルテンバラ肉風炒め
もやります
◆基礎コースメンバーのみなさん
25日11時でお待ちしています



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく








posted by げんまい at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月21日

昨日開催のフォト講座、すてきな作品ができました

お天気に恵まれて、太陽の光をふんだんに使えた
いい一日に、フォト講座ができて、幸せでした

ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした〜

料理レッスンよりも厳しい、とSさんに言われて(笑)
料理のほうがアバウトなのね〜と、心もち反省です

そのビシバシきびしいレッスンから生まれた、すてきな作品をご覧くださいね


12フォト.JPG

◆撮影風景です。
光の角度を考えて、真剣です 講師がこわいので(^_^)


Sさん011.JPG

◆Sさん作品・スイーツ写真
これは後半に撮ったもので、全く手振れもなく
画面の整理の仕方もみごと
ここまで被写体によって撮れるのは
思い切りの良さも必要、とてもいい写真です


Eさん01.JPG

◆Eさん作品・スイーツ写真
同じスイーツが、撮る人で表情を変えますね
バックに入れたお花がいい雰囲気を出しています
光の使い方も柔らかです


Sさん022.JPG

◆Sさん作品・玄米パスタの写真
こちらも材料の質感や色をよく出せていると
思います。
光の使い方がちゃんと考えられていて
おいしそうな写真です。


Eさん02.JPG

◆Eさん作品・花豆のマリネの写真
画像のレイアウトがいいですね、お皿をどこまで
カットして、どこまで見せるか、がもう一工夫で
さらによくなると思います
みどりのハーブのアクセント使いも
効いています


Sさん033.JPG

◆Sさん作品・お豆のディップと蒸し野菜の写真
むずかしい長い楕円のお皿ですが、レイアウトや、撮影角度が
とてもいいと思います。
ただこの場所が西日の窓のそばで、光線が強かったのが
ちょっと残念でしたが、カーテン越しに撮影するなどの
工夫をご自宅ではなさってくださいね。


●こんな短時間で・・・と思うほど始めた時よりも
上達が目に見えて、楽しい時間でした
あとは、おうちで撮影されるときに思い出しながら
頑張ってみてくださいね。
数をこなしていけば、どんどん良くなる
お二人とも、とてもセンスのある方だと思いました

●それから、ワンポイント
撮ろうとしてる被写体にだけ、どうしても意識が集中します
でも、画面すべての、特に四隅にも目を向けてください
そのほうが、全部の画面としてきれいな写真が撮れますよ


モデルになってくれたお料理たちは、もちろん撮影後
おいしくいただきました。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく









posted by げんまい at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月20日

今日のフードフォト講座でのモデルたちです

お天気が良くてよかった(^_^)

光線が十分でないと、食べ物の色が出ないことがあって
それはそれで、沈んだ雰囲気のある写真、ともいえるのですが

春!という日差しで撮影できるといいなと
思っていた、願いどおり、ありがとうございます(誰に?)
この自然界のすべてに。

ペースト02.JPG

モデルさんになる料理は、いろいろご用意したのですが
その中のひとつ花豆のペースト

どんな風に演出して撮るかは皆さんにお任せで
私もとても楽しみです。

できた作品をお見せできると思います

◆今週24日(土)一品コース
受付中です。HPからお申込み
お待ちしております




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月19日

人参とタンカン果汁でさわやかなスープ

この頃、人参だけのポタージュが陽性すぎるかも・・・・と
思う頃に、タンカンが届いてくれて
なんて素晴らしいタイミング(^_^)

果汁を絞って、使ってみました
タンカンの甘さと酸味と、さわやかなオレンジ系の香りが


人参タンカンポタ01.JPG

まるで、別物のスープにしてくれます。
とろみはほんの少しの葛でも、玄米クリームでも。

塩を加減すれば離乳食にも使えますよ。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく










posted by げんまい at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月18日

今日のレッスンはとてもいいお話が聞けました

ご参加いただいたKさんが、マクロで6人のお子さんを育てた
という方で、その実感のあるお話に聞き入ってしまいました
いいな、信念のあるお母さん

日本って、こういうお母さんが、昔はたくさんいる国でした


パンケーキレッスン01.JPG

今日は、乾燥グルテンの炒め物

パンケーキレッスン02.JPG

玄米パスタで、ホワイトソース

どちらもおいしく作れました。
パンケーキの写真・・・撮り忘れました(-_-;)



◆来週20日(火)はフードフォト特別講座12時スタートで
受付中です。
今回は、会員の方限定ですが、興味のある方は
ぜひ直接メールでお申し込みください


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく





posted by げんまい at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月17日

明日18日の一品コースはアップルパンケーキと2点です

雨ですね〜

お出かけが億劫な日は、おうちでおいしいものを作りましょう

明日のレッスンのお知らせです

◆アップルパンケーキ・野菜のホワイトソースパスタ
乾燥グルテンのバラ肉風を使った炒め物の3点をつくります

お申し込み受け付け中です

アップルパンケーキ02.JPG

アップルパンケーキです。


お申し込みはHPから




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月16日

大人にもおいしい〜(^_^)タンカンの葛練

はじめ、離乳食のデザートと思って作ったのですが
これが、とてもおいしかったので!

味の濃厚なタンカンだからこそ、だと思うのですが
よかったら無農薬タンカンが
手に入るいまの時期のうちに、いかがですか?

タンカンくず01.JPG

タンカン果汁を絞って、葛を入れて溶かしておき
微量の塩を入れて、火にかけて練る

それだけです。

葛練のように、ぼってりした固さでもおいしいし
葛湯のような、さらっとしたジュレでも

どちらもおいしい

葛の量で加減します。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく






posted by げんまい at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月15日

豆乳チャイを作って、いいカルダモンに出会いました

今年の冬はなんだか、豆乳チャイを飲みたかった
スパイスをほしがってるのか、豆乳がほしいのか・・・
どちらも、今までは冬に欲しがるものではなかったので
(陰陽でいえば、どちらも陰性、体を冷やしゆるめる働き)

環境に大きな問題を抱えると、体の反応も変わるのか?
放射能を排毒するために、細胞を緩めたいの、かい?

と自分の体に聞き、そうだというので(笑)
仕方がない、せめてスパイスはいいものを探そう!

カルダモン.JPG

で、いろいろ試して、カルダモンはこれに決めました
アリサンのオーガニックカルダモン(ホール)



アリサンは、自然食品店で扱っているところが
まだ少なめですが、輸入のオーガニック食品専門の会社で、
特に粉類などのスイーツ系食材が充実してます
サンショップさんにも、粉類などの、一部扱いがあります。

今回、試した中でオーガニックのカルダモンはこちらが
一番でした。
オーガニックにもいろいろあるなあ・・・・・
パウダーのカルダモンは、香りが抜けてるのが多かった気がします

ちゃい01.JPG

香りのよさ、紅茶とのバランス、味の深みなど
比べて初めて分かる、違いの大きさでした
ちょっとびっくり

このカルダモン、シナモン、生姜があればおいしいチャイの
気分が味わえます。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく












posted by げんまい at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月14日

私のすんごい贅沢です(^_^)フレッシュのタンカンタルト

一年に一度、屋久島から送っていただく無農薬のタンカンを
贅沢に使って、恒例のタンカンタルトを作りました。

これは自分のために、どうしても食べたい(^_^)
どうしても作りたい!今日は頑張って作り方手順の写真です



今年のパイ生地は、いろいろ迷ったのですが麻の実ナッツを
入れて焼きました、さっくり軽い仕上がりです。

タルト台麻のみ.JPG



豆腐クリームは、滑らかにしたくて絹ごしに、そして
香りが合うので、レモンのエクストラクトで香りをつけました
タンカンの皮をすりおろしてもOKです

豆腐クリームレモン.JPG



表面の艶出しに使う葛練は、タンカン果汁を絞って味に
統一感をだし

葛練タンカン.JPG



あとは思いっきりたくさん、贅沢にタンカンをむきカットします。

タンカン12.JPG



タルト台に豆腐クリームを詰めたら、詰め放題の要領で(笑)
できるだけ、たくさんのタンカンを詰め込んで
ぎゅうぎゅう、でもきれいにね、それが難しいよね

タンカンをつめる.JPG



表面に葛練、飾りをローズマリーにしました
Sさん、元気なお庭のハーブ使わせていただきました

タンカンタルト12.JPG



タルト生地の残りで焼いた、クッキーも飾ります。

タンカンタルト完成.JPG



かんせ〜い!
これはお上品に食べるのはあきらめて、手づかみで大きな口をあけて
パクパク、サクサクいただきます。

サクサクなのは30分くらいかな、出来立てを急いでいただく
本当に本当に、贅沢なタルトなのです、おいしかった〜

屋久島の上山さん、おいしくいただいています
今年も、ありがとうございました(^o^)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく







posted by げんまい at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月13日

ブランボラークを作りました付け合せは菜花です

いつも、個人レッスンで遠くから来てくださるSさん
すごく、忙しいお仕事をされているのに
食に対しても手を抜かない方です。

チェコのポテト料理をマクロにアレンジしたものを
ご一緒に作りました。
表面のパン粉が、揚げ焼くらいの油使いでも、カリッとして
久しぶりに揚げ物気分だね〜と、おいしかったです

ブラン01.JPG
写真がきれいに撮れなくてすみません

付け合せは、菜の花が出始めましたので
春らしく、和え物で、
辛し和えもおいしいのですが、しょうゆ、オリーブオイル
白ゴマ塩の組み合わせで、いただきました。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく




posted by げんまい at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2012年03月12日

お坊ちゃまセットとびんぼっちゃまセット

先日ここで書かせていただいた、離乳食を作らせていただいてる
お坊ちゃまですが、
赤ちゃんの本能はすごいな、と思うことがあって

おなかがいっぱいになると、スプーンを差し出しても
絶対に、口をあけないというのです
私だったらあけちゃうきがする


◆時間のある時の、お坊ちゃまセットと呼んでる豪華版
おぼっちゃま09.JPG
7分づき米粥人参入り・ほうれん草の胡麻和え
かぼちゃのスープ・タンカン果汁



それから食べたもので、うんちの状態がはっきり
わかります。(これは大人も同じなのだけど)

マクロの離乳食で食べていると、うんちに嫌なにおいがない
出すときに、いきまない、
だからいつ出たのか気が付かないときがある、
(臭くないから)
そのため、しばらくうんちが肌についたままになってるのに
肌がかぶれたり、赤くなったりしない
(うんちの質がいいから)

朝からうんちの連呼ですみません〜(-_-;)


びんぼっちゃま.JPG
胚芽米粥ユリ根入り・かぼちゃのマッシュ白ゴマ塩味
里芋と玉ねぎと大根のポタージュ

◆時間なしの時の、びんぼっちゃまセットと呼んでる質素版
それでも、私のご飯よりは手がかかっている(笑)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログ村ランキングに参加してます
 よかったらクリックよろしく
posted by げんまい at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記