マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2011年05月26日

お箸、毎日使うものですね

だからこそいいものを使いたいですね、

教室メンバーのお父さまが、工房を開かれて、
木製品を手作りされています。

お箸も作られていて、初めて使わせていただきました。
なんだかとても使い心地がよく、素敵なお箸だったので
ご紹介させていただきます。

110525-01.jpg

教室でも、まないた、飯台の材料でおなじみの、さわらの木で
作ったお箸です。

軽くて、水キレの早い木で、大好きなのですが、お箸の材料にも
なるのですね〜知りませんでした
持ってみて、何とも軽ろやかなお箸です。

6角形に先端まで削られていて、滑らない、おまめだって
きっちりとつまめます。

110525-02.jpg
110525-02s.jpg

うれしいのは、塗装にシリコンなど、化学物質を使っていないこと、
くちに入れるものですからね、オスモという天然油脂を使われています。

削り直しなどのメンテナンスにも、応じていただけるとか、
マクロビオティックをしてる人には、うれしいお箸ですね。
ぜひ、長く使ってあげてください。

欲しい方は、教室で受け付けます。
注文制作なので、お時間をみておいてくださいね。


下に製作者の方からのメールペーストしておきました。
お値段もびっくりのお値段です、こんなにやすくていいんですか〜
ちょっと申し訳ないくらいです。
******************************

木遊工房

値段は針葉樹の桧、さわら、が500円、
椿、樺、などの落葉樹が800円です、
落葉樹は曲り、ねじれ、が出易いので
仮に割った物をよく煮沸して選別乾燥
するため手間がかかるので金額が違います、
今は在庫は少ないが1週間程
納期をもらえたらありがたい、
材料は準備してある、木の種類が解る人なら
いいのだが、塗料は今の日本で食品衛生法を
クリア出来るのはオスモしかないようです

110525-03.jpg


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[あ行]

2011年05月17日

取り急ぎ、小田原の梅情報です。

サンショップさんからの梅情報、第一弾では
今年はどうやら、梅の、成育状態はいいようですよ!

良かったですね〜(^。^)

110517-01.jpg

梅干を漬けようかな、とお考えの方、数日中に収穫期(大体の)や、
お値段なども、お知らせいただけるので、ここに載せます。
ぜひ、チェックしててください。

ご覧になって、げんまいまで、ご希望をメールでお知らせください。
全くはじめて漬ける方は、2〜3キロでスタートしてみてはいかがでしょうか?

もうなれた方は、5キロとか10キロとか、お好きなだけ
サンショップさんへ、直接お申し込みください。
(塩は海の精漬物塩がおすすめ、赤紫蘇も、ご相談してみてください)

110517-02.jpg
110517-03.jpg
 写真は全部、小田原の梅を使ったときのものです。

★パソコンのことは、ご心配おかけしました。
結局、買い替えになりました。

まだ、私が新パソコンに慣れないなど (-_-;) ご迷惑を
おかけするかも・・・・・・といったことが、
いろいろありますが、とりあえず、基本は使えていますので、
いつものように、ご連絡や、お申し込みくださいませ。

梅干作りもお待ちしております。



---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[た行]

2011年05月10日

お知らせ

お知らせです。

パソコンが13日夜まで、使えません。
お急ぎのかたは、恐れ入りますが、お電話でお知らせください。
よろしくお願いいたします。

げんまい



posted by げんまい at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[あ行]

2011年05月09日

ありえない・・・・今年仕込みの味噌が(涙)

今年2月のはじめに、寒仕込みギリギリで、仕込んだ麦味噌、
このブログでも、その様子を見ていただきました。

その後の経過も、お知らせしようと思っていて、この3.11以降
なんだか、気持ちが落ち着かず、毎日ハラハラしていて
写真もとれなかったです・・・・・・

というよりも、カビがひどくて、カビを削るので追われてました。

こんな事は初めてです!

普通は、梅雨時から夏にかけて、湿度と暑さで、少しカビが出るのですが
こんなに一面カビに覆われるなんて、ありえない (T_T)
しかも、まだ寒い3月から出ました。

酵母と言われる小さな小さな生き物の、発酵する力を借りて
味噌や醤油や、日本酒、ぬか漬けなど、日本の食文化は発達して
きましたが、環境が整っていると、酵母は元気に発酵して、カビ菌など
寄せ付けません。

それが今年はなぜ?一緒に味噌仕込した皆さんからも、同じような
カビのお話が多く、半分くらいまで削った人まで・・・・・

110509-01.jpg

原発事故以来、空気中に漂う放射性物質から出る放射線で、酵母が
殺されている、または弱っている、
天然酵母パンの発酵や、イースト菌でさえも、影響を受けてるという
話が、なんていうこと・・・・

昨年1月に仕込んで、できあがった麦みそは、常温でおいてますが
全くカビひとつなく、大丈夫です。

自然界を破壊すると、こんなふうになる、と味噌の酵母に教えられました。
でも、いい大豆が、塩が、麹が、もったいなさ過ぎる・・・・・(T_T)

110509-02.jpg


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[あ行]

2011年05月01日

6月の一品コースは、この季節から始まる天然酵母パンとパンに合うメニューです。

梅雨の季節6月、気分が重くなりがちですがいえいえ、梅が大きく育って
梅干を漬けたり、梅ジャムを作ったりできるそんな
楽しみもあるので、梅ジャムのヨーグルト風ドリンクを、一品コースでやります。

梅干をがんばって漬けると、梅酢もたくさんとれて、いつも半年以上
梅酢は買わないでいられます。
今年こそ、挑戦してみませんか?

★梅干つくりのレッスンも、入れてありますが、収穫次第漬けますので
近くなってから、日程はメールなどで、ご相談くださいね。

一品コースは、夏に向けた料理とスイーツが、たくさんはいっています。
ぜひ、レッスンにお出かけください。


★梅干つくり★
梅の収穫日によって、日程の変更があるかもしれません、要チェック
110430-01.jpg

★くず粉と抹茶のサクサククッキー・梅ジャム豆乳ドリンク★
サックリした葛のクッキーと、ヨーグルト?と間違いそうな梅のドリンク
110430-02.jpg

★クスクスのココナツプディング・もちきびバナナ★
全粒のクスクスでつくるオーブンのいらないプディングと雑穀のもちきびでエスニックなスイーツ
110430-03.jpg

★天然酵母で人参パン・トマトパン・カリフラワーポタージュ★
星野酵母が元気に発酵する季節になりました野菜パン2種とスープです
110430-04.jpg

★発酵なしのかんたんソーダブレッド・グルテンボールトマトスープ★
ラムフォードのベーキングパウダーで、混ぜてすぐに焼ける、
かんたんなソーダブレッドとグルテンでお団子を作ってスープにします。

110430-05.jpg


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 04:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内