マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2011年03月31日

麦がゆが、おいしいので・・・・

こんな時のマクロビオティックの対処として、極陰の化学物質(放射性物質)に
たいして、身体には陽性な物をいれる、と考えると思うのですが

もしそれで、ん?と思うようなことがあったら、試してもいいかしら、と
思ってお知らせします。

私は、ここ数日、麦を食べていました。

110331-01.jpg

どうもその方が体に力が入ります。なぜ?と聞かれると困るのですが、
オーサワの丸麦を、圧力鍋で玄米と同じに6倍の水、と塩、少々で、
好みの固さのおかゆにした麦粥が、なぜかおいしく感じてます。

110331-02.jpg

玄米はベースで、おいしくいただきますが、時々他のものも試すと、
意外なものが見つかるかもしれません。

これは、私の身体にとってのおいしい、であって、皆さんにも合うかどうかは
それぞれが、ご自身の身体に聞いて欲しいのですが、

時々、食に変化をつけて、身体に、どう?と聞くのもいいかもしれません。
おかずは、梅干、黒ごま塩、もろみ味噌など、シンプルに食べてます。

110331-03.jpg

---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[ま行]

2011年03月26日

こんな時だからこそ、基本食のおすすめです。

みなさま、いかがおすごしですか?
大変な状況の中、環境や、ご家族の事に心を砕いて、普段の生活では
なくなっている事と思います。
(下に、今の私の生活をちょっと書いてみました。)

そんな中でも、食だけは何とか頑張ってくださってると信じています。

教室まで出かける、気持ちの余裕、お時間の余裕もなくなってるかもしれませんが
こんな時だからこそ、マクロビオティックの基本の食事は、本当に大切です。

有名な話ですが、長崎原爆の被災地にあって、秋月医師が原爆症の患者さんを
玄米や味噌、などのマクロビオティックに近い、陽性よりな食事で
治療した話は、よく知られています。

110326-01.jpg
110326-02.jpg
110326-03.jpg

少しお時間ができたら、ぜひ基本食のレッスンにお出かけください。
いま、一品コースに出ているものと、変更が可能です。
こんな緊急時なので、できるだけ内容をご希望に沿ってやりたいと思いますので、
ご相談ください。お待ちしております。


--- 今の私の生活 ---

窓に目張り(といっても私の寝室だけ)夜寝るあいだは、呼吸も深くなるので、
一番あぶないかも、と思ったので。

換気扇は出来るだけまわさない。

窓は開けない。

洗濯物は部屋干し(乾燥機が嫌いで、捨ててしまいましたので、扇風機回してます)

と、これだけの事をしてたら、当然部屋の湿度は上がり、
空気は、よどんで行きますよね。

風呂場の床にカビが生えるし、なんと!2月のはじめに仕込んだ味噌に、カビが!
ありえな〜い、いま冬だというのに・・・・・

夏場に、うっすら白カビが生えたことは、今までもあったけど、緑色のカビまで
混じってる〜きゃーっ

今日はカーテンの下の部分に黒いカビ、もう我慢の限界!とカーテンを洗って
外に干しました。
取り込むとき、できるだけはたいて、払ったけど、はたしてどんなもんか。

放射性物質との戦いは、カビとの戦いと化してます。はあああ〜(-_-;)



---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2011年03月13日

ラーニング&ダイニングの一品コースは

いま、ほぼ土日コースだけで開催の、基礎コースですが、
つきに2回、3ヶ月で6回のコースです。

マクロに興味を持った方が、本などの知識だけで料理をしようとすると、
なかなかうまくいきません、それはなぜかというと、料理の基本が
ちがう事、食材が、調味料がちがう事が、とても大きいのですが・・・・・・・

なかなかそこに、気がつきにくいのです。

110312-01.jpg

せっかくマクロビオティックに挑戦しようというとき、やはり基礎は大事です。
なんでもそうですね、
そこで基礎コースなのですが、たった6回のコースです。

料理の基本と、3回目を使った陰陽理論の勉強、更に5回目で、
基本の手当て法、その他の回で料理、基本食、スイーツの基礎
と、ベースに必要と思うものを、詰め込んでいます。

ただ、これだけでは、不自由なく毎日の食生活が出来るわけではなく、
あくまでも、ベースが出来ただけです。

110312-02.jpg

4つの季節の野菜で、豊かな食生活を送るためには、もっと料理の幅を
広げていただきたいので、そのための一品コースをご用意しています。
しかも、名前は一品コースですが、2〜3品と、難易度によりますが
いろいろ作る日もありますよ。

110312-03.jpg
110312-04.jpg

先日、基礎コースと中級コースを、終了したかたから、その後一品コースに
2年ぐらい通い続けて、やっと料理の応用が効くようになってきました、と
言われて、そうだな〜と思いました。

基礎を終えた方も、お時間ができたら、ぜひ一品コースにいらしてください、
季節ごとの野菜の使い方など、もう少し料理を、ひろげていきませんか?


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2011年03月07日

最近の中級コースでは、こんなメニューをやりました。

いつも遅れ遅れの報告ですが、1月、2月と、久しぶりの中級のクラスを
開催していました。

すでに基礎コースは、終了した皆さんだけの中級なので、すこし凝った
料理が多いですが、さすがです難なくこなしてくださいました。

おもてなし料理が、テーマのクラスなので、和食のおもてなしに始まって、
スイーツのおもてなし(アフタヌーンティー)
洋風のおもてなし(今回は中華でした)と、手当て法、の4回コースです。

全部の回の写真は撮れてませんが、一部だけでもご覧ください。

110307-01.jpg

1回目の和食のおもてなしは、玄米のちらしずしをつくりました。
ゴマ豆腐や、巣篭もりのお吸い物も一緒に作りました。あれこれと、工夫した盛り付けです。

110307-02.jpg
110307-03.jpg

中級終了の皆さん、お疲れさまでした。
また、一品コースでお会いしましょう、そのうち開催したいな〜の上級も
ご期待くださいませ。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2011年03月01日

4月の一品コースは、クスクスで作るスイーツや、春らしいパスタなど、盛りだくさんな春メニューです。

気候が暖かくなってきて、食べたい物も変化してくる時期ですね。

昨年は、ヨモギのお団子などの春メニューでしたので、
今回は洋風にしました。

菜花で作るショートパスタなど、ぜひ覚えてください。

毎月すこしづつ、レッスンに組み込んでいる、マクロビオティックの基本食、
今回は、小豆かぼちゃと、キンピラを一緒にやりますよ、
つくっておくと、常備菜としてきっとお役に立ちます。

この機会に、コツをおぼえて上手に作れるようになりましょう。

菜花のショートパスタ・ダンプリングスープ
110228-01.jpg

ケークサレ・ポテトヒヨコマメスープ
110228-02.jpg

クスクスのプディング・チャプチェ
110228-03.jpg

小豆かぼちゃ・キンピラ(基本食2種)
110228-04.jpg

●それぞれのコースに、ひとくちスイーツや、マクロの軽食がつきます。



---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内