マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2010年08月26日

夏のお楽しみドリンク

汗が流れるほど暑い日は、冷たい飲み物も飲みました〜
今年は、特に飲みすぎかも知れない、と思うほど飲みました。

中でも、お気に入りは、前半、ブログでもお見せした
梅ジャムヨーグルトの豆乳を多めにした、梅ジャムドリンク、
甘酸っぱくて美味しかった。

後半、自家製ジンジャーエール、と、どんどん陰性になって行きます。
体が欲しがりますから、やむを得ません。

簡単な作り方で、本当に美味しいのでお見せしますね。
有機のしょうがを一かけ洗って、皮ごと薄めに切ります。

ビンに入れて、シナモンスティック、有機のレモン皮、などと一緒に
蜂蜜、または、メープルシロップ、をドボドボ注ぎ、1〜2日おきます。

あっという間に、生姜成分が液になって出て、シナモンの香り、レモンの香り
なども入って美味しい原液が出来ます。

後は炭酸水を注ぐだけです。サンブノア(オーサワで扱ってます)を使いました。
蜂蜜は、ミエリツィアのビオ(これもオーサワにあります)

薄め方は、味を見ながらお好みで、私は薄めに作って飲むのが好きでした。
早く秋になって欲しいですね〜待ちこがれてます。

★ぴりぴりするほど、辛いしょうがの味が欲しい方は、後からすりおろした
しょうがを搾って加えます。





久しぶりに教室のレッスン風景です。
夏になってから、天然酵母パンレッスンが増えました。




★天然酵母パンレッスンは、個人レッスン、お友達同士3名さまで、
集まっていただいてのレッスンなど、10月まで受け付けております。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年08月11日

おすすめの個人レッスンメニュー、今年の夏の新作メニューです。

暑くて、料理がしたくない〜という毎日ですが、そんな時は
無理にいろいろ作ろうとしないで、こんな時こそ、主食中心で食べてみましょう。

丼もの、野菜タップリにソースを作ってかけたご飯、ソーメン、パスタ、
玄米を食べやすくリゾットにする、
天然酵母パンなど、主食を一種類だけなら何とか頑張れる!

そこを頑張らないと、体に力が入りません→ますます料理がいやになる、を
繰り返して、秋口にはつらい事になります。私もときどきやってますね〜
(気をつけよう・・・・・)

今年の夏、暑いながらも、新しく考えたメニューです。
個人レッスンなどの、メニューを考える時のご参考に!

個人レッスンメニュー
個人レッスンメニュー
個人レッスンメニュー
個人レッスンメニュー
個人レッスンメニュー

★いろいろ見ていただきましたが、このほかにもこういう料理がやりたい、という
ご希望があったら、お気軽にメールでお知らせください。
ご相談に乗らせていただきます。
3名さまで、お申し込みいただいたら、
一品コースの料金(6000円)で開催できます。



★天然酵母パンレッスンは、個人レッスン、お友達同士3名さまで、
集まっていただいてのレッスンなど、10月まで受け付けております。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年08月03日

2010  9月の一品コースのお知らせです。

長くて、暑い夏ですね〜 暑中お見舞い申し上げます。

みなさま、お元気でおすごしでしょうか?
食欲も出ない、というかたもいらっしゃるでしょう、今月は出来るだけ
短時間で作る、簡単料理にしました。

調理時間を短くして、少しでも食欲のわくように。

時間に余裕があれば、このほかに簡単なおまけのメニューも
ついていることがあります。今月は、楽な料理特集です。


●玄米ご飯のエスニックおむすび・夏野菜の揚げマリネ・胡麻だれそうめん


●胚芽米で、もちきびのソース丼・葛リンゴジュレ


●ぴりっと美味しい生姜ご飯&とうもろこしお焼き


●野菜炒めのあんかけご飯&ブルーベリードリンク&焼き茄子のペースト


★天然酵母パンレッスンは、個人レッスン、お友達同士3名さまで、
集まっていただいてのレッスンなど、10月まで受け付けております。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内