マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2010年07月26日

梅干の風景 その2

ふたたびの、梅干話ですみません〜

自分が好きなもので、つい。
今回一緒に漬けたかたからの、写真など続々送っていただくと、
見て見て、見ていただきたい!と思ってしまいます。

Wさんの梅干
Hさんの梅
Aさんの梅

どれも美味しそうなのですが、ベスト2は、AさんとHさんの梅ですね〜

うらやましいほどの、やわらかそうなのと、赤紫蘇の色の入り方!
きれいだ〜♪
まっかなのが、大好きなので、こ、これだよ〜などと独り言いってました。

私のと、Wさんのは、梅が不利でしたね〜熟してないのが混じってましたから、
やっぱり梅干は塾梅だ!が、今回よ〜〜くわかりました。

Wさん、この反省をふまえて、私たちは来年また頑張りましょう!

今回、断念された皆さん、来年こそ梅の豊作を祈って、いい梅が育ってくれたら
トライしてみましょう。
大切な日本の伝統食、きっとやってよかった!と思っていただけますよ。

今回、果敢に挑戦された皆さん、とってもお疲れさまでした。
干し終わった方、ホッとされてるでしょう。でもこんな行事が一年のなかで
あるっていいと思いませんか?

梅の面倒を見ながらの経過の様子、感じたこと、そのほか、ぜひコメントを
お願いしま〜す。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年07月23日

梅干が干されている平和な風景

梅干の仕上げのころ、お天気のいい日に、
梅が干されているのを見るのが好きです。

土用のころの陽射しは強くて、夏がはじまってしまった〜という、
身体は暑さにまだ適応が出来ないで、つらい季節が到来、なのですが
そんな強い日差しの中、梅干が干されていると、平和で穏やかな、
日常がそこにある、という、そんなしあわせな眺めなのです。

まぎれもない日本の風景、飽きずに、いつまでも眺めてしまいます。

土用干しの梅干風景

カリカリになった赤紫蘇

★連絡です
  梅干をつけた教室メンバーの方は、そろそろ干してください。
  3日連続が無理でも、晴れた日を選んで3日干し上げましょう。
  美味しい梅干になってくれますよ!


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年07月13日

フードフォト講座開催しました

先日、マクロビ教室としては、番外中の番外編、料理をおいしそうに、
美しく撮りましょう、というフードフォト講座レッスンを、してしまいました (^。^)

料理を教えるのと、またちがうむずかしさはありますが、才能のある参加者の方が
多くて、正直びっくりです。ハイレベルなレッスンになりました。

驚くほどに、皆さんコツをつかむのが早くて、これはオレンジページに載せられる、
とか、いや家庭画報でもいけるかも、とか、料理写真を褒めあいながらの、
楽しい撮影会でした。

お世辞でなく、かなりのレベルの写真があります。
おひとり、わずか20枚くらいの写真を撮った中に、こんなにキラッとした物が
光る作品があるなんて、もう期待以上でした!

少しでも手ほどきできたことが、とっても幸せです。

皆さんに、ぜひお見せしたくて、今回は参加者の方の作品集です。
ぜひ、作品への感想など、コメントをいただけるとうれしいです。

もちろん、モデルさんとなってくれた料理は、撮影が終わってから、
全部おいしくいただきました。

モデルとなる料理は、ご用意しておきました。
盛り付けのお話をしてから撮影に入り、5種の物をそれぞれ自由に撮っていただきました。
同じものを撮っていただいても、こんな差が生まれるのが写真の面白さです。

料理は以下の5種です。
●夏野菜のフリット
●糸そばサラダ
●ラタトウィーユ
●じゃが芋とカリフラワーのポタージュ
●デザートに、豆乳ブルーべりヨーグルト

**********************************************************************
Aさんの作品です。
**********************************************************************
Sさんの作品です。
**********************************************************************
no-title
---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年07月09日

いのちあふれる田んぼのお米、の胚芽米

おなじみのサンショップさんが扱っている、
”いのちあふれる田んぼのお米”ネーミングが長いですが、味はおいしい!

いのちあふれる田んぼのお米

教室のメンバーにも、ファンが多いお米ですが、
これの玄米を、平和の圧力鍋で、モッチリ炊いて召し上がってるかたが
ほとんどだと思います。

今回、店長さんに、おすすめいただいて、初めて胚芽米を食べてみました。
(炊飯器で炊けます)

胚芽米は、精米すると胚芽がどうしても端っこにあるために、糠の層がとれると
ぽろっと、落ちてしまいます。

お米を洗うと、そこのほうに胚芽が点々と落ちたのが、見えるときがありますね。
それでは結局、白米になってしまうんだから、もったいない・・・・と思っていました。

いのちあふれる・・・では、精米方法を工夫して、胚芽が落ちない状態の
胚芽米なのだといいます。

いのちあふれる田んぼのお米

詳しくは、サンショップさんのHPをご覧ください。
 ↓
いのちあふれ田んぼのお米 (胚芽米)
いのちあふれる田んぼのお米 (玄米)

食べてみて、一番びっくりはお米の味が濃い、いつもどんないいお米でも、
白米は味が無いな〜と思います。
でも、この胚芽米は、ちゃんとおいし〜いお米の味がします。

胚芽部分って大きいんだな〜と、改めて感じました。栄養的にも白米に
比べたら、ミネラル分はかなり残りますね。

玄米で一物全体、でいただくことは基本ですが、夏に玄米が重く感じるとき、
ご家族に玄米が苦手・・・という方がいるときに、この胚芽米はおすすめです。

よかったら、お試しになってみてください。

白加賀、梅干情報です。
赤紫蘇が入ってからも変化は続いています。
あかいいろが、入っていく子となかなか入らない子、梅酢もまだ少しづつですが上がっています。やっぱりお天気の影響かなあ、少し皮が固い感じがしています。
おいしく出来た梅干でおいしいお結び、食べたいですね〜

土用干しが楽しみです!



---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[あ行]

2010年07月03日

8月の一品コースのお知らせです。

夏野菜が、これでもか!というほどに、ふんだんなメニューで
お待ちしています。

天然酵母パンレッスンには、野菜だけのピザ、フォカッチャもはいりました。
甘いとうもろこしいっぱいで作る、玄米のコーンリゾットなど、

いずれも、この季節だけのメニューです。

天然酵母生地で、夏野菜のピザ・夏野菜タップリでフォカッチャ


ブルーベリーマフィン・玄米コーンリゾット


酒かすのブラマンジェ・甘口の夏野菜カレー


切り干し大根カレー味の煮物・高野豆腐のトマト煮こみ

★天然酵母パンレッスンは、個人レッスン、お友達同士3名さまで、
集まっていただいてのレッスンなど、10月まで受け付けております。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内