マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2010年06月29日

2010 梅雨 梅干日記

ブログで、何度か今年の梅の、不作状況を書きましたが、
藤沢近辺は、小田原ほどの被害ではなかったようで、近くのかたから
お庭の梅をいただいたりしました、ほとんど庭の木は放置状態、無農薬だよ、と
ありがたいお言葉。 うれしいです!!もちろん、梅ぼしにします!

サンショップさんから、小田原の塾梅をいただいていた昨年との
比較も出来て、面白かったです。

収穫時期が重要!と教えていただいていましたし、それを見極めるのが
プロの技らしいですが、なるほど〜と思いました。

梅干用は、熟した梅なのですが、熟しすぎても重しをかけたら、つぶれるほどでは
まずいし、この日に収穫!という日があるらしいです。

今回、黄色に色づいたのや、まだ青いままの梅や、いろいろあったのを、
そのままえいっ、と、同じようにつけたのですが、やっぱりこういうことだったのね〜
と思いました。2〜3日外に干してお日様に当てたのですが、収穫期はとっても
重要でした・・・・・・・

青い子は、梅酢は上がってきて、しわにはなるのに、柔らかには
なりませんでした。(T_T)

甘くていい香りがしてるのに、あれ、いつもと何かがちがうぞ。

よし、カリカリ梅と思って食べよう!という子と、ぷよぷよに柔らかな、りっぱな
梅干が同じ容器の中で同居してる、という、今年はこんな事になってしまいました。


いかにもお庭の梅です。塩を入れて3日、水の上がりはいいのですが
青々としたのは、やっぱり固いかも。



お皿に出しても見ました。黄色の熟梅と、青い梅の差はとってもはっきりしています。

固いのは、紫蘇の赤い色も入っていきませ〜ん。
どこまでも、私は青梅!を主張します(笑)


赤紫蘇を入れても、やっぱりあまり変化なし、でもお塩は海の精、有機のもみ紫蘇。
味はおいしいと思います。
土用干しが終わったら、教室で試食にお出しします。お楽しみに!

なかなか面白い、貴重な経験で、やってみないとわからないことです。
でも、固くても、よく噛んで食べるからね。

この2タイプが、紫蘇の入った赤梅酢の中、土用干しの日までに、
どんな変化を見せてくれるか?

またご報告します。

これは、サンショップさんから、とっていただいた白加賀、という高級梅です。
あまりの値段に、ほとんどの教室メンバーは作ることを、今年断念しました。
だって、オーサワの梅干を、買ったほうが安いんですもの・・・・・・・
でも見るからに、良さそうな梅でしょう!
甘い、いい香りが部屋中にひろがっています。

こ〜れは絶対失敗できません!頑張りますわ、これの経過ついては
また報告します。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年06月22日

出前のワンデイクラス、相模大野での教室報告です。

梅雨入りしたにもかかわらず、当日は一日雨が降らなくて
参加の方も、私達も、大助かりでした。よかったです (^。^)
晴れ女がいましたね〜

ラーニング&ダイニングを、中級まで卒業していただいた、Mさんの
ご自宅で、開催させていただいた、今回のワンデイクラス、
メニューは、夏らしく、野菜カレーにしました。

一品だけ、皆さんと作るものもいれて、春キャベツと切干で作る
コールスローをやりました。
みんなで、手でもんでいただき、おいしいものになりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

またお会いできたら、うれしいです!

会場を提供していただき、材料集めや、皆さんとの連絡に頑張っていただいた
Mさん、本当におつかれさまでした。
おかげで、マクロの生活に入ろうとしている、皆さんとの楽しい一日でした。

教室開催をやってみて、教室時間以外に、どれだけ準備の時間が大変かが
わかったと、Mさんに言っていただけて、(う、う、う、涙・・・・)
私は、とっても報われましたよ〜。

写真での、お仕事報告です。
ご覧くださいね。

出前のワンデイクラス
出前のワンデイクラス
出前のワンデイクラス
出前のワンデイクラス


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年06月19日

お知らせです!大船のつくしさんに、梅が入荷。

今年、梅の不作で、梅干つくりを、断念されたかたが多いと思いますが。
おなじみのつくしさんに、地元の農家から、無農薬梅が入荷したと、
急なお知らせをいただきました。(6月18日)

それで急ぎブログで、みなさまに、お知らせいたします。
写真は、つくしさんのお客様からの投稿写真です。

つくしさんの梅

赤く色づいて、うめぼしにいい感じの、塾梅になってますね〜。

お値段、他、くわしくは、つくしさんまでお問い合わせください。

п@045・893・5238(つくしさん、ファクスも同じです)
posted by げんまい at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年06月16日

かんたん夏のスイーツ オーガニックプリンミックスが

オーサワジャパンでの、扱いのもので、
ドイツのメーカーの物ですが、とても便利、一度使ってみようと思っていたので
夏スイーツを簡単に、試作してみました。

オーガニックプリンミックス

便利なのは、甘みがなにも入っていないことです。
自分で、メープルシュガー、米飴、などお好みで入れて、濃さも好きなように
出来ますし、バニラビーンズも使われているので、豆乳の臭いも消してくれてます。

材料のとろみはコーンスターチです。
私は葛のとろみが好きだけど、夏はこれもいいかもしれないです。
とりあえず、豆乳と、塩、米飴で、ほんのりの甘さで作ってみました。



かんたん〜 (^。^) お子さんの毎日のおやつに、追われてるお母さんは、
うれしいかも。

薄い甘さで作って、後からソースの甘さで調整するのが楽です。
例えば、メープルシロップをリンゴジュースで薄めるなどしては?



フルーツを添えたら、立派なデザートになりますね〜成分をみたらシンプル!
3種類しか材料が無い!(裏面写真見てね)

オーガニックプリンミックス裏面

市販のものは、何であんなにも添加物が多いの?
よく10種類くらい書いてありますよね。

添加物が無くても、こうしてインスタントミックスが、ドイツでは出来るのに、
どうして日本では出来ないのか?疑問につぐ疑問だ〜




---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年06月09日

個人レッスンのおすすめメニューです。

7月頃の野菜を使った、個人レッスンメニューを、お知らせいたします。

もちろん、他にもキンピラごぼうをやりたい、などの基本食も
つねに、受け付けております。
お気軽にご希望のメニューを、ご相談ください。

基本の天然酵母パンにも、ご参加いただいてパン作りになれた皆さん、
それを応用しての、アレンジパンもいかがですか?

そのほか、トマトをつかった夏らしいメニューをごらんください。

◆個人レッスンのおすすめメニュー 7月◆

個人レッスンのおすすめメニュー 7月
個人レッスンのおすすめメニュー 7月
個人レッスンのおすすめメニュー 7月

お友達で、3名さまが集まっていただけると、一品コース料金(6000円)で
開催出来ますよ。

個人レッスンのお一人でレッスンなら、作ったものを全部お持ち帰り!
詳しくはHPの個人レッスンをご覧ください。

---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2010年06月02日

2010 7月一品コースのお知らせです。

夏野菜は、ふんだんに出まわるる頃の7月ですね。

ことしも、どうかそうでありますように!と祈りたくなるようなこの頃の
気候ですが、レッスンは夏野菜が満載で、メニューのお知らせです。

暑さで、玄米が重く感じられてる頃でもありますので、玄米の食べ方で、
リゾットなどのバリエーションや、地粉を使った手打ちのパスタや、
夏ならではの天然酵母パン、夏のスイーツなど、いろいろそろえて
お待ちしております。

ごはん(穀物)の食べ方のバリエーションも、いろいろあります。
そのときの身体に、必要な食べ方を選べるように、幅広く料理を身につけて
くださいね。

ベジ生春巻き・手打ちの南瓜ニョッキ
ベジ生春巻き・手打ちの南瓜ニョッキ
ベトナムの生春巻きを、ベジスタイルで。ピーナツベースのソースも作ります。
おいしくなってきた南瓜を、マッシュして、南部地粉とでニョッキを、
ソースはホワイトソースを作ります。


豆類のリゾット・サラダに甘酢のジュレでドレッシング・マンゴーシェイク
豆類のリゾット・サラダに甘酢のジュレでドレッシング・マンゴーシェイク
玄米の夏においしい食べ方、豆野菜いっぱいで、リゾットを作ります。
生野菜をサラダでいただくのに、ドレッシングを、寒天で甘酢のジュレにしてつくります。
夏らしいさっぱりしたお味ですよ。
冷たいドリンクも欲しくなるころ、マンゴーシェイクも作ります。


天然酵母でシナモンメープル・車麩バーガー
天然酵母でシナモンメープル・車麩バーガー
きほんの酵母パンになれたら、こんなバリエーションはいかがですか?
シナモンと、メープルシュガーの甘さで、スイーツ系のパン。
バンズも焼いて、車麩バーガーを作ります。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内