マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2010年05月26日

皐月、うれしいこと3つ

夏らしい、パリッとした色のお花をおみやげにいただきました。
うれしい〜 (^o^)丿

色から、季節の変化を感じますね〜なんて元気な色でしょう。
部屋にあるだけで、気持ちまで元気にしてくれるお花たちです。
Wさん、ありがとうございました。

夏の花
Wさんの元気なブログです。中でも映画、未来の食卓、の記事
おすすめです。みてくださいね。
http://cultureday.blogspot.com/2010/05/blog-post_24.html

もうひとつ、junkan農園さんからの、はつもの、スナップエンドウです。
待ってました。こんなお天気の中よくここまでそだってくれたね〜
これまたうれしい〜 (^。^)

ゆでるか蒸すか、ざんざん迷って、塩を振って蒸しました。
一緒に届いたいろいろなレタスと、塩、オリーブオイル、甘夏果汁を
絞っていただきました。甘くて甘くて、初夏の味!うまい!

junkan農園のスナップエンドウ

甘夏果汁は、ご近所の生徒さんAさんのお庭からいただいたもの、
うれしいですう〜 (T_T) もちろん無農薬なのに、
とっても味が濃くて甘さもあって美味しい!
湘南の、温暖な気候が、作ってくれた味なのですね。

Aさんの甘夏

さつきの季節の、幸せなうれしい事ばかりでした。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年05月22日

いろいろ混ぜ合わせて、この頃のレッスン報告です。

しばらく教室の様子を、お見せしていないな〜と思っていたら、
基礎コースの17期は3月に終了、引き続き中級に進級してくださって
今は、中級の4回目にさしかかり、

基礎コースの18期は、すでに6回目の修了の回を迎え、
ケーキを持っている写真は、6回目のスイーツで作ったパウンドです。
上手に出来ていましたよ。
みなさん、ご自宅でも作っていますか〜?

基礎コース18期6回目
基礎コース18期6回目


19期は5月から、スタートを切っていると、いろいろ入り乱れて、写真も
あ〜っ、撮るのを忘れた!とか、ご参加いただいてる、皆さんごめんなさい!

で、あるものだけ、ごらんくださいね。

中級は、さすがに料理がはなやかになってきますね、でも、基礎コースで地道な
基本を学んでいただいたからこそ、出来るので、一番大切なのはどんな事でも
そうだと思いますが、基本です。

基本をわすれないで、おいしい料理を作っていってくださいね。

中級コース洋食
中級コース エスニック

---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年05月17日

テンペをつくってみました。

自然食品店では、すでにおなじみのテンペは、マクロビオティック料理でも
定番になっています。

元々はインドネシアで食べられていた物で、大豆をテンペ菌で発酵させて
白カビチーズみたいにした物です。

日本では、わらについてた納豆菌で、大豆を納豆にして食べたのと、よく似てます。

テンペ菌が手に入るという情報をいただき、それは作ってみたい!と
早速やりました。大豆がおいしいもので作ると、本当においしいテンペに
なります。当たり前ですね〜(^。^)

でもオーガニックの売ってる物よりも、自分で作ったほうが断然おいしく感じました
出来立て、ってこともありますね。

では、作ったテンペの食べ方で、よくやるのは、薄く衣を着けて照り焼き風、
パン粉をつけてフライに、
それをパンにはさんで、テンペサンド、テンベバーガー、など。

なんにでも使いやすくて、おいしいテンペです。作ってみませんか?



no-title

no-title





和がらしがなくなっていく・・・・・・

このごろ、からし、というと唐辛子、または洋がらし(マスタード)を思い浮かべるのではないでしょうか。

日本には、もともと和がらし、というものがあって、このピリッとした旨みのある
からみ成分が、日本料理には欠かせなかったのですが・・・・

教室で、すり流し汁に、ひとたらしの和がらしを、吸い口にしたくて、
サンショップさんにお願いしました。探してくださいと。

みつからなくて、かなり大変だったようです、やっと探していただいたのが、
写真のものです。
香りも良く、辛味もきりりとして、とてもおいしかったです。
(冷めた三年番茶でとき、少し時間を置いてから使います)

やっぱりこれがないと、味がしまらないわ!と思う料理はけっこうあります。

例えば、豆腐田楽に甘い味噌を塗って、そこにちょっぴりの和がらし、
味がワンランクアップします。

唐辛子や、マスタードは、どこでも買えるのに、
なぜ、日本の和がらしは、こんなに少なくなってしまったのでしょう。
料理の中の、細かい部分にこそ、その国の伝統文化が大切にされてるかが、
表われる気がします。

ひとたらしの和がらしを、大切と思うのはとても大切、と思うのですが。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2010年05月10日

ラーニング&ダイニング出前クラスのお知らせ

一日限りの、ワンデイクラス開催です。in相模大野

藤沢のマクロビオテイック教室、ラーニング&ダイニングの出前クラスが、
卒業生の自宅を使って、特別開催されます。

相模大野のお近くのかた、限定5名さまです、ぜひご参加ください。

当日は、マクロビオティックのお食事と、デザートを、ゆったりのんびり
講師のお話を聞きながら、楽しんでいただけます。

お話の内容は、身体に対する食べ物の影響、冷えや生理痛などの症状を
和らげるには、どんな食べ方をするのがいいのか。
など、マクロ初心者の方にも、わかりやすい内容を聞いていただきます。

玄米ご飯と野菜と豆のカレー
メインはその時期の、野菜をふんだんに使って、カレーです。
もちろん、炊きたて玄米ご飯で、召し上がっていただきます。

ビシソワーズor玉ねぎチャウダー
スープはその日の気温で、ビシソワーズになるか?玉ねぎチャウダーになるか?
お楽しみに。

切り干し大根入りコールスロー
切り干し大根入りで、コールスローを作ります。
切り干し大根の戻し方を、デモでお見せする予定です。
ご一緒に、考えて味付けを決めてみましょう。

お楽しみデザート
お楽しみデザートは、本当は、まだ未定です。
でも、暑い日ならこんな冷たいデザートになるかもしれません。こちらもお楽しみに!

***メニュー***
玄米ご飯と野菜と豆のカレー・切り干し大根入りコールスロー

季節の野菜料理・玉ねぎポタージュ

お楽しみデザート・お飲み物(三年番茶または穀物コーヒー)


開催日 6月20日(日)

時間 12時00分〜約2時間くらいです。お急ぎのかたは途中退場できます。

参加費 3000円

参加人数 先着5名さま限定です(定員になり次第締め切り)

●今回は、保育のご用意が無いので、大人だけのご参加とさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記 5/13

出前ワンデイクラス・相模大野は、定員になりましたので、
今回の、受付は終了とさせていただきました。
お申し込み、ありがとうございました。

ご参加いただくみなさま、6月20日にお目にかかれるのを
楽しみにお待ち申し上げております。  げんまい



---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2010年05月01日

2010 6月一品コースのご案内です

暑さや、湿度の高さが増して、夏に近づく6月ですね。
雨も多くて、過ごしにくい時期かもしれませんが、天然酵母が活発に発酵を
してくれる季節到来でもあります。

今月は、酵母パンのいろいろをご案内します。
パンが食べたくなる夏に向けて、おいしいパンが焼けるようになりましょう。

それぞれのメニューには、スープやお惣菜、デザートも付きます。
この季節の物でつくったものばかりです。どうぞお楽しみに。


天然酵母のキーマカレーパン・ピールイチジクパンの2種類を焼きます。



天然酵母の味噌パン・オーガニックバナナシェイクを作ります。



葛リンゴジュレ・ブルーベリームースの2種の冷たいスイーツを作ります。



手作り梅干の作り方。

梅の収穫日によって日程変更もあります。
その場合、お申し込みいただいたかたにはご連絡さしあげます。


 ―予告です―
6月20日(日)にラーニング&ダイニングの、一日だけの出前クラスを開催します。

卒業生の方の相模大野のご自宅で、アットホームなワンデイクラス。
相模大野にお近くのかた、ぜひご参加くださいね。
詳しくはまた、ブログでお知らせいたします。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ←にほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内