マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2009年12月27日

暮れの教室いろいろ

寒さが厳しい毎日ですが、みなさまお元気でお過ごしですか?

まわりがひいていても、風邪をひかない、ひいてもすぐに治る、など
嬉しいご報告が多くて、
ほ〜らね、これは私の、親の欲目的な、ものではなく
食べ物を変えて、血液の状態が良くなると、やっぱり体本来の力ができてきて
ウイルスに、簡単にやられたりしない身体になれるんだな、とホクホク
ほくそ笑んでいます。

とはいうものの、この時期は、忘年会や、パーティが多かったりと、普段のようには
いかないので、食事も乱れがちです。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

このところの教室は、クリスマスメニューや、クリスマスのケーキなどが
多くて、一年の中でも、ちょっと楽しいメニューの多い時期です。

その合間を縫って、基礎コースは地味な基本食も!お疲れさまでした。
基礎コースの皆さん、年が明けたら手当て法です、次回は楽な服装で
お出かけください。(いい忘れましたので)

すでに、おせちも個人レッスンの方など始まっています。

しばらくためていましたので、最近のレッスンのいろいろご覧ください。

万両
junkanさんのお野菜と一緒に万両が!実の落ちたところをみたら、な、なんと形がお星様
お正月の枝ものですが、隠れクリスマスもあったのね。


金時にんじん
おせちでは、こんな鮮やかな色の金時人参を使って料理しますよ。
小田原junkan農園さんより。


玄米ドリア
クリスマスのパーティメニューですが、ホワイトソース(豆乳)で作った玄米ドリアです。

チョコパウンド
ブラックココアで、チョコパウンド風な物も焼きましたね、
おうちでもうまくいったでしょうか?


生春巻き
これもクリスマスパーティメニューですが、ベジの生春巻き、
ソースをピーナツペーストでコクのあるものにしました。


安納芋のポテトタルト
無農薬の安納芋で作った、ポテトタルト、これは屋久島からいただきました。
いつも安全でおいしい食材をありがとうございます。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。

posted by げんまい at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2009年12月19日

ご参加のみなさまへ 今年のおせちメニューの候補たち。

おせち講座へのお申し込みをありがとうございました。

何回か、続けて来てくださっている方もいらっしゃるので、何を作ろうかと
頭を悩ます時期なのですが、候補に挙げているものをお知らせいたしますので、
ご覧ください。






この中から、調理時間、難易度、昨年と同じものがなるべく重ならないように、
など、考えて5〜6品選んでいくつもりです。

そのために、ご参加の日によって、作るメニューは変わりますので、
ご了承くださいませ。

日常の、時間に追われた料理の感覚からは、少しはなれて、ゆっくりと
ていねいに、手間をかけて、心のこもったご馳走が作れるといいですね。
一緒に頑張りましょう、楽しみにお待ちしております。


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。

posted by げんまい at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2009年12月12日

ビジュアル系マクロと呼ばれて・・・うれしいです!

長く、教室に通ってきてくださる方から、食の内容より、色、形、盛り付けのほうに
こだわってるでしょう、ビジュアル系と呼ばせてもらおう、と
鋭いところをつかれてしまいました。

いや〜そんな事は、というべきでしょうが、当たってます(笑)

でも、食べ物って、見た目や、色や、盛り付けって大事ですよね。
それによって食欲が出たり、出なかったり、しませんか?

特に、色って大きいな〜と思います。
冬になって、まっかなビーツが届くと嬉しいのは、この鮮やかな赤が、
食欲の湧く、美味しい色で、いろいろなものをきれいにしてくれるから、
リンゴを煮るのに使ったり、ケーキ作りのソースに使ったり、助かっています。
ビジュアル系マクロのいろいろ、ご覧くださいね。
写真は全てビーツが使われています!

ビーツソース・ビーツカリ
げんまいドリア・ビーツソテー
りんごスィーツ
りんごとうふ・アップルソース

暮れのおせち講座でも、紅白にする料理が多いのですが
色づけは、ビーツに活躍してもらいます。
27日は、空きがありますので、よかったらぜひご参加ください。
きれいで、おいしい、年に一度のおせちをレッスンしませんか?

タルトタタン・クリスマスバージョン

---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 04:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2009年12月01日

1月の一品コースのお知らせです。

あけまして、おめでとうございます。と今から書かせて
いただくのも、なんだか、月刊誌みたいだな〜と思いながら・・・・・

このメニューを皆さんと作っているころは2010年になっているわけですね。

いやいや、時の流れの早さに毎年ついていけなくなっております。
お正月のご馳走で疲れたおなかのために、1月は基本食月間にしました。

大切な食べ物が詰まった基本食、ぜひこの機会にコツをつかんで
覚えていただきたいと思います。

2009年は、この小さな教室に、ご参加いただいてありがとうございました。
来ていただく皆さまに、小さいゆえの、内容とレッスンを、愛していただき
本当に心から感謝しております。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。


ネギ味噌 ・ おめでとう(小豆玄米粥)
●ネギ味噌・おめでとう(小豆玄米粥)

牛蒡の梅煮 ・ そばがき 昆布の佃煮(陽性なつくりかた)
牛蒡の梅煮・そばがき 昆布の佃煮(陽性なつくりかた)

ほうとううどん ・ 小豆かぼちゃ
ほうとううどん・小豆かぼちゃ

葛練り ・ あずき汁粉
葛練り・あずき汁粉


---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内