マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2009年06月30日

8月一品コースのお知らせです

一年で最も暑い月には、短時間に火をつかってできる食べ物、
暑さで疲れた身体に負担の少ない物、などの工夫が必要になります。

さすがに玄米を食べるのが、重い、と感じるのもこの頃。
そんな時には、充分身体に必要な物も、摂る事が出来て、あっさり美味しい
ソーメン料理や、今回ご紹介の郷土料理(ダシ)のようなご飯にかけて
美味しくいただけるもの、などがおすすめです!

暑くて料理がいや!といわずに、美味しいレッスンにぜひお出かけください。

ジャジャ麺とあっさりソーメン

油揚げ入りの味付けソーメン、高野豆腐のあっさり煮、ダシ

高野豆腐のトマト煮こみ、スタッフドトマト

マンゴーシェイクとフルーツ寒天


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2009年06月25日

今年の梅干日記 1

今年は、頑張って5キロ漬けるぞ〜と張り切っていましたが、
なんと小田原農の会の、梅が不作で注文できない、というニュースが入りあわてました。
自然界はいろいろありますね〜来年の豊作を祈ってます。

おなじみサンショップさんに問い合わせて、無農薬ではないけど、減農薬くらいの
もので、手に入りますと教えていただき、それでやります!とお願いしました。

届いた梅は、熟し加減の程よい、甘いいい香りの梅です。
5キロを失敗は出来ないので、慎重にまず洗って、ざるに広げて乾かして
一こづつヘタ取りします。

今年の梅
甘い香りの美味しそうな梅です。いい梅干になってねと乾かしています。

容器の下のほうは梅酢が出たらすぐに浸るから、カビの心配は上のほう、
と思って、うえの梅だけ、焼酎を一個づつくぐらせてから、塩をていねいにまぶしました。

塩を丁寧にまぶして...
上のほうはていねいに、一個づつ塩をまぶしました。

今年の塩は、料理でも気に入って使っている、新潟の花塩、つぶがおおきいので
梅にまぶしにくいから、これもていねいに砕きました。
なかなか力仕事です。

いま、世間では減塩傾向で、梅干の塩が8パーセントなんて、聞きますが、
それでは塩が薄すぎて腐ります。

それを食い止めるのに防腐剤を使ったりするのでは、もっと身体に悪いと思うの
ですが・・・・・・

重しをのせて待ちます
今回は湿度が高いので、カビが心配、早く水分が上がってほしいので、
どかんと重めの重しにしました。といっても、お鍋に水を入れて重しにしてます。

今年は昔の梅干のように、塩分20パーセントでやってみました。
柔らかなやさしい味の塩なので、きっと美味しく出来ると思います。
かびないように、早く水分が上がってほしい!私の、梅干の師匠に教わったように、
梅に、話しかけてます。お願い早く梅酢が上がってね!


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。


posted by げんまい at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[か行]

2009年06月20日

懐かしい味ルバーブ

無農薬のルバーブをいただきました。
うわ〜っ!と思うほどの、きれいな赤い色に色づいたルバーブで、
信州戸隠の、樅の木山荘というところで育てられた物だそうです。

ルバーブ
無農薬のルバーブ!色が赤くてきれいです。

夏になると、信州の高原地帯では定番のものだったけど、そういえば
東京などでは、あんまりみかけませんでした。

うれしくて、早速まずはコンポート、と思い煮てみました。

久しぶりだったので、火加減を忘れてしまい、強火すぎました。
あっという間に、煮くずれるのがルバーブだったわ、と思い出したときは
遅く、こんなふうになりましたが、かろうじて形をとどめてます、かね?

ルバーブコンポート
すぐに煮てみました、煮崩れてますが、学習しました。
次はうまくやります!

火に近い、鍋のそこから煮崩れるので、絶妙の火加減が必要かも。

これの酸味にはメープルでは歯が立たず、オーサワの黒糖も足しましたが
それでも甘さ控えめの、美味しいルバーブコンポート(豆腐クリームを添えたかった)
もう、すぐにいただきました!今年のはつものです。

ルバーブコンポート・なまら豆乳をかけて
すぐにつくれない豆腐クリームの代わりに、なまら豆乳をかけて
いただきました、おいし〜い!この味久しぶりです。

懐かし〜い! この煮てるときの香り、ルバーブの独特な匂いがします。
新鮮なものは、塩とメープル、黒糖くらいで充分美味しいと思いますが
今日は赤ワイン少々も加えて煮ました。

ルバーブの葉
お花のように飾って、ルバーブの葉を眺めています。

★Tさん、ありがとうございました。酸味が美味しくて、身体に元気が出ました!
遠く離れてしまって、レッスンにきていただけないのが、とても残念ですが、
いつかまた、一緒に料理できるのを楽しみにしてます。
そのうち、レシピノートにもルバーブパイなどアップしたいです。
気長〜に待っててくださいね。←私信ですみません。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。

posted by げんまい at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[な行]

2009年06月14日

紫陽花のはな・のりたまブログ

紫陽花の季節ですねえ、教室に来てくださる方のお庭から
いろんな色の紫陽花をいただきます。

紫陽花1
紫陽花2
紫陽花3

とってもうれしいです、お花はそばにあると和みますね。

パイナップルミント

かわいい白い縁取りのミントもすきです!パイナップルミントというそうです。

紫の花

紫色のおしゃれな花は・・・名前忘れました、ごめんなさい (-_-;)
皆さん、いつも遠くから来てくださるのに、お花、ありがとうございます。

ところで、きれいなお花を見ていただきながら、
ステキな料理ブログの、ご紹介です。

のりたまののりのりクッキング、というブログです。マクロだけではなく、
かなり広範囲の、お料理上手さんが書いてます。

でも、マクロビオティックレッスンにも来てくださって、この教室の事や、
おうちでの復習も、記事にしてくれて、
私も、たのしみに見させていただいています。

パン、のカテゴリのところには、このブログよりも詳しく、先日のりたまさんが
レッスンした天然酵母パン記事が出てます。わかりやすいわ!
http://noritama227.blog23.fc2.com/blog-entry-42.html

なるほどお、私が試食の豆ペーストを、簡単に説明しただけで
ここまでつくれちゃうのねえ、さすがだわ、とか。勉強になります

さらに、本当に頭が下がりますって言うくらい、のりたまさん更新回数が多いです。
だから、見ていて楽しい、みなさんもぜひ訪問されてください。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。

posted by げんまい at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2009年06月11日

天然酵母パンレッスンのようす

このところ湿度の高い曇り、雨、といったお天気の中、天然酵母パンレッスンに
お出かけいただいてありがとうございます(^.^)

あわただしいレッスンの中で、写真をちゃんと撮る余裕がなく、お見せできるのが
少ないのですが、気候がいまひとつで酵母のきげんが良くないにもかかわらず、
皆さんなかなか上手です!




この2点は別な日のレッスンですが、こんなのもつくりました。



レッスンでこねた物は、お持ち帰りいただき、ご自宅で、発酵完了次第、
もう一度焼いて、すぐに復習!という手順でやっていただいてますが、
そちらも、なかなかうまく言ってる様子です。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2009年06月03日

7月一品コースのお知らせです

夏メニューの季節になりましたね。
しばらくおやすみしていた、スイーツメニューも、7月から再開します。
暑い季節は、甘さも欲しくなります。
でも、火を使うのがつらい季節でもありますので、短時間で出来る
冷たいスイーツをやります。ぜひレッスンにお出かけください。

●クスクスのココナツプディング・マンゴープリン

クスクスのココナツプディング・マンゴープリン

●そば稲荷・そばがき豆腐

そば稲荷・そばがき豆腐

●玄米のトマトリゾット・枝豆の冷製ポタージュ

玄米のトマトリゾット・枝豆の冷製ポタージュ

★天然酵母パンのお申し込みは、一品コースレッスン日でも
空いている日は、受け付けております。
ご予定が決まったら、問い合わせてみてください。この夏のあいだに
美味しいパンをマスターしましょう。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内