マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2009年02月22日

春の定番、玄米ちらしずしをレッスンしました。

河津桜
近所の河津桜が満開になりました。

春かな?と思えるような温かな日も、増えてきましたね。
これからのお雛様や、いろいろなハレの行事にぴったりの、玄米ちらしは
今の時期欠かせないメニュー、と思って、毎年定番でやっています。

今回来てくださった、若いお母さん方は、とても上手に作ってくれました!
盛り付けもセンスが良くて、おうちでもステキな食卓を、演出されてるんだろうなあ。

玄米ちらしずしT

玄米ちらしずしU

わたしも、楽しかったです。こんなメニューはなんだかウキウキしてきますね。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2009年02月18日

この頃の、中級クラスレッスンは

しばらくお見せするのをサボってましたが、中級のクラスも2期が始まり、
季節に応じたメニューで、おもてなし料理をやっています。

中級:お吸い物
和食のおもてなしで作ったきれいなお吸い物と蓮根蒸し、
他の料理を撮り忘れました。すみません。
中級:蓮根蒸し

いただきます!の直前・・
アフタヌーンのメニューの日のスコーン、ダンプリングスープなど、
盛り付けていただきますの直前です。

中級:洋風おもてなしではクレープを焼きました
洋風のおもてなしの日の、今回はクレープを焼きました。
テンペの照り焼きなどをくるくるまいて、食事のクレープとしていただきました。
次回の手当て法で、芋パスターなどを、実践で学んで、2期は終了です、
皆さんお疲れ様でした。

レッスンした方は、ご自宅にお客様がいらしたときに、活用してくれてるでしょうか?
美味しくできて、喜んでいただいてると嬉しいです。
マクロビオティックってこんなにいろんな事が、
穀物と野菜と、海草で出来るのね!と驚かせてあげて欲しいです。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2009年02月09日

乾物ってすぐれもの2 車麩

乾物シリーズの2回目では、車麩のご紹介です。
麩は、麦のなかのグルテン質を取り出して、焼いた物が焼き麩、
生で蒸した、柔らかタイプが生麩、と呼んでいます

車麩は、焼き麩の中でもボリュームがあって、いろいろな料理に使いやすく
マクロビオテイックでは、揚げ煮にしたり、フライにしたり、お肉のような
使い方をします。

生麩は京都や、金沢などが有名です。
でも、実は鎌倉にも、麩汎という名店があり、時折レッスンで使わせていただいて
います、美味しいですよ。

保存性は、焼き麩のほうがいいですが、生麩も冷凍すれば日持ちします。
どちらも、ご馳走になる食べ方が出来て重宝する食材です。
食べ方のいろいろをご覧ください。

車麩の揚げ煮すき焼き風
車麩の揚げ煮すき焼き風

車麩のフライ
車麩のフライ

麩汎の生麩の田楽
麩汎の生麩の田楽

麩汎のお正月限定・生手まり麩の汁物
麩汎のお正月限定・生手まり麩の汁物


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2009年02月01日

3月の一品コースのお知らせです

3月のメニューのお知らせです。

春の山菜などが出回る時期ですね。今回は蓬などをつかって
かんたんな主食、をテーマにして、お焼きや玄米ビーフンなどが
登場です。
時間のないときに、サッとできる手軽な主食をレッスンします。

◆桜もち・根菜の甘酒煮桜もち・根菜の甘酒煮

◆車麩のフライ・玄米ビーフン車麩のフライ・玄米ビーフン

◆蓬のおやき・蓬団子
蓬のおやき・蓬団子


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内