マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2008年12月21日

クリスマスマニアと呼んで

と、いってしまうほど、クリスマス好きでした。
キリスト教徒ではありません、そことは別のところで、好きなのです。
日本のイベントには無い、グラフィカルなきれいさ、楽しさ、あったかな気分。

ずっと毎年、異様な盛り上がりを見せていました、あくまでも個人的に(笑)
でも、昨年は、クリスマスをどうしていたかも、思い出せないほど、大変な
一年でした。(もしお知りになりたい方がいらしたら、
詳しくは、ワンダフルワールドの古い記事をご覧ください)

今年は、早くももみの1枝を買ってきて、取り合えずオーナメントを飾りました。
巨大なツリーを持ってましたが、避難の引越しにじゃまで捨てました。
これからは、花屋さんの小さな枝でいこう。

こんな事が出来るようになっただけ、元気が出た!と思ってます。
昨年から今年初めの避難の時に、力を貸してくださったみなさま、改めて
ありがとうございました。心からの感謝をこめて、2年ぶりに飾ったオーナメントの
写真、引越しのままだった押入れからやっと出した、マニアックな、
クリスマスグッズです。

Xmas!

みなさまにメリークリスマス!楽しいクリスマスシーズンでありますように。

Xmas


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[か行]

2008年12月18日

天然自然の形と大きさ

先日、小田原の友人から、自分で摘みに行ったというみかんをいただきました。
無農薬で育ったみかんは、ていねいに育てられた事と、小田原の恵まれた気候の
おかげか、食べてみてほんとうにおいしかったです。

甘さも酸味もいいバランス、しかも濃厚な味の濃さ、すごい!と思うほどの
おいしさです。

でも嬉しかったのは、自分で摘んだ物なので、小さいものから大きな物まで
まさに、みかん山にあるままのものをいただたことです。
小、はピンポン玉くらいから、大は普通の大きさまで、これがあたりまえ、と
思っていても改めて、考えます。

みかん
改めて、この不ぞろいが、とっても当たり前なんだな〜と、心から納得。

みかん
一番小さいのは、ピンポンだまの大きさ、可愛いです。

お店で見かけることはまず無いので、このピンポン玉たちはどこに行くのだろうと、
ジュースなどに、なってくれていればいいけど・・・・
でも食べてみて驚くほど、小さいほうが味が濃くておいしいのです。
そのうえ、皮が薄いから丸ごと、一物全体でいただくのにぴったりでした。

皮の苦味ごと、ぱくっと、おいしくいただきました。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[た行]

2008年12月06日

11月の楽しいレッスン3

さて、スイーツスイーツの11月でした、ブラウニーを焼いてデコレーション
しました。
お天気が雨の日で、いまひとつ写真が暗いのですが・・・・・・
皆さんの作品、見てあげてください。

11月の楽しいレッスン3

ブラウニーは、かなり上手に焼けましたねえ、それをスライスして、シンプルな
クリスマスの飾りつけをしてみました。
豆腐クリームを作って、ビーツで色づけしたリンゴも使って、赤、白、茶色、ヒイラギ
で、じゅうぶん可愛い、クリスマスカラーなデザートのお皿が出来ています。

もうひとつは、パンプキンパイとファゴッティーノ、今回のもおいしかったです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
12月はパーティ料理へとうつります。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2008年12月01日

ラーニング&ダイニングのレシピノートがスタートしました

1201-00.jpg
これは、会員サービスとして、スタートした物で、IDパスワードが必要です。
会員になっていただいている方には、順にお送りして行きますが、万一漏れが
あった場合は、お手数ですが、IDとパスワードを送って欲しいと、メールで
お知らせください。よろしくお願いいたします。
posted by げんまい at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理教室日記