マクロビオティック料理教室のお申込みはHPにて受付しております

2008年11月29日

1月の一品コースのお知らせです

みなさま、あけましておめでとうございます。<(_ _)>
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(お知らせがひと月前なので、
なんとも早いご挨拶で、失礼します)
                         
1月の、一品コースのお知らせです。
12月は、思いっきり洋風の、パーティ料理特集でしたから、
1月は初心に戻って、げんまい粥のおめでとう、からスタートです。
七草もかねて、青菜も入れてつくるつもりですが、そのときに手に
入るもので、つくりましょう。
今年も、ご参加を心からお待ち申し上げております。










★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 一品コースのご案内

2008年11月25日

受講される皆様へのお知らせ

2009年1月からの料金値上げのお知らせ

ラーニング&ダイニングの会員のみなさま、いつもレッスンにご参加
いただいてありがとうございます。

ご存知のように、このところ様々な値上げラッシュが、続いております。
自然食品の業界でも、やはり同じように、食材が大幅な値上がりになりました。

これは、毎日教室で使っているものだけに、このままのレッスン料を維持できなく
なり、たいへん心苦しく思いますが、やむを得ず、当教室も2009年度より、
参加費の値上げを、させていただくことになりました。

つきましては、下記のように変更させていただきたいと思います。

ご好評いただいている、少人数制の、レッスン形式を変えないために、
食材の質を落とさないまま、教室を維持して行くために、
どうか、みなさまのご理解をいただきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>


******************************

基礎コース 次期2月より36000円を42000円に(6回コース)
        (12月スタートの12期は36000円のままです)

中級コース 次期1月より変更済み 32000円(4回コース)

一品コース 5000円を6000円に(1回)

個人レッスンコース 7000円を9000円に(3時間)

お試しコース 3000円は据え置き(1回)

入会金(初回のみ) 1000円を2000円にと変更とさせていただきました。

*******************************

2008年11月24日

11月の楽しいレッスン2

後半は、デーツボールとアップルコンポート、ファゴッティーノとパンプキンパイ
を開催中です。

ご参加いただいてる方たちは、初めて作るスイーツと思えないほど、手際よく
上手に作っていますよ。

デーツボールは、デーツという、ドライフルーツを煮とかして、中にクルミなど入れた
見た目はトリュフみたいな、甘いリッチなお菓子。
紅茶のお供に、一粒あれば大満足な一品です。

デーツボール
デーツボールとアップルコンポート。きれいななめらかな、丸めかたです。

ココナツフレークをまぶしています
周りのココナツフレークはこんな風にまぶしていきます。
1月はこのココナツフレークでクッキーをやりましょう。

ファゴッティーノは、元々、てづかみでいただくような、イタリアの素朴な焼き菓子
それをマクロの材料で、考えました。
中には、ナッツや、ドライフルーツ、栗まで入っています。

共通で使える、パイ皮で、パンプキンパイまで作りました。

ファゴッティーノ
ファゴッティーノの断面、パイ皮の層が出来ています。
うまくいった証拠、パンプキンパイのほうは、バタバタして撮りわすれました。
ごめんなさい、よくあります。

この頃、スイーツスイーツの幸せな毎日です。(^。^)


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2008年11月20日

11月の楽しいレッスン

かなりはやめの、クリスマスシーズンにしてしまって、11月はスイーツを
やっています。
普段のお菓子よりも、少し手をかけてゆっくりとデコレーションしたものを、
クリスマスに作っていただけるといいな、と思って色や形に、こりました。

とはいえ、マクロの食材の範囲、かわいいものですが、工藤さんの無農薬ビーツの
お陰で、きれいな赤いリンゴソースが出来て、嬉しいです。

スイーツレッスン

つくっていても楽しくなりますね、思わず顔がほころぶ(^・^)
なぜだろ〜か 毎日のご飯を作るのとは、かなり気分が違います。

皆さんの作品をご覧ください。
どれも可愛く、おいしく出来ています。でも同じ材料で同じものを作っても
微妙な味の違い・・・・・・・・これもなかなか勉強になります。

ポテトタルトの完成!
ポテトタルトの完成〜!飾りつけも、いろんなことが出来ますよ。
でも、ややあっさりに仕上げるのがおしゃれにつくるポイントかも。


アップルタルト
アップルタルトのリンゴソースの色は、
ビーツのちょっとした量の違いで、こんな差が出ました。
どちらもきれいですが、どちらがお好みですか?

アップルタルト
アップルタルト

後半のスイーツはまた、ブログでお見せしますね。お楽しみに。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室日記

2008年11月10日

小田原の無農薬みかん

いつも教室の食材をお願いしている、サンショップさんからの、今年初めての
みかんは、地元小田原の物でした。
まだ皮には、緑色の残る若いみかんは、酸味が強く、大好きなフルーツです。

小田原の無農薬みかん

もちろんサンショップさんが長年お付き合いしているという、無農薬で栽培して
くれている生産者のかたのもの、

きっただけでもわかる密度!
きっただけでもわかる、密度のあるおみかん、
お魚のたくさん獲れる土地には、いい柑橘が育つ、なるほどお!

ちゃんと育てられていると、酸味だけでなく、甘さも、全ての味が濃厚です。
小田原って、本当にいい食材の多い町です。

あまりにおいしくて、そのまま食べるだけではもったいない!
久しぶりにクレープシュゼットをつくりました。

みかん色の鮮やかなソース【クレープシュゼット】
色が鮮やかなソースのみかん色、無農薬みかんならでは、と、そう思います。

オレンジ色のソースは、みかんの果汁を絞って煮詰めた物。
メープルで甘さをたしましたが、いらなかったと思います。

煮詰めただけで、じゅうぶんな甘さ、酸味、香りがあって、肉料理の好きな方なら
鴨のソースなどにもぴったりの、濃厚さがありました。
オレンジに負けないうまみの、日本のみかん、すごい!


●少し早めに、来年1月からスタートの中級コースの募集が始まりました。
詳しくは、HPをご覧ください。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。
posted by げんまい at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記[あ行]

2008年11月06日

ハロウィーンの季節

になると思い出します。
国立に住んでいたときのこと、同じマンションの、よく顔を合わせる子供たちが
夜に、ピンポーン・・・・こんな時間に?とおもったら、まあまあ、かわいい扮装して
魔法使いや、お化けの子が並んで立ってました。

お菓子ちょうだい!と言われて、そうかハロウィーンだった、とおもって
あわてました。
そのころはすでに、マクロの生活だったので、うちにあるお菓子と言っても、
子供さんが喜ぶような、甘くて、可愛いものは、何もないのです。

ちょっと待っててね、と待たせて、あたふたキッチンを探し回り、
干し芋とか、干し柿とか(今の子にとってこれはお菓子だろうか・・・?)
おせんべいとか、玄米ポンセン(笑)を小さな袋に入れたものを、
いくつか作って、みんなに渡しました。

あけてがっかりかな・・・・と思いましたが、嬉しそうに受け取って、帰っていく
後姿が、はずんでました。もらっちゃったあ、なんていいあってます かわいい。

よそのうちに、お菓子ちょうだい!なんていっていいのはそんなにないもの、
行事として、楽しく嬉しいのでしょうね。

日本の行事は、どんどんやらなくなって行くのに、これはやるのかい、という
気分でした。お母さんの手作りだろうという、凝った扮装。
でも、たしかに西洋のお祭りは、楽しげに見えるよね。

この時期になると、ふと思い出してあわてないように、
かぼちゃのお菓子くらい焼きます。

パンプキンマフィン
パンプキンマフィンは、おいしく出来ました。
ほとんどかぼちゃの甘さ、少しのメープルで満足の味でした。

うちにトリックorトリートって、来てもいいよ。
たまご、バター、お砂糖の入ってないお菓子だよ、でもおいしいんだよ。

ハロウイーンの抜き型
今年見つけたハロウイーンの抜き型
でも、形が複雑すぎて、あまり使えなかった・・・・・・


ジンジャーカルダモンクッキー
結局、無難な丸方などで、ジンジャーカルダモンクッキーを
焼きました。おいしい、こんなスパイシーな味もたまにはいいです。


●少し早めに、来年1月からスタートの中級コースの募集が始まりました。
詳しくは、HPをご覧ください。


★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。


1クリックいただけたら幸せです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村に参加しています。

posted by げんまい at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記[は行]